fc2ブログ

2024-04-20 10:25

外国人永住許可取り消しは外国人差別??

 外国人の永住許可に関する法改正で、またまたまた奇妙な事を言っている人達がいます。
 長文の記事なので中身を要約しながら紹介します。

 2014年4月16日 弁護士JPニュース

 この法改正の話は以前も紹介しましたが、政府は永住許可された外国人が故意に納税や社会保険料の滞納を続けるなど場合には、永住許可を取り消すと言う法改正を行う事を閣議決定しました。 また一年以下の実刑判決を受けた場合も永住許可取り消しにする事は検討されています。
 つまりこれまでは脱税をしても、犯罪を犯し数か月刑務所に行っても、永住許可は取り消されなかったのです。
 常識的に考えたらこれまでが異常でしょう?

IMG_7398.jpg

 ところがNPO法人「NPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」はこれに反対声明を出しました。

また、税金や社会保険料の滞納や、退去強制事由に該当しない軽微な法令違反に対しては、日本国籍者に対するのと同様に法律に従って督促、差押、行政罰や刑罰といったペナルティを課せば十分であり、外国籍住民にのみ日本で十分な生活基盤を築いて永住許可を受けたにも関わらず在留資格取消というペナルティが課されるのだとすれば、これは外国籍住民に対する差別です」(声明より)

 外国籍住民に対する差別ですか?
 確かに日本人の場合は税金や社会保険料を滞納しても、それどころか殺人強姦など銃犯罪を犯しても「永住権」を奪われる事はありません。 
 なぜ日本人なら「永住権」を奪われないのか?
 だってそんなモノ持っていないからです。

IMG_7405.jpg

 社会的な義務を守らない、況や犯罪を犯す人間など日本から追い出せたら日本社会が快適になるのは明白なのですが、しかしそれはできません。 だって追い出しても引き取ってくれる国がないからです。
 外国人の犯罪者、自国で故意に税金や社会保険料を滞納するような外国人を引き取ってくれる国がありますか?
 だから日本人の場合は、何をやっても日本から追い出される事はないのです。

 でも永住許可を持っている外国人は違います。
 永住許可を持っていても、出身国の国籍を喪ったわけではありません。 だからいつでも自国に変えれるし、韓国のように日本に移住して4世代、5世代過ぎた人にも、韓国国政選挙での選挙権や被選挙権まで認めている国もあります。
 つまり永住許可を持つ外国人と言うのは、自国での国民としての権利を完全に持っているのです。
 その上更に日本での永住許可を持つと言うのは特権なのです。

 特権を喪う事を差別とは言いません。
 特権ですから守る為には相応の努力が必要です。

IMG_7409_20240420100704877.jpg

 因みに社会保険料や税金をきちんと納付する事は勿論、軽微であっても犯罪を犯さない事は、別に難しい事ではありません。 こんなことをするのは日本人の中でも超例外なのです。
 しかも今回の法改正では「故意に滞納した場合」と言う要件がついています。 つまり失業や倒産、病気や災害などでお金に困り払えなくなった、或いは確定申告等の手続を間違えたなどの場合は含まれていません。 失業等の不運で所得が激減したような場合は、「納税猶予申告」「社会保険料の減免制度」などの制度があります。

 それでも「故意」に社会保険料や税金を滞納すると言うのは、非常に悪質です。
 永住許可は「素行が善良である事」を条件に出される物ですから、「故意」に社会保険料や税金を滞納する時点で、素行が善良な人間ではない事が証明されたと考えるしかありません。
 だったら永住許可を取り消しても問題ないでしょう?
 逆に言えば「素行が善良」な人なら、何の心配もありません。
 だから現在永住許可を得て日本に在留する外国人の圧倒的多数は、この法改正について全く心配していないでしょう。

IMG_7415.jpg

 ところが大変奇妙な事にこの記事では、この法改正で「外国人が日本で安心して暮らすことができなくなる」と言うのです。
 何で?
 これで「外国人が日本で安心して暮らすことができなくなる」と言うなら、現在永住許可を取って日本に暮らす外国人の多くが「故意」に税金や社会保険料を滞納しているのでしょうか? それとも数か月程度の懲役を食らうような犯罪を日常的に侵しているのでしょうか?

