fc2ブログ

2022-05-17 13:40

美人に美人と言ってはいけない? 東大教授上野千鶴子

 東大教授上野千鶴子は「美人に美人と言ってはいけない」と言っています。
 美人に美人と言うのはルッキズムと言う差別なんだそうです。
 男性が美人を美人だと言うのは、美醜で女性に序列をつける事だけれど、男性にそんな権利はないというのです。

52079138676_1e804688de_z.jpg

 ああ、反差別ファシズムもここまで来たか・・・・と思いました。
 1970年第にウーマンリブと公民権運動が起きてから、反差別が絶対正義になりました。
 ワタシは女性だから女性差別はしてほしくないし、黒人差別も反対です。
 しかしそれからドンドン反差別への糾弾が激しくなるのに違和感を感じ始めました。
 そしてこの調子で反差別がエスカレートすれば、性的指向や容姿への差別も禁じられるようになるのではないかと思いました。

52078098302_f080c4ba85_z.jpg

 結果は全くその通りになりました。
 あれほど同性愛を忌避していたアメリカではLGBT差別絶対悪となり、大統領の報道官がレズビアンである事を売りにしています。
 しかしこれはまだよいです。 大統領報道官の仕事に性的指向は関係ないでしょう。 
関係ないことを盛大に宣伝するのは気持ち悪いのですが。

52079149233_486e003d25_z.jpg

 しかしもう完全に狂っていると思うのは、遺伝子や性器に関係なく「自分が女性だと思えば女性。 それを認めないのは差別。」として、男根のある人間を、女子トイレや女湯から締め出すのは差別となり、さらには強姦犯でも「自分は女」と言えば女子刑務所に入れるという状況です。
 さらには性同一障害の疑いのある子供のホルモン治療を、親が阻止できない状況です。
 アメリカと言う国は、禁酒法とか時々狂気のような法律が通る事があるので、これもその一環でしょうが、しかし反差別もここまでくると狂気です。

52078102607_d528baef30_z.jpg

 幸い日本では同性愛差別が歴史的にほとんどなかったので、左翼活動家の必死の努力にもかかわらず、性的指向に関する話は全然盛り上がらないのですが、しかしルッキズム反対をわめきだす人間が出てきたのです。

52079151208_ea61fd8d2f_z.jpg

 ワタシも容姿には特に恵まれた方でもないですし、今はもう高齢者ですから、美醜で評価されるのは嬉しくはありません。
 しかし美しいモノは美しいのです。
 花でも景色でも人間でも。
 美しいモノを見て感動する気持ちがなかったら、美術なんて生ませんでした。

52079382269_8f8dcf270b_z.jpg

 そして美しい人を見れば快いのは、実は女性も同じです。
 ワタシは女性だけれど、美女を見れば気持ちが良いです。
 子供の頃、テレビでバレエや民族舞踏の群舞を見ると、必ず沢山のダンサーの中から一番綺麗な人を探しました。
 プロのダンサーですから、皆綺麗なのですが。

52078105497_f18fc18cdb_z.jpg

 因みに上野千鶴子教授は、女性が男性を評価する場合は、容姿だけではなく収入や学歴など様々な評価基準がある、しかし男性が女性を評価する場合は容姿だけになるから、美人を美人と言うのは差別、美人を美人と言ってはいけないというのです。
 しかしこれって男性を完全にステレオタイプ化していますよね。
 確かに美人が多くの男性からチヤホヤされるのは事実ですが、しかし恋愛や結婚のように男性側の人生にも大きく関わるような場合は、美人ばかり愛されて幸せになっているわけではありません。
 男性だって性格や能力など多元的な基準で女性を見ているのです。

