fc2ブログ

2022-11-18 12:05

外見で職務質問したら差別?

 こんな記事を拾いました。

 外見理由の不適切職質6件 4都府県警 警察庁調査 
2022/11/16 18:55 産経新聞

警察庁は16日、人種などの外見を理由に職務質問をする「レイシャル・プロファイリング」について調査し、不適切な言動が令和3年に4都府県警で6件あったと明らかにした。いずれも警察官側に差別的な意図はなかったが、相手に不快感を抱かせたとしている。同庁がレイシャル・プロファイリングに関する調査をしたのは初めて。

警察庁によると、6件は「外国人が車を運転しているのは珍しい」「ドレッドヘアの人は薬物を持っていたことがある」との理由で職務質問したほか、外国人と思い込んで在留カードの提示を求めたケースなど。内訳は警視庁と神奈川県警が2件ずつ、宮城県警と大阪府警が各1件だった。担当者は「今後も適切に職務質問を行うよう指導をしていく」としている。

警察庁は令和3年12月、容姿や服装など外見だけを根拠として職務質問をしないよう指示する文書を、都道府県警に出した。今年3月には二之湯智国家公安委員長(当時)が参院内閣委員会で「全国的に調査をしていかなければならない」と答弁していた。

IMG_2324.jpg

 警察官の職務質問って、通行人に「すみません。 免許書見せていただけますか?」とかやるやつでしょう?
 その時々の状況によるけれど、通行人の中から怪しげな人物に行うのです。

 でもそれって外見で判断する以外に方法があるんですか?
 見ず知らずの人間を判断するには外見しかないじゃないですか?

 例えば、強姦事件が起きて犯人が逃亡中の場合は、犯人に似た人相風体の人が、片っ端から職務質問されます。
 犯人が高級ブランドのビジネススーツを着た初老の男で、そいつがベンツに乗って逃亡したというなら、近辺でベンツに乗った初老の紳士が片っ端から職務質問されるのです。

 で、質問してその時の対応に問題がなければ、「ご協力ありがとうございました。」、外見同様対応が怪しければ「チョッと署の方に来てください。」になるんじゃないですか?

IMG_2325.jpg

 勿論、職務質問をされるという事は不審者と思われた、犯罪者扱いされたという事ですから、された方は凄く不快でしょう。
 でも警察官は魔法使いじゃないので、見ず知らずの人を服装ではなく中身で見分ける事など不可能なのです。
 そもそも警察官に見知らぬ人を、一目で犯罪者かどうかを見分けるような超能力があるなら、最初から職務質問なんてする必要はないのです。

 警察官には超能力はないけれど、しかしできる限り犯罪は防いで治安を維持する義務があります。
 だからこうした逃亡犯の捜査以外にも、違法薬物の売人や不法滞在外国人など、治安上大きな問題になる犯罪を放置する事はできません。

IMG_2327.jpg

 因みにこの「外国人と思い込んで在留カードの提示を求めたケース」と言うのは、日本国籍だけれど、東南アジアで生まれ育って日本語が不自由な人でした。
 日本の国籍は血統主義ですから、両親のどちらかが日本人なら日本国籍は取れます。
 だから外国で生まれ育ち、日本語が全くダメでも、日本国籍で日本で暮らす人はいます。
 
 しかしそういう人は日本人全体から見れば僅少です。
 日本は移民国じゃないのですから。
 だから誰でもそういう人を見たら、外国人だと思ってしまいます。 そして普段着姿なら、観光客だとも思えないでしょう。
 これで警察官がそういう人を見て外国人と思い、在留カードの提示を求めても、それを偏見とか差別とか言うのは、完全な言いがかりです。

IMG_2336.jpg

 なるほど人を「容姿や服装など外見」だけで判断するのは差別だし、不道徳です。
 そして不審者扱いされて職務質問された方は不快です。
 でも街で見ず知らずの人間に職務質問をする場合、「容姿や服装など外見」の基準ってあるんでしょうか?

 「容姿や服装など外見」をだけで職務質問をするなと言う事は、結局職務質問はやめて、不法滞在外国人や違法薬物の売人を放置しろという事ではありませんか? 
 実際、警察官の職務質問を問題にして騒いでいる連中の中には、外国人の不法滞在を幇助している自称人権団体などではないですか?

