fc2ブログ

2024-01-13 12:25

ネットのデマと新聞のデマ

 今回の地震についてネットでは様々のデマが溢れたようです。
 警察も結構それに振り回されたし、中には非常に悪質な物もあったようです。
 これは当然だと思います。
 
 ネットへの書き込みは個人が全く自由に行うのです。 
 大地震のような災害時には、皆冷静を喪い正しい現状認識ができなくなります。 
 因みにワタシの親族は東日本大震災の時、避難所に逃げて無事だったのですが、救援がが来るまで避難所の人達は皆「この地震と津波で日本全土が崩壊して、自分達だけが生き残った。」と思っていたそうです。
 また意図的にデマを流す「愉快犯」も多数存在します。
 実際、ツィッターは地震当日からこの手のデマが溢れたと言います。

IMG_5196_202401131221202d4.jpg

 しかしワタシはネットのデマはそれほど問題だとは思いません。
 なぜならネット上ではデマを書き込んでも、殆ど同時にそのデマを否定する書き込みがされるので、間もなくデマはデマだとわかるのです。 

 しかし問題は新聞やテレビなどの報道機関です。
 例えば1月6日、読売新聞にこんなニュースが掲載されました。
 保守速報さんから転写です。

IMG_5215.jpg


 地震被災者の避難所となっている県立穴水高校で自動販売機が壊され、中から飲料と金銭が盗まれていたことが5日、目撃者の証言でわかった。

被害を目撃した避難者の30歳代男性や同校によると、発生したのは地震発生直後の1日夜。当時、避難者が続々と校内に集まり、100人ほどが身を寄せ合っていた。学校は地震の揺れでほとんどのガラスが割れており、誰でも自由に入れる状態だった。

同日午後8時頃、校庭に金沢ナンバーの車が見え、40~50歳代の男女4、5人の集団が校内に入ってきた。集団は「緊急だから」とだけ話し、女の指示を受けた複数の男がチェーンソーとみられる道具を使って自動販売機を破壊し、飲料水や金銭を盗んだという。

 で、読売新聞に行くと・・・・。

 お探しのページはみつかりません。

IMG_5227_20240113122123fe7.jpg

 実はこの記事は完全なデマでした。
 真相は穴水高校に避難した人達が、飲料水確保の為に自販機の管理者の合意の上で自販機を破壊して、飲み物を取り出したのです。

 2024年1月8日 北國新聞

 能登半島地震の避難所となっている穴水町の穴水高で1日夜、男女数人が自動販売機を壊し、同校の避難者用に飲料水を置いていったとみられることが6日、同校などへの取材で分かった。自販機を壊した人は「自分も避難者で、飲み物を確保するために自販機を壊していいか(管理者に)確認した」と話しており、石川県警は事件性はないとの見方を示している。
 穴水高によると、車で訪れた数人が自販機を器具でこじ開け飲料水を取り出し、避難所に置いていったという。

 これで少し安心しました。 
 だって地震だけでも酷いのに、その災害に付け込んで堂々の自販機荒らしが横行するなんてあんまりじゃないですか?

IMG_5228_202401131221230c0.jpg

 しかし問題は読売新聞です。
 実は読売新聞は最初に掲載した記事は削除した物の、訂正記事は出していないのです。
 これだと読売新聞しか読まない人は、この自販機荒らしが事実だと思い込んでしまいます。 しかも読売新聞は現在もなお621万部もあり、日本最大の新聞です。 
 つまり日本人の5%弱の人が、今もこの自販機荒らしを事実だと思い込んでいる可能性があるのです。
 これは非常に問題でしょう?

