fc2ブログ

2021-05-16 17:03

憲法を守るとは? パヨクとネトウヨ

 新型コロナワクチン接種について政府は完全に法を無視するようです。

 歯科医師によるワクチン接種を認めたのです。
 現行法では歯科医師は歯科治療以外での注射は認められないのですが、しかし歯科医師が新型コロナワクチン接種の注射をしても処罰しないという通達を出したのです。

 これは完全な超法規的措置で、戦後日本でこうした超法規的措置が取られたのは、これ以外にはダッカハイジャック事件で日本赤軍のメンバーを釈放した時だけです。

 これは医師会や看護師会も大変なショックだったらしく、それまで四の五のいってワクチン接種への協力を拒否し続けていた医師会や看護師会が全面協力すると言い出したようです。
 因みにこれまでワクチン接種が遅れていた理由って、実は医師会と看護師会のサボタージュだったようです。

 コイツラ、コロナ治療には非協力路線で徹底していたくせに、その上ワクチン接種もまた既得権益を盾に妨害し続けたのです。
 マジ屑です。

51183364615_b5c3f81124_z.jpg

 本来ならこのような場合は、ちゃんと歯科医師法等を改正するべきなのですが、それも妨害が酷くて改正が間に合わないから、政府もブチ切れて「だったら歯医者が注射しても、処罰しない!!」と言い出したのです。
 するとさすがに医師会や看護師会もあせって協力すると言い出したようです。

 勿論こんな事は好ましい事ではありません。
 法治国家ならちゃんと法を守り、法に従って行政を行うべきなのです。
 でも法を守っていては国民の命を守れないなら、仕方ありません。

 本来ならこういう時に、国が自ら違法行為をしなくて済むように、政府の緊急事態対応を可能にする条項を憲法に明記しておくべきなのです。
 他の国はそれが明記されているから、こんな超法規的措置など取らなくても、コロナ対応ができたのです。

 ところが大変奇妙な事に所謂護憲派・護憲政党は、このような憲法改正にも反対なのです。

51182503318_460c70102e_z.jpg

 それにしてもホントに奇妙な話です。

 だって立憲民主党は昨年末からゼロコロナとかいう政策を掲げ始めました。 これは大量のPCR検査により陽性者を強制隔離すること、ロックダウンなどの行動制限の組み合わせで、感染者を大幅に減らそうという政策です。

 では立憲民主党はPCR検査に必要な人員や、また大量に検査をすれば大量に出てくる事が想定される擬陽性の人々の隔離の管理に必要な人員をどうする心算だったのでしょうか?
 元々PCR検査には大変な手間がかかる上、このウィルスが現在第二種指定感染症であることから、検体の扱いにはバイオハザード対応の設備が必要です。

 PCR検査自体は慣れれば生物関係の研究室の人なら誰でもできるとは言いますが、しかし「そんな物騒なウィルスの検査はイヤ!!」「オレは自分の研究の方が大事だから、PCR検査なんかしたくない!!」と言われたらどうする心算なのでしょうか?

 何よりどうやってロックダウンする気なのでしょうか?
 他国では憲法の緊急事態条項によって私権を制限して、ロックダウンの規則を破って出歩いた人には高額の罰金を課したりしています。

 しかし日本の場合は憲法上、このような私権の制限は不可能なのです。
 そもそも昨年の三月特別措置法を制定するときに、私権の制限に絶対反対したのは、自称護憲派政党なのです。
 
 私権の制限に徹底して反対してきた政党が、ロックダウンや大量の人員が必要な大量のPCR検査推進って、つまりは彼等は憲法の意味を全く理解してなかったのではないでしょうか?

51182504493_38b3e253d8_z.jpg

 どの国も憲法を制定するときには、色々な場合を想定して条文を書いたのです。
 しかしそれでも技術が進歩して社会が変わるし、また憲法が制定されたときには予想外の出来事だって起きるのです。
 現に現在のパンデミックがそうです。 21世紀になって伝染病の流行で世界中が混乱するなんて、誰も想像していなかったのです。

 それでも法治主義を守る、憲法に従った政治を行うなら、憲法の方をこうした事態に対応できるように変えるべきなのです。
 
 そして実際、民主主義国家の憲法というのは、時代に応じて、事態に応じて変えられるようにできています。
 日本国憲法もそうです。

 憲法改正は憲法を蔑ろにするから行うのではありません。
 憲法を守る為に行うのです。
 だから世界中の民主主義国家は、何度も憲法を変えてきたのです。 
 そうしないと憲法が現実と乖離してしまい、憲法に従った政治も立法も司法も行えなくなるからです。