52079148621_75924963f7_z.jpg

 それに容姿で評価されるより収入で評価される方がよほど深刻じゃないですか?
 収入が少なければそれでなくても生活は厳しいのです。 さらに収入の多寡は実は仕事の能力の評価にも関わる場合が多いのです。
 それなのに女性から収入が少ないと蔑まれるって、女性がブスだと言われるよりはるかに辛いと思いますよ。
 だからホントに差別がいけないと言うなら、男性に「美人を美人と言ってはいけない。」と言うなら女性にも「男性の収入を問題にしてはいけない」と言うべきなのです。
 
52079151441_0e2b53a69d_z.jpg

 それにしても差別反対と言うのは、要するに人を平等に扱え、他人の序列をつけるなと言う事でしょう? 
 しかしそんなことができるのでしょうか?
 勿論、民主主義国家では法の下の平等は絶対的に守られるべきです。
 だから女性であることや黒人であることを理由に、参政権など公民権を制限されるようなことはあってはなりません。

52079387579_8319b07e14_z.jpg

 しかし個人は法ではないのです。
 日本国憲法を読んでも、また日本以外の民主主義国家の憲法でも、個人に他の個人を評価するな、序列をつけるなんて事は書いていません。
 しかもその序列が思想・宗教・信条でも人種や国籍でもなく、容姿の評価と言う100%主観的で感情的な問題にまで、国家権力や法が介入するなんてありえません。

52078111487_71fcd325fa_z.jpg

 上野千鶴子等、左翼は「自分が自分らしく生きられる社会」「多様な価値観を認めろ」なんて言っていますが、美しい人を「美人」と言えない社会がそういう社会なのでしょうか?
 美人を美人と言えないという事は、美人を見ても美しいと思ってはいけない事と同じでしょう?
 差別を理由に美しいモノを美しと感じる事もできない社会が、彼等にとって「自分らしく生きられる社会」なのでしょうか?

52079160208_c7dd5a3c04_z.jpg

 ワタシは今民主主義国家を席巻している反差別ファシズムは、共産主義者による民主主義破壊活動だと思っています。
 差別の定義は難しく、それで「差別された側が差別と感じたら差別」など言う無茶苦茶な定義をされています。 
 これで他人を糾弾できるなら、いつでも誰でも糾弾できます。

52079640015_b844b254da_z.jpg

 ましてそれが容姿の美醜など全く感性や感情の領域になると、反差別を理由にすれば人の感性や感情にどこまでも踏み込んで糾弾できることになります。
 これは純然たるデストピアですが、しかし自分達の不都合な人間を抹殺して、国家を統制したいという人間にとっては、これほど好都合な物はありません。
 しかも現在は保守派も反差別には全く反論できない状況なのですから。

52079391424_5bbd77ce98_z.jpg

 なるほど差別は悪いです。
 しかしそれは現在のところ、民主主義国家の多数派の一般道徳でしかありません。
 国家が定めているのは「法の下の平等」だけです。
 この事実をきちんと区別しないで反差別をわめき続けると、思想・信条・宗教の自由は勿論、感情や感性の自由さへも失う事になります。

52079163318_c411987ac3_z.jpg

 ワタシはブスの婆さんだけれど、美人を見れば気持ちが良いし、美男を見ればもっといい気分です。
 これは浅薄な感情かもしれません。

52079394629_374a736614_z.jpg

 しかしこういう感情や感性を喪ったら、青空に咲き誇る林檎の花を見ても、満開の八重桜を見ても感動することができなくなります。

52079167768_4923b50bfd_z.jpg

 この数日札幌では林檎の花が咲き始めました。
 蕾のうちは紅色、咲けば純白の林檎の花は、言いようもなく初々しく可憐です。
 島崎藤村の「初恋」そのままの花です。

52079647975_487a835865_z.jpg
 
 でも上野千鶴子達をプロパガンダに乗っていたら、「初恋」も「女性に純真さや純情を要求する。 差別だ!!」と言う事になり、さらには花をめでる事だって許されなくなるでしょう。
 反差別ファシズムはもう止めるべきじゃないですか?

