fc2ブログ

2023-09-02 11:38

目的は「反対」 野村農水相「汚染水」発言

 野村農水大臣が記者のぶらさがりで、福島第一原発の「処理水」を「汚染水」と言ってしまった事で、野党とマスコミは「辞任しろ!!」とか大騒ぎを始めました。
 
 野村農水大臣が「処理水」を「汚染水」と言った状況の動画等がみつからないので、どういう意図だったかはわかりません。
 しかしこの人が反原発とか福島第一原発処理水の放出に反対していたとも思えず、ホントに単純な言い間違いだったとしか思えません。
 それでも野党とマスゴミ、更には公明党まで野村農水相を非難しています。

2023y08m31d_093815336.jpg

 しかしこれは何とも奇妙です。
 だってコイツラ、これまで散々「処理水」の危険を煽りに煽り、「処理水」を「汚染水」と言い続けてきたのです。
 例えば立憲民主党の当主泉代表は、農水相を「緊張感がない」とか非難しているんですが、しかし立憲民主党の議員達が「処理水」を「汚染水」と言い続けた事は、一切言及していません。
  
 立憲民主党の石垣のり子や阿部知子などは、これまでひたすら「処理水」を「汚染水」と喚き続けました。
 更に立憲民主党としても「処理水放出」には反対の立場を取り続けました。
 
 そしてマスコミも同様で、これまで「処理水危険デマ」を科学的根拠なしに垂れ流し続けていました。 
 放出開始の8月24日も、ワイドショー等で大騒ぎしていましたね。
 そしてこれこそ風評被害の原因だったんじゃないですか?

IMG_1076.jpg

 それなのに農水大臣が「処理水」を「汚染水」と一回言い間違えたら、非難轟轟です。
 これ一体なんですか?
 「処理水」が正しいなら、コイツラこれまで何を根拠に「処理水放出」に反対してきたんですか?

 要するにコイツラの「処理水放出反対」には、科学的根拠もなければ、風評被害に対する配慮もなかったのです。
 コイツラは唯「放射能」「原発」と言う「何となく怖いモノ」「よくわからないけど気味が悪いモノ」をネタにして、国民感情を煽り、それで政府を非難できたらどうでも良かったわけです。
 
 そうではなくて、もしコイツラが本当に「処理水放出」による環境汚染やそこから出てくる健康被害を恐れて「処理水放出」に反対していたのなら、そして「処理水」がホントに「汚染水」だと信じていたのなら、コイツラは野村農水相の発言を「よく言った!!」と絶賛するはずです。

 でもコイツラの真の目的は「処理水放出」ではなかったのです。
 自民党政権の政策の妨害だったのです。
 だからここで「汚染水」発言で、野村農水相の首を取れるとなれば、これまでの自分達の「処理水放出反対」など全部ドブに捨てて、野村農水相非難を始めたのです。

 ホントにわかりやすい連中ですね。

2023y08m31d_093841078.jpg

 福島第一原発の処理水の由来は、元々福島第一原発の地下に流れていた地下水です。
 福島第一原発の地下には地下水が流れていました。 この地下水は大変清浄な水なので、事故前はそのまま海に流されていました。
 それが事故で「危険だ」と騒がれたので、処理機ALPSで処理した後、タンクに貯められました。 
 地下水はその後もどんどん流れ続けますから、このALPS処理水はドンドン溜まり、原発の敷地は処理水のタンクで一杯になりました。

 これでは原発事故の処理作業にも差し支えます。
 だからいい加減にこの水を海に流し、タンクも処分しなくちゃならないのです。
 そもそもALPS処理水に含まれる放射性物質その他の汚染物質の濃度は、飲料水基準の7分の1と言うレベルなのです。

 つまり殆ど蒸留水みたいな水なんですね。 
 だから飲んでも害はないけれど、美味しくはないでしょう。 
 蒸留水って美味しくないんですよ。
 ミネラルウォーターのような美味しい水には、ミネラル、つまり鉱物のイオンが含まれているのです。 

IMG_1078_202309021124395d5.jpg

 これを海に流して何の害があるんでしょうか?
 一度に大量に流すと、その近辺が淡水化すると言うのは問題ですけど。
 だから今回は海水を混ぜて少しずつ放出しますけどね。

