fc2ブログ

2022-09-17 11:49

森友問題真犯人発見か? 元近畿財務局佐川局長告発

 森友問題で自殺した近畿財務局の赤木さんの奥様が、近畿財務局の元局長佐川宣寿氏等、当時の近畿財務局の幹部を「公文書改竄」で刑事告発しました。

 
2022年9月16日 TBS

森友学園」をめぐる公文書の改ざん問題で自殺した近畿財務局の元職員の妻らが、「情報開示請求に対しうその公文書を作成した」などとして、元財務省理財局長の佐川宣寿氏らを東京地検特捜部に刑事告発しました。

刑事告発したのは、「森友学園」の公文書改ざん問題をめぐり自殺した近畿財務局の元職員、赤木俊夫さんの妻・雅子さんと、この問題を国会で取り上げていた元衆議院議員の川内博史氏らです。

赤木さんらは告発状で、元理財局長の佐川宣寿氏ら財務省幹部3人が、2017年の市民による情報開示請求に対し、文書が存在することを知りながら「保有が確認できない」などと記載したうその文書を作成したとしています。

赤木さんは告発状提出後の会見で、「たくさんの人が知りたい事実が隠されていると思うので、東京地検は受理して調べてほしい」と訴えました。


 森友学園への国有地売却で騒ぎ始めてから、もう5年ぐらいになるんですが、これで佐川元局長の責任が彰かになるのであれば、やっと真犯人発見です。

 実は森友問題で新聞・テレビと反安倍野党が騒ぎ始めた直後から、高橋洋一などは「これは近畿財務局のミス、野党は近畿財務局を追求していれば、局長の首は取れたのに」と言っていました。

 森友問題は非常に単純です。


 ① 近畿財務局が森友学園に売りつけた国有地は、長くゴミの不法投棄が行わていた沼地でで、ゴミが沢山埋まっていた。
 近畿財務局はしかしこのゴミの件を森友学園側には一切言わないで、正規の価格で森友学園に売却した。

 ② 売却契約が成立し、森友学園への土地引き渡しが決まった後、近畿財務局は土地改良事業(簡単な整地工事)を行ったが、その時埋まっていたゴミが大量に出てきた。
 近畿財務局は大阪府内のごみ処分業者を集めて、この処分について相談したが、結局ゴミは処分せず全部埋め戻した。 因みにゴミの埋め戻しは違法。
 森友学園にはごみの件は一切知らせなかった。
 そしてそのまま引き渡した。

 ③ 森友学園は直ぐに校舎建設工事を開始したが、基礎工事の為に地面を掘り返すと、大量のゴミが出てきた。
 森友学園の籠池理事長は怒り狂って、近畿財務局に抗議し、訴訟も辞さない意思をしめした。

 ④ 近畿財務局側は局内の法務部で検討したが、ゴミの件を隠蔽して森友学園に売り渡したのは完全に近畿財務局の落ち度であり、訴訟になれば敗訴することは明らかである事、森友学園の開校の期限は迫っており、訴訟で時間を取られて開校に支障が出れば、その損害賠償も請求される事、違法なゴミの埋め戻しなど明るみに出たら困る事、などからゴミ処分費用を土地売却価格から差し引く事で、訴訟を避けて決着した。


 まあ、どこをどう見ても近畿財務局の落ち度です。
 そもそも国が国有地を民間人に売り渡すのに、ゴミが埋まっているのを黙っていた上、出てきたゴミを違法に埋め戻すなんてありえないです。
 まるで悪徳不動産業者みたいなことをやったのです。
 こんなことをやったのだから近畿財務局長の佐川氏が責任を追及されるのは当然です。

 ところが野党も新聞・テレビも近畿財務局を無視して、安倍総理の追求を始めたのです。
 安倍夫人が森友学園の名誉校長だったと言う理由だけで・・・・。

 イヤ、それでも何で安倍総理が問題にされるんでしょうか?
 森友学園は大量のゴミが埋まった土地を、ゴミの事を知らされずに売りつけられたのです。
 ゴミが埋まっているとわかれば、ゴミの処分費用分やその後の想定されるトラブルに対応する費用分を値引きしてもらって当然でしょう?
 
