fc2ブログ

2024-04-10 13:01

日本保守党と飯山陽候補について

 NHKが放送法に違反しました。
 NHKの4月8日のニュースでの衆議院選挙補欠選挙東京15区の候補者紹介が、完全に公正を欠いているのです。 

 衆院東京15区補欠選挙 これまでに8人が立候補表明
 4月8日NHK
 
 記事の本文だけを読むと格別公正を欠くとも思えませんが、動画を見ると一目両全です。 

 乙武氏46秒
 酒井氏36秒
 金澤氏37秒
 吉川氏37秒
 須藤氏22秒
 秋元氏28秒
 飯山氏→静止画で15秒
 
 紹介に使われた時間が最短であるのみならず、他の候補者は動画で本人が政策を述べているのですが、飯山氏だけは静止画でアナウンサーが勝手に日本保守党の政策を話して終わりです。
 これだとNHKは飯山氏を候補者としてネグレクトしたとしか思えません。

 実は4月4日にTBSが「報道特集」でこれより酷いネグレクトをやりました。
 TBSは東京15区の候補者紹介で飯山氏を出さなかったのです。
 これでは視聴者は飯山氏がこの選挙に立候補している事を知る事ができません。

2024y04m10d_120642261.jpg
https://twitter.com/Parsonalsecret/status/1777297553756962940
 
 これは完全に放送法違反です。
 

第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

 公安及び善良な風俗を害しないこと。

 政治的に公平であること。

 報道は事実をまげないですること。

 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。


 テレビ局は放送法に従って公正中立な報道をする事を理由に、国から電波の利用を許可されているのです。
 ましてNHKは公共放送です。 国民から受信料を強制徴収しておきながら、スタッフが番組を自分達の政治活動に利用してよいわけはないのです。

 ところがこれ以前からテレビ局の日本保守党の扱いは不公正でした。 
 日本保守党は去年生まれたばかりの政党です。 だから泡沫ではあります。 しかしなにしろ党首は百田尚樹と言う大ベストセラー作家だし、成立直後から続々と党員が集まっていました。
 勿論ネットでは大きく注目されていました。
 にも関わらずテレビはひたすら保守党の存在をネグレクトしてきました。

 そして今回の東京15区の補欠選挙で立候補者を出したにも拘らず、それでも保守党もまた候補者の飯山陽氏もこの世に存在しないかのように扱うのです。
 これは何とも不気味です。

 因みにTBSが飯山陽氏を嫌うのは、近年だけで2回、飯山氏がTBSの捏造報道をネット上で指摘し、結局TBSが捏造を認めざるを得なかったからではないかと言われます。
 
 一回目はTBSお抱えで中東特派員須賀川記者の件です。
 TBSはこの須賀川記者を主人公にして「戦場記者」と言うドキュメンタリー映画を作ったのですが、この映画のポスターの須賀川記者の背景が、戦場ではなくレバノンの爆発事故現場の写真である事を、飯山氏が指摘したのです。
 これがツィッターでトレンドになり結局TBSはこのポスターの写真を差し替えました。

 この須賀川記者は中東特派員と言う肩書ですが、実はロンドン在住でアラビア語など中東の言語ができるわけでもないのです。
 それにしても態々「戦場記者」なんてドキュメンタリーを作りながら、実はそのポスターで使われたのは事故現場とは・・・・・。
 この「戦場記者」の取材能力が想像できますね。 しかもそれを看板に態々ドキュメンタリー映画を作るのがTBSのレベルなのです。

 もう一つがTBSの看板番組でハマス幹部のセレブ生活の画像を「生成AIで作成したフェイク」と紹介した事です。
 しかしこの画像はフェイクではなく、2010年前後まだ生成AIが実用されていなかった頃から、エジプトのテレビ局等でも報道されていた写真です。
 飯山陽氏は当時エジプトに在住していたので、エジプトのテレビでこの画像を見た記憶がありました。
 そこで調べてみると果たして画像はハマス自体が公表した物で、当時の中東のマスコミに広く出回っていたモノだとわかりました。
 そこで飯山氏がこの件をツィッターやyoutubeで指摘すると、ネット上で大問題になり、結局TBSは謝罪に追い込まれました。

 このようにTBSは捏造を繰り返し指摘されて謝罪に追い込まれた事から、飯山氏を恨んでいるのかもしれません。
 だからその腹いせに東京15区補選で飯山氏をネグレクトしたのかも知れません。 
 しかしNHKは何で飯山氏をネグレクトしたいんでしょうね?
 日本保守党の目標「日本を強く豊かに」と言うのがそもそもNHKの気に入らないんでしょうか?

