fc2ブログ

2021-06-19 14:18

自然が一杯 コロナより羆が怖い!!

 先日(6月16日)の未明にまたお狐様に会いました。
 場所はこの前と同じ我が家の直ぐ傍の月極め駐車場の辺りです。
 暗くてこんな写真しか取れませんでしたが、換毛期が終わったのかお狐様は毛皮が随分と綺麗になっていました。
 うちの町内はこのお狐様の縄張りのようです。

51256230701_857026d58f_z.jpg

 こうやって近所でお狐様に会えるなんて、自然が一杯で嬉しい!!と、思っていたら昨日は丘珠に羆が出て大変な騒ぎになりました。
 あれはホントに驚きました。
 羆は何と陸上自衛隊丘珠駐屯地の正門から駐屯地に入ったのです。



 ここにはいつも歩哨が実弾の入った銃を携えて立っています。
 しかし羆がここに来たとき、歩哨の隊員達は羆を撃つのではなく、3~4人で正門を閉めようとしました。 ところが羆は隊員達に襲い掛かり、一人が怪我をしました。 そして羆はそのまま駐屯地に入り込んだのです。
 そして羆はその後、駐屯地を通り抜けてフェンスを乗り越えました。



 駐屯地のフェンスですからフェンスの上には鉄条網がついているのですが、しかし羆は平気で乗り越えています。
 羆はその後、駐屯地の隣の公園を抜けて、農地に入り農地の中の茂みに潜んでいたのですが、しかしハンターに見つかりそこで射殺されました。

51256231466_c9e6369d93_z.jpg
 
 それにしても基地に羆が入り込み、兵士が襲われるなんて、日本史上初めてでは?
 それどころか世界的にも皆無では?
 だって基地って人が一杯いるんです。
 イヤそれ以前に丘珠駐屯地の正門の辺りって住宅がびっしり建っているいるのです。 だってここは地下鉄栄町駅から徒歩で10分弱なので、交通至便なのです。
 だから2016年に日本で初めてオスプレイが来たときもここで展示しました。 だってここなら車を使わなくても行けますから。

51257273120_5e85336cd2_z.jpg
 
 然しそれ以上に丘珠の周辺というのは、住宅街と農地だけで周りに山が全くないのです。
 札幌市内ではこの数年毎年のように市街地への羆の出没騒動が起きているのですが、それは南区や中央区や西区や手稲区など、札幌市の南西部です。 札幌市の南西部には手稲山や藻岩山など大小の山々が連なる藻岩山系に接しているのです。
 この山々は全て原生林です。
 だから羆はこの原生林を移動して街に出てくるのです。

51255501547_769a0749eb_z.jpg

 だから札幌最高の地価を誇る高級住宅街である地下鉄円山公園駅の付近でも羆が出没しました。 地下鉄円山駅から徒歩で10分足らずの所に円山があります。 これは小さな山ですが原生林で藻岩山系につながっているのです。
 しかしどうやったら羆が丘珠まで行けるのか?
 まさか円山公園駅から地下鉄東西線に乗って、栄町駅で降りた・・・・・。
 
51256233451_fdd36a310a_z.jpg

 お陰で丘珠空港はほぼ一日離発着ができなくなりました。
 陸上自衛隊丘珠駐屯地は元々陸軍航空隊の飛行場だったのです。
 それで今は陸上自衛隊所属のヘリ部隊が駐屯しています。 そして丘珠空港の管制は陸上自衛隊がやっているのです。
 付近の小学校11校は勿論全部休校になりました。

51256995554_aeb83c5fb3_z.jpg

 それにしても丘珠に羆がでるのなら、札幌市内でもう羆について安心できる場所なんかもうどこにもありません。
 まして我が家なんて、手稲山の原生林から1キロと離れていないのです。 そしてワタシの散歩コースにはどこでも「羆出没注意」の看板が出ています。
 マジにこうなるとコロナより羆が怖いです。

51256432688_9de7fcb9b9_z.jpg
 
 ワタシは散歩中にお狐様やエゾリス様に会うのを凄く楽しみにしていました。 
 宮の丘公園でエゾシカの足跡を見かけた事もあります。 山の中にはエゾシカもいるので公園まで出てくる事もあるのです。
 狐やリスや鹿なら会いたいです。
 でも羆はごめんです。

