fc2ブログ

2022-04-18 21:52

ロシアのウクライナ侵略戦争 アメリカが悪い?

 大分昔ですが、若い女性が仕事の帰りに強姦されて殺されるという事件がありました。 
 この犯人は間もなく逮捕・起訴されましたが、その裁判の最中に犯人は被害者の両親に向かって「お前等が娘を迎えに行かなかったのが悪い。 娘が死んだのはお前等のせいだ。」と言いました。
 それから間もなく被害者の母親が自殺しました。

 犯人の言ったことは事実です。
 親が娘を迎えに行っていれば、帰宅途中の道で強姦されて殺される事などありえなかったでしょう。
 だから被害者の母親もそれで自分を責めて自殺したのです。
 犯罪を防ぐ方法があったのに、防がなかった方も「悪い」のです。

 なんでこんな話をしたかと言うと、今ロシアのウクライナ侵略について、アメリカやNATOが「悪い」と言う意見や、ウクライナが「悪い」と言う意見が結構出ています。
 それでロシアのウクライナ侵略をこの強姦殺人事件に当てはめると、以下のように考えられます。

 強姦殺人犯  ロシア
 被害者    ウクライナ
 被害者の両親 NATO・アメリカ

 ええ、ワタシもこのロシアのウクライナ侵略には、NATOやアメリカにも責任はあると思います。
 だってこれまでずうっとウクライナの味方みたいな態度をとっていたのに、ロシアが国境に軍隊を並べると突然掌を返したように冷淡になりました。

 これだとウクライナとしては、だったらこのままアメリカとNATOが守ってくれると思って、ロシアに強気に出ちゃいます。
 これが結果的にロシアを挑発してしまいました。
 ところがそれでロシアがブチ切れたら、突然アメリカもNATOも冷淡になって、ウクライナへの軍事支援はしないと明言しました。
 するとロシア側は「だったらやっても大丈夫!!」と思い込んで、侵略を開始したのです。

 これ最悪ですよね?
 これって先の強姦殺人事件でいうなら、NATOとアメリカと言う両親が、娘のウクライナに「大丈夫よ。 強姦魔なんか出ないから、怖がってないで一人で帰ってきなさい。」と言っていたのと同じではありませんか?
 
 それに結果としてこの戦争で一人大儲けをしたのがアメリカです。 
 だってこれでNATO諸国は大々的に軍事費を増やしてアメリカから武器を買います。
 それにこれでロシア産の石油や天然ガスが売れなくなり、エネルギー価格が高騰しました。
 アメリカは実は産油国でイザとなればエネルギーを自給できるばかりか輸出する余力まであるのですから、エネルギー価格の高騰は実はアメリカの利益です。

 そして今回の戦争ではアメリカは一人の兵士もウクライナで死なせる必要はないのに、ロシアに甚大なダメージを与える事ができるのです。
 アメリカが一番恐れていたのは、ヨーロッパでロシアと対決し、同時にアジアで中国と対決しなければならない二正面作戦に追い込まる事でしょう。
 実はこれは日本もアメリカ以上に困ります。

 でもこれでロシアの力を大幅に削いだ上、NATO諸国が防衛力を強化されます。
 だから今後中国が台湾侵攻を画策しても、その時にはロシアは既にアメリカやNATOの脅威になるような存在ではなくなります。

 或いはヒョッとしてこれでロシアが易々とウクライナを占領していたら、ウクライナ占領が完成する直前ぐらいに台湾に上陸する気だったのかもしれません。
 もしそうなっていたら、NATO諸国はロシアの対応に追われて、アジアを気にするどころじゃなかったし、アメリカも勢力を二分しなければなりませんから大変です。
 しかしこうやってロシアがウクライナを占領するどころではなくなった事で、中国も台湾に手を出せなくなったのかもしれません。

 だからこれはウクライナには大変な悲劇ですが、しかしアメリカには大変な利益になります。 勿論、日本にとっても大変な利益です。
 
 バイデンがこういう結果を見越してウクライナを煽ててロシアを挑発させて、ロシアを侵略戦争に踏み切らせたのでしょうか?
 真相はわかりません。

 しかしワタシはそれはなかったと思っています。
 だって今の状況は、ウクライナが大変な善戦をしたことで生まれたのです。
 開戦直後にバイデンはゼレンスキーに逃亡用の飛行機の提供を申し出ています。 あの時ゼレンスキーがその申し出を入れて、さっさと逃亡していたら、状況は全く違っていたでしょう。
 そして開戦直後にはウクライナがここまで善戦するとはだれも予想していませんでした。

