fc2ブログ

2021-06-29 13:42

嘘を吐かないと死んでしまう 毎日新聞のファクトチェック

 赤木ファイルが公開されました。
 これについての安倍総理のツィートについて、毎日新聞がこんな事を書いています。

 安倍氏ツイート「赤木さん証言、握り潰されている」は根拠不明

 ええ、そうですねえ。
 実は毎日新聞は森友学園の土地値引きに関して、過去に極めて正確な記事を書いています。

 2018年4月18日 7カ月遅く説明 財務省、発見の経緯改変
 近畿財務局は何を隠蔽したかったのか?

skDS9bla5PKyo4x1523514546_1523514577.jpg
 
 元記事は有料になっていますが、ワタシが以下のエントリーで全文コピペし詳しく解説しました。

 近畿財務局は何を隠蔽したかったのか?
 
 そしてここに添付された表が、森友問題の決定打です。 
 簡単にこの表を解説すると以下の通りです。

 近畿財務局が森友学園に売りつけた土地には、大量のゴミが埋まっていました。 
 近畿財務局は森友学園との契約が成立した直後の2015年8月26日、森友学園への土地の引き渡しの為にこの土地の整地工事=土地改良事業を行いました。 
 すると大量のゴミが出てきたのです。
 ところが近畿財務局は、このゴミを違法に埋め戻し、買い手の森友学園にはゴミの件は黙ったまま、森友学園に引き渡してしまったのです。

 近畿財務局は、悪徳不動産業者やったんか?

 不動産屋なら口をそろえて言うでしょう。

 アホちゃうか?
 ワシら大阪で長い事不動産屋やっとるけど、こんなアホな話は聞いた事ないで・・・・。
 建築工事始めたすぐゴミが沸いてくるやんけ!!
 そん時どないすんねん?
 国がこんな極悪不動産屋みたいなことやって、バレたらどうすんねん?
 首でも吊りたいんか?

 ええ、これで近畿財務局からホントに自殺者が出ちゃったわけですが、しかし何でこんなアホな事やったんでしょう?
 何でゴミが出たときに直ぐに籠池産に知らせなかったんだろう?
 ワタシはこれ是非知りたいです。
 
 でも近畿財務局のエリート官僚は、この超ドアホなゴミ隠蔽やっちゃったんです。
 だから2017年の二月に森友問題が国会で取り上げた時に、野党に提出した経緯表ではこのゴミを埋めた話を削除しちゃったんです。 この削除が2月10日です。

 しかし近畿財務局が森友学園に黙ってゴミを埋め戻した話は、2017年3月4日に毎日新聞も含めた全国紙が全部報道しています。
 本来ならこの報道が出た時点で、野党は近畿財務局を追求するべきだったのです。

 だって国が民間人に国有地を売るのに重大な欠陥を隠蔽していたってあんまりでしょう?
 国が悪徳不動産屋みたいなことをやってよいのか?

 しかもそれを野党に隠蔽する為に、野党に提出した経緯表から削除したのです。 
 でも既に森友学園校舎建設工事が始まっていたので、地下にゴミが埋まっている事は隠せません。
 
 そこで少し考え直して削除した4日後の2月14日にまた経緯表を書き直しました。
 ここでゴミの事を「あらたなゴミ」と書いたのです。 
 「あらたなゴミ」とは森友学園への土地引き渡し前の土地改良事業でゴミが見つかった話はない事にしたいので、その後から「あらたなゴミが沸いた」という事にしたのです。

 なんやコレ??
 それやったら2015年8月の土地改良事業の時はゴミはなかったのに、半年足らず後の森友学園校舎建設工事でゴミが出てきたちゅう事になるで。
 それやったら誰かがこの半年の間にゴミを埋めたちゅう話やで。
 こんなアホな話、信じる奴おるんか?

 もう、完全に野党を馬鹿にしきってますよね。
 こんだけコケにされたんだから、野党は怒り狂って、近畿財務局と財務省を追求するべきじゃなかったんですか?
 これをやっていれば、近畿財務局の佐川局長は即刻、アウトだったはずです。

 ところが野党はホントにコケだったので、近畿財務局の不正には目もくれず、全く意味不明の安倍総理追及を始めたのです。
 
 しかしコケなのは、野党だけじゃないんです。
 マスコミ全社がコケでした。

 特に呆れるのは毎日新聞です。
 毎日新聞は実はこの記事だけでなく、この後も森友問題の本質を明記した記事を書いているのです。 しかも大変な詳しい連載記事です。 

 毎日新聞のマトモな森友報道について 
 毎日新聞のマトモな森友報道について その2 
 毎日新聞のマトモな森友報道について その3

 記事魚拓 竜宮小僧様から
1)https://archive.ph/WjShu
(2)https://archive.ph/Uelpm
(3)https://archive.ph/V2wIz
(4)https://archive.ph/vQjGB
(5)https://archive.ph/NyGFL
(6)https://archive.ph/o3qDG

 ワタシは個人的にはこの毎日新聞の記事の方が、小川榮太郎さんの「森友・加計事件」なんかより、はるかに正確に本質を突いていると思います。
 なぜならこの毎日新聞の記事は、森友学園の土地値引きの真犯人を明記しているのです。
 真犯人が出れば冤罪は即刻で晴れるのです。

 毎日新聞ってまだらボケの老人みたいに、時々正気に返るんですね。

 ところが大変呆れた事に、その当の毎日新聞が今も森友事件には全く関係ない安倍元総理を今も非難し続けているのです。
 
 マジにこうなるとホントにボケ老人です。
 自分の過去記事も完全に忘れて「安倍が~~!!」「安倍が~~!!」とやり続けているのです。

 これだと過去に正しい報道をしても、その報道が全部なかった事になってしまいます。
 自分が書いた記事までなかった事にして「安倍が~~!!」と言わなければならないんですか?

 きっと嘘を吐かないと死んでしまうんでしょうね。
 でももう世の中の人は、毎日新聞の嘘を読むために購読料ってはくれないと思いますよ。 

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(32)

コメント

【ぼくらの国会・第167回】ニュースの尻尾「水素エンジン・メタンハイドレート・日の丸半導体-経済産業委員会 質問」
https://www.youtube.com/watch?v=RW3c8ZUjjf8

※20:19~からの話でトヨタがクラウンを開発していた当時、米国の高速道路で試運転中エンストし、車を道路からどかせた後トヨタの社員が悔し涙をこぼしているのを見た通産省の官僚が慰めた逸話は涙がこぼれました。

マスゴミはノーパンしゃぶしゃぶの様な官僚の不始末は報じますが、この様に真摯に仕事をしている官僚を報道に載せる事はありませんよね?
  1. 2021-06-29 20:25
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 【ぼくらの国会・第167回】ニュースの尻尾「水素エンジン・メタンハイドレート・日の丸半導体-経済産業委員会 質問」
> https://www.youtube.com/watch?v=RW3c8ZUjjf8
>
> ※20:19~からの話でトヨタがクラウンを開発していた当時、米国の高速道路で試運転中エンストし、車を道路からどかせた後トヨタの社員が悔し涙をこぼしているのを見た通産省の官僚が慰めた逸話は涙がこぼれました。
>
> マスゴミはノーパンしゃぶしゃぶの様な官僚の不始末は報じますが、この様に真摯に仕事をしている官僚を報道に載せる事はありませんよね?

