fc2ブログ

2022-10-20 11:28

だったら民主党政権時に出せば? 統一教会解散命令

 反自民・反安倍・立憲民主党支持の皆様が、岸田総理に統一教会の「解散岸命令出せ!!」を迫っています。
 これに対して岸田総理はなんだかぐずぐず言っているのですが、そうすると連中は「自民党は統一教会とズブズブだ!!」「解散命令を遅らせると被害が増える!!」とか騒いでいます。
 なんとパコリーヌ(元山尾志桜里・現菅野志桜里)までこれを言い出しました。

 しかしパコリーヌにこれを言われると何とも奇妙です。
 だったら何で民主党政権時に解散命令を出さなかったのでしょうか?
 そうしていれば10年以上前に解散させることができていたし、その後の被害者もでなかったのだから。

 そして解散命令を出すとしたら、民主党政権時しかなかったのです。
 なぜなら2009年11月10日、新世事件に有罪判決が確定しています。
 
 リンク先のウィキでみればわかりますが、これは通りすがりの女性に「印鑑を買わないと不幸になる」などと脅して高額の印鑑を買わせるという典型的な霊感商法です。
 そしてこの印鑑を売りつけた有限会社新世と統一教会に密接な関係がある事も明らかになり、統一教会本部が家宅捜索を受けています。 
 これで有限会社新世の社長に懲役2年執行猶予4年の判決が出たのです。

 実は統一教会は刑事事件も結構沢山抱えているのですが、しかし執行猶予が付いたとはいえ懲役刑が出たのはこの一件だけなのです。
 他の刑事事件は微罪で、罰金刑しか出ていません。

 つまりこの新世事件が統一教会が、これまで行った最悪の刑事事件と言う事になります。
 だからこの判決が出た時、テレビで有名な紀藤弁護士等霊感商法対策弁護士連絡会は記者会見を開き、「(判決の)意義は極めて大きい」との声明を発表しました。
 紀藤正樹弁護士は、「(行政、司法が事態を)放置し続けてきた異常性」を指摘、「遅すぎたとはいえ(追及の運動の)潮目であり、そうしなければならない」と述べました。
 さらに、特定商取引法だけの適用では限界があるとして、詐欺罪での立件や統一協会本部の立件をめざすと表明、「文部科学省は宗教法人法にもとづく調査、業務停止命令、解散命令申し立ての権限を行使すべきだ」と主張したのです。

 しかし政府は解散命令は見送りました。
 この時の政府と言うのは鳩山内閣です。
 2009年9月16日に鳩山内閣が成立していたのですから。
 だったらパコリーヌがこの時頑張って、鳩山由紀夫に「解散命令を出せ」と迫るべきだったし、出すべきだったのです。 パコリーヌって元検事ですよね?

 このチャンスを政権与党の元検事。
 オマイがやらなきゃ誰がやる?

 でも鳩山内閣は解散命令を出しませんでした。
 その後の民主党内閣も解散命令を出していません。

 この程度の事件では宗教法人法での宗教法人の解散命令は出せないのです。
 この事件が詐欺罪となっていても無理でしょう?

 まして親が子供に入信を強制した、子供の金を取り上げて献金したなんて、家庭内の話で解散なんてありえません。
 勿論こうした話は不幸ですが、国家権力が介入するような話ではありません。

 そもそもこんな事はカルトならどこでもやっています。
 例えば2016年の宇都宮爆死自殺事件など、カルト問題の実に悲惨な例でした。

 それなのに統一教会にだけ、解散命令など出せるわけもないのです。
 だから結局民主党政権も統一教会への解散命令を見送ったのです。

 だって社会常識で考えたらわかります。
 組織の中で、詐欺罪が一人出たからって、その組織を潰せるわけないじゃないですか?
 立憲民主党を見たらわかります。
 立憲民主党は政治資金規正法違反、選挙違反を多数やっています。
 立憲民主党の幹部辻本清美は詐欺で前科一犯で、執行猶予付きでしたが、懲役刑を受けています。
 このほか、セクハラ、パワハラ、不倫など違法ではないけれど、道義的な問題は多数抱えています。 因みにパコリーヌ自身が不倫をやっていますね。
 これで立憲民主党を解散するべきなんて話になったら、支持者は納得するんですか?
 
 そしてその後、統一教会は殆ど問題を起こしていません。 
 「特定商取引法だけの適用では限界がある」と言う紀藤弁護士の意見と裏腹に、2017年安倍政権下で消費者契約法が改正されると、霊感商法も激減しました。 
 それで今更、解散命令が出せるわけがないでしょう?

