ワタシのところにいらっしゃる方はご隠居さんともおなじみだと思うので、お知らせします。
ご隠居さんが御逝去されました。
数時間前(2021-01-07 20:28)、無才さんから以下のコメントを頂きました。
今日は悲しいお知らせです。
ご隠居さんが永眠いたしました。1
本日/月7日、病院に連れていく日だったので朝8時45分に迎えに行きました。声をかけても返事がないので家に入ったら、パソコンの部屋で大往生しておりました。眠るがごとく逝ったようです。
今日は警察の調べ等で時間を取られ、葬儀場に遺体を安置したのは4時ごろでした。通夜は9日、葬儀は10日です。
明日も忙しい日程です。取り急ぎお知らせいたしました。なお無才こと小生は、ご隠居さんの兄です。
昨年の半ば過ぎからご隠居さんのブログの更新が止まっていたので、心配していました。
ご隠居さんは御旅行やパソコンのトラブルがない限り毎日何本ものブログを更新なさる方なのに、こんなに長い間更新が止まっているのは、御病気か事故かと心配していました。
そのうち夢を見ました。
夢の中で我が家にオス猫がいるのです。
何でこんな猫がうちにいるのだろうか?
夢の中では大変戸惑ったのですが、目が覚めてから、その猫がチコちゃんだった事に気づきました。
そして「ご隠居さんがチコちゃんのところに行ってしまわれたのでは・・・・」と言う気がしました。
ワタシは実は以前、他のブロガーがなくなった時も、その方の死を夢で悟ったのです。
そうしたら無才さんから上記のコメントを頂いたのです。
きっとチコちゃんがご隠居さんを迎えに行って、それからワタシにも知らせてくれたのだと思います。
だから今はご隠居さんはチコちゃんやミケちゃんやロン君と御一緒なのでしょう。
チコちゃんやミケちゃんやロン君がどんなに喜んでいることか・・・・・。
ご隠居さんは政治・経済・歴史全てに驚くほどの知識をお持ちでした。
それだけならばただの物知りですが、しかしご隠居さんはその該博な知識と共に統計資料を見る事で、その奥にある問題を洞察することができる方でした。
この洞察力はホントにすごい物でした。
だから2010年代、日本のマスコミが韓国経済マンセーの記事を書きまくっていた時に、韓国経済は実は日本から資本財を輸入して、それをいくばくか加工して売るという事で成り立っているという問題を見抜いておられました。
そして韓国経済の問題はこの脆弱さに起因することを常々指摘しておられたのです。
これをこの時期に見抜いていたのはご隠居さん以外では三橋貴明ぐらいです。
また同時期にご隠居さんは「日本経済は貿易依存」という神話が事実ではない事も見抜いておられました。
だからご隠居さんのブログは単なる嫌韓とか笑韓とかいうのではなく、韓国という影を通して現実の世界を克明に描いていたのです。
越後の山奥から、大新聞の経済記者や有名言論人などがみる事のできなかった物を、正確に見抜き、それをユーモアを持ってわかりやすワタシ達に教えてくださったのです。
ご隠居さんのような知性こそが本物の知性でしょう。
ご隠居さんが御逝去されたのは大変悲しいです。
元々すこぶる壮健な方だったので、本来ならもっともっと長生きできるはずでした。
けれども老いさらばえる事もなく、長い闘病もせずに、一人静かにいかれたのですから、ワタシなどには羨まし後逝去です。
今夜はよもちゃんと二人でご隠居さんのご冥福を祈ります。