fc2ブログ

2022-06-01 11:14

冬が怖い 泊原発再稼働差し止め

 札幌地方裁判所がまた泊原発の再稼働差し止めの判決を出しました。
 科学的根拠はありません。
 ほぼ証明不可能なレベルで安全性がある事を、北電が証明できないから、再稼働するなと言うのです。

 泊原発は北海道の電力の半分を担っています。
 その泊原発が稼働できなくなっているので、北海道の電力は綱渡りが続いてきました。 
 そして2018年、遂にブラックアウトしました。 胆振東沖地震で火力発電所が一つ停止したら、そのままブラックアウトしてしまったのです。

 しかしあれは不幸中の幸いでした。
 ブラックアウトしたのが9月の上旬で、非常に快適な季節でした。
 ブラックアウト期間中は快晴で、気温は20~25℃の間でした。
 だから道民は皆、戸外で焼き肉をしたり、満天の星空を見たりして、子のブラックアウトを非日常の休日として楽しみました。

 でもこのブラックアウトで二人の方が亡くなりました。 
 屋内で発電機を使って一酸化炭素中毒になったのです。

 しかし実は70人以上の方が死にかけたのです。
 現在、人工呼吸器など医療機器を使って自宅療養をしている人達が結構いるのですが、停電でその機器が使えなくなったのです。
 こういう機器には非常用のバッテリーがついているのですが、それは精々数時間しか使えないので、数日のブラックアウトには対応不能です。

 それでこういう人達は皆、本格的な自家発電設備のある病院への救急搬送を求めました。
 マンションの高層階の病人など、救急隊員と家族で、病人と医療機器を担いで階段を降りるという大変な作業だったようです。
 ガソリンスタンドが全部営業不能になったので、道路が空いているのは幸いでした。

 しかしこれが真冬だったらどうなったでしょうか? 
 ロードヒィーティングは全部止まります。
 ガソリンスタンドが全部止まるので、除雪車は普通に稼働できません。
 暖房も止まります。
 灯油ストーブでも今のストーブは殆ど電気がないと動きませんから。 使えるのは小型のポット式石油ストーブぐらいですが、しかしこの種のストーブは集合住宅では使用禁止です。

 暖房が止まり、道路が寸断される状態が2~3日続けば、三桁の死人が出るでしょう。
 夏の首都圏でブラックアウトが起きたら、死人は4桁に届くでしょう。

 ところが岸田政権は一向に原発を再稼働させる気配がありません。
 だからとりあえず夏の死人が出るのは確実です。 ブラックアウトしなくても、ブラックアウトを防ぐための電気の使用制限が続けば、熱中症で死ぬ人は増えるのです。

 そして冬になれば北海道では、ブラックアウトの確率が跳ね上がります。
 なぜなら北海道では電力使用量が最大になるのは厳冬期だからです。 厳冬期にロードヒィーティングなど融雪で使われる電力量の方が、冷房で使われる電力量よりはるかに多いからです。
 しかしブラックアウトを恐れて、こうした電力使用を制限するとなると、それはそれで非常に危険です。

 反原発団体は「原発は危険だ」「電気より命」と言うのですが、どう考えてもこれは全くのウソです。
 彼等は原発に反対する為に反対しているのです。
 だから「カルデラ噴火が危険だから原発を止めろ」なんて事を平気で言うのです。
 それでホントに伊方原発の再稼働差し止め判決まで出てしまいました。
 九州の阿蘇山が噴火すると、四国の足摺岬にある伊方原発が火山灰を被って危険になるので、再稼働を止めろいうのです。

 もう笑うしかありません。
 阿蘇山が噴火れば、伊方原発の前に阿蘇山のカルデラ内の住民、阿蘇山周辺の九州の都市の住民の命はないでしょう。
 ホントに彼等がカルデラ噴火を心配するなら、原発稼働停止よりも先に、カルデラ内とカルデラ周辺の居住禁止の運動を行うべきなのです。

 福島第一原発事故以降、泊原発は大変なレベルでの安全強化を行っています。 
 しかしさすがに噴火湾のカルデラ噴火への対応はしていません。 
 噴火湾でカルデラ噴火が起きたら怖いです。 
 だって噴火湾で泊原発がやられるようなカルデラ噴火が起きたら、札幌市民だって大半が死ぬでしょうから。

