fc2ブログ

2022-09-23 18:17

阿波踊りで感染爆発 新型コロナ

 踊る阿呆に見る阿呆♪
 同じ阿呆なら染らにゃそんそん♪

 今年行われた3年ぶりの阿波踊りで、参加者の4分の1がコロナ感染したそうです。
 参加者の殆んどがマスクを外し声を出して、長時間、密集して踊り続けたのだから当然でしょう。


 で、徳島県の感染状況はこれです。

ダウンロード

 10万人当たり一週間の感染者は全国で二番目に少ないです。

ダウンロード (5)

 阿波踊りが実施されたのは8月12~15日ですが、感染者数と実行再生産数はこの時期から一気に増えて、8月24日にピークに達しました。
 潜伏期間を考えると、阿波踊りで感染した人達が、この辺りで発症して、PCR検査を受けて陽性が判明したと考えるのが妥当でしょう。
 
 徳島県は総人口が73万弱、阿波踊りの行われた徳島市は24万人。
 阿波踊りは徳島県にとって、最大のイベントでこれ以外にこれほど大勢の人が集まる大規模なイベントはないと言えます。
 それをコロナ期間中3年も自粛して、でも今年はついに例年通り盛大に開催したのだから、徳島県最大の感染爆発を起こすのは当然でしょう。

 それでは死者は?

ダウンロード (2)
 
 勿論死者だって増えました。
 9月3日には6人もの死者が出ました。 そして今も死者は続いています。
 そしてこれは徳島県のコロナパンデミック始まって以来の最大の死者数となりました。

ダウンロード (3)

 そもそも徳島県はコロナパンデミックが始まって以来、コロナでの死者ってホントに僅少だったのです。
 それなのに阿波踊り以降、連日死者が出て、二人、三人、四人、五人、六人と増えていき、今もほぼ連日死者が出ているのです。

ダウンロード (4)
 しかし感染者数もコロナパンデミック開始以降非常に少なく推移したのが、阿波踊りで途方もなく増えたのがわかります。

 けれども考えてみると、人口73万人の県でこれだけ盛大に感染者が出ているのに、死者が一日0~6人と言うのは、それほど大変な事なのでしょうか?

 現在の体制では死者のPGR検査でコロナ陽性と判定された場合、コロナの死者として算定されます。
 長く寝た切りの高齢者が死んだ場合も、末期癌の患者癌が死んだ場合も、交通事故で重傷を負った人が死んだ場合も、コロナ陽性なら一旦コロナの死者として計算されるのです。

 実は前のエントリーでも紹介したのですが、8月15日、愛知県が第七波での愛知県内の「コロナ死者」の死者の実際の死因を調査したところ、コロナで死亡した人はゼロだったのです。

 2022年8月16日 中日新聞
 
 愛知県の大村秀章知事は十五日、新型コロナウイルス感染症の重症者数や死亡者数の定義、公表方法などを見直すよう国に要請した。現行では、ほかの疾患が主な死因でも新型コロナに感染していれば、重症者や死者数に計上している。
県によると「第七波」で、新型コロナが原因で死亡した人はいない。重症者は他の病気が原因で重篤な状態となっている人がほとんど。県は重症化の例が比較的少ないオミクロン株の特性を踏まえ、国に対し「他の疾患が主要な原因の場合を除外、または別区分とするなど定義・公表方法を変更すること」と求めた。
 このほか、感染者の全数把握や濃厚接触者の行動制限要請に代わる仕組みの早期導入も要望。医療機関や保健所を重症者対応に集中させ、感染症対策と社会・経済活動の両立を図る必要がある、としている。

 しかしこの方法だとコロナウィルスが幾ら弱毒化しても、感染者数に比例して死者が出る事になります。
 だって高齢者や癌や交通事故での死者は、コロナに関係なく出続けるのです。 感染者数が増えたら、その中でコロナ陽性になる人が増えていくのです。