 ツィッターと違って新聞の場合、デマを掲載しても、そのデマに反論する書き込みは掲載されません。 だからデマは新聞の購読者はデマをデマだと知る事ができないまま、長期間それを信じ続けてしまいます。
 しかも新聞もテレビも、デマであろうと読者や視聴者を引き付ける記事を掲載する事は、商業的な利益につながります。
 また政治勢力や外国勢力からの支援を得る為に意図的にデマを掲載する事もあるのです。

 そしてこうしたデマを報道しても「報道の自由」を盾にすれば、結局デマ報道自体を処罰される事は殆どありません。
 だから彼等は全く安心してデマ報道を続ける事ができるのです。

IMG_5229_202401131221255a5.jpg
 
 そしてそれが大手新聞やテレビとなると、第4権力と言われる程の力を持ちますから、デマがデマですまなくなります。
 この典型が朝日新聞の慰安婦強制連行捏造報道でした。
 朝日新聞が慰安婦強制連行捏造キャンペーンを始めたのは1980年代半ばでした。

 1980年代半ばなら太平洋戦争開戦時に20歳で徴兵されて海外の戦場に送られ、実際に慰安所に通った経験のある人達はまだ60代半ばでした。 無事復員できた人達は殆ど皆存命していました。
 日本人慰安婦だって殆ど皆存命だったはずです。 
 また戦後、こうした人々が残した戦記や戦争体験を描いた書籍も沢山出版されていたし、またこれを描いた文学も多数存在しました。

 因みに当時の日本軍の中には、朝鮮人志願兵も多数存在しました。 この中には韓国独立後、韓国軍の中枢を占めた人達も多数いました

 こういう物を見ていれば中学生でも、慰安婦と言うのは、戦前国内に多数存在した「公娼」が戦地に引っ越した物だとわかります。 また慰安婦が公娼で働く売春婦と同様に、商業的な契約により働いている人達だとわかります。

 ところが朝日新聞はこれらの膨大な証拠と証人を無視して「慰安婦強制連行」を大々的に捏造しました。
 すると驚いた事に、他の新聞もテレビも、この捏造を指摘する代わりに、競ってこの捏造に参加したのです。
 その為真実は完全に封殺され、日韓外交上の極めて深刻な問題になりました。

IMG_5230.jpg

 朝日新聞が慰安婦強制連行の捏造を認めたのは、捏造から30年後です。 
 しかし今もネット上では捏造を認めた記事が検索できないように小細工しています。

 新聞による捏造事件はこれだけではありません。
 自販機破壊のような小さな捏造は日常的にやっているし、「プロメテウスの罠」のような大規模な捏造をチョイチョイやっています。 
 こういう捏造を日常的にやっているからこそ、彼等は記事の訂正ができないのかもしれません。

 因みに関東大震災時に朝鮮人虐殺を引き起こしたのも当時の新聞によるデマ記事でした。
 但し実際に殺害された人数は200人程だったようです。 けれども後に新聞各社がこれを6000人だったと言うデマ報道を行っています。
 
 災害時にはホントにデマに気を付けるべきですね。

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

>東日本大震災の時、避難所の人々は、この地震と津波で日本全土が崩壊して………


これは以前にもコメント投稿しましたが、日本人と結婚した、とある在日フランス人女性ジャーナリストが東日本大震災の時の体験で、福島第1原発の事故について記事を書いて送稿したら、フランスの新聞の見出しが「原子炉が爆発」となっていて驚いたそうです。彼女を含めて東京特派員は爆発したのは「建屋」と書いているのに、フランスのマスメディアは「わかりにくい」と無視して、「地震・津波・原発事故」を全て一緒くたにした意味として「フクシマ」という呼称を使った為に、津波での一万人の犠牲者まで原発事故の犠牲者と誤解を海外の人に与える不正確なひどいニュースを出していて、怒りを覚えたそうです。

まあ要するに日本にせよ、フランスを含めて海外にせよ、マスメディアが求めているのは、事実とか正確な情報ではなく、読者の興味や注目を惹ける「刺激」なわけです。
それで”売れる”ことが重要であり、商売にならないような情報や記事の正確さは問題ではないのですな。

  1. 2024-01-13 14:21
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

追加コメント

ちなみに自分の記憶にある最初の地震は何だったか?というやつですが、
4歳だった昭和46年8月のえりも岬沖地震か、または6歳だった昭和48年6月の根室半島沖地震のどちらかですな。
多分、まだ小学校には上がっていなかった気がするので前者だと思うのですが、しかし、えりも岬沖で起きたもので道東の自分の町まであんなに揺れるかな?とも思いますから、もしかしたら後者の根室半島沖地震かも?

