fc2ブログ

2023-11-22 12:44

自転車を買う

 一昨日、新しい自転車を買いました。 
 古い自転車は第二次安倍政権発足直後に買ったのですが、以降毎日のように乗り続けたので、去年あたりから随分とがたが来ていました。
 
IMG_4036.jpg

 何度も転んだり、倒れたりしたの自転車本体も随分痛んでいたんですが、バッテリーの劣化が酷くて、フル充電して出かけても、少し遠出をすると帰宅途中でのバッテリー切れが心配になってきました。
 そもそも我が家の周辺は山坂が多く、我が家は坂の上にあるので、電動自転車でなければ自転車は使えない場所です。 
 それなのに帰宅途中でバッテリーが切れると、自転車を押して帰るしないのです。
 だから前々から自転車を買い替えなくちゃダメだと思っていました。

IMG_4039.jpg

 ところが10日ほど前(11月11日)、琴似商店街から農試公園を回って帰る途中で、遂にバッテリー切れが起きたのです。
 バッテリーの不調は前々からですが、それでもそれまでなら十分帰れた距離です。
 それなのに何でいきなりバッテリー切れなのか?
 ワタシは半泣きで自転車を押して帰りながら、色々考えました。
 充電ができていなかったからかも知れない?
 或いはこの日、余りに寒かったからかも知れない?

IMG_4048.jpg

 そこでそれから自転車に乗る時は常に、バッテリー残量を確認しながら走りました。
 しかしヤッパリ、バッテリーの減り方は異様に早くて、近くのスーパーに行って帰るだけでバッテリー残量が50%程度になってしまいます。
 これではもう近所への買い出し以外には使えません。
 だから新しい自転車を買う事にしました。

IMG_4055.jpg

 しかし今時期に新しい自転車を買っても、後良くて一か月、悪くすると半月で根雪になって、自転車は使えなくなります。
 せっかく買った自転車を、一か月足らずで春までガレージにしまい込むと言うのは、情けない話です。
 それにとりあえず買い出しだけなら古い自転車で間に合います。
 また春に真新しい自転車に乗るのも素敵です。
 それで11日からずうっと、新し自転車を買う事は保留にしていました。

IMG_4066.jpg

 ところが一昨昨日、後輪のタイヤがパンクしたのです。
 家を出る前に空気をしっかり入れても、暫く走ると空気は抜けてしまいます。 こうなると自転車屋に頼んでパンクを直してもらわないといけません。
 それなのに自転車屋は休みでした。
 もう、いい加減にしろよ!!!

IMG_4073_20231122113224ed8.jpg

 なんかもうアタマに来てしまいました。
 で、一昨日、自転車屋へ行って、店主とタイヤ修理とバッテリー劣化の件を話をすると、店主は「今新しい自転車を買う予約すると古い自転車は1万5千円で引き取る。」と言います。 「今、新し自転車を買っても直ぐに雪になるから、予約だけすればよい。」と言います。
 因みにその場合、古い自転車のパンク修理はサービスで無料だと言う事です。
 で、その自転車を見ると、古い自転車より強力なバッテリーが付いていて、走れる距離が10キロ程長いのです。
 値段は古い自転車を買った時とそう変わりません。

IMG_4078.jpg

 それを聞くと、新しい自転車が欲しくなりました。
 確かに今買っても、直ぐに雪になるのですが、それでも雪が来るまでの間、バッテリー残量を気にせずに自由に自転車で走り回れるのです。
 それにワタシの寿命を考えたら、自転車のバッテリーの劣化までの期間とワタシの体力の劣化まで期間が良い勝負です。
 古い自転車は10年余使えました。 それでは新しい自転車が同程度使えるとして、ワタシは後10年後に自転車で駆け回る体力があるのでしょうか?

