fc2ブログ

2022-02-14 17:48

コロナピークアウトと三浦瑠麗バッシング

  コロナ感染はピークアウトしました。 実効再生産数は一昨日から1を割り、昨日までの一週間の感染者数はその前週の感染者数を下回っています。

ダウンロード
 
 また昨日(2月13日現在)で全国47都道府県中、実効再生産数が1を超えているのは、17県のみです。 
 東京都や大阪府、また感染拡大が比較的遅くその為終息も遅れていた北海道もまた、実効再生産数が1を割りました。

 こういう状況を限り、第6波のピークは2月5日の105543人だったと考えられます。

 因みに元来実効再生産数は一人の感染者が何人を感染させるかを感染者の推移やウィルスのライフサイクルから推定した数字です。
 実効再生産数が1と言うのは、一人の感染者が一人を感染させると言う事ですから、実効再生産数が1になったところで、感染者の増加は止まる事になります。

 ところが沖縄県など既に終息に向かっている県を見ればわかりますが、この第6波では実効再生産数が1を割る前から終息に向かっている例が多数ありました。

ダウンロード (1)

 これは実はデルタ株までのウィルスのライフサイクルが5日だったのに対して、オミクロン株は2日と非常に短い事が原因のようです。
 オミクロン株だけを問題にするなら、実効再生産数は2日で計算するべきなのですが、これまでの計算との整合性を維持するために、オミクロン株の実効再生産数が高めに出てしまうのが原因のようです。

 ともあれこれで2月6日のピークアウトは確定と考えて良いでしょう。
 そして沖縄県を見ればわかりますが、今後は毎週4割減ぐらいのペースで感染者数が減少していくでしょう。


 ところでコロナ感染者数ピークアウトについて、面白い記事がありました。


三浦瑠麗(1/27)「2月1~9日にピークアウト」予測は大誤算か 減少傾向は見られず感染者「曜日最多」を更新!
2022年2月11日 朝日芸能ビズ

 2月9日の全国の新型コロナ新規感染者は9万7833人だった。前週の水曜日より3000人近く増えており、青森、宮城、長野、富山、京都、奈良、高知の7府県で過去最多を更新している。

 オミクロン株の上陸で新型コロナ感染拡大の出口はいまだ見えないが、「ピークアウト」を予測していたのが国際政治学者の三浦瑠麗氏だ。

「1月27日に自身のTwitterで、三浦氏が紹介したのが、『CATs?QUICK』による第6波のピーク予測グラフ。これは、三浦氏ら有志が作るチームが算出したもので、『2月1~9日にピークアウトする』として『緊急事態宣言の要請は踏み留まるべき』と投稿していたのですが、その最終日の2月9日になっても減少傾向は見られません(社会部記者)

 独自のピークアウト予測で注目を集める三浦氏は、2月6日に「サンデージャポン」(TBS系)にVTR出演。前置きとして、昨年6月下旬から始まったとされる第5波についてこう述べた。

「菅(前)総理が『灯りが見えてきた』って言った時がありましたね。大バッシングでしたね。実はあの日がピークアウトの日だったんです。専門家がピークアウトしたということを言ったのは感染がはるかに下火になってから」

 なお、菅前総理の「灯り発言」が出たのは8月25日。翌日から28日にかけて、3日連続で2万人台を記録していたが、三浦氏によれば8月25日が「ピークアウトの日」なのだという。このピークアウトをいち早く察知して、経済活動との折り合いをつけるのが、ピークアウト予測の目的のようで、番組では、陽性者の数、人流の状況、SNSのつぶやき内容などから総合的に判断してデータを導き出していると説明。インタビュアーを務めたアナウンサーが、「予測どおりですと、今週中にもピークアウトすると…」と尋ねれば、三浦氏は「放送が日曜ですから、おそらくそのくらいの頃にはピークアウトしてるんじゃないか」と、2月6日時点のピークアウトを予測したのだが…。
 
