fc2ブログ

2024-04-17 11:55

辛夷の開花を見た日々

 昨日もまた都心へ行きました。
 一昨昨日、都心のヨドバシカメラとヤマダ電機へパソコンとiPadを見に行き、一昨日はiPadを買ってパソコンを注文してきたので、当分街に行く用事はないと思っていました。

IMG_7486.jpg

 けれど昨日また用事ができて、都心へ行く嵌めになりました。
 それでまたついでにヨドバシへ行って、時計用の電池を買う事にしました。

IMG_7489.jpg

 実は昔、フリマで買った時計の電池が切れていたのをそのままにしていたのです。 でも昨日、ヨドバシの店内をウロウロしていたら、時計用電池があったのです。

IMG_7491.jpg

 ところが種類が沢山あって、ワタシの時計にはどれが合うのかわかりませんでした。 それで昨日は前に買った電池の番号を控えたメモと、時計本体も持っていきました。

2024y04m17d_095648151.jpg

 スマホがあれば時計はいらないのですが、でもスマホは重くて大きくて、ポケットの奥にしまうので、時間を見る時には時計がある方が便利です。

IMG_7499.jpg
 
 でも電池切れになってからずうっと放置していました。
 ところが一昨日ヨドバシで電池を見つけたので、ラッキー!!と思ったので、用事のついでに買う事にしたのです。
 で、昨日は用事が終わった後、ヨドバシに寄って電池を買いました。

IMG_7510.jpg

 つまり日。月、火、4月14、15、16日の3日間連続で都心に行ったのです。
 幸いこの3日間は素晴らしく快適な気候でした。

IMG_7515.jpg

 気温は毎日20℃を超えて、半袖シャツ一枚で自転車で走るのが凄く快適でした。 だから3連ちゃんで自転車で街まで行くのがも凄く快適でした。

IMG_7524.jpg

 14日と15日は快晴でしたが、16日は曇りでしたが、それでも気持ちの良い日でした。
 それにしてもたった3日間、それもそもそもコンクリートに固められた街で、季節が移ろうのが目に見えたのには驚きました。

IMG_7528.jpg

 まず辛夷の花の数が一日、また一日と増えて、昨日は完全に満開になりました。
 我が家は都心に比べると標高が200mは高いので、その分気温が低いです。
 
IMG_7530.jpg

 だから残雪も多いし、花が咲くのも遅いのです。
 それでも14日は都心の辛夷も、まだ結構固い蕾も沢山ありまいた。
 けれども15日になると花の数が一段と増えていて、昨日は完全な満開になっていました。

IMG_7535.jpg

 ワタシは暇人なので、体調差へよければ毎日のように散歩に出ます。 だから花が咲いていく様子も結構見ているのですが、それでもこうやって一日、一日辛夷の花が開いていくのを見たのは初めてです。

IMG_7542.jpg

 iPadが壊れ、パソコンを買いなおさなければならなくなったのは物入りで災難でしたが、しかしそのおかげでこんな風に辛夷の開花を見られたのは幸運です。
 辛夷は真っ白で桜程の華やかさはありませんが、それでも札幌の春、一番最初に咲く花木ですから、辛夷が満開になると春の到来を実感できます。
 
IMG_7543.jpg

 昨日と一昨日はヨドバシの駐輪場も空いていました。
 駐輪場だけでなく店の中の客も少なく、日曜日とは別世界でした。

 そう言えばワタシは暇人特権、無職特権で長い事、お店の類は土日を避けていました。
 一昨昨日だって押し合いへし合いとか言うわけでもなかったけれど、やっぱりウィークデーとは全然違うのですね。

IMG_7545.jpg

 因みに一昨日買ったiPadは一昨日の夜にセットアップしました。
 ワタシはホントにこの手の作業が苦手なんですが、アップルのサポートセンターに救援を頼んで何とかなりました。

