fc2ブログ

2023-12-04 11:31

PKKだから帰国できない 埼玉のクルド人

 一昨日、飯山陽博士のyou tubeチャンネルを見ていたら、在日クルド人について非常に重要な問題を取り上げていらっしゃいました。
 この動画で飯山博士は、ワッカス・チョーラク、メフメト・ユジェル、ワッカス・チカン等、三人の在日クルド人が、テロ組織PKKと関係を持っているとして、資産凍結していると言うのです。

 この三人は実は一般財団法人クルド文化協会の幹部です。
 彼等はこの立場から日本のマスコミにも随分露出してます、2月のトルコ・シリア地震では多額義援金を集めています。

 PKKはトルコにあるクルド人のテロ組織です。
 トルコからのクルド人居住地域の分離独立を訴えて活動していますが、再々暴力テロを繰り返しており、これまで37000人が彼等のテロの犠牲になったと言われます。
 10月2日にもアンカラで自爆テロを起こし、犯人は死亡、警察官二人が重傷を負っています。
 
 但しPKKはハマスなど中東の他のテロ組織とは違い、イスラム教絡みのスローガンは掲げていません、 トルコでは老舗のテロ組織で、バックは旧ソ連、現在はロシアであるところから、クルド民族主義と共にマルクス・レーニン主義を掲げていました。
 
 トルコは非ヨーロッパ唯一のNATO加盟国ですが、これはトルコと言う国の位置が、対露防衛に極めて重要だからです。 黒海へ入り口、ボスポラス海峡とダーダルネス海峡はトルコ領であり、トルコはロシアの黒海から地中海への出入り口を塞いでいるのです。
 だからロシアの南下政策が始まった17世紀から、ロシアは再々トルコを攻撃し、それをイギリス始め欧州諸国が助けてきました。
 
 このような経緯から、ソ連はクルド人のトルコからの分離独立運動を支援して、トルコと言う国を背後から崩壊させる事を狙って、PKKへの支援を続けてきました。
 ソ連が崩壊した現在は、今はそれをロシアが引き継いでているのでしょう。

 このような背景から、PKKはアメリカ・EUでもテロ組織認定されてきました。 日本でも公安調査庁のHPにISなどと並んでテロ組織として紹介されています。

 ところが前記のようにPKKに関係しているとして、トルコ政府から資産凍結をされている三人のクルド人が、日本クルド文化協会の幹部として公然と義援金を集めるなどの活動をしているのです。
 彼等は日本クルド文化協会の看板を背負っている為か、マスコミへの露出も非常に多く、クルド人に関する催し等でも再々名前がでてきます。
 
 しかしトルコのエルドアン大統領は結構な独裁者で曲者ですから、PKKに限らず、自分に不都合な勢力を「PKK」だと言って弾圧している可能性は高いです。
 自民党参議院議員の和田政宗議員も同様の事をツィートしていました。

 ところがどうやらそうでもないようです。
 例えばこの記事を見るとわかります。

 なぜ埼玉県南部にクルド人が集まるのか?
 2016年4月2日 日経BP

 これは日経の記者が、2016年3月20日、埼玉県蕨市の蕨市民公園で行われたクルド人の春の祭り「ネウロズ」を取材し、参加したクルド人達にインタビューして書いた記事です。
 ざっと読むと、なぜクルド人が蕨市など埼玉県の集中しているか、彼がなぜ日本に来て、埼玉県南部に住み着いたかが、現在どのような暮らしをしているのかが書かれています。
 そしていかにも日経らしく、「日本は着実に移民国家になる」として終わっています。
 
 これだけなら日経お得意の移民推進記事なのですが、しかしこの記事に添付された写真を見ると驚きます。

2023y12m04d_105607222.jpg

 この日経記者のインタビューを受けた日本クルド文化協会のチョラック・ワッカス氏って、トルコ政府からPKKとの関わりで資産凍結をされているワッカス・チョーラクと同一人物ではありませんか?
 また背景に掲げられた旗を見ていくと驚きます。

2023y12m04d_112346974.jpg

 PYD、クルド民主党統一党は、シリアで活動するクルド人の組織でPKKとも関係が深くトルコでもまたアメリカでもテロ組織認定されています。
 図柄から想像できますが、ここもまたマルクス・レーニン主義です。