IMG_2344.jpg

 でも職務質問って効果があるんですよ。
 例えば韓国人の不法売春婦は、寮と呼ばれる抱えぬしの用意した住居で集団生活しており、客のいるホテルに行って仕事をするのですが、途中職務質問に遭わない為に、近距離でもタクシーを利用しているというのです。
 そのタクシーの運転手も韓国人の不法滞在者なのですから、外国人の運転する車は職務質問した方が良いですよね。

 逆に言えば外国人の不法滞在やその犯罪を幇助したい連中は、何としても職務質問を止めさせたいでしょう。
 そういう場合に連中は必ず「差別と偏見は許されない」と言う理想論、道徳論を持ち出します。 道徳論、理想論からは全くその通りなのですが、しかし現実には超能力でもない限り、連中の言う通りにすると行政は何もできなくなるのです。

IMG_2346.jpg
 
 だから警察も政治家もこんな連中に負けてはダメです。
 現実に治安を守る為には、必要な事は必要だと主張するべきです。
 犯罪の被害に遭って人権を奪われるのは、善良な日本人なのですから。
  1. 差別ニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(29)

コメント

元通訳捜査官の坂東忠信氏は、近所でアジア系の外国人が複数でウロついているのを見かけたら、すぐに警察に通報するようにとブログで書かれていました。
これは、心底情けなくなるのですが、日本で犯罪をやる外国人の圧倒的多数は、アジア系、アフリカ系の非白人ですし、外国人犯罪は複数犯であることは統計上明らかになっています。
最近は、中国人だけでなく、ベトナム人の犯罪も増え、地方の方では重機やトラクターの窃盗や家畜や作物の相次いでいます。こうなると農家をはじめ、一般人はそうした外国人に対して、自衛上警戒せざるおえませんし、その権利はあると思います。
複数でウロついていたら、パトカーが来て職務質問されて、空振りに終わっても、この手の話はすぐに拡散しますから、一定の抑止力として働き、犯罪被害を減らす効果となります。
優先するべきは、犯罪被害を出さないことであり、外国人に不快な思いをさせないことではないのです。
差別や偏見を叫ぶ人達は、優先順位を理解しておらず、いい子ちゃん意識に取りつかれていますから、結果的に外国人犯罪の後押しをしているのですね。
彼らは、「外国人のとの共生」を連呼しますが、外国人犯罪が増加することで、まっとうな外国人が風評被害を受けると言う迷惑を蒙り、日本人から白眼視されることになります。
皮肉だけど、日本人の外国人嫌悪の根源は、もっともらしい、理想や道徳論を振りかざす人権派たちなのだと思います。
  1. 2022-11-18 12:57
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #qswlzqGQ
  4. 編集

プロファイリングは効果がある

イスラエルの対テロ作戦のひとつとしてプロファイリングというのがあります。これはその人の人種だけでなく着ている服や態度で判断することを言います。例えば警備員と目があうとそらす、真夏なのに長いコートを着ている、表情が空虚などといったようなことがヒントになります。

イスラエルでは自爆テロが何度も起きました。それで警官だけでなく、民間の警備員やタクシーの運転手やバスの運転手などもこのプロファイリングの技術を学んだのです。おかげでイスラエルでの自爆テロは激減しました。

アメリカでもジュリアーニ氏がNY市長だったころは職務質問を積極的にやり、犯罪が激減しました。ロサンゼルスでも80年代90年代は結構この方法で治安はよくなっていたのです。しかし左翼の連中が、これは人種差別だのなんだのと言い始め、職務質問が減りました。それでどうなったのかは、もう皆さんもご存じの通り。
  1. 2022-11-18 15:07
  2. URL
  3. 苺畑カカシ #-
  4. 編集

いいんですか?

>人種などの外見を理由に職務質問をする「レイシャル・プロファイリング」について調査し・・・・

警察庁はこんなことで「善処」するようなヘタレぶりでいいんでしょうか。
いいんでしょうね、安倍さん1人を守ることも出来ない警察組織ならば!!

