fc2ブログ

2023-09-15 12:04

汚染魚と汚染水は違う?

 先日共産党は日本近海の魚を「汚染魚」とツィートした広島県福山市議会議員村井あめみを候補から外しました。
 一方村井あけみは、このツィートを削除して謝罪しました。
 これはつまり「汚染魚」と言う表現が、日本共産党から見ても「非科学的で不適切」と言う事なのでしょう。

 しかしこれは奇妙です。
 なぜなら日本共産党は「汚染魚」村井は叱責したけれど、共産党の幹部例えば小池顕始め共産党の国会議員達はこれまで普通に「汚染水」と言う言葉を使ってきたからです。
 で、これについて小池は「汚染水と汚染魚は全く違うんです」と言っています。


「『汚染魚』と『汚染水』は全く違うんです」 共産・小池氏が反論
 9月11日産経新聞

共産党の小池晃書記局長は13日の記者会見で、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出に絡み、「汚染魚」との表現を問題視しつつ、「汚染水」との表現は使い続けるという党の方針への疑問について、「『汚染魚』と『汚染水』は全く違う」と反論した。

小池氏は会見で「汚染魚は科学的根拠がない。魚が汚染されているという科学的なデータはない。科学的根拠のないことを言うべきではない」と述べた。

一方、「汚染水あるいはアルプス処理水という言い方をしているのには根拠がある。今、出されているアルプス処理水は解け落ちたデブリ(溶融核燃料)に接した水だから、トリチウム以外にもさまざまな核種が含まれている」と語った。

共産は11日、X(旧ツイッター)で「汚染魚」と発信した次期衆院選の立候補予定者の擁立を取り消したと発表した。これに関して国民民主党の玉木雄一郎代表が12日の会見で、「汚染魚がダメなら汚染水もダメなのではないか。なぜ汚染水がOKで汚染魚がダメなのかよく分からない。それであれば、汚染水という人は全員公認を外すべきではないか」と違和感を表明していた。

--(中国メディアは)汚染キャンペーンをはっている

「中国が主張していることを是とするわけではありません。中国が言っていることが正しいというつもりはありません。ただ、われわれはやっぱり今回放出しているものは、かつて例のなかったものであるということはきちっという必要があると。それはきちんと伝えると。同時にこれから20年になるか30年になるか50年になるかわかりませんが、ずっと放出し続けたときに、今、政府が言っていることが常に保たれていくのかどうかということも保証はないわけですよね。IAEA(国際原子力機関)はその点、検討していないですよ」


 汚染魚と汚染水は全然違う?
 
 イヤこれワタシも全然わかりません。
 一応小池議員の言い分では「福島第一原発の処理水は原発事故のデブリ(溶解核燃料)と接して汚染されているけれど、まだその汚染が日本近海全域に回っているわけでないから、日本近海の魚が全部汚染されているわけじゃない。 だから汚染水と言い方は正しいけれど、汚染魚と言う表現は違う。」との事です。

 でも小池説が正しいとしたら、福島第一原発の処理水は溶解核燃料に触れて汚染されているわけだから、放出が始まって暫く経てば日本近海の魚は全部汚染されるんじゃないですか?
 そしてやがて世界中の海が汚染されるんじゃないですか?
 だから共産党はこれまで必死に処理水放出に反対していていたんでしょう?

 それにしてもおそ松ですね。
 共産党は高学歴集団で、志位書記長は東大理学部卒だし、この小池は東北大学医学部卒なのです。
 それが福島第一原発処理水放出については、党を挙げて「汚染水!!」と騒ぎ続けました。

 福島第一原発の地下には元々非常に綺麗な地下水が湧いていました。 綺麗な水なので311の事故が起きるまではそのまま海へ放出していました。
 ところが事故後は小池の言う通りこの地下水が溶解核燃料に触れた可能性が出てきました。
 それでそれまでのように海に流すは止めて、原発敷地内にタンクを作ってため込みました。
 
 しかし湧き続ける地下水を無限にため込むわけにもいきません。
 そこでALPSと言う汚染処理システムを導入して、溶解核燃料に溶け込んだ放射性物質始め、有害物質を綺麗に除去してから、放出する事にしました。
 このALPSの処理システムを通した処理水に含まれる放射性物質等有害物の濃度は、飲料水に含まれる有害物の半分以下です。