 ところが反自民・反安倍・立憲民主党支持の人達は、解散命令は簡単に出せると信じ切っているようです。
 だったら民主党政権時に出して、統一教会を解散させていれば良かったのです。
 解散命令を出して解散さへていれば、その後の被害は防げました。

 何より彼等の脳内では、自民党・安倍総理は統一教会とズブズブで、統一教会の力で政権に返り咲いた事になっています。
 だったら民主党政権時に統一教会を解散させていれば、2012年に自民党が政権を奪還することはありなかったはずです。

 そしてそうなれば、安倍総理が再度総理に就任し、その後6回選挙に勝ち続けて、日本憲政史上最長期政権となる事もなく、そうなると安倍総理がいつどのように死んだとして国葬に付される事もなかったでしょう。

 自民党と統一教会の関係なんて岸信介時代がから続いていたし、そんなことは誰でもしっていました。
 だからホントに統一教会が自民党を勝たせる力を持つなら、そして解散命令が簡単に出せるなら、民主党は政権与党だった時に、千載一遇のチャンスを逃したわけで、トンデモナク間抜けな政党だったという事になります。

 しかしそれでも「岸田は早く統一教会に解散命令を出せ!!」と喚く支持者達や議員を見ていると、ホントコイツラ間抜けだと思います。

 でも岸田さんも間抜けですね。 
 テレビの煽りに乗ってしまって、これからどうやってこの問題を片付けるのでしょうか?

  1. パヨクの世界
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

仮に統一教会に解散命令を出すことができたのならば、同じような宗教団体も芋づる式に解散命令を出せると思うのですけどね。確か立憲民主党の支持団体である立正佼成会も言えないことやっている話は聞いたこともあります。
しかし今のマスコミ報道などを見ていると、統一教会だけはアウトで、他の宗教団体は政府みたいなダブルスタンダードをやりそうな感じもしますけどね。
  1. 2022-10-20 18:57
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 仮に統一教会に解散命令を出すことができたのならば、同じような宗教団体も芋づる式に解散命令を出せると思うのですけどね。確か立憲民主党の支持団体である立正佼成会も言えないことやっている話は聞いたこともあります。
> しかし今のマスコミ報道などを見ていると、統一教会だけはアウトで、他の宗教団体は政府みたいなダブルスタンダードをやりそうな感じもしますけどね。

 公平性とか公正性と言う点から言えば、統一教会に解散命令が出せるのなら、新興宗教の大半は全部解散させられると思いますよ。
 
 しかしそんなことやっていいんですかね?
 一旦、こうやって解散の暴走が始まると、ホントに宗教の自由が怪しくなるし、国家権力がどこまでも人間の内面や家庭に介入できるようになってしまいます。

 本来はリベラルこそがこういう暴走に歯止めをかけるべきなんですけどね。
  1. 2022-10-20 20:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

異質、同質

安倍元総理の暗殺数日後からマスコミは「統一教会が~~」と一斉に騒ぎ出し、安倍さんを暗殺した下手人、それをさせた警察と検察庁の報道・非難は全くと言ってよいほどなく今に至っています。モリカケで「遊び」が足りなかった連中のやることです。情けないマスコミ体質!軽蔑しています。

本来宗教に対して、政治は関与しえないものです。
戦前の話で、キリスト教徒に対し特高が「キリスト教の神と天皇陛下はどちらが上なのか、答えろ!」と迫った時、信者は「いやー恐れ多くて口にできません」とはぐらかした話があります。

統一教会の種々やったことは犯罪かも知れませんが、法と宗教が責め合っても異質同士な問題故に議論が馴染まない。
これを統一的に語るには、法が宗教と同質になることです。イスラム社会がそうですよね?
  1. 2022-10-20 21:42
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: 異質、同質

> 安倍元総理の暗殺数日後からマスコミは「統一教会が~~」と一斉に騒ぎ出し、安倍さんを暗殺した下手人、それをさせた警察と検察庁の報道・非難は全くと言ってよいほどなく今に至っています。モリカケで「遊び」が足りなかった連中のやることです。情けないマスコミ体質!軽蔑しています。
>
> 本来宗教に対して、政治は関与しえないものです。
> 戦前の話で、キリスト教徒に対し特高が「キリスト教の神と天皇陛下はどちらが上なのか、答えろ!」と迫った時、信者は「いやー恐れ多くて口にできません」とはぐらかした話があります。
>
> 統一教会の種々やったことは犯罪かも知れませんが、法と宗教が責め合っても異質同士な問題故に議論が馴染まない。
> これを統一的に語るには、法が宗教と同質になることです。イスラム社会がそうですよね?