 そもそもマスゴミは「立派な人」は大嫌いなんです。
  1. 2021-06-29 22:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもぎねこさんの3本の記事を読みました。近畿財務局のチョンボ。ただそれだけなんですね。

あと、読んでいて気になった記事(その1)のコメントがあります。

>この連載を執筆している毎日新聞の記者です。
>的確なご指摘に頭の下がる思いで拝読させていただきました。
>社内にもさまざまな考えがありますが、私の思う真相を出来るだけ公平にまとめているつもりです。
>連載は明日で最後ですが、厳しい視点でお読みいただけたら幸いです。ありがとうございます。
>2018-06-29 17:08 URL 筆者

「筆者」さんは、真相を公平にまとめるとしながらも、自分の「作品」-為政者をやり玉に挙げるための-を「厳しい視点で」評価して欲しいと言いたげです。
彼(ら)にとって、「事実は退屈で価値がない」のかも知れません。
  1. 2021-06-29 23:55
  2. URL
  3. 竜宮小僧 #6qHCo3Zg
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこさんの3本の記事を読みました。近畿財務局のチョンボ。ただそれだけなんですね。

 ええ、全部近畿財務局が悪いんです。
 
 それにしてもゴミが埋まった土地を、黙って路線価で売りつけるって、全く悪徳不動産屋と同じです。
 これって安倍総理に忖度するどころか、馬鹿にしていると解釈するしかないのでしょう?

 しかも校舎の建設工事が始まれば直ぐにゴミが出てきます。

 何でこんな馬鹿な事をやったのか?
 それをやったのは誰か?

 ワタシは赤木さんじゃないかと思うんですけどね。 赤木さんがチョンボをやって、どうしようもなくなっているうちに籠池さんに引き渡す事になってしまったのだと。
 それで大騒ぎになれば気の弱い人なら自殺します。
 
 一方籠池さんが怒り狂うのも当然です。
 そして悪いのは全部近畿財務局ですから、訴訟沙汰を避けた蹴れば、籠池さんの言い値にするしかないのです。
>
> あと、読んでいて気になった記事(その1)のコメントがあります。
>
> >この連載を執筆している毎日新聞の記者です。
> >的確なご指摘に頭の下がる思いで拝読させていただきました。
> >社内にもさまざまな考えがありますが、私の思う真相を出来るだけ公平にまとめているつもりです。
> >連載は明日で最後ですが、厳しい視点でお読みいただけたら幸いです。ありがとうございます。
> >2018-06-29 17:08 URL 筆者
>
> 「筆者」さんは、真相を公平にまとめるとしながらも、自分の「作品」-為政者をやり玉に挙げるための-を「厳しい視点で」評価して欲しいと言いたげです。
> 彼(ら)にとって、「事実は退屈で価値がない」のかも知れません。

 このコメントをくれた記者が本物かどうかはわかりませんが、記事自体は結構きちんと事実を追っているのです。 
 で、その事実を見たら、真犯人は近畿財務局なのです。
 安倍さんは何の関係もないのです。
 ところがこの記者は連載記事の最後で安倍総理を引っ張りだしたのです。

 真犯人が分かったのに、なぜか冤罪で苦しんだ人を非難するのです。

 尤も抗しないと毎日新聞社内では生きていけないのかも?

  1. 2021-06-30 00:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

政権転覆に目がくらみ、真相が闇の中ならぬ見えるのに見えなくしている。
これが社会の公器、社会の木鐸?社会の害虫?
公益性? ねーよそんなもん、と言ってやりたいですね。
  1. 2021-06-30 07:42
  2. URL
  3. kazusa #YgUVdW1s
  4. 編集

よもぎねこさんがおっしゃる通り、「筆者」さんが連載の執筆者と決まったわけではありません。そこは強調しておきます。

たらればになりますが、赤木さんは、文書の改ざんに加担する前に上司からの圧力を告発することもできたはずで、上司に従い改ざんに手を染めたのは、赤木さんがチョンボ当事者だったからなのかも知れません。
  1. 2021-06-30 08:05
  2. URL
  3. 竜宮小僧 #6qHCo3Zg
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 政権転覆に目がくらみ、真相が闇の中ならぬ見えるのに見えなくしている。
> これが社会の公器、社会の木鐸?社会の害虫?
> 公益性? ねーよそんなもん、と言ってやりたいですね。

 昔、天気予報や株価も全部新聞で見るしかなかった時代は、その点についてだけは公益性があったと思います。
 しかし戦前でも主戦論を煽りに煽り、日本を戦争に追い込んだり、虚偽の報道で鈴木商店焼き討ち事件を起こしたりと、害悪の方が多かったのです。
  1. 2021-06-30 10:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこさんがおっしゃる通り、「筆者」さんが連載の執筆者と決まったわけではありません。そこは強調しておきます。
>
> たらればになりますが、赤木さんは、文書の改ざんに加担する前に上司からの圧力を告発することもできたはずで、上司に従い改ざんに手を染めたのは、赤木さんがチョンボ当事者だったからなのかも知れません。

 ワタシはそう思っています。
 政府が赤木ファイルを長く公表しなかったのは、赤木さんの名誉とそして何よりその上司の佐川近畿財務局長が、これで近畿財務局のドジが明らかになる事を恐れたからでしょう。

 ゴミの埋まった土地を黙って売りつけるって、本当に悪徳不動産屋みたいなことをやったわけですが、しかし結局その分値引きしたわけだし、マスコミが騒がなければ赤木さんが死ぬようなことはなかったでしょう。
 赤木さんの奥さんはマスコミに煽てられて結局夫の不名誉を晒すんじゃないかと思います。 海千山千の籠池さんも利用されたんだから仕方ないですけどね。
  1. 2021-06-30 11:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

私も赤木さんの奥様がとても心配です。
そして彼女の夫を思う心境を利用した人達は本当に酷いと思います。。
なんだかこの訴訟が始まった時から既視感がありました。
なかった事実をでっち上げ、被害者を作り、マスコミが大騒ぎをし、加害者を「創造」する・・。

本当にあの事案とそっくりです。
  1. 2021-06-30 11:21
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私も赤木さんの奥様がとても心配です。
> そして彼女の夫を思う心境を利用した人達は本当に酷いと思います。。
> なんだかこの訴訟が始まった時から既視感がありました。
> なかった事実をでっち上げ、被害者を作り、マスコミが大騒ぎをし、加害者を「創造」する・・。
>
> 本当にあの事案とそっくりです。

 ホントに心配です。
 
 夫は正義、安倍は悪と信じて騒ぎ続けた挙句に、夫の落ち度でこの騒ぎになった事がわかったらどうするんでしょうね。
 マスゴミの連中はいよいよ自分達の立場が悪くなったら、赤木さん叩きだってなんだってやりますよ。
 そうなったらこの奥さんは夫の後を追うしかなくなってしまいます。
  1. 2021-06-30 12:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

森友学園の例の土地自体が廃棄物が投棄されたまんま放置されるような曰く付きの土地だったようですね(ひょっとして、俗に言う「B関係}?)。
国有地としても使えない、使い道のない土地だったからこそ、近畿財務局も早く手放したかったのかもしれませんが、土地の素性を隠して払い下げようとしたところで焦ってチョンボしたということでしょうねぇ・・・。
あの辺りって沼地で地盤も宜しくないみたいですし。
  1. 2021-06-30 17:49
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

赤木俊夫氏

赤木氏が学園への土地売却に関わっていたという記述はありません。氏は、土地売却後の翌年、2017年2月から本売却問題調査の一員となり、上司の要請により改竄に手を貸し、同年7月15日にうつ病と診断が下り、同月20日から病気休暇に入り、休職のまま2018年3月7日に自死されています。

