fc2ブログ

2023-04-25 12:10

7℃

 昨日は札幌医大の診察日だったので札幌医大へ行きました。 

IMG_4994.jpg

 医大へ行く道すがら、桜を見るとまた一段と開花が進んでいました。

IMG_4995.jpg

 桜の開花はもう10日ぐらい前から始まっているのですが、しかしその頃から気温が下がり、挙句に雪まで降りました。
 以来連日寒い日が続いているので、開花は遅々として進みませんでした。 

IMG_5002.jpg

 それでもさすがに花は開き続けて、昨日は3分咲きから5分咲きぐらいになりました。
 しかし寒いです。
 自転車を漕いでいると凍えます。

IMG_5014.jpg

 円山公園までたどり着くと、オシドリ夫婦が出迎えてくれました。 但し奥様は控えめな方で写真はイヤだとおっしゃるので、旦那様だけを撮りました。

IMG_5030.jpg

 医大での診察は直ぐに終わりました。
 このところ症状は全く変化していないのっで、いつものお薬を貰うだけで済みました。

IMG_5049.jpg

 それで診察が終わると北海道神宮に寄ってみました。
 北海道神宮の境内は札幌の花見の名所です。 でも平日なのでどうかな?と思ったのですが、結構な人出でした。

IMG_5057.jpg

 参道には屋台も並び、花の咲いている境内にも沢山の花見客がいました。
 花も随分と咲いています。

IMG_5062.jpg

 桜だけでなく梅やモクレンも見事に咲いていて、ホントに華やかです。
 例年ならこの辺りは花見の宴をやる人で埋まるのですが、今年は全く見かけませんでした。

IMG_5066.jpg

 今年こそマスクの義務化も終わり、今はコロナの波も収まっているですから、今年こそ盛大に花見の宴ができるはずです。
 
IMG_5070.jpg

 それでも宴会をしている人達を見かけないのは、余りと言えば余りに寒いからでしょう。
 スマホで温度を確認したら7℃でした。

2023y04m25d_102702340.jpg

 あんまりです。 
 これじゃ外で宴会なんかできるわけないです。
 ワタシも花見をしながらすっかり凍えてしまいました。

IMG_5082.jpg

 それで早々に帰宅する事にしましたが、帰宅途中自転車を漕いでいてまた凍えました。
 ムートン手袋のお陰で手がかじかむのは防げましたが、こんなに寒いのならもっとしっかりと防寒対策をしてくるべきでした。

IMG_5098.jpg

 家が近づく頃天気が良くなって、青空が見えてきました。
 でも気温は一段と下がりました。

IMG_5099.jpg

 例年桜の咲くころは、もう少し暖かいと言うか、25℃を超える事も珍しくないのです。
 それなのにこんなに寒いのは、そもそも雪解けが早すぎた事、そしてその為に桜の開花が早まったからでしょう。

IMG_5100.jpg

 だからこの寒さ自体は、この時期としては正常なのです。
 ただ雪解けの早さにつられて早まって咲いた桜が悪いのです。

IMG_5102.jpg

 空が綺麗に晴れて、太陽が輝くと桜も一段と美しく見えます。
 写真だってうまく撮れます。

IMG_5108.jpg

 そもそも天気予報では昨日は午前中から3時過ぎまで曇天、でもその後快晴となっていたので、その通りの天気になっていたのです。
 だからホントは3時過ぎまで北海道神宮で頑張れば、もっと綺麗な写真が撮れたのです。

IMG_5110.jpg

 でも凍えてそれどころではありませんでした。
 昨日は家に帰ってから体の調子が悪くなり、お風呂に入った後直ぐに寝ました。
 10℃以下のお花見は止めた方が良いです。
 
 

