fc2ブログ

2022-12-16 12:56

増税はするが、国防には使わない 岸田政権の方針

 岸田政権が「防衛費増額の財源の為に増税!!」と言い出しました。
 ああ、やっぱり・・・・。

 昨年のロシアのウクライナ侵略開始から、岸田政権の対応は??と思える程積極的でした。 検討士岸田が妙に早々と決断を下して、きっちりとウクライナ支援、NATO側につく事を表明しました。 
 そして早々と国防費GDP2%への増額を明言し、南西諸島の防衛力強化や住民保護策、トマホークの購入など具体策も出してきました。 

 これはネトウヨとしては大歓迎で、岸田総理はやるべきことはやってくれる総理だと思いました。
 一方、検討士岸田にしてはあまりと言えば余りに素早い決断に、何か裏があるのではと言う不安を感じました。
 かんぱちさんはコメントで以下のような意見を述べておられました。

 岸田総理は中国の台湾侵攻など中国の動きについてアメリカから何か重要な情報を得ているのではないか?
 中国の台湾侵攻が数年内に起きるとか、ホントに戦争の危機が迫っているのではないか?

 だったらホントにお尻に火がついているわけで、幾ら検討士でも延々と検討を続けるわけにはいかないでしょう。 
 だからワタシも非常に不安になりました。

 ワタシは戦争は起きてほしくないです。
 戦争は起きてほしくないから、必要な抑止力を持つべきだと思うし、またそれでも戦争になった時の為に、軍備を増強するべきだと思っていたのです。 

 しかしその為に官邸が開いた防衛費増額に関する有識者会議なる物は何とも異様でした。
 だって自衛隊幹部など軍備の専門家は1人も入っていないのです。
 これだと防衛費増額は良いとして、具体的に何にどのぐらいの金額が必要なのかの見積もりもできません。
 代わりに財務省の関係者など、財務関係の人間ばかりが入り、いきなり財源について議論し始めたのです。
 そしてすぐに「増税」と結論しました。

 その後も、増額した防衛費を何に使うのかは、全く議論されないまま、ひたすら増税議論を続けています。
 さらに増額した防衛費を少子化対策に使うと言う話まで出てきました。

 少子化対策の為に出産した家庭に10万円ずつ配り、その財源は防衛費の為に増額した税金から出すと言うのです。
 
 猪口元少子化担当大臣:「少子化対策に失敗すれば、国そのものの人口が減りますから、自滅していく危険性だってあるけれども、何よりも、何よりも、もともと子どもを守るために国防費はあるんでしょ」

 もし台湾有事が近いと言うような逼迫した状況なら、少子化対策どころではないでしょう?
 そもそも台湾有事があろうとなかろうと、こんなお粗末なこじつけで、防衛費増額の為に増税して得た予算を他に使うなら、軍備増強に使う分なんか全然残らないのではありませんか?

 これを見ると、最初から岸田内閣には防衛費を増額する意思などなく、最初から唯増税をしたいだけだったのではないかと思います。
 防衛費増額を口実に増税し、増税で増えた税収のごくごく一部は国民にばら撒き、大部分は財務省の言う「財政の健全化」に使い、防衛力整備には殆ど使わないのではないでしょうか?
 
 岸田総理が総理になった目的は唯それだけ、つまり何か口実を設けて増税することだけだったのではないでしょうか?
 だってこの人、総理になって以来、これまで一切明確な政策目標を示した事がありませんでした。
 総理の唱える「新しい資本主義」は何が何だか意味不明でした。

 安倍総理から託された憲法改正や原発再稼働、コロナの2類から5類への変更など、日本の為にやらなくてはならない事は沢山あったのですが、しかし総理はこれを全部先延ばしにしてうやむやにしてきました。
 そうかといって岸田総理が独自の政策を出したわけでもありません。
 何もやらない・・・・。
 面倒な事は全て先延ばし・・・・・。
 そういう岸田総理が突如、電光石火「防衛費増額の為の増税」を言い出したのです。

 こういうこれまでの岸田政権の政策を見ていると、結局この人は総理になったら増税をしたかったのであって、防衛費増額はそのネタとして利用しただけでしょう。
 ロシアのウクライナ侵略戦争や、北朝鮮のミサイル発射、そして中国の台湾侵攻など、国民の不安が高まり、今は日本国民の大多数が防衛費増額に賛成している状態です。