51255504897_fe7dd30ec7_z.jpg

 パンや野菜を買いに行ったら、ワタシが羆の食料になってしまう・・・・・。
 それって怖すぎます。
 何より妹は警察に呼ばれて羆の食べ残しの身元確認は絶対に嫌だというのです。
 それは当然でしょう。 ワタシなんかよもちゃんの食べ残しの小鳥の死骸にも閉口するんだから。
 51256235876_1a45c9e00f_z.jpg
 
 ところでコロナのワクチンの接種券が一昨日漸く届きました。
 それで直ぐに集団接種会場での接種の予約をしようとしたら、なぜか全部の会場の全部の日にちに×印がついて、全然予約できません。
 何かの間違いかと思って何度かやったけどダメでした。

51256236631_e66e361293_z.jpg

 それで今度は電話予約しようとしたのですが、電話は全然かかりません。
 集団接種会場以外の一般病院でも接種ができるという事なので、近所で接種できる病院で予約しようと電話をしたら、そこもお話中です。
 もううんざりしてこの日は諦めました。

51256436168_6611a235cf_z.jpg

 それで昨日再度トライしたのですが、結果は同じです。
 予約サイトを見るとまだ3分の1程空きがあるはずなのに、なぜ予約しようとすると全部×です。
 一体どうなっているんだろうか?
 問い合わせの所に電話をしても全然埒が明きません。
 それでまたうんざりして、もう暫く待つ事にしました。

51256986669_6627623a11_z.jpg

 そして今日また予約サイトを見たら、ネットでの予約枠は全部埋まっていました。
 あらら、それじゃ昨日の午後ワタシが予約を取ろうとしたときには、全部埋まっていたという事でしょうか?
 電話予約の枠はまだ空いているのですが、しかし電話は全然かかりません。

51257281620_277375f2d6_z.jpg

 ワタシとしてはワクチン接種は急がないけれど、とりあえず予約だけは取っておきたかったのです。
 それにしても札幌市が配布したワクチン券と、札幌市が用意したワクチン接種枠は同数なのですから、接種漏れはないはずです。
 だったら場所や日時のえり好みをしなければ、簡単に予約ができるはずでしょう?

51257282965_76be98d054_z.jpg

 それなのになんでこんな事になるのか?
 訳が分かりません。
 特にネット予約のトラブルは不可解です。
 ヒョッとしてワクチン券をもらった人間が一斉に予約をしようとしたので、サーバーが対応できないとかそういう問題でしょうか?

51257283415_0f7469357a_z.jpg

 いずれにせよこうなったらもう電話が通じるようになるのを待つしかありません。
 これがワタシがこのブログでワクチンを接種を推進するエントリーを書いた報いですか?
 これって反ワクチン派や反トランプ派の陰謀でしょうか?

51256442348_54d0675a31_z.jpg

 因みにワクチンの接種状況はなぜか北海道が最悪です。
 ネトウヨには「親中国」とか言われて評判の非常に悪い鈴木知事ですが、コロナ対策では随分と頑張ってきたのに、何でこんな事になっているのかわかりません。
 ワクチン接種は人口の少ない県、過疎の県の方が順調に進んでいるのですから、コロナより羆が怖い北海道が遅いというのは不可解です。

51256442728_cc0d3535df_z.jpg

 尤もワタシ個人的にはワクチン接種を焦る理由はありません。 妹には早く会いたいけれど、でもそもそも感染の可能性の非常に低い生活をしているのだし、それに妹の友達の親御さんとか90代の人達の接種はおわりました。 
 だからもう「ワタシ→妹→妹の友達→友達の親御さん」という経路で感染し、「妹の友達の親御さんが死ぬ→妹が友達に責められる→ワタシが妹から責められる」という心配はなくなりました。

51255516317_faff02b48c_z.jpg
 
 どっち道、予約が取れないのはワタシのせいではないのです。
 だから時々予約の為の電話はしてみるけれど、当分はワクチン接種は焦らないで、コロナより羆の用心をすることにします。
 今や札幌は最高に快適な気候で、我が家の近所はどこへ行っても緑が鮮やかです。
 自然が一杯!!
 だからお狐様もエゾリス様もエゾシカ様も、出るのです。
 だったら当然羆様だって出ますから。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(23)

コメント

国の守り?