 地下に埋まっているゴミですから、それがホントにどれだけあるのか?処分費用は最終的にいくらになるかは「推定」するしかないし、またその後に土壌汚染などが問題にされた場合の対応費用についてはどう推定したらよいかさへわかりません。
 だからどれだけ値引きするかは、近畿財務局と森遠学園側の交渉で決めるしかないのです。
 そしてそういう状況であれば、近畿財務局の値引きもまあまあ妥当な額でした。

 だから唯一の問題は、近畿財務局がなんで最初に森友学園にゴミの件を知らせなかったのか?、そもそも売却時にこういうトラブルを回避する方法を取らなかったか?です。
 ところが新聞もテレビも野党も、ひたすら安倍総理の「関与」を追求し続けたので、その間、このトラブルの真犯人である近畿財務局長は悠々と逃げおおせたのです。

 で、ようやく今になって近畿財務局長刑事告発です。
 上手くゆくとこれで森友事件真犯人逮捕?かもしれないので、ワタシも少し期待しています。

 実はワタシ自身もこの事件についてどうしても知りたい事があるのです。
 それは②です。

② 売却契約が成立し、森友学園への土地引き渡しが決まった後、近畿財務局は土地改良事業(簡単な整地工事)を行ったが、その時埋まっていたゴミが大量に出てきた。
 近畿財務局は大阪府内のごみ処分業者を集めて、この処分について相談したが、結局ゴミは処分せず全部埋め戻した。 因みにゴミの埋め戻しは違法。
 森友学園にはごみの件は一切知らせなかった。
 そしてそのまま引き渡した。

 何でこんな馬鹿な事やったんだろう?
 こんなことしても、森友学園に引き渡して、校舎建設工事が始まれば直ぐにゴミが出てくるのに。
 
 高橋洋一によればこういう国有地売却の場合は、競争入札など最初の売却形式をちゃんとしていれば、売りつけた後でトラブルが起きても近畿財務局の責任は逃れられたそうです。 因みに競争入札の形式さへ踏めば、入札に応じたのが森友学園一つだけでもよいのだそうです。

 近畿財務局はしかし競争入札などのその後のトラブル回避の手続きも踏まずに土地を売却し、さらにゴミが出てきても森友学園に黙って引き渡したのだから呆れます。

 そしてこの事実を見れば近畿財務局が「安倍総理に忖度した」などありえないとわかります。
 土地にゴミが埋まっている事を知っていながら、それを黙って買い手に引き渡すって、買い手を舐め切っていたとしか思えません。
 多少なりとも買い手に気を使うなら、土地改良事業でゴミが出た時に、飛んで行って買い手に謝罪したでしょう。

 ホントに一体何でこんな馬鹿をやったのか?
 ワタシはこの馬鹿をやった理由が非常に知りたいです。
 
 但しこれを追求すると局長の佐川氏など近畿財務局幹部は勿論ですが、直接売却手続きにあたった近畿財務局職員達の責任も問われる事になるでしょう。 
 自殺された赤木さんは大丈夫なのでしょうか?

 ともかく森友問題の中身はこれですから、安倍総理には全く関係ありません。
 第二次安倍政権の後半、延々と続いた森友問題追及は、安倍総理にとっては全く冤罪だったのです。
 だから幾ら安倍総理を追求しても、何も出てくるわけがないのです。

 それでもこれほど簡単な話を、安倍明恵夫人が森友学園の名誉校長だったと言うだけで、延々と引っ張り続けた野党と新聞・テレビの悪意と愚かさは驚嘆に値します。
 
 彼等は真相がわかっていて、安倍総理を誹謗中傷する為に騒ぎ続けたのでしょうか?
 それともホントに自分達も真相はわからず、とにかく騒いでいたのでしょうか?