 で、岸田総理としたら「今だ!! 今なら防衛費増額を理由にすれば増税できる」という判断だったのでしょう。
 だから増税まっしぐらなのです。

 しかし日本の経済・財政状況を考えたら、増税など全くする必要がありません。
 世界はインフレに苦しんでいますが、日本は円安の恩恵を受けて、日本の上場企業全社が史上最高益を出しました。 夏のボーナスは84年以来最高の伸び率でした。
 外為特会は37兆の含み益を抱えています。 外為特会自体が120兆の原資を保持しています。

 これなら税収は上がり、政府保有資産の含み益は増え、全くウハウハ状態です。
 だったら防衛費増額分ぐらい楽々と出せるでしょう?
 それが何でいきなり増税なのでしょうか?
 増税なんかしたら、何とか景気回復モードになった日本経済がまた元のデフレに戻ってしまうではありませんか?

 ところが岸田内閣はこうした財源の増加も、日本経済への影響も完全に無視して、増税一直線なのです。
 つまり何が何でも増税!!
 増税が絶対命題!!
 国家は増税の為にある!!
 これが岸田総理の国家観であり、政策目標のすべてだったわけです。

 因みに岸田総理には凄い違和感を感じた事があります。
 それは今年の観艦式の時です。
 岸田総理は観艦式に普通の背広で出席しました。

 これまで観艦式には歴代総理も一緒に参列する閣僚寮も、モーニングにシルクハットで出席しています。 あの菅直人でさへちゃんとモーニングを着ていました。
 ああいう式典での衣装は、きちんと決まっていて、普通なら周りの人が調べて知らせるのではないですか?
 前回の海上自衛隊の観艦式は2015年で、この時岸田首相は外務大臣でしたから、他の閣僚と一緒にモーニングを着用して列席したはずです。
 それなのに何であんな格好で観艦式に出たのでしょうか?
 ワタシは凄く不思議でした。

 因みに韓国の文在寅も韓国海軍の観艦式に皮ジャンバーで出席していました。 
 だからワタシはあの時から岸田総理って実は文在寅並じゃないかと思ってしまいました。

 でも今回の増税を見ると、ホントに文在寅並だったようです。

 ついでに言うと、今回の増税について前出の猪口議員は「自民・猪口氏 防衛増税に賛意「国債は失礼に過ぎる」と珍説を述べています。
 何で国債だと失礼なんでしょうか? 
 今回のロシアのウクライナ侵略戦争でドイツも防衛費を倍増しましたが、ドイツは防衛費増額分を国債で賄う事を決定しました。
 ワタシも防衛国債が発行されたら買います。
 これ自衛官に失礼なんでしょうか?

 この人は「国債も補完的にはいいが、初めから国債でやるといえば、この国は防衛を本気でやろうとしていないと思われかねない
 とも言っています。
 これまた珍説です。

 何かをしたり、買ったりするときに、必要な資金を「借金してでも工面する」と言う人間と、「収入を増やして必要な金を出す」という人間のどちらが本気だと思いますか?
 不動産屋に家を買いたいと言う客が来た時、「家はローンで買います」と言ったら、この客は本気で家を買う気がないと思うでしょうか?

 チュチュ思想で考えると、必要な資金を借金してでも工面すると言うのは「本気じゃない」ことになるのでしょうか? 
 
 因みにこの人はこれまでひたすらお花畑軍縮を叫んでいた人です。
 そしてチェチェ思想に非常に近い人で、なぜ自民党にいるのかよくわからない人です。
 こんな人が突然防衛費の為の増税に大賛成なのです。
 
 こういうの見るとホントに岸田政権の目的は増税であって、防衛費増額は増税が目的であって、防衛力の強化は目的ではないとしか思えません。
 だから防衛費増額を名目に増税されても、それで増えた税収は殆ど防衛力強化には使われないでしょう。
 だからワタシはこの増税には断固反対だし、岸田政権は支持しません。
 
