fc2ブログ

2024-04-11 11:39

春と形見

 昨日、散歩に出ると公園の雪が溶けていました。
 この前までは道路の雪は溶けていても、公園内にはしっかり雪が残っていて自転車では公園に入る事ができませんでした。

IMG_7222.jpg

 しかし昨日は公園内の遊歩道の雪もほとんど消えていて、自転車で楽々と入れるようになっていました。
 福寿草など春を告げる花々も咲き始めていました。

IMG_7223.jpg

 だってもう四月も半ばになったのです。
 後20日ぐらいでゴールデンウィークになり、そうなったら桜も咲くのです。

IMG_7225.jpg

 だから急いで雪も溶かさなくちゃいけないし、桜に先だって咲く春の花々も咲かせなくちゃならないし、山も笑い出さなきゃいけないのです。
 ホントに時間がないのです。

IMG_7241.jpg

 だってこの道はずうっと桜並木なのです。
 今は雪の筋がのこっているけど、あと20日ぐらいでここが全部満開の桜の列になるんです。

IMG_7244.jpg

 この左側の木も桜です。
 背景の山にも野生の山桜が沢山あって、これが連休頃には全部咲いて、山肌に桜色の斑点ができるのです。

IMG_7262_202404111046206a5.jpg

 公園の中を散歩する人も増えました。
 今まではグチャグチャ泥んこだったので、犬の散歩をする人も公園内を避けていたらしく、街中で犬の散歩をする人をよく見かけました。
 
IMG_7267.jpg

 公園内は全部普通に歩けるようになっていました。
 自転車も大丈夫です。

IMG_7281.jpg

 ここはワタシの「縄張り」なのに、冬の間はずうっと入る事ができませんでした。
 これでやっとまた自分の縄張りに戻れました。

IMG_7297.jpg

 目玉の調子も良いです。 
 目玉の調子が良いと体調も良いです。

IMG_7301.jpg

 夕べはまた裁縫をしました。
 安倍総理の形見のガーゼでパジャマを縫い始めたのです。

IMG_7306.jpg

 何で安倍総理の形見かと言うと、このガーゼ布は1mずつ裁断してあるのを買ったからです。
 2020年コロナパンデミックが始まって政府はマスクの着用を奨めたのですが、市販の不織布マスクは直ぐに売り切れ、一般人の手に入らなくなりました。

IMG_7316.jpg

 ワタシはマスクは嫌いなので、マスクが買えないのを良い事にマスクをしないままでした。
 でも当時、you tubeの裁縫動画にはマスクの作り方が溢れていました。
 そして小間物屋や生地屋では、マスク材料用に1mとか50㎝とか単位に裁断した布が売られていました。

IMG_7302.jpg

 洋裁の好きな人の中にはこういう布を沢山買って、色々綺麗な色柄のマスクを作って友人知人にプレゼントする人達もいました。
 ワタシのお風呂仲間の方は、何と150枚も作ったそうです。

IMG_7323.jpg

 それでもワタシはマスクが嫌いなので、何もしなかったのですが、でも遂に安倍総理がアベノマスク配布を決定しました。
 そうなるワタシも観念して自宅にあった布でマスクの自作を始めました。
 どうせ作るならお洒落にしようと、色柄色々取り揃えて作り、外出時は衣類とコーディネイトできるようにしました。

IMG_7332.jpg

 しかし遂にマスク不足もコロナパンデミックも終わり、1mに裁断された生地は売れ残って安売りになったのです。
 ワタシは札幌医大を受診した帰りに近くの小間物屋でこの安売り生地を見つけてパジャマ3着分買い込みました。
 上質な二重ガーゼ生地で、パステルカラーですから、パジャマには最高です。

IMG_7335.jpg

 玉子色の地に白い水玉模様、ミント色のチェック柄、玉子色のチェック柄です。 
 普通、パジャマは4mでできるのですが、1mに裁断してあるので各々5m買いました。 それでも生地の質を考えると格安でした。
 これで当分パジャマの材料には困らないでしょう。
 でもそうやって買い込んでからずうっと押し入れにしまい込んでいました。 今使っているパジャマも随分くたびれてきたから、早く作らなくては・・・・・と、思っていたのに。

2024y04m11d_101932944.jpg

 そしてそうやってガーゼをしまい込んでいた間に、安倍総理は暗殺されました。 お陰でガーゼは安倍総理の形見になってしまいました。 
 このガーゼは安倍総理がコロナ対策の為に、必死でマスク着用を推奨していた名残なのですから。
 
IMG_7337.jpg

 それでも遂に一昨日型紙を揃え、夕べから縫い始めました。
 尤も夕べ完成したのはズボンの部分だけです。
 今日は上着を作ります。
 久しぶりの洋裁で失敗ばかりしているけれど、でもモノを作るのは楽しです。

IMG_7340.jpg

 安売りガーゼ生地を買った時は、アベノマスクのお陰!!と安倍総理に感謝しました。
 だからこれは安倍総理からプレゼントと思っていました。
 それが形見になってしまうなんて・・・・・。

IMG_7348.jpg

 安倍総理が亡くなられてから自民党は箍が外れたみたいです。
 安倍総理が残した「良い物」を真面目に引き継ぐ人はおらず、むしろ安倍総理の下で選挙に勝ち続けた事で、完全に緊張感が消えて安易な利権漁りに熱中する人ばかりが増えたみたいです。