 だから阿波踊りで徳島県で感染爆発が起きた事は事実ですし、「コロナ死者」も「激増」したわけですが、この中で本当にコロナで死んだ人がどれだけいたのかはわかりません。

 元来感染症の病原体は感染力を増し、毒性を弱める方向に変異を続けると言います。
 インフルエンザだってスペイン風邪と言われた最初の流行では、致死率が2.5%と言う恐ろしい物だったのですが、その後ドンドン毒性を弱めて、現在に至っています。
 しかしインフルエンザは今も定期的に流行するし、死者も出ているのです。
 
 インフルエンザは「老人の命の灯を最後に吹き消す病気」と言われています。
 長く寝たきりの老人などがインフルエンザに感染すると直ぐに肺炎になります。 しかしそのような場合、家族も医師も無理な延命治療は避けて、安らかな最期を迎えさせるのです。
 だからインフルエンザで膨大な感染者が出ても、そして感染者に応じて死者が増えても、医療負担が問題になる事はなかったのです。
 
 逆に言えば何で新型コロナが大変だったかと言えば、まだまだ死ぬはずもない元気な人が肺炎になっしまい、治療しないと死ぬからです。

 治療すれば助かる人が、感染爆発で医療がパンクして治療できなくなる事でみすみす死なせるようなことになってはならない。
 だから感染者数は医療対応可能な数以下に抑制しなけらばならない。
 だから厳しい行動制限を課すべき。

 と言う事で阿波踊りだってこれまで三年間も自粛してきたわけです。
 
 それではこれをいつまで続けるのでしょうか?
 インフルエンザで行動制限を課さないのは、インフルエンザが弱毒化して「高齢者の命の灯を最後に吹き消す病気」になり、医療負担にならなくなったからです。
 だったらコロナだってもうそろそろその状態になっているのではありませんか?

 実際、欧米ではそのように対応しています。
 19日のエリザベス女王の国葬では、高齢の王族も誰一人マスクは着用していませんでした。
 だから列席された天皇陛下御夫妻もコロナパンデミック以降初めてのマスクなしでの御公務となりました。
 
 2021年6月のサッカーヨーロッパ選手権時には、参加国全てがほぼ完全にコロナ規制を撤廃して、コロナ以前のサッカーの大規模選手権時と同様のお祭り騒ぎでした。
 しかもヨーロッパ諸国の死者数は日本とは二桁違いだったのに。
 あの時はWHOも懸念したそうですが、しかし結局以降特に問題は起きていません。
 だからイギリス王室も以降完全にノーマスクでの御公務が日常になっています。

 このような状態で日本はいつまでコロナ規制を続けるのでしょうか?
 因みに徳島県は阿波踊り以降、特に行動規制等をしていないのに、感染爆発は急速に終息に向かっています。
 実は徳島県だけでなく、日本全体での感染も綺麗に終息に向かっています。
 なんか状態が東京オリンピックの後とそっくりです。 この辺りも新型コロナが季節性コロナになっているんじゃないかと思えます。

 このような状態でいつまで行動規制を続けるのでしょうか?
 コロナは今後、弱毒化しても益々感染力を強めて季節性インフルエンザに代わって季節性コロナになるでしょう。
 そして今の体制では感染者数に比例して一定に死者が出続けます。
 だからきちんとした指針を示して、出口を決めておかないと未来永劫、コロナで騒ぎ続ける事になります。


オマケ
 実は先日、ワタシの兄がコロナに感染しました。 とりあえずお見舞いのメールを入れた所「なんとなく無敵感」と言う返事でした。
 少し熱が出ただけの軽症で済み、これでもう今後感染の心配はないからでしょう。

 しかし兄は今年71歳。
 思い返すと2020年3月に志村けんさんがコロナに感染した時は、志村さんが高齢である事、持病もある事から、非常に危険と言う事で、世界中のファンが心配しました。
 そして3月29日闘病の末に亡くなられました。
 でもこの時、志村さんはまだ70歳だったのです。

