fc2ブログ

2024-04-07 02:22

コーヒーと神様

 一昨日、西野神社に参拝した帰りに神社の近くのスーパーに寄ったら、入り口の辺りに安売りのコーヒーが並んでいました。
 小さなパックだし安売りだし、好きなキリマンジャロブレンドがあるし、買おうかな・・・・と、思って暫く眺めたけれど止めました。

2024y04m06d_210944440.jpg

 2~3か月前にコーヒーを切らしてから、ずうっと買っていませんでした。
 だから「このまま買わない方が良いのでは?」と、思ったのです。

IMG_7101.jpg

 ワタシは普段は紅茶党です。
 ワタシの朝食はハムを乗せたトースト一枚と紅茶二杯と決まっているのです。

IMG_7112.jpg

 でもコーヒーも嫌いじゃないです。
 特にケーキを食べる時は、紅茶よりコーヒーの方が断然美味しいです。
 あの甘さと苦さのコントラストがたまりません。

IMG_7116.jpg

 けれどもそうそうケーキを買うわけじゃないし、それにコーヒーを飲むと眠れなくなるんです。
 二日続けて飲むと、二日目からは眠れるのですが、一日目はダメなのです。

IMG_7118.jpg

 それに体調が崩れると、コーヒーの苦さだけが舌について、飲むのを止めます。
 そうやって飲まない日が続いた後に飲むと、また眠れなくなります。

IMG_7119.jpg

 昔、母から「アンタはコーヒーを飲んでる間は元気だね。」と言われた事があります。
 この頃、ワタシは持病になっている難病(特定疾患)を抱え込みました。

IMG_7129.jpg

 どうやらワタシは自分では全く意識する事なく、病状が良い間は毎日コーヒーを飲み、悪くなると飲まなくなっていたのです。
 それでコーヒーは体調を図るバロメーターになっていました。

IMG_7131.jpg

 しかしそのコーヒーを飲む日が段々減っていきました。
 これはつまりコーヒーを楽しめる体力のある日が、減っていると言うと言う事でしょうか?
 つまり寄る年波と言う事です。

IMG_7136_20240407013128374.jpg

 それでもケーキにはコーヒーがないと物足りないのです。
 この数か月コーヒーを切らしたままにしていたので、紅茶でケーキを食べる事が何度かあったけど、ヤッパリ物足りないのです。

IMG_7141_20240407013130a28.jpg

 だからやっぱりコーヒーは常備しておきたい・・・・・、でも買ってもあまり飲めないし、飲んだらまた眠れなくなる・・・・。
 そんな事を色々考えて、一昨日は結局買うのを止めたのです。

IMG_7160_2024040810211859f.jpg

 それが昨日(4月6日)散歩に出たら、いつも行くパン屋さんの前を通って、そしたらケーキを買ってしまいました。 なんかどうしてもケーキを食べたかったのです。

IMG_7147.jpg

 で、ケーキを自転車の前籠にいれて暫く走り回って、帰りにまた西野神社に参拝する事にしました。
 でも神社に行く途中で、また例のスーパーに寄りました。

IMG_7172.jpg

 ケーキを買ったからには、コーヒーが必要と思ったのです。
 ところが一昨日コーヒーが置いてあった棚には、お菓子が並んでいて、コーヒーはありませんでした。
 そうなると今度はどうしてもコーヒーが欲しくなりました。

IMG_7169.jpg

 コ、コーヒーはどこ?
 オロオロしなが店内を探すと、コーヒーはありました。
 でも一昨日みた小ぶりのパックはありません。 
 商品の入れ替えをしたのか、随分と大きなパックばかりでした、

IMG_7163.jpg

 こんな大きなパックを買ったら、いつ飲み終えるかわかりません。
 これは西野神社の神様が「お前はコーヒーを飲めばまた不眠になるし、体調だって今一だから絶対に飲むな」と仰っているのでは?と思いました。
 でも結局、10杯分をパックしたドリップコーヒーを見つけたので、それを買いました。