  1. シェベツニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(20)

コメント

>反差別ファシズムはもうやめるべきではありませんか

いやぁ~、上野千鶴子を含めた左翼は決してやめないでしょう。何せ口先ひとつで元手要らずのお手軽な「商売」ですからね。自分で自分の米櫃に蓋をする奴はいません。
 それを聴く一般大衆が賢くなるしかないでしょう。 
  1. 2022-05-17 15:03
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >反差別ファシズムはもうやめるべきではありませんか
>
> いやぁ~、上野千鶴子を含めた左翼は決してやめないでしょう。何せ口先ひとつで元手要らずのお手軽な「商売」ですからね。自分で自分の米櫃に蓋をする奴はいません。
>  それを聴く一般大衆が賢くなるしかないでしょう。 

 そうですね。
 あれは商売でやっているのですから、絶対にやめないでしょう。
 
 だから国民が相手にしないようにするしかありません。
  1. 2022-05-18 09:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

美人に対して、美人と言ってはいけない、言ったら差別だと言うのなら、秋田美人、色白美人、金髪美人、美人女優は差別だから使うな、童話の「眠れる森の美女」から美女を外せ、人気漫画「美少女戦士セーラームーン」から美少女と言う言葉を外せ、「過去の映画、小説、漫画から、美人、美女、美少女と言う単語をすべて排除しろということになります。
人から聞いた話ですが、最近の漫画では、美人、美女、美少女と言う言葉がつかえなくなり、「顔立ちの整った人」という言い回しをしているというのです。流通している膨大な漫画すべてを読み込んだ人はいませんから、本当かどうかわかりませんが、表現や台詞でクレームがついて、連載中止や単行本の発売が中止に追い込まれた例もありますから、出版社も描き手もビクビクしているのは本当のようです。
差別主義者認定されたら、社会的に抹殺される、差別的と見なした表現物も排除される。これって、ナチスが近代絵画を退廃芸術として、葬ったことや文化大革命の亜流ではないですか。
それどころか、「差別反対」という誰にも逆らえない、異議を唱えられない「絶対正義」を旗印に掲げているから、より悪質と言えます。
容貌の美しい人間を見たいと思うのは、男女を問わない本能ですから、それを否定することって、人間そのものの否定につながるのではないでしょうか?


  1. 2022-05-18 13:18
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #U/UXORwc
  4. 編集

頭が良くて東大京大に合格し、Ⅰ種公務員国家試験合格、そして出世して民間の大会社の社長に収まる。生涯年収は莫大。こういう人は庶民を差別している(?)。
そしてこの人が女性で美人であったら差別のタネの塊か?

(コメント投稿欄の「認証用キーワード」を打ち込んでも今まではじかれていました。今回は通るかテストで書きました。)
  1. 2022-05-19 05:11
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 美人に対して、美人と言ってはいけない、言ったら差別だと言うのなら、秋田美人、色白美人、金髪美人、美人女優は差別だから使うな、童話の「眠れる森の美女」から美女を外せ、人気漫画「美少女戦士セーラームーン」から美少女と言う言葉を外せ、「過去の映画、小説、漫画から、美人、美女、美少女と言う単語をすべて排除しろということになります。
> 人から聞いた話ですが、最近の漫画では、美人、美女、美少女と言う言葉がつかえなくなり、「顔立ちの整った人」という言い回しをしているというのです。流通している膨大な漫画すべてを読み込んだ人はいませんから、本当かどうかわかりませんが、表現や台詞でクレームがついて、連載中止や単行本の発売が中止に追い込まれた例もありますから、出版社も描き手もビクビクしているのは本当のようです。
> 差別主義者認定されたら、社会的に抹殺される、差別的と見なした表現物も排除される。これって、ナチスが近代絵画を退廃芸術として、葬ったことや文化大革命の亜流ではないですか。
> それどころか、「差別反対」という誰にも逆らえない、異議を唱えられない「絶対正義」を旗印に掲げているから、より悪質と言えます。
> 容貌の美しい人間を見たいと思うのは、男女を問わない本能ですから、それを否定することって、人間そのものの否定につながるのではないでしょうか?