 ワタシはネトウヨで移民反対だけれど、それでもこんな悪質な外国人はそう多くはないと思っていました。 まして永住許可を取れたような人は、皆犯罪発生率も日本人全体より低いし、納税額や社会保険料の納付額も日本人の平均より高いと思っています。
 それなのにNPO法人やら弁護士会やらが、この法改正を「外国人差別」と騒ぐ所を見ると、実は在日外国人は永住許可を持つ人でも、税金や社会保険料は「故意」に滞納しているし、1年未満の実刑を受けるような犯罪なら日常的にやっていると言う事でしょうか?

IMG_7418.jpg

 因みにめいろまさんによるとイギリスでは税金や社会保険料を滞納したら即永住許可が取り消しだそうです。 「故意」でなくてもです。
 だから永住外国人は皆、納税や社会保険料の納付には随分と気を遣うそうです。
 また一旦永住権を取っても一定期間出国していたら、永住権が消滅する国もあります。

 本来、永住許可って永遠無限じゃないんですね。
 むしろ日本がこれまで永住許可の取り消し制度を持たなかったのが異常なのです。 これは恐らくこれまで日本では永住許可を持つ外国人が非常に少なく、また在日コリアンなど特定の集団を除いてその素行も多くが善良だったので問題にならなかったのでしょう。
 しかし今後外国人の定住が増えれば、悪質な外国人が増える事も考えられますから、それに対応する制度改正は絶対に必要でしょう?

IMG_7435.jpg

 ワタシは移民には反対だし、だから今回岸田内閣が画策している技能実習生の大幅拡大制度にも大反対ですが、しかしそれでも今後外国人はジワジワ増えると思っています。
 だってこれだけ海外との行き来が自由になり、観光客も含めて大量の外国人が訪日するようになっているのです。

 実は我が家の近所でも外国人の姿が普通に見られます。
 彼等がどうやって生計を立てており、どういう資格で在日しているのかはわかりませんが、近所の激安店で買い物をしていたり、犬の散歩をしていたりするのですから、近所に住んでいるのでしょう。
 時代は変わったのです。
 だから移民反対云々以前に、やはり外国人をきちんと管理する制度を作るしかないのです。

IMG_7430_20240420101449723.jpg

 これについてこの記事では以下のように書かれています。  

 外国人事件の経験が豊富で入管の問題にも詳しい丸山由紀弁護士は今回の法改正の問題について、「日本は外国人の労働力を必要としており、実際に移民の労働力に頼ってきながら、政府はその事実を認めようとしてきませんでした」と話す。

「むしろ、必要なときだけ受け入れ、不要になったら出ていかせることができる存在にとどめようとして、管理を強化してきたという経緯があります。今回の法案は、永住者をも、そのような管理の対象にしようとするものです」(丸山弁護士)

外国人の永住許可の取り消しについては、政府(入管庁)は以前から検討していたという。

「外国人の労働者を必要な時に受け入れ、不用になったら出て行かせる」って普通ですよね?
 別に不当でも何でもありません。
 だってこれは外国人の側も同様ですから。
 今は円安なので日本人が海外に出稼ぎに行くケースも増えています。 
 日本に働きに来る外国人も、日本から外国に働きに行く日本人も、必要なお金が稼げるから行くのであって、出稼ぎ先の国に格別な愛着もなければ、その国を守る義理もないのです。
 だから受け入れる側も必要な時に必要な人に来てもらえれば良いのであって、用事が終われば帰ってもらいます。

 戦前、アメリカに移民した日系人も、元来アメリカ人になる事が目的ではなく、アメリカで成功して故郷に錦を飾るのが理想でした。 
 勿論その夢が叶う人は少なく、大多数はアメリカに骨をうずめたのですが・・・・・。
 だったら現在日本に来ている外国人も労働者も同様だと考えるべきでしょう?