 唯一除去できないのがトリチウム(三重水素)です)。
 何が三重かと言うと原子核が陽子一つと、中性子二つからできている為、質量が普通の水素の三倍になっているのです。 因みに普通の水素の原子核は陽子一つだけでできています。
 しかし化学的性質は水素も三重水素も全く同じなので、処理水の中のトリチウムは水として存在します。
 
 水から水を除去するのは非常に難しいので、トリチウムは除去できないのです。
 しかし水である以上、人間や動物が呑んでも、水として代謝されるので、体に蓄積して害になる事はありません。 水って飲んだ端からオシッコや汗になって体から出ちゃうでしょう?
 だから他の原発では温排水に含まれるそのまま海に垂れ流しているのです。 

 濃度でなく総量が問題!!
 とか言う人もいるんですが、しかしそれを言ったら、ビキニ環礁やムルロア環礁の核実験でどれだけ大量の核物質がそのまま海に投棄されたか考えた事があるのでしょうか?
 また原子力潜水艦も5隻程沈没しています。
 そもそも海水には40億トンウランが含まれているのです。

 ところが日本共産党・令和新選組・社民党・立憲民主党は、こうした科学的な事実を全て無視して福島第一原発の「処理水」を「汚染水」と呼び、必死で風評被害を扇動していました。
 
 現在福島第一原発の敷地は処理水のタンクで一杯で、これを放出してタンクを潰さないと事故処理作業にも差し支えるのです。
 ところがこれらの政党としては何とか福島第一原発の事故処理を妨害して、福島の復興を妨害する為に、原発事故による汚染を科学的根拠なしにひたすら煽り続けてきました。

 なるほど「放射能」「核物質」と言うのはイメージ悪いです。
 この手の言葉は原爆症とか原爆とかと結びついて、恐怖や不安を煽ります。
 しかし放射能なんてラドン温泉のラドンからでも出ているのです。
 天然の鉱石や宇宙からも放射線は出ているのです。
 そして放射性物質は海水や飲料水にだって含まれています。
 
 だからこういう事実をきちんと理解していれば、放射性物質を徹底的に除去して、飲料水レベル以下にした福島第一原発処理水の放出に反対する理由はないのです。

 でも、共産党始め左翼政党はこの「気味の悪さ」「イメージの悪さ」を利用して、トコトン風評被害を煽りました。
 彼等としてはこうやって風評被害を煽る事で、人々の不安を煽り、そして自分達を危険に晒す与党政権への憎悪を煽ろうとしたのです。

 だから東北大医学部卒でも東大理学部卒でも高校物理、高校化学で理解できる問題を無視して、ひたすら「危険!!!」「危険!!!」と騒ぎ続け居るのです。
 そもそも「処理水問題」を与党攻撃の一大テーマとするために、最初に処理水の問題が出た時に、党を挙げて「汚染水」と騒ぎ始めたのです。
 
 だったら「汚染魚」も認めたら?
 でも「汚染魚」議員のツィートは直ぐに大炎上したし、このままでは漁協や鮮魚店も敵に回りそうなので、共産党として慌てて「汚染魚」表現はダメと言う事にしたんでしょうね。

 しかし誰が見ても「汚染魚」も「汚染水」も50歩100歩ではありませんか?
 そもそ汚染魚市議がツィッターで炎上したのは、多くの人々がこれまで行ってきた風評加害に対する怒りが、一般国民の間に満ち満ちていたからではありませんか?
 だからこそ共産党側もこの炎上にビビッて汚染魚市議を切る事にしたんでしょう?