 美人に美人と言ったらイケナイって、美しいモノを美しいと感じるな、美しいモノをめでるなと言う事です。
 でも美人を美人と思うから、文学も美術も生まれたのです。

 しかしこういう感情を抑圧したいという人間は、昔からいたのでしょうね。
 中世にはキリスト教の教会がひたすらこれをやりました。

 ワタシは最近の左翼と馬鹿フェミを見ていると、中世の異端審問官と全く同じキャラだと思っています。
  1. 2022-05-19 10:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 頭が良くて東大京大に合格し、Ⅰ種公務員国家試験合格、そして出世して民間の大会社の社長に収まる。生涯年収は莫大。こういう人は庶民を差別している(?)。
> そしてこの人が女性で美人であったら差別のタネの塊か?
>
> (コメント投稿欄の「認証用キーワード」を打ち込んでも今まではじかれていました。今回は通るかテストで書きました。)

 上野千鶴子は東大教授で、自分の稼ぎは限られているのですが、父親が病院経営の医師で、学生時代から父親に買ってもらったマンション暮らしでした。
 そして今はタワーマンションで暮らしています。

 但し顔は気の毒なぐらい下品で醜いです。
 だから「フェミニズムはブスの僻み」の証拠品ともいえる存在です。
 この点は少し同情します。
  1. 2022-05-19 10:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

上野先生の次の目標は「女に『女だ』と言ってはいけない」になるような気がします。。
  1. 2022-05-19 10:47
  2. URL
  3. カプチーノ #-
  4. 編集

>「女に『女だ』と言ってはいけない」

上記のカプチーノ さんの意見に「そうかも知れない」と思うことあります。

それは「朝鮮」「朝鮮人」と言う言葉は差別であたると聞いていますから。
NHKの語学講座番組で「ハングル入門」がありますが、これは「朝鮮語入門」と言うのが差別的ニュアンスがあるからハングルになったと聞きました。アラビア語入門、スペイン語入門と普通に言えない朝鮮語の「圧」。
  1. 2022-05-19 16:37
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 上野先生の次の目標は「女に『女だ』と言ってはいけない」になるような気がします。。

 思うに今の馬鹿フェミ達は性別自体がないことにしたいようです。
 欧米の急進派馬鹿フェミは人間には性別があり、肉体的な差異がある事自体を「差別」と考えているようなので、出羽守の日本左翼もこれに続くのだと思いいます。

 性別がなくなれば、女性差別なんてなくなるのは事実ですから、反差別を突き詰めるとそこまで行くのだと思います。

 でも性別がないことになると、女性って体格が貧弱で筋力のない人間にしかならないので、かえって大変だと思うんですけどね。
  1. 2022-05-19 19:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >「女に『女だ』と言ってはいけない」
>
> 上記のカプチーノ さんの意見に「そうかも知れない」と思うことあります。
>
> それは「朝鮮」「朝鮮人」と言う言葉は差別であたると聞いていますから。
> NHKの語学講座番組で「ハングル入門」がありますが、これは「朝鮮語入門」と言うのが差別的ニュアンスがあるからハングルになったと聞きました。アラビア語入門、スペイン語入門と普通に言えない朝鮮語の「圧」。

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、NHKでハングル講座が始まった時は、韓国語講座にすると朝鮮総連が怒り、朝鮮語口座にすると民団が怒り、結局ハングル講座になりました。

 因みにワタシは当時ドイツ語講座を見ていたのですが、そのころは東西ドイツが分裂中でした。
 でもドイツ語講座は東西ドイツ両政府だけでなくオーストリア、スイス。ベルギー、ルクセンブルグ、イタリア政府までが仲良く後援してたし、ドイツ語検定も同様でした。
 因みにイタリアにはごく一部ですが、ドイツ語圏があるのです。