IMG_7451.jpg

 大変奇妙なのは、この丸山弁護士のように「外国人に寄りそう」人達が皆揃ってあたかも「外国人が日本に居られない事を絶対的不幸」「人権侵害」と考えている事です。
 本人が期待しているとも思えない事をこちらがやらないからと言って騒ぐのは何でしょうか?
 コイツラの話を聞いていると、外国人永住許可保持者は皆、社会保険料や税金を故意滞納していたり、懲役一年以下の犯罪を日常的に侵していると思ってしまうではありませんか?
 これこそ差別の扇動でしょう?

 こういうを見るとコイツラは実は「素行の善良な」外国人の人権なんかどうでも良いのだと思います。
 善良な外国人なら仕事や家庭の都合で永住許可を取っても、普通に税金や社会保険料を納付するし、懲役なんかとは一生縁がないのです。
 だからコイツラはこういう「素行な善良な」外国人の為に活動しているのではないのです。
 コイツラは素行が不良な外国人、外国人犯罪者を日本に居座らせる為に活動しているのです。

 何のために?
 日本を破壊する為です。
 
 現在所謂左翼は、自国の貧困層や労働者の為に活動する意志を完全に放棄しました。
 自国の貧困層や労働者の立場を考えたら、福祉予算を食いつぶし、労働市場を攪乱する外国人の流入には絶対反対するべきです。
 けれども左翼の目的はそもそも国家破壊であって、労働者や貧困層の救済ではないのです。
 だから必死に不良外国人を支援するのです。

IMG_7469.jpg
 

 政府が「外国人の永住許可の取り消しについては、政府(入管庁)は以前から検討していたという。」なら大変結構な事ではありませんか?
 少しはキッシーを見直します。
  1. 差別ニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

>必要なときだけ受け入れ、不要になったら出ていかせることができる存在にとどめようとして、管理を強化してきたという経緯があります。

これのどこが悪いのでしょうかね?ハッキリ言って外国人労働者は、どこの国も雇用の調整弁、悪く言えば使い捨てですし、働きに来る方も金のためなのですからお互い様です。むしろ、失職した外国人が生活保護を貰って居座ったり、生活保護を寄越せと訴訟を起こす方が世界的に見て、異常です。雇用の調整弁として割り切らなければ、外国人が日本人の負担になり、負担は外国人への不満へ、不満は憎悪(ヘイト)へと変換するのに、時間がかからないのは欧州を見ればわかります。そうした状況は、お互いのためではないでしょう。
だから、外国人の出入国が増加した以上、素行不良の外国人、犯罪外国人の増加を見越して管理を強化し、滞在資格者や永住者、帰化人については厳格に選抜しなければならないのに、自称人権派は、犯罪者や問題外国人ばかり応援しています。
素行不良の外国人の増加によって、善良な外国人が日本人が白い目で見られ、敬遠されるという人権侵害を蒙るのに、人権派は知らん顔ですから、自称人権派の口にする人権なるものは、所詮日本を破壊するための方便であり、不法滞在者やその子供たちなど手駒に過ぎないということでしょう。
こんな連中が、「人権派」としてメディアに取り上げられたり、持ち上げられたりしている一方は、入管法改正や悪質な滞納者の永住許可取り消しに賛成している善良な外国人の声は無視していますから、メディアも日本破壊を意図する勢力の共犯者と考えてよいと思います。
一般国民は、似非人権派に惑わされずに、外国人に対しては厳格に対応し、日本と日本人の人権を守らなければならないと思います。
  1. 2024-04-20 14:43
  2. URL
  3. #H5K8yJ.E
  4. 編集

移住連とか

>移住連の成り立ち
1980代 半ば移住連の歴史 1980年代半ば 「ニューカマー」の来日の増加とともに、各地で移住女性の人身売買や、オーバーステイ労働者の労働問題をはじめとする移住者支援活動が始まる。
>ニューカマー(またはニューカマーズ)とは、1980年代以降に日本へ渡り長期滞在する外国人を指す。特に訪日韓国人にあっては第二次世界大戦前後に、日本国民として徴用あるいは経済難民として訪日した在日韓国・朝鮮人と区別するための概念でもある。なお、韓国系、朝鮮系だけではなく、中国系(華人ニューカマー)や日系ブラジル人など南米系移民も含む。

