2017-03-20 13:16

劣化エリートとポピュリズム

 数年前から欧米の言論界や自称エリート達は、反EU・反グローバリズム・反イスラム・移民制限などを唱える人達や政党を「ポピュリズム」「極右ポピュリズム」と称するようになりました。

 そして欧米の言論・自称エリートの意見を仕入れてくる日本の自称エリート達もこの言葉をそのまま使っています。

 ポピュリズム「無視できない」=仏独オランダ駐日大使

163

 しかしワタシはポピュリズムと言う言葉をこのように使う事には非常に違和感を感じました。
 
 なぜならまずそもそも言葉としての使用法が正確ではありません。

 ポピュリズムは大衆迎合主義の事です。 

 しかし民主主義国家では、議員や大統領などの政治家は、国民を代表する人々であり、国民の期待に応える事が仕事なのです。

 だから民主主義国家では政治家達は、常に大衆に向かって「自分はいかに皆様の期待に応えているか」をアピールしています。

 その意味では民主主義国家の全ての政治家は、常に大衆に迎合しているのであり、その中で最も大衆に迎合したと国民からみなされた政党が与党になり、国家元首になるのです。

 これが民主主義なのです。

183

 それではその民主主義で何がポピュリズムと見做されるかと言えば、それは当選の為の人気取りが本来の政策に優先してしまい、やたらに美味しいけれど実現可能性のないマニフェストを掲げたり、或いは国民感情は満足しても実現したら、国家にとって後々大きな損出になるような政策を行ったりした場合です。

 因みに歴史的には、国民大衆から熱狂的な支持を得て、果断な政策を成功させて、その国のその後の繁栄の基盤を作った政治家もいます。  
 勿論このような場合は決してポピュリストとは言われません。

 しかし彼等もまた大衆の支持を得る為に非常な努力をしました。

 なぜなら民主主義国家で重要な政策を成功させるには、国民の強い支持がなければ不可能だからです。

166

 だから特定の政治家・政党が、国民大衆の支持を求めるから、或いは支持されているだけではポピュリズム・ポピュリストと言う事にはなりません。

 ポピュリスム・ポピュリストと言うなら、その政策に実現可能性がないなどの問題がある事を具体的に指摘するべきなのです。

 本来、問題のある政策を掲げる政党・政治家がいれば、その政策の問題を指摘するのが先で、その政党・政治家をポピュリズム・ポピュリストと呼ぶのはその後にするべきです。

178

 しかし欧米エリート達は、特定の政治家・政党についてはその政策の問題を論じないまま、いきなり「ポピュリスト」「極右ポピュリスト」と断定し、更にそのような政党を「ポピュリスト政党」と言い習わしているのです。

 ポピュリズム・ポピュリストは民主主義の悪弊とされますから、勿論これは悪党・馬鹿・間抜けなどと同様に悪口です。

 つまり欧米の自称エリート・言論人等は特定の政党に関しては政策評価もなく根拠も示さないまま悪口、罵倒語で呼び習わしているのです。

 これってマトモな人間がすることですか?

 これは他人の話をするのに、その人が何を言い、何をしたかも論じないうちに「馬鹿で悪党」と決めつけるのと同じですが、そんなことをする人がマトモな人間ですか?

190

 そもそも自分の意見をきちんと人に伝えると言うのは、エリート以前に大人としての最低限の能力です。

 他人についての意見を言う時には、なぜそう思うかを説明します。

 あの人は言う事はいつも立派なんだけれど、町内会の会費は払わないし、ゴミの収集日は守らないし、それに犬や猫を苛めるんだよね。 だからワタシはあの人は信用できないんだよね。

 これならわかります。 これが普通の人間でしょう?

 でもこんな風に言う人はどうですか?

 アイツは馬鹿で悪党だ!!
 悪党だ!!
 悪党だ!!
 悪党だ!!

 例え「アイツ」がホントに悪い人でも、こんな風にしか話せない人間がマトモだと思いますか?