 しかし反原発団体が要求しているのは、こういう馬鹿馬鹿しいレベルの「安全性」なのです。
 その一方で原発を止める事によって、それよりはるかに高い確率で起きるブラックアウトとそれによる死者が出る事は全く無視しています。
 こんなんですから、電気代高騰による経済悪化や、それにより自殺に追い込まれる人が増える事など全く気にしません。
 さらに言うと彼等の多くが実は脱炭素を推進しています。 
 
 これはつまり彼等の目的が原発を止める事であって、人命を守る為ではないのです。
 そういえばこの種の人達は元々極左大好きです。
 
 先日凶悪犯重信房子が刑期満了で釈放されたら、彼等が集まって「お勤めごくろう」とやっていました。
 昔は暴力団の幹部が釈放されたときも、こうやって組員が集まって釈放祝いをやっていたそうですが、今は禁止されました。
 でも反原発派ってそういう人達ですから、自分達の邪魔になる人命など尊重する意思は皆無と思わざるを得ません。

 しかしそういう新聞とテレビはそういう連中の尻馬に乗って騒ぎ、岸田政権はそういう新聞とテレビに媚びて、原発再稼働を検討するばかりです。
 
 ワタシは今年の冬が怖いです。
 前の家ではポット式石油ストーブを使っていたのですが、今の家は使えないしので、処分しました。
 
 これでまたブラックアウトが起きたら、確実に3桁、4桁の死人がでるでしょう。
 そうなったらまた岸田首相は原発の再稼働を「慎重に検討する」と言うんでしょうけど。

  1. 原発
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

>そうなったらまた、岸田首相は原発再稼働を「慎重に検討する」………

某かの組織•集団(それは官公庁でも教育機関でも営利企業でも労働組合でも国家でも同じこと)が、生き残りを賭けて、新事業や改革を実行しようとするとき、そうしたひとつひとつの起案に対して「無理だ•できない•してはならない」と反対することに、一見尤もらし理屈を付けて反対することに私的な利益を見出す分子はある一定数必ず存在します。
しかもそれができないとする理由は、それこそどんな馬鹿珍•スカタンにでもナンボでも並べ立てることができるものなのです。
現存している大国、先進国は過去のあらゆる必要な政策を進めるにあたり、それらの小うるさい、ややこしい反対派を無視したからこそ、現在の地位と権力が有るのです。
民主主義とは、全員を説得するものではありません。 反対派は常に一定数存在するのは当然です。 それを許さず、全員を説得するのは全体主義です。 
民主主義政体では、選挙で選ばれた議員や首長が少数の反対派を無視できます。それらの反対派を説得するのではなく、無視することで、政策は進むのです。
我が国がおよそ150年前に欧米列強列強と国家の存亡を賭けて生存競争に入った時、その為に推し進めた近代化政策(それは「戦争」も含む)に当然ながら強い不満や反対が溢れたことでしょう。
しかしおそらく、我が国の政府がそれらの不満や反対を押し切る形で近代化政策を進めなければ、我が国の生存は消えうせているか、或いは惨めな境遇で今日あったでしょう。
近代化政策の為の生産•建設活動には、当然ながら様々な弊害も避けられません。
自由繁栄と安寧を得る為に、相当な代償や負担は当然払わなければなりません。
 それらにいちいち「ケチ」や「難癖」を付けて国家•国民に必要な政策を妨げるスカタンどもの屁理屈を無視できないようでは、政治家として、政権与党としての責任は果たせません。政治家•政権与党に必要なのはノイジー•マイノリティーに惑わされず国家•国民の自由繁栄と安寧のために必要且つ合理的な政策を進める「決心」をすることです。
民主主義政体では、少数意見は無視されますが、だからといって「少数意見」であることを理由に弾圧、抹殺はされません。単に政策に反映されないだけです。
平均「多数意見」に心からの同意を要求はされません。それを要求するのは全体主義です。 一人でも反対者がいることを理由に、有益且つ合理的な政策が否定されるのは民主主義ではなく、全体主義です。