IMG_7349.jpg

 だから日本の未来を考えると暗澹たるモノがあるのですが、それでもアベノマスクの形見のパジャマを着て寝れば、良い夢ぐらいは見られるかもしれません。
 
IMG_7353.jpg

 日はまた一段と長くなりました。
 日没は6時前なので、6時過ぎになってもまだ明るいです。

IMG_7354.jpg

 もうすぐこの道も桜で埋まります。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

こんにちは

ガーゼのパジャマはいいですね、着心地いいですよね。
私はお裁縫はからっきしダメなので、自分で作れるなんて
うらやましいです、その生地が安倍さんの形見なんて、尚更素敵です。

きっといい夢が見られますよ。

こちら北関東は、今、桜が満開です。
あまりお天気が良くなくてイマイチでしたが、やっと晴れました。
桜は満開になると散るのも早いので、今週で散ってしまいそうですが。

安倍さんもどうしたもんかと空の上で、気が気じゃないでしょね。
もうちょっと気概がある奴ががいたはずだと思っていたでしょう、
こんなに情けないとはね。
  1. 2024-04-11 13:50
  2. URL
  3. 吉原殿子 #-
  4. 編集

こんにちは♪

安倍晋三(元)総理が
暗殺されてから
自民党は保守政党ではなくなりました。
跡形もなく溶けてしまいました。
日本も壊れています。
美しい日本、強い日本を
誰か取り戻して欲しいのに、
ボンクラキッシーは
バイデンの招待に
自己満足(だけ)のニヤけ顔!
醜い‼️

キッシーの長男、秘書に復帰してるって!
キッシーがここまで狡賢いヤツとは
思ってませんでした。
  1. 2024-04-11 19:47
  2. URL
  3. kokoro #-
  4. 編集

>ボンクラキッシーは バイデンの招待に

国賓待遇の晩餐会に孫正義が出席していましたが、どの様な名目で出席してるのでしょうか? もう、妖怪でしょうか?マスコミは政商として扱き下ろさないですよね、恐ろしいです。
松本人志は好きではないですけど、性加害で告訴され社会的に消されようとしていますが、被害者は誰だか知らされて居ないらしいですね。
加害者が被害者が誰だか知らないのに訴えられ罰せられるって、現代社会でも法律でも有りうるんでしょうか?
  1. 2024-04-11 21:28
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは
>
> ガーゼのパジャマはいいですね、着心地いいですよね。
> 私はお裁縫はからっきしダメなので、自分で作れるなんて
> うらやましいです、その生地が安倍さんの形見なんて、尚更素敵です。
>
> きっといい夢が見られますよ。

 ありがとうございます。
 せめて夢ででも日本の復活を見たいです。
>
> こちら北関東は、今、桜が満開です。
> あまりお天気が良くなくてイマイチでしたが、やっと晴れました。
> 桜は満開になると散るのも早いので、今週で散ってしまいそうですが。

 本州は今が桜満開の季節ですからね。
 こちらはいつも春は一番最後なのに、秋は一番乗りです。
>
> 安倍さんもどうしたもんかと空の上で、気が気じゃないでしょね。
> もうちょっと気概がある奴ががいたはずだと思っていたでしょう、
> こんなに情けないとはね。

 ホントに情けないですね。
 安倍派がこんなにダメとは・・・・。
  1. 2024-04-12 09:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは♪
>
> 安倍晋三(元)総理が
> 暗殺されてから
> 自民党は保守政党ではなくなりました。
> 跡形もなく溶けてしまいました。
> 日本も壊れています。
> 美しい日本、強い日本を
> 誰か取り戻して欲しいのに、
> ボンクラキッシーは
> バイデンの招待に
> 自己満足(だけ)のニヤけ顔!
> 醜い‼️
>
> キッシーの長男、秘書に復帰してるって!
> キッシーがここまで狡賢いヤツとは
> 思ってませんでした。

 キッシーは権力維持だけは巧なんでしょうね。 就任以降安倍派潰に熱中して成功しました。
 良い政策をして国民の支持を得て政権を維持するより、むしろ敵対勢力を潰す事での政権維持を図っているのでしょう。
  1. 2024-04-12 09:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: >ボンクラキッシーは バイデンの招待に

> 国賓待遇の晩餐会に孫正義が出席していましたが、どの様な名目で出席してるのでしょうか? もう、妖怪でしょうか?マスコミは政商として扱き下ろさないですよね、恐ろしいです。
> 松本人志は好きではないですけど、性加害で告訴され社会的に消されようとしていますが、被害者は誰だか知らされて居ないらしいですね。
> 加害者が被害者が誰だか知らないのに訴えられ罰せられるって、現代社会でも法律でも有りうるんでしょうか?

 ソーラー利権と二酸化炭素詐欺は日本も酷いけど、アメリカでも深刻です。
 シェールガスとシェールオイルでアメリカは現在世界一のエネルギー産出国のはずなのに、バイデンが意図的に止めている状況ですからね。
 これだとプーチンやベネゼイラのアシストしているとしか言えません。

 これホントに気持ち悪いです。
 
  1. 2024-04-12 09:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する