2023y12m04d_112058977.jpg

 隣の旗は、クルド国家の国旗です。 クルド人はトルコ・シリア・イラク・イランにまたがって住んでいるのですが、彼等が作ろうとしているクルド統一国家の国旗です。
 因みに旗の中央にある黄色いマークは、太陽でヤジィーディ教のシンボルです。

2023y12m04d_113835672.jpg

 そしてその隣がヤジィーディー旗です。 ヤジィーディー教はゾロアスター教の一派で、イスラム教徒は全く違います。
 そしてクルド人にはヤジィーディー教徒が多いのです。
 ISがイラクの中部を占領してイスラム国家を作った時に、ヤジィーディー教徒の女性を多数、強姦したり奴隷として売買すると言う事件がありました。
 こういう事があるので、クルド民族主義はイスラムとは敵対し、マルクス・レーニン主義に傾くのでしょう。

 しかしこの写真を見る限り、ワッカス・チョーラク、メフメト・ユジェル、ワッカス・チカンの三人が幹部を務める日本クルド友好協会は、実はPKKやPYDと密接な関係にあると言うのは、エルドアン政権の言いがかりとは思えません。
 そしてPKKやPYDに関係しているのは、この三人だけではない事も明らかなのです。 

2023y12m04d_105706847.jpg

 これもこの記事の2016年3月20日のネロウズの写真です。
 Vサインを出して盛り上がっている人達の前にPKK旗が掲げられています。

2023y12m04d_114850248.jpg

 記事によると当日は1000人程のクルド人が参加したようですが、会場にはこうした旗が沢山飾られていました。

2023y12m04d_105725606.jpg

 また革命家でPKKの創設者アブドッラー・オルジャンの肖像を掲げて、彼の自由を祈る人達もいました。
 彼はシリア・イラクなどで広く活動していたのですが、現在はトルコの刑務所に収監中なのです。

2023y12m04d_105831230.jpg

2023y12m04d_120743663.jpg

 和やかにネウロズを楽しむ家族の上に翻っている赤い旗もPKKの旗です。
 子供は前記のヤジィーディ旗を持っています。

 こうして写真を見ていると、記事の文章にはなかった在日クルド人とクルド問題が見えてきますね。

 クルド人はヤジィーディ教徒で、イスラムを名乗っても実はイスラムではない。
 PKKやPYDなどが揃ってクルド統一国家の成立を目指している。
 クルド人がイスラム教徒出ない事から、イスラム原理主義とは縁はないが、代わりにマルクス・レーニン主義の影響を受けて、嘗てはソ連のバックアップを受けていた。

 しかしこうして参加者が揃ってPKKやPYDの旗、クルド国家の旗を掲げていたり、収監中のクルド労働党の創始者の「自由」を祈念したりと言う写真がゾロゾロ出てくるとと、これはクルド伝統の新年の祭りと言うより、PKKの党大会みたいじゃないですか?
 これだとこの祭りに参加した人達は、普通のクルド人ではなく、PKKの支持者と考えるしかありません。 だってトルコ政府側も海外でのテロ組織の活動は監視しているのです。 それなのにこんな集会に出たら、PKKだと思われてしまいます。 ノンポリの人間なら近づく事もしないでしょう。
 そしてその参加者が1000人いたわけです。

 ところで現在埼玉県周辺のクルド人は、外国人登録されいる人だけで2000人程度と言われます。 しかしこのほかに未登録のまま住み着いているクルド人も多く、彼等を合わせると4000人程度いるとも言われます。
 
 しかしその内の1000人はPKKの支持者だったわけです。
 なるほどこれじゃ在日クルド人の中には、トルコに帰国できない人が多数いるわけです。
 
 トルコ共和国は建国以来、トルコ人による国民国家建設を理想として、国内の少数民族には厳しい同化政策を行って来ました。 その為、少数民族の民族運動も徹底的に弾圧してきました。
 一方ソ連はこれに付け込み、少数民族の中でも最大勢力であるクルド人組織を支援し、トルコからの分離独立、独立成功後のクルド国家を親ソ社会主義国家にしようと画策してきました。
 これはトルコのみならずクルド人を抱える国々にとって、安全保障上きわめて深刻な問題ですから、シリア・イラク・イランなどでも、こうした分離独立運動を徹底弾圧してきました。

 そしてソ連崩壊後もロシアがこれ引き継いでいる、分離独立運動を支援しいます。
 だからトルコその他、クルド人を抱える国々は、安易にクルド人の政治運動を放置する事はできません。

