fc2ブログ

2023-01-08 12:30

訳が分からない Colabo

 昨日、仁藤夢乃氏のこんなツィートを拾いました。

Fl1i3s4akAALLfz (1)

 これ理解できますか?
 普通、領収書って、月ごとや項目ごとに纏めて保管するんじゃないですか?

 ワタシは昔僅かの期間ですが、個人商店の電話番兼一般事務をやっていたことがあります。 その時は前の事務員さんからの申し送りで、領収書は全部専用のノートに貼り付けて保管していました。
 ボールペンなど少額の物でも、店のお金で買えば、必ず領収書を取っていたので、領収書の数は毎月100枚弱にもなったと思います。

 しかし普通に整理していれば、高額の領収書を探すのにそれほど苦心することはないと思います。 
 Colaboの場合はこの高額の食事代は「祝い事」の為だったと説明しているのですから、「祝い事」を行った月の領収書だけを調べれば済む事です。
「祝い事」はクリスマスや新年、或いはシェルター入所者の誕生日などでしょう?

 しかしこれで仁藤氏が、大変な苦労をしていると言う事は、Colaboの領収書の管理はどうなっていたのでしょうか?

 しかもColaboが都に提出した会計報告書を見ると、税理士に毎月4万円、決算期には10万円の報酬を出しているのです。
 Colaboの売り上げは1億8千万にもなったいたのですから、税理士を雇うのはわかりますが、だったらその税理士はこれまでの領収書の管理について問題にしなかったのでしょうか?
 こんな為体で確定申告はどうしていたのでしょうか?

 Colaboは一般社団法人として確定申告をしなければなりません。 因みにその納税額が売り上げに比べて異常に少ないと言う指摘もあります。 だから非営利社団法人としての納税だったのかもしれませんが、それでも確定申告は必要なのです。
 だから税理士を雇っていたのでしょうが、それで領収書の管理もできないって違和感しかありません。 
 
 確定申告の時にはどうしていたのでしょうか? 
 暇空茜氏が住民監査請求時に問題にしたのは、Colaboが都に提出した会計報告があまりに出鱈目だったからです。
 しかもこれはColaboが自身のHPに掲載している決算報告書とも違う内容でした。
 
 都から委託された事業で都から得た資金や、寄付金が収入。
 都から委託された事業と、Colabo自身の活動に使った経費が支出。
 その差額が利益。

 確定申告はこの利益に課税されるわけですから、事業に必要だった経費は、きちんと計算し、それを裏付ける証拠がないと、課税額が不当に増える事になります。
 
 だから確定申告時に正しい申告書を出せていれば、逆に都にもColaboのHPにも、正確な会計報告書や決算報告書が出せるはずです。
 
 ホントに一体どうなっているんでしょうね? 
 
 因みにColaboが雇っていた税理士は、住民監査請求が通ったら速攻で、ツィッターのアカウントを削除して消えたそうです。
 
 ホントにこの界隈って魑魅魍魎の世界です。
  1. Colabo
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2023-01-08 13:08
  2. #
  3. 編集

>これ理解できますか?

いや~、理解できません。
初期の頃のネットにUPされていた会計報告を見た時、「なんじゃこりゃ」と思いましたもん。

日本では子供ができて保育園やら小中学校に通いはじめますと、親の方はPTAに加入することになります。(保育園では保護者会と言っておりました)
私も田舎の小学校のPTA役員を仰せつかった経験があります。
素人集団のPTAでさえ、人様のお金をお預かりしているのですから、領収書の管理を始め予算決算、事業報告会計報告はきちんとやらなければいけません。会計監査もありました。

それなのに、都から事業を委託された社団法人の事業報告会計報告がこんな有様・・・こんなのを放置して平気で巨額の予算をつぎ込んできた行政側の失態でしょう。

しかし、暇空氏にとってこれはむしろ、住民訴訟の口実ができたということになりませんか?裁判になればのり弁は通用しませんから、これからが本番だと思います。
  1. 2023-01-08 16:28
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

小娘一人じゃないプロジェクトですね、疑獄に?いやはや

https://bunshun.jp/articles/-/59413?page=3
>仁藤夢乃さんとColaboをめぐる騒動、「本当の問題」は何だったのか
#1山本 一郎
>「凡ミスでした」と認めれば「次からは気をつけろよ」で話が終わっていただろうに