 だったら「汚染水」と言う表現だって不味い事に気づくべきでしょう?
 でもきっと「汚染水」発言を撤回する事は出来ないんだと思います。
 だって汚染魚議員は地方議会の一議員でしたが、汚染水議員は国会議員にも多数いて、中には幹部もいるのです。
 だからこれを撤回するとなると、彼等の「面子」が潰れて権威が崩壊するんでしょう。

 何よりコアの支持者達が許さないでしょう?
 だって連中は科学事実なんかどうでも良いのです。 とにかく共産党が何にでも絶対反対と言って与党の政策を妨害してくれるのが嬉しくて支持しているんです。
 だから政策合理性は勿論、科学的事実なんぞ関係ないのです。
 とにかく反対し始めた事は最後の最後まで反対するしかないのです。

 日本共産党始め、左翼政党ってマルクス・レーニン主義と言う実現不可能な社会を作ると言うカルトから出発しました。
 共産圏が健在でその不都合な部分を隠蔽していられた間は、このカルトの掲げる理想社会に賛同する人達、賛同しないまでも「そういう理想の為に頑張るのわかるよね?」ぐらいの人はそこそこいました。

 だからそれで政党とか団体とかが成り立っていたんでしょうね。
 でもソ連崩壊から30年余、ネタのバレたカルトだけで人を集め続ける事はできなくなってきました。 だからなんかよくかんないけど世の中に不平不満のある人達が「反対!!!」と騒ぐネタを探しては騒ぐ事を生業にするようになったようです。

 しかしそもそも騒ぐ事が目的、騒ぐのが生業と見抜かれてしまった状態でいつまでこの商売を続けられるんでしょうか?

  1. 原発
  2. TB(0)
  3. CM(15)

コメント

些細な事ですが

  「トリチウム(三重水素)」というのは、とても望ましい表記の仕方だと思います。

  専門家はともかく日頃こういった物に縁のない人間には、何の説明も無く「トリチウム」という字面だけ見せられたらウラニウムやプルトニウムと一類の恐ろしげな物質を連想してしまうでしょう。

  「水素」という一応は馴染みのある文字が出て来るだけですっかり印象が変わります。更に調べてみようという気さえ出て来るのではないでしょうか。

  北朝鮮にわざわざ「朝鮮民主主義人民共和国」の注記を付けていたマスコミがこんな僅かな手間を惜しんでいるのは全くもって不思議と言わざるを得ません。

  1. 2023-09-15 12:47
  2. URL
  3. アクトザク #-
  4. 編集

単なる駄洒落ですが(笑)

「御仙水(おせんすい)」なんて字を当てると、何か霊験あらたかな感じになっていいかもね

星野仙一さんがまだ生きていたら、東北産の銘水を「俺が監修した」ということにして御仙水と名付けて販売し、「ALPS処理水を“おせんすい”と呼ぶのは商標権侵害だ」なんて怒っていたかも…
  1. 2023-09-15 14:04
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

すみませんが、記事タイトルが「お鮮魚」になってます。
仮に処理したつもりが処理できてない「汚染水」の中で棲息し、生物濃縮された「汚染魚」なら食べたくありませんが、「お鮮魚」なら食べたいです。
いつもブログ主様が誤字などを訂正されていることは存じてますが、今回はツボに嵌まって大笑いしたので、できればこのままにしておいてほしいです。いえ、あくまでも私個人の希望です。
  1. 2023-09-15 17:01
  2. URL
  3. 通りすがり #-
  4. 編集

Re: 些細な事ですが

>   「トリチウム(三重水素)」というのは、とても望ましい表記の仕方だと思います。
>
>   専門家はともかく日頃こういった物に縁のない人間には、何の説明も無く「トリチウム」という字面だけ見せられたらウラニウムやプルトニウムと一類の恐ろしげな物質を連想してしまうでしょう。
>
>   「水素」という一応は馴染みのある文字が出て来るだけですっかり印象が変わります。更に調べてみようという気さえ出て来るのではないでしょうか。
>
>   北朝鮮にわざわざ「朝鮮民主主義人民共和国」の注記を付けていたマスコミがこんな僅かな手間を惜しんでいるのは全くもって不思議と言わざるを得ません。

 そうですね。
 三重水素は元々トリチウムの日本語名で、原子核の質量が水素の三倍だから三重水素です。

 どんな元素にも放射性同位体はあるのですが、放射性同位体に特別な名前はついていません。 でもトリチウムは天然にも大量に存在するので特別に名前がついているのでしょう。