シッカリしろ!と叫びたい。
  1. 2022-11-18 18:57
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 元通訳捜査官の坂東忠信氏は、近所でアジア系の外国人が複数でウロついているのを見かけたら、すぐに警察に通報するようにとブログで書かれていました。
> これは、心底情けなくなるのですが、日本で犯罪をやる外国人の圧倒的多数は、アジア系、アフリカ系の非白人ですし、外国人犯罪は複数犯であることは統計上明らかになっています。
> 最近は、中国人だけでなく、ベトナム人の犯罪も増え、地方の方では重機やトラクターの窃盗や家畜や作物の相次いでいます。こうなると農家をはじめ、一般人はそうした外国人に対して、自衛上警戒せざるおえませんし、その権利はあると思います。
> 複数でウロついていたら、パトカーが来て職務質問されて、空振りに終わっても、この手の話はすぐに拡散しますから、一定の抑止力として働き、犯罪被害を減らす効果となります。
> 優先するべきは、犯罪被害を出さないことであり、外国人に不快な思いをさせないことではないのです。
> 差別や偏見を叫ぶ人達は、優先順位を理解しておらず、いい子ちゃん意識に取りつかれていますから、結果的に外国人犯罪の後押しをしているのですね。
> 彼らは、「外国人のとの共生」を連呼しますが、外国人犯罪が増加することで、まっとうな外国人が風評被害を受けると言う迷惑を蒙り、日本人から白眼視されることになります。
> 皮肉だけど、日本人の外国人嫌悪の根源は、もっともらしい、理想や道徳論を振りかざす人権派たちなのだと思います。

 職務質問は犯罪を犯そうとする連中に「警察が見張っているぞ」と警告する意味もありますからね。 
 
 外国人が仲間同士で歩いていたら必ず職務質問をされるとなれば、外国人の犯罪者グループも活動を慎むしかないでしょう。

 日本の治安を守る為に有効な事なのだから、ドンドンやるべきなのです。

 文句を言っているのは、外国人の不法滞在や犯罪者を擁護している連中だけす。
 コイツラにとっては不都合だから反対しているだけではありませんか?
  1. 2022-11-18 19:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: プロファイリングは効果がある

> イスラエルの対テロ作戦のひとつとしてプロファイリングというのがあります。これはその人の人種だけでなく着ている服や態度で判断することを言います。例えば警備員と目があうとそらす、真夏なのに長いコートを着ている、表情が空虚などといったようなことがヒントになります。
>
> イスラエルでは自爆テロが何度も起きました。それで警官だけでなく、民間の警備員やタクシーの運転手やバスの運転手などもこのプロファイリングの技術を学んだのです。おかげでイスラエルでの自爆テロは激減しました。
>
> アメリカでもジュリアーニ氏がNY市長だったころは職務質問を積極的にやり、犯罪が激減しました。ロサンゼルスでも80年代90年代は結構この方法で治安はよくなっていたのです。しかし左翼の連中が、これは人種差別だのなんだのと言い始め、職務質問が減りました。それでどうなったのかは、もう皆さんもご存じの通り。

 そういえば日本のイスラム研究者である飯山陽博士がイスラエルの空港で厳しい取り調べを受けたそうです。
 彼女はイスラム研究者なのでアラビア語が完璧にできるので、アラブ人とアラビア語で話をしていたそうです。 でも日本人でアラビア語を話す人間など滅多にいないし、その滅多にいない中には日本赤軍のテロリストがいるので、飯山博士も疑われて取り調べられたのです。

 でもこれは逆に言えばイスラエル側が有効にテロ防止をやっているという事でしょう。
 飯山博士には災難でしたが、大勢の人の命を守る為には、やるのが正解です。

 少数の人に一時的に不快な思いをさせないために、多数の人が自爆テロや銃乱射に巻き込まれて良いわけはないのです。

 これを「差別だからやめろ」と言う左翼は、人権も人命も守る意思はないのだと思います。
  1. 2022-11-18 19:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: いいんですか?

> >人種などの外見を理由に職務質問をする「レイシャル・プロファイリング」について調査し・・・・
>
> 警察庁はこんなことで「善処」するようなヘタレぶりでいいんでしょうか。
> いいんでしょうね、安倍さん1人を守ることも出来ない警察組織ならば!!
>
> シッカリしろ!と叫びたい。

 ワタシも「左翼の悪意に屈するな!! 国民を守れ!!」と言いたいです。
  1. 2022-11-18 19:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

警察官は赤の他人ですから、外見で判断するしかないのだと思います。私が私服の時はたまに職務質問されましたがスーツの時は一回も職務質問されたことはありません。
私が職務室もされたときに警官に「職務質問する根拠って何ですか」と聞いて答えられない警官がいましたが、人に職務質問するくらいなら根拠を説明してほしいと思いました。
  1. 2022-11-18 19:53
  2. URL
  3. あいうえお #-
  4. 編集

