fc2ブログ

2023-11-28 10:39

老女の夏

 先週の月曜日、新し電動自転車を買いました。
 これでバッテリーの残量を気にせず幾らでも走れます。

IMG_4132.jpg

 それで連日喜んで近所を駆け回りました。
 黄葉は殆ど終わり、寂しい冬枯れの景色でしたが、それでも穏やかな天気が続いたのも幸いでした。

IMG_4138.jpg

 山肌ではカラマツが金色に輝いていました。
 カラマツは全ての広葉樹が落葉した後で、黄葉するのです。
 この写真は今一だけれど、太陽の光を浴びると、カラマツの林だけが金色に輝きます。

IMG_4142.jpg

 柿の実が赤くなっていました。
 今年は夏が異様に長かったので、柿の実が熟して赤くなることができたのです。
 例年なら青いまま冬になるのに。

IMG_4147_202311280940434f8.jpg

 晩秋の晴れの日を西洋では「老女の夏」とか「インディアン サマー」とか呼ぶそうです。
 ふわ~~っと明るく、穏やかで、しかし何か力ない感じは「老女」なのでしょう。
 しかし「インディアン」はわかりません。

IMG_4150.jpg

 しかし23日の金曜日には何と最高気温が17℃まで上がり、このまま冬に向かうのではなく、秋に戻るんじゃないかと思える程でした。
 その上、また雪虫が出ました。 雪虫はもう全部終わったと思っていたのに・・・・。

IMG_4154.jpg

 ところが金曜日から一気に寒くなりました。
 そして雪が降ってきました。
 前日の雪虫がそのまま雪になったのでしょうか?
 
IMG_4160.jpg

 気温は日中も下がり続けて、翌朝には−6℃まで下がりました。
 お陰で降った雪は全く溶けません。
 勿論自転車も使えません。

IMG_4162.jpg

 結局、金・土・日と三日間、家に引き籠っていました。
 窓から雪を見ていると、何だかその降り方が真冬の雪みたいでした。

IMG_4156.jpg

 初雪は毎年11月中にあります。 しかし11月の雪は降っても直ぐ溶けるのです。
 そしてその降り方も真冬のそれとは何か違うのです。
 はかないと言うか底力がないというか・・・・・。

IMG_4168.jpg

 11月の雪は一旦積もっても直ぐに溶けてしまうのです。
 溶けない雪、つまり根雪になるのは、例年12月の半ば過ぎです。 だからワタシはそれまでは自転車を使う心算でした。
 それなのに真冬の雪・・・・。

IMG_4186.jpg
 
 新しい自転車を買ったのに、それはあんまりです。
 月曜日には札幌医大の診察予約があるのです。
 ワタシは何とか月曜日に自転車が使える事を祈りました。

IMG_4187.jpg

 そして月曜日になると、雪は大分溶けました。
 少なくとも道路の雪は大方溶けていたので、何とか自転車には乗れそうでした。
 それで自転車で医大に行きました。

IMG_4202.jpg

 しかし日陰になる所は、道路でも結構雪が残っているので、用心しながら走りました。
 久しぶりの遠出だったので、帰りに六花亭に寄って、ビーフシチューを食べました。 1人で食べていると傍の席にいた人が、ワタシのシャツをほめてくれました。 
 全然知らない人なのに・・・・。

IMG_4217.jpg

 このシャツはワタシが着物をリフォームして作った物です。 だから褒められて良い気分でした。
 「今日は良い日だ。」その人が言いました。
 そうです。 良い日です。

IMG_4235.jpg

 自転車で医大まで行けたし、シャツもほめてもらったし。
 天気予報では、今週後半からまた雪です。
 これだと今年はもう後何日自転車を使えるかわからないけれど、昨日一日新しい自転車に乗れただけでも神様に感謝します。

IMG_4244.jpg

 老女の夏は短いのです。
 短い夏を惜しむわけには行かないのですから。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

>そのうえまた雪虫がでました

自分のところは、雪虫は見かけませんが、カメムシはいまだ多数、出ています。
ニュースでも今年はカメムシが大量発生していると報じられているようですが、確かに自分の家にも今年は妙に頻繁にカメムシが入り込んできます。
まあ蚊のように血を吸うわけでもないから、自分は別に気にしないのですがね。
それと自分のところは、山の上には積雪がありました。なんだか例年に比べて、雪や寒気の訪れが妙に早い気がします。
  1. 2023-11-28 20:45
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >そのうえまた雪虫がでました
>
> 自分のところは、雪虫は見かけませんが、カメムシはいまだ多数、出ています。
> ニュースでも今年はカメムシが大量発生していると報じられているようですが、確かに自分の家にも今年は妙に頻繁にカメムシが入り込んできます。 
> まあ蚊のように血を吸うわけでもないから、自分は別に気にしないのですがね。
> それと自分のところは、山の上には積雪がありました。なんだか例年に比べて、雪や寒気の訪れが妙に早い気がします。

 カメムシにイヤですね。
 カメムシに比べたら雪虫の方が風情があり美しいです。 今年みたいに無茶苦茶出て来なければ、雪虫を嫌う事はあり得ないでしょうね。

 実は今、また雪が降っています。
 この分ではホントにこのまま根雪になりそうな気がします。

 せっかく新しい自転車を買ったのにあんまりです。
  1. 2023-11-29 10:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する