 これは高校物理の知識でわかるのですが、でもマスコミとしては、左翼に協力して風評被害を煽る為にも、敢えてトリチウムと何か不気味な名前を使い続けたのでしょう。
 
 
  1. 2023-09-16 10:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 単なる駄洒落ですが(笑)

> 「御仙水(おせんすい)」なんて字を当てると、何か霊験あらたかな感じになっていいかもね
>
> 星野仙一さんがまだ生きていたら、東北産の銘水を「俺が監修した」ということにして御仙水と名付けて販売し、「ALPS処理水を“おせんすい”と呼ぶのは商標権侵害だ」なんて怒っていたかも…

 ホントに余りにバカバカしくて、ギャグだとしか思えませんね。
  1. 2023-09-16 10:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> すみませんが、記事タイトルが「お鮮魚」になってます。
> 仮に処理したつもりが処理できてない「汚染水」の中で棲息し、生物濃縮された「汚染魚」なら食べたくありませんが、「お鮮魚」なら食べたいです。
> いつもブログ主様が誤字などを訂正されていることは存じてますが、今回はツボに嵌まって大笑いしたので、できればこのままにしておいてほしいです。いえ、あくまでも私個人の希望です。

 すみません。 気づきませんでした。
 訂正しました。

 お鮮魚ならワタシも好きです。
  1. 2023-09-16 10:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ちょっと残念

  「『お鮮魚』と『汚染魚』は全く違うんです」という感じで、私はとても洒落の効いたタイトルだと思っていました。

  以前、宣伝紙を作っていた時、先輩から「大きな文字のタイトルは意外に誤植を見逃すから気を付けろ」と注意されていたのを思い出しました。

  今となっては懐かしい昔話です。でも、私は元のままのがとても気に入っています。
  1. 2023-09-16 11:46
  2. URL
  3. アクトザク #-
  4. 編集

科学的事実を無視してイメージだけの言論や表現ということで思い出しましたものを書かせていただきます。

自分が中学生時代に読んだ漫画でなのですが、とある有名女性漫画が描いたとあるSF漫画(但し脚本家は別)の中のものです。
漫画の内容を説明していたら大変な手間ですから、省かせていただきますが、問題の箇所はその漫画のストーリーのメインではなく、終盤での付け足しエピソードに過ぎないのですが、

太古、全宇宙において隔絶的な超高度文明を誇ったとある惑星が在りました。
しかしその超文明が爛熟の極みに達した時に、住人たちはその超文明に飽き、疑問を抱いて、超文明を封印し、自然回帰の生活を求めてゆきました。
しかしその自然回帰の生活も、とある理由(これも解説が手間ですので省かせてもらいます)から絶望して、遂にその住人たちは、封印したかつての超文明時代の遺産である大量の「中性子爆弾」を使って自らの惑星を自身諸共破壊し、消滅して果てるのです。そしてその惑星は小惑星帯となってその存在していた恒星系の軌道を漂う……というものです。


前述のようにストーリーのメインではなく、付け足しエピソード程度のものですが、
ここで自分が疑問に思ったのは、その惑星を破壊し、小惑星帯と化した手段と道具が「中性子爆弾」だったということです。
一応、「大量の」という前置きはありますが、その「大量」が数百なのか、数千なのか、数万なのかわかりませんが、中性子爆弾でヒューマノイドが超文明を築ける規模の惑星を小惑星帯と化すほど粉々にできるものでしょうか?


核爆弾の毀害力とは、熱線・爆風・放射線ですが、中性子爆弾とはこの三つのうち、熱線・爆風の威力は局限して、放射線、透過力の強い中性子線の殺傷効果を利用するものです。
その理由は、核攻撃後もその投下した都市を占領後に建造物やインフラ設備を利用するために物の被害をなるべく抑え、対人殺傷だけを狙うからです。

つまり通常の原爆・水爆より爆風・熱線の威力は小さいわけです。
通常の原水爆にしたところで、ひとつの惑星を瓦礫の群れに変えてしまう破壊をなすために、どれだけの量を要するのかわからないだろうに、放射線を除けばそれよりは遙かに威力の小さい中性子爆弾を幾ら集めたら、ひとつの惑星が瓦礫と化すのでしょうか?