  1. 岸田
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

最新のニュースでは 「結論は先送り」 になったらしいですけど、「台湾有事への備え」 なら、なおさら先送りって、あり得ないですよね。
増税案が通らないなら、それこそ国債の発行にするとか、「なんとかして費用を工面しようとする」 はずです。それをしないのは、本当に 「増税すること」 が目的なんでしょう。

二、三日前に 「復興税を防衛費に流用する」 と言って、やっぱり大不評を買ってたけど、「復興税を復興以外の目的に流用するなら、防衛税だって防衛以外の目的に流用するつもりでしょ?」 って、普通は考えますよね。
ここまでは、難しい経済理論なんか知らなくても、ちょっと考えればわかります。


あと、猪口邦子議員って、たしか小泉政権で 「少子化・男女共同参画担当大臣 (!)」 だった時に、国会で 「日本は、以前は『政治は三流でも、経済は一流』と言われたが、今や『経済も三流』になってしまった」 と言ってた人じゃないですか?
その時の記事や動画はググっても見つからなかったけど、Wikipediaに載ってる経歴だけ見ても 「なんで自民党にいるの?」 な人ですね。あと、下のような動画も・・・

猪口邦子 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AA%E5%8F%A3%E9%82%A6%E5%AD%90

【CafeSta】「どうする日本の防衛」 ゲスト:河野克俊 前統合幕僚長 聞き手:猪口邦子 参議院議員 司会:高橋ひなこネットメディア局次長 (2020.8.21) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JGIopX1E9ug

↑この動画、以前に見たことがあるのを思い出しました。これは自民党の公式チャンネルで、「自民党の女性議員が河野克俊 前統合幕僚長と一対一で対談する」 というシリーズ企画です。
で、杉田水脈 議員や松川るい議員は的確な質問をしてたのに、この人だけは最初から最後まで話が噛み合ってないんですよ。

【CafeSta】「どうする日本の防衛」 ゲスト:河野克俊 前統合幕僚長 聞き手:杉田水脈 衆議院議員 司会:高橋ひなこネットメディア局次長 (2020.8.28) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=79eWi9De0oQ

【CafeSta】「どうする日本の防衛」 ゲスト:河野克俊 前統合幕僚長 聞き手:松川るい 参議院議員 司会:高橋ひなこネットメディア局次長 (2020.9.4) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4c0S2taNKY4

この頃の自民党は、ネットでの広報活動にも力を入れていたのに、今は全然ですね。最近の動画は茂木敏充 幹事長の記者会見ばかりです。こういうところからも、岸田政権がネットよりマスゴミを大事にしている情弱政権なのがわかります。

(もし岸田首相がザイム真理教に洗脳されてるとしたら、記者や官僚から 「ネトウヨは、ネットでは勇ましい事を言ってるけど、自分の懐が痛む増税には反対するんだから、あいつらは愛国者なんかじゃないですよ!」 とか言われてそう・・・。)

最後に・・・
「チェチェ思想」 じゃなくて 「チュチェ思想」 です。漢字で書くと 「主体思想」。北朝鮮マンセーな思想ですね。
  1. 2022-12-16 23:46
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

高橋洋一651回 敵基地攻撃能力を否定する人

>高橋洋一651回
敵基地攻撃能力を否定する人は中国、北朝鮮、ロシアの ...

https://www.youtube.com/watch?v=Fi6S8Dl2Es0
とても面白く見ました。反論できない正論です。
これでもまだ、敵基地攻撃は相手に相談しろ、とかいう言う○×は、宗教、思想の為には支離滅裂。ではない様で・・・

>余命抜粋・・・・・官僚内部に潜む赤い人達
2017年03月16日 | 日記
>ttps://blog.goo.ne.jp/resurrectionjapan/e/028c6727cb6d4481c635058fb8e25d7c
>「無防備になれば、攻撃されない」なんて左翼活動家のような主張を、元防衛省官僚が主張している滑稽さ。防衛官僚としての柳澤協二の人生は何だったのか?スパイとして入省したとしか思えない。
0:08 – 2017年3月12日

>青山繁晴氏が以前、虎8で「共産党が優秀な東大生を秘密党員として防衛庁(当時)に入庁させてきた」という話をしてましたね。名指しこそしてなかったが、柳澤協二を指していると感じた。現在、柳沢は新外交イニシアティブと組んで米軍を沖縄から撤退させる提案をしている。要注意。 https://t.co/Ij5RZVBqwQ