> ここにはいつも歩哨が実弾の入った銃を携えて立っています。
>  しかし羆がここに来たとき、歩哨の隊員達は羆を撃つのではなく、3~4人で正門を閉めようとしました。 ところが羆は隊員達に襲い掛かり、一人が怪我をしました。

  武漢肺炎を機として欠陥憲法に気付かせようという、八百万の神々の思し召しの一つでは。この怪現象を訝しむ者が出てくるのを期待されたのでしょう。

  我が国は懐に飛び込まれたら、いくら精鋭が揃っていてもアウトです。それ以前に阻止する事を考えねばという。

  それとも先日、数十年来の協力者を捕らえられた、某国の報復行為でしょうか。国内に潜む仲間を使嗾して、基地周辺にも諜者がいる事を示した。

  なお、お狐様のお写真、画像ソフトで処理してみると、かなり御様子が伺えるものになりました。
  1. 2021-06-19 17:28
  2. URL
  3. アクトザク #-
  4. 編集

【朗報】日本産コロナワクチン、ついに来るぞ…!!!!!!!!
http://exawarosu.net/archives/26630370.html

※私は来年国産ワクチンが出るまでは保留します。
  1. 2021-06-19 17:38
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: 国の守り?

> > ここにはいつも歩哨が実弾の入った銃を携えて立っています。
> >  しかし羆がここに来たとき、歩哨の隊員達は羆を撃つのではなく、3~4人で正門を閉めようとしました。 ところが羆は隊員達に襲い掛かり、一人が怪我をしました。
>
>   武漢肺炎を機として欠陥憲法に気付かせようという、八百万の神々の思し召しの一つでは。この怪現象を訝しむ者が出てくるのを期待されたのでしょう。
>
>   我が国は懐に飛び込まれたら、いくら精鋭が揃っていてもアウトです。それ以前に阻止する事を考えねばという。
>
>   それとも先日、数十年来の協力者を捕らえられた、某国の報復行為でしょうか。国内に潜む仲間を使嗾して、基地周辺にも諜者がいる事を示した。
>
>   なお、お狐様のお写真、画像ソフトで処理してみると、かなり御様子が伺えるものになりました。

 真面目に考えると羆が正門から歩哨の警戒を突破して丘珠駐屯地に侵入したというのは、基地の防衛上結構な問題だと思います。
 
 動画を見ると隊員達は羆が来る前に門を閉めようとしたようです。 これは普通の人間なら正解ですが、羆には通用しませんでした。
 でもこれって強力で人間性の相手に対しての対応ができなかったという事です。

 本当は羆が近づくのが分かった時点で射殺するべきだったのでしょう。 そうすれば羆の侵入は阻止できたし、空港が一日閉鎖何てことにもなりませんでした。

 本来の歩哨なら基地に近づく危険な相手は即刻射殺するべきなのですが、現在の自衛隊にはそれができないという事が明確になってしまったのです。 

 でもこれは中国やテロリスト団体も見ていますので、今後は自衛隊側も対応を考えないとまずいでしょうね。

  1. 2021-06-19 17:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 【朗報】日本産コロナワクチン、ついに来るぞ…!!!!!!!!
> http://exawarosu.net/archives/26630370.html
>
> ※私は来年国産ワクチンが出るまでは保留します。

 持病もなく高齢者や病人に接する機会のない方なら別に接種を急ぐ必要はないと思います。
 
 しかし塩野義はもう工場建設を始めているのだから、10月ぐらいには量産を開始できると思うんですけどね。 ファイザーのワクチンが2020年8月11日に登録して、2020年12月15日から接種開始でしょう? 
 だったら塩野義だって4か月あれば工場が完成して量産開始できるんじゃないでしょうか?
  1. 2021-06-19 17:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

怖い

こんにちは。

今回の羆は、日中の住宅街に出没したので
一般人やTV局の動画が溢れていて、その身体能力がよくわかりとても怖かったです。
お年寄りの噛まれた跡も見ましたが、ほんとに亡くなられた方がいらっしゃらなくてよかったです。

この羆はこれから射殺される運命だと思うと、
仕方のないことだけど可哀想でニュースは流し見しかできず、断定できないのですが、
ローカル局が日中の住宅街の通りで、羆を車で近距離で追いかけながら撮影していました。
自分達は安全でしょうが、羆が追われていると思い、あちこち逃げることで
情報を知らず外出中の人が襲われる可能性がぐっと上がったと思います。
なんかモヤモヤが残る事件でした。