 優秀な民族とそうでない民族の違いです。
  1. 2022-05-19 19:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

上野千鶴子も田嶋陽子も、日本は女性差別が酷いといい、日本の男に対して憎悪をむき出しにしますけど、決して日本から出ていこうとしないのですよね。外国の方が、女性を大事にしてくれるならそうすればいいのに、決してしない。
日本が男中心の社会なのは否定しませんが、二人とも男社会の恩恵にどっぷりつかっていることに無自覚。親に小遣い銭もらいながら、親に反抗してイキがっている子供が、そのまま年を取った典型に見えます。
上野千鶴子のようなブルジョア左翼は、下々の人達から見たら、言行不一致の偽善者にしか見えませんし、田嶋陽子をテレビが起用するのは、番組を盛り上げるための都合よい道化だからで、多くの賢明な女性は、この手のフェミ達を嫌っていると思いますね。
二人とも、日本以外の国でしか生きられないのですから、おとなしくしていればいいと思いますが、今更主義主張を変えられないのでしょうね。彼女らが毛嫌いしているオヤジ、オッサンと同じように。
  1. 2022-05-20 12:28
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #MfbXoPpo
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 上野千鶴子も田嶋陽子も、日本は女性差別が酷いといい、日本の男に対して憎悪をむき出しにしますけど、決して日本から出ていこうとしないのですよね。外国の方が、女性を大事にしてくれるならそうすればいいのに、決してしない。
> 日本が男中心の社会なのは否定しませんが、二人とも男社会の恩恵にどっぷりつかっていることに無自覚。親に小遣い銭もらいながら、親に反抗してイキがっている子供が、そのまま年を取った典型に見えます。
> 上野千鶴子のようなブルジョア左翼は、下々の人達から見たら、言行不一致の偽善者にしか見えませんし、田嶋陽子をテレビが起用するのは、番組を盛り上げるための都合よい道化だからで、多くの賢明な女性は、この手のフェミ達を嫌っていると思いますね。
> 二人とも、日本以外の国でしか生きられないのですから、おとなしくしていればいいと思いますが、今更主義主張を変えられないのでしょうね。彼女らが毛嫌いしているオヤジ、オッサンと同じように。

 上野千鶴子によらず日本の左翼、自称反体制派、自称反権力派ってみんなそうです。
 ひたすら日本を憎悪し攻撃するのに、絶対に日本から出ていかないのです。
 
 高学歴を鼻にかけて日本を攻撃すればマスコミにチヤホヤされるので、これほど居心地の良い国はないからでしょう。

 
  1. 2022-05-20 19:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

「フェミニズムはブスの僻み」の証拠品、も秀逸ですが、
「優秀な民族とそうでない民族の違いです。」は最高です。
  1. 2022-05-20 23:58
  2. URL
  3. 吉原殿子 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 「フェミニズムはブスの僻み」の証拠品、も秀逸ですが、
> 「優秀な民族とそうでない民族の違いです。」は最高です。

 ありがとうございます。
 民族の優劣を論じたりするのは差別だという事になりますが、冷戦という状況で国家分断と運命に追い込まれたのはドイツも朝鮮も同じですが、しかしそれでもできる限り余分な喧嘩は避けて、民族の団結を維持しようとした民族と、全くひたすらお互いの足を引っ張りあう民族とを比べたら、歴然と優劣があると言わざるを得ません。
  1. 2022-05-21 10:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ブスばかりのメディア

最近のアメリカのテレビ番組や広告には美男美女が全く現れず本当に腹が立ちます。特にファッションのCMに超肥満のブスがビキニで登場とか、もう勘弁してよと思います。

また白人モデルはご法度らしく、黒人やらラテン系やら東洋人など登場しますが、それでもこの人たちが美形ならまだしも、同じ東洋人でもこれはないだろうと思うような醜女やブ男ばかりが登場します。