IMG_4081.jpg
 
 だったらワタシの体力を優先して考えるべきでしょう。
 それで10年後に自転車のバッテリーが劣化しても、その時に新しい自転車を買おうと思える体力があるなら、それこそ大変な幸運です。
 と言うわけで、ワタシは店主に「新しい自転車を買うから、このまま乗って帰りたい。」と言いました。 支払いはクレジットカードを使う心算でした。

IMG_4095.jpg
 
 ところが店主は「クレジットカードでの支払いは嫌だ。」と言います。 クレジットカードを使うとカード会社に5%も手数料を取られるからだそうです。

 だったら現金で払います。。
 でも、キャッシュカードは家に置いてきたから、家に帰って銀行へ行ってお金をおろして持ってきます。
 だからとりあえず何か乗れる自転車を貸してください。
 だってワタシの自転車パンクしているから。

IMG_4099.jpg

 すると店主は「新しい自転車に乗って行けば良い。」「ついでに古い自転車の充電器と、鍵の予備を持ってきてほしい。」と言います。
 お金を払う前に、新しい自転車に乗るのはなんか抵抗がありました。
 まるで万引きしてるみたいで・・・・。 
 でも店主は「いいから乗ってけ!!」と言います。
 と言うわけで、ワタシは新しい自転車に乗って家に行き、充電器と鍵とそれから現金をもって自転車屋に行きました。

IMG_4102.jpg

 本来自分の物でないと思って乗っていたせいか、何だか乗り心地が悪く感じました。 
 しかし考えてみれば店主は一回乗せてしまえば返品不能と考えたのかもしれません。
 まあいいです。
 自転車は最初からこの店で買う気でした。
 ここは家から一番近く、パンク等のトラブルがある度に世話になっていたのです。 だから今後もこの店に厄介になると思いますから。

IMG_4113.jpg

 で、昨日は新しい自転車で散歩に行きました。
 今度こそ完璧に自分の物になっていると感じているせいか、一昨昨日に比べて乗り心地が凄く良くなったような気がします。
 前の自転車は24インチですが、今度は26インチです。
 その為か前と同じように漕いでいてもスピードが出る気がします。

IMG_4115.jpg

 それで上機嫌で走り回りましたが、しかしもうすっかり冬枯れの景色になっていました。
 今や黄葉は全て終わり、葉を残しているのはカラマツと柏だけです。
 黒々とした山肌にカラマツ林だけが金色に輝いているのです。

IMG_4117_20231122121407534.jpg

 それでも気分は爽快で、発寒川の水源近くから、貸し菜園の沢山ある山の上、更に山を下って買い物をしてと、随分と長い距離を走り回りました。
 しかしバッテリーは全然減っていきません。

IMG_4028.jpg

 これなら大通り公園や中島公園まで行っても大丈夫でしょう。
 それにヨドバシカメラまで行っても平気です。
 実はパソコンも屁垂れているので、ヨドバシカメラに行きたかったのですが、バッテリー劣化で遠出は控えるしかなかったのです。

IMG_4029.jpg

 しかし電動自転車と違ってパソコンの買い替えは気が重いです。
 だってデータの移動とか設定とか考えるだに憂鬱です。

IMG_4030.jpg

 でも近々行くしかありません。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

>半泣きで自転車を押して帰りながら


ちなみにベトナムの対仏独立戦争で有名なディエンビエンフーの戦いで、ベトナム兵が補給に自転車を多用いたしましたが、その際に、その自転車1台に積載した米や弾薬等の重量はなんと200Kgを超過する場合もあったそうです。
それを延々と前線へ補給し続けて、ディエンビエンフーの勝利を獲得したわけで、
自分がその事例から想像するのは、我が旧帝国陸軍も、あのインパール作戦において、生きた牛を引いていくなんて手間のかかる方法ではなく、このディエンビエンフーのベトナム兵のごとき自転車1台に米を200Kg積載する補給部隊を用いる発想があれば、あの「白骨街道」の悲劇も無かったか、少なくともかなりマシにはなっていたのではないかと。ベトナム兵に出来た事が我が皇軍兵士にできなかったはずとは思えません。
無論、ビルマからインパールまでの道程は途中にある山脈越えも含め、ディエンビエンフーより地理的に厳しいでしょうけど、それでも生きた牛を苦労して引っ張り、さらに多くを行き倒れにしながら行くより、物言わず、ただ積まれている米の方がたとえ1台あたり200Kgでも輸送はマシでしょう。
今回のエントリーで、唐突に思い出してしまった戦史の1話でした。m(_ _)m
  1. 2023-11-22 13:36
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