 そりゃ水俣病などが出た1970年代だと微量分析の技術が未熟で、汚染物質を検出できないまま海洋放出したと言う事もありました。
 しかし現在はその微量分析の技術も当時よりはるかに進んでいます。
 それなのに脳内70年代のままで「魚に蓄積する」とか言われても困るのです。

 しかし連中の目的は「反対」であって環境保全でも、福島県の復興でもありません。 コイツラは「反対」が最大目的なのですから、その為には科学的根拠なんかなんのその、風評被害を煽りまくるのです。
 野村農水大臣の発言へのコイツラの反応が見事にこれを証明しています。

2023y08m31d_093905873.jpg

 因みに、今後の原子力政策を考えたら、岸田首相は野村農水大臣を厳正に処分するべきでしょうね。
 この件で野党とマスゴミを騒がせて、騒ぎを最大化したところで、「それでは野村大臣は更迭します。」と言えば、今後連中も「処理水」を「汚染水」と言えなくなります。
 そして今後の反原発が凄くやりにくくなります。
 勿論、処理水の放出には反対できなくなります。
 反対していた連中は立場を喪います。
 だから野村農水相には気の毒だけれど、厳正な処分がいいんじゃないでしょうか?

 で、野村農水相を更迭して、今後連中が福島第一原発に関してグダグダ言ったら「だから処理水の放出も問題なかったでしょう?」「貴方達が非難するから処理水を汚染水と言った野村大臣だって更迭したんですよ?」「なんで貴方の党は「汚染水」発言をした議員を辞任させないんですか?」と突っ込めばよいのです。

  1. 原発
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

>今後、連中が福島第1原発にグダグダ言ったら


岸田氏を含め、今の自民党にその程度でも頭が回る議員がいるかどうかですな。
「クラゲ」には刺激に反応する神経は有っても、智恵を働かせる「脳」は有りませんから…………。
  1. 2023-09-02 12:13
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

追加コメント

ちなみに第一次安倍政権で、安倍晋三氏が病気で退陣を決めた際に、福島瑞穂がテレビでコメントを求められて、その時に
「ヒドいと思います!」
と発言したのを視た記憶が有ります。
どうも社民党だか福島瑞穂だかにとって気に入らない政治をしたまま退陣するのが、許せなかったみたいですが、自分はそのコメントを聞いて
「はあぁ???」
と開いた口が塞がらなくなりました。
安倍政権の何が気に入らなかったか知りませんが、せっかくその気に入らない安倍晋三が退陣するのだから、「自分たちが代わりに政権を取ろう!その絶好のチャンスだ!」と、普通の野党党首なら考えますよね?ならば寧ろ安倍晋三氏の退陣を喜ぶべきなのに、
「ヒドいと思います!」
なんて非難するとは、まるでそのまま安倍政権を続けるべきだ、と言ってるようなものでしょ? コイツ政権獲る気が無いのか?(まあ、当時、すでに泡沫政党で可能性ゼロでしたが)
一体コイツ何の為に政党の党首をやっているんだ?と、マジで呆気にとられましたわ。
  1. 2023-09-02 16:01
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

大臣が「汚染水」と言った

>野村農水大臣が「処理水」を「汚染水」と言った状況の動画等
https://www.youtube.com/watch?v=kb6ti2SS2LY

これはTV Newsで見ましたよ。
農水大臣が忙しそうに何処かへ向かおうとしていた時に、ぶら下がりの者が質問。
農水大臣も、質問の主旨も良く判らなくて、思わず口に出たんでしょうね。
見事に引っ掛かりましたねー。
あれを政治問題にするんだから、マスコミも落ちるとこまで落ちてるな。マスコミじゃなくて反政府政党の記者だね。
  1. 2023-09-02 18:44
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

ぶっちゃけぶら下がりとかやらなくていいんじゃないですかね。
はいこれ今日のコメントねと動画のURLのメモとか渡しときゃいいんじゃないですか?
  1. 2023-09-02 19:53
  2. URL
  3. 太朗 #cRy4jAvc
  4. 編集

自分も思いました。マスゴミや特定野党のような原発反対の立場なら 「よく言った!首相は野村農水相を見習え!」 ですよね。

野村農水相は、記者会見で 「中国が日本の水産物を禁輸にするとは想定外だった」 と発言した件でも叩かれていますが、これも本当は 「一部禁輸はあるかもしれないが、全面禁輸をするとは想定外だった」 と言ったのを切り取り報道されて、叩かれているらしいです。

