fc2ブログ

2021-02-13 21:28

誕生日のプレゼント

 2月も半ばになりました。

50938630697_bee9dc9ec8_z.jpg

 本来なら一年で一番寒い時期ですが、しかし今年は年末年始の寒波が厳しかったせいか、今はあまり寒く感じません。

50937834538_a146ea84b0_z.jpg

 雪も少ないままです。

50937835773_2433fe11a3_z.jpg

 だからもう冬は大方終わったような気分です。

50937843858_11487fb2fd_z.jpg

 それでも先日、水道管凍結をやらかしました。

50938644387_87cb614059_z.jpg

 その日はワタシの誕生日で、夕方妹が御馳走を届けてくれることになっていたのですが、ワタシは体調を崩して昼間から寝込んでしまいました。

50938645867_c559188cf4_z.jpg

 それで昼過ぎから、夕方まで数時間ぐっすり眠ったのです。

50938537381_8f07a03de5_z.jpg

 そして暗くなってから目を覚まし、水を飲もうとして水道をひねると水が出ませんでした。

50938648802_4c9af4695a_z.jpg

 凍った・・・・・・。

50937849913_f3b8c5a1c6_z.jpg

 気温は-5℃程度、水道を使わなかったのは3時間程度です。
 だから普通は凍りません。
 でもタイミングが悪いと凍る事もあるのです。

50937851783_801f5cfbdf_z.jpg

 しかし短時間だし、気温もそう低くはないので、自分で床の上から水道管を温めたら簡単に溶けるはずです。
 幸い湯たんぽと薬缶にお湯がありましたから、それで水道管を温めました。
 
50938653422_6b9cbab20a_z.jpg

 しかしなかなか水は出ません。
 焦って水抜き栓のバルブを閉めたり開けたりしているうちに、何とバルブを回すハンドルが外れてしまいました。
 こうなると絶対絶命です。

50938544616_09f151c70c_z.jpg

 結局、業者さんに頼みました。
 電話をしたのは6時前でしたが、それでも業者さんは7時半ごろに来てくれました。

50937857418_79e1b63af1_z.jpg

 業者さんを待つ間に、水道管の中の氷は解けたようです。
 業者さんがハンドルを治すとすぐに水が出ました。
 料金は大枚6000円でした。
 これが神様からの誕生日のプレゼントでした。

50938003918_2be0098636_z.jpg

 因みに業者さんが来る前に妹が来て、誕生日の御馳走をくれました。
 凄く美味しかったです。

50937859678_01fd28af9b_z.jpg

 妹からのプレゼントはうれしかったけれど、神様からのプレゼントはあんまりでした。
 でも業者さんもすぐ来てくれたのだし、そんなに文句を言う話でなく、良い誕生日だったと思う事にします。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

こんばんは!

よもぎねこさん、こんばんは!
時々読ませていただいている熊谷と申します。
今日がお誕生日ということで、おめでとうございます!
実は、私も本日誕生日でした。還暦ということになるそうです。
水道管の凍結は災難でしたね。
私の住む岩手も氷点下の日が続いています。
どうぞお身体大切にお過ごしください。
  1. 2021-02-13 22:52
  2. URL
  3. 熊谷朋之 #-
  4. 編集

誕生日おめでとうございます。
しかし神様からのとんだプレゼントでしたね。
私は、山形に住んでいた時何度か水道管を凍らせてしまったことがあります。関東で育ったので、水道管凍結させた時はびっくりしました。職場の人からは、日中気温が上がるから心配することないようなこと言われましたが、その時はほんとに困りました。しかし、住宅の作りもあるのだろうけど、− 5度で凍ることもあれば、− 10度でも凍らないことがあるって不思議ですよね。ちなみに、私が社会人になって初めて住んだその山形の住宅は、気密性が恐ろしいほどに悪く、会社から帰ってきてファンヒーターをつけようとすると室温が0度と表示されていることが何度もありました。そりゃ水道管凍らせますよね。
  1. 2021-02-13 22:58
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