>しかし今時期に新しい自転車を買っても、後良くて一か月、悪く>すると半月で根雪になって、自転車は使えなくなります。
 せっかく買った自転車を、一か月足らずで春までガレージにしまい込むと言うのは、情けない話です。

冬の間の移動はどうされてるんですか??自動車は持ってらっしゃらないわけでしょ?。ブログに上げられる写真を見る限り、なかなかに自然豊かな環境のようですが、いいかえればあまり都市化してないわけで、バスみたいな公共交通機関は充実してそうにみえないし・・・。

札幌は知りませんが、地方都市って名古屋くらいの街でも首都圏に比べると繁華街の範囲が全然狭くて電車で30分もいくと自然豊かな地方色溢れる風景になりますからね。
本当に地方で車、免許のない人の移動は本当に大変だなと思います。
あと、札幌近辺の自然豊かな住宅地の写真をみると、つい、熊が出てこないかな?と心配になったりも・・・。

  1. 2023-11-22 19:54
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >半泣きで自転車を押して帰りながら
>
>
> ちなみにベトナムの対仏独立戦争で有名なディエンビエンフーの戦いで、ベトナム兵が補給に自転車を多用いたしましたが、その際に、その自転車1台に積載した米や弾薬等の重量はなんと200Kgを超過する場合もあったそうです。
> それを延々と前線へ補給し続けて、ディエンビエンフーの勝利を獲得したわけで、
> 自分がその事例から想像するのは、我が旧帝国陸軍も、あのインパール作戦において、生きた牛を引いていくなんて手間のかかる方法ではなく、このディエンビエンフーのベトナム兵のごとき自転車1台に米を200Kg積載する補給部隊を用いる発想があれば、あの「白骨街道」の悲劇も無かったか、少なくともかなりマシにはなっていたのではないかと。ベトナム兵に出来た事が我が皇軍兵士にできなかったはずとは思えません。
> 無論、ビルマからインパールまでの道程は途中にある山脈越えも含め、ディエンビエンフーより地理的に厳しいでしょうけど、それでも生きた牛を苦労して引っ張り、さらに多くを行き倒れにしながら行くより、物言わず、ただ積まれている米の方がたとえ1台あたり200Kgでも輸送はマシでしょう。
> 今回のエントリーで、唐突に思い出してしまった戦史の1話でした。m(_ _)m

 自転車に200キロも積めるんですね。 
 でも11日に自転車を押して帰る時に気づいたのですが、荷物を持つよりも、自転車に積む方が楽ですね。 11日も実は色々買い物をしていて、自転車の前籠も荷台も満杯でした。 自転車だから気楽に重い物をドンドン買ってしまったのです。
 だから「車」ってホントに有効なのです。
 但し「車」は自転車と雖も、道がちゃんとしていないと使えません。
 ビエンビエンフーの補給路ってどんな道だったのでしょうね。

 日本軍もマレー作戦では銀輪部隊を使っています。
 だから道路の状況によるのでは?
 

   
  1. 2023-11-23 09:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

自転車よかったですね、パソコンは私も

思い切って新しい自転車にしてよかったですよ。やっぱり寿命だったんでしょう。じつは私のパソコンももうかなり古いんです。たちあげに死ぬほど時間かかるし、日本語返還がすっごい大変。打ってる途中に英字になってしまったり、いくら打っても空白だったり、ユーチューブがぼやけて画面が見えなかったり。

でもパソコンて安い買い物じゃないですから、ごまかしごまかし使ってたんですけど、もう多分限界。ブラックフライデーといって感謝祭の翌日は色々セールがあるので思い切って買ってしまおうかと考えてます。
  1. 2023-11-23 10:54
  2. URL
  3. 苺畑カカシ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >しかし今時期に新しい自転車を買っても、後良くて一か月、悪く>すると半月で根雪になって、自転車は使えなくなります。
>  せっかく買った自転車を、一か月足らずで春までガレージにしまい込むと言うのは、情けない話です。
>
> 冬の間の移動はどうされてるんですか??自動車は持ってらっしゃらないわけでしょ?。ブログに上げられる写真を見る限り、なかなかに自然豊かな環境のようですが、いいかえればあまり都市化してないわけで、バスみたいな公共交通機関は充実してそうにみえないし・・・。