「番組がオンエアされた2月6日、全国の感染者は9万6136人と、日曜日としては過去最多を更新しました。ただ、『CATs?QUICK』の予測の最終日である2月9日の全国の新規感染者は前週比で約3000人増えているものの、東京に限れば約3000人減っています。ピークアウトの定義は専門家によって異なりますが、これは大誤算になるのかやや的中と言えるのか。ネット上では《ピークアウト、ピークアウトってコロコロ変わる予想屋か》《予報マジではずしてるじゃん》といった意見が大勢ですが…」(ネットウォッチャー)

 小池百合子東京都知事は「ピークアウトがゴールではない」と会見で述べたが、ネット上のピークアウト論争はしばらく燻り続けそうだ。


 国際政治学者である三浦瑠麗氏が、ツィッターやテレビ出演中に「コロナ感染者が2月1~9日にピークアウトする」と予想した事に対して、結構なバッシングがあったようです。
 しかし現在の感染状況を見ている限り見事に当たっています。

 この時の三浦氏へのバッシングをワタシもネットでみたのですが、専門家でもない人間がこういう予想するのがケシカラン!!、こんなに増えているのだから終息するはずがない!!と言う類の話でした。

 実はワタシはこの三浦氏はあんまり好きじゃないんですが、しかしこの予想については三浦氏を支持しました。 というか、ワタシも前にこのブログで第6波は1下旬から2月上旬にピークアウトすると予想していました。

 そして高橋洋一や藤原和江さんなども同じ予想をしていました。
 だってこれは最初に紹介したグラフを見ていれば、誰でも予想できた話ですから。
 
 最初に紹介したグラフを見ればわかりますが、実効再生産数は1月9日をピークに順調に下がり続けていました。
 特に1月18日以降はほぼ直線状に下がり続けていました。
 これだと余程何か突発的な事態が起きない限り、この直線を延長してそれが1を割る所当たりでピークアウトすることは、誰でも予想できるのです。

 そしてこのグラフはネットで公開されていて、誰でも見る事ができます。 そして1月下旬になれば、ピークアウトは2月上旬である事は完璧に予想できるのです。
 だから三浦氏もワタシも高橋洋一もみんな、このグラフから2月上旬のピークアウトを予想しただけの話です。

 逆に言うと、このグラフが公開されているのに、これを予想できない人間がいる事に驚きます。 勿論、こういうコロナ感染状況に興味もなく、情報を見ていない人には、予想はできないし、そもそもする意思もないでしょう。

 しかし三浦氏が最初にこの予想を公表したときの三浦氏へのバッシング記事や、そしてまた今回ここで紹介した記事を読むと、本当に驚きます。

 「1月27日に自身のTwitterで、三浦氏が紹介したのが、『CATs?QUICK』による第6波のピーク予測グラフ。これは、三浦氏ら有志が作るチームが算出したもので、『2月1~9日にピークアウトする』として『緊急事態宣言の要請は踏み留まるべき』と投稿していたのですが、その最終日の2月9日になっても減少傾向は見られません(社会部記者)

 ??
 どこの社会部でしょうね?
 そもそも実効再生産数はひたすら減少していたんですけどね。
 また2月9日段階でも、一週間分の感染者数は前週比で1を割っていました。

  思うにこの記事を書いた記者は、日々の新規感染者数は見ていても、実効再生産数始め、感染傾向の増減を考える上で非常に重要な指標を一切見ていない。 そもそも感染者数以外の指標にどんな意味があり、何の為にその数値を公開しているのかも全く理解していないではないでしょうか?

 コロナパンデミックが始まってから、コロナ対応は政治・経済・社会の最重要課題の一つです。 これに関連した記事を書く記者がコロナ感染者の増減に関わる基礎データを見ていない、理解していないのでしょうか?