はっきり言って自分と同じような容貌の人間をテレビドラマやCMで観たくありません。何故我々が美女美男を求めるのかといえば、それは我々の本能でしょう。その本能を無視してブスやブ男を晒して、美しいと認めろと言われても絶対無理です。
  1. 2022-05-21 14:37
  2. URL
  3. i苺畑カカシ #-
  4. 編集

Re: ブスばかりのメディア

> 最近のアメリカのテレビ番組や広告には美男美女が全く現れず本当に腹が立ちます。特にファッションのCMに超肥満のブスがビキニで登場とか、もう勘弁してよと思います。
>
> また白人モデルはご法度らしく、黒人やらラテン系やら東洋人など登場しますが、それでもこの人たちが美形ならまだしも、同じ東洋人でもこれはないだろうと思うような醜女やブ男ばかりが登場します。
>
> はっきり言って自分と同じような容貌の人間をテレビドラマやCMで観たくありません。何故我々が美女美男を求めるのかといえば、それは我々の本能でしょう。その本能を無視してブスやブ男を晒して、美しいと認めろと言われても絶対無理です。

 ワタシもカルバン・クラインの凄いデブの黒人モデルのポスターの画像を見た時はびっくりしました。
 デブでも愛嬌のある人や可愛い人もいるのに、不愛想で性格の悪そうな顔で。

 黒人でも東洋人でも美男美女はいるのに、わざわざ極めつけの醜女醜男ばかり選んでモデルにするのを見ていると、あれは人種的偏見を煽りたい白人の陰謀じゃないかと思えてしまいます。

 日本人は普段黒人も白人もラテン系もあまり見る事がないので、モデルや俳優などがその人種のイメージになります。 だから日本人は黒人はタレントやスポーツ選手など凄く良いイメージなのですが、カルバンクラインのポスターはそういう良いイメージをぶち壊してしまいます。

 東洋人を見る機会の少ないアフリカ諸国でも、凄いブスの東洋人モデルばかり見せられたら、アフリカの人達は東洋人は凄く醜い人種だと思うようになるんじゃないでしょうか?
 そう思うと凄くイヤです。

 民主党が奴隷農園主の政党だったことを思い出すと、コイツラああやって世界中に有色人種の醜さをアピールして人種的偏見を煽ろうとしているんじゃないかと思ってしまいます。
  1. 2022-05-21 20:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

面と向かってブスだハゲだ言われるならともかく大多数の人間はほっといてくれりゃそれでいいんだと思いますがね。
ま、なんと言いますかブスはひがみっぽいなどという評判を作り出してくれていい迷惑だなと。
  1. 2022-05-21 21:19
  2. URL
  3. 太朗 #cRy4jAvc
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 面と向かってブスだハゲだ言われるならともかく大多数の人間はほっといてくれりゃそれでいいんだと思いますがね。
> ま、なんと言いますかブスはひがみっぽいなどという評判を作り出してくれていい迷惑だなと。

 ブスにブスと言って罵るのは酷いし、日本の社会的マナーでもそんなことは許されていません。
 
 しかし美人に美人と言うのまで文句を言われる筋合いじゃないです。
 だって美人は誰が見て気持ちが良いし、それはそれで社会貢献です。

 ワタシはマスコミが上野千鶴子や田島陽子を重宝するのは、彼女たちが気の毒なぐらいの醜女で、それが馬鹿フェミなので、「馬鹿フェミは醜女の僻み」と思っている人達を満足させるからではないかと思います。
 まあ、悪役レスラーやボケ役の漫才師みたいなものですね。 観客の優越感を引き出す為のタレントとして重宝されているのでしょう。
  1. 2022-05-22 09:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