IMG_7559.jpg

 お陰で久しぶりにyoutubeを見る事ができました。
 ワタシのパソコンの方はひと月ぐらい前から、音がでなくなっているのです。

IMG_7573.jpg

 それで「パソコン 音が出ない」で検索してその対応法に従って対応していくと、何と音を出すためのアプリが削除されている事がわかりました。
 ダウンロードできない事はないのですが、それをやるとシステム障害が起きる可能性があると言うのです。

IMG_7579.jpg

 それにしても何で音を出すアプリが削除されたのか?
 ワタシは怖いのでこの手のアプリの削除とかやった事がないのに・・・・・。
 ホント何でこんないじわるをするんでしょうね?
 そう言えば昨日用事で言った店で、店の人と話をして、ワタシ契約を入力する時になって、そのパソコンがフリーズしたのです。

IMG_7584.jpg

 何で????
 こんな店なら専門のメンテ業者が常駐するか、四六時中出入りしてパソコンの面倒を見ているはずなのに・・・・・。

IMG_7591.jpg

 暫くすると賢そうな青年が着て、パソコンを色々調べてみたけれど、フリーズは治りません。
 ともかくそれでパソコンからワタシの契約を入力できなくなったので、ワタシの契約は紙にサインして行う事になりました。
 しかしその為の用紙が用意されているところを見ると、パソコンのフリーズはチョイチョイ起きていたと言う事でしょう?

IMG_7593.jpg

 ああ、ワタシが一昨日注文したパソコンもこんな風にトラブル起こしてくれるんだろうか?
 なんか悪い予感がします。
 因みにワタシが注文したパソコンは10日ぐらいで届くはずです。
 新しいパソコンはモニターが27インチなので、今のパソコンのモニターより一回り大きく、ずっと見やすくなることを期待しています。

IMG_7595.jpg

 それにお値段も今のパソコンの5倍以上したのですから、何とかトラブルは辞めてほしいです。
 ホントに人を泣かせないでほしいです。
 パソコンが届く前に、西野神社へ行ってセットアップが無事に済むようにお願いしてこなければなりません。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

こんにちは😃

こちらは
ハナミズキが咲き始めましたよ。
今朝、ピンクのハナミズキに遭遇。

近所の遊歩道のツツジ(オオムラサキがメイン)が急に、割れ先に?、と言わんばかりに
大きく美しい花を咲かせ始めました!
目の保養になります‼️
  1. 2024-04-17 12:40
  2. URL
  3. kokoro #-
  4. 編集

時計でおもいだしました

よもぎねこさんも時計派ですね。私もです。

時計と言えば、私は中学の入学祝いに父から腕時計を買ってもらいました。当時1万5千円もした子供には上等な代物です。しかし私の通っていた中学は柄が悪く高級な時計などしていると盗まれる可能性があったため、いつも胸ポケットにしまって持ち歩いていました。

おもしろいことに三つ揃いスーツ風の制服のベストには、小さな胸ポケットがありました。このポケットは小さすぎて普段は何の役にも立ちません。ところが時計を入れるにはちょうどいい大きさと位置にあったのです。それで私はピンときました。これは昔の紳士服には必須の懐中時計用ポケットなのではないかと!

変なところでデザインが残るもんなんですね。
  1. 2024-04-18 01:37
  2. URL
  3. 苺畑カカシ #-
  4. 編集

飯山陽氏が

飯山陽氏がトップ報道ですよ、辛夷が咲いたのか。

>飯山陽氏が〝ゲリラ街宣〟無所属・乙武氏に「所属してるじゃん!」チクリ 酒井菜摘氏「古い政治との決別」 衆院東京15区補選2024/4/12 5:06
ZAKZAK
https://www.iza.ne.jp/article/20240412-MAS54DT7PBOOBCLGOESPETXVCE/
  1. 2024-04-18 13:39
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは😃
>
> こちらは
> ハナミズキが咲き始めましたよ。
> 今朝、ピンクのハナミズキに遭遇。
>
> 近所の遊歩道のツツジ(オオムラサキがメイン)が急に、割れ先に?、と言わんばかりに
> 大きく美しい花を咲かせ始めました!
> 目の保養になります‼️

