fc2ブログ

2022-06-08 11:36

ipadを買いに行く

 昨日は4時過ぎから都心のヨドバシカメラに行きました。
 デジタルカメラとパソコン用のキーボードとそれからipadを買いに行ったのです。

52130600676_4ee4b06d7c_z.jpg

 去年の11月に引っ越しをした時、兄が引っ越し祝いにipadを買ってくれると言っていくれました。 ワタシが買って請求書を兄に回せばよいと言ってくれたのです。
 それでワタシは引っ越しの荷物が片付くと間もなくヤマダ電機に行きました。
 ところがヤマダ電機は「半導体不足でipadの入荷が止まり、最高級品以外の在庫はない。 入荷の目途も立たない。」と言いました。
 
52129579137_b1c11ea00e_z.jpg

 んな馬鹿な!!
 ワタシはヤマダ電機を出てヨドバシカメラに行ったのですが、しかしヨドバシでも全く同じ事を言われました。
 それでとりあえず諦めて家に帰りました。
 そして暫く待つ事にしました。

52131100670_91fa0742f7_z.jpg

 そのうち雪が降り、自転車は使えなくなりました。 
 そしてよもさんが病気になりました。 すぐ良くなるだろうと思っていたのですが、しかしよもさんはドンドン弱り、とうとう天国へ行ってしまいました。
 ワタシはもう毎日毎日泣きの涙でした。

52130604351_12d84926f4_z.jpg

 雪解けが始まる頃に妹から電話がありました。
 用事でヨドバシに行ったらipadを売っていたと言います。
 店員さんに聞いたら「今は在庫があるけれど、入学シーズンになるとまたすぐになくなる」と言われたそうです。
 
52130626538_6eb67d7506_z.jpg

 でもワタシはまだ落ち込んでいて、バスと地下鉄を乗り継いでヨドバシに行く元気はありませんでした。 
 それに今在庫があるなら入学シーズンが終わって、学生さんたちが一通り買い終わったらまた入荷するだろうと思っていました。

52130844869_0daced32d1_z.jpg

 それで5月ごろまたヨドバシに行ってみました。
 ところがまたまた在庫がないと言われました。
 一体どうなっているのだろうか?
 半導体不足の話は聞いているけれど、感覚的に全然ついていかない。
 ワタシの長い長い人生で、欲しいと思った商品の「在庫がない」とか「入荷しない」とか言われたのは初めてなのですから。

52129585622_8b4e3e99d2_z.jpg

 最初からアップルストアに注文しておけば良かったのですが、ワタシはどうも通販は苦手です。 
 ipadのような高価な物は、ちゃんと実物を見て、手に取って、買って持って帰りたいのです。
 だからまたヨドバシに行けばよいや・・・・。
 そう思ってまたしばらく待つ事にしました。

52130847639_cf7f2a4cc8_z.jpg

 そうやってモタモタしている間に、今度はデジカメが壊れました。
 4日に写真を撮っていたら、液晶画面が壊れたのか、電源を入れても真っ暗なままです。
 真っ暗なままシャッターを押しても写真はちゃんと撮れていました。 でもこれでは使えません。
 それで今は予備に置いてあった古いデジカメを使っているのですが、これももう年季が入っていますから、ピンボケが多いし、いつ壊れるかわかりません。

52130610806_f1c45b2e56_z.jpg

 それでワタシはとりあえず近所のカメラ屋に行きました。 
 ワタシはこの10年来、一年おきぐらいにこのカメラ屋でデジカメを買っていました。
 壊れたデジカメも予備のデジカメも、ここで買ったのです。
 ワタシの使い方が過酷らして、どのデジカメも2年保ずにダウンするのですが、しかし1万円前後の物なので、ワタシは気にせずに壊れたら新し物を買っていたのです。

52130851589_07aa68f1e5_z.jpg

 ところがカメラ屋には安いデジカメが置いてありませんでした。
 そもそもデジカメの品ぞろえが一段と減ったようです。 スマホが普及して、安物のデジカメの需要が減ったのでしょう。
 ワタシもスマホは持つようになったのですが、でもやっぱり撮りにくいです。 だから新しいデジカメが欲しかったのです。 
 しかし近所のカメラ屋にないなら、街のヨドバシでも見るしかありません。