嫉妬

 よもぎねこさん、こんにちは。お元気にお過ごしですか。ちょっとばかり、お久しぶりでございます。
 本日、YouTubeで、日本に留学中(?)のロシア女性の動画を見て思ったことです。(女性名は忘れましたが、動画タイトルは「私がロシアに対して抱いてきた違和感」みたいなものでした。)いくつかの具体例を挙げていましたが、その中で、幼少期の被教育体験について次のように述べています。
「わたしは、1994年生まれなので、ソ連邦崩壊後の人間です。2000年代初頭に初等教育を受けました。社会の生活レベルが非常に貧しい中、学校では、欧米文化について、「堕落の極み、わが祖国ロシアの足元にも及ばないのだ」と教え続けられました。そのことを今振り返ると「あれは、貧しい側の、豊かさに対する嫉妬だったのでは?と思われます。長じて、実際に欧米を訪れた経験から、その思いが強まりました。」
 私は、共産主義というものについて、以前から、責任転嫁的な、清冽でないものを感じていたので、このロシア女性の発言がひどく胸に残りました。と同時に、上野千鶴子氏に関する、よもぎねこさんのトピックが瞬時に思い返されたのです。上野氏の主張の本質、それは彼女自身の「嫉妬」であり、その個人的な屈折を他に責任転嫁し、正当化しようとしたもの。私が共産主義を生理的に受け付け得ない点とぴったり共通しているのだと思い当たりました。
 今ごろコメントしてしまい、ごめんなさい。
では、どうぞお元気で。
  1. 2022-05-27 11:21
  2. URL
  3. showacho #4A9T8td.
  4. 編集

Re: 嫉妬

>  よもぎねこさん、こんにちは。お元気にお過ごしですか。ちょっとばかり、お久しぶりでございます。

 ありがとうございます。 元気です。

>  本日、YouTubeで、日本に留学中(?)のロシア女性の動画を見て思ったことです。(女性名は忘れましたが、動画タイトルは「私がロシアに対して抱いてきた違和感」みたいなものでした。)いくつかの具体例を挙げていましたが、その中で、幼少期の被教育体験について次のように述べています。
> 「わたしは、1994年生まれなので、ソ連邦崩壊後の人間です。2000年代初頭に初等教育を受けました。社会の生活レベルが非常に貧しい中、学校では、欧米文化について、「堕落の極み、わが祖国ロシアの足元にも及ばないのだ」と教え続けられました。そのことを今振り返ると「あれは、貧しい側の、豊かさに対する嫉妬だったのでは?と思われます。長じて、実際に欧米を訪れた経験から、その思いが強まりました。」
>  私は、共産主義というものについて、以前から、責任転嫁的な、清冽でないものを感じていたので、このロシア女性の発言がひどく胸に残りました。と同時に、上野千鶴子氏に関する、よもぎねこさんのトピックが瞬時に思い返されたのです。上野氏の主張の本質、それは彼女自身の「嫉妬」であり、その個人的な屈折を他に責任転嫁し、正当化しようとしたもの。私が共産主義を生理的に受け付け得ない点とぴったり共通しているのだと思い当たりました。
>  今ごろコメントしてしまい、ごめんなさい。
> では、どうぞお元気で。

 「貧しきを憂えず、等しからざるを憂う。」が、共産主義ですからね。 そして実はこれはある意味人間の本質でしょう。

 実は先日、石油元売り大手三社の決算が最高益だったというニュースが出たのですが、それに対して右派、保守派と言われる人達も怨嗟の感情をたぎらせるツィートをしていました。

 石油元売り企業の最高益は石油価格上昇が始まる前に仕入れて備蓄中の在庫を、今の価格で計算した事による帳簿上の利益の寄与が大きいので、あまり意味がないのですが、それでも最高益を出したことが許せない人達が多数いるので驚きました。

 こういう感情が共産主義を生んでいるのでしょうね。
 女性解放も男性に対する嫉妬と男性に愛される同性に対する嫉妬から無縁ではありませんし。 嫉妬が原動力なので共産主義者と馬鹿フェミは相性が良いのでしょうね。
 
 情けない話です。
  1. 2022-05-27 14:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する