おめでとうございます。

〇〇歳のお誕生日おめでとうございます。
美味しいごちそうを食べることができただけでも、とっても幸せなお誕生日だったと思います。
神様からのプレゼントは6000円使ったとはいえ、業者さんがすぐに来てくれたということで万々歳です。
よもぎねこさんの6000円で業者さんの懐を温かくさせ、経済を回したと思えばいいかなと‥
私はよく無駄使いをして後悔をよくするのですがその時は「私のおかげで少しはあの業者さん潤ったかな、経済に貢献したのだからまあいいか」と思うようにしています。
猫の話をしていいですか?
14匹いるうちの10匹の子の母親を12月にやっと捕獲して避妊手術をすることができました、。
初めて捕獲器を設置したところ入ったのが父親らしき大型の雄でその子をまず獣医さんのところへ。
手術は予約なのでその日は予定外の雄猫の去勢手術となりました。
また予約を取り、何とか母親猫の避妊手術を終えたのですが、大変な捕り物帳となり、噛まれたり引っかかれたり・・・
結局、暮れと1月に、破傷風の予防接種を受ける羽目となりました。
そして、あと半月ほどで子猫4匹の避妊去勢手術が待っています。
また家の中に入れることが不可能な3匹の親子が庭に定住しています。
避妊手術を終えたばかりの母猫と家の中にいる子たちの兄弟猫2匹の計3匹です(去勢済みで、さくら猫です。)
レモンや蜜柑の木の下でよくゴロゴロしています。
啓蟄になる前に、薔薇の剪定や草取りでおお忙しですが3匹の猫ちゃんたちのおかげで楽しいです。
以前、パトカー君という猫ちゃんがいましたよね、
あの子とよく似た新顔が現れ、また心配の種が増えそうです。
寒さとか飢えとか辛いだろうなと思うとほっとけないのです。
突き放せる人がうらやましいです。
長くなってすみません。
健康が第一ですのでお体を大事にお過ごし下さいませ。















  1. 2021-02-14 01:39
  2. URL
  3. オールドローズ #-
  4. 編集

Re: こんばんは!

> よもぎねこさん、こんばんは!
> 時々読ませていただいている熊谷と申します。
> 今日がお誕生日ということで、おめでとうございます!
> 実は、私も本日誕生日でした。還暦ということになるそうです。
> 水道管の凍結は災難でしたね。
> 私の住む岩手も氷点下の日が続いています。
> どうぞお身体大切にお過ごしください。

 ありがとうございます。
 熊谷さんもお誕生日おめでとうございます。

 水道管凍結には十二分に用心してきたのですが、昼間の数時間でやられるとは思いませんでした。
 しかし簡単に治ったのだから運が良かったと考えるべきなのでしょう。


  1. 2021-02-14 14:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 誕生日おめでとうございます。
> しかし神様からのとんだプレゼントでしたね。

 ありがとうございます。

 全くとんだプレゼントでした。 
 これまで十分用心していたのに、昼間の数時間でやられるなんて・・・・・。

 でも簡単に治ったのですから、幸運だったと思う事にします。

> 私は、山形に住んでいた時何度か水道管を凍らせてしまったことがあります。関東で育ったので、水道管凍結させた時はびっくりしました。職場の人からは、日中気温が上がるから心配することないようなこと言われましたが、その時はほんとに困りました。しかし、住宅の作りもあるのだろうけど、− 5度で凍ることもあれば、− 10度でも凍らないことがあるって不思議ですよね。ちなみに、私が社会人になって初めて住んだその山形の住宅は、気密性が恐ろしいほどに悪く、会社から帰ってきてファンヒーターをつけようとすると室温が0度と表示されていることが何度もありました。そりゃ水道管凍らせますよね。

 水道管の凍結は結構微妙みたいですね。
 ワタシは実は二回目なのですが、一回目は歴史的寒波で-18℃の時だったから仕方ないのですが、しかし今回は昼間で数時間ですから愕然としました。

 因みに水道管の凍結は室内の温度より、床下の温度が重要です。
 地下の本管から床下を通って室内に配管しているのですが、室内が暖かくても床下が寒いと凍る事があるからご用心ください。
  1. 2021-02-14 14:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: おめでとうございます。

> 〇〇歳のお誕生日おめでとうございます。
> 美味しいごちそうを食べることができただけでも、とっても幸せなお誕生日だったと思います。
> 神様からのプレゼントは6000円使ったとはいえ、業者さんがすぐに来てくれたということで万々歳です。
> よもぎねこさんの6000円で業者さんの懐を温かくさせ、経済を回したと思えばいいかなと‥
> 私はよく無駄使いをして後悔をよくするのですがその時は「私のおかげで少しはあの業者さん潤ったかな、経済に貢献したのだからまあいいか」と思うようにしています。