 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

おぉ!こんな鮮やかなオシドリの写真を撮れるとはついてますな。
自分の現在すんでいる所では、オシドリは見かけたことはないけど、雉ならわりとよく見かけます。畑や雑草の繁った空き地が有れば市の中心でも出て来ることがありますな。
ただオシドリと同様にメスは保護色で地味なため、オスとペアで近くにいた場合でも気づかないことが多いです。
あと、鮮やかな鳥といえば、たまにカワセミを見かけるかな。
ブログ主さんの所では、雉は見かけますかな?
  1. 2023-04-25 12:21
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> おぉ!こんな鮮やかなオシドリの写真を撮れるとはついてますな。
> 自分の現在すんでいる所では、オシドリは見かけたことはないけど、雉ならわりとよく見かけます。畑や雑草の繁った空き地が有れば市の中心でも出て来ることがありますな。
> ただオシドリと同様にメスは保護色で地味なため、オスとペアで近くにいた場合でも気づかないことが多いです。
> あと、鮮やかな鳥といえば、たまにカワセミを見かけるかな。
> ブログ主さんの所では、雉は見かけますかな?

 このオシドリ君はズームも使わずそのまま撮りました。
 ホントに手を伸ばせば触れる距離まで近づけました。
 もう一人別な人が写真を撮っていたのですが、全然平気だったので、ワタシも近づいて撮ったのです。
 オシドリとかマガモって図太いのかも?

 それからカワセミは稀に見かけます。 キジは昔一度見た切りだけれど、きっと近くにいるとは思います。
 あと北海道神宮の境内でアオゲラを見た事があります。
 あれも綺麗な鳥ですね。
  1. 2023-04-25 12:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

まあ、オシドリの奥様は控えめな方なんですねえ。
でも税制も福祉も仕組みが変わって、人間の奥様は控えめではいられなくなりました。そと(外)様ですわ。

寒いので桜も長持ちしますね。
北国の春らしい景色でいいなぁ。

  1. 2023-04-25 14:06
  2. URL
  3. カプチーノ #-
  4. 編集

いつも写真を楽しく拝見させていただいています。
道南に住んでいますが、こちらも寒くて桜がなかなか咲きませんでしたが、
ようやく満開になってくれました。
桜の季節に北海道神宮は行ったことはありませんが、きれいですね。
ただ、3月にしばらくぶりに参拝して、六花亭の休憩所に行ったら
お茶のサービスがなくなっていました。
判官餅とお茶でゆっくりするのが、好きだったので残念でした。
新型コロナの影響でしょうか、また、復活するのを期待しています。
  1. 2023-04-25 15:25
  2. URL
  3. エイミー #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> まあ、オシドリの奥様は控えめな方なんですねえ。
> でも税制も福祉も仕組みが変わって、人間の奥様は控えめではいられなくなりました。そと(外)様ですわ。

 オシドリ夫人は控えめな方なので、オシドリ氏の後ろに控えておられました。
 人間の奥様は大変ですね。
 今はもう共働きが当然になっているので、肉体的、精神心的に大変でしょう。
>
> 寒いので桜も長持ちしますね。
> 北国の春らしい景色でいいなぁ。

 ホントに長持ちです。
 気になって確認したら、最初に桜が咲いたのは13日です。 あれから10日あまりかけて漸く5分咲きですからね。
 こんなの初めてです。
  1. 2023-04-26 09:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いつも写真を楽しく拝見させていただいています。
> 道南に住んでいますが、こちらも寒くて桜がなかなか咲きませんでしたが、
> ようやく満開になってくれました。

 札幌は昨日で5分咲きぐらいでした。
 満開はまだ数日後になるでしょう。
 でも道南もやはり寒いんですね。 

> 桜の季節に北海道神宮は行ったことはありませんが、きれいですね。
> ただ、3月にしばらくぶりに参拝して、六花亭の休憩所に行ったら
> お茶のサービスがなくなっていました。
> 判官餅とお茶でゆっくりするのが、好きだったので残念でした。
> 新型コロナの影響でしょうか、また、復活するのを期待しています。

 六花亭の休憩所は、24日に行ったときもお茶は出してくれませんでした。 寒かったので熱いお茶が飲みたかったのですが、お茶もなしでお菓子だけ食べるのは嫌なので、何も買わずに出ました。
 これだと唯の売店なので残念です。

 何とかお茶は戻してほしいですね。
 
  1. 2023-04-26 09:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する