fc2ブログ

2022-11-14 12:20

浴衣と目玉

 昨日も半日、裁縫をしていました。
 昨日は一日雨が降り陰気な日だったのですが、裁縫をしていたので楽しかったです。

IMG_2082.jpg

 またシャツを縫っていました。
 母の浴衣を潰して、半袖シャツに縫い直していたのです。

2022y11m13d_225657534.jpg

 ワタシはこの浴衣の柄が子供の時から大好きでした。 
 でもワタシが子供の頃、母は忙しかったのか浴衣を着る事は殆どありませんでした。
 だからワタシも母がこの浴衣を着ている所は、一度か二度しか見た記憶がありません。

IMG_2087.jpg

 浴衣はずうっと母の箪笥に横たわっていたのです。
 それでもワタシは箪笥の中の浴衣の柄が好きでした。

IMG_2091.jpg

 ワタシは大人になったらこの浴衣を貰って着たかったのですが、でも大人になって見るとワタシは母より背丈が10㎝余り高くなってしまいました。
 それで裄丈が全然足りなくなって、結局母の浴衣を着る事はできませんでした。

IMG_2089.jpg

 そして母が浴衣を着る事はその後もなく、結局浴衣を残したまま母は父の所に行ってしまいました。
 それで浴衣はそのまま箪笥の中で眠り続けました。

IMG_2103.jpg

 妹は10年ほど前、浴衣に凝って、自分で結構な粘弾の浴衣を誂えたりしたのですが、しかし妹も背丈はワタシとほぼ同じなので、母の浴衣は裄丈が足りません。
 だからこの浴衣は、もう誰も着られないのです。

IMG_2108.jpg

 そうやって長い長い間、箪笥で眠る間に、浴衣はドンドン黄ばんでいきました。
 このまま置けば、最後にはゴミとして捨てられるでしょう。
 それは絶対に嫌だ!!

IMG_2113.jpg

 それでワタシはこの浴衣を潰してシャツにしようと思い続けていました。
 浴衣を夏物のシャツにすると、凄く涼しくて快適なのです。

IMG_2114.jpg
 
 そして浴衣に限らず着物は縫い目をほどけば、完全な直線の一枚布になりますから、リフォームはとてもやりやすいのです。 
 それに浴衣地のようなしっかりした木綿生地は一番縫いやすいのです。

IMG_2130.jpg

 でも形のある物を解体するというのが凄くイヤでした。
 ワタシは形のある物を壊すのが凄く苦手なのです。
 それでずうっと箪笥にしまい込んでいたのです。

IMG_2132.jpg

 でも先週遂に解体し、裁断にかかりました。
 解体の前に、二回洗濯したら黄ばみは大分とれましたが、まだ完全に純白にはなりません。
 それでも結構綺麗になったので問題ないです。

IMG_2143.jpg

 裁断した時に確認したのですが、浴衣一着から半袖シャツが二枚作れます。
 だから今作っているシャツが仕上がったら、もう一着作る心算です。

IMG_2147.jpg

 ところで昨日、ミシンを使っていて気づいたのですが、ミシン針に糸が実にスムーズに通るのです。
 ミシン針だけでなく、仕付け糸を針に通すのも全然苦になりません。

IMG_2149.jpg

 そういえば先月シャツの縫製に嵌ってから、糸通しで苦労した覚えがないのです。
 これは不思議です。
 実は夏頃まで、ワタシは針に糸を通すのに大苦心していたのです。

IMG_2156.jpg

 何度やってもうまく通らず、結局百斤で買った糸通しを使って、何とか通しました。
 だからこれから百斤の糸通しなしにはやっていけないと思っていたのです。
 ところがシャツの縫製に嵌って以来、なぜか糸通しの厄介になっていないのです。

IMG_2161.jpg

 そしてこれが今、裁縫に嵌っている理由ではないかと思いました。
 針に糸を通すのに大苦心していた頃は、必要な繕いモノもできる限り後回しにしていました。

IMG_2170.jpg
 
 特に意識して後回しにするわけではないのですが、他の事を先ににやったり、何もやらずに怠けたりして後回しにするのです。
 そうやって目に負担のかかる事は無意識に避けていました。
 ところが今はミシンの糸が抜けても、全然苦にならず、さらりと通してまた縫い始めているのです。

IMG_2171.jpg

 前はミシンの糸が抜けてしまうと、

 ああ~~!!
 抜けちゃった!!
 失敗した!!
 どうしうよう!!
 どうしよう!!

 とひとしきりパニックになっていたのに・・・・・。
 これだとシャツを縫うどころじゃなかったのです。

IMG_2174.jpg

 それにしても何で目玉の調子が良くなったかわかりません。
 ワタシのデジカメだって、ダメになったのでしまい込んでいたのを、この間引っ張り出して使ったら、なぜか絶好調になっていました。

IMG_2188.jpg

 だから目玉だって何かの理由で治るのでしょうか?
 実はあのデジカメ、この前またダメになったのです。 
 だったら目玉もまたダメになるのでしょうか?
 ワタシとしてはデジカメはダメになっても諦めますが、目玉にはこのまま絶好調を続けてほしいです。

IMG_2189.jpg

 ワタシは目玉の事では、学生時代から随分な思いをさせられてきました。
 だから最後の日々は何と今の調子を維持してほしいです。
 でもそれは神様次第だから、あまり期待してもダメなんでしょうね。

IMG_2202.jpg

 因みシャツ昨日まででシャツの本体は仕上がりました。 後は襟とポケットをつけ、ボタンをつけて完成です。
 浴衣の柄が大きかったので、裁断次第では柄の配置がヘンなったりするのですが、しかし余り考えずに裁断したにもかかわらず、なぜか凄く自然で綺麗な配置になりました。

IMG_2204.jpg

 これはきっと母が助けてくれたのだと思います。
 だからこれからポケットと襟の柄もうまく合わせて、かっこよく仕上げる心算です。
 ボタンもピッタリと似合うモノを選んでつける心算です。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する