fc2ブログ

2023-11-25 13:38

ヒトラーの怨霊に憑依されたの? 篠田英明教授

 篠田英明東京外国語大学教授はイスラエル軍のアル・シファ病院攻撃についてこんなツィートをしています。

国際政治学者の篠田英朗 Hideaki SHINODA大先生

すでに私が書いたように、これだけ批判されるとイスラエル政府も追加で小出しに何らかの「動画」を出し続けることは織り込み済。 しかし彼らの病院攻撃の正当化は「病院地下の司令部」であった。事前にそれを確証するのが当然なので、すでにその点で、大きな疑念。


 攻撃をする前にイスラエル軍に証拠を出せと言うのです。

IMG_3983.jpg
 
 今回のアル・シファ病院攻撃については国際法が問題になっているのですが、篠田教授の論法だと国際法どころか日本国内の警察の強制捜査だってやってはイケナイ事になります。

 1995年3月22日、警視庁は上九一色村にあったオウム真理教のサティアンの強制捜査を行い、教祖麻原彰晃始めオウム真理教幹部を多数逮捕しました。
 地下鉄サリン事件の二日後です。

 地下鉄サリン事件からたった二日しか経っていないのですから、警視庁はこの時点ではまだ地下鉄サリン事件がオウムの犯行だったと言う確定証拠は握っていません。 
 しかし警察の強制捜査には裁判所の許可が必要です でも裁判所の許可は証拠はなくても、強制捜査をする事で証拠が得られる可能性があれば出るのです。

IMG_3995.jpg

 実際、地下鉄サリン事件や長野サリン事件などオウムが起こしたテロの証拠が出てきたのは、この強制捜査の後です。
 この強制捜査でサリン製造に使われた実験室や機材や、その作業日誌などの物証が発見されて、それが後の裁判で証拠として使われたのです。
 因みに警察がこれらの証拠を全て揃えるには結構な日にちがかかりました。 何しろ実験機材だけでも膨大な量であり、専門家の鑑定も必要だったからです。

 つまり裁判所への申請と許可と言うプロセスを除けば、イスラエル軍のアル・シファ病院攻撃は、警視庁のオウムの強制捜査と同じ手順なのです。

 しかし篠田教授のイスラエル非難の理論だと、警視庁は上九一色村のサティアンの強制捜査に入る前に、サリン製造の証拠を出しておくべきだったという事になります。
 強制捜査の前に証拠を出せなんて言われたら、警察はオウムはおろか、一般的な犯罪を殆ど摘発できなくなります。

IMG_3986.jpg

 因みに国際法は戦場の法であり、そもそも敵対する国や組織双方に対して強権を発動できる警察や検察が存在しない事を前提に作られています。
 そして戦争を防ぐ事はできない事を前提に、その戦争をより悲惨にさせない為に作られているのです。 
 だから一方が病院内に軍事拠点を作るような国際法違反をした場合、もう一方だけがその違法行為の完全証明を求めた上でなければ攻撃を禁止するなどと非現実的な構造にはなっていません。

 篠田教授は中東の専門家ではないけれど、国際政治学者であり、その立場から日本国憲法についての著書もあります。 
 だから国際法についても一応の見識はあると思ったら、国内法で考えても頓珍漢な事を言っているのです。
 一体この人は何でここまでハマスに肩入れし、イスラエルを憎悪しているんでしょうね?

IMG_3996.jpg

  そして不可解なのは、アル・シファ病院地下から武器やハマスの戦闘員が居た証拠が出てきても尚「司令部ではない」と言う人達です。
 ワタシは軍オタじゃないので、一体何が出たら「司令部」だと言えるのかわかりません。
 
 国際法でもジュネーブ条約でも、病院攻撃は禁じられていますが、しかし同様に病院を軍事的に利用する事も禁じられています。
 病院を「司令部」として利用しなくても、病院から敵を砲撃したり狙撃したりする事なども禁じられているのです。 そして軍事利用されている病院を攻撃する事は合法です。
 
 アル・シファ病院の地下では武器や弾薬が大量に見つかり、人質が連れ込まれた事が映像で確認されて、また本来ハマスの幹部しか決行を知らなかったはずの10月7日のテロの為に作られた手書きカレンダーも見つかっています。
 これだけ揃えばここはハマスのテロ実行犯が使用していた空間であり、ハマスが軍事利用していた言う事の証明にはなるでしょう?
 だったら攻撃しても全然構わないのではありませんか?