 因みにこの件は実は毎日新聞がなぜか、マトモな記事を書いています。 ワタシもそれでこれをブログに取り上げたら、この記事を書いた記者らしき人からコメントも貰いました。
 ただその記事とは別に、毎日新聞も「疑惑が」「疑惑が」とやり続けてのでどうしようもにないのですが。 
 

 毎日新聞のマトモな森友報道について


  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

森友が銀行融資を受けられるように重要法案の採決があった国会を欠席してまで大阪の大事な会食に顔を出してあげた。維新の息のかかった業者を介して維新に利益供与するために。でも土地の値引きには関与していない。別件だから。

詐欺未遂になるのか詐欺になるのかわからないけど、約10億円という巨額、産業廃棄物不正処理、自殺者を出したことと相まって、真犯人が公になったら、懲戒免職は避けられないでしょうね。へたしたら実刑になるのでは?また自殺者が出なければいいけど
  1. 2022-09-17 14:26
  2. URL
  3. 竹槍 #-
  4. 編集

はじめまして
森友問題で普通の事を普通に正しい解釈をしている方を久々に見ました。『近畿財務局の瑕疵』が事実が確認できる結論ですね。


森友学園建設予定地の地中ごみ撤去作業を請け負った中道組によれば、想定外の地中ごみが埋まっており、多額の費用が掛かる事態となったため、今後の方針について財務省近畿財務局に相談した様です。財務省近畿財務局担当者からの発言として【建築に支障ある産廃及び汚染土は瑕疵にあたる為、費用負担義務が生じる】とあり
その費用について、財務省近畿財務局担当者は、この様に言っています。【そもそも地価を上回る瑕疵が発生する国有地を貸し出しすることは出来ない】、即ち、地中ごみ撤去費用が森友学園建設予定地の土地評価額9億5600万円を上回ってしまう場合、森友学園建設予定地の貸出し自体ができなくなり、学校開校が不可能になってしまうのです。土地管理者である財務省近畿財務局の不手際のため学校開校が不可能という事態になれば、籠池氏側からの何らかの法的措置も予想されます。

↓より一部省略引用でした
私が全体像を初めて理解したページです。参考になると思うのでよければご一読下さい。
http://oira0001.sitemix.jp/moritomo01.html

ゴミという事実がありながらマスコミや野党は、ゴミの深さ、値引きの妥当性との論点(友達だから不当な値引きしたんだろ!)でよく知りもしない総理を延々と追及し、責任回避したい財務局側との混乱する情報の中、上がってくる情報を素直に答弁。何年も国会を空転させた結果、ゴミの深さが違うぞ!など、答弁の矛盾という成果を獲得。しかし結論はどこまで行っても近畿財務局の瑕疵。

このような日本の現状ではいざというときに国家の存立維持すら期待出来ないです。
  1. 2022-09-17 17:57
  2. URL
  3. まおか #-
  4. 編集

>彼等は真相がわかっていて、安倍総理を誹謗中傷する為に騒ぎ続けたのでしょうか?
> それともホントに自分達も真相はわからず、とにかく騒いでいたのでしょうか?

マスコミは瑕疵のある物件であることを報道せず、ひたすら8億もの値引きガ~と読者や視聴者に正確な情報を与えなかったのですから多くの人たちは法外な値引きに安倍元首相が関与していると言われれば信用してしまうのは仕方のないことです。
しかしマスコミや野党の人間は瑕疵のある物件であることは当然知っていたはずです、値引きの理由がわかっていれば8億の値引きがが口利きでないことは普通にわかることです。
加計問題も同じです加戸守行前愛媛県知事での国会証言で終了です、しかし報道しない自由で新聞やTVからしか情報を得ていない人たちにはわかりません、しかし野党の皆様は直に聞いているはずです。
わかっていてアベガーをしていたのしょう。
それも生きている間はともかく故人となってもやっているのはもうく狂っているとしか言いようがありません。普通は謝らなくともノーサイドとするでしょう。
  1. 2022-09-17 18:18
  2. URL
  3. kazusa #fxoVk/GE
  4. 編集

Re: 森友が銀行融資を受けられるように重要法案の採決があった国会を欠席してまで大阪の大事な会食に顔を出してあげた。維新の息のかかった業者を介して維新に利益供与するために。でも土地の値引きには関与していない。別件だから。

> 詐欺未遂になるのか詐欺になるのかわからないけど、約10億円という巨額、産業廃棄物不正処理、自殺者を出したことと相まって、真犯人が公になったら、懲戒免職は避けられないでしょうね。へたしたら実刑になるのでは?また自殺者が出なければいいけど

 最初に森友問題が騒がれた時に、近畿財務局側が自分達の瑕疵を認めて謝罪していれば局長も辞任ですんだかも?

