2017-06-18 21:49

久しぶりの大通公園

 今日は久しぶりに大通り公園まで行きました。

014

 この前大通公園に来たのは、雪融けの頃でした。

015

 何とか自転車が入ったものの、一面泥んこで殺風景そのモノだったのを覚えています。

018

 しかし今日は見事な新緑です。

021

 気温も25℃まで上がり、久しぶりの夏日です。

027

 空も綺麗に磨いたような青空で、文字通り雲一つありませんでした。

030

 今度こそちゃんと初夏になったのでしょうか?

035

 半袖シャツ一枚で、風を切りながら自転車を飛ばすと頗る快適です。

036

 快晴の日曜日でも、大通公園で人が多いのはテレビ塔の辺りだけです。

037

 テレビ塔に近づくと段々人が増えて行きます。

043

 木陰のベンチは満員でした。

046

 木陰に入ると涼しいけれど、日向は暑くて閉口します。

057

 数日前はフリースを着て震えていたのに・・・・・。

069

 天気予報によると、今週一杯青天のようです。

077

 今年は春先から天候不順で、雨や曇天が多かったです。

075

 だから天気が良いと、外出しなければならないと思い込むようになりました。

082

 それなのに一週間丸々快晴になったら、どうしたら良いのでしょうか?

086

 週間予報を見た時、食べきれない御馳走を前にして途方に暮れたような気分になりました。

089

 公園の花々は勿論そんなことでは悩みません。

091

 これからが花壇の花々の季節ですから。

093

 大通公園は札幌では一番目立つ場所ですから、園芸業者も気合が入るようです。

103

 公園のあちこちに造園業者の名前入りの凝りに凝った花壇が作られます。

2017y06m18d_203608047

 こうした華やぎは大通公園ならではです。

107

 大通公園の一番西には薔薇園があります。

116

 そろそろこの薔薇園の薔薇も咲いているはずです。

180

 おお、咲いていました!!

187

 まだ沢山の蕾を付けて、咲き始めたばかりなのです。

224

 薔薇の香りを含んだ風が吹き渡ります。

238

 ベンチに座って薔薇の風に吹かれていると何とも幸せでした。

240

 薔薇はビル群を圧倒して咲き誇ります。

2017y06m18d_211050248

 でも満開になるのは来週でしょうか?
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2017-06-18 10:28

北海道神宮大好き

 昨日また北海道神宮へ行きました。

123

 神宮は深い緑に包まれていました。

134

 境内の大木は皆、完全に新緑を茂らせていたのです。

141

 実は北海道神宮は一昨日までお祭りでした。

149

 けれどもお祭りの間天気が今一だったので、ワタシはお祭りは行きませんでした。

151

 しかしお祭りの後でも結構、参拝者がいました。

153

 神門をくぐると清明な光が溢れていました。

160

 ワタシはこの光が大好きです。

167

 神門の中も外と同様の露天だから、外と同じ太陽光のはずなのに、神門の中の光は格別清らかで明るい気がするのです。

185

 実はワタシは高校時代、毎日高校から神宮の境内を通り抜けて帰宅していました。

194

 その頃は夏でも全く人影がなく、女が一人で歩くのは怖いぐらいでした。

203

 お祭りや初詣の頃を除いて、参拝客など見た事がありませんでした。

215

 ところが10年余り前から、すっかり様子が変わりました。

220

 なぜか参拝者が凄く増えて、年中参拝者が絶えなくなったのです。

2017y06m17d_231219336

 その上、台湾人や中国人の観光客なんてモノまで押し寄せるようになりました。

226

 それでトイレなども凄く綺麗になりました。

232

 スーパーなど商業施設と変わらない程綺麗なトイレが2カ所も設置されるようになりました。

239

 一体何がどう変わったのでしょうか?

245
 
 境内のニセアカシアも満開でした。

278

 風が芳香に満ちています。

2017y06m17d_231818880

 ワタシは北海道神宮が大好きです。

270

 ワタシはイタリアへも旅行して、フィレンツェのサンタ・マリア・ラフォーレ寺院も、ルネサンス建築の傑作と言われるサン・マルコ修道院の回廊も見たけれど、北海道神宮の方が好きです。