IMG_3989.jpg

 因みにハマスは所詮テロ組織であって、今回のテロでも航空戦力はパラグライダー、地上戦力には重火器はなく、イスラエルの設置した壁を壊すのにはブルドーザーを使っていました。 これでは司令部と言っても米軍や自衛隊が持っているような大規模で最新鋭の機器をそろえた設備などあるとも思えません。
 
 だから武器や弾薬が大量に備蓄されており、戦闘員や戦闘を指揮した人間達がいた場所であり、人質を監禁していた可能性もあるなら、これはハマスにとって重要な場所、司令部と考えて良いのではないですか?
 そしてそういう場所は間違いなく軍事拠点ですから、攻撃されても文句を言えないはずです。

 篠田教授等はハマスの司令部には、米軍の司令部みたいな設備があるとおもっているんでしょうか?
 司令部以外の軍事拠点は攻撃してはイケナイと思っているんでしょうか?

IMG_4008.jpg

 今回のガザ攻撃について、イスラエル軍憎悪派の言い分を聞いていると、そもそもこれが危険なテロリストとの戦争状態である事を脳内から完全に削除しちゃったんじゃないかと思ってしまいます。
 そしてその危険なテロリスト達は、ガザ住民を人間の盾として使っている事も綺麗に無視しています。
 
 危険なテロ組織を放置したらまた同様のテロを起こす。
 だから一刻も早くテロリストは殲滅しなけれならない。
 
 それでもイスラエル政府は攻撃までにかなりの時間を置き、その間に非戦闘員が退避するように促したのです。
 そして戦闘が始まてからも、危険な戦闘中で病院への燃料補給のような人道支援も続けています。

 ところが篠田教授等は、こうした事実を完全に無視して、ハマスを擁護し、イスラエルを非難し続けるのです。
 マジにこの人、イスラエルに何の恨みがあるんでしょうね?
 それともヒトラーの怨霊にでも憑りつかれたのでしょうか?
  1. テロリスト
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

篠田教授等のハマス擁護論者の脳内については知りはしませんが、自分はこのイスラエルvsハマスでの黒幕を、かなりマジで、プーチンだと疑っております。
ウクライナ戦役はもはや、プーチン政権の崩壊以外では解決しないでしょう。
もちろんプーチンがそんな運命を受け入れるはずがないわけで、それなら自らの存命中は何をどうしても、世界、とりわけ米欧諸国の人々の関心をロシア・ウクライナから別の何処かに逸らさなければならない。
それには、アフリカ大陸の辺境でも、極東でも、チベットの一画でもなく、中東、とりわけイスラエルとパレスチナが最も米欧の関心を引きやすい所です。
そして、イランというイスラムの覇権を狙う共謀者と倶にハマスを含めたイスラム原理主義組織を使嗾・幇助して、今回の事態を引き起こしたのであろうと。
そもそもKGB出身のプーチンならば、いかにもやりそうなことですし、また我が国を含めて世界に澎湃たるハマス擁護・反イスラエル世論の宣伝工作は、旧ソ連時代からのコミンテルンのノウハウの伝統を考えても少しも不思議はありません。
そのノウハウをもって70年以上も世界を二分したわけですからね。

まあ、あくまでも自分の推測でありますけどね。
  1. 2023-11-25 14:24
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

篠田先生にブロックされました

私はXで苺畑カカシのアカウントで集中攻撃をうけて凍結されてしまったので今は別名で低空飛行をしているのですが、なぜか篠田先生にブロックされてしまいました。拙ブログで引用した二日前までは普通に見れていたのに不思議です。私は著名人のXには直接リプライやリポストをしないように気を付けているのですが、どうやって篠田氏が私のアカウントを発見したのか不可解であります。

でもまあ彼のXポスト(ツイート)など読む価値は全くないですけどね。
  1. 2023-11-25 15:31
  2. URL
  3. 苺畑カカシ #-
  4. 編集

>事前にそれを確証するのが当然なので、すでにその点で、大きな疑念。


すごいですね、篠田大先生!
一瞬「笑うところ」かと思いました。
充分、ピン芸人いけるとおもいます。

  1. 2023-11-25 16:49
  2. URL
  3. カプチーノ #-
  4. 編集

篠田英朗先生について

>ハマスの「イスラエル攻撃」で泥沼の構図に引きずりこまれた欧米諸国と「日本の取るべき立場」篠田英朗
https://gendai.media/articles/-/117602?page=6

>ハマス(あるいは「ハマス等テロリスト勢力」)のテロ攻撃は凄惨であるだけではない。ガザ地区住民の生活を犠牲にして、イスラエルの過剰反応を引き出すことを狙った行為だと言わざるを得ない点で、極めて陰湿なものだった。
これに対してイスラエルが、自らも別の戦争犯罪行為を行うことを辞さない苛烈な態度でガザを攻撃し、地上軍を攻め込ませようとしている。ハマスを軍事的に圧倒することはできるだろう。しかしガザ全体を長期にわたって完全に平穏にして統治することは難しい。パレスチナ問題全体や周辺諸国との外交関係の悪化も避けられない・・・・
ーーーーーー
高い角度からイスラエルには慎重な対応を求めていますが、内容は真面に読めましたけど???
  1. 2023-11-25 17:17
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

