FC2ブログ

2021-01-08 01:40

ご隠居さん、御逝去

 ワタシのところにいらっしゃる方はご隠居さんともおなじみだと思うので、お知らせします。

 ご隠居さんが御逝去されました。
 数時間前(2021-01-07 20:28)、無才さんから以下のコメントを頂きました。 

お久しぶりです。

今日は悲しいお知らせです。
ご隠居さんが永眠いたしました。1

本日/月7日、病院に連れていく日だったので朝8時45分に迎えに行きました。声をかけても返事がないので家に入ったら、パソコンの部屋で大往生しておりました。眠るがごとく逝ったようです。

今日は警察の調べ等で時間を取られ、葬儀場に遺体を安置したのは4時ごろでした。通夜は9日、葬儀は10日です。


明日も忙しい日程です。取り急ぎお知らせいたしました。なお無才こと小生は、ご隠居さんの兄です。

 昨年の半ば過ぎからご隠居さんのブログの更新が止まっていたので、心配していました。
 ご隠居さんは御旅行やパソコンのトラブルがない限り毎日何本ものブログを更新なさる方なのに、こんなに長い間更新が止まっているのは、御病気か事故かと心配していました。

 そのうち夢を見ました。
 夢の中で我が家にオス猫がいるのです。

 何でこんな猫がうちにいるのだろうか?

 夢の中では大変戸惑ったのですが、目が覚めてから、その猫がチコちゃんだった事に気づきました。

 そして「ご隠居さんがチコちゃんのところに行ってしまわれたのでは・・・・」と言う気がしました。

 ワタシは実は以前、他のブロガーがなくなった時も、その方の死を夢で悟ったのです。

 そうしたら無才さんから上記のコメントを頂いたのです。

 きっとチコちゃんがご隠居さんを迎えに行って、それからワタシにも知らせてくれたのだと思います。
 だから今はご隠居さんはチコちゃんやミケちゃんやロン君と御一緒なのでしょう。
 
 チコちゃんやミケちゃんやロン君がどんなに喜んでいることか・・・・・。

 ご隠居さんは政治・経済・歴史全てに驚くほどの知識をお持ちでした。
 それだけならばただの物知りですが、しかしご隠居さんはその該博な知識と共に統計資料を見る事で、その奥にある問題を洞察することができる方でした。
 この洞察力はホントにすごい物でした。

 だから2010年代、日本のマスコミが韓国経済マンセーの記事を書きまくっていた時に、韓国経済は実は日本から資本財を輸入して、それをいくばくか加工して売るという事で成り立っているという問題を見抜いておられました。
 そして韓国経済の問題はこの脆弱さに起因することを常々指摘しておられたのです。

 これをこの時期に見抜いていたのはご隠居さん以外では三橋貴明ぐらいです。
 
 また同時期にご隠居さんは「日本経済は貿易依存」という神話が事実ではない事も見抜いておられました。

 だからご隠居さんのブログは単なる嫌韓とか笑韓とかいうのではなく、韓国という影を通して現実の世界を克明に描いていたのです。

 越後の山奥から、大新聞の経済記者や有名言論人などがみる事のできなかった物を、正確に見抜き、それをユーモアを持ってわかりやすワタシ達に教えてくださったのです。

 ご隠居さんのような知性こそが本物の知性でしょう。

 ご隠居さんが御逝去されたのは大変悲しいです。

 元々すこぶる壮健な方だったので、本来ならもっともっと長生きできるはずでした。
 けれども老いさらばえる事もなく、長い闘病もせずに、一人静かにいかれたのですから、ワタシなどには羨まし後逝去です。

 今夜はよもちゃんと二人でご隠居さんのご冥福を祈ります。

  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(24)