ちなみにこの二つの地震について、ブログ主さんは何か記憶はございますかな?
  1. 2024-01-13 14:53
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >東日本大震災の時、避難所の人々は、この地震と津波で日本全土が崩壊して………
>
>
> これは以前にもコメント投稿しましたが、日本人と結婚した、とある在日フランス人女性ジャーナリストが東日本大震災の時の体験で、福島第1原発の事故について記事を書いて送稿したら、フランスの新聞の見出しが「原子炉が爆発」となっていて驚いたそうです。彼女を含めて東京特派員は爆発したのは「建屋」と書いているのに、フランスのマスメディアは「わかりにくい」と無視して、「地震・津波・原発事故」を全て一緒くたにした意味として「フクシマ」という呼称を使った為に、津波での一万人の犠牲者まで原発事故の犠牲者と誤解を海外の人に与える不正確なひどいニュースを出していて、怒りを覚えたそうです。
>
> まあ要するに日本にせよ、フランスを含めて海外にせよ、マスメディアが求めているのは、事実とか正確な情報ではなく、読者の興味や注目を惹ける「刺激」なわけです。
> それで”売れる”ことが重要であり、商売にならないような情報や記事の正確さは問題ではないのですな。

 そうですね。
 ネットでもやたらに大げさな見出しを出してアクセスを稼ごうとする人がいますけど、マスコミの場合はホントに多額のお金がかかっているから、内容の正確さより、人の関心を引くかになっているんでしょうね。
  1. 2024-01-14 10:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 追加コメント

> ちなみに自分の記憶にある最初の地震は何だったか?というやつですが、
> 4歳だった昭和46年8月のえりも岬沖地震か、または6歳だった昭和48年6月の根室半島沖地震のどちらかですな。
> 多分、まだ小学校には上がっていなかった気がするので前者だと思うのですが、しかし、えりも岬沖で起きたもので道東の自分の町まであんなに揺れるかな?とも思いますから、もしかしたら後者の根室半島沖地震かも?
>
> ちなみにこの二つの地震について、ブログ主さんは何か記憶はございますかな?

 すみません全然記憶がありません。 昭和48年なら大学にいたはずですが、大学時代に地震に遭った記憶がないのです。
 しかし実際には遭っているはずですが。
  1. 2024-01-14 10:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

大手メディアのネット記事って 「こっそり差し替え」 「黙って削除」 がホントに多いですよねぇ。しかも、気づいた人によって拡散されて、有名ユーチューバーの動画のネタにされるまでが様式美という・・・。

お詫びして訂正すると、社内での人事評価が下がるようにでも、なっているんですかね? 誰かを吊るし上げるのが大好きな人達だから、社内でもミスした奴のことを吊るし上げてるとか?

ちなみに、昔の全国紙は職種別採用で、記事を書く 「記者職」 と、それ以外の 「業務職」 は完全に分かれていたんですけど、今はもう違うのかな?

「業務」 って、ようするに一般事務のことで、べつにマスゴミ企業じゃなくてもやって行ける人が応募する職種だから、「この会社はヤバイ」 と思ったら、真っ先に辞めるのも 「業務職」 の人達だろうし・・・。
  1. 2024-01-14 10:06
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 大手メディアのネット記事って 「こっそり差し替え」 「黙って削除」 がホントに多いですよねぇ。そして、気づいた人によって拡散されて、有名ユーチューバーの動画のネタにされるのまでが様式美・・・。
>
> お詫びして訂正すると、社内での人事評価が下がるようにでも、なっているんですかね? 誰かを吊るし上げるのが大好きな人達だから、社内でもミスした奴のことを吊るし上げてるとか?
>
> ちなみに、昔の全国紙は職種別採用で、記事を書く 「記者職」 と、それ以外の 「業務職」 は完全に分かれていたんですけど、今はもう違うのかな?
>
> 「業務」 って、ようするに一般事務のことで、べつにマスゴミ企業じゃなくてもやって行ける人が応募する職種だから、「この会社はヤバイ」 と思ったら、真っ先に辞めるのも 「業務職」 の人達だろうし・・・。

 余程悪質な「ミス」と言うか意図的捏造でなければ、敢えてつるし上げる必要はないと思うんですけどね。 但し記事の訂正はきちんとやって、何でそのようなデマ記事を書いてしまったかを検証するべきなのです。

 ところがマスコミはデマ記事は勿論だけれど、先日わかった24時間テレビの募金着服など、完全な刑事犯でも、必死で隠蔽しています。

 結局自浄作用が一切ない組織だと言う事です。
 これは日常的に他人を攻撃したりつるし上げたりしている組織故でしょうか?
 