不法滞在者や犯罪者を擁護しる自称人権派は、日本人の外国人への差別、偏見、外国人嫌悪を連呼し、外国人を排除するなと主張ていますが、嫌っているのは、外国人ではなく、法律を守らない外国人、日本の社会保障にたかる外国人達ですし、そんな外国人は、どこの国でも嫌われるし、冷たい目で見られるのは当然で、それは差別や偏見ではありません。
不法滞在者や犯罪者や日本の公的負担になる外国人を国外に追放するのは、国家の責任であり、義務であり、権利です。
そうした主権国家としての権利を行使しようとすると、人権派どもが妨害しますが、そうしたことで日本国民ならず、法を守る外国人が迷惑を蒙ります。
ナザレンコ・アンドリー氏は、日本が外国人の滞在を制限したり、警戒することは治安維持の観点から当然の事と理解を示しておりますが、犯罪とは無縁で法を守っている外国人からすれば、職質も何でもないことのはずです。

遵法者にムチ、無法者にアメ――入管法改正廃案で正しい外国人がバカを見る【ナザレンコ・アンドリー
https://web-willmagazine.com/politics/DijqN

犯罪者や不法滞在者の徹底排除は、まっとうな外国人にとっても利益になりますから、ひるむ必要はありません。
本当に犯罪者や不法滞在者を擁護しる自称人権団体や人権派弁護士は、日本のがん細胞だと思いますよ。



  1. 2022-11-19 00:18
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #L9c.Zew6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 警察官は赤の他人ですから、外見で判断するしかないのだと思います。私が私服の時はたまに職務質問されましたがスーツの時は一回も職務質問されたことはありません。
> 私が職務室もされたときに警官に「職務質問する根拠って何ですか」と聞いて答えられない警官がいましたが、人に職務質問するくらいなら根拠を説明してほしいと思いました。

 職務質問は不審者に行う場合が多いです。 だから職務質問の理由を説明しろいわれたら「貴方が不審者に見えたので」と答えるしかありません。
 でもそんなこと警官に言えるわけないでしょう?

 近所に痴漢出没していていたりすれば、痴漢の出る場所、痴漢の出る時間にそのあたりにいた男性はみんな職務質問されると思いますが、しかしその場合「貴方が痴漢かもしれないので」なんて言えるわけありません。

 でも警官としてはそうやって痴漢の出没場所の近辺を歩く男性は片っ端から職務質問するしかないのです。
 だから職務質問された場合は、快く対応してあげてください。
  1. 2022-11-19 00:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 不法滞在者や犯罪者を擁護しる自称人権派は、日本人の外国人への差別、偏見、外国人嫌悪を連呼し、外国人を排除するなと主張ていますが、嫌っているのは、外国人ではなく、法律を守らない外国人、日本の社会保障にたかる外国人達ですし、そんな外国人は、どこの国でも嫌われるし、冷たい目で見られるのは当然で、それは差別や偏見ではありません。
> 不法滞在者や犯罪者や日本の公的負担になる外国人を国外に追放するのは、国家の責任であり、義務であり、権利です。
> そうした主権国家としての権利を行使しようとすると、人権派どもが妨害しますが、そうしたことで日本国民ならず、法を守る外国人が迷惑を蒙ります。
> ナザレンコ・アンドリー氏は、日本が外国人の滞在を制限したり、警戒することは治安維持の観点から当然の事と理解を示しておりますが、犯罪とは無縁で法を守っている外国人からすれば、職質も何でもないことのはずです。
>
> 遵法者にムチ、無法者にアメ――入管法改正廃案で正しい外国人がバカを見る【ナザレンコ・アンドリー
> https://web-willmagazine.com/politics/DijqN
>
> 犯罪者や不法滞在者の徹底排除は、まっとうな外国人にとっても利益になりますから、ひるむ必要はありません。
> 本当に犯罪者や不法滞在者を擁護しる自称人権団体や人権派弁護士は、日本のがん細胞だと思いますよ。

 不法滞在外国人を擁護する連中は必ず「外国人排除反対」や「外国人差別反対」を掲げますが、でも仰る通り、それって完全な話のすり替えですからね。

 合法的に在留している善良な外国人の排除など在特会のような極右団体でも言っていないのです。
 不法滞在外国人など違法行為を働く外国人や、異常な特権を要求する外国人を問題にしているだけなのです。
  1. 2022-11-19 00:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>不法滞在外国人を擁護する連中