コメント

お知らせありがとうございました。
そうでしたか、残念ですがご隠居様らしいお亡くなりかたかも知れませんね。
韓国ウォッチ欄が寂しくなります。無才さんは御兄さまだったのですか。弟さんに先立たれてお寂しいでしょうね。無才さんのブログもずっと更新がなくてどうしていらっしゃるのか心配だったのですが。

よもぎねこさんも札幌は寒さがより厳しそうですから、くれぐれもご無理なさらないでお過ごしくださいね。寒さの中のお散歩も充分用心なさってください。
  1. 2021-01-08 10:17
  2. URL
  3. 翔 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> お知らせありがとうございました。
> そうでしたか、残念ですがご隠居様らしいお亡くなりかたかも知れませんね。
> 韓国ウォッチ欄が寂しくなります。無才さんは御兄さまだったのですか。弟さんに先立たれてお寂しいでしょうね。無才さんのブログもずっと更新がなくてどうしていらっしゃるのか心配だったのですが。

 無才さんは時々ブログを中断なさるので、それほど心配していませんでした。
 でもご隠居さんの方は心配でした。
 無才さんには奥様がいらっしゃるのですが、ご隠居さんはお一人暮らしですし。

 それで嫌な予感はあったのですが、的中してしまいました。
 ブロ友は何かあっても、何もできないから悲しいです。

 でも苦しむ事もなく、一人静かにいかれたのですから、ワタシなどには羨ましい死に方でした。
 きっとご本人には本望だったのでしょう。
>
> よもぎねこさんも札幌は寒さがより厳しそうですから、くれぐれもご無理なさらないでお過ごしくださいね。寒さの中のお散歩も充分用心なさってください。

 ありがとうございます。
  1. 2021-01-08 10:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

残念なことです

本当に残念なことです。
私は、よもぎねこさんのブログを通じてご隠居さんを知り、ずっと愛読していました。
そういう人は多いかと。

よもぎねこさんと同様に、読書量が半端ではなく、話の至る所にその知識を交えておられ、世の中にはすごい人がいるものだと感じました。

韓国のメディアを集積した上での分析は、コリアウオッチデータベースですネ。
残されたブログを再度読み込んでいきたいと思います。

チコちゃんを亡くされてから、少し気力を落とされたような。
ご冥福を祈ります。
よもぎねこさんは体調に留意して、ぜひブログを続けてください。
  1. 2021-01-08 11:23
  2. URL
  3. 道草人 #-
  4. 編集

驚きました。
izaブログから楽しみに見ていたので寂しくなります。
御隠居様のご冥福をお祈りします。
  1. 2021-01-08 11:49
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: 残念なことです

> 本当に残念なことです。
> 私は、よもぎねこさんのブログを通じてご隠居さんを知り、ずっと愛読していました。
> そういう人は多いかと。
>
> よもぎねこさんと同様に、読書量が半端ではなく、話の至る所にその知識を交えておられ、世の中にはすごい人がいるものだと感じました。
>
> 韓国のメディアを集積した上での分析は、コリアウオッチデータベースですネ。
> 残されたブログを再度読み込んでいきたいと思います。
>
> チコちゃんを亡くされてから、少し気力を落とされたような。
> ご冥福を祈ります。
> よもぎねこさんは体調に留意して、ぜひブログを続けてください。

 ありがとうございます。
 ご隠居さんは本当にすごい人でした。

 これからは何かあってもご隠居さんの意見を聞けないと思うと、心細いです。
 ご隠居さんのご冥福をお祈りします。
  1. 2021-01-08 12:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 驚きました。
> izaブログから楽しみに見ていたので寂しくなります。
> 御隠居様のご冥福をお祈りします。

 本当の寂しいです。
 ご隠居さんはきっとあの世でチコちゃんたちと楽しく暮らしていかれるのだと思っています。
  1. 2021-01-08 12:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