 でも新聞・テレビと野党が安倍総理を攻撃し続けるのを良い事に、公文書改竄などのインチキをやって、騒ぎを大きくした挙句、自殺者まで出しました。

 刑事罰が下るかどうかはわかりませんが、佐川等の罪は大きいです。
  1. 2022-09-17 19:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> はじめまして
> 森友問題で普通の事を普通に正しい解釈をしている方を久々に見ました。『近畿財務局の瑕疵』が事実が確認できる結論ですね。
>
>
> 森友学園建設予定地の地中ごみ撤去作業を請け負った中道組によれば、想定外の地中ごみが埋まっており、多額の費用が掛かる事態となったため、今後の方針について財務省近畿財務局に相談した様です。財務省近畿財務局担当者からの発言として【建築に支障ある産廃及び汚染土は瑕疵にあたる為、費用負担義務が生じる】とあり
> その費用について、財務省近畿財務局担当者は、この様に言っています。【そもそも地価を上回る瑕疵が発生する国有地を貸し出しすることは出来ない】、即ち、地中ごみ撤去費用が森友学園建設予定地の土地評価額9億5600万円を上回ってしまう場合、森友学園建設予定地の貸出し自体ができなくなり、学校開校が不可能になってしまうのです。土地管理者である財務省近畿財務局の不手際のため学校開校が不可能という事態になれば、籠池氏側からの何らかの法的措置も予想されます。
>
> ↓より一部省略引用でした
> 私が全体像を初めて理解したページです。参考になると思うのでよければご一読下さい。
> http://oira0001.sitemix.jp/moritomo01.html
>
> ゴミという事実がありながらマスコミや野党は、ゴミの深さ、値引きの妥当性との論点(友達だから不当な値引きしたんだろ!)でよく知りもしない総理を延々と追及し、責任回避したい財務局側との混乱する情報の中、上がってくる情報を素直に答弁。何年も国会を空転させた結果、ゴミの深さが違うぞ!など、答弁の矛盾という成果を獲得。しかし結論はどこまで行っても近畿財務局の瑕疵。
>
> このような日本の現状ではいざというときに国家の存立維持すら期待出来ないです。

 地下のゴミですから、埋まっている量や深さを正しく知る為には、ボーリング調査などをする必要があるのですが、しかしそれには費用も時間もかかるのです。 しかも森遠学園の開校予定は迫っており、工事を中断してボーリング調査なんかやっていて、開校が遅れたらまたその分、賠償金がかさ上げにしなります。
 
 そもそも近畿財務局側は違法にゴミを埋めて、それを黙って引き渡すなんて、道義的に絶対許されない事をやってしまったのですから、裁判になる事自体絶対に困るでしょう。
 
 そういう状況ですから、籠池理事長の言い値で値引きするしかないのです。 しかもゴミの処分費用をマトモに計算したら、籠池氏はそんなに無茶な値引きも要求していないのですから。

 しかし凄く不可解なのは、この土地改良事業でゴミが出てれを違法に埋めた立てた件については、森友問題が問題になって間もなく5大紙全てが報道しているのです。

 普通に考えたらこれで近畿財務局はアウトでしょう?
 そしてもし近畿財務局が、安倍総理に忖度してたなら、ゴミの埋まった土地を黙って森友学園に引き渡すなんて舐めた事をするわけないのです。
 ところがこれをキチンと報道しながら、新聞各社が延々と安倍総理の関与を煽り続けました。

 そして新聞とテレビが膨大な枝葉を茂らせた為、問題の幹が完全に隠れた状態になってしまいました。
 
  1. 2022-09-17 19:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >彼等は真相がわかっていて、安倍総理を誹謗中傷する為に騒ぎ続けたのでしょうか?
> > それともホントに自分達も真相はわからず、とにかく騒いでいたのでしょうか?
>
> マスコミは瑕疵のある物件であることを報道せず、ひたすら8億もの値引きガ~と読者や視聴者に正確な情報を与えなかったのですから多くの人たちは法外な値引きに安倍元首相が関与していると言われれば信用してしまうのは仕方のないことです。
> しかしマスコミや野党の人間は瑕疵のある物件であることは当然知っていたはずです、値引きの理由がわかっていれば8億の値引きがが口利きでないことは普通にわかることです。
> 加計問題も同じです加戸守行前愛媛県知事での国会証言で終了です、しかし報道しない自由で新聞やTVからしか情報を得ていない人たちにはわかりません、しかし野党の皆様は直に聞いているはずです。
> わかっていてアベガーをしていたのしょう。
> それも生きている間はともかく故人となってもやっているのはもうく狂っているとしか言いようがありません。普通は謝らなくともノーサイドとするでしょう。