52129595352_387d5b41ce_z.jpg

 それでとうとうヨドバシカメラまで行く決意をしたのです。 
 でも土日は混んでいるだろうから、月曜日に行くことにしました。
 実はワタシは電気屋が嫌いなのです。 
 この頃人気の多い場所が一段と嫌いになって、都心へ行くのが嫌だと言うのもあります。

52130616741_11aa3df3e4_z.jpg

 それで月曜日になっても、散々もたついている間に3時を過ぎてしまいました。
 ところがここで神様から蹴りが入りました。
 パソコンのキーボードが壊れたのです。 ヨドバシに行く前に少しネットで調べるなんて口実でパソコンにしがみ付いていたのですが、「コンパクトデジタルカメラ」と入力しようとしたら、「あ」のキーを打つとSになってしまいます。 
 ああ、この前、キーボードにお茶をこぼしたのがまずかった!!

52130618831_8450df5695_z.jpg

 ここに至ってワタシも遂に観念しました。
 それで着替えをして家を出ました。 
 家を出たのは4時過ぎです。 
 さすがに遅い時間なので、寄り道もせず、またカメラが今一なので写真も撮らず、一直線にヨドバシに向かいました。

52130619991_e78409566e_z.jpg

 で、着いてみると、ipadの在庫はやっぱりなく、入荷の目途も立っていませんでした。
 そしてアップルストアに直接注文することを勧められました。 
 デジタルカメラの在庫もありませんでした。 ワタシは自分の予備カメラを見せて、この程度の物が欲しいと言ったのですが、この種の安いデジカメは中国のロックダウンで製造が止まっていて入荷の目途が立たないと言うのです。

52130862544_31a7f2c689_z.jpg

 それでキーボードはちゃんと買えました。 ついでにマウスも新しいのを買いました。 
 それからデジタルカメラ頓死に備えて、スマホからパソコンに画像を送る為のケーブルも買いました。
 
52130647858_9a127d0553_z.jpg
 
 こうして在庫のある物だけを買ってヨドバシを出ると、まだ日は暮れていませんでした。
 お腹が空いて疲れましたが、街で食事をする元気もないし、暗くなる前に帰りたいのでひたすら自転車を飛ばしました。
 お陰で日没前には帰宅できました。

52130865784_f61c10975e_z.jpg

 で、昨日は午前中にアップルストアにipadを注文しました。 一番安いタイプはホントに入荷の目途が立たないようなので、それよりワンランク上のにしました。
 これなら旅行にもっていって、旅行先からブログを更新するのも便利だろうとも思ったのです。
 よもさんがいなくなったので旅行には気楽に行ける「はず」です。

52130651198_39f0f2ea75_z.jpg

 これで6月下旬には新しいipadが来るはずです。
 兄には事情を話して、一番安いモノの値段を請求します。
 そして今朝はアマゾンでデジカメを探しました。
 しかし壊れたデジカメと同じ機種の物が33000円もします。
 前に近所のカメラ屋で買ったときは13000円程だったのに。 
 さあどうしよう?

52130630451_2d93266e94_z.jpg

 中古なら6000円ぐらいからありますが、程度がわからないので考え込んでしまいます。
 実物を見られないってやっぱり不安ですね。
 聞いた事のない海外メーカー製品なら新品で、画素数その他の性能がほぼ同じでも5000円以下の物も沢山あるのですが、どうなんでしょうね?

52129608452_0b6264992b_z.jpg

 自転車で駆け抜けただけだけれど、都心にもニセアカシアの花が咲いていました。
 5月の下旬には一時馬鹿陽気で夏みたいに暑くなっていたのに、そのあと雨が降り、それから気温が下がり天気が良くなって、なんだか秋のようです。
 ワタシがデジカメの選定を終わるまでは、予備のデジカメに頑張ってもらって、この景色を撮ります。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(19)

コメント

>商品の「在庫がない」とか「入荷しない」

冷戦時代のソ連、東欧ですか?
そういえば「ソ連」ならぬ、現ロシアが今回の事変での西側諸国からの経済制裁で、まさに各商店の商品棚が「冷戦時代」のソレに逆行しそうな状態でしょうな。
 プーチンは、そこんところどうする気なんすかね?
  1. 2022-06-08 13:49
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >商品の「在庫がない」とか「入荷しない」
>
> 冷戦時代のソ連、東欧ですか?