1980年以後に来日した在日韓国人達の運動なんですね。そうすると、韓国人のままで、日本人としての権利で住みつっくという無茶苦茶な我が儘な話ですよね。
「韓国を棄てた訳じゃないけど日本は日本人だけの物じゃないだろ」という、日本人がじゃ君は「韓国人、朝鮮人だね」というとヘイトだ!差別だ!法で罰しろ、と言うご都合のよい要求があるから、理念も論理もない理不尽な屁理屈ばかり。

東南アジアとかインドとか中近東の出稼ぎの人達は、稼いで帰国するつもりの人が殆どじゃないのかな?韓国人だけだよね、歴史的に韓国人のままで日本に住み続けようと言うわがままな要求してるのは。
  1. 2024-04-20 20:54
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

>素行の善良な外国人の人権なんか


そもそも「素行が善良」なら、政府からにせよ私人からにせよ、人権を侵害されることは、無くは無いにせよ稀でしょうし、弁護士の世話にならずに治められる場合も少なくはないでしょう。
つまり弁護士にとって(マスコミにとってもですが)飯の種にはならないわけで、それなら不良外国人の「人権」しか眼中にはなくなるでしょうな。

尤も興味があるのは「人権」ではなく「利権」でしょうがね。

  1. 2024-04-20 21:32
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

想像ですけど・・・

地方自治体では、すでに外国人による住民税や国保の保険料の滞納が酷いことになってるんじゃないですか? それで、国が 「なんとかしてくれ~!」 と泣きつかれているんじゃないですかね?

所得税や、正規雇用の人が加入する社会保険の保険料は給料から天引きされるけど、住民税などの地方税や、非正規雇用の人が加入する国民健康保険の保険料は、自分で納めなきゃいけないから、逆に手続きをしていない外国人が多いんだと思います。

そもそも地方自治体が外国人の所得や収入を正確に捕捉するのって、言葉の壁や、海外への送金/海外からの送金などがあって、難しいと思うんですよね。それで悲鳴を上げている地方自治体が多いんじゃないですかね?
  1. 2024-04-20 21:46
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >必要なときだけ受け入れ、不要になったら出ていかせることができる存在にとどめようとして、管理を強化してきたという経緯があります。
>
> これのどこが悪いのでしょうかね?ハッキリ言って外国人労働者は、どこの国も雇用の調整弁、悪く言えば使い捨てですし、働きに来る方も金のためなのですからお互い様です。むしろ、失職した外国人が生活保護を貰って居座ったり、生活保護を寄越せと訴訟を起こす方が世界的に見て、異常です。雇用の調整弁として割り切らなければ、外国人が日本人の負担になり、負担は外国人への不満へ、不満は憎悪(ヘイト)へと変換するのに、時間がかからないのは欧州を見ればわかります。そうした状況は、お互いのためではないでしょう。
> だから、外国人の出入国が増加した以上、素行不良の外国人、犯罪外国人の増加を見越して管理を強化し、滞在資格者や永住者、帰化人については厳格に選抜しなければならないのに、自称人権派は、犯罪者や問題外国人ばかり応援しています。
> 素行不良の外国人の増加によって、善良な外国人が日本人が白い目で見られ、敬遠されるという人権侵害を蒙るのに、人権派は知らん顔ですから、自称人権派の口にする人権なるものは、所詮日本を破壊するための方便であり、不法滞在者やその子供たちなど手駒に過ぎないということでしょう。
> こんな連中が、「人権派」としてメディアに取り上げられたり、持ち上げられたりしている一方は、入管法改正や悪質な滞納者の永住許可取り消しに賛成している善良な外国人の声は無視していますから、メディアも日本破壊を意図する勢力の共犯者と考えてよいと思います。
> 一般国民は、似非人権派に惑わされずに、外国人に対しては厳格に対応し、日本と日本人の人権を守らなければならないと思います。

 本来全く問題がないはずですけどね。
 外国人の方もお金を稼ぐ必要があって日本に来ているだけで、別に日本が特に好きとか日本人になりたいから来ているわけじゃないのです。 
 アルバイトを募集する側と、応募する側と同じ関係です
 
 さしあたり小遣い銭が必要でアルバイトに応募する人を、正社員にしたら喜ばれますか?
 