—>CatNA (@CatNewsAgency) March 12, 2017
>ND基地シンポ(上)在沖海兵隊 抑止に不要
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/87614
2017年3月11日 21:00
柳澤 協二(やなぎさわ きょうじ) 元内閣官房副長官補

>柳澤 協二(やなぎさわ きょうじ、
経歴
1946年〈昭和21年〉10月14日 生まれ
1970年(昭和45年) - 東京大学法学部を卒業後、防衛庁に入庁。

1946年に東大法学部でて防衛省に入るって変ですよ、挙動不審だよ。
  1. 2022-12-17 09:11
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 最新のニュースでは 「結論は先送り」 になったらしいですけど、「台湾有事への備え」 なら、なおさら先送りって、あり得ないですよね。
> 増税案が通らないなら、それこそ国債の発行にするとか、「なんとかして費用を工面しようとする」 はずです。なので、本当に 「増税すること」 が目的なんでしょう。

 今の岸田政権の対応を見ていると、増税案が通っても防衛費には使われないと思います。
 猪口の言う少子化案に1千億ですよ。
 増税分が1兆円でそこから少子化に1千億では、これだけで1割が消える事になります。
>
> 二、三日前に 「復興税を防衛費に流用する」 と言って、やっぱり大不評を買ってたけど、「復興税を復興以外の目的に流用するなら、防衛税だって防衛以外の目的に流用するつもりでしょ?」 って、普通は考えますよね。
> ここまでは、難しい経済理論なんか知らなくても、ちょっと考えればわかります。

 復興税も今まで訳の分からない使い方をしてきましたからね。
 そもそも一旦取られた税が何に使われるかなんてわからないのです。
>
> あと、猪口邦子議員って、たしか小泉政権で 「少子化・男女共同参画担当大臣 (!)」 だった時に、国会で 「日本は以前は『政治は三流でも、経済は一流』と言われたが、今や『経済も三流』になってしまった」 と言ってた人じゃないですか?
> その時の記事や動画はググっても見つからなかったけど、Wikipediaに載ってる経歴だけ見ても 「なんで自民党にいるの?」 な人ですね。あと、下のような動画も・・・
>
> 猪口邦子 - Wikipedia
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AA%E5%8F%A3%E9%82%A6%E5%AD%90
>
> 【CafeSta】「どうする日本の防衛」 ゲスト:河野克俊 前統合幕僚長 聞き手:猪口邦子 参議院議員 司会:高橋ひなこネットメディア局次長 (2020.8.21) - YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=JGIopX1E9ug
>
> ↑この動画、以前に見たことがあるのを思い出しました。これは自民党の公式チャンネルで、「自民党の女性議員が河野克俊 前統合幕僚長と一対一で対談する」 というシリーズ企画です。
> で、杉田水脈 議員や松川るい議員は的確な質問をしてたのに、この人だけは最初から最後まで話が噛み合ってないんですよ。
>
> 【CafeSta】「どうする日本の防衛」 ゲスト:河野克俊 前統合幕僚長 聞き手:杉田水脈 衆議院議員 司会:高橋ひなこネットメディア局次長 (2020.8.28) - YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=79eWi9De0oQ
>
> 【CafeSta】「どうする日本の防衛」 ゲスト:河野克俊 前統合幕僚長 聞き手:松川るい 参議院議員 司会:高橋ひなこネットメディア局次長 (2020.9.4) - YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=4c0S2taNKY4
>
> この頃の自民党は、ネットでの広報活動にも力を入れていたのに、今は全然ですね。最近の動画は茂木敏充 幹事長の記者会見ばかりです。こういうところからも、岸田政権がネットよりマスゴミを大事にしている情弱政権なのがわかります。
>
> (もし岸田首相がザイム真理教に洗脳されてるとしたら、記者や官僚から 「ネトウヨは、ネットでは勇ましい事を言ってるけど、自分の懐が痛む増税には反対するんだから、あいつらは愛国者なんかじゃないですよ!」 とか言われてそう・・・。)