IMG_7181.jpg

 それから神社まで行って参拝しました。 
 お賽銭を上げる時に、なぜか100円玉が見つからず、500円上げる羽目になりました。

IMG_7143.jpg

 ケーキを買った時のお釣りに百円玉があったはずなのに・・・・・。
 思うにこれが神様の警告を無視してコーヒーを飲んだ祟りだと思いました。
 だから祟りを避ける為にはお賽銭は五百円だすべきなのです。 するとそれで神様も満足されたのか、五百円玉を賽銭箱に入れたら、財布の中の百円玉が見つかりました。
 これで厄払いは終わったはずです。

IMG_7147.jpg

 参拝を終えて家に帰って一休みしてから、コーヒーを入れてケーキを食べました。
 久しぶりのコーヒーとケーキの組み合わせは、気が遠くなるほど美味しかったです。

IMG_7172.jpg

 コーヒーもケーキも格別高級品でもないのに・・・・。
 何だか体がふわりと浮くほど美味しく感じました。

IMG_7178.jpg

 でも夜になって日付が変わっても眠れません。
 数カ月ぶりのコーヒーだから、眠れなくなるのは当然です。

IMG_7181.jpg

 けれどもこのところやたらに眠くて、一昨日は早々と床についてぐっすり眠り、明け方には兄と二人で仏壇がどうたら議論している夢を見ました。
 だから今夜もちゃんと眠れると思ったのですが、ヤッパリだめです。

IMG_7188.jpg

 一応札幌医大でもらった眠剤をのんだけれど、全然眠くなってきません。
 このところは毎日太陽の光を十二分に浴びて、適度な運動をして、お陰で毎夜11時には眠くなっていたのでコーヒー一杯分ぐらいのカフェインなら何とかなっるか・・・・ともったんですけどね。

IMG_7193.jpg

 しかし何ともならないのです。
 でも幸い明日、イヤ日付が変わっているので今日は日曜日なので、昼間にグダグダして手も無問題です。
 
IMG_7195.jpg

 神様はご立腹でしょう。
 せっかく入口の棚から全部コーヒーを全部撤去したのに、勝手にスーパー内を探し回って買うような馬鹿な事をするからさ、不眠でも肝機能障害でも好きにすればよいと思っていらっしゃるでしょうね。

IMG_7211.jpg

 今日はまた一段と温かく、途中で手袋と上着を取りました。
 春の訪れは冬より遥かに劇的です。
 
IMG_7213.jpg

 だってこの景色が連休の前後には花の爆発になるんですよ、
 この枯れ木がみんな桜の花を咲かせっるんですよ。

IMG_7219.jpg
 
 だから神様もこれから暫く大忙しで、ワタシのコーヒーになんぞに構っている時間はないでしょう。
 だったらこれ以上、コーヒーの件でワタシに祟ったりされないのでは?と期待しています。
 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

コーヒー

私は断然コーヒー派でして、コーヒーが切れると禁断症状が出てしまいます。
子どもの頃からコーヒーが好きで、幼い頃のコーヒー牛乳から、だんだんとミルクとコーヒーの配分が逆転し、今やブラックコーヒーが普通です。

しかし4~5年前から血圧が高くなり心臓も悪いので、以前はコーヒーポット一杯に作って一日中飲んでいたのに、今は朝の2杯だけにとどめています。

日本では顆粒のインスタントコーヒーではなく、カップの上に載せてお湯を注ぐ形式のものがありますよね。あれって一杯だけ淹れるのに凄く便利でいいと思うのですが、アメリカではああいうの見たことありません。

北海道も春ですね。満開の桜がみられるなんてうらやましいです。


  1. 2024-04-07 03:11
  2. URL
  3. 苺畑カカシ #-
  4. 編集

コーヒー豆と沼津市の自然の塩水化

私、コーヒーは豆に統一しました。豆だと1杯ずつ手挽いて二杯飲むことは在りませんし、保存がきくんですね。沢山のブランドを買い揃えて、日々飲み比べる事も楽しみになります。
体調によって嗜好が変わると言いますけど、私は、チョコレートを貪り食べる季節と見向きもしない季節があるんです。それが季節なのか体調なのか、体が欲するんです、因果は今もって判りません、政治言葉で言うと注視しています。
所で先日、自販機で新500円玉が拒否されました、使えないらしいですね。神社の神様は1円でも5円でも千円でも、受け入れてくれますので日本の神様は素晴らしですね、豚肉を食うなとは絶対に言いませんからね。