外国人参政権を企てる連中もそうですけど、同じ日本人の多数からは支持・共感を得られない、はぐれ者たちですから不法滞在者を含めた外国人を引き入れて、日本社会からハブられている自分たちの勢力拡大に利用しようと必死なわけです。
  1. 2022-11-19 02:03
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >不法滞在外国人を擁護する連中
>
> 外国人参政権を企てる連中もそうですけど、同じ日本人の多数からは支持・共感を得られない、はぐれ者たちですから不法滞在者を含めた外国人を引き入れて、日本社会からハブられている自分たちの勢力拡大に利用しようと必死なわけです。

 そういう面はあるでしょうね。
 それに日本をとにかく破壊したいという衝動が彼等の本質でしょうから。
  1. 2022-11-19 09:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

とりあえず下記に該当するか否かは一つの目安になるでしょうか?

【警察官職務執行法第二条第一項
  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。】
  1. 2022-11-19 11:11
  2. URL
  3. 通りすがり #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> とりあえず下記に該当するか否かは一つの目安になるでしょうか?
>
> 【警察官職務執行法第二条第一項
>   警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。】

 なるほどね。

 でも通りすがりの人にこれに従って職務質問する場合、結局外見で判断するしかないですよね?
  1. 2022-11-19 12:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>結局外見で判断するしかないですよね?

はい。結局は外部から確認できる範囲での所持品を含めての「外見」ということになりますね。
なお、外部からは確認できない所持品(カバンの中味など)の検査についてはwikipediaに【松江相銀米子支店強奪事件】という項目があり、最高裁の判例(判旨)が記載されていますので、よろしければご参照ください。
  1. 2022-11-19 16:10
  2. URL
  3. 通りすがり #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >結局外見で判断するしかないですよね?
>
> はい。結局は外部から確認できる範囲での所持品を含めての「外見」ということになりますね。
> なお、外部からは確認できない所持品(カバンの中味など)の検査についてはwikipediaに【松江相銀米子支店強奪事件】という項目があり、最高裁の判例(判旨)が記載されていますので、よろしければご参照ください。

 ありがとうございました。
 警察官の判断は常識的に妥当ですね。
 
 この件は奪われたのがお金だったので、これで犯人を逃がしても金銭問題だけで済みましたが、もし幼児を誘拐してバッグや車のトランクに入れているような場合なら、警官が所持品の検査をできないと被害者の命にかかわりますから。
  1. 2022-11-19 20:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

1年で6件

私は「不適切な職質が令和3年に6件」というのを意外と少ないな、と感じました。それだけ職質が的確だったのか、もしかして人権に配慮するあまり警察官が委縮してしまっているのかわかりませんが。
昔、悪人顔の俳優さんがしょっちゅう職質されるという話をネタにしていましたが、実際に職質されるのは外人ばかりではなく(怪しい)日本人の方が多いはずです。
また、同じ外人でも欧米系=白人は職質されないのにそれ以外は何度も職質される、と言った話もありますが、現実に日本で犯罪を犯す外国人の国籍割合を見れば致し方ないでしょう。

名古屋の入管施設で収容中だったウィシュマさんが亡くなった事件の裁判が間もなく始まります。またマスコミが「差別がー」「人権がー」と大騒ぎするでしょう。先日辞職させられた葉梨法務大臣は入管法の改正に意欲的に取り組んでいたそうですが、改正実現は難航しそうで残念です。
  1. 2022-11-20 16:41
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

書き忘れ

入管法のことを思い出したのは、以前「不法滞在者を通報すると謝礼がもらえる』という話を聞いたことがあったからです。
職質されて困るのはこういった人たちでしょうね。
  1. 2022-11-20 16:45
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

Re: 1年で6件

> 私は「不適切な職質が令和3年に6件」というのを意外と少ないな、と感じました。それだけ職質が的確だったのか、もしかして人権に配慮するあまり警察官が委縮してしまっているのかわかりませんが。
> 昔、悪人顔の俳優さんがしょっちゅう職質されるという話をネタにしていましたが、実際に職質されるのは外人ばかりではなく(怪しい)日本人の方が多いはずです。
> また、同じ外人でも欧米系=白人は職質されないのにそれ以外は何度も職質される、と言った話もありますが、現実に日本で犯罪を犯す外国人の国籍割合を見れば致し方ないでしょう。
>
> 名古屋の入管施設で収容中だったウィシュマさんが亡くなった事件の裁判が間もなく始まります。またマスコミが「差別がー」「人権がー」と大騒ぎするでしょう。先日辞職させられた葉梨法務大臣は入管法の改正に意欲的に取り組んでいたそうですが、改正実現は難航しそうで残念です。
 