  1. 2022-06-01 20:33
  2. URL
  3. おんせん猫 #-
  4. 編集

意味不明なり

前コメの名前が普段の漢字表記ではなく、仮名になっているのは、上記の内容では何度も弾かれたからです。
内容の何処に問題があるのかわからないから、名前を少し変えたら投稿できました。
いったい何なんだか………。
  1. 2022-06-01 20:45
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

原発

脱原発を主張する人達って、電力料金値上げだとか受益者の立場では停電でも、運動と言う形でなくても文句を言うのでしょうね。
脱原発が目的では無くて政治的に政権とか為政者を追い込むのが目的だから、理は無くてゴネでも仕方ないのでしょうね。
反とか対政権と言う政治的目的が、主義に拠らない別の形に成らなければ進歩が無いと思います。
共産主義という大義が無くなった共産主義者の主張は、もう滑稽ですよね。テレビ局のある高名な女性コメンテータが、デンマークがミサイルをウクライナに供与すると言う話題では「あのデンマークがミサイルを造ってるのですかー」と天然で叫んでいるのには苦笑しました。

反政府で暴力でたたかった赤軍派の彼女も、老いて国にひっそり帰り国民の税金で病気の治療を受け、年金は有るのでしょうかね? 
彼女の娘はマスコミに、「母は権利の中で活動してゆくだろう」とか言っています。
税金も納めず病気の治療は国から受けるのは権利だと言いながら、警察の云う事は嘘だから聞かないで下さいと、マスコミに向かって言う恥知らず。
支離滅裂と恥知らず、考える力なし人間としか言えません。
  1. 2022-06-02 09:08
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

温泉猫様

じつは私も、暫くの間トコトンチェックしても拒否される事が多くて悩んでました。ネコさんからブロックされてるとも考えました。
何かで一回ブロックされて、それを続けて何回かやると、ある期間、拒否されるような気もします。
内容に係らず、社会の動きの機微に触れたのか、チェックするルートの一部に思想者が紛れ込んでいる事まで疑ってます。
Nameでなく、IPアドレスとか何かでブロックされてるのには怖さを感じますね。
  1. 2022-06-02 09:29
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >そうなったらまた、岸田首相は原発再稼働を「慎重に検討する」………
>
> 某かの組織•集団(それは官公庁でも教育機関でも営利企業でも労働組合でも国家でも同じこと)が、生き残りを賭けて、新事業や改革を実行しようとするとき、そうしたひとつひとつの起案に対して「無理だ•できない•してはならない」と反対することに、一見尤もらし理屈を付けて反対することに私的な利益を見出す分子はある一定数必ず存在します。
> しかもそれができないとする理由は、それこそどんな馬鹿珍•スカタンにでもナンボでも並べ立てることができるものなのです。
> 現存している大国、先進国は過去のあらゆる必要な政策を進めるにあたり、それらの小うるさい、ややこしい反対派を無視したからこそ、現在の地位と権力が有るのです。
> 民主主義とは、全員を説得するものではありません。 反対派は常に一定数存在するのは当然です。 それを許さず、全員を説得するのは全体主義です。 
> 民主主義政体では、選挙で選ばれた議員や首長が少数の反対派を無視できます。それらの反対派を説得するのではなく、無視することで、政策は進むのです。
> 我が国がおよそ150年前に欧米列強列強と国家の存亡を賭けて生存競争に入った時、その為に推し進めた近代化政策(それは「戦争」も含む)に当然ながら強い不満や反対が溢れたことでしょう。
> しかしおそらく、我が国の政府がそれらの不満や反対を押し切る形で近代化政策を進めなければ、我が国の生存は消えうせているか、或いは惨めな境遇で今日あったでしょう。
> 近代化政策の為の生産•建設活動には、当然ながら様々な弊害も避けられません。
> 自由繁栄と安寧を得る為に、相当な代償や負担は当然払わなければなりません。
>  それらにいちいち「ケチ」や「難癖」を付けて国家•国民に必要な政策を妨げるスカタンどもの屁理屈を無視できないようでは、政治家として、政権与党としての責任は果たせません。政治家•政権与党に必要なのはノイジー•マイノリティーに惑わされず国家•国民の自由繁栄と安寧のために必要且つ合理的な政策を進める「決心」をすることです。
> 民主主義政体では、少数意見は無視されますが、だからといって「少数意見」であることを理由に弾圧、抹殺はされません。単に政策に反映されないだけです。
> 平均「多数意見」に心からの同意を要求はされません。それを要求するのは全体主義です。 一人でも反対者がいることを理由に、有益且つ合理的な政策が否定されるのは民主主義ではなく、全体主義です。