 このブログでも書いていますが、毎日新聞一記者がこの件をきちんと報道しています。
 つまり森友で騒ぎ続けた新聞社の中にも、この問題をちゃんと理解していた記者達はいたのでしょう。
 でも結局、毎日新聞社も他の新聞テレビと歩調を合わせてひたすら「疑惑」「疑惑」と煽り続けました。

 だからこれは最初から反安倍キャンペーンだったのでしょうね。
 逆に言えば安倍総理ってホントに清廉潔白な人で、こんな「疑惑」でも捏造しなければ叩く事が出来なかったのでしょう。
  1. 2022-09-17 19:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

真実を知りたいわけじゃない

森友問題では安倍総理はむしろ被害者でした。
ところで、森友問題のもう一人の被害者とも言える財務省職員赤木氏の奥様ですが、私にはどうにもお気持ちがわかりません。
今まで何のために裁判や文書開示請求を繰り返されたのでしょう。

赤木氏は遺書に佐川財務局長の名を挙げていますから、最初からこれは佐川氏と財務省内部の問題であって、赤木氏の自死は労災は認められるでしょうがそこまでで終わる話です。
それを誰にそそのかされたか、もっと上の存在(安倍さん?)=巨悪によって潰され、そのことが隠蔽されているというストーリーありきで動いているように思えてなりません。
このままでは何処まで行っても終わりがありません。
もう静かにご冥福を祈って、ご自分の幸せのために暮らしていけばいいのにといつも思っています。

佐川氏をかばったのは麻生財務大臣だろうと思います。前川喜平文部事務次官の時もそうですけど、自民党のトップの政治家は結構義理人情の厚いのです。
でも、今更ですが、最初にきちんと佐川氏を始めとする財務省の関係者を処罰していれば、この問題はもっと早く終わっていたような気がします。・・・いや、やっぱり野党は「疑惑だ」と言い続けたかな。

私としては小学校建設を認可した大阪府=大阪維新のかかわりを解明して欲しいと思っていますが、じゃーなりすとは全く動きませんね。
  1. 2022-09-18 10:48
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

どんなに真実とは遠くても大声でわめき続ければそれを「真実にしてしまう」ことができる、こういうやり方は本当にあの国とそっくりです。


月の猫さんもご指摘になっているように、私も赤木さんの奥様の気持ちが全く分かりません。
「真実を追求」と言いながらも客観性に欠ける材料を以って「自分なりの真実」のために事実を曲げようとしているのではないかと疑念を持ちます。
そしてその行動こそが亡きご主人に対しての愛情だと思っておられるのでしょうか。

所管の大臣が麻生さんでなかったら、安倍さんの言動は変わっていたのでしょうか?
そういう気もします。
なぜか安部さんの近畿局に対しての対応も冷徹なものには思えませんでした。

あれだけ風呂敷を広げたら野党もマスコミも引っ込みがつかず、「何かある、あるはずだ、なかったら作れ!」という方向にしか動けなくなってしまったような気がします。




  1. 2022-09-18 11:06
  2. URL
  3. カプチーノ #-
  4. 編集

Re: 真実を知りたいわけじゃない

> 森友問題では安倍総理はむしろ被害者でした。
> ところで、森友問題のもう一人の被害者とも言える財務省職員赤木氏の奥様ですが、私にはどうにもお気持ちがわかりません。
> 今まで何のために裁判や文書開示請求を繰り返されたのでしょう。