 統一教会になぜ解散命令を出せないかと言えば、統一教会は最盛期だった頃でさへ最悪の犯罪が新世事件だった程度で、オウム真理教などとは比べ物にならないのです。
 しかも現在はこういう犯罪もほぼやっていないのです。

 これで統一教会の解散命令が出たら、他の新興宗教が軒並み全滅することになります。

 そもそもこれでは政府が解散命令を出しても、裁判所は認めないでしょう。
 そうなると統一教会側が絶対的な優位に立ってしまいます。

 これだとかえって統一教会の利益になってしまいます。

 しかしマスコミはそういう事はどうでもよくて、とにかく世論を煽って面白がっているのです。
 こんなことは許されません。

 統一教会はワタシも嫌いだし、気持ちの悪いカルトだとは思います。
 でも個人がそれを思ったり言ったりするのと、テレビが公共の電波を使って、全面攻撃をするとは意味が違うでしょう?

 特定の宗教をこのような半ば公の機関が全面攻撃するのは、ナチスドイツの反ユダヤ主義プロパガンダと同じではありませか?
 こんなことをやっていいわけがありません。
 
 これに煽られている人達を見ると恐ろしくなります。
  1. 2022-10-21 09:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

世の中を、兎に角変えようと。

>①とにかく世論を煽って面白がっているのです。
テレビが公共の電波を使って、全面攻撃をするとは意味が違うでしょう?
 特定の宗教をこのような半ば公の機関が全面攻撃する。

>②ナチスドイツの反ユダヤ主義プロパガンダと同じではありませか?

①と②は全然違うとおもいます。
ナチスは自分の都合で作った思想を信じて自分で実行した。

①は、マスコミ関係者、左翼、リベラル、人権運動家、日本の野党ら全般の現状は「自分では絶対に遣らない、手を下さないで、人を煽って遣らせようとする」のです。
決して自分ではやらないのです、目的、結論を深く考えないで、他人の責任で他人に遣らせて社会を動かしてみてみようという、無責任な動機に成り下がってる。理想と理論が飛び過ぎてきたんでしょうね。

社会運動全般がその様に、社会を変える変革しなければならないの一心で教育するのだけど、先進国一般に変革する必要が少なくなってきてるんですよね。
この、社会を変えると言う社会学の教育思想をもっと合理的に考えないといけないのでは?、自分が取り組んでやると言う方向で。
社会学がインテリのお遊び、に成ってるとおもう。

自分でやってナチスのように罰せられるのを怖れてるんだね。そういう所は良く勉強してる。
  1. 2022-10-21 15:19
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

>だったら何で民主党政権時に解散命令を出さなかったのでしょうか?
 そうしていれば10年以上前に解散させることができていたし、その後の被害者もでなかったのだから。

全くその通りで、野党が何を言ってもこれに尽きると思いますよ。
立憲民主党は岸田総理に解散請求を出せという前に、なぜ当時解散請求が出せなかったのかを明らかにするべきでしょう。当時の文科省官僚、例えば前川氏とか参考人として呼んだらいいんじゃないかと思います。
まあ、そんなことができれば苦労はしないのですが。岸田総理にしたってマスコミと野党に乗せられて言うがままだし・・・

立民は被害者救済法案で4党協議を始めましたが、これだと旧統一協会だけ名指しでってわけにはいきません。実際に公明党は乗り気じゃないみたいです。(立民議員は自分たちにも火の粉がかかるってわかってない?)ま、こうなったらとことん分け隔てなく取り締まってほしいです。

それにしても、旧統一教会のことばっかり毎日国会で相当な時間を使って議論するような問題でしょうかね~うんざりです。


ところで、ブログのテーマや言いたいことがよもぎねこ様の記事にピッタリなことが多くて、度々リブログさせていただいております。改めてお礼申し上げます。
  1. 2022-10-21 16:33
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

