fc2ブログ

2023-07-12 11:56

詐欺ができないから困る マイナ保険証反対と良心の欠如

 マイナ保険証に必死で反対している連中ってこんな人達でした。

2023y07m12d_104809854.jpg
 https://twitter.com/Kohogyozaparty/status/1678148268013027329?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1678586596118138881%7Ctwgr%5Ebca2772fce6b6395592a330eeae10b2cafac0fc0%7Ctwcon%5Es3_&ref_url=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fmoja_gd

IMG_0322.jpg

 保険証の不正利用は詐欺罪なのですが、その詐欺を行えなくなるから保険証を廃止するなと言うのです。
 それを恥じる事なく主張するから凄いです。

 因みに保険証がなくても医療を受けられないわけではありません。
 医療費が変わるだけです。
 保険証があれば、医療費の3割負担ですが、保険証がなければ全額負担になるのです。

IMG_0325.jpg

 しかし保険に未加入の場合、毎月の保険料を支払う必要はないので、健康な人で稀に虫歯になったり風邪を引いたりする程度なら、加入しない方が有利です。
 国保に加入できるのに加入しない、或いは保険料を支払わない人には、そういう人が少なくないでしょう。
 だったら病気や怪我をしたときは、ちゃんと自費で医療費を負担するべきなのです。

 不正利用した人の医療費は、正直に保険料を支払っている人達の負担になります。
 だから不正利用は「詐欺」で犯罪なのです。

IMG_0311.jpg

 ところでこの外国人は不法滞在者でしょうか?
 正規の在留資格があれば、国保にも加入できます。
 正規の在留資格があり国保に加入できるのに、敢えて国保に加入せず、従って保険料は払わず、病気になれば他人の保険証を借りて受診しているなら、これはこれで非常に悪質です。

2023y07m10d_085000304.jpg

 それにしてもこんなことを堂々とツィートするってホントにすごいです。
 プロフィールを見るとこの人は随分と色々な政治活動をやっています。
 だから国保などの制度については一定の知識はあるはずなのですが、臆面もなくこんなことを堂々とツィートしてしまうのだから驚きます。

2023y07m10d_085105712.jpg

 しかしヤッパリ呆れます。
 だって左翼って基本的に福祉増大など大きな政府を推進しています。 その場合、社会保険料や税金の公正な徴収と、制度の不正利用防止が絶対必要です。
 真面目な労働者が多額の税金や社会保険料を取られて、それが不法滞在外国人など全く社会負担をする気のない人に無秩序に使われたら、国家が破綻するからです。

IMG_0344.jpg

 でもこんなことを平然とツィートできるって、この人一人がオカシイだけでなく、彼等の周辺には保険証の不正利用をやっている連中がゾロゾロいて、不正して当然と言う感覚になっているからでしょう?

 そしてこんなことを平然とやりながら、差別反対とか言っているのは、要するに最初から良心が欠如しているんじゃないですか?
  1. パヨク
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

冒頭のスクショのtweetなんて、はっきり言って「保険証の不正利用を前提としてるんじゃないの?意味が分かんねぇ!」としか申しようがありません。

さて、身バレ回避のため詳細は申せませんが、数十年前、国民健康保険関係の仕事をしていたことがあります。国民健康保険制度には二つの側面があります。
現実としてこの制度には多額の税金が投入されており、この面では「社会福祉」制度ではあります。

一方で、各自が負担する保険料によって制度を運用していくという面に着目すれば、「相互扶助」制度でもあります。仮に民間保険会社が会社自体の利益を一切求めず、支払保険金と必要な事務経費のみを加入者に保険料として負担させるシステムがあったとすれば、「保険制度は相互扶助の精神に基づく」と言い切ってしまって差し支えないと思います。

ところが左翼系の皆さんは後者(相互扶助システムとしての側面)には一切触れず、前者(社会福祉としての側面)のみを強調してくるんですよね。

左翼系団体との折衝の席でそのことを申したところ、「国民健康保険法第1条に『この法律は、国民健康保険事業の健全な運営を確保し、もつて社会保障及び国民保健の向上に寄与することを目的とする。』と書いてあるじゃないか!」とキレられてしまい、こちらに反論の暇を与えないほど喚きたてられてしまったのは若き日の苦い思い出です(私としては反論したかったんですよ)。

スクショのtweet主も、このような「国民健康保険制度観」を根底にお持ちなんでしょうね。
  1. 2023-07-12 12:31
  2. URL
  3. 通りすがり #-
  4. 編集