179

 しかし現在の欧米の自称エリートと言論人ってこの後者のレベルではありませんか?

 これではもう知性が劣化しているとしか思えないのです。

 言葉を正しく使えず、自分の意見を説明できない言論人??
 なんじゃそれ??

 そしてその言葉をそのまま直輸入して使う日本人の自称エリートと言論人だって、劣化しているとしか言えません。

 ワタシは現在の欧州の「極右ポピュリスト」政党の政策の実現可能性について評価するほどの知識はありません。

 しかし冷静な政策評価もしないまま、彼等を極右ポピュリストと罵倒するだけの欧米エリートを見ていると、コイツラよりはマシではないかと思ってしまいます。 
  1. ヨーロッパ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2017-03-19 23:37

春の光 その2

 昨日は素晴らしい快晴でした。

213

 それで西野神社に参拝してきました。

233

 参拝を終えて発寒川の沿いに下ってくると、一時曇っていた空はまた晴れてきました。

243

 太陽に照らされて河原の雪が融けて行きます。

244

 それでもこの雪が全部消えるのは、まだ一月先でしょう。

254

 今の季節、ネットを見るとどこも花の写真が一杯です。

258

 日本だ国内だけならまだしも、ドイツやフランスまで!!

267

 それでこの季節は一人取り残されたような情けない気持ちになります。

271

 でも待つしかないのです。

275

 おお、さっき空に居た犬が?

 こんちわ。
 君さっきまで空で太陽を隠してなかった?

276

 そうだよ。
 
 何で降りて来たの?

278

 だってママが待っているし、それに太陽を隠したままだと雪融けが遅れるだろう?

281

 尻尾を振ってご機嫌な様子があんまり可愛いので沢山写真を撮ってしましました。

2017y03m19d_225507247

 しかしこの子の毛皮が真っ白なのは後暫くです。
 あと半月で泥んこになるでしょう。

2017y03m19d_225558621

 それじゃね。 バイバイ!!

 さようなら!!

2017y03m19d_225702277

 この子と別れた頃、体が冷えてきました。 
 
313

 光は春でも気温は0℃そこそこなのです。

326

 だから早く帰れよ!!
 風邪ひくぞ!!

 ハイわかりました。

327

 別れたつもりがまた会いました。 

328

 でも今度こそホントにお別れしました。 
 マジに風邪をひきそうでした。

008

 一方賢いよもちゃんは、散歩はもう少し暖かくなってからにするそうです。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2017-03-19 17:33

春の光

 昨日は素晴らしい快晴でした。

023

 それでまた散歩に出ました。

040

 雨が降らなければ歩く分には不都合はないのですが、しかし陰気な曇りの日は散歩に出たいとは思えません。

053

 今年は年明けから陰気な曇りの日が多くてゲンナリだったけれども、3月になってから一気に明るくなりました。

065

 明るければ寒いのなんか幾らでも我慢できます。

079

 しかし家を出て30分程すると太陽が雲に隠れました。

094

 雲の影になっていない遠くの山は明るく輝いているのに、周りは暗いのです。

104

 それでもめげずに頑張って歩き続けました。
 目指すは西野神社です。

2017y03m19d_000557499

 神社の御手洗にはお祓い用の祓い串が置かれていました。 冬の間、水道管の凍結防止の為、西野神社の御手洗は元栓を止めてしまうのです。

 北海道神宮のように参拝者が沢山来るところは流しっぱなしにできるので、凍結の心配なんかないのでしょうが、西野神社ではそうはいかないのです。

 そこで水道の元栓は止め、代わりに参拝者はこの祓い串を振るって自身を清めてから参拝と言う事になります。

 どうも我が地区の水道管凍結注意情報が大袈裟だと思っていたのですが、考えてみれば西野神社の辺りは我が家の辺りよりも標高は数百メートル高く、その分寒ので我が家の近所では大丈夫でも、西野神社の辺りは凍結の心配があるのです。