Re: 世の中を、兎に角変えようと。

> >①とにかく世論を煽って面白がっているのです。
> テレビが公共の電波を使って、全面攻撃をするとは意味が違うでしょう?
>  特定の宗教をこのような半ば公の機関が全面攻撃する。
>
> >②ナチスドイツの反ユダヤ主義プロパガンダと同じではありませか?
>
> ①と②は全然違うとおもいます。
> ナチスは自分の都合で作った思想を信じて自分で実行した。
>
> ①は、マスコミ関係者、左翼、リベラル、人権運動家、日本の野党ら全般の現状は「自分では絶対に遣らない、手を下さないで、人を煽って遣らせようとする」のです。
> 決して自分ではやらないのです、目的、結論を深く考えないで、他人の責任で他人に遣らせて社会を動かしてみてみようという、無責任な動機に成り下がってる。理想と理論が飛び過ぎてきたんでしょうね。
>
> 社会運動全般がその様に、社会を変える変革しなければならないの一心で教育するのだけど、先進国一般に変革する必要が少なくなってきてるんですよね。
> この、社会を変えると言う社会学の教育思想をもっと合理的に考えないといけないのでは?、自分が取り組んでやると言う方向で。
> 社会学がインテリのお遊び、に成ってるとおもう。
>
> 自分でやってナチスのように罰せられるのを怖れてるんだね。そういう所は良く勉強してる。

 そうですね。
 今、反統一教会で大はしゃぎしているマスコミと左翼には、ナチス程の覚悟もビジョンもないですね。
 ナチ党にはドイツ社会をどうするかについて明確なビジョンがあって、それで経済政策や労働政策では華々しい成功をしています。 だから唯の門地門閥もなく学歴も軍歴も職歴もないヒトラーが絶大な権力を握れたのです。

 でも今、反統一教会で大はしゃぎしているマスコミと左翼には、覚悟もないし、そもそも「社会を変える」と言いながら、現実的なプランは何一つないのです。
 しかしなぜか自分達は、現在国民の支持を得ている政党の政治家よりは賢いく、この政治家達を追い出せば社会は良くなると言う妄想に浸っているのです。

 だから間違って左翼政党が与党になっても、何一つできずに速攻で破綻したのです。 
 でも彼等はそのことで何も学びませんでした。
 どんな経験をしても、学べない人は学べないという事でしょうね。
  1. 2022-10-21 19:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >だったら何で民主党政権時に解散命令を出さなかったのでしょうか?
>  そうしていれば10年以上前に解散させることができていたし、その後の被害者もでなかったのだから。
>
> 全くその通りで、野党が何を言ってもこれに尽きると思いますよ。
> 立憲民主党は岸田総理に解散請求を出せという前に、なぜ当時解散請求が出せなかったのかを明らかにするべきでしょう。当時の文科省官僚、例えば前川氏とか参考人として呼んだらいいんじゃないかと思います。
> まあ、そんなことができれば苦労はしないのですが。岸田総理にしたってマスコミと野党に乗せられて言うがままだし・・・
>
> 立民は被害者救済法案で4党協議を始めましたが、これだと旧統一協会だけ名指しでってわけにはいきません。実際に公明党は乗り気じゃないみたいです。(立民議員は自分たちにも火の粉がかかるってわかってない?)ま、こうなったらとことん分け隔てなく取り締まってほしいです。
>
> それにしても、旧統一教会のことばっかり毎日国会で相当な時間を使って議論するような問題でしょうかね~うんざりです。
>
>
> ところで、ブログのテーマや言いたいことがよもぎねこ様の記事にピッタリなことが多くて、度々リブログさせていただいております。改めてお礼申し上げます。

 恐縮です。

 統一教会の件はあまりに下らないので、あんまり取り上げたくないのですが、でも国会にまで持ち込んで騒ぐとなると、そうもいきません。

 それにしてもどうしても国会で取り上げるなら、前川喜平氏を呼んで、なぜ文科省宗務課は解散命令を見送ったのか?
 そして民主党政権時の総理や文科大臣を呼んで、何で民主党政権時にも解散命令を見送ったかを徹底的に追及したらよいのです。
  1. 2022-10-21 19:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

以前のコメントで、URLを貼った高齢左翼のブログですが・・・
その人は、よく赤旗の記事を元にブログ記事を書いてるんですが、統一教会については、ずっと 「邪教だからダメ」 と書いてるんですよね。

特定の宗教を、その教えによって禁止できるなら、共産主義だって 「危険思想だから」 という理由で禁止できることになってしまうと思うんですけどね。実際、共産党が非合法化されてる国は、世界中にいっぱいあるわけだし。

でも、今のマスゴミや特定野党の主張って、この人と同じレベルですよね。統一教会と韓国を分けて考えているのも左翼・パヨクくらいで、普通の視聴者がマスゴミ報道を見ていたら、韓国自体を嫌いなると思うんだけど、そこまで考えていないみたいだし。