ただ、嵌められた野村農水相には悪いけど、マスゴミに対して脇の甘い、リスク管理のできない人は、大臣を辞めたほうがいいでしょう。安倍政権がマスゴミの悪意ある偏向報道に晒され続けていたのを間近で見ていたくせに、警戒感を持てないなら仕方ないです。
  1. 2023-09-02 23:34
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

追記

野村農水相の政策・主張って、じつはすごいタカ派なんですね。もしかしたら、以前からマスゴミ記者に 「高齢だし、なにか失言しないかな」 と、目をつけられていたんじゃないですか?

野村哲郎 - Wikipedia #政策・主張
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%93%B2%E9%83%8E#%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%83%BB%E4%B8%BB%E5%BC%B5

憲法
憲法改正について、2016年の朝日新聞社のアンケート、2022年のNHKのアンケートで 「賛成」 と回答。
9条改憲について、2016年の毎日新聞社のアンケートで 「改正して、自衛隊の役割や限界を明記すべきだ」 と回答。2022年の毎日新聞社のアンケートで 「改正して、自衛隊の存在を明記すべきだ」 と回答。9条への自衛隊の明記について、2022年のNHKのアンケートで 「賛成」 と回答。
憲法を改正し緊急事態条項を設けることについて、2022年のNHKのアンケートで 「賛成」 と回答。

外交・安全保障
「他国からの攻撃が予想される場合には先制攻撃もためらうべきではない」 との問題提起に対し、2016年のアンケートで 「どちらかと言えば賛成」と回答。
敵基地攻撃能力を持つことについて、2022年のNHKのアンケートで 「賛成」 と回答。
「北朝鮮に対しては対話よりも圧力を優先すべきだ」 との問題提起に対し、2016年のアンケートで 「どちらかと言えば賛成」と回答。
普天間基地の移設問題について、2016年の毎日新聞社のアンケートで 「沖縄県名護市辺野古に移設すべき」 と回答。
ロシアは2022年2月24日、ウクライナへの全面的な軍事侵攻を開始した。日本政府が行ったロシアに対する制裁措置についてどう考えるかとの問いに対し、2022年のNHKのアンケートで 「さらに強めるべきだ」 と回答。同年の毎日新聞社のアンケートで 「制裁をより強めるべきだ」 と回答。
2022年6月7日、政府は経済財政運営の指針 「骨太方針」 を閣議決定した。NATO加盟国が国防費の目標としている 「GDP比2%以上」 が例示され、防衛力を5年以内に抜本的に強化する方針が明記された。「防衛費を今後どうしていくべきだと考えるか」 との問いに対し、2022年のNHKのアンケートで 「ある程度増やすべき」 と回答。

ジェンダー
選択的夫婦別姓制度の導入について、2010年、2016年のアンケートで 「反対」 と回答。2022年のNHKのアンケートで 「どちらかといえば反対」 と回答。
同性婚を可能とする法改正について、2016年、2022年のアンケートで 「反対」 と回答。
クオータ制の導入について、2016年のアンケートで 「どちらかと言えば反対」 と回答。2022年のNHKのアンケートで 「反対」 と回答。

その他
永住外国人への地方参政権付与について、2016年のアンケートで 「反対」 と回答。
首相の靖国神社参拝について、2016年のアンケートで 「賛成」 と回答。
「治安を守るためにプライバシーや個人の権利が制約されるのは当然だ」 との問題提起に対し、2016年のアンケートで 「どちらかと言えば賛成」 と回答。
2016年2月8日、高市早苗総務大臣は、放送局が政治的公平性を欠く放送を繰り返した場合、電波法に基づき電波停止を命じる可能性に言及した。安倍晋三首相は2月15日の衆議院予算委員会で野党の批判に反論し、高市の発言を擁護した。政府の姿勢をどう思うかとの問いに対し、2016年の毎日新聞社のアンケートで 「問題とは思わない」 と回答。
国会議員の被選挙権年齢の引き下げについて、2022年の毎日新聞社のアンケートで 「反対」 と回答。
  1. 2023-09-03 07:01
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >今後、連中が福島第1原発にグダグダ言ったら
>
>
> 岸田氏を含め、今の自民党にその程度でも頭が回る議員がいるかどうかですな。
> 「クラゲ」には刺激に反応する神経は有っても、智恵を働かせる「脳」は有りませんから…………。