117

 でも水道管凍結の心配もせいぜい後半月だと思います。

149

 なんだかんだと言っても、この一週間日中は零度を超える日が続いたのだし、夜中だって精々-5℃ぐらいまでしか下がらないかったのですから。

154

 だから雪だって順調に融けて川も広がりました。

2017y03m19d_001804221

 太陽が雲に隠れようとも春は近づいているのです。

182

 そして空を見ると太陽を隠した雲は犬でした。

184

 太陽は何んとか見張りの犬をなだめて、もう一度空を照らそうとしていました。

191

 おお、上手く行った!!
 太陽が桜並木を照らします。

210

 五月の連休にはここが桜に覆われるのです。



  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2017-03-18 19:27

森友学園が森友学園に百万円寄付した証拠w

 昨日、この画像をネットで見た時、ワタシは訳がわかりませんでした。

QoWFHKd.jpg 
 だってこれ為替振込の依頼書の控えでしょう?
 
 で、為替振込の依頼書の控えって、お金を振り込んだ側が持っている物でしょう?

 ワタシは以前少し、事務員のバイトをした事があります。 その時に仕入れ先に仕入れ代金の振込をした事があります。
 
 でその場合、為替振込以来書は振り込んだ側、つまりワタシが貰って会社へ持って帰り保管しました。

 つまり森友学園側が為替振込依頼書の控えを持っていると言う事は、この百万円は森友学園が振り込んだと言う証拠なのです。

 森友学園が森友学園に百万円振り込んだ証拠なのです。

 こちらも同じです。

mcr2ChTT8ff14p_1489827945_1489827960.jpg

 これも振り込んだ側が持っている書類です。

 そ、それが何で「安倍総理が森友学園に百万円寄付した証拠」として出て来たのか?
 
 全然訳が分からなかったのです。

 しかも新聞にまでそのように報道されているのですから、頭がクラクラしました。

 でその新聞報道から、この百万円は現金ではなく森友学園の口座から振り込まれたと、考えられます。

森友学園:「寄付金記録」学園側が提示

 籠池理事長が、安倍晋三首相の昭恵夫人から寄付金100万円を受け取ったと話した問題で、毎日新聞は、学園側がその金を入金した記録と説明している資料の写しを入手した。

 写しは、学園が計画していた小学校建設寄付用の「払込取扱票」の受領証。依頼人の欄に修正テープの上から「森友学園」と手書きされ、テープをすかすと「安倍晋三」と書かれていた。テープには処理した郵便局の印鑑が押してある。

 ノンフィクション作家の菅野完氏が籠池氏の長女に電話をかけ、同席した報道陣もインタビューに参加した。

 長女によると、安倍首相の名前で振り込もうとしたが、郵便局で保管する取扱票の左側部分に森友学園と書かれており、名義が一致しないとして受け付けられなかったと説明。顧問の会計士と相談し、修正テープを使って書き直したという。

 長女によると、昭恵夫人は2015年9月5日に幼稚園の講演会に参加した後、籠池理事長と園内で懇談。その際に昭恵夫人から寄付金を受け取ったとしている。長女は「その日は土曜日で、現金は金庫で保管し、月曜日の7日に幼稚園の別の職員が郵便局で入金手続きを取った」と話している。【川崎桂吾】

gpeXT2_Oyu98UHL1489837548_1489837560.jpg

 上の写真がゆうちょ銀行の森友学園への振込依頼書です。 森友学園の名前が消してありますが。

 それではこれはどういう事でしょうか?

長女によると、安倍首相の名前で振り込もうとしたが、郵便局で保管する取扱票の左側部分に森友学園と書かれており、名義が一致しないとして受け付けられなかったと説明。

 郵便局で保管する取扱票と言うのは、この写真の左部分に当たり、その左側部分に森友学園と書かれています。

 これは振込先です。 

 これは本来寄付の為の振込依頼用紙なので、振込先と振り込みの依頼者の名義は違って当然なのです。 

 それを拒否されたと言うのは、つまりはここで言う名義は、振込先の森友学園の名義ではなく、依頼者の口座の名義ではありませんか?