こちらは昨日から雨です。 気温も下がりました。
春へと駆け出したけれど、ここへ来てひと息ついた感じです。

 ハナニズキやツツジが咲くのはまだ先です。
 これからドンドンいう色な花が咲いていく先に咲きます。
  1. 2024-04-19 07:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 時計でおもいだしました

> よもぎねこさんも時計派ですね。私もです。
>
> 時計と言えば、私は中学の入学祝いに父から腕時計を買ってもらいました。当時1万5千円もした子供には上等な代物です。しかし私の通っていた中学は柄が悪く高級な時計などしていると盗まれる可能性があったため、いつも胸ポケットにしまって持ち歩いていました。
>
> おもしろいことに三つ揃いスーツ風の制服のベストには、小さな胸ポケットがありました。このポケットは小さすぎて普段は何の役にも立ちません。ところが時計を入れるにはちょうどいい大きさと位置にあったのです。それで私はピンときました。これは昔の紳士服には必須の懐中時計用ポケットなのではないかと!
>
> 変なところでデザインが残るもんなんですね。
 
 そう言えば昔は入学や就職のお祝いに腕時計や万年筆を送りましたね。 ワタシは万年筆を貰うました。
 ジャケットの胸ポケットには万年筆を刺すのが決まりでしたね。

 万年筆も懐中時計も今は殆ど持つ人が居なくなったけど、洋服にはその為のポケットが、今も着いているのです。 紳士物のスーツはああ言う作り手には面倒な備品が一杯なので、素人ではどうしようもなく、完全にプロも職人の仕事になるのです。
  1. 2024-04-19 07:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 飯山陽氏が

> 飯山陽氏がトップ報道ですよ、辛夷が咲いたのか。
>
> >飯山陽氏が〝ゲリラ街宣〟無所属・乙武氏に「所属してるじゃん!」チクリ 酒井菜摘氏「古い政治との決別」 衆院東京15区補選2024/4/12 5:06
> ZAKZAK
> >https://www.iza.ne.jp/article/20240412-MAS54DT7PBOOBCLGOESPETXVCE/

 飯山陽さんが何処まで行けるか分かりませんが、何とか当選して欲しいです。  

  1. 2024-04-19 07:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

東京15区に出馬する女性候補者ー酒井何某の、あまりにも酷い
過去のツイートがネットで炎上しております。

それはさておき、飯山陽先生のツイート
(討論会を欠席した前出の女性候補者を強烈に皮肉ったもの)が
ネットで話題になっています。


以下、原文ママ

「選挙に勝つためなら、共産党であろうと緑のタヌキであろうと誰とでも手を組みましょうというのが立憲民主党であり、みんな同じですよ!
討論会にすら出られない人間が議員になってもすぐ逃げるに決まってる。この卑怯なトンズラ女」。

飯山先生にはぜひとも当選していただきたい。

※追記/続報

東スポWEBより見出し
「衆院東京15区補選保守党・飯山陽氏討論会
ドタキャンの立民・酒井菜摘氏を猛撃」
  1. 2024-04-19 10:05
  2. URL
  3. ice58 #xYl2iXZk
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 東京15区に出馬する女性候補者ー酒井何某の、あまりにも酷い
> 過去のツイートがネットで炎上しております。
>
> それはさておき、飯山陽先生のツイート
> (討論会を欠席した前出の女性候補者を強烈に皮肉ったもの)が
> ネットで話題になっています。
>
>
> 以下、原文ママ
>
> 「選挙に勝つためなら、共産党であろうと緑のタヌキであろうと誰とでも手を組みましょうというのが立憲民主党であり、みんな同じですよ!
> 討論会にすら出られない人間が議員になってもすぐ逃げるに決まってる。この卑怯なトンズラ女」。
>
> 飯山先生にはぜひとも当選していただきたい。
>
> ※追記/続報
>
> 東スポWEBより見出し
> 「衆院東京15区補選保守党・飯山陽氏討論会
> ドタキャンの立民・酒井菜摘氏を猛撃」

 さすが飯山博士、ずばりキツイ事をおっしゃいますね。
  1. 2024-04-20 08:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する