先日、ワクチン大規模摂取会場の近くで爽やかに若者3人がビラを配りながら、何やら訴えかけていました。

ワクチンは危険なんだそうです。
(リスクゼロのワクチンや薬は存在しないよね 感染したときのリスクとの比較だよね)
だから国会議員はワクチンを打っていないそうです。
(先に打ったら猛烈に批判するよね それに来月から接種するみたいだよ)
コロナの感染力はインフルエンザより弱いです。
(感染力の問題ではなく、発症したときの病状が特効薬のあるインフルエンザと比べものになりません)

彼らは誰の言葉を信じて活動しているのでしょうか?
その理屈をどうして盲信できるのでしょうか?
本当に不思議です。

羆とは別の意味で怖くて素通りしながら、心の中で反論していましたが
今度見かけたらビラをもらって見ようと思います。
どんな論理がそこにあるのか、興味がわいてきました。
  1. 2021-06-19 18:47
  2. URL
  3. キラキラ #-
  4. 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2021-06-19 19:34
  2. #
  3. 編集

誠に然り!

> 真面目に考えると羆が正門から歩哨の警戒を突破して丘珠駐屯地に侵入したというのは、基地の防衛上結構な問題だと思います。

  これについて云々するマスコミは無いのでしょうか。もし無いとすれば、或る意味で先般の高橋洋一さんへのマスコミの対応とは対照的ながら、一般国民にそれぞれ現在の在り方に対して疑問を抱かせたくないという、共通の底意を感じます。

> 本来の歩哨なら基地に近づく危険な相手は即刻★★するべきなのですが、現在の自衛隊にはそれができないという事が明確になってしまったのです。

  実際の法律上の事は存じませんが、自衛隊の置かれている法的な位置付けが不適当な為、他の法律との関係から、単純明快な処置が取れなくなっているという事なのでしょうか。

> でもこれは中国やテロリスト団体も見ていますので、今後は自衛隊側も対応を考えないとまずいでしょうね。

  全くおっしゃる通りです。私の詰まらぬ戯言に対して、却って的確な問題の指摘を頂き、有難く存じます。
  1. 2021-06-19 19:35
  2. URL
  3. アクトザク #-
  4. 編集

Re: 怖い

> こんにちは。
>
> 今回の羆は、日中の住宅街に出没したので
> 一般人やTV局の動画が溢れていて、その身体能力がよくわかりとても怖かったです。
> お年寄りの噛まれた跡も見ましたが、ほんとに亡くなられた方がいらっしゃらなくてよかったです。
>
> この羆はこれから射殺される運命だと思うと、
> 仕方のないことだけど可哀想でニュースは流し見しかできず、断定できないのですが、
> ローカル局が日中の住宅街の通りで、羆を車で近距離で追いかけながら撮影していました。
> 自分達は安全でしょうが、羆が追われていると思い、あちこち逃げることで
> 情報を知らず外出中の人が襲われる可能性がぐっと上がったと思います。
> なんかモヤモヤが残る事件でした。

 ええ、結果として車で羆を追い回す事になったのは大問題です。
 こんな事をするから犠牲者が増えた可能性が高いです。
>
> 先日、ワクチン大規模摂取会場の近くで爽やかに若者3人がビラを配りながら、何やら訴えかけていました。
>
> ワクチンは危険なんだそうです。
> (リスクゼロのワクチンや薬は存在しないよね 感染したときのリスクとの比較だよね)
> だから国会議員はワクチンを打っていないそうです。
> (先に打ったら猛烈に批判するよね それに来月から接種するみたいだよ)
> コロナの感染力はインフルエンザより弱いです。
> (感染力の問題ではなく、発症したときの病状が特効薬のあるインフルエンザと比べものになりません)
>
> 彼らは誰の言葉を信じて活動しているのでしょうか?
> その理屈をどうして盲信できるのでしょうか?
> 本当に不思議です。
>
> 羆とは別の意味で怖くて素通りしながら、心の中で反論していましたが
> 今度見かけたらビラをもらって見ようと思います。
> どんな論理がそこにあるのか、興味がわいてきました。

 今、反ワクチン団体の活動が非常に活発化していているのだそうです。 しかも大変組織化されているのだそうです。
 だからこういう連中も出てくるんでしょうね。

 ワタシはワクチンが嫌いな人は別に接種しなくてもよいと思います。 ワクチンを接種したい人は沢山いるのだから、遠慮してもらって結構です。
  1. 2021-06-19 20:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

マスゴミの煽りによる羆の暴走

羆が住宅地に出没するのは怖いことですね。羆が通常の生息地を離れてやって来ることの原因も究明されないといけないことだと思いますが、今回の暴走は、マスゴミ(uhb北海道文化放送)の取材車が熊を煽って暴走させていると指摘されていますね。その映像のURLを下に貼ります。

https://www.youtube.com/watch?v=rTHEaj4C5T0

自主規制できない連中ですから、何らかの法的制約が必要だと思います。
  1. 2021-06-19 20:29
  2. URL
  3. yy10000 #-
  4. 編集

Re: 誠に然り!