 もしも現金であれば安倍首相の名前でも振り込む事ができるはずです。

 現金であれば、他人の名前での振込は簡単にできます。

 現金で百万円銀行に持って行けばワタシだって安倍晋三の名前で森友学園の寄付口座に百万円振り込めるのです。

 しかしワタシの口座から百万円振り込む場合は、ワタシの名義でなければ拒否されます。

 つまり森友学園の口座からの振込を依頼したので、森友学園の名義でない振込ができなかったのです。

 だからこれは嘘だと言う事です。

その日は土曜日で、現金は金庫で保管し、月曜日の7日に幼稚園の別の職員が郵便局で入金手続きを取った

 安倍夫人は幼稚園で講演会に参加し、その後籠池理事長と懇談をしたことは本当でしょう。

 しかし安倍夫人が現金で講演料百万円を受け取り、それをそのまま森友学園に寄付したと言う話は全部嘘なのです。

 つまりこれは森友学園かこの振込み依頼書を発表した菅野完氏が、「安倍総理による森友学園寄付記録」を偽造しようとした証拠なのです。

 それにしても余りと言えば余りにお粗末な証拠偽造ではありませんか?

 そんな証拠をそのまま垂れ流す毎日新聞等、大手報道機関のお粗末さにも驚きます。

 この「寄付記録書類」を提示した籠池理事長も間に入った菅野完氏も頗る如何わしい人物で、特に菅野氏の如何わしさについては、ネットに山ほど情報が出ているのに、一体何を考えているのでしょうか?

 毎日新聞の川崎圭吾記者、幾ら安倍憎しが募るからって、ここまで低能を晒して恥ずかしいと思わないのですか?

 今回の森友学園の籠池理事長と言う人はかなりの問題人物ですが、彼がこのようなインチキ疑惑騒動の中心人物になれたのも一重にマスコミの低能故でしょう。

 

 訂正

 コメントで教えて頂きましたが、現在では10万円以上の振り込みには身元確認が必要だととのことです。

 だから「名義が一致しないとして受け付けられなかった」の「名義」ちは身元確認書類の名義の事ではないかとのことです。 

 因みにこの振込み用紙も現金用とのことですから、森友学園側が現金で振り込んだようです。

 ワタシの推測が間違っていました。  

 申し訳ありませんでした。


  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(42)

2017-03-17 13:34

児童ポルノ漫画とBBCの馬鹿女

 児童ポルノについて根源的な疑問ですが、二次元の児童ポルノが子供の性的虐待を誘発すると言う根拠はあるのでしょうか?

 少し前ですが、BBCが日本の二次元児童ポルノを特集し、女性リポーターが「日本人は子供を性的に搾取しても良いと思っているのではないか。」と熱く主張したそうです。

2017y03m17d_130004101.jpg 

 彼女は「漫画だけでは物足りなくなる人が出てくるかもしれません。」と言ってます。
 
 それではそういう人はどの程度出てくるのでしょうか?
 逆に児童ポルノ漫画を禁止すれば、子供への性的虐待が減ると言う根拠は何処にあるのでしょうか?

 児童ポルノに限らずポルノには、性欲を掻きたてる、誘発すると言う面はあります。
 
 しかし性的なパートナーの居ない人が、ポルノを使って性欲を掻きたててそれで自慰を行って、性欲をコントロールしていると言う面もあるのではありませんか?