 外国人は出稼ぎの心算で来るのですから、その出稼ぎの条件を良くした方がよほど外国人の為です。
 

 
 
  1. 2024-04-21 11:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 移住連とか

> >移住連の成り立ち
> 1980代 半ば移住連の歴史 1980年代半ば 「ニューカマー」の来日の増加とともに、各地で移住女性の人身売買や、オーバーステイ労働者の労働問題をはじめとする移住者支援活動が始まる。
> >ニューカマー(またはニューカマーズ)とは、1980年代以降に日本へ渡り長期滞在する外国人を指す。特に訪日韓国人にあっては第二次世界大戦前後に、日本国民として徴用あるいは経済難民として訪日した在日韓国・朝鮮人と区別するための概念でもある。なお、韓国系、朝鮮系だけではなく、中国系(華人ニューカマー)や日系ブラジル人など南米系移民も含む。
>
> 1980年以後に来日した在日韓国人達の運動なんですね。そうすると、韓国人のままで、日本人としての権利で住みつっくという無茶苦茶な我が儘な話ですよね。
> 「韓国を棄てた訳じゃないけど日本は日本人だけの物じゃないだろ」という、日本人がじゃ君は「韓国人、朝鮮人だね」というとヘイトだ!差別だ!法で罰しろ、と言うご都合のよい要求があるから、理念も論理もない理不尽な屁理屈ばかり。
>
> 東南アジアとかインドとか中近東の出稼ぎの人達は、稼いで帰国するつもりの人が殆どじゃないのかな?韓国人だけだよね、歴史的に韓国人のままで日本に住み続けようと言うわがままな要求してるのは。

 在日コリアンの持つ特別永住許可と言うのは、韓国籍或いは北朝鮮籍のまま永住できる、しかも永住許可を世襲できる、その上、凶悪犯罪を犯しても永住許可が取り消されず強制送還もされないと言う大変異常なモノです。

 在特会の本来の目的はこの特別永住許可制度の廃止です。
 在特会の言う「在日特権」の根幹はこの特別永住許可です。

 因みに韓国人は韓国建国以来、海外移住が盛んでアメリカにも大量に移民していますが、しかしアメリカでは必死にアメリカ国籍を得ようとしています。
 在日コリアンが日本では帰化しないのは、特別永住許可が余りにも有利なので、敢えて帰化する必要がないからです。
  1. 2024-04-21 11:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >素行の善良な外国人の人権なんか
>
>
> そもそも「素行が善良」なら、政府からにせよ私人からにせよ、人権を侵害されることは、無くは無いにせよ稀でしょうし、弁護士の世話にならずに治められる場合も少なくはないでしょう。
> つまり弁護士にとって(マスコミにとってもですが)飯の種にはならないわけで、それなら不良外国人の「人権」しか眼中にはなくなるでしょうな。
>
> 尤も興味があるのは「人権」ではなく「利権」でしょうがね。

 善人ばかりだと弁護士の需要がありませんからね。
 不良外国人が増えて治安が悪化すれば、弁護士の顧客も増えるでしょうから。
  1. 2024-04-21 11:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 想像ですけど・・・

> 地方自治体では、すでに外国人による住民税や国保の保険料の滞納が酷いことになってるんじゃないですか? それで、国が 「なんとかしてくれ~!」 と泣きつかれているんじゃないですかね?
>
> 所得税や、正規雇用の人が加入する社会保険の保険料は給料から天引きされるけど、住民税などの地方税や、非正規雇用の人が加入する国民健康保険の保険料は、自分で納めなきゃいけないから、逆に手続きをしていない外国人が多いんだと思います。
>
> そもそも地方自治体が外国人の所得や収入を正確に捕捉するのって、言葉の壁や、海外への送金/海外からの送金などがあって、難しいと思うんですよね。それで悲鳴を上げている地方自治体が多いんじゃないですかね?