 ありがとうございます。
 目が覚めたら水道管が凍っていたのは悪夢でしたが、しかしその後2時間程でちゃんと治ったし、料金もそこそこだったのですから、これはこれで神様のご加護かもしれません。
 そして何も困る事もなく美味しい夕食を食べられたのですから、良い誕生日でした。

> 猫の話をしていいですか?
> 14匹いるうちの10匹の子の母親を12月にやっと捕獲して避妊手術をすることができました、。
> 初めて捕獲器を設置したところ入ったのが父親らしき大型の雄でその子をまず獣医さんのところへ。
> 手術は予約なのでその日は予定外の雄猫の去勢手術となりました。
> また予約を取り、何とか母親猫の避妊手術を終えたのですが、大変な捕り物帳となり、噛まれたり引っかかれたり・・・
> 結局、暮れと1月に、破傷風の予防接種を受ける羽目となりました。
> そして、あと半月ほどで子猫4匹の避妊去勢手術が待っています。
> また家の中に入れることが不可能な3匹の親子が庭に定住しています。
> 避妊手術を終えたばかりの母猫と家の中にいる子たちの兄弟猫2匹の計3匹です(去勢済みで、さくら猫です。)
> レモンや蜜柑の木の下でよくゴロゴロしています。
> 啓蟄になる前に、薔薇の剪定や草取りでおお忙しですが3匹の猫ちゃんたちのおかげで楽しいです。
> 以前、パトカー君という猫ちゃんがいましたよね、
> あの子とよく似た新顔が現れ、また心配の種が増えそうです。
> 寒さとか飢えとか辛いだろうなと思うとほっとけないのです。
> 突き放せる人がうらやましいです。
> 長くなってすみません。
> 健康が第一ですのでお体を大事にお過ごし下さいませ。

 うわ~~!!
 そんなにたくさんの猫の面倒を見るって大変ですね。 
 経済的にも精神的にも並大抵ではないでしょう。

 でもお陰で猫たちがみな幸福に暮らせるのだけれど・・・。

 パトカーさんがいなくなって以来、うちの近所では殆ど良猫を見かけなくなりました。
 何があったのかわかりません。

 ワタシもパトカーさんを引き取ってあげられた良かったに・・・・・と、あれからずうっと後悔しています。

  1. 2021-02-14 14:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

まあ、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます~~~\(^o^)/

水道工事6000¥ですかー、うーん。
でもね、私なんかお誕生日にスピード違反で捕まったことがあるのですよ?
若いお巡りさんが書類を書くのに免許を見ながら「お誕生日だったんですね~」と言うので「・・・はい。」と不機嫌な返事をしました、数年前の事ですが。これって誰のプレゼントなの?

今年は北海道は雪が少ないのに、どうした加減でしょう?
でもすぐに修理屋さんが来てくれてよかったです。
本当にそういう時って、業者さんに後光がさして見えますよね。

妹さん、優しいですね。。。
誰かが自分の誕生日を覚えていてくれるなんて、これ以上のプレゼントはありません!

こちらは変に暖かいです。
朝から庭掃除をちょっとしたら汗をかいてアイスを食べました。

西日本はもう冬も後ろ姿です。
神戸のおばさまのいかなごのくぎ煮も、もうすぐ届くのではないかしら。。。




  1. 2021-02-14 14:51
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

梅春

あら、お誕生日でしたか~(*´ω`*)おめでとうございます!
私なんてほとんど付き合いもないし友人もそういうことに気を配るタイプではない(私もなのでお互い様ですけど)ので、このところは自分でも忘れるくらいの淋しさ(さっぱりさw)

今年の冬はこちら千葉県でも妙に暖かく、毎年最低一回はガス管が凍っていたのですが今年はそれもなく雪も降らず。一人暮らしの老婆には楽ちんでしたが、まだ何かありそうな気もして気が抜けませんけれど。
案の定昨夜は大きな地震!こちらも震度4とは思えない体感で、うちの子もびっくりして脅えた顔でいつもと違った顔つきの私を見つめて寄り添ってくるほどでした。