雑感

よもぎねこさん、こんばんわ

★ 対テロとの武力対峙において国際法が現状に対応できていない状況が問題でわないでしょうか?
アフガンやハマス等をみていると

① 戦闘員と民間人の見境が曖昧
② 戦闘地の施設等に対する保護された地位を曖昧にする戦略
③ ①や②を駆使したテロ側の攻撃に対して、国際法に尊重して戦う難しさ
④ Liveメディアを駆使した世論誘導

例えると、数分前は民間人で民間施設(保護された地位)でも都合で直後に戦闘員になり攻撃をして、軍事標的になるが、反撃されそうなになると、民間人に戻り、(保護された地位)に戻るというテロ組織側の作戦、こういう事に国際法が対応出来ないし、対する側も国際法の完全順守が難しい状況に置かれているし、またメディアを駆使して感情的に世論誘導してくる。
自分達は国際法を守らないのに、相手には国際法を守れと、矛盾した主張。
メディアは双方の攻撃?行為に対して逐一国際法と照らし合わせて中立に報じてるのか?

病院や学校や難民キャンプやモスク等が保護された地位を失った状況で相手が攻撃知る場合は、民間人を意図的に標的にすることを避けるために効果的な事前警告を含む、あらゆる予防措置を講じなけれいけない。

イスラエルの例 攻撃され反撃する場合主な手順、順は状況に不順 軍事弁護士による国際法の検討済

①避難を促すビラを撒く
②標的近くの住民にアラビア語で電話で避難を促す
③人々を避難させるために屋根に小さな子弾を落とす建物の「ルーフノック」を行う
④包囲し避難する時間を作る等
こんなんしてる間に敵は証拠隠滅して逃げる余裕ができますよね、某病院とか。

対テロ戦争の終わらせ方は有るのにな。
まぁ~ハマスもイスラエルが中東周辺国と関係改善されたら自滅なので、玉砕覚悟の最後っ屁なんだから、往生際良く散るんでしょうね?

★ イスラエルvsハマスでの黒幕を、私は中共ではないかと推測してますその理由

① アメリカ大統領選挙の関係で、現状の勢力の間に事を急ぎたい願望、仮にトランプが返り咲いたら台湾統一行動が4年以上伸び、その間に中国が不穏になり機会を失う予想される為。
やるなら米民主党政権時で、尚且つ米の目が複数他方に散在する状況が望ましい、仮にトランプが返り咲いたら、ウクライナは欧州に任せ、中東から手を引き、対中に集中が予想されます、過去実績が物語ってます。

② 中共自身がピークアウトしているのでもう残り時間が少ない為、やるなら早く。

③ ロシアが他に大規模な干渉をする余裕が余り無い状況

④ 中共はイスラエルの妨害込みでサウジと関係を深めてる

あくまでも私推です、アメリカ大統領選挙でまたマジックが起こるのか見物ですね、その前に台湾もですが。


★ ガザ地区における死傷者の数の疑問

ハマス側の大本営の数字ってどうなのって疑問 死傷者のその要因は?

① イスラエルによる直接攻撃による民間人の被害
② 自軍又はパレスチナ側による攻撃(ロケット弾失敗、誤爆不発等)
③ 自身の活動に敵対的なパレスチナ人の処刑(みせしめ込み)
④ 戦闘員
⑤ 自然死

エルサレム広報センター 「2021年ガザ戦争の死傷者:何名、誰が死傷したのか?」2021年7月26日 (英語)
https://jcpa.org/article/casualties-in-the-2021-gaza-war-how-many-and-who-were-they/

ガザ地区に誤爆して落下したハマスのロケット弾の地図( IDF報道官 )
https://i0.wp.com/jcpa.org/wp-content/uploads/2021/07/gaza_misfires_map.jpg?fit=1280%2C720&ssl=1&resize=900%2C506.25

まぁ~イスラエル側のレポートなのであくまで参考で。2021年のガザ戦争のレート

IDFはここ数週間で1500回の爆撃を行った
・1000以上の建物
・58の教育施設
・17の医療機関

◆ ガザ保健省は、パレスチナ人の死傷者は256人だったと発表、内戦闘員は80人。
国連人道問題調整事務所(OCHA)は、民間人129人と戦闘員124人の合計253人のパレスチナ人が亡くなったと。
比率は1:1に近く、市街戦で死亡した民間人の比率としては前例のない低さである。

◆ パレスチナ側のロケット弾少なくとも680発が不発か不良となり、ガザ地区に着弾した。 イスラエルの諜報・テロ情報センターによると、パレスチナのロケット弾により子供9人と大人10人が死亡した。

