FC2ブログ

2020-08-29 14:00

安倍総理辞任について 個人的感想

 昨日の安倍総理の辞任はショックでした。

 しかし少し冷静になって考えてみると安倍総理としては、今が丁度良いタイミングと考えて辞任されたのでは?と思います。

 まず衆議院の任期はあと1年と一か月ほどしかありません。
 つまり何があろうともこの期間の間に衆議院選挙をしなければなりません。
 だから健康状態が盤石でも、後1年ちょっとの間に辞任して内閣総辞職をしなければなりませんでした。

 しかも安倍総理の自民党の総裁に任期もあと1年程しかありません。 
 そして安倍総理は今回で既に三選目です。

 これだとこのまま続投して衆議院選挙を行い、それに勝利しても安倍総理の続投は難しくなります。

 しかし健康状態の悪化を無視して、後1年余、総理を続けても、憲法改正や拉致問題など、安倍総理のライフワークは解決するわけではないでしょう?
 
 むしろ安倍総理としてはこれまでの政権運営中に、これらの問題の解決が予想以上に難しい事を痛感されたのではないかと思います。

 だったらこれらの問題を解決する為には、更に長期の安定政権を作る必要があると認識されたのではないでしょうか?
 その為には一旦ここで辞任するのは正しい判断でしょう?

 ここで辞任したら4選なんて事をしなくても、また自民党総裁になる事も可能ですし、しかもその後3選まで狙えます。
 これだと十二分に時間がありますよね?

 一方現在、マスゴミの煽り報道とは裏腹に、コロナパンデミックの第二派は収束しました。

 安倍総理は緊急事態宣言解除後は、コロナウィルスの危険性を見切って、マスゴミや野党の望む「永遠の自粛」方針は取らず、経済を回しながらコロナパンデミックをコントロールするという方針を取りました。 

 その為、7月末から8月上旬にはPCR検査陽性者がベラボウに増えたのです。
 しかし実際の死者・重症者はそれほど増えないまま、感染者数は7月27~29日にはピークアウトしました。

 それでも連日マスゴミがPCR検査陽性者数を報道しては「新規感染者数がこれまでの最大になりました。」などと騒ぐのですから、何とも不気味に感じた人も多いでしょう?
 これがそのまま安倍政権の支持率低下につながりました。

 しかし安倍総理はこれにひるまず、経済活動の再開とパンデミックの抑制という方針を貫いて成功したのです。
 そして冬のインフルエンザ流行に備えて、新型コロナウィルスの第二種感染症指定を外して、インフルエンザなど一般の感染症として対応するという方針も固めました。

 これだと軽症や無症状のPCR検査陽性者の収容の為に、病院が満杯になって医療に過重な負担をかける事も避けられますし、一般国民が必要以上に恐怖心をあおられて経済が委縮することもなくなります。

 勿論これに感染爆発や死者の激増などのリスクを伴いますが、そのリスクは安倍総理自身の政治責任で背負う決断をされたのです。

 そして経済を支援する為の200兆の予算措置も済ませているのです。
 GO TOキャンペーンはまだまだ続くし、GO TO EATも間もなく始まります。

 安倍総理は日本を、経済活動の再開とパンデミックの抑制を両立させるという正しい路線に乗せたのですから、このままいけば日本経済も感染抑制も問題ないでしょう。
 
 一方、外交・防衛は極めて深刻な状況です。
 中国の侵略主義的な態度は益々露骨になり、アメリカとの対立も激化しています。

 このような状態で安倍総理が居なくなるのは大変心配です。

 しかし安倍総理が外交で最高のパフォーマンスを演じるのは、トランプ大統領始め海外首脳と直接会って会談した時です。
 安倍総理は会って話をした相手の気持ちを取り込んでしまう人、つまり「人たらし」なんですね。

 でも世界的にはコロナパンデミックは全く収束の目途が立っていません。
 だから首脳会談の類も当面は行えないのです。

 こうなると安倍総理の「人たらし」の能力も発揮しようがありません。
 だったらコロナパンデミックが世界的に収束するまでは、安倍総理の後任が、日本政府としての正しい外交方針さへ維持するなら、安倍総理が退陣するデメリットも限定的です。

 もう一つ心配なのは、安倍総理が退陣後に必ず迎える衆議院選挙です。 
 安倍総理なしで自民党は勝てるのでしょうか? 
 でもあの国民民主党と立憲民主党の合体で、これは自民党の楽勝になったのでは?

