2013-05-01 20:28

滅茶苦茶寒い

 この一週間滅茶苦茶寒いです。 その上雨と曇りでこの上もなく陰気です。

 

  

 

 一昨日、自転車で琴似まで買い物に出かけました。 分厚いキルティングのコートを着ていたのですが、凄く寒くてダウンを着てこなかった事を後悔しました。

 

 途中街の温度計を見たら7℃でした。

 

 帰りに発寒川の沿い桜並木の側を通りましたが、勿論桜なんぞ咲いているわけもありません。

 

  

 

 それなのに公園の中にはこんな立札が立っています。 例年ならもう花見客が押し寄せる時期なので、札幌市の公園課は律儀に立札を立てのです。

 

 しかし完全にブラックジョークになっています。

 

 それにしてももう連休も半ばなのです。

 

 丸っきり連休と言う気がしません。 だってこの寒さで連休なんて嘘でしょう?

 

 その上雨と曇りでは、行楽地に居るのは気の毒な遠来のツアー客だけでしょう。 高い旅費を出して、氷雨の中を枯れ木を見て歩くなんて・・・・・・。

 

  

 

 一〇日余り前にクロッカスと福寿草が咲いているの見ましたが、どちらもあれから蕾を閉じたままです。 クロッカスも福寿草も太陽の光が無いと開かないのです。

 

 可哀相に「早まった事をするからこんな目に遭うんだよ。」と言うしかありません。

 

 他の花は勿論咲いていません。

 

 毎年連休と言えば花の爆発なのに、今年は爆発どころか、火種も消えそうなのです。

 

  

 

 そしてワタシは風邪をひきました。 昨日は朝から寒気がして、一日ゾクゾクしました。

 

 それで夕方お風呂屋さんへ行って温まろうと思ったのですが、帰ってから咳クシャミと鼻水が止まらなくなりました。

 

 結局2時間余りでティッシュペーパーを一箱空けたのです。

 

 今日も今一つシャッキリしません。

 

  

 

 それでも午後遅くになってから、何とか元気を出して近所のドラッグストアに猫缶を買いに行きました。

 

 このドラッグストアは毎月一日は猫缶が2割引きなのです。 だからワタシは這ってでもずってでも行かなければならないのです。

 

 しかし一昨日の琴似行きで懲りて居たので、ダウンジャケットを着て行きました。

 

 それで何とか寒さをしのげました。 そして帰宅してからまたティッシュペーパーの箱を抱えています。

 

 ストーブは真冬並みに一日中焚きっぱなしです。

 

  

  

 一方よもちゃんはマイペースです。

 

 寒ければ外に出なければ良いのです。 だからストーブの前の一番暖かい場所を占拠して、悠々と昼寝を続けます。

 

 あんまり図々しく寝ると、また北海道神宮のお使いに叱られると思うのですが、よもちゃんは夢見なんか気にしないのです。

 

 ワタシの風邪が治る頃には、桜が咲くでしょうか?

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(26)

コメント

No title

終わらない冬 : 記録的な寒さと降雪に見舞われる北半球。そして、コントロールを失ったhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">ジェット気流
http://oka-jp.seesaa.net/article/358134158.html

Why Has There Been So Much http://www.iza.ne.jp/izaword/word/Snow/" class="keyword">Snow This Spring?
LiveScience 2013.04.24

なぜ、この春はこんなに雪が多いのか?

 風邪が平癒されますように。
  1. 2013-05-01 23:00
  2. URL
  3. taigen #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>桜が咲くでしょうか?

呼ばれた気がしましたw

風邪ひかれたんですね。
朝から寒気がしていたのにお風呂(天然温泉でしたね。なんと言う贅沢な!!)に行くと、帰り湯冷めしませんか?
昨日2時間余りでティッシュペーパー一箱!!を使いきってしまう程、
鼻水に悩まされた状態だったのに、
今日も体調優れないのによもちゃんの食糧調達に出歩くなんてエラいです。
ネトウヨならぬネコカイ(飼い)の鏡です!!
きっと段々寒さも和らいで桜が癒してくれますよ(^-^)

でも、明日こちらは寒さがぶり返し、3月下旬並みなんだとか><
  1. 2013-05-02 00:32
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

春遠からじとは言え、ゴールデンウィークに桜も咲かないとは、ちとさびしいね。
やっぱり桜満開は陽春へのプロローグ、気分も変わるからね。

やっぱり今年は寒いんだね。

体調壊して嫌な思いするのは自分ですから、気を使いましょう。
  1. 2013-05-02 06:12
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 こっちも寒いです。先日の快晴時には山菜取りに山に入れましたが、連休後半の天気も期待出来ず・・・・・
 行楽の予定を建てていた人たちは気の毒に。
  1. 2013-05-02 08:30
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

雪降りそうですね。お気をつけください。
  1. 2013-05-02 08:48
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

大阪も依るはジャンパーが未だ必要な程に寒いです。
明日は立夏だというのに。暦の上では夏でも{{ (>_<) }}とは如何に!

