fc2ブログ

2022-10-14 13:21

ワイドショーの反統一教会プロパガンダ雑感

 ワイドショー「ミヤネ屋」はまだ反統一教会を煽っています。
 ワイドショーが統一教会に執着する気持ちはわかります。 カルトの話ってオモシロイんですよね。
 ワタシもオウム事件の時はテレビを持っていたし、ネットはやっていなかったので、結構見ました。 
 それからカルトに嵌った人達やカルト二世についた本も何冊か読みましたが、これもオモシロイんです。

 何とも壮絶で現実にはあり得ないような話、おどろおどろしい話が次々と出てきて、小説やドラマよりはるかにオモシロイです。
 安倍総理暗殺犯の一家に関する犯人の伯父へのインタビューなんかホントにオモシロかったです。
 あの暗殺犯の映画化は、安倍総理の国葬の日に公開されたので、テロの礼賛になったし、そもそも極左崩れの監督がやっつけ仕事で作った映画ですから、出来のお粗末さは見なくてもわかります。
 しかし反安倍左翼が完全に絶滅してから、優秀な監督が長編ドラマにしたら大ヒットするんじゃないかと思います。

 だって社長令嬢が、京大卒のエリートと結婚したのに、カルトに嵌って、家族を全部不孝にしていく話です。
 それでも夫の兄(京大卒の弁護士)も実父も、金も出し労力も出して、彼女と彼女の家族を助けようとするのですが、でも彼女はそんな事に感謝するどころではなく、ひたすらカルトに狂い続けるのです。
 挙句に長男は自殺、長女は高校にも行けないまま、それでも母親の元を離れる事もできず青春を喪い、そして次男は殺人犯になってしました。
 しかし彼女はまだ信仰を捨てないのです。
 
 彼女は夫の自殺や長男の病気などの不孝が原因で、カルトに嵌ったと言われますが、実はその長男の事なんかどうでもよいのです。 次男や娘の事など一切興味がないのです。
 自分を助けるために、経済的にも、精神的にも大変な思いをしている実父や義兄の事も、全く眼中にないのです。
 ワタシの友人にも創価学会に嵌って莫大な献金をしていた人がいるので、こういうのなんとなくわかります。 

 貧しい人が貧しいまま苦しむ話は、あんまりに無残なので見る気もしないのですが、これはもう自業自得の典型、2ちゃんねる的に言えば「めしうま」なのです。
 だから端から見ていると凄くオモシロイのです。
 ドラマ化したら次回は主人公が何をやらかすか、わくわくどきどき楽しめるでしょう。

 で、ワイドショーもこれで視聴率を稼ぎたいのでしょうね。
 しかしやり方は非常に単純で悪質です。
 
 まずは「不幸な被害者」を出して、ひたすら視聴者の感情を煽ります。
 そして不孝な被害者を救おうと頑張る正義の味方の弁護団を出します。
 さらに自民党の政治家をその正義の味方を妨害する悪役に仕立てるのです。
 
 人間は元来、感情の動物です。
 感情的に強いインパクト受けると、冷静に状況を分析する事ができなくなるという心理学の研究結果もあるそうです。
 実際、これに煽られて岸田内閣の支持率は下がり続け居ます。
 
 しかし冷静に考えたら、安倍総理暗殺犯の母親が統一教会に多額の献金をしていたのは、20年以上昔の話です。
 統一教会の悪事が盛んだったのもそのころまでです。
 今は教祖の文鮮明は死に、教団は分裂し、信者も高齢化して、もう嘗ての力はないのです。
 でも感情を煽られると、そういう時系列も吹き飛んでしまうらしく、反統一教会を叫ぶ人がワラワラと湧いているのです。

 20年も前の話で怒り狂われても「アンタ、今頃何言ってるの?」としか言えないのですが、どうやら本人達は自分が時系列を飛ばしているという事さへ自覚がないようで、それを指摘すると非常に不機嫌になります。

 また今はワイドショーはカルト二世の女性を担ぎ出して、彼女を不孝をネタにしています。
 彼女は高校時代にバイトで稼いだお金まで親に取り上げられて献金させられたそうです。 
 確かにそれは気の毒です。

