fc2ブログ

2022-03-31 12:00

ロシアのウクライナ侵略 核兵器の抑止力

 今回のロシアのウクライナ侵略で非常に明確になったことがあります。
 それは核兵器と言うのは、敵国からの攻撃を防ぐ抑止力として極めて有効だという事です。
 
 この戦争でわかったのは、ロシア軍がこれまで考えられていたより遥かに弱い事です。 この分ならNATO軍がウクライナに加勢すれば、ロシア軍をウクライナから追い出すのは、至って簡単でしょう。
 ロシア本土まで攻め込んでプーチン政権を潰すのだってあっという間かもしれません。
 
 今回のロシア軍によるウクライナ攻撃は、文字通り絵に描いたような侵略戦争です。
 ウクライナの安全はバルト三国やポーランドなど、ウクライナの隣国のNATO加盟国の安全保障に直結します。
 しかもロシア軍は市民の無差別攻撃など非人道的な攻撃をしているのですから、本来であればNATO軍がウクライナ側に立って参戦するべきなのです。

 米軍がウクライナを助けるために参戦し、あっという間にロシア軍をウクライナから追っ払ったら、バイデン大統領の支持率だって一気に上がるでしょう。 中間選挙近いんですよね?
 この戦争でエネルギー価格が爆上げして、ガソリンが値上がりしてアメリカ人が皆ブチ切れています。 それでバイデンもとうとうシェールガス採掘を解禁しました。
 でもアメリカが参戦したら、戦争の早期終結を見越して、エネルギー価格だって一気に下がるので、安心してシェールガス開発も止められて、バイデン支持者の環境団体が喜びます。

 それでもバイデン大統領が「NATOは参戦しない」と言い続けています。 
 バイデンが、NATOが参戦しないと言い続けているのは、ロシアは世界最大の核保有国で、もしもNATOが参戦したら核戦争になる可能性が高いからです。
 こうなるといくら米軍が強くても、どれほど悲惨な事になるかわかりません。

 そしてロシア側はそれを見越して、再々核使用をほのめかす発言を繰り返しています。
 だからNATOはウクライナを助ける為に参戦しないのです。

 湾岸戦争を思い出せば、猶更違いが明確化します。
 サダム・フセインがクェートを侵略すると、アメリカは速攻でイラクを攻撃しました。
 しかしウクライナを侵略し、市民を殺害し続けるロシアは攻撃しません。
 なぜならイラクには核兵器はなかったけれど、ロシアには核兵器があるのです。

 核兵器さへ持っていれば、絶対にロシア本国は攻撃されない。
 それどころかアメリカは対露戦争に参戦さへしない。
 ロシアが追いつめられる心配はない。

 これこそ抑止力!! 
 文字通り絵に描いたような抑止力ではありませんか?

 逆に言えばウクライナは核兵器を放棄したばかりに、こんな攻撃を受けているのです。
 ウクライナは元々ロシアに次ぐ核保有国でした。 しかしソ連から独立したときにそれを放棄しました。
 同様にソ連から独立したカザフスタンとベラルーシも核兵器を放棄しました。 そして核を放棄したこれらの国々は核不拡散条約に加盟しました。
 
 この時、核兵器を放棄したこれらの国々と、アメリカ・ロシア・イギリスがブダペストで話し合いをして、自国の安全を守る為にブダペスト覚書と言う協定を結びました。
 
 ブダペスト覚書の内容は以下の通りです。

① ベラルーシ、カザフスタン、ウクライナの独立と主権と既存の国境を尊重する[15]。
② ベラルーシ、カザフスタン、ウクライナに対する脅威や武力行使を控える。
③ ベラルーシ、カザフスタン、ウクライナに政治的影響を与える目的で、経済的圧力をかけることは控える。
④ 「仮にベラルーシ/カザフスタン/ウクライナが侵略の犠牲者、または核兵器が使用される侵略脅威の対象になってしまう」場合、ベラルーシ、カザフスタン、ウクライナに支援を差し伸べるため即座に国連安全保障理事会の行動を依頼する。
⑤ ベラルーシ、カザフスタン、ウクライナに対する核兵器の使用を控える。
これらの誓約事に関して疑義が生じた場合は、互いに協議を行う[11][16]。