 でも考えてみれば今回の兄の感染をワタシも妹も殆ど心配していませんでした。
 そして実際に直ぐに治ったのです。
 コロナはこの二年半でこれだけ変わったのです。

 ワタシも一応は4回目のワクチンを予約していますが、感染したらしたで「無敵感」になると思っています。

 
 
  1. コロナ
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

弱毒化か免疫か

>元来感染症の病原体は感染力を増し、毒性を弱める方向に変異を続けると言います。

当初より教科書的に祝えてきた事ですけど、弱毒化なのか集団免疫の為せることなのか明確なのでしょうか? 隔離政策を続けてきた中国などはどうなるのでしょうかね? 
  1. 2022-09-24 09:28
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

まあマスゴミは、如何にウィルスが弱毒化して危険性が低下しても、容易にはそれを認めず、執拗、かつ誇大に「感染者数•死者数」を煽り続けるでしょうな。
何しろ連中にとって、楽にネタを獲られ、番組制作の手間暇を省けるワケですから。
こんな労せずして獲られる美味しいネタを真実がどうあれ自ら放棄しませんよ。
自分で自分の米櫃に蓋をする奴はいませんからね。
  1. 2022-09-24 10:17
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: 弱毒化か免疫か

> >元来感染症の病原体は感染力を増し、毒性を弱める方向に変異を続けると言います。
>
> 当初より教科書的に祝えてきた事ですけど、弱毒化なのか集団免疫の為せることなのか明確なのでしょうか? 

 それはわからないのでは?
 因みにワクチンの効果もあるのですが、それも証明不能です。
 なぜならコロナ以前にPCR検査をして、それが陽性だったら「感染者」と判定したこともないからです。

 PCR検査は元来、感染の有無を判定するような検査ではないのだけれど、コロナではそれ以外に判定法がないので、使用されたのです。
 
 でも擬陽性が3割も出るうえ、この検査をしても言えるのは鼻や喉の粘膜にウィルスの遺伝子が付着していると言う事だけです。 ウィルスの沢山浮遊する所にいれば、誰でもウィルスを吸い込んでしまいます。 どんなに免疫が強固で、ウィルスが体内に入れば速攻で倒す事の出来る人でも、ウィルスを吸い込むのはどうしようもないのです。
 だからワクチンを接種してもどうしようもありません。

 このような状況で集団免疫か弱毒化か、ワクチンの効果は?と言われてもどうしようもないのです。
 但し感染者がトンデモナイ数になっているのに、死者や重症者はそれほど増えてないと言う事実はあるのです。

>隔離政策を続けてきた中国などはどうなるのでしょうかね? 

 中国の隔離政策の理由は感染防止より、むしろ不動産市場崩壊それによる金融市場の混乱からの民衆の抗議を止める為のようです。
 
 だって中国では銀行に定期預金をしたところ、実はそれはその銀行の定期預金ではなく、別な会社の出した怪しい金融商品で、多額の「預金」を集めた後直ぐ破綻するなんて事がありました。
 当然「預金者」は怒り狂って銀行に抗議する為に集まったのですが、なんとその「預金者」達のコロナアプリが全部「陽性」になるなんてことがあったそうです。

 どうやら中国政府にとって厄介な問題が起きそうになると、速攻で抗議者たちが感染して、街が封鎖になるようです。
 
 さすが新型コロナ発祥の地です。
 中国の新型コロナは口座感染とか投資感染をするように進化したようです。
  1. 2022-09-24 11:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> まあマスゴミは、如何にウィルスが弱毒化して危険性が低下しても、容易にはそれを認めず、執拗、かつ誇大に「感染者数•死者数」を煽り続けるでしょうな。
> 何しろ連中にとって、楽にネタを獲られ、番組制作の手間暇を省けるワケですから。
> こんな労せずして獲られる美味しいネタを真実がどうあれ自ら放棄しませんよ。
> 自分で自分の米櫃に蓋をする奴はいませんからね。