静岡県知事のリニア計画妨害のことで、TVで沼津市の立派な年配の顔役の反対派のインタビューが在ったんですけど、左マスコミの多くは知事派の様ですね。
その立派な地域の顔役が云う事に、「海岸近くでも大量の湧水とか河口に水流がある、この水流が減ったら海水が陸地に染みこんで塩水化して、コメも、作物もとれなくなる。1000年先まで自然を引き継ぐことが務めだ」。

え??湧水とか河の水量が減ると、陸地は塩水化して不毛地化する? こんな事をテレビに向かって演説するのかよ? その理論は海水上昇したら?河よか陸の湧水の水量が減ったら陸地は塩水するのか不毛化するのか? じゃ、渇水の年には陸地の水田は塩水化してるのか?清水市の湧水って富士山系なんでしょ? じゃ?利根川の八ッ場ダムで水量が減って千葉県は塩水化してるのか?

矢張り、民主党の支持する知事はデマを信仰らしく仕立て上げて、収拾がつかなっくなるまで利用して、困ってるんですね怖いよ。
首長に学者とかマスコミ出身の知事を選ぶのよしましょうよ。
  1. 2024-04-07 10:54
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: コーヒー

> 私は断然コーヒー派でして、コーヒーが切れると禁断症状が出てしまいます。
> 子どもの頃からコーヒーが好きで、幼い頃のコーヒー牛乳から、だんだんとミルクとコーヒーの配分が逆転し、今やブラックコーヒーが普通です。
>
> しかし4~5年前から血圧が高くなり心臓も悪いので、以前はコーヒーポット一杯に作って一日中飲んでいたのに、今は朝の2杯だけにとどめています。
>
> 日本では顆粒のインスタントコーヒーではなく、カップの上に載せてお湯を注ぐ形式のものがありますよね。あれって一杯だけ淹れるのに凄く便利でいいと思うのですが、アメリカではああいうの見たことありません。

 ワタシも体調が良い時はコーヒーは凄く美味しいと思うんですが、体調が悪くなると苦みだけが舌につきます。
 その度に本来体には悪いモノだと痛感するのですが、それでも美味しい時は美味しいから、また買ってしまいました。

 コーヒーには随分色々な淹れ方があるようですね。
 コーヒー豆の加工も色々あって、コーヒー好きは専用の器具にも凝るようだけれど、ワタシはカップの上にのせてお湯を注ぐのしかやった事がありません。
 一杯だけ作るのなら、あれが一番簡単ですよね?

 ところが昨日スーパーで買ったコーヒーはこのカップの上の器具が紙製で使い捨てなのです。 それで特に便利だとも思えなかったのですが、少量のパックがないので仕方ないです。
>
> 北海道も春ですね。満開の桜がみられるなんてうらやましいです。

 ありがとうございます。
 あと一か月です。
  1. 2024-04-07 11:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: コーヒー豆と沼津市の自然の塩水化

> 私、コーヒーは豆に統一しました。豆だと1杯ずつ手挽いて二杯飲むことは在りませんし、保存がきくんですね。沢山のブランドを買い揃えて、日々飲み比べる事も可能です。
> 体調によって嗜好が変わると言いますけど、私は、チョコレートを貪り食べる季節と見向きもしない季節があるんです。それが季節なのか体調なのか今もって判りません、政治言葉で言うと注視しています。