> > 真面目に考えると羆が正門から歩哨の警戒を突破して丘珠駐屯地に侵入したというのは、基地の防衛上結構な問題だと思います。
>
>   これについて云々するマスコミは無いのでしょうか。もし無いとすれば、或る意味で先般の高橋洋一さんへのマスコミの対応とは対照的ながら、一般国民にそれぞれ現在の在り方に対して疑問を抱かせたくないという、共通の底意を感じます。
>
> > 本来の歩哨なら基地に近づく危険な相手は即刻★★するべきなのですが、現在の自衛隊にはそれができないという事が明確になってしまったのです。
>
>   実際の法律上の事は存じませんが、自衛隊の置かれている法的な位置付けが不適当な為、他の法律との関係から、単純明快な処置が取れなくなっているという事なのでしょうか。
>
> > でもこれは中国やテロリスト団体も見ていますので、今後は自衛隊側も対応を考えないとまずいでしょうね。
>
>   全くおっしゃる通りです。私の詰まらぬ戯言に対して、却って的確な問題の指摘を頂き、有難く存じます。

 恐縮です。
 尤も丘珠駐屯地の場合、正門の向かいには民家が並んでいますから、撃てば必ず流れ弾が民家に当たります。 これはホントに危険だし、そういう事を考えると自分がやられるとわかっても撃てない現実はあります。
  1. 2021-06-19 20:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: マスゴミの煽りによる羆の暴走

> 羆が住宅地に出没するのは怖いことですね。羆が通常の生息地を離れてやって来ることの原因も究明されないといけないことだと思いますが、今回の暴走は、マスゴミ(uhb北海道文化放送)の取材車が熊を煽って暴走させていると指摘されていますね。その映像のURLを下に貼ります。
>
> https://www.youtube.com/watch?v=rTHEaj4C5T0
>
> 自主規制できない連中ですから、何らかの法的制約が必要だと思います。

 これ確かに問題ですね。
 しかしコイツラ羆の取材では何度も同じことをやっています。
  1. 2021-06-19 20:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>マスゴミの取材陣が熊を煽って

マスゴミ取材陣の屑っぷりといえば、宮崎県で口蹄疫が流行した時に、フジテレビが、車のタイヤを消毒せずに畜産農家にいきなり取材に来て、宮崎県議が自身のブログで怒りのエントリーを挙げたことがありましたな。
それと、羆との遭遇について、ブログ主さんや、よもちゃんの身の安全は勿論、今やそちらには顔を出さなくなったとはいえ、それでも外出はしているらしいチビちゃんと、そのチビちゃんを探すお祖母ちゃんの身の安全も大変心配であります。
  1. 2021-06-19 21:15
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

>ワクチンは危険なんだそうです

>ワクチンは危険なんだそうです

夜の9時頃、私が遠距離出張から駅に着き、自動販売機で缶コーヒーを飲み始めた時に中学生と思しき少年が唐突に私に近寄り言いました「それは毒す!」え!?と声も出ませんでした。
町にはあの宗教が結構いるので、その子供達だなと後で納得しましたが、その様に教える宗教があるんですね。
教義でワクチンは危険であるとするなら宗教名と根拠を明確にしないとデマになりますよね、信仰の自由の範囲ではないですよね。

TV News のインタビューで近畿大学の薬学科の女子学生が、今回のワクチンはしませんと、理由は「従来より非常に短い期間に開発されたからです」。もっともらしいことを尤もらしく薬学部の学生に言わせる局の恣意を感じました。

「開発期間が従来より非常に短いから」も否定できる根拠にもならないですよね。
青色LEDもできる筈はないと言われていましたが、できましたからね。
新しいワクチンが短い期間に量産できないという伝聞を薬学部の学生を選んで言わせることがパヨクマスコミのあざとさが視聴者、日本国民をバカにしてる。
マスコミのワクチンはうたない方が良いというイメージ扇動の動機は、似非リベラルの社会擾乱であるという目的意識もなくオオカミ少年のような愉快犯なんでしょうね。
  1. 2021-06-19 21:59
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

クマ出没!