凡ミスで済まされるかよ、国家の大問題だ、オペラの鑑賞に公用車使った程度じゃないでしょ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d66b00016d4144c950b3f571189f59ccd7b59e78?page=1
>「地獄の門」と化したColabo騒動、東京都や国に問題はなかったのか
2022/12/15(木) 19:12配信
>特に、Colaboの不審なアパート建設においては、経団連系の一般財団法人日本民間公益活動連携機構(JANPIA)によって本来は国民の財産である休眠預金の活用の一環としてコロナ対策費が積まれ、それが資金分配団体である公益財団法人パブリックリソース財団なる団体で公募が行われた結果、総事業費1億円という途方もない金額が採用されたColaboに支給されています。活動計算書や貸借対照表にある1億円の助成が端数なしの抜き身で掲載されたものの、その金額で建設されたシェルターは川崎市のアゼリアホーム社が手がけた擁壁の上の土地に2階建てのアパートにすぎず、外形的にはとても1億円の物件とは言い難いものです。


日本版ナヌムの家計画で、政府に報告せず国籍問わず若い女を保護名目で囲って、信者運動家を育てようって魂胆か。
この公認会計士は隣国あたりへ飛んでいますかね。公金の回収は出来るのだろうか? 損切は絶対できない性分だからね、私は。

追加:
https://news.livedoor.com/article/detail/23501778/
>仁藤夢乃さん代表のColaboが韓国の元慰安婦支援団体やドイツ慰安婦像のスポンサーに? SNSでの指摘にひろゆきさんは「 ほほぉ。
2023年1月8日 11時45分 ガジェット通信
  1. 2023-01-08 18:04
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2023-01-09 02:02
  2. #
  3. 編集

日本有事と急がれる改憲、大変恐縮に存じますがどうかこの危機を皆様に知って頂きたいです

日本存亡に関わる台湾有事危機が高まる中、
敵国が望む改憲阻止の為、中韓と連携し野党メディアが倒閣へ扇動をかける状況にどうか気付いて頂きたいです(09年は扇動が成功)

国防妨害一色の、メディアが全力で守る野党は、北と韓国政府から資金投入の朝鮮総連、殺人の革マル等反社勢との連携、大炎上中のcolabo等は一切報じぬ裏で、

中朝は核の標準を日本に向け、侵略虐殺を拡げる現在、日本の尖閣に侵犯を激化する中、改憲せず攻撃力を持たずの現防衛力では、

多くの日本人を銃殺した韓国の竹島不法占拠、北の日本人拉致、中国の尖閣侵犯にも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ない事が示しています。

中韓の間接侵略は、野党が法制化を目指す外国人参政権や日本人のみ弾圧対象ヘイトスピーチ法、維新道州制等、多様性と言う"中韓の声反映"に進んでおり、

野党メディアが09年再現へ世論誘導をかける今、中韓浸透工作は最終段階である事、
日本でウクライナの悲劇を生まぬ為、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com/2021/10/29
長文、大変申し訳ありません。
  1. 2023-01-09 03:50
  2. URL
  3. aki #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >これ理解できますか?
>
> いや~、理解できません。
> 初期の頃のネットにUPされていた会計報告を見た時、「なんじゃこりゃ」と思いましたもん。
>
> 日本では子供ができて保育園やら小中学校に通いはじめますと、親の方はPTAに加入することになります。(保育園では保護者会と言っておりました)
> 私も田舎の小学校のPTA役員を仰せつかった経験があります。
> 素人集団のPTAでさえ、人様のお金をお預かりしているのですから、領収書の管理を始め予算決算、事業報告会計報告はきちんとやらなければいけません。会計監査もありました。
>
> それなのに、都から事業を委託された社団法人の事業報告会計報告がこんな有様・・・こんなのを放置して平気で巨額の予算をつぎ込んできた行政側の失態でしょう。
>
> しかし、暇空氏にとってこれはむしろ、住民訴訟の口実ができたということになりませんか?裁判になればのり弁は通用しませんから、これからが本番だと思います。

 ホントに訳が分からないでしょう?
 仁藤さんは常日頃、口から出まかせを仰る方なので、このツィートもどこまで信用できるのかわからないのですが、しかしもしこれが真実なら、監査員会はこれでどうやって表3を信頼できるのでしょうか?