 だからワタシはバイデンはウクライナの主権なんか最初からどうでもよかった、むしろロシアがウクライナの主権を奪ってもいいから、早くゴタゴタを収めて、エネルギー価格を下げたかったんじゃないかと思います。
 だってそうしないとバイデンの支持者の為にシェールガス採掘を止め続ける事ができなくなります。

 ともあれ真相はどうであれ、結果としてはこの戦争で最大の利益を得るのはやっぱりアメリカなのです。
 そしてロシアはこれで完全に超大国の地位を失うでしょう。
 
 だってロシアは元々韓国程度のGDPしかありません。 国土は広いけれど経済的に途上国なのです。
 それが「超大国」としてふんぞり返っていられたのは、世界第2位と言われた軍事力のお陰です。
 ところが今回の戦争でロシア軍事力のメッキが剥がれてしまいました。
 だからもう超大国としてふんぞり返る事はできなくなったのです。

 だって仕方がありません。
 ロシアは強姦殺人をやってしまったのです。
 若い女性が暗い道を一人で歩くのは不用心ですが、だからと言って強姦した末に殺す事など許されません。
 
 暗い夜道を一人で歩く不用心な娘
 暗い夜道を通らないと帰宅できないのをわかっていて迎えに行かない両親
 
 どっちも悪いですよ。
 でも強姦殺人犯が一番悪いのです。
 しかも反省することなく被害者の母親まで自殺に追い込んでいます。
 
 こういう事をした犯人は死刑にするべきでしょう?
 強姦事件防止のための方策を考えるのは、犯人を死刑にしてからでいいでしょう?

 今回のロシアのウクライナ侵略は、文字通り絵にかいたような侵略戦争です。

 ウクライナは主権国家ですから、どんな同盟に入ろうとウクライナの自由です。
 ウクライナがNATOに入るのが気に入らないからと言ってウクライナを侵略してよい事にはなりません。
 
 こんな戦争は強姦殺人と同じ犯罪なのです。
 だからこの戦争についてはロシアを擁護する事はできません。
 いかにアメリカとNATOが不用意であったとしてもです。

 アメリカとNATOの責任追及は、ロシア軍を完全にウクライナ領土から追い出してからにするべきです。

  1. ウクライナ
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

>だからこの戦争でロシアを擁護することはできません

そもそもロシアを擁護している連中は、いざ我が国が同じ事態に、たとえば特亜三バカ国や、ウクライナでの行き詰まりを他方面に騒ぎを作って誤魔化そうと、とち狂ったプーチンの「特殊軍事作戦」とやらが発生した場合、ロシアの無法を擁護した事実により、「平和を愛する諸国民」からの(有形•無形の)支援を受けることができなくなるという想像力が働かないという、とても「頭の残念な人たち」でありますな。
 世界中のどんな国家、国民だって、自分たちが危険と損失を犯してまで、他国人の為に動きたくはないでしょう。あの米国にしてもそうなのですから。
それを可能にするのが、無法を許さない明瞭な姿勢と、現在のウクライナや、80余年前のフィンランドの如き勇戦敢闘です。
まあ、「頭の残念な人たち」というのは、要するに「刹那主義者」ですから、その「刹那」、すなわち、「その時その時」「その場その場」での自分たちに都合の良い事しか考えず(つまりご都合主義者でもある)に発言して、整合性やら一貫性やら、それを聴いた人たちが、どう思って、その後がどうなるか等の思慮などは、粉末の胡椒の欠片ほども持ち合わせておりませんでしょうからね。
  1. 2022-04-19 05:47
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >だからこの戦争でロシアを擁護することはできません
>
> そもそもロシアを擁護している連中は、いざ我が国が同じ事態に、たとえば特亜三バカ国や、ウクライナでの行き詰まりを他方面に騒ぎを作って誤魔化そうと、とち狂ったプーチンの「特殊軍事作戦」とやらが発生した場合、ロシアの無法を擁護した事実により、「平和を愛する諸国民」からの(有形•無形の)支援を受けることができなくなるという想像力が働かないという、とても「頭の残念な人たち」でありますな。
>  世界中のどんな国家、国民だって、自分たちが危険と損失を犯してまで、他国人の為に動きたくはないでしょう。あの米国にしてもそうなのですから。
> それを可能にするのが、無法を許さない明瞭な姿勢と、現在のウクライナや、80余年前のフィンランドの如き勇戦敢闘です。
> まあ、「頭の残念な人たち」というのは、要するに「刹那主義者」ですから、その「刹那」、すなわち、「その時その時」「その場その場」での自分たちに都合の良い事しか考えず(つまりご都合主義者でもある)に発言して、整合性やら一貫性やら、それを聴いた人たちが、どう思って、その後がどうなるか等の思慮などは、粉末の胡椒の欠片ほども持ち合わせておりませんでしょうからね。