◆ ニューヨーク ・タイムズ紙は、 パレスチナ人の子どもたちの死傷者に関する不正確な報道の事例を紹介している。「彼らはただの子供たちだった」と題した一面報道を掲載し、イスラエルによって殺害されたとされるガザ地区の67人の子供たちの写真を掲載した。 その中には20歳のハリド・アル・カヌーと15歳のムハマド・スレイマンも含まれており、両名とも暴力的な反イスラエル活動に従事したハマスのメンバーであることを確認した。
過去、ハマスのトンネル掘削で少なくとも160人の未成年者が死亡し、少なくとも29人が自爆テロで死亡した。

◆ ハマスは、自然死した人と戦争で亡くなった人の境界線を曖昧にすることで知られている。
毎日約16人のガザ人が自然死している。 CIAのファクトブックでは、ガザにおける自然死亡率(乳児を含む)は 2.94/1,000 人であると報告しています。人口が200万人強のガザでは、1年に約6,000人の住民が自然死しており、1日あたり約16人が亡くなっている。一部の自然死が紛争による死亡と誤って帰せられたかどうかを知ることは困難である。

◆ ハマスが他のパレスチナ人を殺害している。ハマスはイスラエルの協力者と疑い、証拠の提出や裁判の開催は行なわず、処刑を行う。名前を公表しないこともあり民間人の犠牲者数にこれらの人物を加えたのではないかと疑う人もいる。

◆ (OCHA)は、IDFは軍事インフラを攻撃する際には強固な法的根拠に基づいているが、問題はインフラが一般の人々の生活と絡み合っていることだ。 IDFはガザの軍事目標を破壊する際、紛争から逃れられない民間人を必然的に殺害することを認め、おそらく軍事目標を破壊する他の方法を見つける必要がある。

以上一部抜粋引用終わる

是非ともガザ保健省も科学的で客観的な情報を提供して欲しいです。
今公表されてる数字はその要因も不明瞭ですから信用出来ませんね。


★ 緊急支援物資の横流し?

最近のTVニュース映像でラファの検問所ゲート(天井にアーケードのある所で)でマーケットが開かれていて、おばちゃんにインタビューしてて、「最近はここに来たら必要なものが買える様になったのよ」と答えてました、数多くの屋台が並んでて、食料から生活必需品等が豊富に並べられてました。

あれっ?

緊急支援物資で商売できるの?どういこと?配給じゃないの?支援物資外も検問所通って流通出来るの?色々な疑問が。

メディアでは物資不足を連呼してますよね?何が起きてるの?

探しましたがその映像が見つからないので、深堀出来ない。。。。人質交換前のラファの状況でしたここ2.3日の事なんだけどな。


CNBC 通信停電により調整が困難となり、国連がガザへの食料と物資の配送を停止 公開 2023年11月18日(土)午前2時(EST) デイル・アルバラ、ガザ地区(AP通信)

https://www.cnbc.com/2023/11/18/the-un-stops-delivery-of-food-and-supplies-to-gaza.html

UNRWAとして知られる国連パレスチナ難民機関は金曜日、通信遮断のため援助隊を派遣できなかった、と語った。

その詳細が、必要量の半分の量の燃料しか入って来ないので、通信ネットワークをつかえず、一切の配給作業が出来ないとの事。 一部引用終わる


え?その半分とされる量の燃料で、出来る援助物資の配給しないの?
それじゃ~それ何に使ってるの?
流石電気代を払わずイスラエルに電気止められる奴らの言い訳らしいですが。

過去にも、援助物資の倉庫が襲撃されて、物資が奪われてましたが、中にはバイクや車で来てる奴がいて、こいつら何者だよ!って思ってましたが。全てが無茶苦茶な。

いい加減海外からの援助に寄生して生きるの止めないのかね?放置されても知らんよ。
それとイスラム移民難民も無法に調子乗ってると排除の方向になっちゃうっじゃないの?

追伸 前回投稿の画像テキストは削除しました、あくまでも投稿出来なかった為のテストでしたので。
主な引用先が抜けていましたので以下

Operation Opera: Most Up-to-Date Encyclopedia, News & Reviews
https://academic-accelerator.com/encyclopedia/operation-opera

38 years later, pilots recall how Iran inadvertently enabled Osiraq reactor raid
https://www.timesofisrael.com/38-years-later-pilots-recall-how-iran-inadvertently-enabled-osiraq-reactor-raid/

Israeli Attack on Iraq's Osirak 1981: Setback or Impetus for Nuclear Weapons?
https://nsarchive.gwu.edu/briefing-book/iraq-nuclear-vault/2021-06-07/osirak-israels-strike-iraqs-nuclear-reactor-40-years-later