実際に可能か不可能かは別にしても、もしもそれをやるなら、通常の水爆をそのまま(幾ら必要になるかは知らないが)使用するでしょう。
何でわざわざ威力の小さい方のヤツを使うでしょうかね?

この漫画を読んだのは中学生の頃(1980年代はじめ)中性子爆弾のこの性質は、小学生の時に既に自分は聞いていました。

もちろん自分は軍オタという特異な趣味の持ち主だった、という事情も有りはしますが、それにしても中学生にだって理解できていたものが、大人、それも有名な漫画家、脚本家、編集者が知らなかったとは?

多分、「中性子爆弾」なんていう、当時としての用語の目新しさ惑わされて、その目新しいが、無条件に既存の原爆・水爆を遙かに超える破壊力(中性子線の透過力は確かにそうだけど)と脚本家も漫画家も編集者も思い込んだのでしょうが、仮にもメジャーな媒体の人間なんだから、少しは調べてから作品にしろよと……。
何しろ軍オタとはいえ田舎の中学生でも知っている知識なんだから…………。
  1. 2023-09-16 15:16
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

それと前コメの漫画での話にもう一つ疑問が。

その超文明の惑星は、その星から数百万光年離れた他の星雲まで、探査の為の宇宙船を一万年は要するにせよ送り出すことができて、その調査員兼パイロットにヒューマンタイプのアンドロイドを使えるだけの科学力を持っているのです。
そんな途方もない科学力を持ちながら、いざ自分たちが本星諸共木っ端微塵の星屑となって自滅する時に使う道具が中性子爆弾???
そんな1970年代の地球の科学力でも製造できる代物を、アンドロイドを載せて数百万光年先の他の星雲まで航海させるだけの超文明の人たちがわざわざ使用する?
自滅の是非はともかく、そんな超文明ならもっと効果的で簡単な自滅の道具くらい開発、保有してはいないか?
単なる漫画といったらそれまでですが、描いてる漫画家は有名漫画家でしたから、どうにも気になってしまいました。
まあ、あの時代は核戦争の恐怖が現在の若い奴らでは想像ができないだろうくらい、騒がしかったから(各種近未来架空戦争小説や、ノストラダムスの大予言等)ある意味仕方ないかもしれませんが。
  1. 2023-09-16 17:47
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2023-09-19 07:51
  2. #
  3. 編集