 この仁藤さんのツィートが事実であれば、そもそもColaboは日常的に、マトモな帳簿などつけておらず、都から委託されたお金も、Colaboの自主財源もきちんと管理できていなかったのだとしか思えません。

 しかし最大の問題は東京都でこんなところに、何で東京都の事業を委託したかと言う事です。
 本来自治体が民間に事業委託をする場合は、一般競争入札等、わかりやすい基準を作って、業者を選定します。

 ところが東京都は経理も、また本当に委託された事業を行っているのかさへも、不明なまま若年女性支援にColab他3団体を選びました。
 しかもコラボ外の3団体は、Colabo以上に活動内容も会計報告も出鱈目なのです。

 一体これは何でしょうね?


  1. 2023-01-09 10:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 小娘一人じゃないプロジェクトですね、疑獄に?いやはや

> >https://bunshun.jp/articles/-/59413?page=3
> >仁藤夢乃さんとColaboをめぐる騒動、「本当の問題」は何だったのか
> #1山本 一郎
> >「凡ミスでした」と認めれば「次からは気をつけろよ」で話が終わっていただろうに
>
> 凡ミスで済まされるかよ、国家の大問題だ、オペラの鑑賞に公用車使った程度じゃないでしょ。

 全くその通りです。
 これホントに地獄の門が開いた話です。

 幸いなのは、暇空さんによって、この門が開いた時に、中を覗く事が出来た事です。

>
> >https://news.yahoo.co.jp/articles/d66b00016d4144c950b3f571189f59ccd7b59e78?page=1
> >「地獄の門」と化したColabo騒動、東京都や国に問題はなかったのか
> 2022/12/15(木) 19:12配信
> >特に、Colaboの不審なアパート建設においては、経団連系の一般財団法人日本民間公益活動連携機構(JANPIA)によって本来は国民の財産である休眠預金の活用の一環としてコロナ対策費が積まれ、それが資金分配団体である公益財団法人パブリックリソース財団なる団体で公募が行われた結果、総事業費1億円という途方もない金額が採用されたColaboに支給されています。活動計算書や貸借対照表にある1億円の助成が端数なしの抜き身で掲載されたものの、その金額で建設されたシェルターは川崎市のアゼリアホーム社が手がけた擁壁の上の土地に2階建てのアパートにすぎず、外形的にはとても1億円の物件とは言い難いものです。
> <
>
> 日本版ナヌムの家計画で、政府に報告せず国籍問わず若い女を保護名目で囲って、信者運動家を育てようって魂胆か。
> この公認会計士は隣国あたりへ飛んでいますかね。公金の回収は出来るのだろうか? 損切は絶対できない性分だからね、私は。
>
> 追加:
> >https://news.livedoor.com/article/detail/23501778/
> >仁藤夢乃さん代表のColaboが韓国の元慰安婦支援団体やドイツ慰安婦像のスポンサーに? SNSでの指摘にひろゆきさんは「 ほほぉ。
> 2023年1月8日 11時45分 ガジェット通信

 それにしてもこの「若年女性支援」ってホントに必要なのでしょうか?
 と言うか、都はあの超インチキな会計報告書と、事業報告書だけで、都の委託金を支払っているのです。

 そして実際にどこで何をしているかは、全く検証していないのです。
 これは国立大学の研究費の使い方の監査などに比べても、信じがたい程の出鱈目さです。

 成果も実施状況も検証できない仕事に、公金を出すべきじゃないでしょう?
  1. 2023-01-09 10:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮に存じますがどうかこの危機を皆様に知って頂きたいです