 そうでしょうね。
 それに2種にしておけば、病院とPCR検査業者は今後延々と金が入る仕組みです。 
 コロナが弱毒化したら、病人が来なくても病院にはベッドの使用料が入るのだから、病院にとってこれほどうれしい事はないでしょう。

 だから全力で5種への変更には反対し続けるでしょう。
 そうなると変更となれば新聞、テレビと組んで大反対になります。

 優柔不断な検討士で、とにかくもめごとから逃げるキッシーには、5種への制度変更なんか決断できないでしょうね。
  1. 2022-09-24 11:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

菅政権が続いていたら今頃日本でマスクをしてる人はいなかったかもしれません。
だって今でも「円安だからインバウンドで景気が飛躍的に回復するはず」って言ってますもの。
暗に「早く規制解除したら?」と言ってるんですよね、これは。

でも絶対キッシーは自分では外せないと思います。

この人の政権って普通の道を制限スピード以下で走ってる感じ。
30キロぐらいの車が前にいるとイライラしますよね、あの感じ。

第一命題は「政権維持!できたら長期政権!」ですものね。。
  1. 2022-09-24 12:22
  2. URL
  3. カプチーノ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 菅政権が続いていたら今頃日本でマスクをしてる人はいなかったかもしれません。
> だって今でも「円安だからインバウンドで景気が飛躍的に回復するはず」って言ってますもの。
> 暗に「早く規制解除したら?」と言ってるんですよね、これは。
>
> でも絶対キッシーは自分では外せないと思います。
>
> この人の政権って普通の道を制限スピード以下で走ってる感じ。
> 30キロぐらいの車が前にいるとイライラしますよね、あの感じ。
>
> 第一命題は「政権維持!できたら長期政権!」ですものね。。

 先日二階さんが岸田さんに対して「逃げてばかりいてはダメ。 選挙の前は仕方がないけれど、もう選挙も終わったのだからちゃんと自分の政策を進めないと」と言っていました。
 
 ええ?
 あの二階さんからそんなことを言われるの?

 ってホントに驚きました。

 でもホントにその通りなんですよね。
 岸田政権の支持率が下がっているけれど、マスコミの反統一教会キャンペーンばかりじゃないでしょう?
 それだったら自民党の支持率も下がるはずなのに、岸田さんの支持率だけが急落しているんですから。

 ワタシだってこれで岸田おろしをして、菅さんに代わってほしいです。
  1. 2022-09-24 12:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コロナと共に生きるしかない

この間阿波踊りの後に感染者が増えたという記事に続いて、予防はもう不可能なのだし通常に戻るべきだというツイートをしたら、普段は友好的な人から日本はアメリカみたいに人の命を軽くみていない、それ以上この話をするならブロックするぞと言われて驚きました。

コロナというのは普段は温厚でまともな人を、こんなふうにヒステリーにしてしまうものなのだなと改めて思い知りました。これも長期にわたる規制が原因なのではないでしょうか? コロナによる直接の犠牲者よりも、コロナ対策による犠牲者のほうがずっと多いのかもしれません。

アメリカで通常運転が始まったのも、もうアメリカ人の限界が来ていたからですが、それというのも一年足らずで早急に規制を緩和したフロリダと、いつまでも2年以上だらだら規制を続けていたカリフォルニアとで感染率も死亡率もほぼ同じという結果がでてしまい、これ以上の規制は意味がないということになったからです。

実は3週間くらい前に、カリフォルニアの知事がまたまた緊急宣言をして、マスク着用を強制したのですが、州民は皆無視。うちの職場でもマスク必要のお触れが出たのですが、従っている人はほとんどいないし、取り締まる人もいないと同僚が言ってました。