うわあ、怖い。こんな熊に激突くらったら起き上がれないですよね。自衛隊員さん大丈夫だったんでしょうか。よもさんもくれぐれもお気をつけて。普通野生の熊は物音に怯えるという話ですし、犬と一緒にいれば犬が最初に察知して吠えてくれるから安全かもしれません。

ところで熊に何故麻酔銃をつかわなかったんだなどと批判してる人がいるみたいですが、これって犯罪者の手を狙えと言ってるのと同じくらばかげてます。この映像みただけでも熊がどのくらい速く動けるかが解ります。銃一発で仕留められなかったら撃つ方が危険にさらされます。麻酔が効くまで待ってる余裕はありません。

大昔ですがヨセミテの山でハイキングをしたことがあります。ヨセミテにはグリズリー熊が出没するため我々は熊缶と呼ばれる大きな缶に食料品を入れてハイクすることが義務付けられていました。

真夜中私たち夫婦が寝ているテントの外でドスドスと足音がし、何かを放り投げる気配がしたのですが、私は主人がトイレに行ったのだと思って気にしませんでした。

しかし朝起きてみるとテントからちょっと離れた場所においてあった熊缶が崖の下に放り投げられていることに気付きました。そうなのです!あの足音は熊で、熊は缶のなかにはいっている食料品を取ろうとして缶を開けられずに腹をたてて崖の下に放り投げたのです!

近くのテントで寝ていた女性は、缶に入っていなかった歯磨き粉やコンタクトレンズを食べられてしまったと言ってました。

でもまあ誰も熊に食べられなかったので良かったですが、その後は生きた心地がしなかったです。

  1. 2021-06-20 03:27
  2. URL
  3. 苺畑カカシ #-
  4. 編集

私もトラウマさんと同じ番組を見てました。
近大の人でしたよね。
薬学部だったら、M-RNAの研究自体はずーっと以前からあったことを知ってるはずなのに不思議でした。
  1. 2021-06-20 12:14
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >マスゴミの取材陣が熊を煽って
>
> マスゴミ取材陣の屑っぷりといえば、宮崎県で口蹄疫が流行した時に、フジテレビが、車のタイヤを消毒せずに畜産農家にいきなり取材に来て、宮崎県議が自身のブログで怒りのエントリーを挙げたことがありましたな。
> それと、羆との遭遇について、ブログ主さんや、よもちゃんの身の安全は勿論、今やそちらには顔を出さなくなったとはいえ、それでも外出はしているらしいチビちゃんと、そのチビちゃんを探すお祖母ちゃんの身の安全も大変心配であります。

 ありがとうございます。 ホントに心配になってきました。
 今回は丘珠だったので我が家からは大変遠いのですが、でも羆が出る危険性そのものは、我が家の近所の方がはるかに高いです。
 
 札幌ではこの数年毎年、羆が市街地に出没して騒動になっていますから、用心しないとダメですね。
 クマよけスプレーを常備するべきかも?
  1. 2021-06-20 12:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: クマ出没!

> うわあ、怖い。こんな熊に激突くらったら起き上がれないですよね。自衛隊員さん大丈夫だったんでしょうか。よもさんもくれぐれもお気をつけて。普通野生の熊は物音に怯えるという話ですし、犬と一緒にいれば犬が最初に察知して吠えてくれるから安全かもしれません。

 ホントに怖いでしょう?
 この羆は訳が分からないまま市街地に出てしまったので、パニック状態になったのかも?
 自衛隊員の方は一人が怪我をされましたが、そんなに重症ではなかったようです。 でもまさかこんな街中の駐屯地で歩哨で羆に襲われるなんて、防衛大臣も幕僚長も想像していなかったでしょう。
>
> ところで熊に何故麻酔銃をつかわなかったんだなどと批判してる人がいるみたいですが、これって犯罪者の手を狙えと言ってるのと同じくらばかげてます。この映像みただけでも熊がどのくらい速く動けるかが解ります。銃一発で仕留められなかったら撃つ方が危険にさらされます。麻酔が効くまで待ってる余裕はありません。
 