 おお、立派なコーヒー通ですね。

> 所で、先日自販機で新500円玉が拒否されました、使えないらしいですね。神社の神様は1円でも5円でも千円でも、受け入れてくれますので素晴らしですね。

 西野神社はpaypayも受け付けてくれます。
 ワタシはpaypayってよくわからないの使わないんですけどね。

> 静岡県知事のリニア計画妨害のことで、TVで沼津市の顔役の反対派のインタビューが多く在ったんですけど、左マスコミの多くは知事派の様ですね。その立派な地域の顔役が云う事に、
> 「海岸近くでも大量の湧水とか河口に水流がある、この水流が減ったら海水が陸地に染みこんで塩水化して、コメも、作物もとれなくなる。1000年先まで自然を引き継ぐことが務めだ」
> え??河の水量が減ると、陸地は塩水化して不毛地化する? こんな事をテレビに向かって演説するのかよ? その理論は海水上昇したら?河の水量が減ったら陸地は塩水するのか不毛化するのか? じゃ、渇水の年には陸地の水田は塩水化してるのか?
> 矢張り、民主党の指示する知事はデマを信仰らしく仕立て上げてるんですね怖いよ。流行の、学者とかマスコミ出身の知事を選ぶのよしましょうよ。

 ワタシも川勝知事の記者会見を見たのですが、何とも違和感のある物でした。
 元々大井川の水云々の話は、うさん臭くて、最初から何かの利権とバーターする為の嫌がらせだと思っていました。

 けれどもあの会見の動画を見たら、嫌がらせとかそういう話でさへなく、とにかく絶対的にリニアを妨害したかった、それだけが目的で知事の座に居座り続けたのだとしか思えません。

 この黒幕はスズキ自工の鈴木修だと言う説もありますが、しかしそれもヘンな話です。

 ホントにこれわけがわからないのです。
 しかし川勝知事は6月とは言わず、明日にでもやめてもらって、リニア計画が進む事を期待しています。
 
  1. 2024-04-07 11:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>神社の神様は1円でも5円でも千円でも、受け入れてくれますので素晴らしいですね。
>西野神社はpaypayも受け付けてくれます。

ウチの地元の神社には 「1円玉のお賽銭はご遠慮ください」 と書いてあります。集まった賽銭を銀行に預ける際、硬貨だと手数料が高くて、特に1円玉は1円以上の手数料がかかるので 「赤字」 になってしまうそうです。

そういえば、ゆうちょ銀行のATMは 「硬貨がある場合は、どの時間帯でも手数料有料。預け入れも手数料有料」 ですね。逆に 「硬貨がなければ、どの時間帯でも手数料無料」 です。

これからは、神社のお賽銭もキャッシュ・レスというかコイン・レス化が進むんですかね? 情緒が無いような気もするけど、飲食店でも 「タッチパネル注文・ロボット配膳・セルフレジ会計」 が、あたりまえになりつつあるし、案外みんな、そういう変化を粛々と受け入れてますね。
  1. 2024-04-07 21:03
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >神社の神様は1円でも5円でも千円でも、受け入れてくれますので素晴らしいですね。
> >西野神社はpaypayも受け付けてくれます。
>
> ウチの地元の神社には 「1円玉のお賽銭はご遠慮ください」 と書いてあります。集まった賽銭を銀行に預ける際、硬貨だと手数料が高くて、特に1円玉は1円以上の手数料がかかるので 「赤字」 になってしまうそうです。
>
> そういえば、ゆうちょ銀行のATMは 「硬貨がある場合は、どの時間帯でも手数料有料。預け入れも手数料有料」 ですね。逆に 「硬貨がなければ、どの時間帯でも手数料無料」 です。
>
> これからは、神社のお賽銭もキャッシュ・レスというかコイン・レス化が進むんですかね? 情緒が無いような気もするけど、飲食店でも 「タッチパネル注文・ロボット配膳・セルフレジ会計」 が、あたりまえになりつつあるし、案外みんな、そういう変化を粛々と受け入れてますね。

 今は銀行は硬貨の扱いに手数料がかかるようですね。
 でもお賽銭のようなモノはどうしても硬貨が必要だから、神社も困るでしょう。

 ワタシもpaypayと言うのは使った事がないので、西野神社が硬貨のお賽銭を受け取ってくれないとワタシも困るのです。
  1. 2024-04-08 10:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する