 アイツラ、国民民主党の金が入った事で、絶対党内揉めまくりますよ。

 つまり安倍総理は喫緊の問題には一応のケリをつけて、ケリのつかない問題に対応する為には自民党総裁任期中では難しい事を読んだ上で辞任されたわけです。

 安倍総理は天才ではないけれど、失敗から学ぶ事の出来る人です。 
 
 実際、第二次安倍政権の安倍総理は、第一次安倍政権の安倍総理とは完全に別物と思える程の強かさでした。

 それはつまり安倍総理自身が第一次安倍政権での失敗に学ばれたからでしょう?

 しかし今回また持病の悪化という第一次安倍政権崩壊と同じ不運に見舞われたのです。
 けれどもこれは不可抗力としか言えません。

 第一次安倍政権では安倍総理は、最後の最後まで頑張ってぶっ倒れて辞任されました。 
 そしてその後、一年ごとに首相が変わるという混乱の末、悪魔の民主党政権の誕生になってしまいました。

 今回は安倍総理の病状は、前回程はひどくはないようです。
 
 それはつまり前回の失敗に学んで、最後の最後まで頑張るのではなく、むしろある程度余裕がある間に退陣して、その代わり後任の首相が安定的に政権を運営できる目途をつけているのではないでしょうか?

 目途をつけた故に辞任されたのではないでしょうか?

 ワタシは安倍総理が今後当面は療養に専念されて、その後、そう遠くない時期に再度首相として憲法改正等、残された課題に取り組まれる事を期待してます。

 ともあれどうぞお体を大切に。
 一日も早くご健康を取り戻される事を祈っています。

 


 


  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(50)

コメント

中継ぎのあと安倍さんの3回目の首相というのは、さすがに厳しいかと思いますが、ネット上ではそういう声もちらほら出てますね。
岸田、石破、菅・・・いろんな候補名が出てますが、長期政権にはならないでしょう。

ところで、左系のマスコミは合流立憲新党を盛り上げていくぞ!と張り切っていたところへ、安倍辞任のニュース、国民の関心は次期首相の方が高いから、立憲新党のニュースは減らさざるを得なくなります。左系マスコミは悔しいかもね。

で、次期首相が決まり、しばらくしてから立憲新党を盛り上げようとしても、その頃にはどうせ新党内の抗争が激しくなってるでしょうから、誰も支持なんかしない。
枝野は「こんなはずじゃない」と焦るでしょうな。

選挙のための合流新党なんて、選挙がなければ新鮮味がなくなり、フェイドアウトするのみ(今回の新党には新鮮味すらないですけど)。

にしても、安倍さんお疲れ様でしたと言いたいです。日本の安定と国際社会への貢献、稀有な首相でした。
成果を全然見ようとせず批判だけの人って、多分、根本的な理解力が欠落してるんでしょうね。

でも、あと何年かして振り返れば、安倍政権時代を肯定的に見る風潮になるような気もします。
  1. 2020-08-29 14:25
  2. URL
  3. 晩夏の通りすがり #mQop/nM.
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 中継ぎのあと安倍さんの3回目の首相というのは、さすがに厳しいかと思いますが、ネット上ではそういう声もちらほら出てますね。
> 岸田、石破、菅・・・いろんな候補名が出てますが、長期政権にはならないでしょう。
>
> ところで、左系のマスコミは合流立憲新党を盛り上げていくぞ!と張り切っていたところへ、安倍辞任のニュース、国民の関心は次期首相の方が高いから、立憲新党のニュースは減らさざるを得なくなります。左系マスコミは悔しいかもね。
>
> で、次期首相が決まり、しばらくしてから立憲新党を盛り上げようとしても、その頃にはどうせ新党内の抗争が激しくなってるでしょうから、誰も支持なんかしない。
> 枝野は「こんなはずじゃない」と焦るでしょうな。
>
> 選挙のための合流新党なんて、選挙がなければ新鮮味がなくなり、フェイドアウトするのみ(今回の新党には新鮮味すらないですけど)。
>
> にしても、安倍さんお疲れ様でしたと言いたいです。日本の安定と国際社会への貢献、稀有な首相でした。
> 成果を全然見ようとせず批判だけの人って、多分、根本的な理解力が欠落してるんでしょうね。
>
> でも、あと何年かして振り返れば、安倍政権時代を肯定的に見る風潮になるような気もします。