 これだともう再生は望めません。
  1. 2024-01-14 10:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

東京新聞の記者が、Xにこんな書き込みをしていました。

>今回の能登半島地震で孤立した集落を訪れたとき、身を寄せ合って助け合っていた住民たちは「山奥やから見捨てられたんやろか」と落胆しつつも、「現状を伝えてほしい」と話してくれた。ジャーナリストが現地に行く意味、託される思いはとても大きいって信じてる。

https://twitter.com/mappink/status/1744117456392831278

これは、変だとおもいました。「孤立した山奥の集落」なら、道路も寸断されて、車両も通れないはずです。訓練された自衛隊員ですら、到達するのが不可能な場所へ、一介の記者が、簡単に往復できるはずがありませんから。実際に行ったのなら、「山奥の孤立した集落」の地名も明記するべきでしょうが、それもない。
どうも「山奥の孤立した集落」を本当に取材したかどうか怪しいのですよね。
情報の受け手としては、確認のしようがありませんが、この手の突っ込みが多いのですが、今まで発覚しなかっただけで、デマ記事、捏造記事が多々あったと思います。一般会社では、偽装とかが発覚したら、企業の存続に関わる大問題へと発展しますが、メディアは事実上黙認されてきたので、今更自浄作用が働くことはないでしょう。
  1. 2024-01-15 13:13
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #QHzQ8QOw
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 東京新聞の記者が、Xにこんな書き込みをしていました。
>
> >今回の能登半島地震で孤立した集落を訪れたとき、身を寄せ合って助け合っていた住民たちは「山奥やから見捨てられたんやろか」と落胆しつつも、「現状を伝えてほしい」と話してくれた。ジャーナリストが現地に行く意味、託される思いはとても大きいって信じてる。
>
> https://twitter.com/mappink/status/1744117456392831278
>
> これは、変だとおもいました。「孤立した山奥の集落」なら、道路も寸断されて、車両も通れないはずです。訓練された自衛隊員ですら、到達するのが不可能な場所へ、一介の記者が、簡単に往復できるはずがありませんから。実際に行ったのなら、「山奥の孤立した集落」の地名も明記するべきでしょうが、それもない。
> どうも「山奥の孤立した集落」を本当に取材したかどうか怪しいのですよね。
> 情報の受け手としては、確認のしようがありませんが、この手の突っ込みが多いのですが、今まで発覚しなかっただけで、デマ記事、捏造記事が多々あったと思います。一般会社では、偽装とかが発覚したら、企業の存続に関わる大問題へと発展しますが、メディアは事実上黙認されてきたので、今更自浄作用が働くことはないでしょう。

 思うにこの記者は自力で「孤立した山奥の集落」に入ったのではなく、自衛隊にくっついていったのだと思います。
 「孤立」とは、車の走れる道路が寸断されて、車で行けなくなった集落と言う事で、徒歩で行くのなら普通の登山やトレッキング程度なのでしょう。
 だから荷物を持たないなら、若くて健康な人間なら、物資補給をする自衛隊員についていくのは可能なのでしょう。

 自衛隊員の方は集落に届ける物資、食料や飲料水や灯油まで担いでいくので、30キロを超える荷物を担いでいるでしょうから、凄く大変でしょう。 荷物なしなら、こういう隊員に同行するのは難しくないと思います。
  1. 2024-01-16 10:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