Re: ちょっと残念

>   「『お鮮魚』と『汚染魚』は全く違うんです」という感じで、私はとても洒落の効いたタイトルだと思っていました。
>
>   以前、宣伝紙を作っていた時、先輩から「大きな文字のタイトルは意外に誤植を見逃すから気を付けろ」と注意されていたのを思い出しました。
>
>   今となっては懐かしい昔話です。でも、私は元のままのがとても気に入っています。
(
 ありがとうございます。「お鮮魚」 汚染水とを並べて書くと、風評加害に加担しかねないので、やっぱり訂正しておきます。
  1. 2023-09-21 12:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 科学的事実を無視してイメージだけの言論や表現ということで思い出しましたものを書かせていただきます。
>
> 自分が中学生時代に読んだ漫画でなのですが、とある有名女性漫画が描いたとあるSF漫画(但し脚本家は別)の中のものです。
> 漫画の内容を説明していたら大変な手間ですから、省かせていただきますが、問題の箇所はその漫画のストーリーのメインではなく、終盤での付け足しエピソードに過ぎないのですが、
>
> 太古、全宇宙において隔絶的な超高度文明を誇ったとある惑星が在りました。
> しかしその超文明が爛熟の極みに達した時に、住人たちはその超文明に飽き、疑問を抱いて、超文明を封印し、自然回帰の生活を求めてゆきました。
> しかしその自然回帰の生活も、とある理由(これも解説が手間ですので省かせてもらいます)から絶望して、遂にその住人たちは、封印したかつての超文明時代の遺産である大量の「中性子爆弾」を使って自らの惑星を自身諸共破壊し、消滅して果てるのです。そしてその惑星は小惑星帯となってその存在していた恒星系の軌道を漂う……というものです。
>
>
> 前述のようにストーリーのメインではなく、付け足しエピソード程度のものですが、
> ここで自分が疑問に思ったのは、その惑星を破壊し、小惑星帯と化した手段と道具が「中性子爆弾」だったということです。
> 一応、「大量の」という前置きはありますが、その「大量」が数百なのか、数千なのか、数万なのかわかりませんが、中性子爆弾でヒューマノイドが超文明を築ける規模の惑星を小惑星帯と化すほど粉々にできるものでしょうか?
>
>
> 核爆弾の毀害力とは、熱線・爆風・放射線ですが、中性子爆弾とはこの三つのうち、熱線・爆風の威力は局限して、放射線、透過力の強い中性子線の殺傷効果を利用するものです。
> その理由は、核攻撃後もその投下した都市を占領後に建造物やインフラ設備を利用するために物の被害をなるべく抑え、対人殺傷だけを狙うからです。
>
> つまり通常の原爆・水爆より爆風・熱線の威力は小さいわけです。
> 通常の原水爆にしたところで、ひとつの惑星を瓦礫の群れに変えてしまう破壊をなすために、どれだけの量を要するのかわからないだろうに、放射線を除けばそれよりは遙かに威力の小さい中性子爆弾を幾ら集めたら、ひとつの惑星が瓦礫と化すのでしょうか?
>
>
> 実際に可能か不可能かは別にしても、もしもそれをやるなら、通常の水爆をそのまま(幾ら必要になるかは知らないが)使用するでしょう。
> 何でわざわざ威力の小さい方のヤツを使うでしょうかね?
>
> この漫画を読んだのは中学生の頃(1980年代はじめ)中性子爆弾のこの性質は、小学生の時に既に自分は聞いていました。
>
> もちろん自分は軍オタという特異な趣味の持ち主だった、という事情も有りはしますが、それにしても中学生にだって理解できていたものが、大人、それも有名な漫画家、脚本家、編集者が知らなかったとは?
>
> 多分、「中性子爆弾」なんていう、当時としての用語の目新しさ惑わされて、その目新しいが、無条件に既存の原爆・水爆を遙かに超える破壊力(中性子線の透過力は確かにそうだけど)と脚本家も漫画家も編集者も思い込んだのでしょうが、仮にもメジャーな媒体の人間なんだから、少しは調べてから作品にしろよと……。
> 何しろ軍オタとはいえ田舎の中学生でも知っている知識なんだから…………。

 SF小説の中には高度な科学的知識に基づいて、科学その物を元に空想を楽しむタイプの物もありますが、科学には殆ど関係なく、科学を魔術か魔法と同様に扱いストーリーを作る物がありますね。

 後者の場合は何でも魔術の呪文として使うだけなので、現実に存在せず、余り一般に使われてない科学用語の方がインパクトがると思うのでそれを使うのでしょう? 
 原爆や水爆は実在して、その威力も一般に知られているので、SF小説に出しても面白くないのです。 だから中世爆弾や反陽子爆弾など実在しない爆弾の名を使ったのではありませんか?

 わからないと怖いと言うのが、人間の本心ではありませんか?
 マイナンバーカードの騒動や、新型肺炎ワクチンにまつわる陰謀論など全て根は同じだと思います。
  1. 2023-09-21 12:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> それと前コメの漫画での話にもう一つ疑問が。
>
> その超文明の惑星は、その星から数百万光年離れた他の星雲まで、探査の為の宇宙船を一万年は要するにせよ送り出すことができて、その調査員兼パイロットにヒューマンタイプのアンドロイドを使えるだけの科学力を持っているのです。
> そんな途方もない科学力を持ちながら、いざ自分たちが本星諸共木っ端微塵の星屑となって自滅する時に使う道具が中性子爆弾???
> そんな1970年代の地球の科学力でも製造できる代物を、アンドロイドを載せて数百万光年先の他の星雲まで航海させるだけの超文明の人たちがわざわざ使用する?
> 自滅の是非はともかく、そんな超文明ならもっと効果的で簡単な自滅の道具くらい開発、保有してはいないか?
> 単なる漫画といったらそれまでですが、描いてる漫画家は有名漫画家でしたから、どうにも気になってしまいました。
> まあ、あの時代は核戦争の恐怖が現在の若い奴らでは想像ができないだろうくらい、騒がしかったから(各種近未来架空戦争小説や、ノストラダムスの大予言等)ある意味仕方ないかもしれませんが。