 うわ~~!!
 完璧に協定違反です。 ここまで無残な協定違反とはね。
 ④で、ウクライナが核兵器使用の脅威に晒される場合には国連安全保障理事会の行動を依頼する事になっているのですが、国連安全保障理事会の常任理事国であるロシアが堂々の協定違反では、全く効力がありません。

 勿論、ウクライナが核を放棄したのは、無邪気にブダペスト覚書を信頼しただけではないそうです。 核兵器の維持や管理、また自力での廃棄にも大変な費用と技術が必要で、ウクライナやカザフスタンやベラルーシは、自力では維持も管理もできなかったからだと言います。

 しかしそれでも核兵器を放棄すれば、こんな形で侵略されても、ウクライナを助ける為に参戦してくれる国はないのです。
 これはロシアからみれば大変な抑止力です。

 ロシア軍の弱体化には明確な理由があります。
 ロシアの国防予算は何と3兆円程で、これは日本の6割程です。
 それでもロシアとすれば国民に大変な犠牲を強いて頑張っているのです。 だってロシアのGDPは韓国程度です。 そして国内にはハイテク産業など軍事技術を支える産業はなく、そういう産業を持った同盟国もないのです。
 これじゃ幾ら兵士の給与等の人件費が低くても、世界第二の軍事大国の地位を維持するのは厳しいでしょう。

 これで大量の核兵器を維持管理し、ウクライナ以外でもチョイチョイ、紛争に足を突っ込んでいるのです。
 だから軍事予算をこれ以上増やすのもキツイし、予算だけ増やしても、ハイテク兵器の開発や導入を続けるのだって厳しいです。

 こうなるとロシアは絶対に核兵器を手放さないでしょう。
 だって通常兵器ではもう絶対アメリカに勝てない、それどころか日本にだって勝てないかもしれません。 
 それでもプーチンが安倍総理を小馬鹿にしていられたのは、結局核兵器を持っているからだとしか言えません。

 これを見れば北朝鮮やイランなど、なんとしても核兵器を持ちたいという国は増えるばかりでしょう。

 それにしても今回のロシアのウクライナ侵略は怖いです。
 だって日本を取り巻く独裁国家の独裁者、プーチン、習近平、金正恩の三人の中ではプーチンが一番マトモで人間味がありました。

 プーチンは自分の言葉で自分の自分の意見を述べる男で、あの脱炭素を馬鹿娘グレタを叱ったりなど、民主主義国家の指導者達が偽善に凝り固まった対応しかできないのと比べると、喝采したくなるような意見も再々述べていました。
 だから西側でも結構人気があったし、ワタシもこの男は魅力的な悪党だと思っていました。

 そのプーチンがいきなりトチ狂って、こんな侵略戦争を始めた挙句、核使用をほのめかしているのです。
 これじゃ金正恩や習近平だって何をやらかすかわかりません。

 一方、日本では3月28日、自民国防部会長・宮沢博行衆議院議員が、核シェアリングについてこんな事を言っています。

 宮沢氏は核共有に関し、党内で議論した結果、「核を置いた時点で攻撃対象になることなどを考えると日本に核を持つ実益がない。唯一の核被爆国として核廃絶を主導する責務があるわけで、その理想、夢は絶対に捨ててはいけない」と述べ、党内の議論は終わったとの見方を示した。(自民国防部会長「核共有より拡大抑止に論点を」

核を置いた時点で攻撃対象になることなどを考えると日本に核を持つ実益がない。

 ??
 これ何を根拠に言っているのでしょうか?
 
 ロシアは攻撃されているんですか?
 絵に描いたような侵略戦争を仕掛けても、通常兵力が至ってお粗末だという事がわかっても、核があれば攻撃されないのですよ。

 なるほど理想や夢は美しいです。
 でも理想や夢と言うの物は、実現しないから美しいのです。

 政治家として国民を守る意思があるなら、現実を見てほしいです。

  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

>理想や夢は美しいです

そんな大層なことを考えてのモノじゃありません。
単に、核武装する決心に必然的に伴う、努力と責任から逃げたいだけです。
  1. 2022-03-31 13:21
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >理想や夢は美しいです
>
> そんな大層なことを考えてのモノじゃありません。
> 単に、核武装する決心に必然的に伴う、努力と責任から逃げたいだけです。