 デジカメやipadだけでなく、洗濯機なども品不足になっているようです。 
 自動車も大分前から品不足で納車が遅れると言われていました。
 半導体不足の影響はまだ深刻なのですが、今はここに中国のロックダウンの影響が加わっています。

> そういえば「ソ連」ならぬ、現ロシアが今回の事変での西側諸国からの経済制裁で、まさに各商店の商品棚が「冷戦時代」のソレに逆行しそうな状態でしょうな。
>  プーチンは、そこんところどうする気なんすかね?

 どうしようもないと思います。
 2月24日にゼレンスキーが逃げ出さすに徹底抗戦を明言した時から、プーチンは詰んだのです。
  1. 2022-06-08 14:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ヨドバシドットコム

私の地方にヨドバシカメラの店舗は有りませんので、家庭用品に至るまで殆どヨドバシドットコムの通販で買います、宅配料金は一品でも無料です。
今は、別の大きな量販店に行っても希望の品は店舗にも置いてありませんのでお取り寄せで、再度店に行く必要があります。
ドットコムで殆どの商品の在庫・納期・金額も確認できて、店舗に言って買う品数は比べ物になりません。
今では店舗での現物確認も必要ありませんし。これからは通販で買う事になれる事をお勧めします。北海道という地理に在って通販というメリットを利用しないのは理解に苦しみます。
(ドットコムの関係者ではありません、念のため)
  1. 2022-06-08 20:28
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2022-06-09 09:21
  2. #
  3. 編集

Re: ヨドバシドットコム

> 私の地方にヨドバシカメラの店舗は有りませんので、家庭用品に至るまで殆どヨドバシドットコムの通販で買います、宅配料金は一品でも無料です。
> 今は、別の大きな量販店に行っても希望の品は店舗にも置いてありませんのでお取り寄せで、再度店に行く必要があります。
> ドットコムで殆どの商品の在庫・納期・金額も確認できて、店舗に言って買う品数は比べ物になりません。
> 今では店舗での現物確認も必要ありませんし。これからは通販で買う事になれる事をお勧めします。北海道という地理に在って通販というメリットを利用しないのは理解に苦しみます。
> (ドットコムの関係者ではありません、念のため)

 ありがとうございます。
 通販はホントに品ぞろえが多いですね。
 カメラもネットで探すと色々揃っています。

 ワタシは手に取らずに品物を注文するのが怖いのですが、でもこれからは通販に慣れなければならないと思っています。
  1. 2022-06-09 10:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

耐衝撃性カメラ

余りにも頻繁にカメラを買われているので驚いています。多分、自転車の篭に投げ込んで走り回ったり落したりするのでしょう。

リコ-という会社から工事記録用に使う、防塵防水「耐衝撃」で落としても投げても蹴飛ばしても壊れないカメラが在ります。RICOH WG-6

>ttps://kakaku.com/item/J0000029772/
水深20mの防水性能と高さ2.1mからの耐落下衝撃性能、マイナス10度の耐寒性能を備え、GPSユニットを内蔵し、位置情報や移動時のログを記録できる。
最安価格(税込):¥33,980 オレンジ[オレンジ]

これを入手されれば、ネコさんの人生の輻輳した悩みも少しは解れるのではないか、周囲の皆様も心が少しは休まるのではないかと、老婆心でしょうか。
  1. 2022-06-09 21:51
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

私も店頭派

よもぎねこ様と同様、私も店頭で現物を見て買いたいです。店員さんに色々聞くこともできるので安心感があります。でも、ものによってはネット購入の方が便利なのも確かなので使い分けています。

デジカメが品薄なのが需要が少なくなってきたからと言うのは知りませんでした。私は写真を撮るのも撮られるのも苦手なのでスマホのカメラもほとんど使ってませんが、確かに今どきの人はみんなスマホで撮ってますね。
需要が少ないで思い出したのですが、昨年家の電話機が調子悪くなったので家電量販店に買いに行ったところ、昔の記憶と違って種類も少なく、現品限り・在庫なしというものも・・・希望の品は取り寄せてもらいました。
我が家は老親が固定電話しか使えないので必要ですが、スマホがあればいらないですもんね。家電も時代とともに変化していくようです。
  1. 2022-06-10 09:56
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