Attacking a Nuclear Iran: Lessons from Israel’s 1981 Attack on Iraq
https://wavellroom.com/2021/02/11/attacking-a-nuclear-iran-lessons-from-israels-1981-attack-on-iraq/
  1. 2023-11-26 00:38
  2. URL
  3. 中道ウハウハw #zTZgd8x.
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 篠田教授等のハマス擁護論者の脳内については知りはしませんが、自分はこのイスラエルvsハマスでの黒幕を、かなりマジで、プーチンだと疑っております。
> ウクライナ戦役はもはや、プーチン政権の崩壊以外では解決しないでしょう。
> もちろんプーチンがそんな運命を受け入れるはずがないわけで、それなら自らの存命中は何をどうしても、世界、とりわけ米欧諸国の人々の関心をロシア・ウクライナから別の何処かに逸らさなければならない。
> それには、アフリカ大陸の辺境でも、極東でも、チベットの一画でもなく、中東、とりわけイスラエルとパレスチナが最も米欧の関心を引きやすい所です。
> そして、イランというイスラムの覇権を狙う共謀者と倶にハマスを含めたイスラム原理主義組織を使嗾・幇助して、今回の事態を引き起こしたのであろうと。
> そもそもKGB出身のプーチンならば、いかにもやりそうなことですし、また我が国を含めて世界に澎湃たるハマス擁護・反イスラエル世論の宣伝工作は、旧ソ連時代からのコミンテルンのノウハウの伝統を考えても少しも不思議はありません。
> そのノウハウをもって70年以上も世界を二分したわけですからね。
>
> まあ、あくまでも自分の推測でありますけどね。

 ハマスの大規模テロのあった10月7日ってプーチンの誕生日だそうです。
 
 今回のテロはテロリストの訓練等で、イランが協力してきた事は明白ですし、プーチンとイランの関係を考えると、プーチンの影はぬぐえませんね。
  1. 2023-11-26 09:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 篠田先生にブロックされました

> 私はXで苺畑カカシのアカウントで集中攻撃をうけて凍結されてしまったので今は別名で低空飛行をしているのですが、なぜか篠田先生にブロックされてしまいました。拙ブログで引用した二日前までは普通に見れていたのに不思議です。私は著名人のXには直接リプライやリポストをしないように気を付けているのですが、どうやって篠田氏が私のアカウントを発見したのか不可解であります。
>
> でもまあ彼のXポスト(ツイート)など読む価値は全くないですけどね。

 あらら、ホントに一体どうやってカカシさんのアカウントを見つけたんでしょうね。
 
 ワタシは全然ツィッターのシステムわかっていないのですが、例えば自分が気に入らない人間をブロックするとき、その人のフォロワーも全部ブロックできるようですね。 だからそれでやられたのでは?

 実は以前、ワタシも池内恵教授にブロックされたのですが、しかしワタシは池内教授とは揉めた事がないので凄く不思議でした。 でもカカシさんのブログでカカシさんが池内教授にブロックされて、その時池内教授はカカシさんのフォロワーも全部ブロックすると言ったのを知って、何でワタシがブロックされたかわかりました。

 だからカカシさんがフォローしている人が池内教授の気に入らない事を書いたので、それでカカシさんもその人と一緒にブロックされたのでは?
  1. 2023-11-26 10:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >事前にそれを確証するのが当然なので、すでにその点で、大きな疑念。
>
>
> すごいですね、篠田大先生!
> 一瞬「笑うところ」かと思いました。
> 充分、ピン芸人いけるとおもいます。

 凄いでしょう?
 そんな事を言ったら、警察は強制捜査なんか絶対できなくなるじゃないですか?

 マジに国際政治学者で憲法の本を書いている人がこんなことを言い出すなんて・・・・・。
 
  1. 2023-11-26 10:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 篠田英朗先生について

> >ハマスの「イスラエル攻撃」で泥沼の構図に引きずりこまれた欧米諸国と「日本の取るべき立場」篠田英朗
> >https://gendai.media/articles/-/117602?page=6
>
> >ハマス(あるいは「ハマス等テロリスト勢力」)のテロ攻撃は凄惨であるだけではない。ガザ地区住民の生活を犠牲にして、イスラエルの過剰反応を引き出すことを狙った行為だと言わざるを得ない点で、極めて陰湿なものだった。
> これに対してイスラエルが、自らも別の戦争犯罪行為を行うことを辞さない苛烈な態度でガザを攻撃し、地上軍を攻め込ませようとしている。ハマスを軍事的に圧倒することはできるだろう。しかしガザ全体を長期にわたって完全に平穏にして統治することは難しい。パレスチナ問題全体や周辺諸国との外交関係の悪化も避けられない・・・・
> ーーーーーー
> 高い角度からイスラエルには慎重な対応を求めていますが、内容は真面に読めましたけど???

 格調高い論文ですね。
 で、テロリストにはどう対応するべきなのでしょうか?