 そして日本国憲法でもこれが可能な事は、中学三年の公民で習います。
 憲法96条では国家議員の3分の2と、国民投票の過半数で憲法は改正できるのです。
 だから憲法を改正することは、憲法に反しない事は中学生でも知っています。

51181595742_d0da166005_z.jpg

 ところが更に奇妙な事に、日本で護憲派を名乗る政党は、現実の事態に対応する為に憲法を改正するのは、憲法を尊重しない、憲法を蔑ろにすることだというのです。
 しかもその同じ政党が、ゼロコロナのような現行憲法では絶対実現不可能な政策を提案しているのです。

 それではこの政党が政権を取ったら、憲法を無視して、生物学研究者をPCR検査に動員したり、ロックダウン中に外出した人を拘束する気なのでしょうか?
 
 これはホントに恐ろしい話です。
 コロナを口実に憲法で規定できない大規模な私権の制限ができるなら、こうした政権が今後ドンドン基本的人権を侵害してくるのは自明ではありませんか?
 
 本来、法治主義、護憲というのは、こうした恐怖政治から国民を守る為にあったはずです。
 なるほど憲法を改正すれば憲法の条文は変わります。 しかし改正には憲法で定められた手続きが必要で、その手続きでは大多数の国民が改正に賛成する事が必要なのです。
 だから憲法を改正しても、民主主義や法治主義は守られる事になります。

 しかし憲法の条文は絶対変えないけれど、憲法に関係なく、国民を拘束したり、国民を強制動員するというのでは、民主主義も法治主義もオシマイです。
 日本国憲法では民主主義と法治主義を基本にしているのにです。

 こうなると自称護憲派達の言う「憲法を守る」というの言葉は、我々ネトウヨの考えている「憲法を守る」、中学の公民で習った「憲法を守る」とは別物と思わざるを得ません。

51183375950_cc7a99424d_z.jpg

 因みに自称護憲派政党だった民主党は、政権を取っていた時に、全国の原発の稼働停止など全く法的根拠のない政策を行っています。
 そして自称護憲派の人達はこれに反対しませんでした。
 これは日本国憲法に違反だし、護憲派がこのような事をやるのは、実に奇怪です。

 しかし一方で自称護憲派は、憲法をバイブルに例えるのが大好きです。
 例えば先日、立憲民主党の候補者がこんなツィートをしました。


 キリスト教徒の方が聖書を読むように
 私は日本国憲法を読み育った。
 TVを観て「また戦争が起きたら怖い」と泣いた幼稚園児の私に、母が憲法があるから大丈夫」と言ったのだ。日本国憲法は日本の宝。何度読んでもその理念の恒久的美しさに感動する。改悪などさせはしない
 #憲法記念日 カウントダウン
 https://twitter.com/saitoh_atsuko/status/1388854616335425541

51182510813_d30bc6c31b_z.jpg

 なるほど聖書ならそれでもいいですよ。
 聖書にはキリスト始め、預言者や聖者の言葉も沢山載っています。 しかし聖書はキリスト教徒にとって大切な聖典ではあっても、キリスト教徒が従うべき戒律や法ではないのです。 
 そもそも宗教の聖典ですから、信者は聖書を読んで、それぞれそこから学んだもの、信じるもので自分自身の言動を律すればよいのです。
 他人やまして社会全体を拘束するようなモノじゃないのです。

 しかし憲法は違います。
 日本の司法・行政・立法は全て憲法に従わなくてはならないのです。

 一方、他国も、またコロナウィルスも日本国憲法に従う義務などないのです。
 だから日本国憲法が戦争を禁止しても、他国はそんな事関係なく戦争を仕掛けてくるし、コロナウィルスだって日本に入り込んで感染を拡大させているのです。

 それなのに「憲法があるから大丈夫」から大丈夫って、ホントにアタマ大丈夫?というレベルです。

51182296881_038d90e721_z.jpg

 しかしこういう自称護憲派を見ていると、どうやら彼等にとって「憲法を守る」というのは、憲法の条文を一字一句変えずにその字面を「守る」という事であって、憲法に従って司法・行政・立法を行う事ではないのです。