 ワタシもわかりません。 今回も一緒に裁判を起こしているのが立憲民主党で落選中の川内ですから、完全に政治利用されていると思うのですけどね。

> 赤木氏は遺書に佐川財務局長の名を挙げていますから、最初からこれは佐川氏と財務省内部の問題であって、赤木氏の自死は労災は認められるでしょうがそこまでで終わる話です。
> それを誰にそそのかされたか、もっと上の存在(安倍さん?)=巨悪によって潰され、そのことが隠蔽されているというストーリーありきで動いているように思えてなりません。
> このままでは何処まで行っても終わりがありません。
> もう静かにご冥福を祈って、ご自分の幸せのために暮らしていけばいいのにといつも思っています。

 赤木ファイルには安倍総理には関係ないと明記されていますし、安倍総理は何の関係もない事は明白なんですけどね。
 だから赤木さんの自殺は財務省内の問題になります。
 その意味ではワタシも今度の提訴に期待しています。 
>
> 佐川氏をかばったのは麻生財務大臣だろうと思います。前川喜平文部事務次官の時もそうですけど、自民党のトップの政治家は結構義理人情の厚いのです。
> でも、今更ですが、最初にきちんと佐川氏を始めとする財務省の関係者を処罰していれば、この問題はもっと早く終わっていたような気がします。・・・いや、やっぱり野党は「疑惑だ」と言い続けたかな。

 ワタシも本来なら佐川を処罰するべきでした。
 
 高橋洋一は近畿財務局が入札など責任を回避できるやり方で契約しなかったのが悪いのだと言うけれど、ワタシとすればそういう形式論ならともかく、大量のゴミが出てきたのを違法に埋め戻して隠すなんて事は、道義的に絶対に許される事ではなく、これでは国民が国を信用できなくなります。

 だからこの問題は徹底的に追及し、責任者を処罰するべきだと思います。 
>
> 私としては小学校建設を認可した大阪府=大阪維新のかかわりを解明して欲しいと思っていますが、じゃーなりすとは全く動きませんね。

 維新との関係は小川栄太郎さんなども延々と書いていました。 でもワタシはあれ自体は別に違法性はありません。 
 学校法人の認定条件は非常に厳しく、それをかなりアクロバティックなやり方で認定したのですが、むしろ新しい学校法人を作りやすくするためには悪い事ではないと思います。
  1. 2022-09-18 12:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> どんなに真実とは遠くても大声でわめき続ければそれを「真実にしてしまう」ことができる、こういうやり方は本当にあの国とそっくりです。
>
 今回の国葬反対でもそうですが、誰かが喚きだすと必ずそれに同調する人が出てくるんですね。

 でも考えてみると、余りよく知らない人の悪口など、誰かがそれらしく言い始めたら、普通に信じてしまいます。
 安倍総理と親しい人など、殆どいないし、政治に興味のない人なら、皆が騒げば「そんなもんだろう。」と思ってしまうのでしょう。

> 月の猫さんもご指摘になっているように、私も赤木さんの奥様の気持ちが全く分かりません。
> 「真実を追求」と言いながらも客観性に欠ける材料を以って「自分なりの真実」のために事実を曲げようとしているのではないかと疑念を持ちます。
> そしてその行動こそが亡きご主人に対しての愛情だと思っておられるのでしょうか。

 望月イソ子とは決裂したようですが、今回の訴訟は立憲民主党の落選議員川内と一緒にやるそうですから、ホントにどういう心算でしょうね。
 この人は赤木ファイルとか自分で読んだのでしょうか?
>
> 所管の大臣が麻生さんでなかったら、安倍さんの言動は変わっていたのでしょうか?
> そういう気もします。
> なぜか安部さんの近畿局に対しての対応も冷徹なものには思えませんでした。

 安倍さんって政治的には極めて現実的な計算をする人だったようですから、色々考えての事でしょうね。
 安倍さんは何度も選挙で勝ち続けたのですが、自民党内での基盤は必ずしも強くなかったのですから、色々あったのだと思います。
>
> あれだけ風呂敷を広げたら野党もマスコミも引っ込みがつかず、「何かある、あるはずだ、なかったら作れ!」という方向にしか動けなくなってしまったような気がします。

 最初から冤罪をかぶせる事だけが目的のキャンペーンですから、これからも未来永劫言い続けるでしょうね。
  1. 2022-09-18 12:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