Re: 耐衝撃性カメラ

> 余りにも頻繁にカメラを買われているので驚いています。多分、自転車の篭に投げ込んで走り回ったり落したりするのでしょう。
>
> リコ-という会社から工事記録用に使う、防塵防水「耐衝撃」で落としても投げても蹴飛ばしても壊れないカメラが在ります。RICOH WG-6
>
> >ttps://kakaku.com/item/J0000029772/
> 水深20mの防水性能と高さ2.1mからの耐落下衝撃性能、マイナス10度の耐寒性能を備え、GPSユニットを内蔵し、位置情報や移動時のログを記録できる。
> 最安価格(税込):¥33,980 オレンジ[オレンジ]
>
> これを入手されれば、ネコさんの人生の輻輳した悩みも少しは解れるのではないか、周囲の皆様も心が少しは休まるのではないかと、老婆心でしょうか。

 アドバイスありがとうございます。

 頻繁にカメラを買い替えるのはワタシの使い方が過酷に過ぎるのだと思います。 いつも持ち歩いて、毎日100枚程度の写真を撮っています。 前はもっと撮っていたけれど、最近は大分減りました。
 コンパクトデジカメは行楽に行くときにもっていって、記念写真を撮る程度の目的で作られているので、こういう使い方をしたら、一年ぐらいで画面にシミが出るとか、画像が不鮮明になるとかのトラブルが起きます。 それで1~2年ごとに買い替えていたのです。

 以前は水に落としたり、自転車から落としたりして壊した事がありましたが、この10年ぐらいはそういう事はありません。 カメラが小型化軽量化し尽くして、ポケットに入るようになったからでしょう。

 だから物理的な頑丈さより、大量に写真を撮り続けても長く使えるものがよいのかも?


  1. 2022-06-10 10:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 私も店頭派

> よもぎねこ様と同様、私も店頭で現物を見て買いたいです。店員さんに色々聞くこともできるので安心感があります。でも、ものによってはネット購入の方が便利なのも確かなので使い分けています。
 
 仲間がいて嬉しいです。 やっぱり自分で手に取ってみないと安心できないんですよね。
>
> デジカメが品薄なのが需要が少なくなってきたからと言うのは知りませんでした。私は写真を撮るのも撮られるのも苦手なのでスマホのカメラもほとんど使ってませんが、確かに今どきの人はみんなスマホで撮ってますね。

 今はコンパクトデジカメで撮るような写真はみんなスマホで撮っているんですよね。

> 需要が少ないで思い出したのですが、昨年家の電話機が調子悪くなったので家電量販店に買いに行ったところ、昔の記憶と違って種類も少なく、現品限り・在庫なしというものも・・・希望の品は取り寄せてもらいました。
> 我が家は老親が固定電話しか使えないので必要ですが、スマホがあればいらないですもんね。家電も時代とともに変化していくようです。

 今は家電のない家の方が多数派みたいですからね。 
 ワタシも今回の引っ越しでスマホを買い、家電は解約しました。

 時代が変わると言うのはこういう事ですね。
  1. 2022-06-10 10:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

スマホが使えないと・・

>我が家は老親が固定電話しか使えないので必要ですが、

最近の施設では、入居者にスマホを持たせてくださいと、言われるそうです。
入居者がしきりに家人に連絡するのですが、看護員が車椅子に乗せて公衆電話に連れて行き、着ききりで終わったら、また部屋まで連れ戻るのですが、この手間が職員を圧迫してるとの事ですんで、是から入居見込みの方はスマホが使える事が必須に成るようです。
呼び出しダイアリング操作は介護士さんがしてくれるそうです。
  1. 2022-06-10 17:33
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

ネコさんのデジカメについて

>①コンパクトデジカメは行楽に行くときにもっていって、記念写真を撮る程度の目的で作られているので、こういう使い方をしたら、
>②一年ぐらいで画面にシミが出るとか、画像が不鮮明になるとかのトラブルが起きます。
>③それで1~2年ごとに買い替えていたのです。