マスコミによれば努力家だがノンキャリアのため出世しない一般職員のような印象ですが、改竄当時の役職は近畿財務局上席財産管理官とのことです。
  1. 2021-06-30 21:44
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 森友学園の例の土地自体が廃棄物が投棄されたまんま放置されるような曰く付きの土地だったようですね(ひょっとして、俗に言う「B関係}?)。
> 国有地としても使えない、使い道のない土地だったからこそ、近畿財務局も早く手放したかったのかもしれませんが、土地の素性を隠して払い下げようとしたところで焦ってチョンボしたということでしょうねぇ・・・。
> あの辺りって沼地で地盤も宜しくないみたいですし。

 近畿財務局は営利企業ではないので、土地を高く売る必要はありませんでした。 実際、この土地となりは補助金との差し引きゼロ円で地元自治体に払い下げています。
 
 またこの近隣の土地を吹田市に給食センター建設用地として払い下げたのですが、ここも工事開始したらゴミが沸いてきて、裁判になり、土地の売値を超える金額を近畿財務局が支払う羽目になっています。
 
 問題は近畿財務局が森友学園との契約に際して、この二つの事例を全然参考にしていなかったのでは?と思える事です。
 法律では国有地は学校法人など公益法人に優先的に払い下げる事になっているのですから、土地にゴミが埋まっている事を知らせた上でゴミ処分費用も考慮したうえで価格交渉をしていれば済んだことです。

 官僚の立場で考えたら、国有地を安く売るのは無問題ですが、しかしトラブルになるのは絶対困るのですから。

 ところが近畿財務局側はゴミのことは全然考えない森友学園と売渡契約をしたうえ、2015年の土地改良事業でゴミが沸いたときにゴミのことを黙っていたのです。

 これじゃ悪徳不動産屋と同じでしょう?
 こんな事をされたら誰だって怒り狂って裁判沙汰になりますよ。

 一体何でこんな馬鹿な事をしたのか?
 ワタシはこれが不思議でたまらないのです。
  1. 2021-07-01 19:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 赤木俊夫氏

> 赤木氏が学園への土地売却に関わっていたという記述はありません。氏は、土地売却後の翌年、2017年2月から本売却問題調査の一員となり、上司の要請により改竄に手を貸し、同年7月15日にうつ病と診断が下り、同月20日から病気休暇に入り、休職のまま2018年3月7日に自死されています。
>
> マスコミによれば努力家だがノンキャリアのため出世しない一般職員のような印象ですが、改竄当時の役職は近畿財務局上席財産管理官とのことです。

 そうでしたか。
 だったらホントにお気の毒としか言いようがありません。

 それにしてもあのゴミ埋め戻しと、ゴミの件を黙って森友学園に引き渡す事を決めたのでは誰でしょうね?
 ゴミの件はあの土地に関わった部署の人は皆知っていたと思うので、一人で埋め戻しや黙って引き渡しを決められるわけはないのです。
 だからその部署の責任者の責任という事になるのですけど。
  1. 2021-07-01 19:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

森友学園

8億円の値引きは、赤木氏の当時の直属の上司である池田靖近畿財務局統括国有財産管理官が、大阪航空局から地下3.8mまでの土の撤去・客土の埋め戻し費用としてそれだけ掛かると言われその分値引きした、と赤木氏の奥さんに語っています。その話の中で、赤木ファイルの存在も告げたとのことです。

池田氏が籠池氏と直接話した担当者とのことですが、安倍夫人と一緒に写っている籠池夫妻の写真を見せたら近畿財務局の人の顔色が変わった、という件については彼が担当となる以前の話で、『私は知らない』と奥さんには伝えたそうです。

森友学園問題は、何故値引きが行われたのかが問題となっていたのは過去の話で、現在は何故改竄が行われたのか、に移っています。その方が野党やマスコミにとって今日的出来事となるからでしょう。
  1. 2021-07-01 22:37
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: 森友学園

> 8億円の値引きは、赤木氏の当時の直属の上司である池田靖近畿財務局統括国有財産管理官が、大阪航空局から地下3.8mまでの土の撤去・客土の埋め戻し費用としてそれだけ掛かると言われその分値引きした、と赤木氏の奥さんに語っています。その話の中で、赤木ファイルの存在も告げたとのことです。
>
> 池田氏が籠池氏と直接話した担当者とのことですが、安倍夫人と一緒に写っている籠池夫妻の写真を見せたら近畿財務局の人の顔色が変わった、という件については彼が担当となる以前の話で、『私は知らない』と奥さんには伝えたそうです。
>
> 森友学園問題は、何故値引きが行われたのかが問題となっていたのは過去の話で、現在は何故改竄が行われたのか、に移っています。その方が野党やマスコミにとって今日的出来事となるからでしょう。

 本来、この騒動は近畿財務局が「安倍昭惠が名誉校長だから、不当に安く国有地を払い下げた」という話でした。
 でもこれが全く虚偽で、近畿財務局は安倍総理に忖度するどころか、ゴミの事を隠蔽して、土地を売り渡すという悪徳不動産屋みたいなことをやっているのです。

 だからこの安倍総理への忖度云々の話は、マスコミはこれ以上追及したくないのでしょうね。 
 尤もワタシとしては、何で近畿財務局がこんなお粗末な事をやったのか?誰がやったのか?は知りたいです。 尤も近畿財務局の誰がやったにせよ、最終責任者は佐川局長ですから、佐川局長とすれば、何としてもこれは隠したいでしょう。
 
 だから野党に出した経緯書を書き換えたのでしょう?

 そして国会で値引きの理由を正確に答弁しなかったので、今度はその答弁に合わせて資料を改竄させたのです。
 
 尤もマスコミとしたら、まず土地値引きに安倍総理は関係なかった事が明らかになれば、自分達が三年越しで騒いできた事が全部嘘だという事になりますから、話を改竄の方にすり替えるしかないでしょうね。

 慰安婦強制連行捏造を同じパターンでしょう?
 最初は日本軍が奴隷狩りのように拉致した話を捏造して、捏造がバレてからも、30年余、話をすり替えすり替えして、日本が悪いと騒ぎ続けているのです。
 
  1. 2021-07-01 23:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

無料公開記事がありました

ページ内のリンクから記事が見られます。

https://archive.is/jqCsu
  1. 2021-07-01 23:56
  2. URL
  3. 竜宮小僧 #6qHCo3Zg
  4. 編集

Re: 無料公開記事がありました

> ページ内のリンクから記事が見られます。
>
> https://archive.is/jqCsu

 ありがとうございます。
 やっぱり改竄の主犯は佐川ですね。 

 ゴミの埋まった土地を黙って森友学園に売りつけた責任は最終的には佐川になります。
 しかしマスコミの矛先が全部安倍総理に向かったので、彼はまんまと逃げおおせたのです。

 ところが赤木夫人までもが、佐川ではなく安倍総理を攻撃しています。 あの世の赤木氏は、妻の愚行をどう思っているんでしょうね?
  1. 2021-07-02 11:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ゴミを隠蔽?