 仰る通りです。
 民主主義国家ですから色々な意見があるのは当然だし、それを黙らせてよいはずもないのですが、しかし多数意見を無視して少数意見に従うというのは全体主義です。

 原発については一部の反対の為の反対を叫ぶ人間に同調して煽る新聞・テレビも大問題です。

 多数の人の命がかかっている事ですから、岸田政権は一刻も早く再稼働を決断するべきなのです。
  1. 2022-06-02 09:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 意味不明なり

> 前コメの名前が普段の漢字表記ではなく、仮名になっているのは、上記の内容では何度も弾かれたからです。
> 内容の何処に問題があるのかわからないから、名前を少し変えたら投稿できました。
> いったい何なんだか………。

 ワタシもわけがわかりません。
 但し名前が原因ではなく、NGワードが入っていたからかも?
 この辺りは実はワタシにもわからないのです。
  1. 2022-06-02 09:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 原発

> 脱原発を主張する人達って、電力料金値上げだとか受益者の立場では停電でも、運動と言う形でなくても文句を言うのでしょうね。
> 脱原発が目的では無くて政治的に政権とか為政者を追い込むのが目的だから、理は無くてゴネでも仕方ないのでしょうね。
> 反とか対政権と言う政治的目的が、主義に拠らない別の形に成らなければ進歩が無いと思います。
> 共産主義という大義が無くなった共産主義者の主張は、もう滑稽ですよね。テレビ局のある高名な女性コメンテータが、デンマークがミサイルをウクライナに供与すると言う話題では「あのデンマークがミサイルを造ってるのですかー」と天然で叫んでいるのには苦笑しました。

 豊洲市場移転の話などもそうですが、科学的には何の根拠もなくても、ごねる事が自己目的化し、ごねる事で利益を得られる人間がいます。 
 そういう有象無象の中心の一つが反原発ですからね。
>
> 反政府で暴力でたたかった赤軍派の彼女も、老いて国にひっそり帰り国民の税金で病気の治療を受け、年金は有るのでしょうかね? 

 年金はないでしょう。
 掛け金を払っていなかったでしょうから。

> 彼女の娘はマスコミに、「母は権利の中で活動してゆくだろう」とか言っています。
> 税金も納めず病気の治療は国から受けるのは権利だと言いながら、警察の云う事は嘘だから聞かないで下さいと、マスコミに向かって言う恥知らず。
> 支離滅裂と恥知らず、考える力なし人間としか言えません。

 こういう人間が権力を得たら、国民を搾取しまくるのでしょうね。
  1. 2022-06-02 09:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

人権、人道、人命尊重を口する団体とか組織の発言や行動を追ってみると、自らのイデオロギーの為に人権や人権の尊重を口にしながら、人権や人命を蔑ろにしているとしか思えないのです。

日本は、殺人犯であっても難民申請が可能で強制送還できない現行法は欠陥法だと思うのですが、ここに出てくる自称人権派の指宿昭一弁護士は、強制送還に反対しているのです。https://twitter.com/bmurohead/status/1509528146600636422
つまり熊谷の6人殺人事件や広島の幼女誘拐強姦殺人事件のの犯人も刑期を終えた後も、日本に滞在させて野に放てと言っているのです。
この弁護士は、入管施設でなくなったスリランカ人のウィシマさんの両親の代理人弁護士で、入管法改正反対の急先鋒です(この手の外国人絡みの案件に出てくる弁護士は、面子がいつも同じですから、覚えてしまいました)。
指宿弁護士をはじめ、自称人権派や人権団体は、人権蹂躙機関として入管を攻撃していますが、仮放免された外国人や偽装難民による殺人事件や強姦事件の被害者の人権については、完全に無視を決め込んでいます。
被害者や被害者の遺族からすれば、そんな物騒な外国人が、国内にいて、自分の身辺にいるかもしれないと考えるのは耐え難いでしょうが、そんなことは考えが及ばない自称人権派。
反原発団体も人命尊重を唄いながら、何が人命を守るか考えが及ばず、自らのイデオロギーを優先させていることは共通しています。
賭けてもいいですが、熱中症による死者や凍死者が、大勢出ても反原発団体は、どこ吹く風で、知らん顔をしますよ。