 でもそういう事は新興宗教はどこも皆やっている事です。
 ワタシが読んだカルト二世の話も、親のカルトは統一教会以外にも様々ありました。
 逆にこれで怒り狂っている人達が、それを知らなかった事に驚いています。
 
 さらに言えばこうやって子供を不孝にする「毒親」は、カルト信者だけではありません。 浮気の挙句離婚して養育費を支払いを拒否する親、生活保護費を全部パチンコにつぎ込み、子供の修学旅行費用や学用品の代金も与えないパチンカスなど、カルト以外にも幾らでもいるのです。
 最近は自分の子供を「性同一障害だ」と言って、男の子に女装をさせて通学させたり、更にはホルモン治療をさせるなど恐ろしい親も出ています。
 そんなことをして子供に健康被害が出たり、成人してから性同一障害なんかではなかったらどうするのでしょうか?

 なるほどこの世には問題のある親は沢山います。
 しかしだからと言って、政府が安易に個人の家庭に介入してよいのでしょうか?
 他人から見ればいかに異常な信仰でも、信仰の自由は尊重するべきではないのでしょうか?
 本来であれば、リベラルを自称する人々こそが、ワイドショーのこのような魔女狩り、異端審問に抗議するべきでしょう。

 実際、現在ワイドショーでこの異端審問を焚きつけている人達の中には、オウム事件やイスラム教のテロや土葬問題では、ひたすら「宗教の自由」を叫び、オウムやイスラム教を擁護していた人達が多数います。
 しかも統一教会はオウムのように大規模テロを起こして多数の殺人を行ったわけではないのです。
 ワイドショーがいくら騒いでも、出てくるのは「多額の献金をさせた。」「強引に入信させた」など、新興宗教ならどこでもある話だけなのです。 それも昔の話ばかりです。

 ところか、ワイドショーは反統一教会の弁護団を出演させて「政府な統一教会に解散命令を出せ」と言わせているのです。
 そして政府がしぶると「自民党は統一教会とズブズブ」と煽るのです。

 しかし昔の話、他の新興宗教でも皆やっている話で、統一教会にだけ解散命令を出す事など不可能です。
 だから政府も解散命令を出しません。
 解散命令は裁判所の職権でも出せますが、過去の統一教会に関する事件で反統一教会側の弁護団が請求しても出しませんでした。
 それなのに統一教会が無力化した今また解散命令を出したらどうなりますか?
 統一教会側が不服として提訴すれば政府が敗訴することになるだけです。

 しかしワイドショーはその話は隠蔽して「なんで岸田政権は解散命令を出さないんだ!! 自民党は統一教会とズブズブだ」と煽るのです。
 余りと言えば余りに悪質なプロパガンダです。

 しかしこれにまんまと乗せられている人が多い事にも驚きます。
 ワタシはこれを見ると反ユダヤ主義のプロパガンダを思い出します。

 統一教会はカルトの中では古株ですが、その割には信者数も少なく、現実の力は限られていました。 しかしその割には有名で韓国のカルトである事、反共主義などで、左翼からも右翼から憎まれていました。
 ワタシも気味の悪いカルトだと思っていましたし、今もそう思っています。

 そういう嫌われ者を標的にした集団リンチが始まると、トコトン嵌る人がいるんですね。
 ワイドショーは一体何をしたいのでしょうか?
 
  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

>ワイドショーは一体何をしたいのでしょうか

楽して(視聴率を)稼ぎたいだけです。
ネタは自分で探さなくとも新聞・雑誌の記事を拝借すればよい。
芸人は「芸」をしなくても、適当に駄弁っていればよい。
番組制作スタッフはそれをカメラで撮っていればよい。
「ドラマ」や「バラエティー」より遙かに手間暇がかからずに視聴率が稼げますから。
多分、モリ・カケ・桜も「上」の連中はともかく、「下」の制作スタッフは、別に大層な考えでなく、「楽だから」という感覚だったと思いますよ。
  1. 2022-10-14 13:58
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

