fc2ブログ

2023-04-22 11:13

サクラが咲いた

 昨日辺りから桜が本格的に咲き始めました。

IMG_4447.jpg

 快晴の日が続いて、桜がほころび始めたと思ったら、いきなり雪が降ったりしたのですが、それでも桜は負けずに開花し続けました。

IMG_4431.jpg

 暖かいと一期に開花するのですが、開花が始まってから寒い日が続いているので、非常にゆっくり開花しています。

2023y04m21d_231136899.jpg

 それで昨日ようやくエゾヤマザクラの中で、ほぼ満開になる樹が出てきました。

2023y04m21d_231415713.jpg

 梅もようやく本格的に開花してきました。
 今年は珍しく梅が桜より先に咲き始めたのですが、それでも蕾のままの樹が多くて、なかなか花は開かなかったのです。

2023y04m21d_231934253.jpg

 特別に暖かい場所ではソメイヨシノも咲いていました。

2023y04m21d_232025908.jpg

 ソメイヨシノは花も大きく華やかで、桜を代表する品種とも言えますが、寒さにはそれほど強くないせいか、札幌ではソメイヨシノだけを植えている場所はありません。

IMG_4547.jpg

 公園などでは色々な品種を適当に混ぜて植えていますが、いつも一番に咲くのはエゾヤマザクラです。

IMG_4554.jpg

 エゾヤマザクラは寒さに強く、毎年一番乗りで開花します。
 花は小さいのですが、花の色が濃く鮮やかです。

IMG_4567.jpg

 桜と一緒にモクレンや辛夷なども咲いていきます。
 
IMG_4572.jpg

 また木々も芽吹き始めます。
 
IMG_4593.jpg

 芝生の緑も鮮やかになります。

IMG_4604.jpg

 だから桜の開花と共に、モノトーンだった色彩が、一期に鮮やかになります。

IMG_4650.jpg

 青み始めた柳と桜は友禅の振袖のような艶やかさですが、一週間前は桜も柳も完全な枯れ木だったのです。

IMG_4668.jpg

 さらに艶やかなのはレンギョウです。

IMG_4665.jpg

 これも桜と一緒に咲きます。
 丈夫な木でしかも挿し木で簡単に増えるので、どこにでも咲いています。

IMG_4672.jpg

 このところ天気が悪く、花見には寒すぎるし、写真も綺麗には撮れません。

IMG_4712.jpg

 しかしお陰で開花が遅れ、その分散るのも遅くなるのでしょう。
 だからその分長く楽しめる事に感謝します。

IMG_4751.jpg

 桜は寒い中頑張って咲いてくれます。
 例年より一週間は早い開花でしたから、桜も大変だったと思います。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

桜咲くとなるか?

こんばんわ、よもぎねこさん

スーダンの避難ミッション情報ですが、日本はどうやら陸路で北東部のポートスーダンに向かい、空路で退避する予定とういう国内報道が出ましたね

ただ、UKメディア等の報道では、フランスの避難車列の中に若干の日本人が含まれている様ですが、フランスの車列は航空機の攻撃を受けフランス人 1 人が負傷、攻撃して来た航空機を撃破したとの報道も。

フランスは、「欧州および同盟国のパートナー」と協力して「迅速な避難作戦」を調整していると述べたが、オランダは、「他の国と」市民と大使館職員を避難させていると述べた。報告によると、日本人とその家族を含む国連職員は、紅海の港から海上で避難している人々の中にいる.

また、RSFがポートスーダンに向かうカタール車列を攻撃し、略奪した。

英国の外務・連邦・開発局 (FCDO) は、英国大使館がハルツームからポートスーダンに向けて出発することを計画している独立した船団の未確認の報告に関与していないと警告している。護送車列の 1 つに同乗しようとする英国国民は、各自の責任で行ってください。そうです。ただ、英国の当局者は、避難のための緊急時対応計画が立てられたとしても、避難は差し迫ったものではないと示唆した.

米は、報道で即出なので割愛。

今の所こんな感じでしょうか。

前の投稿の、適当なスレが見当たらなかったので、こちらに、私の考える懸案は、マイナ保険証の認証に影響が出るかも?とか、NTTが一般電話網をIP電話に移行させてるので、その辺ですね。時間が取れないので中々煮詰まらない感じです。

スーダンの件は、桜咲くと、吉報が届くでしょうかね?
  1. 2023-04-23 20:33
  2. URL
  3. 中道ウハウハw #zTZgd8x.
  4. 編集

Re: 桜咲くとなるか?