  1. 2022-06-02 15:45
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #Hz4iy8lk
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 人権、人道、人命尊重を口する団体とか組織の発言や行動を追ってみると、自らのイデオロギーの為に人権や人権の尊重を口にしながら、人権や人命を蔑ろにしているとしか思えないのです。
>
 ワタシもそう思います。
 そもそも彼等が人権・人道・人命尊重を言うのは、自分達の利益の為の口実です。
 ホントに人権・人道・人命を尊重するなら、安易に極端な理想論は言えないはずですが、最初から尊重する気が欠片もないのでひたすら理想論を煽るのです。

> 日本は、殺人犯であっても難民申請が可能で強制送還できない現行法は欠陥法だと思うのですが、ここに出てくる自称人権派の指宿昭一弁護士は、強制送還に反対しているのです。https://twitter.com/bmurohead/status/1509528146600636422
> つまり熊谷の6人殺人事件や広島の幼女誘拐強姦殺人事件のの犯人も刑期を終えた後も、日本に滞在させて野に放てと言っているのです。

> この弁護士は、入管施設でなくなったスリランカ人のウィシマさんの両親の代理人弁護士で、入管法改正反対の急先鋒です(この手の外国人絡みの案件に出てくる弁護士は、面子がいつも同じですから、覚えてしまいました)。
> 指宿弁護士をはじめ、自称人権派や人権団体は、人権蹂躙機関として入管を攻撃していますが、仮放免された外国人や偽装難民による殺人事件や強姦事件の被害者の人権については、完全に無視を決め込んでいます。
> 被害者や被害者の遺族からすれば、そんな物騒な外国人が、国内にいて、自分の身辺にいるかもしれないと考えるのは耐え難いでしょうが、そんなことは考えが及ばない自称人権派。

 これは人権と言う概念の致命的な欠陥ですが、相反する人権と言うのがあるのです。
 殺人被害者の人権と加害者の人権など典型です。
 だから自称人権派なんて言う連中は、自分に都合の良い人権を振りして、他者の人権を圧迫しようとするのです。

> 反原発団体も人命尊重を唄いながら、何が人命を守るか考えが及ばず、自らのイデオロギーを優先させていることは共通しています。
> 賭けてもいいですが、熱中症による死者や凍死者が、大勢出ても反原発団体は、どこ吹く風で、知らん顔をしますよ。

 福島第一原発事故で全国の原発を停止させたときに、夏に強烈な電気の使用制限が出て、熱中症で倒れた人が沢山出ていました。
 その時、自称人権派からも、また反原発派からもこれを問題にする発言は一切出ませんでした。 

  1. 2022-06-02 20:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 温泉猫様

> じつは私も、暫くの間トコトンチェックしても拒否される事が多くて悩んでました。ネコさんからブロックされてるとも考えました。
> 何かで一回ブロックされて、それを続けて何回かやると、ある期間、拒否されるような気もします。
> 内容に係らず、社会の動きの機微に触れたのか、チェックするルートの一部に思想者が紛れ込んでいる事まで疑ってます。
> Nameでなく、IPアドレスとか何かでブロックされてるのには怖さを感じますね。

 コメント投降でトラブルが起きていたのなら申し訳ありません。
 でもワタシはトラウマさんをブロックしたことはありません。
 
 FC2ブログの運営サイドで決められたNGワードが入ると自動的に迷惑コメントに入り「投降できませんでした。」と表示されるのですが、それ以外にも時々トラブルは起きているようです。

 でもワタシには原因はわかりません。
 
 申し訳ありませんが、今度また投降不能になった場合は、「投降できませんでした」とのコメントを下さい。 迷惑コメント入りしていれば、出す事はできますから。
  1. 2022-06-02 21:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する