思えば、自分が、よもぎねこさんのブログを知るきっかけとなったのも、ご隠居さんのブログでしたな。IZAでまだ、初期の頃に、ご隠居さんのブログのコメント欄に、とても可愛らしい容姿の「青い瞳」のトラ猫の画像を貼ってあるコメントを目にして、それをクリックしたら、よもぎねこさんのブログに飛びました。 ご隠居さんのブログの成功はその博学多識なのは勿論、ご隠居節とも言えるユーモラスな語り口と、そして何より、チコ君、ミケちゃん、ロン君というブログ•マスコット、いやアイドルたちの魅力が絶大で、おそらく他に、こういったブログは無いでしょう。
本当にかけがえのない存在が失われました。再び御冥福を祈り合掌。
  1. 2021-01-08 13:09
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 思えば、自分が、よもぎねこさんのブログを知るきっかけとなったのも、ご隠居さんのブログでしたな。IZAでまだ、初期の頃に、ご隠居さんのブログのコメント欄に、とても可愛らしい容姿の「青い瞳」のトラ猫の画像を貼ってあるコメントを目にして、それをクリックしたら、よもぎねこさんのブログに飛びました。 ご隠居さんのブログの成功はその博学多識なのは勿論、ご隠居節とも言えるユーモラスな語り口と、そして何より、チコ君、ミケちゃん、ロン君というブログ•マスコット、いやアイドルたちの魅力が絶大で、おそらく他に、こういったブログは無いでしょう。
> 本当にかけがえのない存在が失われました。再び御冥福を祈り合掌。

 イザのシステムは良かったですね。 あれでイザブロガー同志が横につながれたのです。
 コメントするとアイコンや表示されるのも、お互いを認識するのに効果的でした。

 考えるとツィッターはイザブログのコメント欄だけのようなシステムなんですよね。
 
 イザブログが閉鎖になったのはとても残念です。

 それにしてもワタシもイザでご隠居さんに出会えたのは本当に良かったです。
 
 ご隠居さんを通じて非常明快に歴史や経済を学ぶことができました。
 
 ご隠居さん御逝去は本当に悲しいけれど、でもこれからもご隠居さんを忘れずに頑張っていきたいと思います。
  1. 2021-01-08 13:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

本当にびっくりしました。izaの時から愛読していましたので。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  1. 2021-01-08 15:25
  2. URL
  3. とんとん #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 本当にびっくりしました。izaの時から愛読していましたので。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 
 急な事でホントに悲しいです。
 ご冥福をお祈りするしかありません。
  1. 2021-01-08 17:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ご逝去とは・・・!

ご隠居さんのお知らせ有難うございます。
驚きで言葉もありません。

izaブログで知り、彼のセンスの良さに知性を見、笑韓ブログで蒙を開かされました。
チコ、ミケ、ロンの家族との日常に彼の人柄が見えました。

年末の12月17日以降の記事更新がないことで、旅行か?ご病気か?と気がかりでしたがまさかの結果。
ジムに通い献血が趣味みたいなところがあった方でしたから、頑健な体質かと想像していました。命に係わる病気と闘っていたのですね。無念です。悲しいです。

救いを求めるならば、あんなにチコミケの死を悲しんだ彼にとって、家族との再会が叶ったことはせめてもの慰めです。ご冥福をお祈りいたします。それにしても惜しい方を亡くしました。ブログの損失です。
  1. 2021-01-08 18:11
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: ご逝去とは・・・!

> ご隠居さんのお知らせ有難うございます。
> 驚きで言葉もありません。
>
> izaブログで知り、彼のセンスの良さに知性を見、笑韓ブログで蒙を開かされました。
> チコ、ミケ、ロンの家族との日常に彼の人柄が見えました。
>
> 年末の12月17日以降の記事更新がないことで、旅行か?ご病気か?と気がかりでしたがまさかの結果。
> ジムに通い献血が趣味みたいなところがあった方でしたから、頑健な体質かと想像していました。命に係わる病気と闘っていたのですね。無念です。悲しいです。
>
> 救いを求めるならば、あんなにチコミケの死を悲しんだ彼にとって、家族との再会が叶ったことはせめてもの慰めです。ご冥福をお祈りいたします。それにしても惜しい方を亡くしました。ブログの損失です。