赤木氏が改竄に係ったのは公文書ではなく、所謂添付書類(打合せメモ)の方です。安倍夫人の名がその中にあったので野党もマスコミも騒いだだけです。マスコミは政府・官僚組織のかわいそうな犠牲者としてではなく、マスコミの生贄として赤木氏と奥さんを使っています。

何故ごみ処分をしなかったのか、ですが、最初のゴミは評価額から値引きして籠池産側に提示していた記憶があります。二度目のゴミが杭工事の掘削中に出てきて籠池氏が問題視し、このゴミが彼の主張している範囲にあるとすると撤去・客土費用は幾らになるかを検討した結果、大阪航空局が8億円という金額を近畿財務局側に伝えてきたという展開です。

近畿財務局はこの二度目のゴミの隠蔽を図ったのではなく、施主を除いた建設業者、建築事務所を交えた会議で出席者間でそう諒承した、と確か会計検査院の報告にあったように思います。

ゴミは二ヶ所の掘削く場所から出ただけで、建物敷地全てに存在するかは不明。その調査をするには費用を予算として新たに申請しなければならない金額になる(近畿財務局の手持ち予算では対処しきれないため)。森友学園の建設は学園の開校時期が大阪府からの資金供与審査の関係で決まっていた。つまり、近畿財務局が新規予算を申請して下りてくるのを待っている時間が森友側にない。

二度目のゴミの存在はその種類や深さから撤去しなくても、との判断があったと思える。しかし、これを知った籠池氏は激怒し、撤去を強硬に主張した。この結果が8億円の値引きに繋がる(この費用で実際にゴミを撤去したか否かは不明)。撤去すべき土の範囲は大部分建物の下なので、撤去に妥当性があったか否かは疑問。

土地の購入や換地に関して野田市と何度も会議をしてきた国土交通省大阪航空局と野田市に議事録が存在しないこと、また、近畿財務局も民間は役所の云うことを訊くものだ、と軽く考えていたのだと思います。この見方が近畿財務局に建設に必要な技術コンサルタントの雇用を失念させ、籠池氏側の要求に屈することとなったと思われます。
  1. 2021-07-03 00:04
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: ゴミを隠蔽?

> 赤木氏が改竄に係ったのは公文書ではなく、所謂添付書類(打合せメモ)の方です。安倍夫人の名がその中にあったので野党もマスコミも騒いだだけです。マスコミは政府・官僚組織のかわいそうな犠牲者としてではなく、マスコミの生贄として赤木氏と奥さんを使っています。
>
> 何故ごみ処分をしなかったのか、ですが、最初のゴミは評価額から値引きして籠池産側に提示していた記憶があります。二度目のゴミが杭工事の掘削中に出てきて籠池氏が問題視し、このゴミが彼の主張している範囲にあるとすると撤去・客土費用は幾らになるかを検討した結果、大阪航空局が8億円という金額を近畿財務局側に伝えてきたという展開です。
>
> 近畿財務局はこの二度目のゴミの隠蔽を図ったのではなく、施主を除いた建設業者、建築事務所を交えた会議で出席者間でそう諒承した、と確か会計検査院の報告にあったように思います。
>
> ゴミは二ヶ所の掘削く場所から出ただけで、建物敷地全てに存在するかは不明。その調査をするには費用を予算として新たに申請しなければならない金額になる(近畿財務局の手持ち予算では対処しきれないため)。森友学園の建設は学園の開校時期が大阪府からの資金供与審査の関係で決まっていた。つまり、近畿財務局が新規予算を申請して下りてくるのを待っている時間が森友側にない。
>
> 二度目のゴミの存在はその種類や深さから撤去しなくても、との判断があったと思える。しかし、これを知った籠池氏は激怒し、撤去を強硬に主張した。この結果が8億円の値引きに繋がる(この費用で実際にゴミを撤去したか否かは不明)。撤去すべき土の範囲は大部分建物の下なので、撤去に妥当性があったか否かは疑問。
>
> 土地の購入や換地に関して野田市と何度も会議をしてきた国土交通省大阪航空局と野田市に議事録が存在しないこと、また、近畿財務局も民間は役所の云うことを訊くものだ、と軽く考えていたのだと思います。この見方が近畿財務局に建設に必要な技術コンサルタントの雇用を失念させ、籠池氏側の要求に屈することとなったと思われます。

 森友学園校舎のような低層階の建物を建てる場合には、ゴミをどこまで処分しなければならないかは、建築主次第なんだそうです。
 だから処分費用がどれだけかかるかは、近畿財務局と森友学園側の話し合いによるのでしょう。

 最大の問題は最初に森友学園に売り渡し契約をしたときにも、更に2015年の土地改良事業でゴミが出てきた時に、近畿財務局が、森友学園側に知らせていなかった事です。

 買い手は森友学園であって会計監査委ではないのですから、森友学園に知らせなければ隠蔽です。

 こんなの悪徳不動産業者のやり口でしょう?
 こんな事されたら誰だって怒り狂いますよ。

 だから校舎建設工事でゴミが出てきた時に、籠池さんが怒り狂って近畿財務局に談判したのです。
 でもゴミの不法な埋め戻しとかやった事が極悪だから、籠池さんの言い値まで値引きするしかなかったのでしょう?

 それで国会答弁に関して野党に出した経緯書からゴミの件を削除して、また「あらたなゴミ」としか書きなおしたりしたのでしょう?
 
 更に国会で野党が騒ぎ続けるから、また改竄したのでしょう?


 
  1. 2021-07-03 17:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

調べるほど複雑怪奇な話

通常地下埋設物で問題となるのは基礎下の割栗や砂利部分までで、杭打ち基礎の場合は支持層まで杭が打てるかどうかが問題となるくらいです。豊洲市場の場合の既設杭の存在などです。断言しても良いですが、豊洲の既存杭は新たな建物の基礎下以外残っています。つまり学者を含めて作成した当初の地盤改良計画は実行されなかった(現実的でなかった)、ということです。建設工事は机上の理論ではなく現実だからです。

森友問題最大の疑問は、先にも書きましたが技術者の貌が見えない点です。土地管理者の大阪航空局は国土交通省大阪航空局であり、国土交通省は以前建設省と呼ばれた省で、日本の土木・建築の総元締めです。此処の技術者が関与していたなら、こんな問題は起きなかったと思います。

この土地は国土交通省の自主調査により、土地の一部に土壌汚染対策が必要な部分を含んでいることが解り、豊中市(野田公園の関係で野田市と書いていましたが豊中市の間違いでした)に同法に基づく区域指定の申請をしていました。この汚染土壌と当初の埋設ゴミを森友学園側が撤去し土壌改良工事を終えた結果、その費用として1億3千万円強を大阪航空局が森友学園に支払っています。この支払の少し前に、新たなゴミが直径1メートル、長さ9メートルの杭用の穴を掘ったら出てきた(当初2本と記憶していましたが違ったようです)、というのが8億円の値引きの発端です。何故こんな大きな杭孔を掘ったのかは謎です。この位の杭なら1本か2本で一つの柱を支えられそうです。その割には杭の数が多すぎるからです。

此処から話が分からなくなります。近畿財務局は籠池氏の裁判ででしょうか、ゴミが2万トンあったという写真を提出しているようです。そして籠池氏は、自分はゴミを見ていないし、見ていないゴミの値引きも要求していない、8億円の値引きは近畿財務局が一方的に伝えてきたことだ、と語っています。また、森友学園の設計者であるキアラ設計は、ゴミがないことは籠池氏には黙っていようと弁護士と口裏を合わせていた、とも言われています。これも謎です。