①それはコンパクトデジカメでは無くてトイカメラとかスマホカメラです。デジカメは何万枚とっても壊れる事はありません、動画だってとるんですから。

②シミとか画像が不鮮明とかは、寿命とか作りが雑とかではなくて、防湿、防塵、使用環境温湿度の問題です。スマホは数年しか使いませんけど、デジカメの寿命がこの様な事は在りません。
デジカメは、この様な性能規格検査を満足してますから、カメラとして普通に扱って居ればあり得ません。
日本の海水浴場、船上でさえ使えますけど、アフリカの砂漠とかサウナで使えば解りません。
③デジカメで幾ら枚数をとっても2~3年は初期不良品か乱雑な扱いによるものです。
ですから、扱いのラフな仕事でも、環境の激しい場所でも良い機種を紹介しました。
ではネコさんのカメラがどの様な扱いを受けているのかは想像するしかありませんが、ネコさんのアップする写真の使い方では、
デジカメからすると不本意な気持ちです。

>だから物理的な頑丈さより、大量に写真を撮り続けても長く使えるものがよいのかも?

物理的な頑丈さ≒大量に写真を撮り続けても長く使えるもの
なのです。
永く使えとは「湿度」「防水」「耐震」のことです。極安価な使い捨ての商品は永く使えません。

  1. 2022-06-10 17:57
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: スマホが使えないと・・

> >我が家は老親が固定電話しか使えないので必要ですが、
>
> 最近の施設では、入居者にスマホを持たせてくださいと、言われるそうです。
> 入居者がしきりに家人に連絡するのですが、看護員が車椅子に乗せて公衆電話に連れて行き、着ききりで終わったら、また部屋まで連れ戻るのですが、この手間が職員を圧迫してるとの事ですんで、是から入居見込みの方はスマホが使える事が必須に成るようです。
> 呼び出しダイアリング操作は介護士さんがしてくれるそうです。

 最近ならそうでしょうね。
 叔母が入所しているところは、スマホは持てず、必要な場合は介護士さんが、施設のスマホを持ってきてくれるそうですが、傍い介護士さんがいる状態なので、長電話どころではなく、そもそも電話をかけづらそうです。
 
 なんかつらいです。
  1. 2022-06-11 09:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ネコさんのデジカメについて

> >①コンパクトデジカメは行楽に行くときにもっていって、記念写真を撮る程度の目的で作られているので、こういう使い方をしたら、
> >②一年ぐらいで画面にシミが出るとか、画像が不鮮明になるとかのトラブルが起きます。
> >③それで1~2年ごとに買い替えていたのです。
>
> ①それはコンパクトデジカメでは無くてトイカメラとかスマホカメラです。デジカメは何万枚とっても壊れる事はありません、動画だってとるんですから。
>
> ②シミとか画像が不鮮明とかは、寿命とか作りが雑とかではなくて、防湿、防塵、使用環境温湿度の問題です。スマホは数年しか使いませんけど、デジカメの寿命がこの様な事は在りません。
> デジカメは、この様な性能規格検査を満足してますから、カメラとして普通に扱って居ればあり得ません。

 特に乱暴に扱っている心算はないですが、でもポケットに入れていつも持ち歩いているので、問題なのかも?

> 日本の海水浴場、船上でさえ使えますけど、アフリカの砂漠とかサウナで使えば解りません。
> ③デジカメで幾ら枚数をとっても2~3年は初期不良品か乱雑な扱いによるものです。
> ですから、扱いのラフな仕事でも、環境の激しい場所でも良い機種を紹介しました。
> ではネコさんのカメラがどの様な扱いを受けているのかは想像するしかありませんが、ネコさんのアップする写真の使い方では、
> デジカメからすると不本意な気持ちです。
>
> >だから物理的な頑丈さより、大量に写真を撮り続けても長く使えるものがよいのかも?
>
> 物理的な頑丈さ≒大量に写真を撮り続けても長く使えるもの
> なのです。
> 永く使えとは「湿度」「防水」「耐震」のことです。極安価な使い捨ての商品は永く使えません。

 ありがとうございます。 
 考えてみます。
  1. 2022-06-11 09:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コンパクトデジカメ買い替えについて