>それを恥じることなく主張するから凄いです

自分が社会人になって1年目の頃、職場のある先輩から受けた仕事上での注意が
「馬鹿とヤクザは、どんなことでも平気で言う」でした。
相手がいい歳した大人だからといって、必ずしも良識に基づいてモノを言ったり、振る舞うとは思うなよ………と。
この怪しげな外国人を擁護ツィートをしている人物が、「馬鹿」なのか「ヤクザ」なのかは知りませんけどね。
  1. 2023-07-12 13:15
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

>最初から良心が欠如

たとえ良心が欠如していても、ほんの僅かでも、それこそハエの爪先ほども知能が有れば、自分の言っていることが、他人にどう解釈され、どんな反応を招くか理解できるでしょうにね。
それを予想できないどころか、こんな阿呆なツィート、却って逆効果、薮蛇でしかないのに、それで同情が集められると思い込んでいるところが“痛い”ですな。

この人物も、前エントリーの女性記者同様に腰から3フィート上に乗っかっているモノはカボチャの類いなのでしょうかね?
だとしたら、ハロウィーンにはまだ早いから、ジャック・オー・ランタンはまだ、お呼びでないのですがね。
  1. 2023-07-12 14:46
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

良心

>良心が欠如

中国の映像(SNS)で交通事故で人を轢いた人物。
一度轢いたあと、車をバックさせ、改めて轢きなおした。
まだ息があったので、再度バックさせてひき殺した。

下手に生きていたら訴訟や保証でうるさいので、ひき殺したという事です。
良心?それってなんの役にたつものか?とでも言いたげな国民性が現実にあると知り、モラルの涵養はどこの国にせよ大変です。
  1. 2023-07-12 18:04
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

考え方の違い、義務感

・私達は、不当な日本政府を認めていないし日本島に住む日本人である。
・日本人から収奪した金だから私たちは使う権利がある、しかも可哀想な人を助ける為に使うのだから。
・日本政府がやらない事を私たちがやっているのだ(colaboの言い分)
・日本人の為に日本政府を倒す活動しているのだから、当然でしょ。
・崇高な目的だから、罪悪感なんかある訳がない。
・頑張りますよ。
(政府も不正利用を防ぐためだ、とは言わないし、言えない?)
  1. 2023-07-12 18:40
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

一般市民としては顔写真付きカードなしだとこんなのに福祉タダ乗りさてると怒るのでは?
これに限らず(いつだったかの貧困女子高生とか)何故おかしいのを連れてきちゃうのでしょうか。
  1. 2023-07-13 00:08
  2. URL
  3. 太朗 #cRy4jAvc
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 冒頭のスクショのtweetなんて、はっきり言って「保険証の不正利用を前提としてるんじゃないの?意味が分かんねぇ!」としか申しようがありません。
>
> さて、身バレ回避のため詳細は申せませんが、数十年前、国民健康保険関係の仕事をしていたことがあります。国民健康保険制度には二つの側面があります。
> 現実としてこの制度には多額の税金が投入されており、この面では「社会福祉」制度ではあります。
>
> 一方で、各自が負担する保険料によって制度を運用していくという面に着目すれば、「相互扶助」制度でもあります。仮に民間保険会社が会社自体の利益を一切求めず、支払保険金と必要な事務経費のみを加入者に保険料として負担させるシステムがあったとすれば、「保険制度は相互扶助の精神に基づく」と言い切ってしまって差し支えないと思います。
>
> ところが左翼系の皆さんは後者(相互扶助システムとしての側面)には一切触れず、前者(社会福祉としての側面)のみを強調してくるんですよね。
>
> 左翼系団体との折衝の席でそのことを申したところ、「国民健康保険法第1条に『この法律は、国民健康保険事業の健全な運営を確保し、もつて社会保障及び国民保健の向上に寄与することを目的とする。』と書いてあるじゃないか!」とキレられてしまい、こちらに反論の暇を与えないほど喚きたてられてしまったのは若き日の苦い思い出です(私としては反論したかったんですよ)。
>
> スクショのtweet主も、このような「国民健康保険制度観」を根底にお持ちなんでしょうね。

 なるほどね。

 ワタシは学生運動世代なので、左翼=学生運動のイメージがあります。
 で、学生運動が盛んだったのは、国公立や私立の一流大学で、学生運動の時代なら暴れまわっても皆ちゃんとそこそこの企業に就職できたのです。

 だから敢えて保険証の不正利用なんてする必要もなかったのです。

 それでワタシも左翼が必死でマイナ保険証に反対する理由が、保険証の不正利用をするためと言うのが、今一納得できなかったのですが、しかし頂いたコメントや、このブログで取り上げたツィートを見る限り、ホントに不正利用を当然と思っているし、これを人前でいう事を恥ずかしいとか、不味いとか言う感覚もないようですね。