TVのデマ? 日テレの違和感

よもぎねこさん、こんばんわ。

本日二度目の投稿になります。

「H3」2号機が今日午前9時22分に打ち上げられ、衛星分離に成功しましね。
で細かい事なのですが、日テレの報道姿勢に違和感を感じました。

最初は『ウェークアップ』9:25迄放送されている報道番組・情報番組
https://www.youtube.com/watch?v=_sHaOX7jFK0

1H15M48S~発射の瞬間での中継打ち切りし次回予告へ&コメンテーターが否定的コメント有り

昼のニュースでは冒頭打ち上げの映像を流すも、取り上げたのは終了直前の最後に。

夕方のニュースでは、冒頭に取り上げるも「H3」を正式名称の「エイチ・スリー」ではなく、「えいちさん」と頑なに呼んで伝えてました。


新型基幹ロケット、名称は「H3」に決定 sorae 宇宙へのポータルサイト 2015-07-02
https://sorae.info/space/5574.html

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7月2日、H-IIAロケットやH-IIBロケットの後継機として開発中の新型基幹ロケットについて、名称を「H3」に決定したと発表した。

H3は「エイチ・スリー」と読む。
まず「H」については、液体水素を使うロケットの系譜に連なる機体であることを示しているという。この「H」は、水素の元素記号「H」から採られている。

「3」となった理由については、H-IIAがH-IIの改良型であったのに対し、コンセプトを根本から見直したロケットであるため、「H-IIC」などではなく、2から3へ、数字がひとつ新たに加えられることになった。数字の部分はローマ数字が使われていたが、H3ではアラビア数字の「3」が正式な名称となった。またHと数字との間のハイフン記号も省かれている。一部引用終わり。

で日テレの場合は以下

[速報】H3ロケット2号機 鹿児島・種子島宇宙センターから打ち上げ 日テレNNN 2024年2月17日 9:28
https://news.ntv.co.jp/category/society/ky4205ccf5f5294bd2911b84b3b8805f7f

H3ロケット2号機打ち上げ 鹿児島・種子島宇宙センター 日テレNNN 2024年2月17日 11:46
https://news.ntv.co.jp/n/kyt/category/society/ky7f518a479f984ecc963c6ec4d7e35be2

H3ロケット2号機、打ち上げ成功 1号機失敗から約1年、リベンジ果たす 日テレNNN 2024年2月17日 17:11
https://news.ntv.co.jp/category/society/affca771b873404099674dd6d641bf1a

youtubeの日テレNEWS公式チャンネルより

【速報】H3ロケット2号機打ち上げの瞬間 およそ1年ぶりの発射は成功なるか 鹿児島・種子島宇宙センター 7時間前(18時時点での)
https://www.youtube.com/watch?v=5wxuWFH5K-o

【1号機から約1年】H3ロケット2号機打ち上げ 5時間前(18時時点での)
https://www.youtube.com/watch?v=O8TRC_fEPp8

【速報】H3ロケット2号機打ち上げ成功 JAXAが会見(第1部) 3時間前(18時時点での)
https://www.youtube.com/watch?v=_DuMHdqpfGY

【速報】H3ロケット2号機打ち上げ成功 JAXAが会見(第2部) 3時間前(18時時点での)
https://www.youtube.com/watch?v=TjB6rGQalcw

上記いずれも「えいちさん」で統一されてました。打ち上げ観覧会場放送や会見でJAXAの人が「エイチ・スリー」と呼んでるのにね。
「エイチ・スリー」と意地でも呼びたくない事情でも有るのでしょうかね?

因みにyoutubeやネット等の映像で他確かめた状況では
ANNテレ朝・FNN・テレ東・NHKは「エイチ・スリー」
日テレ・TBS「えいちさん」
という感じでした。

正確に伝える気が無い報道姿勢はね。
  1. 2024-02-17 19:25
  2. URL
  3. 中道ウハウハw #zTZgd8x.
  4. 編集

中道ウハウハさんのコメントを拝見しました。

H3の呼称とは少々趣旨が異なりますが、
Xはツイッター、キーウはキエフと旧来の呼び名に拘泥するあまり、
粘り強く抵抗していた気がします。
視聴者としては、混乱を招くので、呼称を統一してほしいです。