よもぎねこさん、こんばんわ。

トラウマさんのアドバイスは的確かと思います、近年のカメラ業界的には、安価なデジカメはスマホに取って代わられてますよね、メーカーも作っても旨味が無いですし、高級機やコンセプトの明確な物しか作りたがらないですね、そしてコロナ禍での半導体不足と物流の滞留と物を作りたくても思う様に作れない状況ですよね。作ったものでも割高感が半端ないです。
なので、コロナ禍前であれば、普及機を1.2年で買い替えなんてのも有効でしたが、今は物が極端に無いですよね。
で、トラウマさんとのやりとりを読ませて頂いた限りでは、少し値が高いですが防塵・防水性能の高いコンデジが良いのではないかと思います、予算的な問題も在るので、中古(新品同様)なんかとかでも?購入するショップは、名の知れた店が安心です。

防塵・防水性能の高いコンデジがお勧めの私なりの理由は、
>②一年ぐらいで画面にシミが出るとか、画像が不鮮明になるとかのトラブルが起きます。
↑ですが、まず、「画像が不鮮明になる」ですが、これの要因として考えられるのは、
①コンデジ自体の気密性が低いのでゴミや埃が内部に入り、尚且つ、北海道の気候的に寒暖差が激しいと言いましょうか、例えば大げさですが、結露しちゃうとかも考えられます、コップに冷たい飲み物を注ぎ少し時間が経つとコップの外側に水滴が付きますよね、そうなると、乾くと水垢になります、それが積み重なると、レンズに曇りが生じ、結果画像が不鮮明になると考えられるかな?

②は①と重複する部分が多いですが、水ではなく、埃の侵入と湿度によってコンデジの環境的な組み合わせで、レンズにカビが生じ結果画像が不鮮明になると考えられます。

③は、上記等の症状の結果、その症状の発生個所(レンズからセンサー部の間で)や大きさによっては、「画面にシミ」の様な物が出るかもしれませんね、勿論、上記はレンズ対しての話ですが、センサーにも同様な事象が起こらないとも限りません。

そして、よもちゃんと生活を共にされてましたので、埃の多い環境だったのかな?と推測致します。

「湿度」カビ発生予防の為
「防水」結露等水分の侵入予防の為
「耐震」精密機械ですので対衝撃耐性の為
「防塵」ゴミや埃の侵入予防の為
上記の事柄を考慮すると、工事現場用と言いますか、アウトドア用の耐性の在る機種がお勧めです。
買い替えの他にも、メーカーにオーバーホールや修理に出すというのも手では有りますが、コストと手間とその間の都合とかにより、安価な機材であれば買い替えがお勧めで、多少値が張る機材はメーカーに見て貰いながら使い続けるのかが良いかも知れません。

通常の保管時は、ジップロック等の密封出来る物に入れ、除湿剤(菓子に入ってる奴を再利用でも可)を共に入れ、日の当たらない所に、ビーズクッションの上にでも置いて置くのが吉かと。
あと小まめなブロアーブラシなんかで外側の埃落としとか。
移動中はクッション性の良い物に入れておくとか。
耐性の在る機種でも、ゴムパッキンの経年劣化やグリス在の劣化等有りますので、定期的にメーカに出すのも吉かと。
私の場合旧リコーの現場用のコンデジを複数使ってましたが、かなり適当に扱ってましたが、バッテリーの劣化以外のトラブルには当たりませんでした。
因みに、久々にバッテリーを充電してみたら普通に動きました。
Caplio 500Gwide 2006年5月26日発売 813万画素 35mm換算28~85mm 純正バッテリー
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/caplio/500gwide/
G600 2008年 5月16日 発売 1000万画素 35mm換算28mm~140mm 相互(中国製?)バッテリー 専用ワイコン DW-5 使用時 22 mm 広角撮影
https://kakaku.com/item/00502011271/spec/
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera08/DC08101.html

という訳で、私のおすすめは「RICOH WG-6」かな、「RICOH WG-70」の方が5000円位安いですが、旧ペンタックス系の設計の物なので、リコー本流のWG-6で、34000円最安(価格ドットコム)でしょうかね。3年持てばペイしませんか?
  1. 2022-06-12 05:01
  2. URL
  3. 中道ウハウハw #-
  4. 編集