ただ、こういう、普通に暮らしている人にはあまり関係ない問題って、声のデカイ一部の人の意見が通りやすいのも事実ですね。実際、自分に関係ない人は、漠然と 「統一教会なんて、潰しちゃえばいいじゃん。」 と思ってる人が多いし。
  1. 2022-10-21 21:17
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

まあそもそもはクズのテロから始まったこの騒動ですが元総理へのテロを煽るような言動を隠したい方々が煙幕に使ってるだけなんでしょうね。
テロが何故起こったか、誰かそそのかした者はいないかなどの究明をよほどされたくないと見える。
  1. 2022-10-21 21:54
  2. URL
  3. 太朗 #3uf3kUTA
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 以前のコメントで、URLを貼った高齢左翼のブログですが・・・
> その人は、よく赤旗の記事を元にブログ記事を書いてるんですが、統一教会については、ずっと 「邪教だからダメ」 と書いてるんですよね。
>
> 特定の宗教を、その教えによって禁止できるなら、共産主義だって 「危険思想だから」 という理由で禁止できることになってしまうと思うんですけどね。実際、共産党が非合法化されてる国は、世界中にいっぱいあるわけだし。
>
> でも、今のマスゴミや特定野党の主張って、この人と同じレベルですよね。統一教会と韓国を分けて考えているのも左翼・パヨクくらいで、普通の視聴者がマスゴミ報道を見ていたら、韓国自体を嫌いなると思うんだけど、そこまで考えていないみたいだし。
>
> ただ、こういう、普通に暮らしている人にはあまり関係ない問題って、声のデカイ一部の人の意見が通りやすいのも事実ですね。実際、自分に関係ない人は、漠然と 「統一教会なんて、潰しちゃえばいいじゃん。」 と思ってる人が多いし。

 人間は自分に関係のない事には、関心もないから深くは考えないし知識もないです。
 それにテレビを見ても、ワイドショーみたいなものは、ただ他の事をしながら適当に見ているだけなので、内容を深く考えてもいないで、「なんか酷い事やってるなあ」ぐらいにしか思わないのでしょう。

 ワタシも実は統一教会なんかには興味もないし、気持ちの悪いカルトだし、韓国カルトだから消えてほしいぐらいに思っていました。

 でもさすがにこうやって連日テレビが騒ぎ、国会騒ぎとなると、それでは済まなくなってきました。
 こうやって特定の宗教を徹底的に攻撃して追い込むって、明らかに思想宗教信条の自由を脅かす行為で、民主主義国家として許される事ではありません。
 だからナチスドイツの反ユダヤキャンペーンみたいだと思っているのです。

 しかしかんぱちさんの紹介してくださった左翼氏は、本気で「邪教だからダメ」と思っているようだし、また江川紹子とか内田樹とかリベラルを自称してきた連中やそれに賛同している連中は「統一教会は反社だから、宗教の自由の問題ではない」と言っています。

 でも統一教会が犯した最悪の事件は新世事件で、これ一件が執行猶予付きの懲役刑が出たのです。
 そういう団体を「反社」と規定するのは、全くの個人の主観の問題で、嫌いな友達を「あばずれ」と言うレベルです。

 テレビで「統一教会は反社」と言ってよいなら、伊藤詩織氏を「枕営業失敗」と言うのは全く無問題のはずです。

 結局この人達は護憲派を名乗り、人権派を名乗りながら、人権も護憲も何も理解していなかったのではないかと思います。

 

 
  1. 2022-10-22 10:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> まあそもそもはクズのテロから始まったこの騒動ですが元総理へのテロを煽るような言動を隠したい方々が煙幕に使ってるだけなんでしょうね。
> テロが何故起こったか、誰かそそのかした者はいないかなどの究明をよほどされたくないと見える。

 朝日新聞や毎日新聞は戦前からテロを煽るのが大好きですからね。
 226事件や515事件でも、散々にテロリストを礼賛して、テロを扇動しました。

 それについ先日は重信房子の講演を好意的に報道しています。
 重信房子の日本赤軍は無差別テロで27人を殺し、彼女はそのトップでした
 
 これは日本のテロ史上ではオウム真理教に続く犠牲者数で、重信房子はオウムでは麻原彰晃のような立場でした。
 
 だからマスコミって、ホントにテロの扇動が大好きなのです。

  1. 2022-10-22 10:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する