 それは全くその通りですが、そう書くと身も蓋もないので、少し美しく表現しました。
  1. 2022-03-31 13:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

是非は別にしても、北朝鮮が核兵器にこだわるのは理解できます。北朝鮮のような貧乏国家であっても、核兵器を持っている限り、どこの国も指一本触れることはできないし、これは重要な事ですが、国は裏切っても、核兵器だけは決して裏切らないのです。
法的拘束力もない覚書や大国の都合次第で無効にされてもおかしくない協定や条約よりは、核兵器の方が信用できるし、頼りになることを今回のウクライナ・ロシア戦争が明確化したといえると思います。

>>核を置いた時点で攻撃対象になることなどを考えると日本に核を持つ実益がない。

核兵器を持っている国が攻撃対象になっていない現実が、見えないのでしょうか?イスラエルは、保有を公言していませんが、間接的に保有を仄めかして牽制していますし、南アフリカも、核兵器解体を公表するまでは、暗に保有を仄めかして、軍事的抑止力として使っていました。
実は我が国も、アメリカの核の傘に入っていますし、国際的には「核兵器を保有していないが、いつでも核兵器を作れる国(核兵器保有準備国)」と見なされ、それが抑止力になっているのが現実です。
日本の立ち位置を見れば、核共有どころか、保有するかどうかは別にしても、核保有論が出てこない方が、おかしいのです。
覚書が何の効力を持たなかったように、唯一の被爆国という肩書など、核兵器を欲する国から鼻で笑われるのがオチでしょう。
理想を追い求める人をユートピアンと呼びますが、これは頭の能天気な空想家という意味もあるそうです。
個人が脳内で理想を夢見るのは自由ですが、政治家がユートピアンでは困ります。





  1. 2022-03-31 13:48
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #2x.LPFvg
  4. 編集

悲惨な被爆者を抱える国だから、二度とこんな悲劇を生みだしたくない。
だから核を持ちません。

という主張、私は昔から不思議でした。

おそらく「核の悲劇を知ってるから、核による加害者になりたくない」ということでしょうか?

であれば「非核によって私たちは死ぬかもしれませんが、志は高かったという史実は残ります。名誉ある死を日本人は選びます」
まで言わないと偽善ですよね。

サーロー節子さんは核について議論することすら許さないと言ったと聞きましたが、私たちは自分の生死についての選択をを議論する権利もないのでしょうか?



  1. 2022-03-31 16:31
  2. URL
  3. カプチーノ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 是非は別にしても、北朝鮮が核兵器にこだわるのは理解できます。北朝鮮のような貧乏国家であっても、核兵器を持っている限り、どこの国も指一本触れることはできないし、これは重要な事ですが、国は裏切っても、核兵器だけは決して裏切らないのです。
> 法的拘束力もない覚書や大国の都合次第で無効にされてもおかしくない協定や条約よりは、核兵器の方が信用できるし、頼りになることを今回のウクライナ・ロシア戦争が明確化したといえると思います。

 これまで核を持つ国が戦争を始めた事はないので、核保有国が侵略戦争を始めた場合どうなるかは、わかりませんでした。

 しかしこの戦争で完璧に核兵器を持っていれば、攻撃されないという事が証明されてしまいました。 実に恐ろしい事です。
>
> >>核を置いた時点で攻撃対象になることなどを考えると日本に核を持つ実益がない。
>
> 核兵器を持っている国が攻撃対象になっていない現実が、見えないのでしょうか?イスラエルは、保有を公言していませんが、間接的に保有を仄めかして牽制していますし、南アフリカも、核兵器解体を公表するまでは、暗に保有を仄めかして、軍事的抑止力として使っていました。
> 実は我が国も、アメリカの核の傘に入っていますし、国際的には「核兵器を保有していないが、いつでも核兵器を作れる国(核兵器保有準備国)」と見なされ、それが抑止力になっているのが現実です。
> 日本の立ち位置を見れば、核共有どころか、保有するかどうかは別にしても、核保有論が出てこない方が、おかしいのです。
> 覚書が何の効力を持たなかったように、唯一の被爆国という肩書など、核兵器を欲する国から鼻で笑われるのがオチでしょう。

 唯一の救いは日本は潜在的核保有国、「実は日本は核を隠し持っているのでは?」と思っている国が結構ある事です。
 しかしそれだけでいつまで抑止力を維持できるのでしょうか?

