2013-04-26 08:37

暖かい日 その2

 明るく晴れて暖かい日、福井堰堤まで散歩に出ました。

 

  

 

 今年は雪が多かっただけでなく、気温も低いので春の訪れは大変遅いです。

 

  

 

 もう四月も下旬になったのに、これまで最高気温が10℃を超えた日は数日です。

 

  

 

 この日は最高気温(22日)が13℃でしたが、これがそれまでの一番暖かい日でした。

 

  

 

 だから堰堤の上の湿地には雪が沢山残っていました。

 

  

 

 けれど見つけました。 水芭蕉の花です。

 

  

 

 まだ咲き始めたばかり苞が十分開いていませんが、何とか咲いています。

 

  

 

 実は先週、2チャンで網走湖沿岸の女満別の水芭蕉が咲いたと言うニュースを見つけました。

 

  

 

 「網走湖で水芭蕉が咲くなら、札幌で咲かないはずはない!!」

 そう思ってここに来たのです。

 

  

 

 しかしそれにしても遅い春です。

 

  

 

 水芭蕉こそ何とか咲いたものの、例年なら一緒に咲くはずの春の妖精達は全く姿がありません。

 

  

 

 湿地を進むほどに、雪は増えて行きます。

 

  

 

 何だかまるで季節を逆走しているような気分になりました。

 

  

 

 そして冷たい水の中で時々水芭蕉の花を見かけます。

 

  

 

 そしてあれからまた寒くなりました。

 

  

 

 天気予報を見たら、月末までで一番暖かい日の最高気温が13℃ですorz

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

 北海道で水芭蕉ねえ・・・ウチの近所の水芭蕉はまだ雪の下。
  1. 2013-04-26 10:19
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

水芭蕉も春の妖精達を呼んでいるでしょうに(´д`、)
堰堤の上のほうはまだ一面雪ですね。

>天気予報を見たら、月末までで一番暖かい日の最高気温が13℃ですorz

4月の最高気温が13℃!
今回のエントリーで再び先輩が… orz

  1. 2013-04-26 12:01
  2. URL
  3. cocoro-ol1203 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 北海道で水芭蕉ねえ・・・ウチの近所の水芭蕉はまだ雪の下。

 雪で全部オカシクなっていますね。 ワタシだって札幌の水芭蕉が網走に遅れるなんて思ってもいませんでした。
  1. 2013-04-26 14:54
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cocoro-ol1203さん
>水芭蕉も春の妖精達を呼んでいるでしょうに(´д`、)
>堰堤の上のほうはまだ一面雪ですね。
>
>>天気予報を見たら、月末までで一番暖かい日の最高気温が13℃ですorz
>
>4月の最高気温が13℃!
>今回のエントリーで再び先輩が… orz

 去年の今頃は20℃を超える日が続いたのですけど・・・・。
>
  1. 2013-04-26 14:55
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する