 冬は徒歩です。
 写真は公園や遊歩道、それに我が家とは少し離れた郊外を撮っているので、凄く人家が少ないように見えますが、実は我が家の近くにはコンビニも大規模なドラッグストアもあります。
 少し歩けばスーパーもいくつかあります。

 でも自転車に慣れると、徒歩は辛いですね。
>
> 札幌は知りませんが、地方都市って名古屋くらいの街でも首都圏に比べると繁華街の範囲が全然狭くて電車で30分もいくと自然豊かな地方色溢れる風景になりますからね。
> 本当に地方で車、免許のない人の移動は本当に大変だなと思います。

 札幌の住宅街では殆どの人が車を持っています。 実際我が家より少し離れると、もうコンビニもなくて車なしでは絶対暮らせないでしょうね。

> あと、札幌近辺の自然豊かな住宅地の写真をみると、つい、熊が出てこないかな?と心配になったりも・・・。

 「羆出没」の看板はあちこちに建っています。
 尤も札幌の郊外、特に山に近い所がどこにでも熊がでています。 
  1. 2023-11-23 12:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 自転車よかったですね、パソコンは私も

> 思い切って新しい自転車にしてよかったですよ。やっぱり寿命だったんでしょう。じつは私のパソコンももうかなり古いんです。たちあげに死ぬほど時間かかるし、日本語返還がすっごい大変。打ってる途中に英字になってしまったり、いくら打っても空白だったり、ユーチューブがぼやけて画面が見えなかったり。
>
> でもパソコンて安い買い物じゃないですから、ごまかしごまかし使ってたんですけど、もう多分限界。ブラックフライデーといって感謝祭の翌日は色々セールがあるので思い切って買ってしまおうかと考えてます。

 ありがとうございます。
 自転車はホントに買って良かったです。 ヤッパリ新しい自転車で走るのは気分がいいです。

 一方パソコンはホントにダメになっていて、ワタシのパソコンも立ち上げに無暗の時間がかかったりしているし、途中でやたらに動作が遅くなっていたりで閉口しています。
 早く買い替えなければ思いながら、買い替え後の設定を考えて先延ばししてきました。 
 でもいい加減にしないと不味いので、早くヨドバシカメラに行こうと思っています。
  1. 2023-11-23 13:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

去年パソコンを買い替えたんですが新しいパソコンの電源入れて
最初の設定を終えて前のパソコンで使ってた
Googleの登録をしたらデータとか設定とか全て移動してました
細かい事は分からないんですがGoogleの機能にお任せすると良いみたいです
  1. 2023-11-23 16:46
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 去年パソコンを買い替えたんですが新しいパソコンの電源入れて
> 最初の設定を終えて前のパソコンで使ってた
> Googleの登録をしたらデータとか設定とか全て移動してました
> 細かい事は分からないんですがGoogleの機能にお任せすると良いみたいです

 ありがとうございます。 それなら大助かりです。
 今度ヨドバシカメラに行ったときに、設定の事を聞いてみます。
  1. 2023-11-24 10:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

バッテリーの性能は上がっても

その自転車屋さん良い人ですねー、まあ、商売だからと言ってしまえばそれまでですが。きっと時々利用してくれるよもぎねこ様の事を見て、新品の自転車を乗り逃げできるような度胸は無いと見抜いたんでしょう。
自転車もパソコンも高額ですから古くなっても大事に使いたいですけど、性能が日進月歩良くなっていくので、不具合が起こるようなら買い替える方が良いのでしょうね・・・私もパソコンとスマホが古くなってきて、いつ買い替えるべきか悩んでいます。

話は変わりますけど、古い自転車のバッテリーは寿命が来ていたのでしょうけど、自動車もそうですけどバッテリーは寒さには弱いです。だから北欧なんぞの寒い国でEVしか使えない事にしようとしているなんて狂気の沙汰としか思えません。それとも北国のバッテリは寒さに強いのかしら、謎です。
 