 歴史的にみると民主主義国家では最高に優秀と思える政権でも同時代の人間が手放しで評価することはありませんでした。
 むしろ散々に酷評された例の方が多いです。

 テミストクレスなんか陶片追放されてしまったぐらいです。

 でもその後の歴史では絶賛されているのです。

 第三次安倍政権ができるかどうかは意見は色々でしょうが、ワタシは十分あり得ると思います。
  1. 2020-08-29 14:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

辞任についての記事、ありがとうございます。よもぎねこさんのこういうお話を聞きたかったのです。
少し落ち着きました。

そうですね、ここで辞任されたほうがよかったかもしれません。
一度落ち着いて安倍さんのしてきたことをみんな振り返って考えればよいのです。
当然、野党とマスコミがしてきた罪悪も。

家でくつろいでいる動画を出してやたらたたかれたとき、私は「いいご身分だ」などと一切思いませんでした。
ただ「お人が好いので、悪意を以って見られることなど想像もつかないのだろう」というところに少し危うさを感じましたけど。

めぐみさんのお父様が亡くなられたとき、弟さんが「安部さんだけが私たちの話を聞いてくれた。何もしてない人が責めるのはおかしい」と勇気を振り絞って言われたのです。
マスコミは黙殺し有田ヨシフは攻撃しましたが、本当に拉致事件に真正面に向き合ってきたのは安部さんです。
誰もが口にするのも憚った「憲法改正」を議論のまな板に載せることができたのも、安倍さんの功績の一つだと思います。

確かに3選は厳しいかもしれませんが、その可能性を信じざるを得ないほど他に人がいないことも事実です。どうか、健康を回復して院政でも何でもよいので日本の政治をあきらめないでほしいです。

日本の国に吹く風は、日本人の心を持った人でないと推し量れません。
今回のことが自分たちに有利に働くと思えるなら、野党もマスコミもとっくに日本人ではなくなっているのでしょう。

少なくとも私の中には野党とマスコミに対しての怨念は残りました。
一ダースで足りないくらいの藁人形が必要です。
  1. 2020-08-29 14:44
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

今回の内容、まさに私の言いたかったこと、考えていたことそのものです。
いや~、嬉しいですよ。
特に

>ここで辞任したら4選なんて事をしなくても、また自民党総裁になる事も可能ですし、しかもその後3選まで狙えます。 これだと十二分に時間がありますよね?

ここなどは、健康さえ回復すれば、十分可能だろうとすぐに想像しましたし、プーチン式もあると。
総理は1954年9月生まれですので、来月66歳。
1-2年の休養、充電を経てもまだ67-8歳。
そこから2期6年やっても70代半ばまで行きません。
総理は余人に代えがたい外交手腕もお持ちですし、国家の無形資産として、有効に活用すべきでしょう。
総理自身の気力も、今は体調から万全を欠いているのでしょうが、休養後はより強い安倍晋三が復帰してくれると願いたいです。

岸田さんにせよ、石破さんにせよ、選挙で議席数を減らし、高支持率を維持することは考えにくく、党内でも復帰待望論は必ずや出るはず。
それは、目先の選挙に有利という私欲であっても、結果が国益にかなうなら構いません。

海外の論評でも、日本の奇跡の時代(未曾有の長期安定政権)が終了とありますが、この辺は海外の方が、素直に評価している感がありますね。
でも、「終了」じゃないんだなあ、と祈ります。
  1. 2020-08-29 14:50
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