 これは例えばこの記事で昨年8月25日の菅総理の発言にかこつけたイチャモンを見てもわかります。
 昨年8月25日に菅総理が「明かりが見えた」と仰ったのは、この日第5波の実効再生産数が1を割ったからです。
 第5波の時も実効再生産数は東京オリンピック開催中から減少し始めており、このままいけばいつ頃1を割るかも予想できました。

 菅総理はこうしたデータを常に見て、状況を判断したうえで、東京オリンピックの開催も決定し、また感染終息時に向けての経済再開の準備もされていたのです。

 ところが大変驚いた事に、「社会部記者」とか言われる人達は、こうしたデータを全く見ていないし、またデータの意味も理解できないようです。

 そういえば菅総理が「明かりが見えた」と仰ったときも、マスゴミと野党は「明かりなんか見えない!!」と喚いていましたね。
 あれってつまり「自分達は初歩的なデータを読む能力はない」と喚いた事にしかならないのですが、しかしそれに気づいていないようです。

 そして結果を見れば昨年の8月25日以降、数日で第5波はピークアウトして、世界中が驚くほど完璧に終息したのですから、「明かりなんか見えない」と菅総理をバッシングした連中は、自分達の不明を恥じるべきなのです。
 しかし今も奇妙にふんぞり返っているから呆れます。
 
 因みに「実効再選数」なんてワタシもコロナパンデミックが始まる前は、「そんなモン食べた事がない」と言うレベルでした。
 しかし色々言われているけれど、専門家会議は小まめに記者会見を開き、その会見も全部ネットで公開されていたので、それを時々見ていれば、ワタシのような低学歴ネトウヨでも、普通に意味を理解し、公開されているデータからピークアウトを予想することができたのです。
 
 だって専門家会議の記者会見は一般新聞記者相手なので、専門用語も丁寧に解説していたし、グラフの読み方って小学校高学年で習うのですから。
 だから低学歴ネトウヨでも、国際政治学者でも、普通にピークアウトを予想できるんですよ。

 逆に言うとそれをできない人間がコロナに関する記事を書いている事に驚愕します。
 幾らマスゴミのレベルが低いと言ってもここまで酷いとは・・・・・。
 
 これじゃ菅総理の功績も理解できるわけがありません。
 
 それにしてもコロナに関する記事を書くのに、一般公開されている感染状況のデータを見ていないって酷すぎませんか?
 でもこれが日本のマスゴミのレベルなのです。
 
  1. 習近平ウィルス
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

>専門家会議の記者会見は…………専門用語も丁寧に解説していたし

本日、また多発性骨髄腫の診察で病院に行ってきたのですが、それでいつも困るのは、自分の主治医が病状を説明する際に、専門用語を当たり前のように連発して、こちらがそれを理解できないでいるのに全然気付いてなく話を進めるので、いちいち質問しなくてはならないことです。
今日は「Igg」というモノの数値が低いことについての言及がありました。
「Igg」とは「免疫グロブリン」つまり「抗体」のことで、これが基準値より、かなり低いので、肺炎の危険大なので要注意と。まあ、そういうことは、ずーっと言われ続けてきたわけで、今更なんですけど、問題は素人に説明する際には、「Igg」だの「免疫グロブリン」だの専門用語じゃなく、素人でも解るように「抗体」と言ってくれれば良いのに。それなら、いちいち質問する手間がかからないのに。 他の用語についても同じようにいつも思いますな。

それと自分の通っている病院の来診患者の数ですが、コロナ禍の始めの頃には、嘘みたいに激減したのが、現在ではコロナ禍以前の状態(数)に戻りましたな。
皆、マスクと手洗いとで十分に予防できると認識したからなのでしょうかね? 
まあ、あくまで自分が通っている病院での話ですけど。
ブログ主さんの通っている病院の状況は如何でしょうか?
  1. 2022-02-14 20:09
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

追加コメント

言い忘れましたが、この「Igg」とやらの数値以外は、良好です。
それより何度も書いていますが、現在、帯状疱疹の神経痛がなかなか治まらないことの方に悩まされておりますな。
  1. 2022-02-14 20:13
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

テレビなんか誰も真剣に見ているわけじゃないんですよね。。
ワイドショーの時間は家にいるひとなら、洗濯物を干しながら掃除機をかけながら朝ごはんの跡片付け兼夕飯の下こしらえをしながらチラチラと視界の片隅で見て、しかし音声による「数字」だけは割と入ってくるというところでしょうか?