 ワタシ自身は日本保守党については懐疑的です。
 理念そのものは全面的に賛成なのですが、しかし政治は理念だけで成功するわけではないでしょう?
 百田さんは作家としては非常に優れた人で、だから洞察力や表現力は抜群でしょう。 しかし一方作家らしく自分の思い込みや感情が、事実に先行するような発言も多く、また清濁併せ呑むようなしたたかさがあるようには思えません。
 このままだある程度、議員を送り込んでも、結局政敵のカモにされるんじゃないかと心配です。

 でも飯山陽氏には当選してほしいです。
 NHKやTBSだけでなく様々な妨害はありますが、それでも「日本を強く豊かに」と言う目標を掲げた政党の代表が当選する事は、日本の政治全体を変える一歩になるでしょう。
 また直接的には中東政策について、きちんとした提言をしてほしいです。
 
 日本政府はUNRWAへの資金提供を再開してしまいました。 UNRWA事務局長のラザリーニが日本に来て「資金使用の透明化を図る」と言ったからです。
 イヤ、そんなの全くの嘘です。
 コイツもUNRWAの外国人幹部も全員、ハマスの大規模テロが起きた直後昨年10月12日からガザから撤退して、それっきりガザには戻っていないのです。

 一方UNRWAの95%余りはガザ住民で、彼等はそのままガザに残っています。 そしてその中の10%はハマスの戦闘員、半数は親族がハマスだとわかっているのです。
 だからUNRWAの職員達の多くは今もイスラエル軍と戦闘に励んでいます。
 
 この状態で「資金の使途を明確化する」ってなんですか?
 イスラエル軍がハマス戦闘員だったUNRWA職員やUNRWAの親戚を全部処分してくれたんですか?

 飯山さんが国会に出たら、こうした魑魅魍魎のような中東外交について鋭い質問をしてくれるんじゃないかと期待しています。
 
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

日本保守党界隈の人達に関しては、保守派でも快く思っていない人が多いみたいですね。私も、飯山陽氏が今ほど有名じゃなかった頃に、彼女のイスラム教に関するツイートに賛同してリツイートしまくっていたら、なぜかブロックされちゃっているし。😅

でも、それはそれとして、やっぱり自民党以外にも保守票の受け皿はあったほうがいいと、私は思いますね。「保守票が分裂すると、結果的に左翼政党を利することになる」 という人もいるけど、それは選挙制度や選挙戦略の問題であって、選択肢がなくてもよい理由にはならないでしょう。

(理想を言えば、せっかく日本の国会は二院制なんだから、衆議院と参議院で全く異なる選挙制度にすればいいのに・・・と思いますけどね。衆議院は小選挙区制だけ、参議院は比例代表制だけにするとか、参議院はアメリカの上院のように、各都道府県の代表として、人口とは関係なく同じ定数にするとか。)
  1. 2024-04-10 22:44
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

小堤東氏と田中富広氏

小堤東氏の経歴を視て驚きました、居るんですねこういう人が、小6の時に憲法九条に感激した、大学の時に民生に入り人生学生の楽しさを知ったとのこと。
それにしてもタレントの様なポスターの写真と他のネットの写真のイメージの違いに驚く。民主党以来、前歯全開で微笑かける写真を使うとは変わらず恐ろしいな。
https://www3.jcp-tokyo.net/kozutsumi/profile/