つまり籠池氏側から言わせると、
(1)ゴミは200トン弱で、近畿財務局の云う2万トンではない
(2)大阪航空局は3m以深は堆積層で、ゴミは無いという資料を作成していた
(3)出てきたゴミは新築系混合廃棄物(ガラス片・木片・紙などが混じった廃棄物)で、埋設ゴミではない
とのことです。8億円の値引きは、安倍夫人の存在を忖度した近畿財務局が勝手に行ったことだ、そうです。

尚、佐川理財局長は、2016年6月に就任しており、赤木氏同様氏もまた、森友学園への国有地売買には関与していません。備忘録改竄時の局長です。
  1. 2021-07-03 23:29
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: 調べるほど複雑怪奇な話

> 通常地下埋設物で問題となるのは基礎下の割栗や砂利部分までで、杭打ち基礎の場合は支持層まで杭が打てるかどうかが問題となるくらいです。豊洲市場の場合の既設杭の存在などです。断言しても良いですが、豊洲の既存杭は新たな建物の基礎下以外残っています。つまり学者を含めて作成した当初の地盤改良計画は実行されなかった(現実的でなかった)、ということです。建設工事は机上の理論ではなく現実だからです。
>
> 森友問題最大の疑問は、先にも書きましたが技術者の貌が見えない点です。土地管理者の大阪航空局は国土交通省大阪航空局であり、国土交通省は以前建設省と呼ばれた省で、日本の土木・建築の総元締めです。此処の技術者が関与していたなら、こんな問題は起きなかったと思います。
>
> この土地は国土交通省の自主調査により、土地の一部に土壌汚染対策が必要な部分を含んでいることが解り、豊中市(野田公園の関係で野田市と書いていましたが豊中市の間違いでした)に同法に基づく区域指定の申請をしていました。この汚染土壌と当初の埋設ゴミを森友学園側が撤去し土壌改良工事を終えた結果、その費用として1億3千万円強を大阪航空局が森友学園に支払っています。この支払の少し前に、新たなゴミが直径1メートル、長さ9メートルの杭用の穴を掘ったら出てきた(当初2本と記憶していましたが違ったようです)、というのが8億円の値引きの発端です。何故こんな大きな杭孔を掘ったのかは謎です。この位の杭なら1本か2本で一つの柱を支えられそうです。その割には杭の数が多すぎるからです。
>
> 此処から話が分からなくなります。近畿財務局は籠池氏の裁判ででしょうか、ゴミが2万トンあったという写真を提出しているようです。そして籠池氏は、自分はゴミを見ていないし、見ていないゴミの値引きも要求していない、8億円の値引きは近畿財務局が一方的に伝えてきたことだ、と語っています。また、森友学園の設計者であるキアラ設計は、ゴミがないことは籠池氏には黙っていようと弁護士と口裏を合わせていた、とも言われています。これも謎です。
>
> つまり籠池氏側から言わせると、
> (1)ゴミは200トン弱で、近畿財務局の云う2万トンではない
> (2)大阪航空局は3m以深は堆積層で、ゴミは無いという資料を作成していた
> (3)出てきたゴミは新築系混合廃棄物(ガラス片・木片・紙などが混じった廃棄物)で、埋設ゴミではない
> とのことです。8億円の値引きは、安倍夫人の存在を忖度した近畿財務局が勝手に行ったことだ、そうです。
>
> 尚、佐川理財局長は、2016年6月に就任しており、赤木氏同様氏もまた、森友学園への国有地売買には関与していません。備忘録改竄時の局長です。

 森友学園の校舎のような低層階の建物を建てる場合は、地下のゴミをどれだけ処理しなければならなかは、非常にあいまいなのだそうです。 
 そもそも地下のゴミですから、本当にどれだけ埋まっているのかも、厳密なボーリング調査でもしない限りわからないのです。
 でもそれにはお金も時間もかかります。

 しかし最大の問題は近畿財務局がゴミが埋まっている事を、籠池産に知らせなかった事です。
 近畿財務局が最初に籠池さんと契約した時、ゴミが埋まっている事を知っていたかどうかはわかりません。
 でも2015年8月に土地改良工事をやった時に、ゴミが出てきて、その処分について業者を呼んで話をして、挙句ゴミの埋め戻しを指示しています。
 そして籠池さんにはゴミの件を知らせていません。

 こんな事許されるんですか?
 本来ならゴミが出たとき、直ぐに籠池さんに知らせて「こんなゴミ出てきましたけど、どないしましょ?」と相談するべきだったのです。

 これをやらずに黙っていたのでは、悪徳不動産屋です。

 当然、校舎建設工事でゴミが出て時に籠池さんは怒り狂うし、裁判になれば近畿財務局が致命的に不利です。

 因みにゴミ自体は2015年3月4日に校舎建設でゴミが出た話が報道されたときに、森友学園の敷地に山積みにされた様子が全国報道されています。 勿論これがゴミ全体のどれぐらいに当たるかはボーリング調査しないとわからないのですが、
 とにかくゴミが校舎建設工事で出てきた事は、明々白々なのです。

 その処分に相応のコストがかかり、また「子供達にゴミの埋まった校庭を使わせて良いのか?」などと言う風評被害が出る可能性もあるのです。

 だからこそ近畿財務局の法務部門も、裁判になれば敗訴必至とみて、籠池さんの要求する値引きで決着したのです。

 ワタシが知りたいのは近畿財務局は何でこんな馬鹿な事をしたのかです。
 
 そして佐川局長にすれば、この点を国会で問題にされたくはなかったでしょう。
 
 そのあたりが改竄の理由でしょうが、しかしいずれにせよこれは実は安倍総理には何の関係もない話です。
  1. 2021-07-04 09:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

重ねて複雑怪奇な話

執拗ですみません。

繰り返しますが、最初のゴミは、森友学園側が2015年7月から12月の間に行った汚染土壌除去時に一緒に処分しています。この場所は野田児童公園として豊中市が使用していたもので、埋設物は遊戯施設を撤去した後の基礎コンクリートや地中パイプなどが主です。この費用は2016年に大阪航空局が森友学園に支払っています。

2015年12月から森友学園建設工事が始まり、2016年3月11日に森友側から近畿財務局に対し、深さ3メートルからゴミが出た、このゴミは深さ9.9メートルまであると伝えられた。これにより8億円強の値引きが行われたことになっています。

ところで、籠池氏の主張によれば、二度目のゴミが出た話は知らない、値引きは近畿財務局側から提示してきた、となります。ゴミの写真も、手前のボードには、上から、藤原工業(建設会社)の名、試掘完了、No1、深さ3mの文字があるだけで、年月日の記載はありません(従ってやらせ写真ではないかの疑惑が出ている)。

近畿財務局と財務省の記録は籠池氏の発言と真逆です。不思議なことに、籠池氏は2016年3月1日に、財務省理財局国有財産業務課国有財産審理室長と面会しています。その席で、籠池氏は新たにゴミが出た話をしています(新たなゴミが出たと近畿財務局に伝えられたのは3月11日、籠池氏の話ではゴミが見つかった5日後に知らされた、とのことですから逆算すると3月6日頃に新たなゴミが出たことになります)。もう訳が分かりません。

森友学園問題は、土地の売買手続き以外に技術知識を必要とする問題を含んでいます。それを素人同士の話で纏め上げようとしたことで問題をより錯綜させ、藪の中に入り込ませています。
  1. 2021-07-04 19:20
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: 重ねて複雑怪奇な話