 今回の戦争では「専守防衛」をわめいている連中が必死でロシアを擁護しています。
 ウクライナのやっていることは専守防衛その物なのですが、しかしそれでその専守防衛が非常に厳しい事であることも明らかになりました。

 そういう事実を見たくないので、自称平和主義者達はロシアを擁護しているのかもしれませんけど。
 
 今回の事でわかったけれど、自称平和主義者・9条教徒ってホントに頭の残念な人達ですね。
 あの東大で祝辞を述べた監督氏もそうですが、話を全部抽象論にもっていって現実から遊離した喧嘩両成敗論や戦争をやめろという話に逃げているのです。

 現実に即した議論をすれば速攻で論破されるので、逃げの一手です。
 これじゃダメでしょう?
  1. 2022-04-19 09:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

100%ロシアが悪

ちょっとこの文章で気になったのは例で出した事件の詳しい中身です。両親の責任伝々は被害者の年齢、その街の状況がハッキリしていなければ言えません。被害者が高校生以下、街でそういう事件が頻発していたというのでなければ日本中常に親が子供についてなければいけなくなります。それは無理です。今回のロシアプーチンによるウクライナ侵略はロシアプーチンが100%悪いのです。ウクライナは独立国であってEUに加盟申請しようがNATOに入ろうとしようが自由なんです。この事が戦争の引き金になったとしてもウクライナに非はありません。問題は全てロシアプーチンが悪い事と全く国連が機能していない事です。NATOと米国の責任は有るか無いかで言えば有るでしょうがロシアプーチンの戦争犯罪をそれで薄ませることは出来ません。とにかくウクライナからロシア軍が全面撤退し平和維持軍が入り復興会議が始まり日常生活が少しずつ回復していくなかで検証すればいいだけで今大勢の犠牲者が出ている現状ではウクライナや西側を批判するのは間違いでありロシアを擁護するような連中を日本からさっさと排除しないと中国と尖閣、沖縄、台湾で有事があった時に日本に混乱を起こし下手したら戦うな!降伏しろ!殺されるよりまし!とプロパガンダを垂れ流されるだけです。今その分水嶺だと思います。
  1. 2022-04-19 17:02
  2. URL
  3. 名乗るほどの何者 #-
  4. 編集

追加コメント

ロシアも、ウクライナも両方悪いという両成敗論を使って、ロシアを擁護するのは「味噌も糞も一緒にする」というヤツでして、「悪い」の意味が根本的に異なるのであって、被害者側の落ち度と、加害者側の非違とは無関係なのは明瞭です。 この連中の頭蓋骨の中はには、おそらく脳ミソではなく、「糞」がつまっているのでしょうな。
  1. 2022-04-19 18:42
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: 100%ロシアが悪

> ちょっとこの文章で気になったのは例で出した事件の詳しい中身です。両親の責任伝々は被害者の年齢、その街の状況がハッキリしていなければ言えません。被害者が高校生以下、街でそういう事件が頻発していたというのでなければ日本中常に親が子供についてなければいけなくなります。それは無理です。今回のロシアプーチンによるウクライナ侵略はロシアプーチンが100%悪いのです。ウクライナは独立国であってEUに加盟申請しようがNATOに入ろうとしようが自由なんです。この事が戦争の引き金になったとしてもウクライナに非はありません。問題は全てロシアプーチンが悪い事と全く国連が機能していない事です。NATOと米国の責任は有るか無いかで言えば有るでしょうがロシアプーチンの戦争犯罪をそれで薄ませることは出来ません。とにかくウクライナからロシア軍が全面撤退し平和維持軍が入り復興会議が始まり日常生活が少しずつ回復していくなかで検証すればいいだけで今大勢の犠牲者が出ている現状ではウクライナや西側を批判するのは間違いでありロシアを擁護するような連中を日本からさっさと排除しないと中国と尖閣、沖縄、台湾で有事があった時に日本に混乱を起こし下手したら戦うな!降伏しろ!殺されるよりまし!とプロパガンダを垂れ流されるだけです。今その分水嶺だと思います。

 橋下徹が必死でウクライナの政治家を叩いているのですが、なんとも奇妙なんですよね?