 つまり自称護憲派には法治主義の概念は理解できないという事でしょう。
 そして法治主義が理解できないとなると、当然民主主義も理解できてないという事になります。

 なぜなら民主主義国家では法は国会が作ります。
 その国会を構成する議員は国民が選びます。
 国の政治が国会が作った法律に従うという事で、国民の意思による政治が保障されるのです。
 だから民主主義なのです。
 
 然しその法は憲法に違反してはならいないのです。
 そうなると憲法の想定外の事態が起きた時に、それに対応するには、憲法を変えるしかありません。

 ところが自称護憲派は憲法は一字一句変えてはいけないというのですから、憲法の想定外の事態には、政府が憲法を無視する事になるし、憲法を守れば国民が大量死したり国が亡ぶという事になります。

 つまり自称護憲派式の「護憲」をやると、国家が破綻するか、民主主義が破綻するかないのです。

 それでも自称護憲派が憲法改正に反対するのは、彼等が信奉するのは、民主主義ではなく日本国憲法教とでも宗教だからでしょう。

51181609717_1ca453b905_z.jpg

 キリスト教のバイブルやイスラム教のコーランは、絶対に変えてはいけない事になっています。
 なぜならそれは神の言葉だからです。
 神の言葉では人間にとっていくら不都合でも変える事はできません。
 
 つまり護憲派は日本国憲法を変えてはならないというのなら、その憲法を与えた者が彼等の神だという事になります。

 では日本国憲法教の神様は誰でしょうか?
 それは勿論その憲法を与えたGHQです。
 そしてGHQが遣わしたマッカーサー将軍はきっと自称護憲派にとっては、キリストかムハンマドのような存在なのでしょうね。

 しかしワタシとしてはこんな愚かしいカルトを信仰する気はありません。
 日本国憲法は問題もありますが、しかし一応近代民主主義国家の憲法としての基本はちゃんと踏まえているのです。

 だから憲法が現実の問題に対応できないのなら、ドンドン変えていくべきだと思います。
 そうしないと憲法が守れませんから。

  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

5/14-その1 エリック・クラプトン:コロナワクチンを打たなければよかった!
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52064617.html?fbclid=IwAR2cyEl_N70bCVIyEMOO3QGbY0VwsxmzgOoq36UOAuxzfhIU-y-8wFNjqt4

※私は11月の誕生日にならなければ65歳ではないので対象外だろうと思っていたら、佐世保市からワクチン接種のお誘いの郵便が届きました。
十分な検証がなされたとは言えない現状では保留しようと思っています。
  1. 2021-05-16 18:05
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 5/14-その1 エリック・クラプトン:コロナワクチンを打たなければよかった!
> http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52064617.html?fbclid=IwAR2cyEl_N70bCVIyEMOO3QGbY0VwsxmzgOoq36UOAuxzfhIU-y-8wFNjqt4
>
> ※私は11月の誕生日にならなければ65歳ではないので対象外だろうと思っていたら、佐世保市からワクチン接種のお誘いの郵便が届きました。
> 十分な検証がなされたとは言えない現状では保留しようと思っています。

 どうぞご自由に、ワクチン接種を切望している人も多いので、理由はどうあれ接種を辞退する人がいたら、喜ぶ人も多いでしょう。
 大変御奇特な事です。

 ワタシは自分の順番が来たら接種します。
  1. 2021-05-16 18:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

新聞テレビは超法規的措置に疑問を呈さない

こんにちは。

次のリンク先、既存のテレビ放送局が「歯科医師がワクチン接種を研修」ということを報じている動画です。


https://www.youtube.com/watch?v=Z6dHh_vRq48


しかし面白いですね。

いくら、厚労省からの事務連絡があったとしても・・

新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種のための筋肉内注射の歯科医師による実施について
https://www.mhlw.go.jp/content/000773564.pdf


・・・歯科医師がワクチン接種を行うという「超法規的措置」に疑問を呈さない報道って、大きな矛盾を覚えずにはおられませんよね。

  1. 2021-05-16 18:13
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

憲法とは人が使うための道具であり、経典ではないのですがね。
不備があるならば手続きに則って変更する、それの何が問題なのかわかりませんね。
国民の意思で定められたものならば国民の意思で変えることもできるのです。
現状そこまで改憲機運が高まっているとは思えませんが十年前に比べれば
ずいぶん表立って改憲を議論できるようになったものです。
  1. 2021-05-16 19:31
  2. URL
  3. 太朗 #cRy4jAvc
  4. 編集