Re: コンパクトデジカメ買い替えについて

> よもぎねこさん、こんばんわ。
>
> トラウマさんのアドバイスは的確かと思います、近年のカメラ業界的には、安価なデジカメはスマホに取って代わられてますよね、メーカーも作っても旨味が無いですし、高級機やコンセプトの明確な物しか作りたがらないですね、そしてコロナ禍での半導体不足と物流の滞留と物を作りたくても思う様に作れない状況ですよね。作ったものでも割高感が半端ないです。
> なので、コロナ禍前であれば、普及機を1.2年で買い替えなんてのも有効でしたが、今は物が極端に無いですよね。
> で、トラウマさんとのやりとりを読ませて頂いた限りでは、少し値が高いですが防塵・防水性能の高いコンデジが良いのではないかと思います、予算的な問題も在るので、中古(新品同様)なんかとかでも?購入するショップは、名の知れた店が安心です。
>
> 防塵・防水性能の高いコンデジがお勧めの私なりの理由は、
> >②一年ぐらいで画面にシミが出るとか、画像が不鮮明になるとかのトラブルが起きます。
> ↑ですが、まず、「画像が不鮮明になる」ですが、これの要因として考えられるのは、
> ①コンデジ自体の気密性が低いのでゴミや埃が内部に入り、尚且つ、北海道の気候的に寒暖差が激しいと言いましょうか、例えば大げさですが、結露しちゃうとかも考えられます、コップに冷たい飲み物を注ぎ少し時間が経つとコップの外側に水滴が付きますよね、そうなると、乾くと水垢になります、それが積み重なると、レンズに曇りが生じ、結果画像が不鮮明になると考えられるかな?
>
> ②は①と重複する部分が多いですが、水ではなく、埃の侵入と湿度によってコンデジの環境的な組み合わせで、レンズにカビが生じ結果画像が不鮮明になると考えられます。
>
> ③は、上記等の症状の結果、その症状の発生個所(レンズからセンサー部の間で)や大きさによっては、「画面にシミ」の様な物が出るかもしれませんね、勿論、上記はレンズ対しての話ですが、センサーにも同様な事象が起こらないとも限りません。
>
> そして、よもちゃんと生活を共にされてましたので、埃の多い環境だったのかな?と推測致します。
>
> 「湿度」カビ発生予防の為
> 「防水」結露等水分の侵入予防の為
> 「耐震」精密機械ですので対衝撃耐性の為
> 「防塵」ゴミや埃の侵入予防の為
> 上記の事柄を考慮すると、工事現場用と言いますか、アウトドア用の耐性の在る機種がお勧めです。
> 買い替えの他にも、メーカーにオーバーホールや修理に出すというのも手では有りますが、コストと手間とその間の都合とかにより、安価な機材であれば買い替えがお勧めで、多少値が張る機材はメーカーに見て貰いながら使い続けるのかが良いかも知れません。
>
> 通常の保管時は、ジップロック等の密封出来る物に入れ、除湿剤(菓子に入ってる奴を再利用でも可)を共に入れ、日の当たらない所に、ビーズクッションの上にでも置いて置くのが吉かと。
> あと小まめなブロアーブラシなんかで外側の埃落としとか。
> 移動中はクッション性の良い物に入れておくとか。
> 耐性の在る機種でも、ゴムパッキンの経年劣化やグリス在の劣化等有りますので、定期的にメーカに出すのも吉かと。
> 私の場合旧リコーの現場用のコンデジを複数使ってましたが、かなり適当に扱ってましたが、バッテリーの劣化以外のトラブルには当たりませんでした。
> 因みに、久々にバッテリーを充電してみたら普通に動きました。
> Caplio 500Gwide 2006年5月26日発売 813万画素 35mm換算28~85mm 純正バッテリー
> https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/caplio/500gwide/
> G600 2008年 5月16日 発売 1000万画素 35mm換算28mm~140mm 相互(中国製?)バッテリー 専用ワイコン DW-5 使用時 22 mm 広角撮影
> https://kakaku.com/item/00502011271/spec/
> https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera08/DC08101.html
>
> という訳で、私のおすすめは「RICOH WG-6」かな、「RICOH WG-70」の方が5000円位安いですが、旧ペンタックス系の設計の物なので、リコー本流のWG-6で、34000円最安(価格ドットコム)でしょうかね。3年持てばペイしませんか?