 羆も本来好きで街中に出たわけじゃないし、人を襲ったのもパニックを起こしたからで、人に悪意があったわけではないと思うと射殺されたのはカワイソウなのですが、仰る通り麻酔銃が使える相手ではないので仕方ありません。 
 怪我をされた方達の回復と羆の冥福を祈ります。
>
> 大昔ですがヨセミテの山でハイキングをしたことがあります。ヨセミテにはグリズリー熊が出没するため我々は熊缶と呼ばれる大きな缶に食料品を入れてハイクすることが義務付けられていました。
>
> 真夜中私たち夫婦が寝ているテントの外でドスドスと足音がし、何かを放り投げる気配がしたのですが、私は主人がトイレに行ったのだと思って気にしませんでした。
>
> しかし朝起きてみるとテントからちょっと離れた場所においてあった熊缶が崖の下に放り投げられていることに気付きました。そうなのです!あの足音は熊で、熊は缶のなかにはいっている食料品を取ろうとして缶を開けられずに腹をたてて崖の下に放り投げたのです!
>
> 近くのテントで寝ていた女性は、缶に入っていなかった歯磨き粉やコンタクトレンズを食べられてしまったと言ってました。
>
> でもまあ誰も熊に食べられなかったので良かったですが、その後は生きた心地がしなかったです。

 それは怖いですね。
 
 ワタシは学生時代に油絵を描いていたのですが、その絵画仲間が知床の方へ写生旅行に行ったら、写生中に振り返ったら羆がいたのだそうです。
 血が凍る程恐ろしかったけれど、羆を刺激しないようにゆっくりと道具を片付けて車に戻って一目散に逃げたそうです。

 でもホントに死ぬほど怖かったそうです。
 羆の怖さって格別みたいです。
  1. 2021-06-20 12:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: >ワクチンは危険なんだそうです

> >ワクチンは危険なんだそうです
>
> 夜の9時頃、私が遠距離出張から駅に着き、自動販売機で缶コーヒーを飲み始めた時に中学生と思しき少年が唐突に私に近寄り言いました「それは毒す!」え!?と声も出ませんでした。
> 町にはあの宗教が結構いるので、その子供達だなと後で納得しましたが、その様に教える宗教があるんですね。
> 教義でワクチンは危険であるとするなら宗教名と根拠を明確にしないとデマになりますよね、信仰の自由の範囲ではないですよね。
>
> TV News のインタビューで近畿大学の薬学科の女子学生が、今回のワクチンはしませんと、理由は「従来より非常に短い期間に開発されたからです」。もっともらしいことを尤もらしく薬学部の学生に言わせる局の恣意を感じました。
>
> 「開発期間が従来より非常に短いから」も否定できる根拠にもならないですよね。
> 青色LEDもできる筈はないと言われていましたが、できましたからね。
> 新しいワクチンが短い期間に量産できないという伝聞を薬学部の学生を選んで言わせることがパヨクマスコミのあざとさが視聴者、日本国民をバカにしてる。
> マスコミのワクチンはうたない方が良いというイメージ扇動の動機は、似非リベラルの社会擾乱であるという目的意識もなくオオカミ少年のような愉快犯なんでしょうね。

 開発期間は非常に短いのですが、しかし昨年の年末から大量接種が始まっているし、開発段階の治験なら昨年の夏からです。
 しかも既に億単位で接種されています。

 これで問題が起きないのですから、安全というしかないんですけどね。
 
 これで危険ならどんな薬が安全だというのでしょうか?
  1. 2021-06-20 12:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私もトラウマさんと同じ番組を見てました。
> 近大の人でしたよね。
> 薬学部だったら、M-RNAの研究自体はずーっと以前からあったことを知ってるはずなのに不思議でした。

 M-RNAワクチンが実用化されたのはファイザーのコロナワクチンが初めてです。 基礎研究は随分昔から続いていたのですが、これはそもそもコロナウィルスを標的にしたワクチンの研究ではありません。 だって新型コロナウィルスが出たの一昨年からだもの。
 その意味では研究期間が短い事は事実です。

 但し大量使用が始まってから半年、治験は去年の8月からですから、もう十分だと思うんですけどね。
 そもそもワクチン開発に時間がかかるのは、安全性の確認の治験に時間がかかるからなのですが、しかしこれは簡単に言えば大勢の人を使って人体実験をして、その結果を確認するのに時間がかかるからです。

 一万人の治験が必要なのに一度に1000人しか治験できないと、10回に分けるしかないので、時間がかかるのです。
 でもトランプ大統領のワープスピード作戦では、全薬品メーカーの治験システムを全て一度に利用して、一回で大量の治験を可能にしました。
 それで開発の時間が短縮できたのです。

 薬学部ならそういう事も知っているはずでしょうけどね・・・・・。

  1. 2021-06-20 12:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

やはり、クマの件ですよね。
で、よも嬢は最近は外出されてるんですか?
さすがに猫は簡単にクマに捕まることはないでしょうけど、怖いですよね。
野良犬とかがいなくなったりしたのも、クマの侵出に影響してるんですかね?