 現実を見れば、外見で職務質問をするのは当然だし、それで不愉快な思いをしても、善良な市民なら警察に協力するべきでしょう? 
 それを必死に反対するのは、どう考えても反対する方がオカシイのです。
  1. 2022-11-20 20:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

【警察官職務執行法第二条第一項
  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。】

私は、「既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者」と思われたから職質されたのですね。納得しました。
  1. 2022-11-24 17:37
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 【警察官職務執行法第二条第一項
>   警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。】
>
> 私は、「既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者」と思われたから職質されたのですね。納得しました。

 今から20~30年前の事ですが、我が家に警察官が来た事があります。
 近所で前夜ひき逃げがあって、19歳の女の子が轢き殺されたと言うのです。 で、「何か目撃していませんか?」と聞かれました。
 でもそれは深夜の話で、ワタシはその時間はクテクテ眠っていました。
 
 何か見ていたら被害者の救済の役に立ったのですけどね。

 職務質問は本人を疑っての事もありますが、しかし犯罪の目撃者等を探している場合もあります。
 だから少し不愉快でも協力するべきだとしか言いようがありません。
  1. 2022-11-25 11:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

職質反対してるやつらのせいでおきた事件もあるだろうね。
難民申請といいながら、親族間トラブルっていう何やってきたんだよレベルの不当な理由で申請してた犯罪者とかいるわけだし
  1. 2023-05-02 08:11
  2. URL
  3.   #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 職質反対してるやつらのせいでおきた事件もあるだろうね。
> 難民申請といいながら、親族間トラブルっていう何やってきたんだよレベルの不当な理由で申請してた犯罪者とかいるわけだし

 漸く入管法を改正できて、この種の偽装難民は強制送還できるようになりました。
 しかしこの強制送還に必死で反対し続けた立憲民主党は一体何なのでしょうね?

 もう最初からマトモに政治をやる気がないと公言しているような物でしょう?
  1. 2023-05-02 08:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

知つていると認められる者

> >【警察官職務執行法第二条第一項
>「既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者」と思われたから職質されたのですね。納得しました。022-11-24 17:37 URL

先日の爆発物岸田総理襲撃事件では、犯人への職質は出来なかったと言う事でしょうか?
「知ってられると認められる」=この解釈では憲法学者だとエビデンスを言うのでしょうけど、
警官から見て挙動不審とか怪しい雰囲気でも認知と言えるのだと思う。
  1. 2023-05-02 10:46
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

トラウマ様へ

トラウマ様へ
貴コメントが、直接的には私のコメントに対するものではないことを了知していますが、あえてコメントさせていただきます。

何はともあれ、ちゃんと法律の条文を読んでくださいね。岸田総理襲撃犯への職務質問については
【警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を・・(中略)・・犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者・・(中略)・・を停止させて質問することができる。】
ということで、職務質問が可能であったと思われます(もちろん私は現場を知らないので断定は避けますけど)。
現代の憲法学者(特に東大系)については私も批判的ではありますが、これは憲法学者の問題ではなく、読解力の問題だと思います。
  1. 2023-05-02 12:15
  2. URL
  3. 通りすがり #-
  4. 編集

Re: 知つていると認められる者

> > >【警察官職務執行法第二条第一項
> >「既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者」と思われたから職質されたのですね。納得しました。022-11-24 17:37 URL
>
> 先日の爆発物岸田総理襲撃事件では、犯人への職質は出来なかったと言う事でしょうか?
> 「知ってられると認められる」=この解釈では憲法学者だとエビデンスを言うのでしょうけど、
> 警官から見て挙動不審とか怪しい雰囲気でも認知と言えるのだと思う。

 わかりません。
 尤もあの犯人は特に目立つ風貌でもないし、服装も普通だから、あれで職質をするなら、選挙演説を聞きに集まる人間は全部職質するべきと言う事になります。
  1. 2023-05-03 10:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: トラウマ様へ