 篠田教授の論文だとガザ市民を戦闘に巻き込むのを防ぐ為に、幼児を丸焼きにして殺し、女性を死体の上で凌辱するようなテロリスト、人質を260人も拉致したテロリストをそのままガザにいさせてやれと言う結論になるんですけど。
 
 こんなことをすればハマスもまた他のテロ組織も、今後もテロを繰り返すでしょう?
 ガザ住民はテロ組織支配から絶対に抜け出せません。

 こういう状況が続く事が、テロの解決になると言うのが篠田教授の論文の主旨ですけど。

 篠田教授の論文は、テロを武力で鎮圧する事のマイナス面は色々書いています。 そしてそのマイナス面自体は大体その通りだと思います。 しかし武力なしでテロを止める方法も、またテロを放置する事のマイナス面も全く書いていません。

 これだと手術は痛いし、お金もかかるから癌を放置しろと言うのと同じではありませんか?

  1. 2023-11-26 10:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 雑感

> よもぎねこさん、こんばんわ
>
> ★ 対テロとの武力対峙において国際法が現状に対応できていない状況が問題でわないでしょうか?
> アフガンやハマス等をみていると
>
> ① 戦闘員と民間人の見境が曖昧
> ② 戦闘地の施設等に対する保護された地位を曖昧にする戦略
> ③ ①や②を駆使したテロ側の攻撃に対して、国際法に尊重して戦う難しさ
> ④ Liveメディアを駆使した世論誘導
>
> 例えると、数分前は民間人で民間施設(保護された地位)でも都合で直後に戦闘員になり攻撃をして、軍事標的になるが、反撃されそうなになると、民間人に戻り、(保護された地位)に戻るというテロ組織側の作戦、こういう事に国際法が対応出来ないし、対する側も国際法の完全順守が難しい状況に置かれているし、またメディアを駆使して感情的に世論誘導してくる。
> 自分達は国際法を守らないのに、相手には国際法を守れと、矛盾した主張。
> メディアは双方の攻撃?行為に対して逐一国際法と照らし合わせて中立に報じてるのか?
>
> 病院や学校や難民キャンプやモスク等が保護された地位を失った状況で相手が攻撃知る場合は、民間人を意図的に標的にすることを避けるために効果的な事前警告を含む、あらゆる予防措置を講じなけれいけない。
>
> イスラエルの例 攻撃され反撃する場合主な手順、順は状況に不順 軍事弁護士による国際法の検討済
>
> ①避難を促すビラを撒く
> ②標的近くの住民にアラビア語で電話で避難を促す
> ③人々を避難させるために屋根に小さな子弾を落とす建物の「ルーフノック」を行う
> ④包囲し避難する時間を作る等
> こんなんしてる間に敵は証拠隠滅して逃げる余裕ができますよね、某病院とか。
>
> 対テロ戦争の終わらせ方は有るのにな。
> まぁ~ハマスもイスラエルが中東周辺国と関係改善されたら自滅なので、玉砕覚悟の最後っ屁なんだから、往生際良く散るんでしょうね?

 往生際は絶対的に悪いと思います。

 中道ウハウハさんが整理して書いてくださったので、ワタシも脳内スッキリしたのですが、中東には武士道・騎士道にあたる理念がそもそもなくて、戦時国際法は勿論だけれど条約などに対する感覚も全然違う気がします。

 ハマスは前々から一般ガザ住民を人間の盾にする事を公言してきたし、実際その通りにしているのですが、イスラム教徒からはこれを非難する声は全く出ないのです。
 イスラエル軍が侵攻すると、非戦闘員を地上に放置して、自分達はさっさと地下に逃げ込む、病院や学校からイスラエルにロケット砲を撃ち込む、それで反撃されるとやはり病人や子供を逃げられないようにして、自分達は逃げる。

 こんなことをやり続けているんですが、イスラム教徒は全然これを非難しません。
 またアラブ諸国は条約破りを繰り返します。

 西洋人だって嘘も吐くし、条約破りもするし、卑怯な戦いもするんですが、しかし連中は一応、嘘を吐くのは悪い事、卑怯な事はしてはイケナイと思っているので、何とか色々取り繕うのです。 イギリスなんかはこれが名人芸なのですが。
 
 しかし中東にはそんな感覚は最初からない。

 だから日本人からはホントに理解し辛い世界です。
 
 尤もこれは中東だけでなく韓国や中国も同じだと思います。
 
 
  1. 2023-11-26 10:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 雑感

★ ガザ地区における死傷者の数の疑問

ハマス側の大本営の数字ってどうなのって疑問 死傷者のその要因は?