毎日毎日同じことを刷り込み、洗脳する。
これって統一教会の霊感商法と何が違うのでしょうか?
政権にダメージを与えるために20年以上も前のことを時系列を無視して利用しているだけだと思います。
政権が絶対に出来ないことを、やらないかの印象操作を行い、あわよくば10数年前の政権交代劇を夢見ているのではないでしょうか。
決して正義の味方ではありません。
正義の味方なら宗教団体に関係なく現在の類似被害者を洗い出すことに注力し、問題提起するはずです。
  1. 2022-10-14 17:17
  2. URL
  3. kazusa #fxoVk/GE
  4. 編集

ミヤネ屋は、番組自体が統一教会から訴えられているから、ポーズだけでも 「脅しや圧力には屈しない!」 という姿を見せないといけないんでしょう。スタッフも本音では 「もう統一教会ネタは飽きられてきているし、次の話題に移りたい」 と思っているのでは? パヨクの関心事も 「玉川徹がテレビ朝日のワイドショーを降板か?」 に移ってるし。

ちなみに、フジテレビが半年くらい前に、坂上忍が出ているワイドショーを打ち切って、明るく爽やかな番組に替えたら、かえって視聴率が下がってしまったそうです。きっと今はもう 「アベガー!!」 「壺ガー!!」 のノリが好きな人しか、地上波テレビなんて見ないんでしょう。テレビ朝日のワイドショーも、玉川徹が出なくなったら、視聴率が下がると思いますね。

Twitterでテレビ番組にツッコミを入れてる人のツイートを見ていると、保守派とパヨクでは明らかに傾向が違いますね。保守派は番組自体やテレビ局のあり方自体を問題視している人が多いのに対して、パヨクは個々の番組の、出演者の人選や発言に噛みついていることが多い。制作現場の人達にとっては、パヨクのような批判のほうが、圧力になるでしょうね。

それにしても気の毒なのは、マスゴミ報道を見て、意を決してTwitterなどで声を上げた宗教2世の人達ですね。せっかく声を上げたのに、統一教会を自民党叩きに利用したいだけのパヨクからは、ほとんど無視されていましたから。私がフォローしている宗教2世のアカウントの多くは、すでに新たな投稿もなくなって放置されています。パヨクの 「良い人を装って弱者を利用する」 のって、ホントに反吐が出ます。韓国の慰安婦団体と同じ、半島人のようなメンタリティ。
  1. 2022-10-15 09:14
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >ワイドショーは一体何をしたいのでしょうか
>
> 楽して(視聴率を)稼ぎたいだけです。
> ネタは自分で探さなくとも新聞・雑誌の記事を拝借すればよい。
> 芸人は「芸」をしなくても、適当に駄弁っていればよい。
> 番組制作スタッフはそれをカメラで撮っていればよい。
> 「ドラマ」や「バラエティー」より遙かに手間暇がかからずに視聴率が稼げますから。
> 多分、モリ・カケ・桜も「上」の連中はともかく、「下」の制作スタッフは、別に大層な考えでなく、「楽だから」という感覚だったと思いますよ。

 とりあえずそれに尽きるのでしょうね。
 後先考えずに、とりあえず視聴率を稼ぎたいだけなのでしょう。
 
 結局延々とこれをやり続けているのです。
  1. 2022-10-15 09:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 毎日毎日同じことを刷り込み、洗脳する。
> これって統一教会の霊感商法と何が違うのでしょうか?
> 政権にダメージを与えるために20年以上も前のことを時系列を無視して利用しているだけだと思います。
> 政権が絶対に出来ないことを、やらないかの印象操作を行い、あわよくば10数年前の政権交代劇を夢見ているのではないでしょうか。
> 決して正義の味方ではありません。
> 正義の味方なら宗教団体に関係なく現在の類似被害者を洗い出すことに注力し、問題提起するはずです。