 岸田首相は読売新聞と非常に親密だったようですね。
 だから新聞とテレビさへ味方にしていれば大丈夫と思っているのでしょう。

 猪口は前々から名前だけは結構聞くのですが、やたらなきれいごとを言うだけです。 尤もcolaboの件などと合わせると、この綺麗ごとがそのまま税金チューチューの仲間だったのでは?と思ってしまいます。
>
> 最後に・・・
> 「チェチェ思想」 じゃなくて 「チュチェ思想」 です。漢字で書くと 「主体思想」。北朝鮮マンセーな思想ですね。

 ありがとうございます。
 訂正します。
  1. 2022-12-17 12:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 高橋洋一651回 敵基地攻撃能力を否定する人

> >高橋洋一651回
> 敵基地攻撃能力を否定する人は中国、北朝鮮、ロシアの ...
>
> >https://www.youtube.com/watch?v=Fi6S8Dl2Es0
> とても面白く見ました。反論できない正論です。
> これでもまだ、敵基地攻撃は相手に相談しろ、とかいう言う○×は、宗教、思想の為には支離滅裂。ではない様で・・・
>
> >余命抜粋・・・・・官僚内部に潜む赤い人達
> 2017年03月16日 | 日記
> >ttps://blog.goo.ne.jp/resurrectionjapan/e/028c6727cb6d4481c635058fb8e25d7c
> >「無防備になれば、攻撃されない」なんて左翼活動家のような主張を、元防衛省官僚が主張している滑稽さ。防衛官僚としての柳澤協二の人生は何だったのか?スパイとして入省したとしか思えない。
> 0:08 – 2017年3月12日
>
> >青山繁晴氏が以前、虎8で「共産党が優秀な東大生を秘密党員として防衛庁(当時)に入庁させてきた」という話をしてましたね。名指しこそしてなかったが、柳澤協二を指していると感じた。現在、柳沢は新外交イニシアティブと組んで米軍を沖縄から撤退させる提案をしている。要注意。 https://t.co/Ij5RZVBqwQ
>
> —>CatNA (@CatNewsAgency) March 12, 2017
> >ND基地シンポ(上)在沖海兵隊 抑止に不要
> http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/87614
> 2017年3月11日 21:00
> 柳澤 協二(やなぎさわ きょうじ) 元内閣官房副長官補
>
> >柳澤 協二(やなぎさわ きょうじ、
> 経歴
> 1946年〈昭和21年〉10月14日 生まれ
> 1970年(昭和45年) - 東京大学法学部を卒業後、防衛庁に入庁。
>
> 1946年に東大法学部でて防衛省に入るって変ですよ、挙動不審だよ。

 なるほどね。 そういう人間がいるんですね。
 
 それにしてもこういう人間が内閣官房副長官になれるって怖いですね。
 
  1. 2022-12-17 12:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

キシダ評

ネコさんの岸田評は、下手、手際が悪い、キレが悪い、目力がない、覚悟が無い、辣腕を期待できるほどでもない、であるとお見受けします。
確かにこの人の雰囲気は茫洋としてその形容がぴたりのように見えますし、キレと覚悟については見栄えが悪かったですけど菅義偉氏には顕著に感じられました。
軍事費もトマホーク500発購入は差し迫った台湾事情に米国の焦りに即座に答えたからではないでしょうか? 決めたのは良いけどズルズルして進まないですけど トマホーク500発打ち上げは効いたと思います。
私はネコさんほどの悪評化はしていませんが、私以上の情報をお持ちなんでしょうね。
  1. 2022-12-18 13:38
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Z省の筋書き

安保三文書改訂は確かに画期的なものだったと思います。だけどね増税とバーターなのはどう考えても悪手です。防衛費増やすからって増税したんでは防衛費が悪者にされてしまいます。

これは私の想像ですけど、岸田さんが突然決定したのってZ省の筋書きだったんじゃないかしら?
Z省にしたら増税できさえすれば理由は何でも良いんですよ。岸田政権がこの先どうなろうと知ったことではないし、増税で再びデフレになったらまた増税の理由ができるから・・・

岸田総理はレガシーができて大満足、Z省は増税の理由ができて大満足・・・というストーリー?