> 日本存亡に関わる台湾有事危機が高まる中、
> 敵国が望む改憲阻止の為、中韓と連携し野党メディアが倒閣へ扇動をかける状況にどうか気付いて頂きたいです(09年は扇動が成功)
>
> 国防妨害一色の、メディアが全力で守る野党は、北と韓国政府から資金投入の朝鮮総連、殺人の革マル等反社勢との連携、大炎上中のcolabo等は一切報じぬ裏で、
>
> 中朝は核の標準を日本に向け、侵略虐殺を拡げる現在、日本の尖閣に侵犯を激化する中、改憲せず攻撃力を持たずの現防衛力では、
>
> 多くの日本人を銃殺した韓国の竹島不法占拠、北の日本人拉致、中国の尖閣侵犯にも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ない事が示しています。
>
> 中韓の間接侵略は、野党が法制化を目指す外国人参政権や日本人のみ弾圧対象ヘイトスピーチ法、維新道州制等、多様性と言う"中韓の声反映"に進んでおり、
>
> 野党メディアが09年再現へ世論誘導をかける今、中韓浸透工作は最終段階である事、
> 日本でウクライナの悲劇を生まぬ為、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
> https://pachitou.com/2021/10/29
> 長文、大変申し訳ありません。

 わかっていればここに書くのはやめてください。
 FC2ブログは無料で開設できますから、ご自身でブログを開設して書かれてはご自身の御意見を書かれた良いのでは?
  1. 2023-01-09 10:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

利権仲間

杉田水脈が何年も、何年も前にネットで話していたことです。

フランスかどこかで、日本に関する無料のパンフレットを見つけ、その富士山や桜で装飾された表紙を開くと、中は性奴隷などの日本の悪口が書かれていたそうだ。そして驚いたことに、調べてみると、その無料のパンフレットの製作費は日本政府の補助金であったのでした。
つづけて、このように反日は日本の税金を活動資金としていると憤っていた。

しかし、それが世間で問題とされることはなかった。

また、警察庁長官がパチンコの景品交換の仕組みを知らないと答弁したことは有名な話であるが、有名な話で終わってしまっている。

暇空の話も、ネットで話題となっていることは知っていたが、オタク同氏のもめごととして見もしなかったが、よもぎねこ氏のブログで触発され、関連する動画見てみると、テレビ新聞では全く取り上げていなかったらしい。またそれを裏付けるような動画も見た。そして、コラボからの訴えについては、コラボの言い分のみをニュース記事の内容としていた。

つまり、保守も反日も利権仲間として義理人情を有しているのでしょう。
  1. 2023-01-09 13:05
  2. URL
  3. Mr.T #mQop/nM.
  4. 編集

Re: 利権仲間

> 杉田水脈が何年も、何年も前にネットで話していたことです。
>
> フランスかどこかで、日本に関する無料のパンフレットを見つけ、その富士山や桜で装飾された表紙を開くと、中は性奴隷などの日本の悪口が書かれていたそうだ。そして驚いたことに、調べてみると、その無料のパンフレットの製作費は日本政府の補助金であったのでした。
> つづけて、このように反日は日本の税金を活動資金としていると憤っていた。
>
> しかし、それが世間で問題とされることはなかった。
>
> また、警察庁長官がパチンコの景品交換の仕組みを知らないと答弁したことは有名な話であるが、有名な話で終わってしまっている。
>
> 暇空の話も、ネットで話題となっていることは知っていたが、オタク同氏のもめごととして見もしなかったが、よもぎねこ氏のブログで触発され、関連する動画見てみると、テレビ新聞では全く取り上げていなかったらしい。またそれを裏付けるような動画も見た。そして、コラボからの訴えについては、コラボの言い分のみをニュース記事の内容としていた。
>
> つまり、保守も反日も利権仲間として義理人情を有しているのでしょう。