数字が意味するものまでは考えません。

テレビはそれをわかっていて日本の社会への悪影響をひそかな目的にしているのか、お馬鹿さんなのでしょうがないのか・・・

若い人たちにもじんわりと「テレビは信用しない」という風潮が広がっているようには思えますが。
コロナは未知ではありましたが3年の知見の積み重ねもできました。
そろそろ主体的にデータと向き合う姿勢も国民それぞれに必要なことですよね。




  1. 2022-02-15 09:57
  2. URL
  3. カプチーノ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >専門家会議の記者会見は…………専門用語も丁寧に解説していたし
>
> 本日、また多発性骨髄腫の診察で病院に行ってきたのですが、それでいつも困るのは、自分の主治医が病状を説明する際に、専門用語を当たり前のように連発して、こちらがそれを理解できないでいるのに全然気付いてなく話を進めるので、いちいち質問しなくてはならないことです。
> 今日は「Igg」というモノの数値が低いことについての言及がありました。
> 「Igg」とは「免疫グロブリン」つまり「抗体」のことで、これが基準値より、かなり低いので、肺炎の危険大なので要注意と。まあ、そういうことは、ずーっと言われ続けてきたわけで、今更なんですけど、問題は素人に説明する際には、「Igg」だの「免疫グロブリン」だの専門用語じゃなく、素人でも解るように「抗体」と言ってくれれば良いのに。それなら、いちいち質問する手間がかからないのに。 他の用語についても同じようにいつも思いますな。

 学校の授業でも実はわからない言葉を説明せずに使われることが多いんですよね。
 その時ちゃんと「この言葉の意味がわかりません。」と聞けたら良いのですが、長い話の中でわからない言葉はさらりと出てくると、わからない言葉を使われているから話が分からないのだと言う事を意識しないまま話全体がわからなくなるのです。

 歴史の授業なんか典型です。 租界とか租借とかいう言葉が色々出てくるのですが、それがどういうモノかはちゃんと説明してもらえませんでした。
 語彙の少ない子だと条約とか締結とかいう言葉の意味もわからないのです。
 これだと授業がわかるわけないではありませんか?

 一方そういう言葉を使う方は、自分がわかっているので無意識に使う場合も多いし、医者なんか患者にちゃんとわかってもらう為と言うより自分が納得する為に話している面もあります。

 因みによもちゃんが通院している獣医さんは、結構丁寧に説明してくれるので助かります。 但しよもちゃんがどこまで理解しているかはわかりません。
>
> それと自分の通っている病院の来診患者の数ですが、コロナ禍の始めの頃には、嘘みたいに激減したのが、現在ではコロナ禍以前の状態(数)に戻りましたな。
> 皆、マスクと手洗いとで十分に予防できると認識したからなのでしょうかね? 

 それは驚きました。
 マスゴミと岸田政権の出鱈目に関係なく、実はみんなちゃんと理解しているんですね。

> まあ、あくまで自分が通っている病院での話ですけど。
> ブログ主さんの通っている病院の状況は如何でしょうか?