呼称抵抗レジスタンス。
  1. 2024-02-18 07:39
  2. URL
  3. ice58 #xYl2iXZk
  4. 編集

Re: TVのデマ? 日テレの違和感

> よもぎねこさん、こんばんわ。
>
> 本日二度目の投稿になります。
>
> 「H3」2号機が今日午前9時22分に打ち上げられ、衛星分離に成功しましね。
> で細かい事なのですが、日テレの報道姿勢に違和感を感じました。
>
> 最初は『ウェークアップ』9:25迄放送されている報道番組・情報番組
> https://www.youtube.com/watch?v=_sHaOX7jFK0
>
> 1H15M48S~発射の瞬間での中継打ち切りし次回予告へ&コメンテーターが否定的コメント有り
>
> 昼のニュースでは冒頭打ち上げの映像を流すも、取り上げたのは終了直前の最後に。
>
> 夕方のニュースでは、冒頭に取り上げるも「H3」を正式名称の「エイチ・スリー」ではなく、「えいちさん」と頑なに呼んで伝えてました。
>
>
> 新型基幹ロケット、名称は「H3」に決定 sorae 宇宙へのポータルサイト 2015-07-02
> https://sorae.info/space/5574.html
>
> 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7月2日、H-IIAロケットやH-IIBロケットの後継機として開発中の新型基幹ロケットについて、名称を「H3」に決定したと発表した。
>
> H3は「エイチ・スリー」と読む。
> まず「H」については、液体水素を使うロケットの系譜に連なる機体であることを示しているという。この「H」は、水素の元素記号「H」から採られている。
>
> 「3」となった理由については、H-IIAがH-IIの改良型であったのに対し、コンセプトを根本から見直したロケットであるため、「H-IIC」などではなく、2から3へ、数字がひとつ新たに加えられることになった。数字の部分はローマ数字が使われていたが、H3ではアラビア数字の「3」が正式な名称となった。またHと数字との間のハイフン記号も省かれている。一部引用終わり。
>
> で日テレの場合は以下
>
> [速報】H3ロケット2号機 鹿児島・種子島宇宙センターから打ち上げ 日テレNNN 2024年2月17日 9:28
> https://news.ntv.co.jp/category/society/ky4205ccf5f5294bd2911b84b3b8805f7f
>
> H3ロケット2号機打ち上げ 鹿児島・種子島宇宙センター 日テレNNN 2024年2月17日 11:46
> https://news.ntv.co.jp/n/kyt/category/society/ky7f518a479f984ecc963c6ec4d7e35be2
>
> H3ロケット2号機、打ち上げ成功 1号機失敗から約1年、リベンジ果たす 日テレNNN 2024年2月17日 17:11
> https://news.ntv.co.jp/category/society/affca771b873404099674dd6d641bf1a
>
> youtubeの日テレNEWS公式チャンネルより
>
> 【速報】H3ロケット2号機打ち上げの瞬間 およそ1年ぶりの発射は成功なるか 鹿児島・種子島宇宙センター 7時間前(18時時点での)
> https://www.youtube.com/watch?v=5wxuWFH5K-o
>
> 【1号機から約1年】H3ロケット2号機打ち上げ 5時間前(18時時点での)
> https://www.youtube.com/watch?v=O8TRC_fEPp8
>
> 【速報】H3ロケット2号機打ち上げ成功 JAXAが会見(第1部) 3時間前(18時時点での)
> https://www.youtube.com/watch?v=_DuMHdqpfGY
>
> 【速報】H3ロケット2号機打ち上げ成功 JAXAが会見(第2部) 3時間前(18時時点での)
> https://www.youtube.com/watch?v=TjB6rGQalcw
>
> 上記いずれも「えいちさん」で統一されてました。打ち上げ観覧会場放送や会見でJAXAの人が「エイチ・スリー」と呼んでるのにね。
> 「エイチ・スリー」と意地でも呼びたくない事情でも有るのでしょうかね?
>
> 因みにyoutubeやネット等の映像で他確かめた状況では
> ANNテレ朝・FNN・テレ東・NHKは「エイチ・スリー」
> 日テレ・TBS「えいちさん」
> という感じでした。
>
> 正確に伝える気が無い報道姿勢はね。

 一体なんでしょうね?
 一般人ならH3をどう読むかはどうでも良い気もしますが、テレビ局ならJAXSに問い合わせて、正確な読み方をするべきでしょう?
 
 何とも気味の悪い話です。
  1. 2024-02-18 11:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する