> 執拗ですみません。
>
> 繰り返しますが、最初のゴミは、森友学園側が2015年7月から12月の間に行った汚染土壌除去時に一緒に処分しています。この場所は野田児童公園として豊中市が使用していたもので、埋設物は遊戯施設を撤去した後の基礎コンクリートや地中パイプなどが主です。この費用は2016年に大阪航空局が森友学園に支払っています。
>
> 2015年12月から森友学園建設工事が始まり、2016年3月11日に森友側から近畿財務局に対し、深さ3メートルからゴミが出た、このゴミは深さ9.9メートルまであると伝えられた。これにより8億円強の値引きが行われたことになっています。
>
> ところで、籠池氏の主張によれば、二度目のゴミが出た話は知らない、値引きは近畿財務局側から提示してきた、となります。ゴミの写真も、手前のボードには、上から、藤原工業(建設会社)の名、試掘完了、No1、深さ3mの文字があるだけで、年月日の記載はありません(従ってやらせ写真ではないかの疑惑が出ている)。
>
> 近畿財務局と財務省の記録は籠池氏の発言と真逆です。不思議なことに、籠池氏は2016年3月1日に、財務省理財局国有財産業務課国有財産審理室長と面会しています。その席で、籠池氏は新たにゴミが出た話をしています(新たなゴミが出たと近畿財務局に伝えられたのは3月11日、籠池氏の話ではゴミが見つかった5日後に知らされた、とのことですから逆算すると3月6日頃に新たなゴミが出たことになります)。もう訳が分かりません。
>
> 森友学園問題は、土地の売買手続き以外に技術知識を必要とする問題を含んでいます。それを素人同士の話で纏め上げようとしたことで問題をより錯綜させ、藪の中に入り込ませています。

 2015年8月の土地改良事業でゴミが出てきた事、それを近畿財務局が業者に指示して違法に埋め戻した事は、2017年年3月4日に全国紙5紙が一斉に報道しています。
 
 近畿財務局がこのゴミの件をちゃんと籠池氏に伝えたのなら、何で違法に埋め戻しを指示する必要があったのですか?
 また逆にこれをちゃんと籠池氏に伝え、処理も済ませていたなら、何で籠池氏に譲歩して値引きする必要があったのですか?

 これは森友問題が騒ぎになった直後に、大騒ぎになって報道されていました。

 https://www.youtube.com/watch?v=ugtly0jaOy0

 近畿財務局側がこれを否定したという話は知りません。
  1. 2021-07-04 22:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

埋め戻せと言われたゴミは何か

拝見したYoutubeはANNですが、よもぎねこさんが書かれている『違法に埋め戻した汚染土』とは、このYoutubeの内容で間違いありませんか。

年月日が不明ですが、『元請の指示で…』と語っていますので、この元請とは藤原工業を指していると思われますので、2015年での汚染土壌除去の土ではありません。

学園敷地内の有害物質が存在する汚染土壌区域は、豊中市の『要措置区域』となっており、森友学園は2015年10月18日に区域指定部分の汚染土壌を掘削除去した旨の工事完了報告書と措置完了報告書とを豊中市に提出し、豊中市は現地確認の上、同年10月26日区域指定の全部を解除したと、市議会で説明しています。

新しい建設工事に伴って出る廃棄物には、一般廃棄物と産業廃棄物とがあります。前者は市町村長の指定業が、後者は都道府県知事の指定業者が収集・運搬・処理を行います。建築工事現場から出る産業廃棄物は元請業者が排出責任を持ちますが、通常は下請けの上記指定排出業者(収集・運搬業者)に委託します。

一般廃棄物は該当市町村の指定場所(処理工場)に運ばれ燃焼処理されます。産業廃棄物は再生が確認できるものであり、そのために中間処理施設で分別・選別・無害化などの処理後最終処分施設や廃棄場所に運込まれます。

問題は、既存の建物を取り壊した残廃物や森友の敷地のように長い間地中に埋まっていたゴミの扱いです。豊洲跡地のように前の持ち主がはっきりしていると残存産廃物をどちらが処理するかの話し合いは可能ですが、森友の敷地は過去の地権者と埋設ゴミの関係が不明です(ゴミは昔豊中市が捨てていたという話もある)。このような地中埋設物の処分は、工事当初からゴミの存在(種類と場所と量)が判明しており、建築工事金額に含まれていれば元請の責任で処理しますが、通常、契約時点では予測できないので、別途費用交渉となります。施主が直接産廃収集・運搬指定業者に委託して廃棄することもできます。

このYoutubeで排出業者が話しているゴミは、『混合廃棄物』と呼ばれるゴミで、一般廃棄物と産業廃棄物の混ざったゴミです。地下から出た土に混在している混合廃棄物は、上記の通り処理方法が異なるため、一般廃棄物と産業廃棄物とに分けてから別々に搬出・処理しなければならないので、誰がその手間をかけるのかとその運搬に要する費用が森友側と元請側との話し合いで決まっていなかった可能性が高いです。

廃油、廃液、石綿片などの有害物質がなく、単に紙屑・木くず・繊維くずなどの一般廃棄物とコンクリート片などの産業廃棄物であれば、校庭の地中に埋戻しても問題ありません。廃棄物処理法と云うのは廃棄物を処理する場合の法律であり、敷地内にあるものは全て処分しろ、という法律ではありません(人が利用するには土壌改良工事をしなければならない土壌汚染対策法とは扱いが異なります)。また、問題の土は実際は埋戻しされず、敷地に積み上げられていたように見えましたが(Youtubeの画像でも)。
  1. 2021-07-05 13:14
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: 埋め戻せと言われたゴミは何か

> 拝見したYoutubeはANNですが、よもぎねこさんが書かれている『違法に埋め戻した汚染土』とは、このYoutubeの内容で間違いありませんか。
>
> 年月日が不明ですが、『元請の指示で…』と語っていますので、この元請とは藤原工業を指していると思われますので、2015年での汚染土壌除去の土ではありません。
>
> 学園敷地内の有害物質が存在する汚染土壌区域は、豊中市の『要措置区域』となっており、森友学園は2015年10月18日に区域指定部分の汚染土壌を掘削除去した旨の工事完了報告書と措置完了報告書とを豊中市に提出し、豊中市は現地確認の上、同年10月26日区域指定の全部を解除したと、市議会で説明しています。
>
> 新しい建設工事に伴って出る廃棄物には、一般廃棄物と産業廃棄物とがあります。前者は市町村長の指定業が、後者は都道府県知事の指定業者が収集・運搬・処理を行います。建築工事現場から出る産業廃棄物は元請業者が排出責任を持ちますが、通常は下請けの上記指定排出業者(収集・運搬業者)に委託します。
>
> 一般廃棄物は該当市町村の指定場所(処理工場)に運ばれ燃焼処理されます。産業廃棄物は再生が確認できるものであり、そのために中間処理施設で分別・選別・無害化などの処理後最終処分施設や廃棄場所に運込まれます。
>
> 問題は、既存の建物を取り壊した残廃物や森友の敷地のように長い間地中に埋まっていたゴミの扱いです。豊洲跡地のように前の持ち主がはっきりしていると残存産廃物をどちらが処理するかの話し合いは可能ですが、森友の敷地は過去の地権者と埋設ゴミの関係が不明です(ゴミは昔豊中市が捨てていたという話もある)。このような地中埋設物の処分は、工事当初からゴミの存在(種類と場所と量)が判明しており、建築工事金額に含まれていれば元請の責任で処理しますが、通常、契約時点では予測できないので、別途費用交渉となります。施主が直接産廃収集・運搬指定業者に委託して廃棄することもできます。
>
> このYoutubeで排出業者が話しているゴミは、『混合廃棄物』と呼ばれるゴミで、一般廃棄物と産業廃棄物の混ざったゴミです。地下から出た土に混在している混合廃棄物は、上記の通り処理方法が異なるため、一般廃棄物と産業廃棄物とに分けてから別々に搬出・処理しなければならないので、誰がその手間をかけるのかとその運搬に要する費用が森友側と元請側との話し合いで決まっていなかった可能性が高いです。
>
> 廃油、廃液、石綿片などの有害物質がなく、単に紙屑・木くず・繊維くずなどの一般廃棄物とコンクリート片などの産業廃棄物であれば、校庭の地中に埋戻しても問題ありません。廃棄物処理法と云うのは廃棄物を処理する場合の法律であり、敷地内にあるものは全て処分しろ、という法律ではありません(人が利用するには土壌改良工事をしなければならない土壌汚染対策法とは扱いが異なります)。また、問題の土は実際は埋戻しされず、敷地に積み上げられていたように見えましたが(Youtubeの画像でも)。