 トルコ政府は現在は厳しい同化政策は止めており、イギリス政府の調査によると「クルド人は差別されているが迫害されていない」状況です。
 差別されているけれど迫害されていないって、アメリカ黒人や在日コリアンみたいな感覚でしょうか?
 これだと態々他国に行く必要はないのです。
 行くとしたら「出稼ぎ」「経済移民」しかあり得ません。
 だからワタシも現在、埼玉に多数いるクルド人は、唯の経済移民、出稼ぎ目的の不法滞在者だと思っていました。
 
 ところが自民党参議院議員・和田政宗氏は「クルド人の中には政府から弾圧されているので帰国できない人が多数いる」とツィートしていて、これが何とも不可解でした。
 
 しかしトルコはクルド人への弾圧政策はやめたけれど、PKKやPYDなどテロ組織の取り締まりは止めていません。 国家の安全保障上止めれるわけもないのです。
 だったらPKKの支持者、例えばこの2016年3月20日のネロウズに集まった1000人は、帰国できないでしょうね。

 クルド人の状況には同情すべき点も色々あります。
 しかしPKKはこれまで37000人を殺害してきたテロ組織であることも事実です。 そして今もテロをやめていません。
 しかしこうしたテロ組織や支持者までも「難民」として保護するべきなのでしょうか?
 
 そもそもアメリカやEUでもテロ組織指定している団体を、日本では難民として保護すると言うは、日本の外交上非常に問題ではありませんか?

 そして非常に奇怪なのが、和田議員等自民党保守派議員です。
 クルド友好議員連盟のメンバーの大多数が新藤義孝議員始め、それまで自民党の保守派として知られた議員だったのです。
 それが民族主義者とはいえ、マルクス・レーニン主義の片棒を担ぎ、ソ連の支援を得てきたPKKと近い連中を支援するんですか?

 勿論、共産党など左翼も必死にクルド支援をやっているんですが、これはマルクス・レーニン主義の仲間だからわかります。
 しかし何で自民党の保守派議員が、大勢揃ってクルド友好議員連盟に入っていたのでしょうね?

 今現在、和田議員他、自民党の主要議員は殆どクルド友好議員連盟を脱会しているのですが、しかしそれについても何の説明もありません。
 これは一体どういう事でしょうね?

 最後にここで紹介した日経の記事では「日本は移民社会になった」として記事を締めくくっています。
 確かにこれを見ると「移民社会」そのものですね。
 ヨーロッパでは現在、大量の移民が入り込んいるので、彼等が盛大に反イスラエルのデモをやったり、またテロもやっています。
 移民社会になると、移民に交じってテロリストも大量に入り込み、また移民の出身地の問題が移民先に持ち込まれて騒乱の原因になったりするのです。

 PKK支持者が1000人も集まって、市の公園で堂々と集会を開くって、正に移民社会その物の光景ですから。

  1. テロリスト
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

>クルド人はヤジィーディ教徒で、イスラムを名乗っても実はイスラムではない。
>クルド人がイスラム教徒出ない事から、イスラム原理主義とは縁はないが、代わりにマルクス・レーニン主義の影響を受けて、嘗てはソ連のバックアップを受けていた。

あ~、そういう事だったんですか。飯山陽氏も以前に 「普通、イスラム教徒は移住先で真っ先にモスクを建てるのに、クルド人は違う。彼らは敬虔なイスラム教徒ではないようだ。」 と言っていたけど、まさか 「偽装ムスリム」 だったとは・・・。

ヤズィーディー - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%BA%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

>ヤズィーディーは一神教であり、ゾロアスター教とメソポタミアの伝統儀式が入り混じる
>ヤズィーディーは、信者への改宗を禁じるのと同時に、ヤズィーディーから生まれた者しかヤズィーディーになれないという考えがあるため、他宗教の信者がヤズィーディーに入信することも拒む。周辺のイスラム教徒やキリスト教徒と結婚することも禁じられている。布教活動も行われていない。

>天使マラク・ターウースの伝えられる描写は、ムスリムからすると悪魔シャイターン (サタン) に重なる部分も多い。そのため、ムスリム (イスラム教徒) から邪教扱いを受けることがあるとされる。イスラーム過激派は、キリスト教徒より、「邪教」 であるヤズィーディーの信者に激しい憎悪を向けるとされる。

↑非ムスリムにとっては、今でも一応は世俗主義国家であるトルコのほうが、イラクやシリアよりは暮らしやすいだろうに、いちばん活発にテロ活動・・・それもロシア (ソ連) に踊らされて・・・。

クルド友好議連をこっそり脱会して、ダンマリを決め込んでいる議員たちもズルイけど、在日クルド人を積極的に擁護している和田政宗議員の言動は異様ですね。在日クルド人問題をずっと追っていて、脅迫や殺害予告までされている石井孝明氏のこともスパイ呼ばわりですからね。
ただのつき合いや損得勘定では、そこまではしないだろうから、なにかの思想に染まっちゃってるんでしょうか?