とまれ、業者さんもすぐ来てくれて妹さんも来てくれてよかったですね。
最近は、トランプさん問題、森さん問題、尖閣にあやしげなワクチンと、いい加減うんざりするニュースしかなかったので元気も出ない日々でしたが、お誕生日のお話やよもちゃんの寝顔をみてほっとしました(*´ω`*)
よかったよかった、ありがたやありがたや(*´ω`*)

ふと見やれば、いつの間にかわが庭の紅梅の花が満開に!
気づかないうちに春が来ていたんですねえ。
仕事に追われ、窓も開けずにPCに向かい切りの日々でもあったせいですが。

どうか、お体に気を付けてお過ごしください。

  1. 2021-02-14 15:39
  2. URL
  3. ROM #RS4k0RpE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> まあ、お誕生日だったのですね!
> おめでとうございます~~~\(^o^)/

 ありがとうございます。
>
> 水道工事6000¥ですかー、うーん。
> でもね、私なんかお誕生日にスピード違反で捕まったことがあるのですよ?
> 若いお巡りさんが書類を書くのに免許を見ながら「お誕生日だったんですね~」と言うので「・・・はい。」と不機嫌な返事をしました、数年前の事ですが。これって誰のプレゼントなの?

 勿論、神様からのプレゼントです。
 これから鳴子百合さんが、事故遭わないように安全運転を続ける為に、神様がお巡りさんに頼んだのです。
>
> 今年は北海道は雪が少ないのに、どうした加減でしょう?
> でもすぐに修理屋さんが来てくれてよかったです。
> 本当にそういう時って、業者さんに後光がさして見えますよね。

 ホントに助かりました。
 来てくれたのは若いハンサムな二人組の業者さんでした。
>
> 妹さん、優しいですね。。。
> 誰かが自分の誕生日を覚えていてくれるなんて、これ以上のプレゼントはありません!

 ホントにありがたいです。
>
> こちらは変に暖かいです。
> 朝から庭掃除をちょっとしたら汗をかいてアイスを食べました。
>
 あらら、お庭でお仕事をしたらアイスが食べたくなるんて、ホントに全然冬じゃないですね。

> 西日本はもう冬も後ろ姿です。
> 神戸のおばさまのいかなごのくぎ煮も、もうすぐ届くのではないかしら。。。

 どうだろう・・・・・、いかなごは年々高くなっているらしいくて、なんだか申し訳ないのです。


  1. 2021-02-14 20:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 梅春

> あら、お誕生日でしたか~(*´ω`*)おめでとうございます!

 ありがとうございます。

> 私なんてほとんど付き合いもないし友人もそういうことに気を配るタイプではない(私もなのでお互い様ですけど)ので、このところは自分でも忘れるくらいの淋しさ(さっぱりさw)

 お誕生日を忘れたらその年は年を取らなかった事にしましょう。
>
> 今年の冬はこちら千葉県でも妙に暖かく、毎年最低一回はガス管が凍っていたのですが今年はそれもなく雪も降らず。一人暮らしの老婆には楽ちんでしたが、まだ何かありそうな気もして気が抜けませんけれど。
> 案の定昨夜は大きな地震!こちらも震度4とは思えない体感で、うちの子もびっくりして脅えた顔でいつもと違った顔つきの私を見つめて寄り添ってくるほどでした。

 おお、そうでしたね。
 地震の事は今朝知ったのですが、関東全域も大変だったようですね。
 とにかくご無事で何より!!
>
> とまれ、業者さんもすぐ来てくれて妹さんも来てくれてよかったですね。
> 最近は、トランプさん問題、森さん問題、尖閣にあやしげなワクチンと、いい加減うんざりするニュースしかなかったので元気も出ない日々でしたが、お誕生日のお話やよもちゃんの寝顔をみてほっとしました(*´ω`*)
> よかったよかった、ありがたやありがたや(*´ω`*)

 楽しんで頂けたら嬉しいです。
>
> ふと見やれば、いつの間にかわが庭の紅梅の花が満開に!
> 気づかないうちに春が来ていたんですねえ。
> 仕事に追われ、窓も開けずにPCに向かい切りの日々でもあったせいですが。

 うわ~~!!
 もう梅が満開ですか?
 なるほど旧正月を「新春」というわけですね。 
 でも綺麗でしょうね。
 こっちで梅が咲くのは連休明けです。
>
> どうか、お体に気を付けてお過ごしください。

 ありがとうございます。

  1. 2021-02-14 20:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する