千葉5区の衆議院補欠選挙で自民党推薦の候補者えり・アリフィヤ氏が「自分の名前を選ぶのは、基本的人権」と仰っていますが、自分の名前を選ぶ権利って人権ですか?
それだとワタシもワタシの兄も妹もずうっと人権を否定されていたことになります。
だってワタシも兄も妹も、親の付けた名前をそのまま使っているのです。 自分の選んだ名前ではありません。
姓に至っては、恐らく明治の初年、農民や町人も姓を名乗る事になった時に、その頃の先祖が選んだ姓をそのまま受け継いでいます。 ワタシは独身なのでこのまま一生この姓を使うしかありません。
名前は親からあまりに酷い名前をつけられたりしたときは、家裁に申し立てれば改名できます。
しかし姓は変えられません。
姓を変えるには結婚して配偶者の姓を名乗るか、養子に行くぐらいしか方法がありません。
尤も夫婦別姓なら結婚しても変えらません。 何があっても先祖の姓を名乗るだけです。
例えば東アジアの儒教圏、中国・朝鮮半島・ベトナムでは、元来夫婦別姓です。 儒教では姓は先祖からの血統を表す物です。 結婚で先祖が変わる事はないので、結婚しても姓は変わらないのです。
尤も姓はそもそも存在しない国や民族は多数あります。
名についてはどの民族でも国家でも全て子供が生まれた時に親か親の依頼で名付け親などがつけます。
自分で名前を選ぶと言う民族と言うのは、聞いた事がありません。
選択的夫婦別姓その物についてその是非はともかく、ここで「人権」を持ち出すのはあまりにナンセンスです。
えり・アリフィヤ氏の発言を聞いていると、姓と名の意味も、また夫婦同姓や別姓の意味も、そして人権の意味も理解していないのではと思ってしまいます。
なんでもいいから「人権」を振り回して、リベラルに迎合するのが正義と思っているような浅薄さに呆れます。
ワタシは前にもえり・アリフィヤ氏についてエントリーしました。
この時は「親戚が中国に居るが、日本と中国が戦争状態になった時に中国と戦うことはできますか?」と言う質問に、えり・アリフィヤ氏が「差別的な質問ですね!日本って多様性がないよね!」と答えた事を問題にしました。
この件についてえり・アリフィヤ氏の支持者等が、「動画を切り取っている」「デマを拡散してえり・アリフィヤ氏を貶めている」と言う非難が上がってました。
で、支持者達があげた元の動画を見ると、確かに動画の後半が切られていました。
えり・アリフィヤ氏は「親戚が中国に居るが、日本と中国が戦争状態になった時に中国と戦うことはできますか?」と言う質問に、「差別的な質問ですね!日本って多様性がないよね!」と答えた後から、近親者は殆ど日本にいて、中国にいるのは「遠縁」の親戚だけだと答えています。 そして「中国と戦争になれば日本の為に戦う」と言っています。
しかしワタシは凄く違和感があります。
だって一般有権者はえり・アリフィヤ氏の親戚の居住地など知るわけはないのです。
見るからに若い帰化一世となれば、常識的には親や祖父母など大切な近親者が出身国にいると思うのは当然です。
一方、中国は中国在住の親族を人質にして、在外中国人にスパイ活動への協力を強要してます。 ケバブ屋とか日本語留学生など、権力にも機密情報にも全く無縁と思われるような人々が、この脅迫を受けて、中国への協力を強要されたのです。
しかも中国はこれを日本だけでなく、世界中の在外中国人、或いは中国出身者に行っているのです。
だから日本の国家権力や安全保障にかかわる人にとって、中国に親族がいるかどうかは、非常に重要な問題です。
ところがえり・アリフィヤ氏はその質問にまず「差別的な質問ですね。 日本は多様性がないです。」と返したのです。
もしアリフィヤ氏が「日本の為に戦う」つもりなら、この問題についての認識を問いたいです。
他の中国出身者についてもこの質問をしたら「差別的」になるのでしょうか?
中国出身者を自衛隊など防衛機密を扱う仕事から遠ざける、或いは厳格な身元調査をするのは差別でしょうか?
しかしアリフィヤ氏の回答を見る限り、こうした安全保障上、情報防衛上の重要な問題への配慮は全く感じられません。
これじゃもう戦わずして負ける事を期待しているとしか思えません。
そういう悪意がないのであれば、この人は政治家はとにかく「差別」とか「多様性」とか振り回していれば良いと思っている非常にアタマの悪い人だとしか思えません。
実際彼女の発言や政策を見ていると、全てがこの超愚かしく浅薄なポリコレのオンパレードです。
そして日本と日本人を完全に見下しているとしか思えません。
自分はアメリカの大学を出て国連でも働いていた超エリートなのだから、オマイラ下民に本場のポリコレを指導してやる。
こんな感覚が見え見えで、しかもそれ以外の能力が全くなさそうなのです。
それで何かと言えば「多様性」とか「差別」とか「人権」を振り回すのです。 それで日本人の言論を封殺する気満々なのです。
でも最初の名前に関する発言を見ていてもわかるけれど、実は人権についてもまた人権が関わる問題についても全く理解できていないようです。
「人権」って凄くありがたい呪文だから、アタシのようなエリートが使うのよ。
オマイラ下民は黙れ。
マジに自民党が何でこんな浅薄な屑を衆議院議員候補にしたのかわかりません。
ホントは千葉の地元から選ぶはずが、党内派閥の関係でこの屑を押し込んだのだと言う説もあるそうですが、そんなの国民にはどうでもよい事です。
一般国民から見れば屑は屑ですから。
ところで関係ないけれど、先日のテロに対する岸田総理の対応は100点満点でした。
爆弾を投げられても予定を変えず選挙応援をこなし、さらに移動中にテロリストを取り押さえてくれた男性二人に直接電話をかけて礼を言ったそうです。
これで総理がテロに一切動じなかった事がわかります。
プーチンが同じ目に遭ったらそのままクレムリンの地下要塞に籠って寝込んでしまったでしょう。
岸田総理の度胸を見せられて習近平も、色々計算が狂ったのではないかと思います。
タカ派でもなく、お公家さんと言われた岸田総理でこれでは、武力で脅して日本を屈服させると言うプランは使えないと思うしかありません。
と言うわけでワタシの中では岸田株はストップ高になっているのですが、しかしそれでもこんな屑を衆議院候補に出したのは残念です。
尤も安倍総理だって随分屑を推薦していますから、政治って難しいですね。