記者石井孝明は外国のスパイ?― 和田参院議員登場の珍騒動 (追加あり) – with ENERGY (ウィズエネ)
https://withenergy.jp/3574

Xユーザーの石井孝明 (Ishii Takaaki) さん :
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/1722810021401289114
>和田政宗議員が私をスパイ呼ばわりした情報のネタもとです。拡散希望。この人の違法録音で国民である私を攻撃。お金ありそう、フェラーリクルド人。和田議員に日本人の味方かクルド人の味方かみんなで聞こう。拡散希望です
  1. 2023-12-04 23:28
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >クルド人はヤジィーディ教徒で、イスラムを名乗っても実はイスラムではない。
> >クルド人がイスラム教徒出ない事から、イスラム原理主義とは縁はないが、代わりにマルクス・レーニン主義の影響を受けて、嘗てはソ連のバックアップを受けていた。
>
> あ~、そういう事だったんですか。飯山陽氏も以前に 「普通、イスラム教徒は移住先で真っ先にモスクを建てるのに、クルド人は違う。彼らは敬虔なイスラム教徒ではないようだ。」 と言っていたけど、まさか 「偽装ムスリム」 だったとは・・・。
>
> ヤズィーディー - Wikipedia
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%BA%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC
>
> >ヤズィーディーは一神教であり、ゾロアスター教とメソポタミアの伝統儀式が入り混じる
> >ヤズィーディーは、信者への改宗を禁じるのと同時に、ヤズィーディーから生まれた者しかヤズィーディーになれないという考えがあるため、他宗教の信者がヤズィーディーに入信することも拒む。周辺のイスラム教徒やキリスト教徒と結婚することも禁じられている。布教活動も行われていない。
>
> >天使マラク・ターウースの伝えられる描写は、ムスリムからすると悪魔シャイターン (サタン) に重なる部分も多い。そのため、ムスリム (イスラム教徒) から邪教扱いを受けることがあるとされる。イスラーム過激派は、キリスト教徒より、「邪教」 であるヤズィーディーの信者に激しい憎悪を向けるとされる。
>
> ↑非ムスリムにとっては、今でも一応は世俗主義国家であるトルコのほうが、イラクやシリアよりは暮らしやすいだろうに、いちばん活発にテロ活動・・・それもロシア (ソ連) に踊らされて・・・。

 トルコ政府とクルド人との確執は根が深く、部外者には簡単に理解できない面も多いのですが、しかしクルド国家の成立はトルコだけでなくNATO諸国にとって非常に危険なので、クルドの分離独立は絶対に容認できません。
 またクルド語は実はトルコだけでも6種類あるぐらいで、クルド民族の統一自体に無理があります。

 一方、PKKはテロを続けているのですから、テロ組織と言われるしかありません。
>
> クルド友好議連をこっそり脱会して、ダンマリを決め込んでいる議員たちもズルイけど、在日クルド人を積極的に擁護している和田政宗議員の言動は異様ですね。在日クルド人問題をずっと追っていて、脅迫や殺害予告までされている石井孝明氏のこともスパイ呼ばわりですからね。
> ただのつき合いや損得勘定では、そこまではしないだろうから、なにかの思想に染まっちゃってるんでしょうか?
>
> 記者石井孝明は外国のスパイ?― 和田参院議員登場の珍騒動 (追加あり) – with ENERGY (ウィズエネ)
> https://withenergy.jp/3574
>
> Xユーザーの石井孝明 (Ishii Takaaki) さん :
> https://twitter.com/ishiitakaaki/status/1722810021401289114
> >和田政宗議員が私をスパイ呼ばわりした情報のネタもとです。拡散希望。この人の違法録音で国民である私を攻撃。お金ありそう、フェラーリクルド人。和田議員に日本人の味方かクルド人の味方かみんなで聞こう。拡散希望です