>どうぞご自由に、ワクチン接種を切望している人も多いので、理由はどうあれ接種を辞退する人がいたら、喜ぶ人も多いでしょう。

茨城・城里町長がワクチン接種 「自分も医療従事者」
https://www.asahi.com/articles/ASP5F3T1ZP5FUJHB001.html

※辞退する人がいて、廃棄するより有効活用しようとする事のどこが悪いのか分かりません。
  1. 2021-05-16 20:23
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >どうぞご自由に、ワクチン接種を切望している人も多いので、理由はどうあれ接種を辞退する人がいたら、喜ぶ人も多いでしょう。
>
> 茨城・城里町長がワクチン接種 「自分も医療従事者」
> https://www.asahi.com/articles/ASP5F3T1ZP5FUJHB001.html
>
> ※辞退する人がいて、廃棄するより有効活用しようとする事のどこが悪いのか分かりません。

 そうです。
 廃棄するぐらいなら誰もいいから希望者に接種すればよいのです。
 イスラエルなど接種予約のドタキャンが必ずある事を見越して、正規の接種時間が負えた後から、接種会場に行った人達に接種するという制度を作っていました。
  1. 2021-05-16 21:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

憲法の字面を守るか、趣旨を守るか

少し前から、私は 「日本って、成文憲法がなくても、やっていける国じゃね?」 と思っています。ご存じのように、イギリスには成文憲法がありませんが、立派に国家運営ができています。

現行憲法の 「字面」 にこだわれば、「自衛隊」 も 「私学助成」 も、パヨクが主張する 「同性婚」 も、全て憲法違反です。前2つは現行憲法下で行われているわけですが、それでも日本で 「法の支配」 が守られているのは、現行憲法の 「趣旨」 を理解して、政府がそこから逸脱しないようにしているからでしょう。

憲法改正については、憲法の 「字面」 も変える改正ができるのが一番良いのは確かですが、これまで仕方なく繰り返してきた 「解釈改憲」 をこれからも繰り返して、現行憲法に書かれている 「字面」 を意味のないものしてしまい、イギリスのような 「不文憲法の国」 になってしまうのもアリかな、と思っています。日本人の民度の高さなら、それで国家が崩壊したりすることはないと思うので。

パヨクと保守派 (というか良識派) の違いって、「違法じゃなければ、何をしても構わない」 と考える人間か、「違法じゃなくても、悪い事はすべきではない」 と考える人間かの違いだと思うんですよ。保守派 (というか良識派) には自制心があるが、パヨクには自制心がない。パヨクには自制心がないから、自分はすぐに強権を発動したがる一方で、他人が強権を発動することを極端に恐れるんじゃないですかね?
  1. 2021-05-16 23:28
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: 憲法の字面を守るか、趣旨を守るか

> 少し前から、私は 「日本って、成文憲法がなくても、やっていける国じゃね?」 と思っています。ご存じのように、イギリスには成文憲法がありませんが、立派に国家運営ができています。
>
> 現行憲法の 「字面」 にこだわれば、「自衛隊」 も 「私学助成」 も、パヨクが主張する 「同性婚」 も、全て憲法違反です。前2つは現行憲法下で行われているわけですが、それでも日本で 「法の支配」 が守られているのは、現行憲法の 「趣旨」 を理解して、政府がそこから逸脱しないようにしているからでしょう。
>
> 憲法改正については、憲法の 「字面」 も変える改正ができるのが一番良いのは確かですが、これまで仕方なく繰り返してきた 「解釈改憲」 をこれからも繰り返して、現行憲法に書かれている 「字面」 を意味のないものしてしまい、イギリスのような 「不文憲法の国」 になってしまうのもアリかな、と思っています。日本人の民度の高さなら、それで国家が崩壊したりすることはないと思うので。
>
> パヨクと保守派 (というか良識派) の違いって、「違法じゃなければ、何をしても構わない」 と考える人間か、「違法じゃなくても、悪い事はすべきではない」 と考える人間かの違いだと思うんですよ。保守派 (というか良識派) には自制心があるが、パヨクには自制心がない。パヨクには自制心がないから、自分はすぐに強権を発動したがる一方で、他人が強権を発動することを極端に恐れるんじゃないですかね?