 アタマ以前にキッシーはとにかくもめ事を避けたいだけなんでしょうね。
  1. 2023-09-03 09:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 追加コメント

> ちなみに第一次安倍政権で、安倍晋三氏が病気で退陣を決めた際に、福島瑞穂がテレビでコメントを求められて、その時に
> 「ヒドいと思います!」
> と発言したのを視た記憶が有ります。
> どうも社民党だか福島瑞穂だかにとって気に入らない政治をしたまま退陣するのが、許せなかったみたいですが、自分はそのコメントを聞いて
> 「はあぁ???」
> と開いた口が塞がらなくなりました。
> 安倍政権の何が気に入らなかったか知りませんが、せっかくその気に入らない安倍晋三が退陣するのだから、「自分たちが代わりに政権を取ろう!その絶好のチャンスだ!」と、普通の野党党首なら考えますよね?ならば寧ろ安倍晋三氏の退陣を喜ぶべきなのに、
> 「ヒドいと思います!」
> なんて非難するとは、まるでそのまま安倍政権を続けるべきだ、と言ってるようなものでしょ? コイツ政権獲る気が無いのか?(まあ、当時、すでに泡沫政党で可能性ゼロでしたが)
> 一体コイツ何の為に政党の党首をやっているんだ?と、マジで呆気にとられましたわ。

 福島瑞穂とか極左野党ってとにかく日本政府・日本国・日本国民に対して嫌がらせがしたいだけなんですよ。
 だから嫌がらせの為なら、何でも反対するのですよね。
 
 それにしても東大卒でここまで屑になれるなんてホントに呆れます。
  1. 2023-09-03 09:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 大臣が「汚染水」と言った

> >野村農水大臣が「処理水」を「汚染水」と言った状況の動画等
> >https://www.youtube.com/watch?v=kb6ti2SS2LY
>
> これはTV Newsで見ましたよ。
> 農水大臣が忙しそうに何処かへ向かおうとしていた時に、ぶら下がりの者が質問。
> 農水大臣も、質問の主旨も良く判らなくて、思わず口に出たんでしょうね。
> 見事に引っ掛かりましたねー。
> あれを政治問題にするんだから、マスコミも落ちるとこまで落ちてるな。マスコミじゃなくて反政府政党の記者だね。

 ありがとうございます。
 しかしこの動画を見る限り、純然たる言い間違いでしょう?
 
 それにしてもこんなどうでもいい言い間違いを論うぐらしか政府批判ができないのでは、もう政府は完全無欠と言うべきか?或いはそもそも本気で批判する意思はないと言う事です。
  1. 2023-09-03 09:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ぶっちゃけぶら下がりとかやらなくていいんじゃないですかね。
> はいこれ今日のコメントねと動画のURLのメモとか渡しときゃいいんじゃないですか?

 ええ、ワタシもそう思います。 
 
 それに日本政府も他国のように報道官を任命して、政策説明等は報道官にやらせれば良いと思いますよ。
  1. 2023-09-03 09:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 自分も思いました。マスゴミや特定野党のような原発反対の立場なら 「よく言った!首相は野村農水相を見習え!」 ですよね。
>
> 野村農水相は、記者会見で 「中国が日本の水産物を禁輸にするとは想定外だった」 と発言した件でも叩かれていますが、これも本当は 「一部禁輸はあるかもしれないが、全面禁輸をするとは想定外だった」 と言ったのを切り取り報道されて、叩かれているらしいです。
>
> ただ、嵌められた野村農水相には悪いけど、マスゴミに対して脇の甘い、リスク管理のできない人は、大臣を辞めたほうがいいでしょう。安倍政権がマスゴミの悪意ある偏向報道に晒され続けていたのを間近で見ていたくせに、警戒感を持てないなら仕方ないです。

 野村農水相と言う人がどんな人なのか今一知らないので、何とも言えないのでが、この一連の出来事を見る限り「なんだかボンヤリとした人だなあ」と思います。
 
 格別悪い人とは思えないのですが、しかしなんかあんまり同情できないんですよね。
 
 中国の全面禁輸措置は想定外って、ホントに想定外と思っていたかどうかは疑問です。 しかしこれは個人のトラブルでも同じですが、無辜の被害者を装うには、相手の不当な対応は「想定外」と言っておくのが一番です。
 ホントに想定していなければ馬鹿だったのです。
 想定して内密に対策を講じた上で「想定外でした。」と言うのが理想です。
  1. 2023-09-03 10:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 追記