 無才さんのコメントを見ると、「病院に連れて行くために」ご隠居さん宅に行かれたようですから、ご隠居さんは大分お体が悪かったのかもしれません。

 元来、車と車の運転が大好きな方でしたから、余程のことがなければご自身で病院に行かれるでしょうから。

 いつ絶命されたかはわかりませんが、きっと最後のブログ更新のころは大分ご容態が悪かったのかもしれません。
 でも眠るような表情だったそうですから、きっと安らかな最期だったと思います。

 ご冥福を祈るしかありません。
  1. 2021-01-08 18:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ご隠居さんの冥福を祈らせていただきます。

実はトランプ大統領のことで、まだまだ終わっていないのではという話が出ています。
本日、ラトクリフレポートというものが議会に提出され、これが原因で議会は混乱に陥っているようです。
これは外国勢力による今回の選挙への干渉についてまとめた内容で、本来は12月に出される予定でしたが、この時に更なる追加情報が入ってきたため、提出が遅れて昨日になりました。
工作に加担した勢力、方法、協力者の名前が具体的に記されています。

実はトランプさんは2018年の時点で、「選挙に外国勢力が介入して不正を行った場合、実行者と協力者を軍の権限で逮捕し、全財産没収、公職追放、軍事裁判にかける」ことを可能にする大統領令13848というものを準備していました。
昨年の時点で、不正選挙の手口を記したナバロレポートというものが提出されており、今年になってVol.2も出されました。
そして今回のラトクリフレポートの提出により、外国勢力の関与+不正についての報告書が公式に明かされ、大統領令13848の発動条件が整ったことになりました。
大統領令は議会の承認や裁判所の承諾を必要とせずに、大統領の権限で発することが可能な、政府機関や軍に対する行政命令です。

ラトクリフレポートの提出によって大統領令13848が発令可能になったことを受けて、不正に加担した議員は相当な恐慌状態になっているとのこと。
下院議長で民主党の「クレイジーナンシー」ことペロシは、非常にヒステリックになって、議会によるトランプさんの弾劾を行って大統領職から解任しようとしています。
議会が大統領令の発令をやめさせるには、弾劾して大統領でなくならせる以外にはないので、20日まで待てずに何とかやめさせて自分の保身を図ろうとしているようです。

このタイミングでレポートを議会に見せつける形で出すということは、敗北宣言どころか「お前らが何やってるかこっちは全部知ってるんだよ」と通告した状態と言えます。
まだまだ何か面白いことがありそうな気がしてきました。
  1. 2021-01-09 02:35
  2. URL
  3. #-
  4. 編集