 まさに完全な洗脳です。
 それで毎日ワイドショーを見ている人達はワイドショー教の信者になっているのです。
 だからこの洗脳を解くのは容易じゃないです。
  1. 2022-10-15 09:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ミヤネ屋は、番組自体が統一教会から訴えられているから、ポーズだけでも 「脅しや圧力には屈しない!」 という姿を見せないといけないんでしょう。スタッフも本音では 「もう統一教会ネタは飽きられてきているし、次の話題に移りたい」 と思っているのでは? パヨクの関心も 「玉川徹がテレビ朝日のワイドショーを降板か?」 に移ってるし。
>
> ちなみに、フジテレビが半年くらい前に、坂上忍が出ているワイドショーを打ち切って、明るく爽やかな番組に替えたら、かえって視聴率が下がってしまったそうです。きっと今はもう 「アベガー!!」 「壺ガー!!」 のノリが好きな人しか、地上波テレビなんて見ないんでしょう。テレビ朝日のワイドショーも、玉川徹が出なくなったら、視聴率が下がると思いますね。

 今現在ワイドショーを見る人が固定化してしまい、魔女の火あぶりを見物に来る人ばかりなってしまっているのでしょうね。
 今はネット番組も多数でてきて、時間も好きに見られるので、もうこんなものを見るのは、魔女の火あぶりなんか見たくない人は、そちらに移ってしまったのでしょう。

> Twitterでテレビ番組にツッコミを入れてる人のツイートを見ていると、保守派とパヨクでは明らかに傾向が違いますね。保守派は番組自体やテレビ局のあり方自体を問題視している人が多いのに対して、パヨクは個々の番組の、出演者の人選や発言に噛みついていることが多い。制作現場の人達にとっては、パヨクのような批判のほうが、圧力になるでしょうね。

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、左翼からすると現在の状況でもテレビは権力の味方ですからね。
 彼等の執拗さやキチガイ振りを考えたら、どうしても左翼の方に気を遣うしかないでしょう。
>
> それにしても気の毒なのは、マスゴミ報道を見て、意を決してTwitterなどで声を上げた宗教2世の人達ですね。せっかく声を上げたのに、統一教会を自民叩きに利用したいだけのパヨクからは、ほとんど無視されていましたから。私がフォローしている宗教2世のアカウントの多くは、すでに新たな投稿もなくなって放置されています。パヨクの 「良い人を装って弱者を利用する」 のって、ホントに反吐が出ます。韓国の慰安婦団体と同じ、半島人のようなメンタリティ。

 これはLGBTでもなんでもそうだけれど、左翼が「弱者」として持ち出すのは、自分達が利用できる弱者です。
 ワタシは左翼が「弱者」を持ち出す度に、乞食の子供の話を思い出します。

 乞食をするのに子供の方が、障害がある方が貰いが多いので、乞食の多い国では子供や障碍者を乞食用に貸し出す商売があるのだそうです。
 左翼もまたそういう乞食用の「貰いの多い」キャラを探しているのです。
 
  1. 2022-10-15 09:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

私もさすがに異常を感じます。
だって創価学会が似たようなことをやってたのは日本人ならほとんどの人が知ってます。
「創価学会婦人部が反対するので公明党は改憲に踏み込めない」って堂々と言ってたのはテレビですよね?
あれって「宗教による政治介入」そのものじゃないですか?

誰が見ても明らかなほど自己矛盾を抱えた媒体であるテレビに、こんなに振り回されるのは情弱のそしりを受けても反論できないですよね。



  1. 2022-10-15 10:29
  2. URL
  3. カプチーノ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私もさすがに異常を感じます。
> だって創価学会が似たようなことをやってたのは日本人ならほとんどの人が知ってます。
> 「創価学会婦人部が反対するので公明党は改憲に踏み込めない」って堂々と言ってたのはテレビですよね?
> あれって「宗教による政治介入」そのものじゃないですか?
>
> 誰が見ても明らかなほど自己矛盾を抱えた媒体であるテレビに、こんなに振り回されるのは情弱のそしりを受けても反論できないですよね。

 創価学会だって一般の伝統宗教に比べたら十分カルトだし、しかも与党として学会の姿勢が政策に関係しているのは明白なのに、なぜかそれよりはるかに小規模な統一教会だけを問題にするって明らかにオカシイです。
 しかも統一教会同様問題のあるカルトには一言も触れないのですから。
  1. 2022-10-15 12:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する