岸田さんだって良いこともやっているし安倍総理と比べたらカワイソウなのはわかりますけど、代わりの総理大臣に菅さんとか高市さんがなってくれるならすぐにでも変わってほしいです。でも、今のところその目はなさそう、河野さんだったらむしろ岸田さんの方がまし、と言ったところでしょうか。

あ、ちなみに私は岸田総理の演説とか記者発表が大嫌いです。話し方が下手なのは仕方ないにしても、心に響くものがない、信念がない自分自身の確固たる意志が無い・・・ように感じてしまいます。

・・・やっぱり安倍総理と比べてしまうからかな~
  1. 2022-12-18 15:49
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

Re: キシダ評

> ネコさんの岸田評は、下手、手際が悪い、キレが悪い、目力がない、覚悟が無い、辣腕を期待できるほどでもない、であるとお見受けします。

 覚悟とか目力とかは全くわかりませんから、評価の対象にする気はありません。

 しかし総理就任以来、この人が何をやりたいのか全くわかりませんでした。 重要な政策は全て「検討する」だけだし、岸田総理自身が提言する政策は全て、うやむやでわけがわかりませんでした。

 ところが増税だけは電光石火、不動の信念で動いたのです。
 だったらやっぱり増税だけが命だったのだと思います。

> 確かにこの人の雰囲気は茫洋としてその形容がぴたりのように見えますし、キレと覚悟については見栄えが悪かったですけど菅義偉氏には顕著に感じられました。
> 軍事費もトマホーク500発購入は差し迫った台湾事情に米国の焦りに即座に答えたからではないでしょうか? 決めたのは良いけどズルズルして進まないですけど トマホーク500発打ち上げは効いたと思います。
> 私はネコさんほどの悪評化はしていませんが、私以上の情報をお持ちなんでしょうね。

 見栄えは菅総理の方が悪かったです。 ちびで禿で、門地も学歴もなく、外見はホントにさえない人でした。
 しかし菅総理は増税なしで必要な予算はドンドンだして、随分多くの仕事をしたので評価しています。
 ワタシとしては菅さんに総理を続けてほしかったです。

 トラウマさんがどの程度の情報をお持ちなのかはわかりませんから比較の仕様がありませんが、増税命の岸田さんには辞めてもらって菅さんに変わってほしいです。
  1. 2022-12-19 09:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: Z省の筋書き

> 安保三文書改訂は確かに画期的なものだったと思います。だけどね増税とバーターなのはどう考えても悪手です。防衛費増やすからって増税したんでは防衛費が悪者にされてしまいます。
>
> これは私の想像ですけど、岸田さんが突然決定したのってZ省の筋書きだったんじゃないかしら?
> Z省にしたら増税できさえすれば理由は何でも良いんですよ。岸田政権がこの先どうなろうと知ったことではないし、増税で再びデフレになったらまた増税の理由ができるから・・・
>
> 岸田総理はレガシーができて大満足、Z省は増税の理由ができて大満足・・・というストーリー?
>
> 岸田さんだって良いこともやっているし安倍総理と比べたらカワイソウなのはわかりますけど、代わりの総理大臣に菅さんとか高市さんがなってくれるならすぐにでも変わってほしいです。でも、今のところその目はなさそう、河野さんだったらむしろ岸田さんの方がまし、と言ったところでしょうか。
>
> あ、ちなみに私は岸田総理の演説とか記者発表が大嫌いです。話し方が下手なのは仕方ないにしても、心に響くものがない、信念がない自分自身の確固たる意志が無い・・・ように感じてしまいます。
>
> ・・・やっぱり安倍総理と比べてしまうからかな~

 安倍総理に比べてはダメなのは仕方ないのですが、しかしこの増税への筋書きを見ると、防衛費増額も実は増税の口実だったのでは?としか思えません。

 新しい資本主義とかこの人の政策は最初から意味不明で、全部何が何だかわからないうちに消えてしまいました。
 しかし確固たる意志をもってやったのは増税だけです。

 何で世界が不況に向かう時に増税をしなければならないのか?
 結局増税だけが目的でしょう。

 だから防衛費増額を口実に増税しても、ホントに増税分を防衛費に使うかどうかは全くわかりません。
  1. 2022-12-19 09:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する