> トラウマ様へ
> 貴コメントが、直接的には私のコメントに対するものではないことを了知していますが、あえてコメントさせていただきます。
>
> 何はともあれ、ちゃんと法律の条文を読んでくださいね。岸田総理襲撃犯への職務質問については
> 【警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を・・(中略)・・犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者・・(中略)・・を停止させて質問することができる。】
> ということで、職務質問が可能であったと思われます(もちろん私は現場を知らないので断定は避けますけど)。
> 現代の憲法学者(特に東大系)については私も批判的ではありますが、これは憲法学者の問題ではなく、読解力の問題だと思います。

 選挙演説に集まる人間は色々います。
 「安倍辞めろ」と騒ぐ目的で来る連中も追い払う事はできません。

 だから現実問題として選挙演説に集まる人間への職質は無理じゃないですか?
  1. 2023-05-03 10:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>選挙演説に集まる人間は色々います。・・(中略)・・だから現実問題として選挙演説に集まる人間への職質は無理じゃないですか?

では、現実問題としてどのような対応策(法改正ないし憲法改正も含めてもいいです)が考えられますか?

究極的解決策としては、閉鎖的空間内において、その空間に侵入する者に対して入念なボディ・チェックを施すなどするしかなく、それでも完全に犯行を防ぐことはできないと思いますが、その場合には「選挙の応援演説」という目的を十分に達成できないでしょうけど、それでいいのでしょうか?

また、究極的解決策ーないしそれよりは効果(警護対象者の安全の確保)は劣るけれどもより警察力の行使を柔軟にする対応策を含むーを採用するために、トラウマ様のように憲法問題を持ち出す必要があるのでしょうか?
上の私のコメントは、個別の法律の解釈につき論ずべきところ、あえて憲法学者云々と議論することの必要性を問うものです。

なお本件については、岸田総理の演説に参集した方々には地元漁協の関係者が多かったところ、その参集した方々の中でも容疑者を怪しむ人がいた旨の報道(私は現場を知らないので、その真偽はわかりません)もあったことを申し添えます。
  1. 2023-05-03 11:52
  2. URL
  3. 通りすがり #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >選挙演説に集まる人間は色々います。・・(中略)・・だから現実問題として選挙演説に集まる人間への職質は無理じゃないですか?
>
> では、現実問題としてどのような対応策(法改正ないし憲法改正も含めてもいいです)が考えられますか?
>
> 究極的解決策としては、閉鎖的空間内において、その空間に侵入する者に対して入念なボディ・チェックを施すなどするしかなく、それでも完全に犯行を防ぐことはできないと思いますが、その場合には「選挙の応援演説」という目的を十分に達成できないでしょうけど、それでいいのでしょうか?
>
> また、究極的解決策ーないしそれよりは効果(警護対象者の安全の確保)は劣るけれどもより警察力の行使を柔軟にする対応策を含むーを採用するために、トラウマ様のように憲法問題を持ち出す必要があるのでしょうか?
> 上の私のコメントは、個別の法律の解釈につき論ずべきところ、あえて憲法学者云々と議論することの必要性を問うものです。
>
> なお本件については、岸田総理の演説に参集した方々には地元漁協の関係者が多かったところ、その参集した方々の中でも容疑者を怪しむ人がいた旨の報道(私は現場を知らないので、その真偽はわかりません)もあったことを申し添えます。

 すみません。
 現行法で職質ができる以上、憲法上の解釈については考えていませんでした。
 
 現行法でやっている職質を考えると、選挙演説に集まる人達の職質をする事は問題なのですが、但し危険人物を有効にピックアップするのは難しいと思います。

 岸田総理襲撃のように最初から地元の人だけが集まる場所に、部外者が入るような場合は例外で、駅前やショッピングモールの前などでは、通行人もそのまま足を止めて演説を聞いたりしますし、その為にこういう場所を選んでいるのです。

 そして安倍総理暗殺犯も、岸田総理を狙った犯人も、外見は全く普通の男性だし、過去の犯罪歴も政治活動歴もなく、マークしようがない人物でした。
 しかし日本で今後政治家を襲うテロは、同様のタイプでしょうから、警察としてはこれを見つけてつまみ出すのは非常に難しいと思います。
 
 これを防ぐとしたら、もう街中での立会演説会自体を止めるしかないです。
  1. 2023-05-05 09:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する