 このゴミの埋め戻しについては2017年3月4日に全国紙5紙が一斉に報道しています。
 動画はその時のテレビニュースです。

 https://www.sankei.com/article/20170304-ZU7YKM7BPBJXNBBVOCCHN4C3JQ/2/

  1. 2021-07-05 18:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

27年9月4日「打合わせ記録」朝日版

https://www.asahi.com/articles/ASL5S0R9YL5RUTIL079.html
森友問題 国有地取引の交渉記録(要旨)下
>【本日の打ち合わせ結果概要】

・建物建築時に掘削した発生土の処理については、建築に問題を生じないレベルのものは埋戻しによる場内での処理を検討。

・工事を停滞させることはできないので、いったん埋戻しの上、工事を続行させることとした。
  1. 2021-07-05 18:45
  2. URL
  3. 竜宮小僧 #6qHCo3Zg
  4. 編集

Re: 27年9月4日「打合わせ記録」朝日版

> https://www.asahi.com/articles/ASL5S0R9YL5RUTIL079.html
> 森友問題 国有地取引の交渉記録(要旨)下
> >【本日の打ち合わせ結果概要】
>
> ・建物建築時に掘削した発生土の処理については、建築に問題を生じないレベルのものは埋戻しによる場内での処理を検討。
>
> ・工事を停滞させることはできないので、いったん埋戻しの上、工事を続行させることとした。

 つまり2015年8月の土地改良事業の時に出たゴミについては、近畿財務局は籠池氏に知らせており、2017年の工事中に出たゴミは一旦埋め戻すという事で話し合いがついていたという事ですか?

 但し値引きは2015年の土地改良事業の時にゴミが出た事で決まっていたという事ですね。
  1. 2021-07-05 19:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

発端は汚染土壌除去時だった

お説の通りでした。

一度目の汚染土壌除去時に、一般廃棄物が地下2.3mを超える部分に存在することを汚染土壌除去請負業者の中道組より知らされ、大阪航空局と近畿財務局が2015年8月27日に現地確認し、9月4日にこの三者でどうするか話し合い、建築工事に支障を与えない深さのゴミなので放置し、掘り出したゴミは埋め戻すことで合意した。しかし、何故か近畿財務局も中道組も学園側に伝えなかった。

翌年中道組のPDFファイルを見てゴミの存在を知った籠池氏が工事を止めた上で、近畿財務局及び財務省に埋設ゴミ撤去を強力に申し出る。近畿財務局上層部は、籠池氏が財務本省にも話したことで保身に走ったのか、問題なしの見解を引っ込め、弱気な対応となった。これに付け入る形で、学園側は借地契約を変更し、16,000万円程で用地買取りを申し出る。近畿財務局はこの提案に載っかかり、2016年3月31日、同年6月頃の売却契約を提案した。

これが真相のようです。定期借地契約なのだから近畿財務局も財務省も、『問題なし』の立場を堅持すれば良かっただけなのに、何故か森友側に押し切られ、当初の埋設廃棄物の存在を隠蔽した上で辻褄を合わせようとした結果が、値引きや改竄に繋がったようです。
  1. 2021-07-06 00:54
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: 発端は汚染土壌除去時だった

> お説の通りでした。
>
> 一度目の汚染土壌除去時に、一般廃棄物が地下2.3mを超える部分に存在することを汚染土壌除去請負業者の中道組より知らされ、大阪航空局と近畿財務局が2015年8月27日に現地確認し、9月4日にこの三者でどうするか話し合い、建築工事に支障を与えない深さのゴミなので放置し、掘り出したゴミは埋め戻すことで合意した。しかし、何故か近畿財務局も中道組も学園側に伝えなかった。
>
> 翌年中道組のPDFファイルを見てゴミの存在を知った籠池氏が工事を止めた上で、近畿財務局及び財務省に埋設ゴミ撤去を強力に申し出る。近畿財務局上層部は、籠池氏が財務本省にも話したことで保身に走ったのか、問題なしの見解を引っ込め、弱気な対応となった。これに付け入る形で、学園側は借地契約を変更し、16,000万円程で用地買取りを申し出る。近畿財務局はこの提案に載っかかり、2016年3月31日、同年6月頃の売却契約を提案した。
>
> これが真相のようです。定期借地契約なのだから近畿財務局も財務省も、『問題なし』の立場を堅持すれば良かっただけなのに、何故か森友側に押し切られ、当初の埋設廃棄物の存在を隠蔽した上で辻褄を合わせようとした結果が、値引きや改竄に繋がったようです。

 ありがとうございます。
 お陰でワタシが確認していなかった細かい状況まで克明に知る事ができました。

 本当にゴミの撤去にいくらかかるかはわからないけれど、しかし最初にゴミが出たときに直ぐにきちんと買い手に知らせないのでは、買い手が怒り狂うのは当然だと思います。
 普通に誠実な売り手なら、絶対やらない事ですから。

 こんな事をしてしまったからには、悪徳不動産屋でない限り、できる限り買い手の希望に沿った解決を図るのは当然でしょう?
  1. 2021-07-06 14:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

日本のパヨクマスゴミがここまで堕落したのはいつ頃からだったのだろうかと思います。

60年代から70年代、イデオロギー対立の時代からマスゴミは政府批判一色でしたが結局それで何も変わらなかったのですが、自社以外の勢力が伸びて様子が変わります。結局日本人だって当時から変化に飢えていたんですよね。そこでパヨク共がイデオロギーを前面から消しいわゆる市民はとやらの偽装し、もしくはそれに同調して地方議会に勢力を伸ばしました。

これに、当時のマスゴミは成功体験を得たんだと思います。これを国政に波及させ最後は自民の内部分裂を利用して英検交代までやり遂げました。しかし国民は馬鹿ではない、地方では保守の側が反省して政治の方針が大きく変わります。経済成長の果実を国民に回しパヨクでなくとも国民生活の向上は可能ということを示しました。保守も学習したんですよね。このときに伝統的な保守論者たちは言論で立ち向かったのですが、当時のパヨク共は今ほど露骨ではありませんでしたが変更が強いもので底に事実のみを使って切り込んでいったんです。