日本も国民が、もうやめた、と言えば終わるのではないでしょうか?
  1. 2022-09-25 12:59
  2. URL
  3. 苺畑カカシ #-
  4. 編集

Re: コロナと共に生きるしかない

> この間阿波踊りの後に感染者が増えたという記事に続いて、予防はもう不可能なのだし通常に戻るべきだというツイートをしたら、普段は友好的な人から日本はアメリカみたいに人の命を軽くみていない、それ以上この話をするならブロックするぞと言われて驚きました。

 そんなことがあったんですか・・・・。
 日本でも今では皆周りの人が次々感染して、ケロリと治っている状況になっているのに、まだヒステリックにコロナに怯えている人がいるなんて・・・・。
>
> コロナというのは普段は温厚でまともな人を、こんなふうにヒステリーにしてしまうものなのだなと改めて思い知りました。これも長期にわたる規制が原因なのではないでしょうか? コロナによる直接の犠牲者よりも、コロナ対策による犠牲者のほうがずっと多いのかもしれません。

 実際にそうなっているのです。 
 コロナの自粛が行われた間に、自殺者、特に女性の自殺者が増えているのです。 女性は元々男性より自殺者が少ないのですが、コロナの自粛で飲食店や風俗店など、女性の職場になっている産業が直撃されたのが原因だとしか思えません。
 
 コロナで死ぬ人の圧倒的多数は高齢者なのに、その高齢者を守る為に、若い女性が自殺に追い込まれるって、許せないです。
>
> アメリカで通常運転が始まったのも、もうアメリカ人の限界が来ていたからですが、それというのも一年足らずで早急に規制を緩和したフロリダと、いつまでも2年以上だらだら規制を続けていたカリフォルニアとで感染率も死亡率もほぼ同じという結果がでてしまい、これ以上の規制は意味がないということになったからです。

 ホントに無菌室のように徹底管理するならともかく、唯のロックダウンや飲食店の営業自粛だと、穴だらけになって、ホントの感染防止には役に立っていないのでしょうね。
 ロックダウン中にBrak Lives Matterなんか大声で叫びながらデモをやったり、穴だって空きますよ。
>
> 実は3週間くらい前に、カリフォルニアの知事がまたまた緊急宣言をして、マスク着用を強制したのですが、州民は皆無視。うちの職場でもマスク必要のお触れが出たのですが、従っている人はほとんどいないし、取り締まる人もいないと同僚が言ってました。
> 日本も国民が、もうやめた、と言えば終わるのではないでしょうか?

 ワタシも国民はもううんざりしていると思います。
 
 でも医師会が邪魔をしているようです。 コロナ期間中に病床の確保等の為に、コロナ病床を用意しておくとそれだけで、病床の使用料に相当するお金が国から支払われるなど、経営状態が悪かった病院には随分これで儲けています。
 だからできるだけこの状態を維持したいようです。

 そしてコロナの危険性の判断には当然医師が関わるので、ヤッパリ医師会よりになるのでしょうね。

 ホントにいい加減にしてほしいです。
  1. 2022-09-25 20:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

人の命は地球より・・・?

昔ハイジャック事件の時でしたか、人命は地球より重いと言った政治家がいたとか、平和で安全な日本だけのおとぎ話ですね。
マスコミに煽られるせいもあるのでしょうけど、何でこんなに日本人は「絶対安全でなければ安心できない」幼稚な民族になってしまったんでしょう。(豊洲市場の騒動もそうでした)

ウイルスと人類はずっと付き合い続ける運命です。コロナウイルスのような感染力の強いウイルスだったら、感染の機会があれば誰でもかかるでしょう。仰る通りそれで高齢者が亡くなったとしても自然なことです。

ところで、よもぎねこ様も4回目のワクチンを打たれるのですね。私は既に接種しました。今まで三回とも大した副反応が出なかったので今回油断して、その日のうちに草むしりなど致しましたら、夜になって微熱が出て次の日は一日だるくて仕事になりませんでした。お気を付けください。

それにしても、コロナ以前には少々熱があっても(インフルエンザかもしれなくても)仕事に行く人なんて普通にいたんですよ。まあ、「コロナなんて存在しない」っていう陰謀論者も極端すぎると思いますけどね。
  1. 2022-09-26 21:47
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

Re: 人の命は地球より・・・?