小堤東【主な経歴】
1989年生まれ 千葉県生まれ、京都府育ち。
中央大学法学部法律学科卒業。
一般企業に就職後、民青同盟東京都委員会で6年間専従者として活動
現在、日本共産党江東地区委員会委員長。
  1. 2024-04-11 09:36
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 日本保守党界隈の人達に関しては、保守派でも快く思っていない人が多いみたいですね。私も、飯山陽氏が今ほど有名じゃなかった頃に、彼女のイスラム教に関するツイートに賛同してリツイートしまくっていたら、なぜかブロックされちゃっているし。😅
>
> でも、それはそれとして、やっぱり自民党以外にも保守票の受け皿はあったほうがいいと、私は思いますね。「保守票が分裂すると、結果的に左翼政党を利することになる」 という人もいるけど、それは選挙制度や選挙戦略の問題であって、選択肢がなくてもよい理由にはならないでしょう。
>
> (理想を言えば、せっかく日本の国会は二院制なんだから、衆議院と参議院で全く異なる選挙制度にすればいいのに・・・と思いますけどね。衆議院は小選挙区制だけ、参議院は比例代表制だけにするとか、参議院はアメリカの上院のように、各都道府県の代表として、人口とは関係なく同じ定数にするとか。)

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ワタシも飯山博士にブロックされているんですよ。
 こっちも別に飯山博士を非難したり喧嘩売ったりする気は全くなかったんですけどね。
 ああいうのやめないと、国会議員になってからは不味いと思うんですけどね。

 政治家としても政治団体としても保守党には色々問題はあると思いますが、それでも自民党以外の受け皿ができたのは良い事だと思います。
 
 もっとしっかりした受け皿があれば良いのですが、しかし最初から完全なモノができるはずもないのですから、とりあえずできた物を大切に育てていくべきだと思います。
  1. 2024-04-11 09:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 小堤東氏

> 小堤東氏の経歴を視て驚きました、居るんですねこういう人が。
> 小6の時に憲法九条に感激したとのこと。
> それにしてもタレントの様なポスターの写真と他のネットの写真のイメージの違いに驚く。民主党以来、前歯全開で微笑む写真を使うとは変わらないな。
> >https://www3.jcp-tokyo.net/kozutsumi/profile/
>
> 小堤東【主な経歴】
> 1989年生まれ 千葉県生まれ、京都府育ち。
> 中央大学法学部法律学科卒業。
> 一般企業に就職後、民青同盟東京都委員会で6年間専従者として活動
> 現在、日本共産党江東地区委員会委員長。

 まだ若いのにこんな経歴の人がいまでもいるんですね。
 なんか化石の生物が蘇ったようです。
 
 しかし共産党は昭和20年代は「自主憲法制定」を唱えて現行憲法に反対していたんですけどね。 この人は知っているんでしょうか?
  1. 2024-04-11 09:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

兆しについて

この5名の候補者のうち一人共産党の候補は変らず、歴史的な民主党の歯をむき出しのポスターの不人気を気にするかのように、唇を一文字にしてる、一部の候補は固く結んでいる様にも見える。
共産党は世間の反応をいっさい観ようともせず我が道を化石化が進み、少なくとも立憲までも世間の変化を敏感に感じ取っているとみてよいのだろうか?
 今朝のフジテレビのモーニングショウでは奈良県知事の飛行場からメガソーラ転換を否定的なコメンターが揃っていた、フジテレビも民主党心理からの変化の兆しが見える様だ。

学生運動か宗教か?
統一教会の会長の田中 富広の人生と全く同じ、学生時代に原理研究会に入ったか、民生に入ったかの違いだけ。
1956年〈昭和31年〉3月4日 - )田中は、日本の宗教家。世界平和統一家庭連合日本教会第14代(現)会長である。
小堤東【主な経歴】
1989年生まれ 千葉県生まれ、京都府育ち。
中央大学法学部法律学科卒業。
一般企業に就職後、民青同盟東京都委員会で6年間専従者として活動
現在、日本共産党江東地区委員会委員長。
  1. 2024-04-11 11:10
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 兆しについて