 ワタシも暇空氏の事は年末ごろに初めて知りました。

 そして一連の動画を見て、驚きました。

 所謂男女共同参画の予算が、こんな形で使われ、際限もなく膨れ上がっているのに驚愕しています。
 最大の問題はColabではなく、予算がこのように杜撰に出ている事でしょう。
  1. 2023-01-10 09:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ご隠居さまのブログ読者だった人なら既視感があるでしょう。このデタラメっぷりは韓国と同じですよ。しかも、ただデタラメなだけじゃない。見かけ上は
> 「活動実績」 を積み上げていってるので、「オモテでは権威化、ウラでは利権化」 して、誰も文句を言えなくなる。韓国で自称 「慰安婦」
> の婆さん達が、聖女のように祀り上げられていったのと同じです。
>
> こんなの、小娘一人どころか、成人女性が何人か集まっても、普通はできないでしょう。仁藤夢乃とは別にブレーンがいるんじゃ?・・・と考えていたら、仁藤夢乃自身が過去に
> 「Colaboは韓国の女性団体を参考にして活動している」
> とツイートしていたのが発掘されましたね。「韓国にはColaboのような団体が何十とあって、政府から潤沢な資金をもらっている。」 だそうです。
>
> 仁藤夢乃結婚は? 「国籍は韓国」 ツイッターでロバート秋山が時間差事故 | YOU ME ブログ
> https://yume1117.com/archives/3719
>
> そもそも仁藤夢乃って、交友関係といい、思考回路といい、「物心がついた時から、まわりに韓国人がフツーにいる環境で育っただろ?」
> としか思えないんですよね (本人も半島顔だし)。過去の発言がほじくり返されていくにつれて、矛盾している話や整合性の取れない話もドンドン出てきています。こういうところも朝鮮的ですね。
>
> 仁藤夢乃メイドカフェ 「モエドールはデマ」 姫の源氏名で働いていた場所は? | YOU ME ブログ
> https://yume1117.com/archives/3912
>
> 話を盛ったり、ちょこちょこ嘘を混ぜたりするのって、ご隠居さまも 「朝鮮話法」 とか 「朝鮮論法」
> と呼んでいた、韓国人の典型的な行動パターンですね。Colabo問題を追いかけている女性ユーチューバーは、自身の動画で 「妹さんは女性アイドル
> (AKB48) という商売をしていたけど、それについてはどう思ってるんだろ?」 というツッコミを入れてました。
>
> そもそも 「両親が毒親で、家庭も崩壊していたので、十代の頃から風俗のようなところで働いていた」
> という話が本当だったとしても、普通の日本人なら 「家庭の問題」 を 「社会の問題」
> にすり替えたりはしません。でも韓国人は、本当にそれをよくやるんですよね。「朝鮮儒教の価値観が体に染みついていて、自分の両親を批判することができないからか?」
> と、私は想像していますけど。
>
> 姜尚中も辛淑玉も柳美里も、自伝本の中で 「両親は暴力的で、すぐにヒステリーを起こすので (火病気質?)、家の中は殺伐としていた」
> と書いているのに、自分の身に起きた不幸は、全て 「日本社会のせい」 ですからね。そして仁藤夢乃も、思考回路が彼らと完全に一致します。

 迷惑コメント欄から戻しておきました。

 しかし仁藤さんはエラの張り方その他から見てもとても韓国的である事はその通りですね。
 尤も左翼の思考ラインって韓国人のそれと全く同じで、自分の不孝は社会の責任、全ては社会が悪いです。

 また異様に居丈高で上から目線なのに、被害者ポジションと言うのも韓国的です。

 だからワタシはいつも左翼の先祖は、飛鳥天平時代に日本に来た朝鮮半島からの渡来人だと思っています。
 
  1. 2023-01-10 10:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

不動産仲介ピタットハウスの経営者逮捕

 NPO法人理事が、無免許で生活保護受給者に住宅を仲介していたとされる事件で、同法人の斡旋で大阪市内の賃貸住宅に入居した受給者の一人が、家賃などの名目で、同法人に月約8万円を支払うよう要求されていたことがわかった。浪速署は同法人が保護費の一部をピンハネしていた疑いがあるとみている。同署は19日、同法人「ヒューマンサポート大阪」理事・橋本孝司(63)、元「ピタットハウス天満店」経営の不動産会社社長・山手賢二(39)両容疑者を宅建業法違反容疑で送検した。
 市関係者によると、受給者は昨年4月、同法人関係者に伴われて区役所を訪れ、保護を申請。家賃4万2000円を含む月約12万円の支給が認められた。入居時の契約では、家賃は家主の口座に振り込むことになっており、受給者が同法人の関係者に口座番号を尋ねたところ、「家賃は我々に渡して」と言われ、同5月、約8万円を請求された。
 受給者が「生活できない」と支払いを拒むと、同法人関係者らが受給者方を訪れ、ドアをたたきながら「支払わなければ、保護を打ち切るよう市に言うぞ」などと詰め寄ったという。深夜2時や3時にやって来ることもあり、受給者は同6月、区役所に相談した。
  1. 2023-01-16 21:32
  2. URL
  3. 大阪で無免許ピタットハウス経営者、横領で逮捕 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する