ワクチンの件は、私はどっちでもいいと思いますし、打つ打たないで、思想傾向は感じません。
マスクにしても、しない人が左翼でもないし、右翼でもない。
まあ、組織だって反対したりしてる勢力は、政府のやること何でも反対屋ってことはあるかもしれませんけどね。
この判断は、政治的な主義信条とはちょっと異なる部分もあるやもしれません。
  1. 2021-06-20 13:17
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> やはり、クマの件ですよね。
> で、よも嬢は最近は外出されてるんですか?
> さすがに猫は簡単にクマに捕まることはないでしょうけど、怖いですよね。
> 野良犬とかがいなくなったりしたのも、クマの侵出に影響してるんですかね?

 野良犬はワタシが札幌に来た半世紀以上前からみていませんから、羆には関係ないでしょう。
 札幌で羆出没が酷くなったのはこの20年来です。
>
> ワクチンの件は、私はどっちでもいいと思いますし、打つ打たないで、思想傾向は感じません。
> マスクにしても、しない人が左翼でもないし、右翼でもない。
> まあ、組織だって反対したりしてる勢力は、政府のやること何でも反対屋ってことはあるかもしれませんけどね。
> この判断は、政治的な主義信条とはちょっと異なる部分もあるやもしれません。

 ワタシもワクチンは嫌いなら接種しなくてもよいと思います。
 但し医療や介護にかかわる仕事で、他人への感染を防止しなければならない人は、絶対に接種するべきです。
  1. 2021-06-20 14:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ワクチンに関しては、開発期間の短さ(≒治験期間の短さ)から来る未知の長期における副反応やファイザーCEOの謎ムーブ(自分は接種しないと答え、直後に自社株を大量売却)等、訝しる向きも多いのは承知しております。
ワクチンを接種する自由、ワクチンを接種しない自由は他の人の安全を害しない範囲で最大限尊重すべきだと考えております。特にワクチンを打ちたいと言っている人たちに真偽不明な根拠を以て打たないように強要したり保管庫の電源を故意に落としてワクチン接種を妨害するなどあってはならないことだと思いますね。
テレビや左巻きの人たちは「他人の思想信条の自由」を全く尊重していないな、というのが一連のコロナ報道を見ていた上で抱いた個人的印象です。
  1. 2021-06-22 05:52
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ワクチンに関しては、開発期間の短さ(≒治験期間の短さ)から来る未知の長期における副反応やファイザーCEOの謎ムーブ(自分は接種しないと答え、直後に自社株を大量売却)等、訝しる向きも多いのは承知しております。
> ワクチンを接種する自由、ワクチンを接種しない自由は他の人の安全を害しない範囲で最大限尊重すべきだと考えております。特にワクチンを打ちたいと言っている人たちに真偽不明な根拠を以て打たないように強要したり保管庫の電源を故意に落としてワクチン接種を妨害するなどあってはならないことだと思いますね。
> テレビや左巻きの人たちは「他人の思想信条の自由」を全く尊重していないな、というのが一連のコロナ報道を見ていた上で抱いた個人的印象です。

 ファイザーの株は今が天井だと思いますから、ワタシがファイザー株を持っていたら売ります。
 だってファイザーのワクチンは保管と輸送が難しいので、今後モデルナなど保管や輸送の簡単なワクチンとの競争に勝てません。
 今盛大に接種されているのは、あくまでファイザーが先陣を切って完成したからです。

 ワタシは医療従事者や介護職など「絶対に感染させてはいけない人」と接する職業でなければ、ワクチンの接種するかしないかは完全に個人の自由だと思います。
 それに今はワクチン接種したい人が一杯で、なかなか接種できない状況なので、接種したくない人にまで接種する必要はないです。

 でも左翼って元来他人の自由意思を尊重するという発想がないので困りますよね。
 
  1. 2021-06-22 11:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する