> 野村農水相の政策・主張って、じつはすごいタカ派なんですね。もしかしたら、以前からマスゴミ記者に 「高齢だし、なにか失言しないかな」 と、目をつけられていたんじゃないですか?
>
> 野村哲郎 - Wikipedia #政策・主張
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%93%B2%E9%83%8E#%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%83%BB%E4%B8%BB%E5%BC%B5
>
> 憲法
> 憲法改正について、2016年の朝日新聞社のアンケート、2022年のNHKのアンケートで 「賛成」 と回答。
> 9条改憲について、2016年の毎日新聞社のアンケートで 「改正して、自衛隊の役割や限界を明記すべきだ」 と回答。2022年の毎日新聞社のアンケートで 「改正して、自衛隊の存在を明記すべきだ」 と回答。9条への自衛隊の明記について、2022年のNHKのアンケートで 「賛成」 と回答。
> 憲法を改正し緊急事態条項を設けることについて、2022年のNHKのアンケートで 「賛成」 と回答。
>
> 外交・安全保障
> 「他国からの攻撃が予想される場合には先制攻撃もためらうべきではない」 との問題提起に対し、2016年のアンケートで 「どちらかと言えば賛成」と回答。
> 敵基地攻撃能力を持つことについて、2022年のNHKのアンケートで 「賛成」 と回答。
> 「北朝鮮に対しては対話よりも圧力を優先すべきだ」 との問題提起に対し、2016年のアンケートで 「どちらかと言えば賛成」と回答。
> 普天間基地の移設問題について、2016年の毎日新聞社のアンケートで 「沖縄県名護市辺野古に移設すべき」 と回答。
> ロシアは2022年2月24日、ウクライナへの全面的な軍事侵攻を開始した。日本政府が行ったロシアに対する制裁措置についてどう考えるかとの問いに対し、2022年のNHKのアンケートで 「さらに強めるべきだ」 と回答。同年の毎日新聞社のアンケートで 「制裁をより強めるべきだ」 と回答。
> 2022年6月7日、政府は経済財政運営の指針 「骨太方針」 を閣議決定した。NATO加盟国が国防費の目標としている 「GDP比2%以上」 が例示され、防衛力を5年以内に抜本的に強化する方針が明記された。「防衛費を今後どうしていくべきだと考えるか」 との問いに対し、2022年のNHKのアンケートで 「ある程度増やすべき」 と回答。
>
> ジェンダー
> 選択的夫婦別姓制度の導入について、2010年、2016年のアンケートで 「反対」 と回答。2022年のNHKのアンケートで 「どちらかといえば反対」 と回答。
> 同性婚を可能とする法改正について、2016年、2022年のアンケートで 「反対」 と回答。
> クオータ制の導入について、2016年のアンケートで 「どちらかと言えば反対」 と回答。2022年のNHKのアンケートで 「反対」 と回答。
>
> その他
> 永住外国人への地方参政権付与について、2016年のアンケートで 「反対」 と回答。
> 首相の靖国神社参拝について、2016年のアンケートで 「賛成」 と回答。
> 「治安を守るためにプライバシーや個人の権利が制約されるのは当然だ」 との問題提起に対し、2016年のアンケートで 「どちらかと言えば賛成」 と回答。
> 2016年2月8日、高市早苗総務大臣は、放送局が政治的公平性を欠く放送を繰り返した場合、電波法に基づき電波停止を命じる可能性に言及した。安倍晋三首相は2月15日の衆議院予算委員会で野党の批判に反論し、高市の発言を擁護した。政府の姿勢をどう思うかとの問いに対し、2016年の毎日新聞社のアンケートで 「問題とは思わない」 と回答。
> 国会議員の被選挙権年齢の引き下げについて、2022年の毎日新聞社のアンケートで 「反対」 と回答。

 実はワタシも少し調べたのですから、この人どちらかと言えば右派なんですよね。
 だから猶更攻撃されているんでしょうね。
  1. 2023-09-03 10:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する