すみません。コメントを投稿する記事を間違えてしまいました。
記事の内容に沿ったものではなかったため、削除していただいた方が良いかと思われます。
大変失礼しました。
  1. 2021-01-09 02:40
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ご隠居さんの冥福を祈らせていただきます。
>
> 実はトランプ大統領のことで、まだまだ終わっていないのではという話が出ています。
> 本日、ラトクリフレポートというものが議会に提出され、これが原因で議会は混乱に陥っているようです。
> これは外国勢力による今回の選挙への干渉についてまとめた内容で、本来は12月に出される予定でしたが、この時に更なる追加情報が入ってきたため、提出が遅れて昨日になりました。
> 工作に加担した勢力、方法、協力者の名前が具体的に記されています。
>
> 実はトランプさんは2018年の時点で、「選挙に外国勢力が介入して不正を行った場合、実行者と協力者を軍の権限で逮捕し、全財産没収、公職追放、軍事裁判にかける」ことを可能にする大統領令13848というものを準備していました。
> 昨年の時点で、不正選挙の手口を記したナバロレポートというものが提出されており、今年になってVol.2も出されました。
> そして今回のラトクリフレポートの提出により、外国勢力の関与+不正についての報告書が公式に明かされ、大統領令13848の発動条件が整ったことになりました。
> 大統領令は議会の承認や裁判所の承諾を必要とせずに、大統領の権限で発することが可能な、政府機関や軍に対する行政命令です。
>
> ラトクリフレポートの提出によって大統領令13848が発令可能になったことを受けて、不正に加担した議員は相当な恐慌状態になっているとのこと。
> 下院議長で民主党の「クレイジーナンシー」ことペロシは、非常にヒステリックになって、議会によるトランプさんの弾劾を行って大統領職から解任しようとしています。
> 議会が大統領令の発令をやめさせるには、弾劾して大統領でなくならせる以外にはないので、20日まで待てずに何とかやめさせて自分の保身を図ろうとしているようです。
>
> このタイミングでレポートを議会に見せつける形で出すということは、敗北宣言どころか「お前らが何やってるかこっちは全部知ってるんだよ」と通告した状態と言えます。
> まだまだ何か面白いことがありそうな気がしてきました。

 なぜラドクリフレポートが遅れたのでしょうね?
 とりあえず18日段階でわかっている事だけでも発表しておけば、1月6日の混乱はなかったのでは?

 しかしとりあえずは期待します。

  1. 2021-01-09 10:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> すみません。コメントを投稿する記事を間違えてしまいました。
> 記事の内容に沿ったものではなかったため、削除していただいた方が良いかと思われます。
> 大変失礼しました。

 どうぞお構いなく。
 ワタシも他の方も単なるミスだとわかっていますから。
  1. 2021-01-09 10:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

これから…

これからがあの国との本当の関係が築かれる時に大事なお方を亡くしてしまいました。ご隠居さんのおかげで分かりやすくあの国の本質を知ることが出来…怒りを文字に込めて発信していただいて自分の心のもやもやを解消して下さいました。本当にこれからでした。心よりご冥福をお祈りします。ありがとうございました。よもぎねこさんも悲しいけど貴重な情報ありがとうございました。
  1. 2021-01-10 13:17
  2. URL
  3. 名乗るほどの何者 #-
  4. 編集

Re: これから…

> これからがあの国との本当の関係が築かれる時に大事なお方を亡くしてしまいました。ご隠居さんのおかげで分かりやすくあの国の本質を知ることが出来…怒りを文字に込めて発信していただいて自分の心のもやもやを解消して下さいました。本当にこれからでした。心よりご冥福をお祈りします。ありがとうございました。よもぎねこさんも悲しいけど貴重な情報ありがとうございました。

 本当に惜しい方をなくしました。
 ご隠居さんにはこれからも色々教えていただきたい事がたくさんあったのに・・・・・。

 今日のお葬式が無事終わり、無才さんはじめご遺族の方の悲しみが癒される事を祈るばかりです。
  1. 2021-01-10 17:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ここ数日、なぜかとても気分が落ち込んでいて、いつも巡回している方々のブログも全然見ておらず、たった今知りました。気分が落ち込むのはアメリカ大統領選挙のせいだろうと、勝手に思っていたのですが・・・そうですか・・・。

過去記事で、弟さんを先に亡くされていると書いていらっしゃったので、本当はあまり体の丈夫な家系ではなく、だからこそ地方に住み、体を鍛え続け、並外れた自制心によって健康を維持されていたのでしょう。薬を服用していたら献血はできませんし。