タイ人など在日熱帯人の酷寒地獄の日々は未だ開けぬと。
  1. 2013-05-02 09:12
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

風邪には、レモン,しょうが、にんにく、それぞれ少量に熱湯を入れふうふう飲むと治ります。でも風邪のときはそれらを調達に出かけれません。それで次にはキムチの元を大さじいっぱいに熱湯を入れて飲みます。たいてい治ります。御存知かもしれないですが…大事に。
  1. 2013-05-02 09:16
  2. URL
  3. 白バラ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

間氷期の温暖期もお終いで、寒冷期に向かい始めたのでしょうか。
ま~、3000年後の日本は氷漬けの世界になるという噺もありますしw
  1. 2013-05-02 09:39
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To taigenさん
>終わらない冬 : 記録的な寒さと降雪に見舞われる北半球。そして、コントロールを失ったhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">ジェット気流
>http://oka-jp.seesaa.net/article/358134158.html
>
>Why Has There Been So Much http://www.iza.ne.jp/izaword/word/Snow/" class="keyword">Snow This Spring?
>LiveScience 2013.04.24
>
>なぜ、この春はこんなに雪が多いのか?

 マジに何の嫌がらせなんでしょうか?
 横路なんかが比例復活した事を神様は許してくれないのでしょうか?

> 風邪が平癒されますように。

 有難う御座います。
  1. 2013-05-02 11:00
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>>桜が咲くでしょうか?
>
>呼ばれた気がしましたw
>
>風邪ひかれたんですね。
>朝から寒気がしていたのにお風呂(天然温泉でしたね。なんと言う贅沢な!!)に行くと、帰り湯冷めしませんか?
>昨日2時間余りでティッシュペーパー一箱!!を使いきってしまう程、
>鼻水に悩まされた状態だったのに、
>今日も体調優れないのによもちゃんの食糧調達に出歩くなんてエラいです。
>ネトウヨならぬネコカイ(飼い)の鏡です!!
>きっと段々寒さも和らいで桜が癒してくれますよ(^-^)
>
>でも、明日こちらは寒さがぶり返し、3月下旬並みなんだとか><

 有難う御座います。
 何とか少しでも早く体調を戻したいです。

 明日はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E4%25B8%25BB%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">自主憲法を制定する会の集会があるのですが、どうもこの分では参加できそうにありません。

 だって隣の席の人間が鼻水をズルズルやっていたら、堪らないでしょう?
 こんな迷惑になり自分も苦しむなら行くのを諦めます。
  1. 2013-05-02 11:02
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>春遠からじとは言え、ゴールデンウィークに桜も咲かないとは、ちとさびしいね。
>やっぱり桜満開は陽春へのプロローグ、気分も変わるからね。
>
>やっぱり今年は寒いんだね。
>
>体調壊して嫌な思いするのは自分ですから、気を使いましょう。

 有難う御座います。

 やたらに寒いし花も咲かないので全然ゴールデンウィークと言う気分になれません。
 なんかの間違いみたいな気がします。

 去年の今頃はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9/" class="keyword">サクラ満開だったのに・・・・・。
  1. 2013-05-02 11:04
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> こっちも寒いです。先日の快晴時には山菜取りに山に入れましたが、連休後半の天気も期待出来ず・・・・・
> 行楽の予定を建てていた人たちは気の毒に。

 マジに連休で旅行に来た人こそ災難です。
 きっとダウンジャケットやセーターは用意してこなかったので、凍死しそうになりながら枯れ木を見るのです。

 気の毒に・・・・。
  1. 2013-05-02 11:06
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>雪降りそうですね。お気をつけください。

 有難う御座います。 家からできるだけでない様にします。
  1. 2013-05-02 11:07
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>大阪も依るはジャンパーが未だ必要な程に寒いです。
>明日は立夏だというのに。暦の上では夏でも{{ (>_<) }}とは如何に!
>
>タイ人など在日熱帯人の酷寒地獄の日々は未だ開けぬと。

 そう言えば今年はタイやマレーシアなどhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">アセアンからの観光客が多いと言うけれど、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫かしら?
 北海道に来たら死ぬと思う・・・・・。
  1. 2013-05-02 11:09
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 白バラさん
>風邪には、レモン,しょうが、にんにく、それぞれ少量に熱湯を入れふうふう飲むと治ります。でも風邪のときはそれらを調達に出かけれません。それで次にはキムチの元を大さじいっぱいに熱湯を入れて飲みます。たいてい治ります。御存知かもしれないですが…大事に。

 有難う御座います。
 何とか治療してみます。

 しかし在特会の会員にキムチって効くんでしょうか?