> こんばんわ、よもぎねこさん
>
> スーダンの避難ミッション情報ですが、日本はどうやら陸路で北東部のポートスーダンに向かい、空路で退避する予定とういう国内報道が出ましたね
>
> ただ、UKメディア等の報道では、フランスの避難車列の中に若干の日本人が含まれている様ですが、フランスの車列は航空機の攻撃を受けフランス人 1 人が負傷、攻撃して来た航空機を撃破したとの報道も。
>
> フランスは、「欧州および同盟国のパートナー」と協力して「迅速な避難作戦」を調整していると述べたが、オランダは、「他の国と」市民と大使館職員を避難させていると述べた。報告によると、日本人とその家族を含む国連職員は、紅海の港から海上で避難している人々の中にいる.
>
> また、RSFがポートスーダンに向かうカタール車列を攻撃し、略奪した。
>
> 英国の外務・連邦・開発局 (FCDO) は、英国大使館がハルツームからポートスーダンに向けて出発することを計画している独立した船団の未確認の報告に関与していないと警告している。護送車列の 1 つに同乗しようとする英国国民は、各自の責任で行ってください。そうです。ただ、英国の当局者は、避難のための緊急時対応計画が立てられたとしても、避難は差し迫ったものではないと示唆した.
>
> 米は、報道で即出なので割愛。
>
> 今の所こんな感じでしょうか。
>
> 前の投稿の、適当なスレが見当たらなかったので、こちらに、私の考える懸案は、マイナ保険証の認証に影響が出るかも?とか、NTTが一般電話網をIP電話に移行させてるので、その辺ですね。時間が取れないので中々煮詰まらない感じです。
>
> スーダンの件は、桜咲くと、吉報が届くでしょうかね?

 スーダンの件はホントに大混乱だったのですね。
 何とか皆無事に脱出してほしいです。
 
 日本政府も迅速に対応できるといいですね。

 保険証の件はどうなっているのか今一わかりません。 論理的にはマイナンバーカードを保険証の代わりに使えるようにすることは全然問題ないし、不正使用を防げるので良いと思います。
 しかし今の時点ではマイナンバーカードを使うと診察料に数十円上乗せされるとか、意味不明な話がありますが、これどうなるんでしょうね?

 NTTが全てIP電話に移行させると言う事ですが、これ自体は元の電話回線の維持が大変だから仕方ないでしょうね。
 唯ワタシは東日本大震災の時に、プロバイダーが地震被害に遭ったのか、IP電話が使えなくなり、更にパソコンも使えなくなった事があるので、大丈夫か?と思います。

 また胆振東沖地震のブラックアウトでは、携帯電話の電波塔が停電で動かなくなり携帯電話も使えなくなりました。 それで唯一生き残ったのがNTTの電話回線でした。 
 その為、携帯電話を片手に電話番号を確認しながら、公衆電話を掛ける人がいました。

 だから危機対応の為に複数の回線と言うか連絡手段を確保しておけると良いのですけど。
 
 個人はともかく公共機関は絶対必要でしょう。
 
  1. 2023-04-24 10:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

桜の写真

3枚目の桜の写真を見て息を飲みました。なんという美しさでしょう。

こんなに多くの桜に囲まれて暮らせる四方さん及び日本の人たちが羨ましい。私は大昔にワシントンDCのポトマック川にある桜並木をみたことがあります。たしかあれはソメイヨシノです。日本から寄付されたものだと聞いたことがあります。

実はうちの近所の人工湖の湖畔に日本から寄付された八重桜があったのですが、数年で全滅してしまいました。まだ元気だった頃はお花見をしたのですが、もうありません。やはり気候が合わなかったのでしょうか。

  1. 2023-04-24 12:16
  2. URL
  3. 苺畑カカシ #-
  4. 編集

Re: 桜の写真

> 3枚目の桜の写真を見て息を飲みました。なんという美しさでしょう。

 ありがとうございます。
 本当に美しいです。
>
> こんなに多くの桜に囲まれて暮らせる四方さん及び日本の人たちが羨ましい。私は大昔にワシントンDCのポトマック川にある桜並木をみたことがあります。たしかあれはソメイヨシノです。日本から寄付されたものだと聞いたことがあります。

 あれは日本からの寄贈です。 ソメイヨシノだけでなく、様々な品種を取り交ぜて植えているようです。
 韓国の新聞が毎年、あれは韓国が起源とかと騒いでいるので、韓国ウォチングをしていると否応なしに詳しくなります。
>
> 実はうちの近所の人工湖の湖畔に日本から寄付された八重桜があったのですが、数年で全滅してしまいました。まだ元気だった頃はお花見をしたのですが、もうありません。やはり気候が合わなかったのでしょうか。

 それは残念ですね。
 サクラは結構強い木で世界中に繁殖しているのに、ヤッパリ合わない時もあるのですね。

 
  1. 2023-04-25 10:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する