 ワタシはよもちゃんの看護で家を離れられないので、自分の病院に行けません。 札幌医大の予約は2月28日ですが、鼻炎の薬がなくなったので耳鼻科に行きたいのです。 でもそれを我慢しているので、咳と淡が酷くて閉口しています。
  1. 2022-02-15 10:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 追加コメント

> 言い忘れましたが、この「Igg」とやらの数値以外は、良好です。
> それより何度も書いていますが、現在、帯状疱疹の神経痛がなかなか治まらないことの方に悩まされておりますな。

 それは良かったですね。
 帯状疱疹って「痛い」病気の代表だそうですから辛いでしょう。

 でもなんとか頑張ってください。 あれは免疫力が復活すれば収まるそうですから、それまで辛抱するしかありません。
  1. 2022-02-15 10:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> テレビなんか誰も真剣に見ているわけじゃないんですよね。。
> ワイドショーの時間は家にいるひとなら、洗濯物を干しながら掃除機をかけながら朝ごはんの跡片付け兼夕飯の下こしらえをしながらチラチラと視界の片隅で見て、しかし音声による「数字」だけは割と入ってくるというところでしょうか?
>
> 数字が意味するものまでは考えません。
>
> テレビはそれをわかっていて日本の社会への悪影響をひそかな目的にしているのか、お馬鹿さんなのでしょうがないのか・・・
>
> 若い人たちにもじんわりと「テレビは信用しない」という風潮が広がっているようには思えますが。
> コロナは未知ではありましたが3年の知見の積み重ねもできました。
> そろそろ主体的にデータと向き合う姿勢も国民それぞれに必要なことですよね。

 ワタシの友達にも一日中テレビを点けっぱなしと言う人がいました。 でも本人はテレビを見ているわけではなく、家事に励んでいるのです。
 料理の上手い人でワタシが遊びに行くと、いつも色々な御馳走をしてくれるのですが、ワタシと話としながら手際よく料理をしているのです。
 しかしその間中テレビは消さないのです。

 だからきっと全くテレビの内容は見ていないと思います。 唯漠然と人の声がする方が落ち着くのだと思うのです。

 ワイドショーを見ている人って、実は殆どこういう人達で、実はワイドショーは見てないのだけれど、でもワイドショーをやっている間、テレビは消さないと言うだけではないかと思います。
 
 だから報道内容に実害がないかと言えばワタシはそうでもないと思います。

 ワタシはこういう形でテレビを点けっぱなしにすると、一種のサブリミナル効果になって、無意識のうちにテレビの主張が刷り込まれてしまうのではないかと危惧しています。

 一方、テレビ番組制作側はこういう実態を無視して、「うちの視聴者は馬鹿だから、馬鹿にわかるように」なんて言って、話をドンドン短絡化しているのでしょう。
 
 だからホントにカプチーノさんがおっしゃるように、非常に悪影響が強くなるのだと思います。
  1. 2022-02-15 10:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

無免許で不動産仲介ピタットハウスの経営者逮捕

 NPO法人理事が、無免許で生活保護受給者に住宅を仲介していたとされる事件で、同法人の斡旋で大阪市内の賃貸住宅に入居した受給者の一人が、家賃などの名目で、同法人に月約8万円を支払うよう要求されていたことがわかった。浪速署は同法人が保護費の一部をピンハネしていた疑いがあるとみている。同署は19日、同法人「ヒューマンサポート大阪」理事・橋本孝司(63)、元「ピタットハウス天満店」経営の不動産会社社長・山手賢二(39)両容疑者を宅建業法違反容疑で送検した。
 市関係者によると、受給者は昨年4月、同法人関係者に伴われて区役所を訪れ、保護を申請。家賃4万2000円を含む月約12万円の支給が認められた。入居時の契約では、家賃は家主の口座に振り込むことになっており、受給者が同法人の関係者に口座番号を尋ねたところ、「家賃は我々に渡して」と言われ、同5月、約8万円を請求された。
 受給者が「生活できない」と支払いを拒むと、同法人関係者らが受給者方を訪れ、ドアをたたきながら「支払わなければ、保護を打ち切るよう市に言うぞ」などと詰め寄ったという。深夜2時や3時にやって来ることもあり、受給者は同6月、区役所に相談した。
  1. 2022-02-16 12:29
  2. URL
  3. 無免許ピタットハウス経営者、横領で逮捕 #-
  4. 編集