なお、YouTubeにもご隠居さまのアカウントがそのままで残っており、ご隠居さまがスキーをしている動画や、チコちゃん、ミケちゃんの動画もあります。

nobody0728 - YouTube
https://www.youtube.com/user/nobody0728/videos

ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2021-01-10 20:12
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ここ数日、なぜかとても気分が落ち込んでいて、いつも巡回している方々のブログも全然見ておらず、たった今知りました。気分が落ち込むのはアメリカ大統領選挙のせいだろうと、勝手に思っていたのですが・・・そうですか・・・。
>
> 過去記事で、弟さんを先に亡くされていると書いていらっしゃったので、本当はあまり体の丈夫な家系ではなく、だからこそ地方に住み、体を鍛え続け、並外れた自制心によって健康を維持されていたのでしょう。薬を服用していたら献血はできませんし。
>
> なお、YouTubeにもご隠居さまのアカウントがそのままで残っており、ご隠居さまがスキーをしている動画や、チコちゃん、ミケちゃんの動画もあります。
>
> nobody0728 - YouTube
> https://www.youtube.com/user/nobody0728/videos
>
> ご冥福をお祈りいたします。

 ご隠居さんは元来、非常に頑健な方で、スポーツ万能で、毎月献血をしていらっしゃいました。
 だからご隠居さんの献血で命を救われた方は多いでしょう。

 ご隠居さんは独身で子供は残されなかったのですが、でもこれを思うとご隠居さんと血のつながった方は、3桁はいるでしょう。

 でもロン君。チコちゃん、そしてミケちゃんが次々と死んでからは、孤独に耐えかねて随分お酒を飲み、健康を害されていました。
 だから無才さんも心配されていたのだと思います。

 でもこれでまたロン君たちと一緒になれたのです。
 ご隠居さんのブログの更新が止まったのは悲しいけれど、でもご隠居さんは向こうの世界でお幸せに暮らしているのでしょう。
  1. 2021-01-11 12:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ご隠居さんの逝去、最近知りました。
10年来の読者でした。文章力と博覧強記ぶりには素直に常々
感心していました。

あまり苦しまれなかったこと、天国に待っている者たちがいる
ことが不幸中の幸いです。
ご冥福をお祈りします。

  1. 2021-01-14 00:05
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ご隠居さんの逝去、最近知りました。
> 10年来の読者でした。文章力と博覧強記ぶりには素直に常々
> 感心していました。
>
 本当にご隠居さんには色々学ばせていただきました。
 もうあのブログが更新されないと思うととても悲しいです。

> あまり苦しまれなかったこと、天国に待っている者たちがいる
> ことが不幸中の幸いです。
> ご冥福をお祈りします。

 苦しまれずに亡くなられたのは、ホントに良かったと思います。
 天使や天女がいなくても、先に逝った仲間と一緒になれるだけでも、天国って十分素晴らしい所だと思います。

 ご隠居さんの御人徳でこういう御最後になったのでしょう。
 ご冥福を祈ります。
 
  1. 2021-01-14 10:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

昨年11月3日のアメリカ大統領選からずっとアメリカばかり見てました。
落ち着いて久しぶりにご隠居さんを尋ねたらこんな事になっていてビックリしました。
IZAブログから長い間よもぎねこさん共勉強させていただきました。
ご隠居さんとチコちゃん、ミケちゃん、ロンくんを偲びながら今夜はお酒を頂きます。
南無阿弥陀仏
  1. 2021-01-14 15:46
  2. URL
  3. 大阪市民です #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 昨年11月3日のアメリカ大統領選からずっとアメリカばかり見てました。
> 落ち着いて久しぶりにご隠居さんを尋ねたらこんな事になっていてビックリしました。
> IZAブログから長い間よもぎねこさん共勉強させていただきました。
> ご隠居さんとチコちゃん、ミケちゃん、ロンくんを偲びながら今夜はお酒を頂きます。
> 南無阿弥陀仏

 ホントに悲しい年明けになりました。
 でもあまり苦しむ事もなく静かに亡くなれたようでなによりです。

 お葬式も無事に終わったそうです。
 ご隠居さんは今は天国でチコちゃんたちと楽しく暮らしていらっしゃるでしょう。
  1. 2021-01-14 23:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する