 マイナ保険証の導入の目的は、そもそも外国人による保険証の不正利用防止でしたからね。
 日本の健康保険制度は世界的には非常に特殊なモノで、同様の物は韓国と台湾ぐらいしかありません。 制度その物は非常に優れているのですが、他国では導入が難しいのでしょう。

 だから悪意はなくてもそもそも殆どの外国人は悪意以前に制度を理解していないのではないかと思います。 そして国保の場合、保険料は確定申告とセットになっていますから、両方をきちんと理解し、確定申告をちゃんとやらないと加入した場合の保険料もわからないのです。
 だからニューカマーなら「訳の分からない金を払えるか?」と言う感覚なのでしょうね。

 こういう感覚の人達から保険料をきちんと徴収するのは、ホントに難しいでしょうね。 

 永住許可を得る為には、恐らく一定期間の納税証明書や社会保険料の納付実績も審査されるでしょうから、滞納を続けると日本在留が長引いても永住許可は得られないでしょう。
 でもそういう事まで考えていない外国人も多いでしょうから、そこそこ長期滞在していても納税や社会保険料の滞納をしている人達は多いでしょうね。
  
 
  1. 2024-04-21 11:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>外国人の労働者を必要な時に受け入れ、不用になったら出て行かせる

僕は「外国人の労働者を必要な時に受け入れ、不用になったら出て行かせる」ことを可哀そうだと思います。だからこそ最初から外国人労働者を入国させない事こそが思いやりだと思います。
経団連の人間にとって外国人労働者は安くこき使いたいだけの奴隷だから入国させないことが一番の思いやりだと思います
  1. 2024-04-22 13:37
  2. URL
  3. あいうえお #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >外国人の労働者を必要な時に受け入れ、不用になったら出て行かせる
>
> 僕は「外国人の労働者を必要な時に受け入れ、不用になったら出て行かせる」ことを可哀そうだと思います。だからこそ最初から外国人労働者を入国させない事こそが思いやりだと思います。
> 経団連の人間にとって外国人労働者は安くこき使いたいだけの奴隷だから入国させないことが一番の思いやりだと思います

 それが一番良いのですが、しかしすでに入っている人もいますから、その対応としては用事が終わった人は速やかに出て行ってもらう体制が必要です。
  1. 2024-04-23 10:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

疑問

よく分からないのは、移民的(?)にその国に来る他国人は、見るところ簡単にその国に住めるはず、との思い込みで来ている風に思えます。曰く「自国は内乱がある」曰く「職がない」「豊かに暮らしたい「才能を生かしたい」等々と言って。

この人々の感覚をどう理解したらいいのか、私は分からない。垣根を垣根と思っていないかのように垣根を越える感覚が。

よもぎねこさんは在特会の会員であった経験からみて、流入する他国人の感覚をどう見ていますか?
  1. 2024-04-24 10:34
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: 疑問

> よく分からないのは、移民的(?)にその国に来る他国人は、見るところ簡単にその国に住めるはず、との思い込みで来ている風に思えます。曰く「自国は内乱がある」曰く「職がない」「豊かに暮らしたい「才能を生かしたい」等々と言って。
>
> この人々の感覚をどう理解したらいいのか、私は分からない。垣根を垣根と思っていないかのように垣根を越える感覚が。
>
> よもぎねこさんは在特会の会員であった経験からみて、流入する他国人の感覚をどう見ていますか?

 海外に移住する日本人のことを考えたらわかると思います。
 明治初年から多くの日本人が海外に移住しているのですが、でもこの日本人移住者達も、現在日本に来ている外国人と同様の事を考えていたのです。

 そして現実に垣根はあって、相応の覚悟があり努力をする人以外はみな挫折しました。
 本来言葉もわからない国で暮らすのは、自国で暮らすよりもよほど大変なのですが、それでもやはり移住する人はいるのです。

 因みに日本人の海外移住が盛んだった時代は、日本の人口が激増していた時代です。 そして現在大量の移民を送り出している国もまた多くが大変な人口増加をしている国々です。
 特にヨーロッパに押し寄せている中東・アフリカ移民の出身国は、明治の日本などはるかに超える人口増加率です。
 