2017y06m17d_231712662

 ルネサンス美術の粋を尽くした、教会の内陣よりも、北海道神宮の神門の中の清明な光の方が美しいと思うのです。

300

 この深い緑、芳香に満ちた空気、明るい光。

306

 これに勝る物はないのです。

309

 残念だったのは今回もまたシマリス様にもエゾリス様にもお会いできなかった事です。

330

 タイミングが良いと、参道の脇に出てて下さるのに。

341

 愛らしいシマリス様やエゾリス様が、境内を駆け回る姿が見られるのも北海道神宮の魅力です。

2017y06m17d_232516009

 イスラム教やキリスト教は都市の宗教だから、教会やモスクは街の中央にありますが、神道は自然の宗教だから、神社は町はずれにあります。

354

 北海道神宮は札幌ができた時は街はずれだったけれど、今は札幌が巨大化したので、中央区の一等地になってしまいました。

2017y06m17d_232639411

 それでも神宮のお蔭で、200万都市の中央に原生林とリスの出る境内が残されたのです。
 神様に感謝せずにはいられません。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2017-06-15 13:02

ニセアカシアの香り

 また今日も雨です。

070

 そして肌寒いです。

2017y06m14d_221746762

 昨日は午後からまた散歩にでたのですが、雲が流れて不安定な天気でした。

2017y06m14d_221843360

 それでも晴れ間を見計らって散歩に出ました。

2017y06m14d_222045971

 肌寒い日々が続いているの、初夏の花が次々と咲いてきます。

080

 ワタシ一人が寒がって「氷河期だ~~!!」と騒いでいるだけで、自然はちゃんと運行しているのです。

095

 何処へ行ってもニセアカシアの花が満開です。

090

 馥郁たる香に満たされた風が吹いてきます。

126

 ニセアカシアは芽吹きが遅く、6月の上旬になって漸く緑になります。

2017y06m14d_223454955

 しかし緑になると間もなく花が咲いて、木全体がまるで生クリームを掛けたような象牙色になります。

155

 桜の華やかさには程遠いのですが、しかし香と情感に満ちた木です。

2017y06m14d_223658629

 そのニセアカシアの木が発寒川の川沿いに沢山生えています。

166

 どうやら大変繁殖力旺盛な植物らしく、河原とか空地にドンドン生えてくるようです。

175

 だから川沿いの道は、ニセアカシアの香りに満たされます。

177

 ニセアカシアの香りの中を農試公園まで行ってみました。

2017y06m14d_224221839

 天気が今一のウィークーデーですから、人影はまばらです。

2017y06m14d_224443947

 桜満開の頃が嘘のようです。

228

 ワタシは殆ど貸切のような公園をフラフラと自転車で走り回り、時々写真を撮ります。

247

 ワタシはブログを始めるまでは、写真と言う物を撮った事がありませんでした。

280

 しかしブログを始める数年前、妹がデジカメをくれました。

2017y06m14d_224656919

 それでブログを始めた時、札幌の景色とよもちゃんの可愛い姿をブログで紹介したくて写真を撮り始めました。

288

 以来、ワタシはいつも外出するときにはデジカメを持ち歩き、目に着いた物を何でも写真に撮っています。

219

 ワタシは車の運転はできないので、外出する範囲は限られています。

305

 だからいつも同じ所を自転車でグルグル回りして、同じ景色ばかり撮る事になります。

276

 それでも何だかそれが仕事みたいになって、天気が良いとデジカメを持って出かけずにはいられません。

307

 因みにワタシのデジカメは、特価で買った安物のコンパクトデジカメと言う奴なので、高度な機能はありません。

218

 因みに今使っているのは5月に買ったキャノンのIXY200で、13800円でした。

351

 それでもこれまでは10000円を超えたデジカメを買った事はなかったので、大変な高額!!です。

2017y06m15d_120809625

 こんなんでブログに写真をアップするなんて、写真マニアの人達からすれば凄い図々し話しだと思います。

2017y06m15d_121025872

 けれど写真を撮ってブログにアップをし始めてから、散歩が一段と楽しくなりました。

411

 そして時々、コメントで写真を褒めて下さるコメントを頂くと嬉して堪りません。

442

 だから幾ら図々しと思われようとも写真を撮ってアップするのは止められません。

450

 それで昨日も夕暮れまでカメラを持ってウロウロしたのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2017-06-12 20:31

ヤッパリ寒い

 今朝、夢を見ました。

2017y06m12d_203354857

 夢の中でワタシは、大変古いボロボロの家で暮らしていました。

2017y06m12d_203604359

 それは目が覚めてみれば全く見た事のない家なのですが、夢の中ではワタシはその家にずうっと暮らしていたようなのです。

069

 非常に寒くて、外は雪でした。

070

 その雪が家の中に入ってきて、家の壁も上の方が霜で白くなっていました。

078

 ワタシはそれを見て途方に暮れていました。

083

 これではもうこの家には住めない、これからどうしたら良いのだろうか?