 そうですね。 
 そもそも憲法って英語では「Constitution」で、これは本来、構造とか構成とかの意味で、国の基本構造ですから「国体」というべき物なんですね。
 だから必ずしも成文憲法でなくてもイギリスのように国体が確立していれば憲法があると言えるのです。

 しかし日本の場合はパヨクの存在を考えると、できる限り成文憲法は守るべきだとは思います。 
 彼等は自分の正義がすべてで、護憲派を名乗りながらも実は憲法を守る意思さえない人達です。
 
 そういう人が一定数いる以上は、成文憲法がないと全く歯止めがなくなってしまいます。

 
  1. 2021-05-17 11:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

戦争が怖いのは改憲論者も同じですよ。。
九条を守って戦争から逃げられるのなら、そうしても他国の支配を受けずに済むのなら死守します。

本当に護憲論者は詐欺まがいです。
  1. 2021-05-17 15:17
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 戦争が怖いのは改憲論者も同じですよ。。
> 九条を守って戦争から逃げられるのなら、そうしても他国の支配を受けずに済むのなら死守します。
>
> 本当に護憲論者は詐欺まがいです。

 日本の憲法で規定できるのは日本の政策だけですからね。 
 9条で日本が交戦権を放棄しても、日本以外の国が日本に対する交戦権を放棄しなければ、戦争は防げないのです。
 
 ところが9条教では日本以外の国の意思を完全に無視しているのです。

 こういう人たちが唱える外交がマトモに機能するはずもないのです。
  1. 2021-05-17 18:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よく、「憲法9条は素晴らしい。日本は戦争責任を反省し、アジア近隣国である中国や韓国に配慮すべきだ」と御託を並べてる人に、「そんなに憲法9条が素晴らしいというのなら、何故貴方はアジア近隣国の中国や韓国に憲法9条を布教しに行かないのだ?」と言い返してみたりします。
大抵まともな回答は返ってきませんが、支離滅裂になって怒り出すのが笑えますw
  1. 2021-05-18 14:32
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よく、「憲法9条は素晴らしい。日本は戦争責任を反省し、アジア近隣国である中国や韓国に配慮すべきだ」と御託を並べてる人に、「そんなに憲法9条が素晴らしいというのなら、何故貴方はアジア近隣国の中国や韓国に憲法9条を布教しに行かないのだ?」と言い返してみたりします。
> 大抵まともな回答は返ってきませんが、支離滅裂になって怒り出すのが笑えますw

 そうなのです。 
 そんなに9条が素晴らしいなら韓国や中国こそ採用するべきなのです。

 だって韓国なんか戦争が心配だから徴兵制をやめられないのです。
 9条を採用すれば徴兵制を廃止できます。
 
 何で採用しないんでしょうね?
  1. 2021-05-18 19:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>そうなのです。 
>そんなに9条が素晴らしいなら韓国や中国こそ採用するべきなのです。

>だって韓国なんか戦争が心配だから徴兵制をやめられないのです。
>9条を採用すれば徴兵制を廃止できます。
 
>何で採用しないんでしょうね?

まぁ、中国も韓国も日本を侵略したい・蹂躙したいという下心があるから、ということなんでしょう。だから日本という国や日本人のポテンシャルを封じ込めておきたいために憲法9条を押し付け、自分らは絶対に同じように9条を導入しようとはしないという行動は説明がつきますね。
韓国の徴兵なんて強制連行や徴用の最たるものでしょうにw
  1. 2021-05-20 20:54
  2. URL
  3. ななし #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >そうなのです。 
> >そんなに9条が素晴らしいなら韓国や中国こそ採用するべきなのです。
>
> >だって韓国なんか戦争が心配だから徴兵制をやめられないのです。
> >9条を採用すれば徴兵制を廃止できます。
>  
> >何で採用しないんでしょうね?
>
> まぁ、中国も韓国も日本を侵略したい・蹂躙したいという下心があるから、ということなんでしょう。だから日本という国や日本人のポテンシャルを封じ込めておきたいために憲法9条を押し付け、自分らは絶対に同じように9条を導入しようとはしないという行動は説明がつきますね。
> 韓国の徴兵なんて強制連行や徴用の最たるものでしょうにw

 社会党が非武装中立を唱えたのは、日本がソ連に占領されて、社会主義化することを期待してのことでしたからね。

 共産党や立憲民主党にすれば、日本が北朝鮮や中国に占領されて、自分達がその傀儡政権になって権力を得る事を期待しているのでしょう。
  1. 2021-05-21 11:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する