>ワイドショーを見ている人って、実は殆どこういう人達で、実はワイドショーは見てないのだけれど、でもワイドショーをやっている間、テレビは消さないと言うだけではないかと思います。

元NHK記者の池田信夫氏が、ブログや著書に書いてましたね。「地上波テレビの番組は、視聴率によってスポンサーから取れる広告料の値段が変わってくるから、視聴率が何より大事。そして少数の人が真剣に見る番組よりも、大勢の人が、なんとなくつけてくれる番組のほうが視聴率が高くなる。」 と。

実際、最近の地上波テレビ局は、衛星放送やインターネットで番組の有料配信もやってるけど、地上波の無料放送とは明らかに内容を使い分けてますね。

有料配信する番組は、ドラマ・アニメ・スポーツ中継など 「好きな人は、お金を払ってでも見てくれる」 番組、無料の地上波放送は 「他の事をやりながら聞き流せる」 番組という感じです。(そしてネットの有料配信ビジネスには、テレビ局以外の企業もドンドン参入している。)

そのため、地上波テレビの番組からは 「録画して、後から見返したくなるような番組」 は失くなってしまいました。しかも、今はネットにも 「他の事をやりながら聞き流せる番組」 はいっぱいあるので、本当にテレビ自体が必要のない時代になってしまいましたね。(NHKも必要ない。)
  1. 2022-02-19 09:20
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >ワイドショーを見ている人って、実は殆どこういう人達で、実はワイドショーは見てないのだけれど、でもワイドショーをやっている間、テレビは消さないと言うだけではないかと思います。
>
> 元NHK記者の池田信夫氏が、ブログや著書に書いてましたね。「地上波テレビの番組は、視聴率によってスポンサーから取れる広告料の値段が変わってくるから、視聴率が何より大事。そして少数の人が真剣に見る番組よりも、大勢の人が、なんとなくつけてくれる番組のほうが視聴率が高くなる。」 と。
>
> 実際、最近の地上波テレビ局は、衛星放送やインターネットで番組の有料配信もやってるけど、地上波の無料放送とは明らかに内容を使い分けてますね。
>
> 有料配信する番組は、ドラマ・アニメ・スポーツ中継など 「好きな人は、お金を払ってでも見てくれる」 番組、無料の地上波放送は 「他の事をやりながら聞き流せる」 番組という感じです。(そしてネットの有料配信ビジネスには、テレビ局以外の企業もドンドン参入している。)
>
> そのため、地上波テレビの番組からは 「録画して、後から見返したくなるような番組」 は失くなってしまいました。しかも、今はネットにも 「他の事をやりながら聞き流せる番組」 はいっぱいあるので、本当にテレビ自体が必要のない時代になってしまいましたね。(NHKも必要ない。)

 実はワタシも地上波の地デジ化のときにテレビ捨てちゃったんですけど何の不自由もないです。
 でも何の不自由もないです。 
 
 昔ホリエモンがフジテレビを買収しようとしたときに、ネットの圧倒的な優位を前提にテレビ局の利用を考えていたそうですが、その時はまだ大多数の人がそれを理解していなかったんですね。
 それで意味不明の理由でホリエモンを投獄してまで、テレビ局を守ったわけですが、結果はそれでテレビ局がただひたすらじり貧路線を進む事になったのです。

 ホリエモンがフジテレビを買収しようとした頃は、インターネットは普及していたのですが、しかしまだ動画配信の技術はなかったのです。

 居間にして思えばあの時に、ホリエモンがフジテレビを買収していれば、フジテレビがネットフィリックスのような地位を得ていたと思うんですけどね。
  1. 2022-02-19 13:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する