092

 しかし今までこんな事はなかったのにどうした事だろう・・・・・。

2017y06m12d_204206849
 
 すると父が現れて、引っ越しの段取りをしてくれました。

110

 そこでワタシは押入れから荷物を出したのですが、しかしなぜかそれで場面が変わって、何か巨大な空港のような建物の中を彷徨い始めました。

120

 ワタシは何処かへ行かなければならないのですが、しかしそれが何処かどうしても思い出せません。

2017y06m12d_204805076

 そして自分が何をしているのかもわかりません。

179
 
 非常に困って、延々と彷徨い続けました。

2017y06m12d_205001222

 何とも悲しく心細く、そして寒いのです。

2017y06m12d_205131685

 そして目が覚めました。

206

 すると体の芯まで凍えていました。

2017y06m12d_205507769

 十分暖かくして寝たはずなのに、何でこんな寒い思いをして目が覚めるのか?

2017y06m12d_205550799

 とにかくそれで起きたのですが、しかし体は凍えたままです。

238

 ストーブを点けて、熱い紅茶を飲んだのですが、しかしゾクゾクするような寒気がします。

241

 それでも何とか頑張ってネットなどしていましたが、しかしこのままだと体調がおかしくなると思って、もう一度ベッドに入りました。

255

 今度はこたつを入れました。

246

 それで二時間程寝ていると漸く体調が戻りました。

2017y06m12d_210249987

 遅い昼食を済ませて外に出ると、素晴らしい快晴です。

279

 しかし寒いです。

2017y06m12d_210533256

 フリースの上から厚手のパーカーを着て丁度良いです。

2017y06m12d_210620568

 ニセアカシアの花が満開で、蝦夷春ゼミの声が響きます。

 見事な初夏の景色です。

2017y06m12d_210738342

 でも気温が全然初夏じゃないです。

2017y06m12d_211150163

 日暮れてくると更に気温が下がってきました。

2017y06m12d_211308080

 もう我慢できなくなって帰りました。
 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(11)

2017-06-08 12:08

寒いけれど頑張る!!

 一昨日は暖かかったけれど、昨日からまた天候が崩れて寒くなりました。

039

 今日も寒いです。

2017y06m08d_110347497

 もうホントに氷河期になるんじゃないかと思っていたら、先日からコメントで、6月の平均気温は去年の方が低いと教わりました。

2017y06m08d_110535579

 ええ、そうなんですか?

070

 実はワタシは去年の6月が寒かったと言う記憶はないのです。

093

 しかし今年の寒さはやたら堪えます。

099

 これはつまりワタシが年を取って、寒がりになったと言う事でしょうか?

110

 ワタシは何分にも去年、骨折で2ヶ月も入院するようなヘマをやりました。

117

 骨折は完治したのです。

122

 しかしヤッパリ今も違和感があります。

2017y06m08d_111240879

 足の骨折なので、完治すれば他に影響はないはずです。

128

 でもやっぱり何だか、体の芯がヘタレたような気がしているのです。

2017y06m08d_111347464

 それでも自分としては頑張っている心算です。

2017y06m08d_111423760

 この前、雨で外出ができなかった日から、パジャマを作り始めました。

2017y06m08d_111548396

 生地は一昨年だったかフリーマーケットで買った物です。

188

 ワタシは綺麗な布が大好きなのです。

200

 それでもそんなに洋裁をできるわけじゃないから、もう布地屋へは行かないようにしているのですが、フリーマーケットで綺麗な布が出ていると、どうしても買い込んでしまいます。

222

 布を買う為に作らなければならない物を考えるのです。

221

 で、今使っているパジャマが古くなったから・・・・と、言う事にして買いました。

2017y06m08d_112041918

 それをこの前の雨の日から作り始めたのです。

2017y06m08d_113643011

 夕べまでに、後は襟とボタンを付ける所まで仕上げました。

264

 今日も天気が悪いので、午後には襟とボタンを付けて仕上げるつもりです。

253

 ホントは前々から作ろうと思いながら、体調が今一で洋裁をする元気がなかったのです。

2017y06m08d_112359685

 このまま体調が崩れず、天気が崩れたら、まだ他の物を作るつもりです。

297

 だって他にも生地のストックはあるのです。

308

 パジャマをもう一着、半袖シャツを二着、母の古い着物生地で長袖シャツを・・・・・。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(14)