 実際、日本とイギリスの子供の性的虐待の件数を比べると、イギリスの方が遥かに多いのです。 

097

イギリスにおける性的虐待件数(15歳までの児童) 

 2011年度 2万1,493件 
 2012年度 2万3,000件 
 2013年度 3万1,000件 
 2014年度 4万7,008件 

日本における性的虐待件数(18歳までの児童) 

 2011年度 1,460件 
 2012年度 1,449件 
 2013年度 1,582件 
 2014年度 1,520件 

135

  イギリスは日本に比べて二次元も含めて児童ポルノに対する規制が遥かに厳しいのです。 それなのにイギリスの方が遥かに子供の性的虐待が多いのです。
 
 これは

 児童ポルノ漫画が自由に手に入る日本の小児性愛者は、児童ポルノ漫画を使って性欲を解消してしまい、実際の犯罪には及ばない。
 しかし児童ポルノ漫画さへも完全に禁止されているイギリスの小児性愛者は、性欲の解消法がない為、現実の児童への性犯罪に走る。

 と説明できるのではありませんか?

145

 欧米では近年まで同性愛が犯罪・病理とされてきました。 それで同性愛者に刑事罰を課したり、ホルモン療法などの治療を強制したしりました。
 
 天才数学者アラン・チューリングをそれで自殺に追い込みました。

 しかしそれでも同性愛はなくなりませんでした。 
 
 なぜ同性愛者が生まれるのかはわかっていませんが、現在では単に病気だとか犯罪とか言って済ませる事はできない物であることがわかってきました。

 それで今では欧米でも同性愛を合法化し、同性愛者の人権を守るようになりました。

 小児性愛は意思決定権のない子供を相手にすることから、同性愛のように合法化はできません。

 しかし小児性愛者も同性愛同様、その不道徳性を咎めるだけで、また治療や刑事罰だけで、この世から消せるものではないでしょう?

148

 であるならば児童ポルノ漫画で、彼等が性欲をコントロールしてくれるなら、理想的ではありませんか?

 彼等が自分の性的嗜好が、絶対に現実世界で満足してはならない物であることを納得した上で、児童ポルノ漫画で性欲を解消して、子供への性犯罪に走る事を防ぐ事ができるなら、子供達にとっても彼等にとっても救いではありませんか?

 だって「進撃の巨人」のアニメでどんなに巨人が暴れまわっても犠牲者は一切でないのと同様、児童ポルノ漫画でもそれで実際に性的虐待される子供は一人もいないのですから。

 それでも「児童ポルノ漫画を禁止しよう」と言う声が上がるのは、小児性愛者以外の人間にとって、児童ポルノ漫画はあまり不快で不道徳と感じられるからでしょう?

 要するに「オレが気持ち悪いから止めろ!!」と言うだけなのです。

 でもこれは実は同性愛者でない人間にとって、同性愛が気持ち悪くて不快だから、「同性愛を禁止しろ!!」と言ったのと同じでしょう?

158

 イヤ、勿論小児性愛は実際に不道徳なんですよ。

 でも「不道徳だから止めろ!!」と言うだけでそれを防げるなら強姦事件なんて物は、そもそも起きないのです。

 だから本当に児童への性犯罪を防ごうとするなら、児童ポルノ漫画が児童への性犯罪を誘発するか抑制するかを、まず科学的に検証するべきではありあませんか?
 
 検証した結果、犯罪を誘発するとわかれば勿論禁止するべきです。

 しかし検証した結果、犯罪を抑制する効果があるなら、子供達を性犯罪から守る手段、そして性犯罪への誘惑から小児性愛者を守る手段としても活用するべきではありませんか?

 少なくもこのBBCの馬鹿女みたいにヒステリックで感情的な対応は避けるべきです。

167

追伸

 現在、イギリスでは児童ポルノでない普通のポルノについては、殆ど規制がないようです。

 で、非常に不思議なのですが、児童ポルノ以外のポルノは性犯罪を誘発しないのでしょうか?

 ポルノが性犯罪を誘発するであれば、児童ポルノだけではなく、ポルノ全てを禁止するべきではありませんか?

 だって成人女性なら性犯罪の被害に遭っても構わないわけじゃないでしょう?

 それなのに児童ポルノについては二次元まで禁止しろ!!と言い、それ以外なら無修正実写も規制しないと言うのは、論理性も整合性もありません。


  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(14)