  1. 2023-11-24 22:31
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

Re: バッテリーの性能は上がっても

> その自転車屋さん良い人ですねー、まあ、商売だからと言ってしまえばそれまでですが。きっと時々利用してくれるよもぎねこ様の事を見て、新品の自転車を乗り逃げできるような度胸は無いと見抜いたんでしょう。

 不愛想なオヤジなんですけどね。
 
> 自転車もパソコンも高額ですから古くなっても大事に使いたいですけど、性能が日進月歩良くなっていくので、不具合が起こるようなら買い替える方が良いのでしょうね・・・私もパソコンとスマホが古くなってきて、いつ買い替えるべきか悩んでいます。

 ホントに悩みますね。
 でもこれが衣類なら喜んで直ぐに新しいのを買うのですが、しかしパソコンやスマホだと設定とか色々考えて気が重いです。
>
> 話は変わりますけど、古い自転車のバッテリーは寿命が来ていたのでしょうけど、自動車もそうですけどバッテリーは寒さには弱いです。だから北欧なんぞの寒い国でEVしか使えない事にしようとしているなんて狂気の沙汰としか思えません。それとも北国のバッテリは寒さに強いのかしら、謎です。

 ノルウェーは補助金漬けでEV車導入に励んだのですが、色々トラブル続出で大変みたいです。 
 寒冷地だとバッテリーの寿命も短いのですが、その処分も大変みたいですね。

 それにしても今回、バッテリー切れを起こした時に思いましたよ。 
 電動自転車だから何とか押して帰れるけど、これが電気自動車なら絶対絶命だと。
 押して帰る事など絶対できないのは勿論、ガソリン車のようにガソリンを持ってきてもらって給油と言う事もできないのです。

 だから例えば吹雪で大渋滞などと言う事態が起きたら絶対絶命でしょう?

 ヤッパリ、電気自動車は実用車として確立した技術とはいえないのです。
 国家が補助金を使って普及させることで、技術の進歩を促進しようとしたわけですが、技術はお金だけで急速に進歩するわけじゃないですから、この作戦は失敗ですね。 
>  
  1. 2023-11-25 11:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

新車購入おめでとうございまーす!
あはは、なんか昭和っぽいオヤジで面白いですね
そういう人ほど付き合いが長くなるといい味出してくるかもですよ?期待しましょう~!

自転車はよもぎねこさんの大事な相棒ですから
万全の態勢で居てもらわなくてはね?
名前とか付けないんですか?
そういうことするの日本人だけかなぁ?

でもこないだ日本に暮らしてる外国人が
自分の家の玄関に住んでるでかい軍曹蜘蛛に
「ピーターって名前つけてる」って書いてたけど。


ゴキゲンに走れる春まで冬を元気に過ごしましょう!
  1. 2023-11-25 21:06
  2. URL
  3. カプチーノ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 新車購入おめでとうございまーす!
> あはは、なんか昭和っぽいオヤジで面白いですね
> そういう人ほど付き合いが長くなるといい味出してくるかもですよ?期待しましょう~!

 ワタシと同年配のオヤジですから、昭和人間なんでしょうね。
 でも昨日から雪が降ってるんですよ。 天気予報を見たらなんかこの後も雪が続いて、下手をしたらこのまま根雪になるんじゃないか・・・・って( ;∀;)
>
> 自転車はよもぎねこさんの大事な相棒ですから
> 万全の態勢で居てもらわなくてはね?
> 名前とか付けないんですか?
> そういうことするの日本人だけかなぁ?
>
> でもこないだ日本に暮らしてる外国人が
> 自分の家の玄関に住んでるでかい軍曹蜘蛛に
> 「ピーターって名前つけてる」って書いてたけど。
>
>
> ゴキゲンに走れる春まで冬を元気に過ごしましょう!

 新車には名前を付けようと思います。 前の自転車はアベノミックスで転換社債が上がったのでその値上がり益で買ったので「アベノミックス号」と呼んでいました。
 しかし今度は何と付けた物か・・・・・。
  1. 2023-11-26 10:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する