 こういうのを見ると移民の増加は実は非常に単純な人口密度過剰の問題ではないかと思います。

 
  1. 2024-04-24 12:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

最近、私が住んでいる北関東の地方都市では、数十年ぶりに暴走族が出没するようになって、夜に時々、バイクが複数台で暴走している音が聞こえます。「今どき暴走行為をカッコいいと思ってる奴がいるのか?」 と思っていたけど、このあいだ偶然、その暴走族らしき集団と道ですれ違いました。

1人はノーヘルで、外国人顔でした。「クルド人の在日2世? 川口では暴れまわっているという話だし・・・」 と思ったけど、クルド人かどうかは判りません。ネパール人かもしれないし、若い1世かもしれません。ただ、自分の地元では初めて見たので・・・特に結論のない雑感ですけど、ビックリしました。
  1. 2024-04-25 12:57
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 最近、私が住んでいる北関東の地方都市では、数十年ぶりに暴走族が出没するようになって、夜に時々、バイクが複数台で暴走している音が聞こえます。「今どき暴走行為をカッコいいと思ってる奴がいるのか?」 と思っていたけど、このあいだ偶然、その暴走族らしき集団と道ですれ違いました。
>
> 1人はノーヘルで、外国人顔でした。「クルド人の在日2世? 川口では暴れまわっているという話だし・・・」 と思ったけど、クルド人かどうかは判りません。ネパール人かもしれないし、若い1世かもしれません。ただ、自分の地元では初めて見たので・・・特に結論のない雑感ですけど、ビックリしました。

 厄介ですね。
 こういうのを見るとホントに安易に外国人を入れるべきではないと思います。
  1. 2024-04-25 13:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

40年前の古い本ですが、「フランスの異邦人」という本で、移民2世で義務教育を修了できたのは20%という数字を紹介しています。つまり80%は、フランス語の読み書きも不自由で、事実上無教育のまま社会に放り出され、職にもつけず、犯罪に走ったり、暴動を起こしたりしているわけです。
シンガポールは、首相自身が「外国人労働者は雇用の調整弁」と明言し、使い捨てと割り切って冷酷に対応しています。妊娠したフィリピン人メイドは、国外追放にしていますが、これは不幸な子どもを生み出さないための措置で、本国で育って教育を受けた方が道を外しませんから、結果的に人権を守っているのですよね。
「一見冷酷に見える対応が人権を守り、中途半端で場当たり的な対応が人権を侵害する」という事なのです。
ですから、外国人労働者を入れるなら、初めから「外国人労働者は、使い捨てで、そのように扱います。嫌なら来なくていい」とはっきりとした姿勢を打ち出し、使い捨てでも構わないと言う人にだけ就労を認めるようにした方がいいのです。
なし崩しに居座って、社会保障にすがるようになれば、一般日本人は外国人全般への不満や嫌悪感を募らせるようになり、分断と対立が生まれ、将来の禍根となり、日本人と外国人の双方が不幸になります。
でも、そうしことを言うと、差別だ、ヘイトだと封殺されて、表面上綺麗ごとしか言えない同調圧力が働いているのは、本当に厄介です。

  1. 2024-04-25 13:58
  2. URL
  3. #eFNmUu0A
  4. 編集

日本への移民の声って

歴史的に日本では、明治維新以後に地方の民が、国内の農地が限界でもあり、外国へ移民した時代が在りました、地方では長男以外の仕事が無く、必要に迫られてでありました。
昨今の国土が狭く、人口密度の高い日本への移民を受け入れろの声って、誰の要求なのか良く理解できないのですよね。農業の担い手が無いからとかも在りましたが、農業の機械化が筋ですよね、同時に日本人の失業者も多いのだから。
日本で移民を受け入れろの声って?何か不純な臭いがしませんかね?
  1. 2024-04-25 20:09
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 40年前の古い本ですが、「フランスの異邦人」という本で、移民2世で義務教育を修了できたのは20%という数字を紹介しています。つまり80%は、フランス語の読み書きも不自由で、事実上無教育のまま社会に放り出され、職にもつけず、犯罪に走ったり、暴動を起こしたりしているわけです。