自分はだからその頃に保守の論者たちのほうがまともだろうと気づき、パヨク共を見捨てました。80年代頭くらいだったでしょうか。政権交代一回目はまだ最初という気分でしたが、その後の自社政権で、ここでパヨクは壊滅すると思ったものです。しかし社民党は潰れましたがパヨク特共は看板を掛け変えて再生します。政治改革の名のもとに選挙法の改正があり必死のキャンペーンでパヨク政権を作ったけどその為体は思い出したくもない、としか言えません。

でもマスゴミの連中には成功体験が残ったんですよね、そして正義の為には嘘をついても良いんだという誤った観念を連中のトップが持ってしまったことが今の惨状だと思いますす。従軍なんたらキャンペーン、韓流なんたら等々、モリカケ桜もこの類です。

れんちゅうにすればロッキーだやリクルートの再現なんでしょうが今はもはやエットというものがあります。彼らがうるさく言った情報公開やファクトチェックなるものは一般人ができるようになってしまったんですよね。だからキャンペーン報道しかしないような連中は嘘がバレるんですよね。おそらく古い頭の連中はそれが分かってないんでしょう。だから第一線で動いてる連中は事実をありのままに伝えるということが分かってるのですが、上が馬鹿だからこういうアホを起こすのですよ。

どうせネットなんてやらない老人共はごませると思ってんでしょうが、一度痛い目にあえば分かるものです。昨今の近隣諸国の連中とパヨク共の関係はあまりに明白、どこまで利敵行為をやってんだろうかということです。もうアカヒ変態共が昔日の力を持つことは無いでしょうが問題は無党派というスィンガー共です。

特定政党なしの無党派層というやつですが、自分たちは政治的関心があり意識は高いんだと言いますが明らかな嘘でしょう。選挙が面白そうだから行くという感覚のほうが大きいでしょう。パヨク共が看板をまた変えてなにかするかというところです。


都議選がありましたがあそこの都民なんたらと言うのは旧自民や民進党、みんなの党の残党共です。地方議会の地盤を持ってる連中はそれなりにうちょいですから今回自民は政権交代はん買ったということになるわけです。無党派という連中は。90年代の自社野合と小選挙区制で伸びた勢力です。それは同時に投票率の低下を意味します。こういうバカどもがこれからもおかしくするのでしょう。

小選挙区制なんてのはどっちのほうがまともかを選択するに過ぎません。わたしの好みの党がない。一種の合成の誤謬ですがそういう行動をする限りまともなものにはならないでしょうね。それが分かる被害作るんだろうか疑問です。
  1. 2021-07-07 03:47
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 日本のパヨクマスゴミがここまで堕落したのはいつ頃からだったのだろうかと思います。
>
> 60年代から70年代、イデオロギー対立の時代からマスゴミは政府批判一色でしたが結局それで何も変わらなかったのですが、自社以外の勢力が伸びて様子が変わります。結局日本人だって当時から変化に飢えていたんですよね。そこでパヨク共がイデオロギーを前面から消しいわゆる市民はとやらの偽装し、もしくはそれに同調して地方議会に勢力を伸ばしました。
>
> これに、当時のマスゴミは成功体験を得たんだと思います。これを国政に波及させ最後は自民の内部分裂を利用して英検交代までやり遂げました。しかし国民は馬鹿ではない、地方では保守の側が反省して政治の方針が大きく変わります。経済成長の果実を国民に回しパヨクでなくとも国民生活の向上は可能ということを示しました。保守も学習したんですよね。このときに伝統的な保守論者たちは言論で立ち向かったのですが、当時のパヨク共は今ほど露骨ではありませんでしたが変更が強いもので底に事実のみを使って切り込んでいったんです。
>
> 自分はだからその頃に保守の論者たちのほうがまともだろうと気づき、パヨク共を見捨てました。80年代頭くらいだったでしょうか。政権交代一回目はまだ最初という気分でしたが、その後の自社政権で、ここでパヨクは壊滅すると思ったものです。しかし社民党は潰れましたがパヨク特共は看板を掛け変えて再生します。政治改革の名のもとに選挙法の改正があり必死のキャンペーンでパヨク政権を作ったけどその為体は思い出したくもない、としか言えません。
>
> でもマスゴミの連中には成功体験が残ったんですよね、そして正義の為には嘘をついても良いんだという誤った観念を連中のトップが持ってしまったことが今の惨状だと思いますす。従軍なんたらキャンペーン、韓流なんたら等々、モリカケ桜もこの類です。
>
> れんちゅうにすればロッキーだやリクルートの再現なんでしょうが今はもはやエットというものがあります。彼らがうるさく言った情報公開やファクトチェックなるものは一般人ができるようになってしまったんですよね。だからキャンペーン報道しかしないような連中は嘘がバレるんですよね。おそらく古い頭の連中はそれが分かってないんでしょう。だから第一線で動いてる連中は事実をありのままに伝えるということが分かってるのですが、上が馬鹿だからこういうアホを起こすのですよ。
>
> どうせネットなんてやらない老人共はごませると思ってんでしょうが、一度痛い目にあえば分かるものです。昨今の近隣諸国の連中とパヨク共の関係はあまりに明白、どこまで利敵行為をやってんだろうかということです。もうアカヒ変態共が昔日の力を持つことは無いでしょうが問題は無党派というスィンガー共です。
>
> 特定政党なしの無党派層というやつですが、自分たちは政治的関心があり意識は高いんだと言いますが明らかな嘘でしょう。選挙が面白そうだから行くという感覚のほうが大きいでしょう。パヨク共が看板をまた変えてなにかするかというところです。
>
>
> 都議選がありましたがあそこの都民なんたらと言うのは旧自民や民進党、みんなの党の残党共です。地方議会の地盤を持ってる連中はそれなりにうちょいですから今回自民は政権交代はん買ったということになるわけです。無党派という連中は。90年代の自社野合と小選挙区制で伸びた勢力です。それは同時に投票率の低下を意味します。こういうバカどもがこれからもおかしくするのでしょう。
>
> 小選挙区制なんてのはどっちのほうがまともかを選択するに過ぎません。わたしの好みの党がない。一種の合成の誤謬ですがそういう行動をする限りまともなものにはならないでしょうね。それが分かる被害作るんだろうか疑問です。

 ワタシは長らくノンポリだったので、過去のマスゴミ報道がどこまで正しかったのかわからないのですが、しかしこの数年の報道はホントに異常だと思います。

 特にモリカケ桜は完全に火のない所に煙を立てる為に必死の煽り報道です。
 そして今度はコロナ恐怖を煽り、東京オリンピック潰しに狂奔しています。

 これは明かに「2009年の政権交代をもう一度」と夢見ての事だと思います。 2009年の政権交代はリーマンショックによる経済悪化で自民党が自滅したわけで、野党に良い政策があったわけではないのです。

 だからマスコミとしては、捏造でも何でもよいから自民党の支持率を下げさへすれば、政権交代が可能という成功体験になってしまったのでしょうね。

 それでは何の為に政権交代をさせたいかと言えば、させたいからさせたいのです。

 実は以前、田原総一郎の記事を読んで唖然としたことがあります。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-4665.html

 要するにとにかく社会体制を変えてみたいというのです。
 
 ワタシは左翼というのは、自分達の理想社会を作る為に社会を変えたい人達だと思っていたのですが、全然違うんですね。
 変えられたらどうでもよいのです。

 これじゃリフォーム詐欺です。
 これがマスゴミの本質であれば、社会が安定しそうになれば、必死の捏造で社会を変えようとするのでしょう。

 田原世代なら新聞やテレビの衰亡は、認識できにないでしょうし。
  1. 2021-07-07 19:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する