> 理想を追い求める人をユートピアンと呼びますが、これは頭の能天気な空想家という意味もあるそうです。
> 個人が脳内で理想を夢見るのは自由ですが、政治家がユートピアンでは困ります。

 理想は到達できない、存在できないから理想なのです。
 理想気体なんか典型でしょう?
  1. 2022-03-31 18:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 悲惨な被爆者を抱える国だから、二度とこんな悲劇を生みだしたくない。
> だから核を持ちません。
>
> という主張、私は昔から不思議でした。
>
> おそらく「核の悲劇を知ってるから、核による加害者になりたくない」ということでしょうか?
>
> であれば「非核によって私たちは死ぬかもしれませんが、志は高かったという史実は残ります。名誉ある死を日本人は選びます」
> まで言わないと偽善ですよね。

 悪を為すより、為された方が良い

 と、言うのはソクラテスの言葉です。 確かに哲学的にはその通りですが、しかしそれでまた日本が核兵器の犠牲になっても良いのか?と言う話です。
 本来ならその覚悟を問うべきなのです。

 それを「核を置いた時点で攻撃対象になることなどを考えると日本に核を持つ実益がない。」なんて全く根拠のない話をされても困ります。

> サーロー節子さんは核について議論することすら許さないと言ったと聞きましたが、私たちは自分の生死についての選択をを議論する権利もないのでしょうか?

 一体誰の許しがいるんでしょうね?
  1. 2022-03-31 19:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>核を置いた時点で攻撃対象に

その論理だと、まだ核武装していない我が国に対し中共が多数の東風21で狙いをつけている事実をどう説明するのですかね?
 ちなみに、自分の記憶に間違いがなければ70年代末頃から、シベリアの極東ソ連軍がSS20という名の中距離弾道弾(IRBM)を我が国に対して(中共にもだろうけど)照準をつけている話は当時、小•中学生だった自分でさえ、耳にしていたことですが、現在は勿論、当時も当然ながら我が国は非核です。まあ、米軍基地には秘密裏に核兵器が有ったかも、少なくともソ連はそのように疑っていたかもしれませんが、我が国自体は非核武装でしたが、それでも核攻撃対象でしたし、現在もそうでしょう。
 核武装国が、その保有する核兵器の使用対象を、核保有国や、その国の核戦力に第一に当てているのは、米国やロシア(旧ソ連時代も含む)のような核大国といえども、その保有する核弾頭を決して余らせているわけではないから、数の制約がある以上、そちらを優先しなければならないだけです。だから事情如何によっては、非核国、非核施設、都市にだって、
逡巡なく使用するでしょう。そうでなければ核兵器を保有する意味が無いわけで。
広島•長崎の原爆投下だって、結局は我が国に即時且つ同害的な報復手段が無かったことが決め手となってのことです。
  1. 2022-03-31 19:58
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >核を置いた時点で攻撃対象に
>
> その論理だと、まだ核武装していない我が国に対し中共が多数の東風21で狙いをつけている事実をどう説明するのですかね?

 全く現実離れした話です。
 一体何の為にこんな事を言っているのか・・・・・。
 大体この理屈だと広島と長崎に原爆が投下された事が説明できません。

>  ちなみに、自分の記憶に間違いがなければ70年代末頃から、シベリアの極東ソ連軍がSS20という名の中距離弾道弾(IRBM)を我が国に対して(中共にもだろうけど)照準をつけている話は当時、小•中学生だった自分でさえ、耳にしていたことですが、現在は勿論、当時も当然ながら我が国は非核です。まあ、米軍基地には秘密裏に核兵器が有ったかも、少なくともソ連はそのように疑っていたかもしれませんが、我が国自体は非核武装でしたが、それでも核攻撃対象でしたし、現在もそうでしょう。
>  核武装国が、その保有する核兵器の使用対象を、核保有国や、その国の核戦力に第一に当てているのは、米国やロシア(旧ソ連時代も含む)のような核大国といえども、その保有する核弾頭を決して余らせているわけではないから、数の制約がある以上、そちらを優先しなければならないだけです。だから事情如何によっては、非核国、非核施設、都市にだって、
> 逡巡なく使用するでしょう。そうでなければ核兵器を保有する意味が無いわけで。
> 広島•長崎の原爆投下だって、結局は我が国に即時且つ同害的な報復手段が無かったことが決め手となってのことです。