 マジに呆れました。
  1. 2023-07-13 08:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >それを恥じることなく主張するから凄いです
>
> 自分が社会人になって1年目の頃、職場のある先輩から受けた仕事上での注意が
> 「馬鹿とヤクザは、どんなことでも平気で言う」でした。
> 相手がいい歳した大人だからといって、必ずしも良識に基づいてモノを言ったり、振る舞うとは思うなよ………と。
> この怪しげな外国人を擁護ツィートをしている人物が、「馬鹿」なのか「ヤクザ」なのかは知りませんけどね。

 ホントにその通りですね。
 そして左翼ってホントにヤクザです。
  1. 2023-07-13 08:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >最初から良心が欠如
>
> たとえ良心が欠如していても、ほんの僅かでも、それこそハエの爪先ほども知能が有れば、自分の言っていることが、他人にどう解釈され、どんな反応を招くか理解できるでしょうにね。
> それを予想できないどころか、こんな阿呆なツィート、却って逆効果、薮蛇でしかないのに、それで同情が集められると思い込んでいるところが“痛い”ですな。
>
> この人物も、前エントリーの女性記者同様に腰から3フィート上に乗っかっているモノはカボチャの類いなのでしょうかね?
> だとしたら、ハロウィーンにはまだ早いから、ジャック・オー・ランタンはまだ、お呼びでないのですがね。

 マジに驚くのです。
 こんなツィートをしたら、コイツとコイツの仲間は保険証の不正使用を普通にしているし、またそれを恥ずかしいとか悪いとか全く思っていないと言う事がわかります。

 実はこのツィートのリツィートとそのリツィートへの返信を読むとホントに呆れるんですが、全く保険証の不正使用を恥ずかしいとか悪いとか思っていないのがわかります。

 またそれを他人に聞かれて悪いとも思ってないんですね。
  1. 2023-07-13 08:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 良心

> >良心が欠如
>
> 中国の映像(SNS)で交通事故で人を轢いた人物。
> 一度轢いたあと、車をバックさせ、改めて轢きなおした。
> まだ息があったので、再度バックさせてひき殺した。
>
> 下手に生きていたら訴訟や保証でうるさいので、ひき殺したという事です。
> 良心?それってなんの役にたつものか?とでも言いたげな国民性が現実にあると知り、モラルの涵養はどこの国にせよ大変です。

 文化大革命時には「万人は1人の為に、一人は万人の為に」と言うスローガンを掲げて、国を挙げて毛沢東語録の学習に励みました。 これは毛沢東語録に書かれたモラルの涵養だったはずなんですけどね。

 でも結果として中国古来のモラルを破壊しただけで終わりましたね。

 ワタシは実はモラルの涵養なんて不可能だと思っています。
 モラルの涵養って結局は、誰かが推奨する理念や思想を他人に強制するだけに終わるのです。 でも国家権力で強制されたモラルなんて本物のモラルではない上、その権力が崩壊したら形骸すら残らないのです。
  1. 2023-07-13 08:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 考え方の違い、義務感

> ・私達は、不当な日本政府を認めていないし日本島に住む日本人である。
> ・日本人から収奪した金だから私たちは使う権利がある、しかも可哀想な人を助ける為に使うのだから。
> ・日本政府がやらない事を私たちがやっているのだ(colaboの言い分)
> ・日本人の為に日本政府を倒す活動しているのだから、当然でしょ。
> ・崇高な目的だから、罪悪感なんかある訳がない。
> ・頑張りますよ。
> (政府も不正利用を防ぐためだ、とは言わないし、言えない?)

 正にそれが左翼の本心だと思います。

 彼等の脳内では日本は悪、日本人は悪人なのです。
 だから日本政府や日本人の作った制度を破壊し、日本人を困らせるのは正義なのです。

 そういう輩ばかりがいつも固まっているので、それ以外の人間がいると言う事が思いつかないのでしょうね。
  1. 2023-07-13 08:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 一般市民としては顔写真付きカードなしだとこんなのに福祉タダ乗りさてると怒るのでは?
> これに限らず(いつだったかの貧困女子高生とか)何故おかしいのを連れてきちゃうのでしょうか。

 思うにコイツ自身とコイツの周りの左翼が全て保険証の不正使用を恥じない人間ばかりなので、こんなことを公言したら不味いと言う事を想像できなかったのでしょうね。
  1. 2023-07-13 08:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する