① イスラエルによる直接攻撃による民間人の被害
② 自軍又はパレスチナ側による攻撃(ロケット弾失敗、誤爆不発等)
③ 自身の活動に敵対的なパレスチナ人の処刑(みせしめ込み)
④ 戦闘員
⑤ 自然死

エルサレム広報センター 「2021年ガザ戦争の死傷者:何名、誰が死傷したのか?」2021年7月26日 (英語)
https://jcpa.org/article/casualties-in-the-2021-gaza-war-how-many-and-who-were-they/

ガザ地区に誤爆して落下したハマスのロケット弾の地図( IDF報道官 )
https://i0.wp.com/jcpa.org/wp-content/uploads/2021/07/gaza_misfires_map.jpg?fit=1280%2C720&ssl=1&resize=900%2C506.25

まぁ~イスラエル側のレポートなのであくまで参考で。2021年のガザ戦争のレート

IDFはここ数週間で1500回の爆撃を行った
・1000以上の建物
・58の教育施設
・17の医療機関

◆ ガザ保健省は、パレスチナ人の死傷者は256人だったと発表、内戦闘員は80人。
国連人道問題調整事務所(OCHA)は、民間人129人と戦闘員124人の合計253人のパレスチナ人が亡くなったと。
比率は1:1に近く、市街戦で死亡した民間人の比率としては前例のない低さである。

◆ パレスチナ側のロケット弾少なくとも680発が不発か不良となり、ガザ地区に着弾した。 イスラエルの諜報・テロ情報センターによると、パレスチナのロケット弾により子供9人と大人10人が死亡した。

◆ ニューヨーク ・タイムズ紙は、 パレスチナ人の子どもたちの死傷者に関する不正確な報道の事例を紹介している。「彼らはただの子供たちだった」と題した一面報道を掲載し、イスラエルによって殺害されたとされるガザ地区の67人の子供たちの写真を掲載した。 その中には20歳のハリド・アル・カヌーと15歳のムハマド・スレイマンも含まれており、両名とも暴力的な反イスラエル活動に従事したハマスのメンバーであることを確認した。
過去、ハマスのトンネル掘削で少なくとも160人の未成年者が死亡し、少なくとも29人が自爆テロで死亡した。

◆ ハマスは、自然死した人と戦争で亡くなった人の境界線を曖昧にすることで知られている。
毎日約16人のガザ人が自然死している。 CIAのファクトブックでは、ガザにおける自然死亡率(乳児を含む)は 2.94/1,000 人であると報告しています。人口が200万人強のガザでは、1年に約6,000人の住民が自然死しており、1日あたり約16人が亡くなっている。一部の自然死が紛争による死亡と誤って帰せられたかどうかを知ることは困難である。

◆ ハマスが他のパレスチナ人を殺害している。ハマスはイスラエルの協力者と疑い、証拠の提出や裁判の開催は行なわず、処刑を行う。名前を公表しないこともあり民間人の犠牲者数にこれらの人物を加えたのではないかと疑う人もいる。

◆ (OCHA)は、IDFは軍事インフラを攻撃する際には強固な法的根拠に基づいているが、問題はインフラが一般の人々の生活と絡み合っていることだ。 IDFはガザの軍事目標を破壊する際、紛争から逃れられない民間人を必然的に殺害することを認め、おそらく軍事目標を破壊する他の方法を見つける必要がある。

以上一部抜粋引用終わる

是非ともガザ保健省も科学的で客観的な情報を提供して欲しいです。
今公表されてる数字はその要因も不明瞭ですから信用出来ませんね。

 重要なデータをありがとうございます。
 今現在、日本のマスコミが報道しているガザ住民の死傷者数は、ハマス側の発表です。 それが10000人とか言うのですが、しかし戦闘中に犠牲者数がきちんとわかる方が奇妙です。

 イスラエルの攻撃が始まって間もない10月17日に病院が「空爆」されて500人の死者が出たと言う報道も出ましたが、しかしあれは結局イスラム聖戦機構がイスラエルに向けたロケット弾が不具合を起こして病院の駐車場に落ちたと言う事でした。

 だから今回の戦闘でもホントに一般市民の犠牲者がどれだけ出ているかは不明です。
 でも病院の件は500人と言う発表が実は最大でも30人程度だと言う話でした、だったら10000人と言うのも実は600人程度ではないでしょうか?