法律の不備が招いた近畿財務局の不法行為

タダより安い国有地など存在しないという間違った前提に基づいた実態に即さない法律が諸悪の根源です。

もしも近畿財務局がゴミ撤去処分費用を全額負担していたら土地売却価格を上回り、背任となっていたうえに、開学が遅れ、損害賠償までされていた。それを避けるため、近畿財務局は籠池氏を騙そうとした。だがそれはバレてしまった。そして追い込まれた近畿財務局は土地の価格を値引きしたうえ、籠池氏がゴミを撤去しないことを黙認した。もしも籠池氏がクソ真面目にゴミを撤去していたら、開学が遅れたうえ、その損害賠償は得られず、ゴミ撤去費用は1億6000万円ほど不足し、追い詰められることになっていた。近畿財務局は自らの不法行為を隠蔽するために決済書を偽造した。担当者は相当動揺しており、決済書に記載された首相の名前を間違うほどだった。この場合の偽造とは、財務省が命じた改ざんもとい清書のことではなく、清書前の決済書がそもそも偽造だったという意味です。決済書には上司のハンコがいくつも押してあるのですが、そのうちいくつかは担当者に押した覚えがないそうな。
  1. 2022-09-19 03:20
  2. URL
  3. 竹槍 #-
  4. 編集

Re: 法律の不備が招いた近畿財務局の不法行為

> タダより安い国有地など存在しないという間違った前提に基づいた実態に即さない法律が諸悪の根源です。
>
> もしも近畿財務局がゴミ撤去処分費用を全額負担していたら土地売却価格を上回り、背任となっていたうえに、開学が遅れ、損害賠償までされていた。それを避けるため、近畿財務局は籠池氏を騙そうとした。だがそれはバレてしまった。そして追い込まれた近畿財務局は土地の価格を値引きしたうえ、籠池氏がゴミを撤去しないことを黙認した。もしも籠池氏がクソ真面目にゴミを撤去していたら、開学が遅れたうえ、その損害賠償は得られず、ゴミ撤去費用は1億6000万円ほど不足し、追い詰められることになっていた。近畿財務局は自らの不法行為を隠蔽するために決済書を偽造した。担当者は相当動揺しており、決済書に記載された首相の名前を間違うほどだった。この場合の偽造とは、財務省が命じた改ざんもとい清書のことではなく、清書前の決済書がそもそも偽造だったという意味です。決済書には上司のハンコがいくつも押してあるのですが、そのうちいくつかは担当者に押した覚えがないそうな。

 豊中給食センターで実際に起きた問題です。
 豊中市が近畿財務局から買った土地に給食センターを建てようとしたら、ゴミが大量に出てきて、その土地の処分費用が土地価格より高くなってしまったので、近畿財務局相手に損害賠償請求をしたら、勝訴し、請求額を全額ゲットできたと言う話がありました。

 森友学園に売却した土地の隣は野田市に売って野田市が公園にしたのですが、公園だから基礎工事が必要な建物はなく、ゴミの処理も必要なかったけれど、土地の売却価格とほぼ同等の補助金が国から出たので、土地は実質的には無料になりました。

 こういう事例があったのですから、近畿財務局もこの土地にゴミが埋まってる事は知っているはずだったのですけどね。
 そしてホントに知らなくても、土地改良工事の時にゴミが出てきたときに、籠池氏に知らせるべきでした。
 
 それにしても何でこんな馬鹿な事をやったのか?
 ワタシはホントに不可解です。

 こんな出鱈目をやったからには、裏に何があったかわかりません。
 籠池氏を騙そうとしていたのかもしれませんが、豊中市だって泣き寝入りはしなかったのですから、籠池さんだって泣き寝入りするわけもないでしょう?

 この話は門真市の極左市議が森友学園の建設を妨害しようと騒ぎだしたのが発端ですが、しかしもしこれが左翼学校だったら、近畿財務局は無事ですまなかったでしょう。

 高橋洋一は最初の売買契約で瑕疵担保責任を回避できるように競争入札にしておけばよかったのだと言うのですが、一般国民の感覚からすれば、国家機関が民間人に大変な欠陥のある不動産を定価で売りつけて大損害を与える方がよほど問題です。

 ホントにこれは一体何だってのでしょうね?