 ありがとうございます。
 ワタシのデジカメが短命な理由は、湿気や埃だったわけですね。
 それなら防水のアウトドア用を考えてみます。
 
 トラウマにさんに紹介いただいたデジカメがあまりにゴツイ形だったのでチョッとびっくりしたのですけどね。


  1. 2022-06-12 09:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ネコさんの使用環境について

中道ノウハウさん 有難うございます。
ネコさんの使用環境についてですが、ブログをずっと拝読していて、
①冬は石油ストーブで室内加湿もする、外気は氷点下数十度、雪も乾燥気候もある。
②買物、散歩時にカメラをポケット又は買物籠に入れて氷点下の雪景色とか撮り、室温に戻って放置。センサーどころかレンズも絶対結露してますね。
③最近はズームを好んで使う。

正直、高級コンデジを選ぶのでは無くて、安い使い捨てカメラを選んでいたのは、値段が高くても壊れると経験的な良い選択であったのかもしてません。
高級コンデジでも耐環境性は此処まで想定していませんから。

ネコさんは「工事用」と云う単語で耐衝撃だけを思って、耳が塞がったかもしれませんが、ネコさんの日常における使用環境は「工事用」以上対環境性能カメラが必要とされると思います。
  1. 2022-06-12 09:34
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: ネコさんの使用環境について

> 中道ノウハウさん 有難うございます。
> ネコさんの使用環境についてですが、ブログをずっと拝読していて、
> ①冬は石油ストーブで室内加湿もする、外気は氷点下数十度、雪も乾燥気候もある。
> ②買物、散歩時にカメラをポケット又は買物籠に入れて氷点下の雪景色とか撮り、室温に戻って放置。センサーどころかレンズも絶対結露してますね。
> ③最近はズームを好んで使う。
>
> 正直、高級コンデジを選ぶのでは無くて、安い使い捨てカメラを選んでいたのは、値段が高くても壊れると経験的な良い選択であったのかもしてません。
> 高級コンデジでも耐環境性は此処まで想定していませんから。
>
> ネコさんは「工事用」と云う単語で耐衝撃だけを思って、耳が塞がったかもしれませんが、ネコさんの日常における使用環境は「工事用」以上対環境性能カメラが必要とされると思います。

 ええ、使用環境はおっしゃる通りです。 雪景色を撮って、その後数日レンズが曇るとか毎年何度もありました。 
 これってカメラには過酷だったわけですね。
 ワタシはてっきり撮る写真の枚数が多いのが問題だと思っていたのですが、こういう物理的なストレスでカメラが劣化していたったわけですね。 カワイソウな事をしました。

 しかしそれでカメラがへたばるのなら、工事用が良いわけですね。 少なくとも防水にするべきですね。

 実は教えていただいたリコーのカメラの外見があまりに厳つくて、しかもリコーのカメラと言うのを使った事がないので、少し戸惑ったのですが、考えてみます。
  1. 2022-06-12 10:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

今は何でもかんでもスマホ、ネットの時代になりましたね。
スマホなくしたり壊したりすると買い物、写真撮影、本来の機能である電話(公衆電話がすっかり減りました)、知人・友人・身内との連絡に音楽鑑賞、動画鑑賞・・etcなーんにもできない時代になりそう・・というかすでになりかけてるかも?
アップルとグーグルは世界中の人間の秘密を握ってる??

便利になったとみるべきか?空恐ろしいことになったというべきか?よくわかりません・・などと考える私は古いタイプの人間なんですかね?



  1. 2022-06-12 19:05
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今は何でもかんでもスマホ、ネットの時代になりましたね。
> スマホなくしたり壊したりすると買い物、写真撮影、本来の機能である電話(公衆電話がすっかり減りました)、知人・友人・身内との連絡に音楽鑑賞、動画鑑賞・・etcなーんにもできない時代になりそう・・というかすでになりかけてるかも?
> アップルとグーグルは世界中の人間の秘密を握ってる??

 アップルやグーグルだけでなくpaypayやラインも秘密を握っています。
 怖いです。
 一つ間違えば「1984年」の世界が実現します。
>
> 便利になったとみるべきか?空恐ろしいことになったというべきか?よくわかりません・・などと考える私は古いタイプの人間なんですかね?

 ワタシも昭和モデルなので、感覚的についていけない事が多いです。 
 因みに老眼でスマホを見るのはキツイので、もっぱらipadに頼っています。
  1. 2022-06-13 11:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する