> 昔ハイジャック事件の時でしたか、人命は地球より重いと言った政治家がいたとか、平和で安全な日本だけのおとぎ話ですね。

 ワタシはあの当時の日本政府とマスコミの対応凄く許せないのです。
 あの時、福田内閣は超法規的措置とか言って、ハイジャック犯を釈放した上、多額の現金まで持たせました。

 あの現金があの飛行機に積まれた状態でパングラディシュの空港にモタモタとどどまった事で、空港付近でパングラディシュ軍内のクーデター未遂事件が起きて、多数の死者が出たのです。

 ところが日本政府も日本のマスコミもこの点を反省したことがないのです。
 特に日ごろ「世界市民」面をしている日本のマスコミは実はパングラディシュ人の命は人命と思っていない事が明らかになりました。

> マスコミに煽られるせいもあるのでしょうけど、何でこんなに日本人は「絶対安全でなければ安心できない」幼稚な民族になってしまったんでしょう。(豊洲市場の騒動もそうでした)
>
> ウイルスと人類はずっと付き合い続ける運命です。コロナウイルスのような感染力の強いウイルスだったら、感染の機会があれば誰でもかかるでしょう。仰る通りそれで高齢者が亡くなったとしても自然なことです。

 ホントに愚かしいと思います。 
 勿論、命を守るのは大事です。 でもその命を守る事で失われる命もあるのです。
 典型がコロナなのです。
 コロナで経済が委縮すれば、自殺に追い込まれる人がいるのです。 ところがコロナで騒ぎだすと自殺に追い込まれる人の人命なんかどうでもよくなるみたいです。
 
 ホントに腹立たしいです。
>
> ところで、よもぎねこ様も4回目のワクチンを打たれるのですね。私は既に接種しました。今まで三回とも大した副反応が出なかったので今回油断して、その日のうちに草むしりなど致しましたら、夜になって微熱が出て次の日は一日だるくて仕事になりませんでした。お気を付けください。

 実はワクチンの予約は明日なのです。 安倍総理の国葬と重なっていたのですが、ワタシは国葬参列できるわけじゃないので、ワクチンを接種しながら黙祷します。
 考えてみればトランプ大統領がワープスピード作戦でワクチンを完成させたとき、真っ先にトランプ大統領の所へ行って、早々と導入する約束を取り付けてくれたのも安倍総理なのですから。

> それにしても、コロナ以前には少々熱があっても(インフルエンザかもしれなくても)仕事に行く人なんて普通にいたんですよ。まあ、「コロナなんて存在しない」っていう陰謀論者も極端すぎると思いますけどね。

 コロナも最初の頃はホントに致死率も高かったし、治療法もなくワクチンもなかったのですから、絶対に放置できない病気でした。
 そして初期の頃の日本の対応は非常に良かったと思います。
 
 だから欧米も日本に倣って三密の回避や、感染者の追跡と隔離などの方法を取り入れました。
 またアベノマスクも実は欧米もまねて政府や自治体がマスクの配布を行っています。

 でも問題はウィルスの感染力強くなって感染者が激増して、保健所が感染者を追う事など全く不可能になっても、基本的な対応法を変えていなかった事です。
 しかもそれを今も続けています。
 
 日々刻々状況が変わっているのだから、それに対応をしないとダメでしょう?
 本来なら去年の今頃には、欧米並みにするべきでした。
  1. 2022-09-26 22:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する