  1. 2023-11-26 11:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 雑感


> ★ 緊急支援物資の横流し?
>
はその要因も不明瞭ですから信用出来ませんね。
>
> > 最近のTVニュース映像でラファの検問所ゲート(天井にアーケードのある所で)でマーケットが開かれていて、おばちゃんにインタビューしてて、「最近はここに来たら必要なものが買える様になったのよ」と答えてました、数多くの屋台が並んでて、食料から生活必需品等が豊富に並べられてました。
>
> あれっ?
>
> 緊急支援物資で商売できるの?どういこと?配給じゃないの?支援物資外も検問所通って流通出来るの?色々な疑問が。
>
> メディアでは物資不足を連呼してますよね?何が起きてるの?
>
> 探しましたがその映像が見つからないので、深堀出来ない。。。。人質交換前のラファの状況でしたここ2.3日の事なんだけどな。
>
>
> CNBC 通信停電により調整が困難となり、国連がガザへの食料と物資の配送を停止 公開 2023年11月18日(土)午前2時(EST) デイル・アルバラ、ガザ地区(AP通信)
>
> https://www.cnbc.com/2023/11/18/the-un-stops-delivery-of-food-and-supplies-to-gaza.html
>
> UNRWAとして知られる国連パレスチナ難民機関は金曜日、通信遮断のため援助隊を派遣できなかった、と語った。
>
> その詳細が、必要量の半分の量の燃料しか入って来ないので、通信ネットワークをつかえず、一切の配給作業が出来ないとの事。 一部引用終わる
>
>
> え?その半分とされる量の燃料で、出来る援助物資の配給しないの?
> それじゃ~それ何に使ってるの?
> 流石電気代を払わずイスラエルに電気止められる奴らの言い訳らしいですが。
>
> 過去にも、援助物資の倉庫が襲撃されて、物資が奪われてましたが、中にはバイクや車で来てる奴がいて、こいつら何者だよ!って思ってましたが。全てが無茶苦茶な。
>
> いい加減海外からの援助に寄生して生きるの止めないのかね?放置されても知らんよ。
> それとイスラム移民難民も無法に調子乗ってると排除の方向になっちゃうっじゃないの?

 救援物資や資金の横流しは前々から問題になっていました。 救援物資がガザのスーパーで高値で売られていると言うのです。
 ハマスもパレスチナ自自政府もこうした横流しや横領には、深く関係していおり、だから幹部は皆大富豪になっています。
 
 思うにイスラエルにテロを仕掛けている限り、報復されてその度に世界中から救援物資が貰えるのです。 
 
 パレスチナ自治区は世界136か国から既に国家承認されているのです。 だから本来ならテロなんかやめて、真面目に国造りをするべきなのですが、しかしこういうテロ経済に集る体質が染みついていたら、真面目に国家建設なんかする気にならないのでは?
>
> 追伸 前回投稿の画像テキストは削除しました、あくまでも投稿出来なかった為のテストでしたので。
> 主な引用先が抜けていましたので以下
>
> Operation Opera: Most Up-to-Date Encyclopedia, News & Reviews
> https://academic-accelerator.com/encyclopedia/operation-opera
>
> 38 years later, pilots recall how Iran inadvertently enabled Osiraq reactor raid
> https://www.timesofisrael.com/38-years-later-pilots-recall-how-iran-inadvertently-enabled-osiraq-reactor-raid/
>
> Israeli Attack on Iraq's Osirak 1981: Setback or Impetus for Nuclear Weapons?
> https://nsarchive.gwu.edu/briefing-book/iraq-nuclear-vault/2021-06-07/osirak-israels-strike-iraqs-nuclear-reactor-40-years-later
>
> Attacking a Nuclear Iran: Lessons from Israel’s 1981 Attack on Iraq
> https://wavellroom.com/2021/02/11/attacking-a-nuclear-iran-lessons-from-israels-1981-attack-on-iraq/

 ありがとうございます。
 このオペラ作戦の当時はワタシは全然中東に興味がなかったのですが、しかしこれホントにこの地域の問題を凝縮したような話ですね。
  1. 2023-11-26 11:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

学者のたわごと

日本の学者が何を言おうとハマスにもイスラエルにも届きません。所詮対岸の火事ですから、日本はそれを眺めていればいいだけです。お気楽な安全地帯にいるからあーだこーだ言えるんでしょう。

だいたい、国際法だの条約だのは双方がそれを守るつもりがあることが前提で成り立っているので、ハマスなんて最初からそんなもの守る気がないんですから、証拠がどうのこうのはナンセンスです。

ハマスにとっては異教徒を地獄に送るのが正義ですから、だったらイスラエルとしては力づくで自国民を取り戻しハマスをせん滅するしかありません。

やっぱり平和ボケした学者さんには本気の喧嘩は理解できないんでしょうね。
  1. 2023-11-27 23:21
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

Re: 学者のたわごと

> 日本の学者が何を言おうとハマスにもイスラエルにも届きません。所詮対岸の火事ですから、日本はそれを眺めていればいいだけです。お気楽な安全地帯にいるからあーだこーだ言えるんでしょう。
>
> だいたい、国際法だの条約だのは双方がそれを守るつもりがあることが前提で成り立っているので、ハマスなんて最初からそんなもの守る気がないんですから、証拠がどうのこうのはナンセンスです。
>
> ハマスにとっては異教徒を地獄に送るのが正義ですから、だったらイスラエルとしては力づくで自国民を取り戻しハマスをせん滅するしかありません。
>
> やっぱり平和ボケした学者さんには本気の喧嘩は理解できないんでしょうね。

 篠田教授はイスラエルの国際法違反には理屈にもならない理屈を建ててまで文句を言うのに、ハマスの犯罪にはだんまりですからね。
 マジにこの先生一体何をしたいんでしょうね?
 
  1. 2023-11-28 09:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する