 これホントに奇怪ですね。
 そもそもクルド友好議員連盟って何なんでしょうね?
 脱会した自民党保守派の誰一人、きちんと説明しない事も非常に不満です。
  1. 2023-12-05 09:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

私は、以前はPKKについては全く知らなかったのですが、この在日クルド人たちが、本物難民ではないだろうなとは思っていました。日本にこだわらずに、不認定になれば他の国で申請すればいいでしょうし、青山にある国連難民高等弁務官の事務所で相談すれば、認定されやすい国を紹介しているでしょう。
しかし、不認定になっても、申請を繰り返して、10年も20年も居すわっており、中には不認定になった翌日に難民申請する者もいるといいますから、ここまで来ると難民と言うよりは、職業難民としか言えなくなり、日本にいる事自体が目的化しています。
トルコ政府も外交的悪評を回避したいでしょうから、意味もなくクルド人を迫害弾圧することないでしょうし、嫌がらせや差別はあっても、政治的権利が認められており、クルド人だから殺されるという事はないわけでしょう。
それでも、帰国を拒むのは、犯罪者、テロリスト、そのシンパである事を間接的に白状している事になります。
スウェーデンでは、PKKが資金源として麻薬ビジネスを行っており、同国の薬物汚染の元凶になっているとのことですが、生活苦に喘いでいるはずの、自称難民達が、異様に羽振りがいいのを見ると、幽霊会社を使った脱税だけでなく、既に麻薬ビジネスを開始しているのではないかと危惧しています。
  1. 2023-12-05 14:26
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #wumOFfSk
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私は、以前はPKKについては全く知らなかったのですが、この在日クルド人たちが、本物難民ではないだろうなとは思っていました。日本にこだわらずに、不認定になれば他の国で申請すればいいでしょうし、青山にある国連難民高等弁務官の事務所で相談すれば、認定されやすい国を紹介しているでしょう。
> しかし、不認定になっても、申請を繰り返して、10年も20年も居すわっており、中には不認定になった翌日に難民申請する者もいるといいますから、ここまで来ると難民と言うよりは、職業難民としか言えなくなり、日本にいる事自体が目的化しています。
> トルコ政府も外交的悪評を回避したいでしょうから、意味もなくクルド人を迫害弾圧することないでしょうし、嫌がらせや差別はあっても、政治的権利が認められており、クルド人だから殺されるという事はないわけでしょう。
> それでも、帰国を拒むのは、犯罪者、テロリスト、そのシンパである事を間接的に白状している事になります。
> スウェーデンでは、PKKが資金源として麻薬ビジネスを行っており、同国の薬物汚染の元凶になっているとのことですが、生活苦に喘いでいるはずの、自称難民達が、異様に羽振りがいいのを見ると、幽霊会社を使った脱税だけでなく、既に麻薬ビジネスを開始しているのではないかと危惧しています。

 トルコはオスマントルコ帝国崩壊後、トルコ共和国を建国する過程で、トルコをフランス式の国民国家にしようとしました。 その為にトルコ人は全てトルコ民族の建前での建国を図りました。 その為、建国以来、全体でクルド人以外でもトルコ在住の非トルコ民族にはかなり強権的な同化政策を取り、それに反発する人達を強権的に弾圧してきました。
 これは事実です。

 そして80年代からこれが欧米で問題になり、クルド難民を受け入れるようになりました。
 それもあってかトルコもクルド政策を変えていきました。 この時期からクルド弾圧政策を変えていきました。

 一方PKKの設立は1978年です。 そして1984年から武装闘争を始めます。
 トルコ政府はクルド人弾圧を政策は止めましたが、PKKは非合法テロ組織として弾圧されています。

 日本にクルド人が来るようになったのは2000年以降です。
 これだとクルド人が日本に来たクルド人が本国で弾圧されていると言うのは、PKKだからでは?と言う事になります。

 帰国したら弾圧されると言うのは事実ですが、しかし難民申請をするときに、テロ組織PKKだから弾圧されるとは書けないでしょう?
 
 ワッカス・チョーラク氏も実はトルコで訴追されているんですから、帰国できません。

 こういう事情を考えると、現在埼玉のクルド人には、相当数ホントに帰国できない人達がいるんですが、しかしテロ組織のメンバーだから帰国できない人を「難民」と言うべきかは疑問ですね。
 

 
  1. 2023-12-06 10:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する