 核兵器を置いたら攻撃されるなら、ロシアは速攻で攻撃されるはずなんですけどね。
  1. 2022-03-31 20:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

シビアな話ですが、今の日本で仮に核兵器の議論したとしても、最終的にはアメリカに叩き潰されると思うんですよね。

アメリカは絶対に日本の核兵器所有を許さないのではないか。核兵器を持った日本が、中国側に寝返ってアメリカと敵対する・・・そういうシミュレーションはしているはずです。かつて総力戦で対決した国です。現在の日米関係が崩れる可能性を全く想定してないわけがない。

中国だって、もし日本が核兵器持ったら、敵対より自分の陣営に取り込んで対米の楯にしたいでしょう。北朝鮮みたいな扱いでね。
中国ならそのための情報工作なんてお手の物。

アメリカは、太平洋挟んで、中・北以外に核兵器を持つ国を、これ以上増やしたくないでしょう。
なので、もし日本が核兵器を持てるとしたら、その扱いをアメリカが完全にコントロールできる状態にした時しかないでしょうね。

これから核兵器議論が日本で盛んになるとしても、どこかのタイミングでアメリカから釘を刺されると思う。

今の岸田政権に、それに対峙してアメリカを説得できる能力も発想も気力もないでしょうし。
  1. 2022-04-02 07:46
  2. URL
  3. 草枕 #mQop/nM.
  4. 編集

Re: タイトルなし

> シビアな話ですが、今の日本で仮に核兵器の議論したとしても、最終的にはアメリカに叩き潰されると思うんですよね。
>
> アメリカは絶対に日本の核兵器所有を許さないのではないか。核兵器を持った日本が、中国側に寝返ってアメリカと敵対する・・・そういうシミュレーションはしているはずです。かつて総力戦で対決した国です。現在の日米関係が崩れる可能性を全く想定してないわけがない。
>
> 中国だって、もし日本が核兵器持ったら、敵対より自分の陣営に取り込んで対米の楯にしたいでしょう。北朝鮮みたいな扱いでね。
> 中国ならそのための情報工作なんてお手の物。
>
> アメリカは、太平洋挟んで、中・北以外に核兵器を持つ国を、これ以上増やしたくないでしょう。
> なので、もし日本が核兵器を持てるとしたら、その扱いをアメリカが完全にコントロールできる状態にした時しかないでしょうね。
>
> これから核兵器議論が日本で盛んになるとしても、どこかのタイミングでアメリカから釘を刺されると思う。
>
> 今の岸田政権に、それに対峙してアメリカを説得できる能力も発想も気力もないでしょうし。

 ワタシも日本が独自に核武装する事は難しいと思っています。 
 だから核シェアリングが現実的だと思うのです。

 ドイツはアメリカと核シェアリングをしているのですが、これは万一ドイツが核兵器で攻撃されたときには、必ずアメリカに報復させるためだと言います。
 
 だから日本もアメリカとの核シェアリングで、核攻撃を受けたときに必ず報復できる体制を確保しておくべきです。 逆に報復ができるなら敢えて核シェアリングでなくても、他の方法でも構いません。
  1. 2022-04-02 10:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

原爆をうけて

ネット上では「核」を語る雰囲気は出て来ましたが、実社会ではなかなかです。いわばテレビのBS放送で放送される内容も、地上波では取り上げられないような。

誰だって戦争なんか御免です。私だって戦争は絶対反対です。

岸田総理は選挙地盤が広島という事が足かせとなって、日本に核は不要と口ごもっています。(東京育ちの仮広島人ですが)

広島に原爆が投下されたあの頃、捜索に入った軍人に「兵隊さん、仇を取って下さい!」と呼ばわった婦人がいたことを我々は忘れてはいけない。この女性は好戦的な人でしょうか。そうではない。こんな無法な仕打ちを黙って受け入れろという、その理不尽さが許せなかった。ウクライナでは小児病院が攻撃された。こんな非道を受け入れられるのか?