  1. 2013-05-02 11:12
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>間氷期の温暖期もお終いで、寒冷期に向かい始めたのでしょうか。
>ま~、3000年後の日本は氷漬けの世界になるという噺もありますしw

 3000年後はわかりませんが、このままだと今年の農作物はどうなるんでしょうね?
 これじゃ北海道は田植えもできません。
  1. 2013-05-02 11:13
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちわ、日本の知恵を書くのを忘れてました。マグカップに大さじ1の味噌と長ネギをよく刻んだのを約大さじ1を入れて熱湯を入れ、ふうふう飲みます。やけどに気をつけてください。また、上記のレモン(大さじ1~2)には、はちみつを大さじ(1~2)です。しょうがとにんにくは小さじ1くらいがおいしく飲めます。どれも風邪にはよく効きます。お大事に。よもちゃんによろしく
  1. 2013-05-02 11:49
  2. URL
  3. 白バラ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 白バラさん
>こんにちわ、日本の知恵を書くのを忘れてました。マグカップに大さじ1の味噌と長ネギをよく刻んだのを約大さじ1を入れて熱湯を入れ、ふうふう飲みます。やけどに気をつけてください。また、上記のレモン(大さじ1~2)には、はちみつを大さじ(1~2)です。しょうがとにんにくは小さじ1くらいがおいしく飲めます。どれも風邪にはよく効きます。お大事に。よもちゃんによろしく

 有難う御座います。 これを試してみます。
 本当にご丁寧に有難う御座いました。
  1. 2013-05-02 11:51
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おやおやお気の毒~~~
いっやあ、ほんと寒いですねえ、こっちも18℃くらいしかなく寒くて寒くてたまりませんわ。
五月に入ると例年ならいきなり夏~~~、なんですけど今年は夏が来ない・・・・のかも凹
  1. 2013-05-02 17:00
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>おやおやお気の毒~~~
>いっやあ、ほんと寒いですねえ、こっちも18℃くらいしかなく寒くて寒くてたまりませんわ。
>五月に入ると例年ならいきなり夏~~~、なんですけど今年は夏が来ない・・・・のかも凹

 18℃なんてとてもとても・・・・天気予報では後一週間15℃を超える日はないし、曇りと雨が続きます。 オマケに明日は雪です。

 ホントにどうなっているんでしょうか?
  1. 2013-05-02 18:38
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

風邪をひかれましたか。大事にして下さいね。

こっちもかなり寒いですわ。この間までの暖かさが、どこかに行きました。
  1. 2013-05-02 21:13
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>風邪をひかれましたか。大事にして下さいね。

 有難う御座います。 今日も一日咳とクシャミと鼻水でした。
 マジに厄介です。

>こっちもかなり寒いですわ。この間までの暖かさが、どこかに行きました。

 札幌は明日は雪ですorz
  1. 2013-05-02 21:58
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん

> しかし在特会の会員にキムチって効くんでしょうか?

幾ら在http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25B9%25E4%25BC%259A/" class="keyword">特会会員でも小泉さんの様に「キムチ大嫌い」な人は
少ないでしょう'`,、('∀`) '`,、

「朝鮮漬け」でも漬け物ですし。(但し日本産に限る。)
キムチ嫌いな香具師は酒でも飲めやと'`,、('∀`) '`,、

ちなみに大島信三さんは「こういう{{ (>_<) }}日は熱燗とカツオだね。」
と言ってます'`,、('∀`) '`,、
  1. 2013-05-03 08:13
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title


私も、この不気味な「春」、3度も死にかけました。

そして、「死」という概念に、仏教で言うところの「空(くう)」に包み摂られる…

すなわち、来たところに戻るという、ある意味、永劫回帰を体験する。

そういう「納得」が、失った時間と、20キログラムの体重を対価とした

滅多には有り得ない「経験」でした。

お風邪とのこと、御身御大切に!

 
  1. 2013-05-03 12:49
  2. URL
  3. しゃべっ亭てんらく #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>To よもぎ猫さん
>
>> しかし在特会の会員にキムチって効くんでしょうか?
>
>幾ら在http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25B9%25E4%25BC%259A/" class="keyword">特会会員でも小泉さんの様に「キムチ大嫌い」な人は
>少ないでしょう'`,、('∀`) '`,、
>
>「朝鮮漬け」でも漬け物ですし。(但し日本産に限る。)
>キムチ嫌いな香具師は酒でも飲めやと'`,、('∀`) '`,、
>
>ちなみに大島信三さんは「こういう{{ (>_<) }}日は熱燗とカツオだね。」
>と言ってます'`,、('∀`) '`,、

 何だかねえ・・・・実は一人暮らしの哀しさで、こういう時は家にない物がどうしようもないのです。

 と言うわけで熱燗もカツオも、今家にストックがないからダメです。
  1. 2013-05-03 14:53
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To しゃべっ亭てんらくさん
>
>私も、この不気味な「春」、3度も死にかけました。
>
>そして、「死」という概念に、仏教で言うところの「空(くう)」に包み摂られる…
>
>すなわち、来たところに戻るという、ある意味、永劫回帰を体験する。
>
>そういう「納得」が、失った時間と、20キログラムの体重を対価とした
>
>滅多には有り得ない「経験」でした。
>
>お風邪とのこと、御身御大切に!

 それは大変でしたね。 
 しかし御快癒されて何よりです。 今後はどうぞご自愛なさい、二度とそのような大病に罹られない事をお祈りします。
> 
  1. 2013-05-03 14:54
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する