2013-04-28 13:20

暖かい日 その3

 先日、久しぶりに福井堰堤まで散歩に行きました。

 

  

 

 この日(22日)はとても暖かく、上着無しのフリースだけでも十分でした。

 

  

 

 しかし福井堰堤の湿地はまだすっかり雪に覆われて居ました。

 

  

 

 雪の中で水芭蕉の花が咲き始めてました。

 

  

 

 柳は銀色に芽吹いています。

 

  

 

 雪の中にマガモの夫婦を見かけました。 巣作りの場所を探しているのでしょうか?

 

  

 

 堰堤には雪解け水が溢れて居ました。

 

  

 

 けれど春の妖精達はまだ目覚めていません。

 

  

 

 山の上はまだ雪で覆われています。

 

  

 

 今年は本当に春が遅いです。

 

  

 

 雪が多かっただけでなく、気温も低いので何時まで経っても雪が消えないし、花も咲かないのです。

 

  

 

 それでも札幌では、春は突然やってくるのです。

 

  

 

 だからこんな暖かい日がしばらく続けば、直ぐに春の爆発が始まるはずです。

 

  

 

 しかし残念ながらこういう暖かい日は、この日とこの翌日で終わりでした。

 

  

 

 あれからまた気温が下がり天気が悪くなりました。 今日は雨と強風でとても寒いです。

 

  

 

 それでも一昨日、コブシの蕾が膨らんでいるのを見ました。

 花は何とか咲こうと頑張っているのです。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

札幌の春は、今年は遅いですね。例年なら魚沼と同じか、むしろ早い様な気がしていましたが。
ウチの方は、ブナの芽吹きの季節を迎えています。
  1. 2013-04-28 16:53
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>札幌の春は、今年は遅いですね。例年なら魚沼と同じか、むしろ早い様な気がしていましたが。
>ウチの方は、ブナの芽吹きの季節を迎えています。

 そうです今年は本当に札幌の春は遅いです。 例年なら札幌だって無才さんのところと同様春の妖精達が目覚め、コブシが咲き、山が笑う頃なのですが、こんなありさまです。

 そして今日はまた一段と寒いのですorz
  1. 2013-04-28 18:11
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する