fc2ブログ

2024-03-24 12:03

自転車に乗る

 昨日の朝、歩道が雪で埋まって進めなくなる夢を見ました。 こんな夢を見たのは、一昨日自転車に乗ったからです。

IMG_6877.jpg

 ワタシは去年の11月に新しい自転車を買いましたが、その後半月ほどで根雪になりました。
 それでせっかくの新車は、ガレージにしまい込むしかありませんでした。

IMG_6880.jpg

 3月になってお日様の光がドンドン強くなり、気温も上がり始めました。
 どこの町内でも大排雪を行い、道の雪も一気に減りました。

IMG_6883.jpg

 だから直ぐにも自転車に乗れそうに思えました。
 ところが雪融けが進んで、道路が乾いくるとまた雪が降りました。

IMG_6889.jpg

 それでも雪が止むと、雪融けが進むのですが、しかしもう少しで「自転車!!」と言う所で、また雪が降ります。

IMG_6890.jpg

 これを3月の初めから3回ぐらい繰り返しました。 
 賽の河原です。

IMG_6899.jpg
 
 こうなると道は最悪です。
 2月には締まっていた雪は、グチャグチャになり歩道のあちこちに深い水たまりができてしまいました。

IMG_6904.jpg

 景色も最低です。
 早春は爽やかじゃないです。
 グチャグチャ泥んこです。

IMG_6905.jpg

 だから公園なんかには絶対に入れないので、散歩に出る気にもなれませんでした。
 買い物に出かけても、写真を撮る気もしませんでした。

IMG_6912.jpg

 それでも一昨日遂に自転車に乗れました。 
 道路の雪が全部なくなったわけじゃないけれども、それでも大方は消えたので、とりあえず目的地の耳鼻科医院までは行けると思ったのです。

IMG_6913.jpg

 歩道を走って雪が残っているのは、日当たりの悪い場所、歩道に面した建物の住民が除雪をしない場所です。

IMG_6918.jpg

 車道は真冬でも完全に除雪されているので、雪はもう完全に消えています。
 でも歩道の除雪は歩道に面した建物の住民に任されているので、その住民が除雪をしなければそのままです。

IMG_6924.jpg

 だから歩道は雪が完全に消えたところと、まだ真冬並みに殆ど全部残っている所がまだらになっています。
 歩道を走る時は、雪の残っている所は、自転車を降りたり、車道を走ったりしました。
 一昨日はそんな具合だったので、昨日の朝に雪で進めなくなる夢なんか見たのです。

IMG_6928.jpg

 けれども久々に自転車に乗るとやっぱり爽快でした。
 それに便利です。

IMG_6940_20240324115604d44.jpg

 それで昨日もまた自転車で出かけました。
 昨日は久しぶりに琴似商店街まで行ってみました。

IMG_6943.jpg

 それでも久々の琴似商店街は楽しかったです。 
 徒歩で琴似まで行くのは結構ハードなので、真冬の間は行けなかったのです。

IMG_6949_202403241156062c1.jpg

 琴似の八百屋は近所の激安店より一段と安かったのですが、一昨日激安店で色々買ったので昨日は何も買えませんでした。
 一昨日野菜を買い込んだのは、自転車なら荷物の重さを気にしないで良いので、嬉しくなって買ってしまったからです。

IMG_6951.jpg

 昨日琴似まで行くなら、一昨日近所で買う必要はなかったのです。
 愚かしい話です。

IMG_6955.jpg

 でもやっぱり久しぶりに自転車で遠出をするのは楽しかったです。
 そして今朝は小型のブルドーザーが広い空地を走っている夢を見ました。

IMG_6960.jpg

 これも春の夢です。
 なぜなら空地は黒々とした泥地で、雪は残っていなかったのですから。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

九州のほうは、6時じゃまだ暗いみたいですが、関東地方は5時台には明るくなるようになりました。北海道もそうですよね?

各地のこよみ (日の出入り、月の出入り、南中時、月齢) - 国立天文台 暦計算室
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/

緯度の高い北海道の、この時期の日の伸び方はすごいですね。毎日、日の出が2分ずつ早くなって、日の入りが1分ずつ遅くなっているから、1週間で昼間の時間が20分も伸びるんですね。
  1. 2024-03-25 07:58
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 九州のほうは、6時じゃまだ暗いみたいですが、関東地方は5時台には明るくなるようになりました。北海道もそうですよね?
>
> 各地のこよみ (日の出入り、月の出入り、南中時、月齢) - 国立天文台 暦計算室
> https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/
>
> 緯度の高い北海道の、この時期の日の伸び方はすごいですね。毎日、日の出が2分ずつ早くなって、日の入りが1分ずつ遅くなっているから、1週間で昼間の時間が20分も伸びるんですね。

 今はもう5時から明るくなります。 
 1月は7時前まで真っ暗だったのに。

 日没も遅くなりました。 6時過ぎでも明るいです。
 1月は5時前には真っ暗でした。
 
 緯度が高いと季節による日照時間の差が大きくなのですが、二月からは日々、日が長くなり、太陽が明るくなるのを感じます。 嬉しい季節です。

 
  1. 2024-03-25 10:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する