 そういえば昔宇宙人襲来なんてタイプのSF漫画や小説の話が出る度に兄が言っていました。
 「地球に来れるだけの文明を持つ相手に勝てるわけがない。」って。
 当時はワタシも兄もまだ小学生だったのですが、それでもワタシも兄の言う通りだと思いました。

 これが最初からファンタジーなら全然違和感はないのですが、SFで科学を持ち出すから違和感満杯になるんです。
 だからワタシは実はSF小説は読みません。
 ついでに言うとワタシはドラマでも話に矛盾が出るとそこで覚めてしまうので、ドラマも余り好きじゃないんです。

 


  1. 2023-09-21 12:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

お久しぶりです。相変わらず楽しい論説だなぁと感心しております。
お怪我なさったとのこと。お大事になさいませ。

さて、
>だって汚染魚議員は地方議会の一議員でしたが、汚染水議員は国会議員にも多数いて、中には幹部もいるのです。
>だからこれを撤回するとなると、彼等の「面子」が潰れて権威が崩壊するんでしょう。
>何よりコアの支持者達が許さないでしょう?

共産党をはじめとする左翼は、謝れない病とかとか言われていますが、実は先日本当のことに気がつきました。
彼らにとって、メンツとか、支持者が許すとか許さないとか関係ないと思います。
彼らも間違いは間違いだと理解をしているのです。でも、「恐怖心」からそれを認められないのです。
山岳ベースを思い出してください。左翼の中では間違いを認めることは総括につながります。
だから彼らは、明らかにおかしいことでも、選挙に負け続けても総括を受けないために「間違っていない」と言い張るのです。

私は「かわいそう」という言葉があまり好きではないのですが、彼らに対しては「かわいそう」という言葉しか出てきません。
  1. 2023-09-21 23:52
  2. URL
  3. 独立国家の国民 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> お久しぶりです。相変わらず楽しい論説だなぁと感心しております。
> お怪我なさったとのこと。お大事になさいませ。

 ありがとうございます。
>
> さて、
> >だって汚染魚議員は地方議会の一議員でしたが、汚染水議員は国会議員にも多数いて、中には幹部もいるのです。
> >だからこれを撤回するとなると、彼等の「面子」が潰れて権威が崩壊するんでしょう。
> >何よりコアの支持者達が許さないでしょう?
>
> 共産党をはじめとする左翼は、謝れない病とかとか言われていますが、実は先日本当のことに気がつきました。
> 彼らにとって、メンツとか、支持者が許すとか許さないとか関係ないと思います。
> 彼らも間違いは間違いだと理解をしているのです。でも、「恐怖心」からそれを認められないのです。
> 山岳ベースを思い出してください。左翼の中では間違いを認めることは総括につながります。
> だから彼らは、明らかにおかしいことでも、選挙に負け続けても総括を受けないために「間違っていない」と言い張るのです。
>
> 私は「かわいそう」という言葉があまり好きではないのですが、彼らに対しては「かわいそう」という言葉しか出てきません。

 全くその通りでしょうね。
 彼等は最初から物事の正否を考えて主張しているのではなく、とりあえず政府や与党に反対の為に主張しているのですね。
 だから経済合理性や科学的にはオカシイ事でも何でも良いのです。

 とにかく彼等にとっては政府や与党、そして日本が絶対悪なので、個別の事案の善悪正否には関係なく、政府や与党の意見には絶対反対し続けるのです。

 そして彼等の中では強硬に反対を続ければ続ける程、エラくて英雄なのです。
 共産党など左翼政党は、この手の連中の支持を得て、彼等を煽る事で勢力を維持してきたので、何がどうあれ謝罪も方向転換もできないんでしょうね。

 どんな国でも総人口の一割ぐらいはこの手の人間がいるので、この種の勢力やこの種の政党が一定数議席を取るのは仕方ないですね。
  1. 2023-09-22 12:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する