 だからこの件ではホントに何があったのか?
 きちんと知りたいと思います。

 その為にも佐川局長はきっちり調べてほしいです。

 

 
 
  1. 2022-09-19 11:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

籠池氏のこと

森友問題真犯人発見か? 
元近畿財務局佐川局長告発で新事実が公認されたら、籠池氏は無実になるんでしょうか?
  1. 2022-09-19 12:42
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 籠池氏のこと

> 森友問題真犯人発見か? 
> 元近畿財務局佐川局長告発で新事実が公認されたら、籠池氏は無実になるんでしょうか?

 籠池氏が有罪になったのは、幼稚園の補助金不正受給の罪で、森友学園用地の買収には全く関係のない話です。
 
 ただこの件で回りが大騒ぎになったので、幼稚園の補助金不正受給がバレてしまったのです。
 勿論これは犯罪ですが、唯この程度の不正は他の幼稚園もやっていそうなので、その意味では籠池氏は被害者ですが、違法は違法ですから仕方ありません。
  1. 2022-09-19 15:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

悪徳業者と老中の芝居小屋

「市井の強面の悪徳業者が老中に賄賂を使って国の財産を懐に悪事を働いてる。」と市中にふれ回り国中で庶民の騒動を煽り立てた。
が、不正の事実も証拠もなく困り果てたが、国民の前で大裁判を開いて市中引き回しにして国民の憂さを晴らし騒動を収めた、
最後は財産没収と名目だけの微罪で放免。
江戸時代に庶民に人気の在った芝居が今も続くのだね。

ソシオパスに右に左にいとも簡単に動かされる社会は未熟なのか、それが国民レベルと言うのか?、成長に必要なのか?。
成熟した社会は伝統的な歴史がながく閉鎖的なのだろうか? 米国も当初の移民が続いている様であればヨーロッパの伝統が続いたのだろうけど、
難民移民が無秩序に流入し、市民の伝統も保てなくなってしまった。
過日、日本でも全身入れヅミの東南アジアの移民をいとも簡単に認めていたようだけど。
社会の伝統が無くなれば、そこに生きるにはサバイバルに変身しないと生きられないのかなー 
  1. 2022-09-20 09:42
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 悪徳業者と老中の芝居小屋

> 「市井の強面の悪徳業者が老中に賄賂を使って国の財産を懐に悪事を働いてる。」と市中にふれ回り国中で庶民の騒動を煽り立てた。
> が、不正の事実も証拠もなく困り果てたが、国民の前で大裁判を開いて市中引き回しにして国民の憂さを晴らし騒動を収めた、
> 最後は財産没収と名目だけの微罪で放免。
> 江戸時代に庶民に人気の在った芝居が今も続くのだね。
>
> ソシオパスに右に左にいとも簡単に動かされる社会は未熟なのか、それが国民レベルと言うのか?、成長に必要なのか?。
> 成熟した社会は伝統的な歴史がながく閉鎖的なのだろうか? 米国も当初の移民が続いている様であればヨーロッパの伝統が続いたのだろうけど、
> 難民移民が無秩序に流入し、市民の伝統も保てなくなってしまった。
> 過日、日本でも全身入れヅミの東南アジアの移民をいとも簡単に認めていたようだけど。
> 社会の伝統が無くなれば、そこに生きるにはサバイバルに変身しないと生きられないのかなー 

 森友学園問題はおっしゃるように朝日新聞などが水戸黄門のドラマみたいな安直なストーリーでの反安倍プロパガンダをしただけです。
 籠池さんはそのプロパガンダ用ドラマで、越後屋の役をやらされたのです。
 尤もこの人が、幼稚園の補助金で不正をやっていたことも事実で、これに関連して色々調べたら、それが明るみに出てしまったのです。
 不正は不正ですから有罪葉や無得ないでしょう。

 勿論、こういうプロパガンダを続けるマスコミも、それに乗せられる国民も大問題なのですが、しかしこれは世界中の民主主義国家で起きている事で、民主主義の宿痾なのでしょう。
 地道に治療するしかありません。
  1. 2022-09-20 11:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する