 なるほど、それで移民二世が暴動を起こすわけですね。
 単純に考えると移民二世は移民先の国で生まれ育ったのですから、一世よりはるかに移民先の社会に適応しやすいと思うのですが、しかしヨーロッパの状況を見ていると違うようですね。

 ワタシは以前、移民へのインタビューで移民一世は出身国の貧しさを痛感しているし、移民するときの苦労も体験したので、移民先での生活を手放すまいと非常に努力すると言うのを聞きました。
 でも移民二世は出身国の貧困も知らないし、移民するのに努力したわけでもない、だから現状の貧困にだけ不満が募るだというのです。

 親である移民一世の教育が問題と言えるのですが、しかし子供の教育に関心のない国から人たちからすれば、そういう事に頭がまわらないのでしょうね。

> シンガポールは、首相自身が「外国人労働者は雇用の調整弁」と明言し、使い捨てと割り切って冷酷に対応しています。妊娠したフィリピン人メイドは、国外追放にしていますが、これは不幸な子どもを生み出さないための措置で、本国で育って教育を受けた方が道を外しませんから、結果的に人権を守っているのですよね。
> 「一見冷酷に見える対応が人権を守り、中途半端で場当たり的な対応が人権を侵害する」という事なのです。
> ですから、外国人労働者を入れるなら、初めから「外国人労働者は、使い捨てで、そのように扱います。嫌なら来なくていい」とはっきりとした姿勢を打ち出し、使い捨てでも構わないと言う人にだけ就労を認めるようにした方がいいのです。
> なし崩しに居座って、社会保障にすがるようになれば、一般日本人は外国人全般への不満や嫌悪感を募らせるようになり、分断と対立が生まれ、将来の禍根となり、日本人と外国人の双方が不幸になります。
> でも、そうしことを言うと、差別だ、ヘイトだと封殺されて、表面上綺麗ごとしか言えない同調圧力が働いているのは、本当に厄介です。

 ワタシもその通りだと思いますよ。
 そもそも出稼ぎできた人は、出稼ぎ期間が終われば帰るのが当然で、そのまま居座る方がおかしいのです。 ましてそれに子供を巻き込む方が間違っているのですから。
  1. 2024-04-26 10:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 日本への移民の声って

> 歴史的に日本では、明治維新以後に地方の民が、国内の農地が限界でもあり、外国へ移民した時代が在りました、地方では長男以外の仕事が無く、必要に迫られてでありました。
> 昨今の国土が狭く、人口密度の高い日本への移民を受け入れろの声って、誰の要求なのか良く理解できないのですよね。農業の担い手が無いからとかも在りましたが、農業の機械化が筋ですよね、同時に日本人の失業者も多いのだから。
> 日本で移民を受け入れろの声って?何か不純な臭いがしませんかね?

 今、ヨーロッパに中東やアフリカからの移民が押し寄せているのも同じ理由です。
 中東やアフリカ諸国は明治時代の日本をはるかに上回るペースで人口が増加しているのです。 出生率は明治の日本と同じなのですが、しかし乳児死亡率は最悪の国でも10%程度なので、殆どの子供がちゃんと育ちます。
 だからありえないペースで人口が増えています。

 江戸末期から昭和40年代までの百年余で日本の人口は3倍になりました。
 でもアフリカ諸国など一世代20年余りで3倍とか4倍になっているのです。
 
 ガザ地区の人口なんかすごいです。
 1997年のオスロ合意の時70万人だった人口が、今は200万人を超えています。
 ガザ地区は失業が深刻だというけれど、こんなペースで人口が増えたら、どんな政府でもそれに見合う就職先を作れるわけもないのです。

 こんな凄いペースでの人口増加は人類史上初めてなのです。
 この人口増加が続く限り、溢れた人口は欧米や日本に押し寄せるでしょう。

 これは非常に深刻な問題です。
  1. 2024-04-26 10:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する