核を語るとき、我々には自分なりの意思をもって語れるようでありたいです。
若しあの時私が声を掛けられた軍人だったら、私は「きっと仇を取ってやるぞ!」と答えたと思います。
  1. 2022-04-02 16:29
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: 原爆をうけて

> ネット上では「核」を語る雰囲気は出て来ましたが、実社会ではなかなかです。いわばテレビのBS放送で放送される内容も、地上波では取り上げられないような。
>
> 誰だって戦争なんか御免です。私だって戦争は絶対反対です。
>
> 岸田総理は選挙地盤が広島という事が足かせとなって、日本に核は不要と口ごもっています。(東京育ちの仮広島人ですが)
>
> 広島に原爆が投下されたあの頃、捜索に入った軍人に「兵隊さん、仇を取って下さい!」と呼ばわった婦人がいたことを我々は忘れてはいけない。この女性は好戦的な人でしょうか。そうではない。こんな無法な仕打ちを黙って受け入れろという、その理不尽さが許せなかった。ウクライナでは小児病院が攻撃された。こんな非道を受け入れられるのか?
>
> 核を語るとき、我々には自分なりの意思をもって語れるようでありたいです。
> 若しあの時私が声を掛けられた軍人だったら、私は「きっと仇を取ってやるぞ!」と答えたと思います。

 ワタシは全然好戦的な女性じゃないですが、自分達の生命を守る為に必要な手段な持つ事は考えるべきだと思います。

 ちなみに岸田さんは首相をやめて広島市長選にでも出ればよいのでは?
  1. 2022-04-03 09:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

いつまで唯一の戦争被爆国でいられるか

キューバ危機もアメリカ民主党政権の時でしたね。リベラルは欲の皮が突っ張っていて精神的にユルいから、と言ったら言い過ぎ?

私は最近とみに天邪鬼な性格に磨きがかかって、戦後77年も経つのに未だに「ヒロシマ・ナガサキ」というのや「唯一の戦争被爆国」といったことを聞くと皮肉な気持ちになるんです。
「一体いつまで戦後なんだ、後ろばかり向いて前を見なければ毛躓いて転ぶぞ」ってね。

今日本では核兵器の保有どころか持ち込みも禁止=核兵器を搭載したミサイルや艦船の通過すら認めないのですからお話になりません。
もちろん、草枕さんのおっしゃるように、アメリカも日本に核を持たせることもスイッチを握らせることも絶対にしないでしょうが、米軍基地を自由に使うことくらいは出来るようにしないと核の傘が穴だらけになります。

自民党の中にもいろんな意見があるので、安倍さんも総裁の時には踏み込んだことは言えなかったのでしょう。今のうちに議論だけでもできるようになればいいと切に願います。
  1. 2022-04-03 16:05
  2. URL
  3. 月の猫 #-
  4. 編集

Re: いつまで唯一の戦争被爆国でいられるか

> キューバ危機もアメリカ民主党政権の時でしたね。リベラルは欲の皮が突っ張っていて精神的にユルいから、と言ったら言い過ぎ?
>
> 私は最近とみに天邪鬼な性格に磨きがかかって、戦後77年も経つのに未だに「ヒロシマ・ナガサキ」というのや「唯一の戦争被爆国」といったことを聞くと皮肉な気持ちになるんです。
> 「一体いつまで戦後なんだ、後ろばかり向いて前を見なければ毛躓いて転ぶぞ」ってね。
>
> 今日本では核兵器の保有どころか持ち込みも禁止=核兵器を搭載したミサイルや艦船の通過すら認めないのですからお話になりません。
> もちろん、草枕さんのおっしゃるように、アメリカも日本に核を持たせることもスイッチを握らせることも絶対にしないでしょうが、米軍基地を自由に使うことくらいは出来るようにしないと核の傘が穴だらけになります。
>
> 自民党の中にもいろんな意見があるので、安倍さんも総裁の時には踏み込んだことは言えなかったのでしょう。今のうちに議論だけでもできるようになればいいと切に願います。

 思えば9条教など妄想平和主義やそれに基づく核兵器反対運動って、冷戦時代、アメリカの核の傘を完全に信頼できていられたから生まれた運動です。

 しかしアメリカの力が衰え、独裁国家が暴れだしたら、現実を見ざるを得なくなったのです。
  1. 2022-04-05 11:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する