 これってマジに強姦殺人犯ではなく、被害者の両親を叩き続けているような話ですから。
 
 コイツラ一体何が目的なんでしょうね?
  1. 2022-04-20 10:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 追加コメント

> ロシアも、ウクライナも両方悪いという両成敗論を使って、ロシアを擁護するのは「味噌も糞も一緒にする」というヤツでして、「悪い」の意味が根本的に異なるのであって、被害者側の落ち度と、加害者側の非違とは無関係なのは明瞭です。 この連中の頭蓋骨の中はには、おそらく脳ミソではなく、「糞」がつまっているのでしょうな。

 全くその通りです。

 同じ悪いでも「不注意」「落ち度」と、「殺意」では全く違うのですが、なぜかアメリカ非難、ウクライナ非難側がこれが等価になっています。
  1. 2022-04-20 10:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

無茶なロシア擁護

たとえ話に当てはめるとロシア擁護の言い分が無茶苦茶なのがわかります。

・強姦の被害者は売春婦でアメリカはその元締めだから、加害者(ロシア)は悪を滅ぼそうとした善人だ
・被害者は、加害者が強引に自分のものにしようとしたのを振ってNATOになびいたのだからひどい目にあって当然だ
・被害者が抵抗しなければ殺されるようなことはないのに抵抗するから悪いのだ
・被害者が抵抗するのに手を貸せば被害が長引くだけだから助けるな


強姦魔が許されてしまうようなことがあれば日本などの第三者だって怖くて街を歩けません。今しなければいけないのは、被害者の保護と、加害者を徹底的に懲らしめることですよね。
  1. 2022-04-20 13:20
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

Re: 無茶なロシア擁護

> たとえ話に当てはめるとロシア擁護の言い分が無茶苦茶なのがわかります。
>
> ・強姦の被害者は売春婦でアメリカはその元締めだから、加害者(ロシア)は悪を滅ぼそうとした善人だ
> ・被害者は、加害者が強引に自分のものにしようとしたのを振ってNATOになびいたのだからひどい目にあって当然だ
> ・被害者が抵抗しなければ殺されるようなことはないのに抵抗するから悪いのだ
> ・被害者が抵抗するのに手を貸せば被害が長引くだけだから助けるな
>
>
> 強姦魔が許されてしまうようなことがあれば日本などの第三者だって怖くて街を歩けません。今しなければいけないのは、被害者の保護と、加害者を徹底的に懲らしめることですよね。

 ホントに無茶苦茶なのです。

 NATOとアメリカの不手際は認めますが、しかし今はロシアと言う強姦魔がウクライナを強姦して殺そうとしているのです。
 だったら今やらなければならないことは、まずはこの強姦魔を取り押さえて縛り上げる事でしょう。

 ところがなぜか必死でその強姦魔を擁護している人達がいるから不可解です。
  1. 2022-04-20 18:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こないだ「モスクワ」が沈没しましたけど
あの軍艦とプーチン個人所有のヨットって100億しか変わらないんですって

モスクワが950億

プーチンのヨット840億

そんな船持って何がしたかったのかしら?
いざとなったらこれで国外退避とか考えてたんでしょうかね。。
  1. 2022-04-22 17:33
  2. URL
  3. カプチーノ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こないだ「モスクワ」が沈没しましたけど
> あの軍艦とプーチン個人所有のヨットって100億しか変わらないんですって
>
> モスクワが950億
>
> プーチンのヨット840億
>
> そんな船持って何がしたかったのかしら?
> いざとなったらこれで国外退避とか考えてたんでしょうかね。。

 自分の奢侈に回す金はあっても軍備に回す金がないなら戦争なんか始めるべきじゃないです。
 これじゃヒトラーやムッソリーニの方がマシじゃないですか?
 この二人の悪行は色々あるけれど、それでも二人が独裁者としての権力を使って蓄財に励んだという話は聞きません。

 ホントに酷い話です。
 
 戦死したロシア兵の遺族への弔慰金が12000円とかいう話ですからね。
 ワタシはこの金額を聞いた時に、よもちゃんの火葬と葬儀をお願いしたペット霊園の料金表を思い出して唖然としました。
 そのペット霊園の火葬の料金は体重別になっていて、0.2キロまでが12000円なのです。 0.2キロってハムスターか小鳥です。

 弔慰金と言うからには葬式代ぐらいは出すモノかと思ったら、これじゃいくらロシアの物価水準が低くても、葬式もできません。

 自分の命令で戦死した人にこんな扱いをして、自分は840億のヨットを持つって・・・・。
  1. 2022-04-22 18:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する