> この5名の候補者のうち一人共産党の候補は変らず、歴史的な民主党の歯をむき出しのポスターの不人気を気にするかのように、唇を一文字にしてる、一部の候補は固く結んでいる様にも見える。
> 共産党は世間の反応をいっさい観ようともせず我が道を化石化が進み、少なくとも立憲までも世間の変化を敏感に感じ取っているとみてよいのだろうか?
>  今朝のフジテレビのモーニングショウでは奈良県知事の飛行場からメガソーラ転換を否定的なコメンターが揃っていた、フジテレビも民主党心理からの変化の兆しが見える様だ。
 
 メガソーラーに対して否定的な世論が出てきたのは救いですね。 
 民家や工場などの屋根に設置するぐらいならともかく、森林を伐採してのメガソーラーなんて醜悪なモノ、現実に目の前にあったら我慢できるわけがないです。

 それにしてもこれを推進してきた反原発と再エネの醜悪さがそのまま具現化されているではありませんか?

> 学生運動か宗教か?
> 統一教会の会長の田中 富広の人生と全く同じ、学生時代に原理研究会に入ったか、民生に入ったかの違いだけ。
> 1956年〈昭和31年〉3月4日 - )田中は、日本の宗教家。世界平和統一家庭連合日本教会第14代(現)会長である。
> 小堤東【主な経歴】
> 1989年生まれ 千葉県生まれ、京都府育ち。
> 中央大学法学部法律学科卒業。
> 一般企業に就職後、民青同盟東京都委員会で6年間専従者として活動
> 現在、日本共産党江東地区委員会委員長。

 何かを信じて疑わず、それに服従すると言うのは、宗教だと思います。
 しかし人間には「信じる」ものなしには生きてイケナイ人がいて、そのような人々が宗教や共産主義のような思想に嵌るのでしょう。
  1. 2024-04-11 11:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

厳しい話ですが個人的に保守党には選挙区や比例でも入れないでしょうね。
主張に頷ける事があることと実際政治家として仕事できるかは別ですし。
しばらく経って政党として安定して政府とちゃんとまともな交渉できてたら選択肢に入るかもしれないという感じですね。
現状そこまで期待できるかと言えば無理ですが。
とはいえ未来は確定してるわけではないですから外側から見守らせていただきましょうか。
  1. 2024-04-12 00:07
  2. URL
  3. 太朗 #cRy4jAvc
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 厳しい話ですが個人的に保守党には選挙区や比例でも入れないでしょうね。
> 主張に頷ける事があることと実際政治家として仕事できるかは別ですし。
> しばらく経って政党として安定して政府とちゃんとまともな交渉できてたら選択肢に入るかもしれないという感じですね。
> 現状そこまで期待できるかと言えば無理ですが。
> とはいえ未来は確定してるわけではないですから外側から見守らせていただきましょうか。

 そうですね。
 ワタシも飯山さんには期待していますが、政党としての活動は大変だと思います。
 尤もできたばかりの政党が最初から自民党並の政治手腕を持つ事を期待するのはナンセンスなので、とりあえず飯山さんが当選したら中東外交で鋭い質問をしてくれる事を期待しています。
  1. 2024-04-12 09:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

いつものことです

ネットの世界では注目を浴びているとはいえ、泡沫候補をことさら取り上げないのはいつものことです。まだ公示前ですよね、だったらどの立候補予定者に注目するかは放送局が決められるのでは?

今の報道が全く公平性を欠いているのは皆さんご存知ですけど、放送法の改正や電波自由化など安倍政権でも手を付けられませんでした。チョットと言及しただけで高市大臣のように、野党やマスコミから一斉に攻撃されたりしましたし。

東京選挙区の事情は私のような田舎者にはおよそ理解できません。ネットでワアワア騒いでいる人達の中に実際に投票に行く有権者がどれくらいいるのでしょう。
これは日本保守党にも言えることですが、いくら理想を掲げても選挙というハードルを乗り越えることは一朝一夕にはできません。倦まず腐らず地道に泥の中を進むしかないと思います。
  1. 2024-04-12 16:36
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

Re: いつものことです

> ネットの世界では注目を浴びているとはいえ、泡沫候補をことさら取り上げないのはいつものことです。まだ公示前ですよね、だったらどの立候補予定者に注目するかは放送局が決められるのでは?

 放送法では政治的公正性を守る事が定めれていますから、特定の候補だけに注目して報道するのはダメです。 これだとテレビ局の意図で特定の候補を応援したり、逆にネガティブキャンペーンもできてしまいます。

 日本の場合、テレビ局は放送法に従う事と引き換えに格安の電波料で電波の使用を認められています。 その代わりにテレビ局が恣意的に特定の候補を応援するような事は禁止されているのです。
>
> 今の報道が全く公平性を欠いているのは皆さんご存知ですけど、放送法の改正や電波自由化など安倍政権でも手を付けられませんでした。チョットと言及しただけで高市大臣のように、野党やマスコミから一斉に攻撃されたりしましたし。

 ホントに厄介ですね。
 しかしこのままだと結局、放送法改正や電波オークション実施前に、テレビ業界がネットに食われて自滅する事になりそうですね。
>
> 東京選挙区の事情は私のような田舎者にはおよそ理解できません。ネットでワアワア騒いでいる人達の中に実際に投票に行く有権者がどれくらいいるのでしょう。
> これは日本保守党にも言えることですが、いくら理想を掲げても選挙というハードルを乗り越えることは一朝一夕にはできません。倦まず腐らず地道に泥の中を進むしかないと思います。

 東京15区の人口は53万人とかで、巨大選挙区なんですね。
 こんなに巨大になると、結局知名度勝負になって政策論争から外れるみたいですね。

 民主主義の問題点がそのまま出ている形だと思います。
  1. 2024-04-13 12:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

腑に落ちません。

最近報じられた、飯山陽氏の保守党支部長辞任のニュース。
支部長退任はつばさの党による選挙妨害が元凶になったとのこと。

心身に不調をきたした飯山氏の体調が大いに心配ですが、それとは別に他の政党から出馬した候補者たちも件の政党より妨害行動を受けていたはずなのに、なぜ、飯山氏だけにかような症状があらわれたのでしょうか。

穿った見方をすれば、保守党を除いた政党同士のつながりがあり、
また、「事前に耳栓を準備していた」という類の
示し合せもできていたのではないでしょうか。
上記の推測が正しければ、とてつもなく露骨な飯山氏いじめ。
  1. 2024-05-05 20:11
  2. URL
  3. ice58 #xYl2iXZk
  4. 編集

Re: 腑に落ちません。

> 最近報じられた、飯山陽氏の保守党支部長辞任のニュース。
> 支部長退任はつばさの党による選挙妨害が元凶になったとのこと。
>
> 心身に不調をきたした飯山氏の体調が大いに心配ですが、それとは別に他の政党から出馬した候補者たちも件の政党より妨害行動を受けていたはずなのに、なぜ、飯山氏だけにかような症状があらわれたのでしょうか。
>
> 穿った見方をすれば、保守党を除いた政党同士のつながりがあり、
> また、「事前に耳栓を準備していた」という類の
> 示し合せもできていたのではないでしょうか。
> 上記の推測が正しければ、とてつもなく露骨な飯山氏いじめ。

 思うに飯山さんは結構精神的に脆い面があるように思います。 常に喧嘩上等で頑張り、全力投球するのですが、その時に自分の防衛がお留守になるので、非常にダメージが大きいのです。
 だからしばらくは休まれるのがよいと思います。

 飯山博士は元来非常に優れた中東研究者なのですから、しばらく政治を離れて中東問題の研究に専念されるのがよいのでは。

 飯山博士が選挙活動に励む間にも、イランのイスラエル攻撃、イスラエルの報復など、重大な事件が起きていました。 ワタシとしてはこのような事件について飯山博士の解説を是非聞きたかったのですが、選挙活動で聞けないのが残念でした。
 これは選挙活動の為、飯山さんが執筆をやめたNYTはじめ、多くのメディアの読者も同じでしょう。

 ワタシとしてはしばらくは飯山さんにまた中東研究に戻ってほしいと思います。
  1. 2024-05-09 09:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する