こんにちは
ヨモギねこさんの意見を読み少し落ち着きました。
少し前ヨモギねこさんが阿倍さんも疲れたと書かれていたので、嫌な予感はしていました。いつも阿倍さんが、マスコミに嵌められた時、こちらを読んで安心させて頂いていましたので。
経済、外交、歴史認識、全てで阿倍さんが以上の政治家が、見当たらないため、暗い気持ちになってしまいます。
そのためにも3回目を期待したいです。
阿倍さんの復活まで、デフレの復活や増税等、辛い状況にならないことだけが願いです。今から少し恐怖を抱いていますが、阿倍さんの道筋を信じたいです。
  1. 2020-08-29 15:32
  2. URL
  3. prince #H8ekaLqM
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 辞任についての記事、ありがとうございます。よもぎねこさんのこういうお話を聞きたかったのです。
> 少し落ち着きました。
>
> そうですね、ここで辞任されたほうがよかったかもしれません。
> 一度落ち着いて安倍さんのしてきたことをみんな振り返って考えればよいのです。
> 当然、野党とマスコミがしてきた罪悪も。
>
> 家でくつろいでいる動画を出してやたらたたかれたとき、私は「いいご身分だ」などと一切思いませんでした。
> ただ「お人が好いので、悪意を以って見られることなど想像もつかないのだろう」というところに少し危うさを感じましたけど。
>
> めぐみさんのお父様が亡くなられたとき、弟さんが「安部さんだけが私たちの話を聞いてくれた。何もしてない人が責めるのはおかしい」と勇気を振り絞って言われたのです。
> マスコミは黙殺し有田ヨシフは攻撃しましたが、本当に拉致事件に真正面に向き合ってきたのは安部さんです。
> 誰もが口にするのも憚った「憲法改正」を議論のまな板に載せることができたのも、安倍さんの功績の一つだと思います。
>
> 確かに3選は厳しいかもしれませんが、その可能性を信じざるを得ないほど他に人がいないことも事実です。どうか、健康を回復して院政でも何でもよいので日本の政治をあきらめないでほしいです。
>
> 日本の国に吹く風は、日本人の心を持った人でないと推し量れません。
> 今回のことが自分たちに有利に働くと思えるなら、野党もマスコミもとっくに日本人ではなくなっているのでしょう。
>
> 少なくとも私の中には野党とマスコミに対しての怨念は残りました。
> 一ダースで足りないくらいの藁人形が必要です。

 マジに昨日、安倍総理辞任の話が出たときはホントにショックだったんですけどね。

 でも衆議院の任期と自民党の総裁の任期から考えたら、どんなに頑張っても後1年ちょっとで総理をやめるしかないのです。
 それを思うとそんなに絶望するような話じゃないと思い返して落ち着きました。

 因みに安倍総理って中身はホントにお人よしで理想主義者だと思います。

 だから拉致問題なんてどの政治家もマスゴミも完全に無視してきた問題に全力で取り組んできたのです。

 安倍総理って真の意味で人権重視する人なんですよ。

 逆にこれまで散々「人権が~~!!」と言い続けた人間達の本性がこれでバレました。
 だからこそ彼等は安倍総理を憎むのでしょうね。
  1. 2020-08-29 15:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今回の内容、まさに私の言いたかったこと、考えていたことそのものです。
> いや~、嬉しいですよ。
> 特に
>
> >ここで辞任したら4選なんて事をしなくても、また自民党総裁になる事も可能ですし、しかもその後3選まで狙えます。 これだと十二分に時間がありますよね?
>
> ここなどは、健康さえ回復すれば、十分可能だろうとすぐに想像しましたし、プーチン式もあると。
> 総理は1954年9月生まれですので、来月66歳。
> 1-2年の休養、充電を経てもまだ67-8歳。
> そこから2期6年やっても70代半ばまで行きません。
> 総理は余人に代えがたい外交手腕もお持ちですし、国家の無形資産として、有効に活用すべきでしょう。
> 総理自身の気力も、今は体調から万全を欠いているのでしょうが、休養後はより強い安倍晋三が復帰してくれると願いたいです。
>
> 岸田さんにせよ、石破さんにせよ、選挙で議席数を減らし、高支持率を維持することは考えにくく、党内でも復帰待望論は必ずや出るはず。
> それは、目先の選挙に有利という私欲であっても、結果が国益にかなうなら構いません。
>
> 海外の論評でも、日本の奇跡の時代(未曾有の長期安定政権)が終了とありますが、この辺は海外の方が、素直に評価している感がありますね。
> でも、「終了」じゃないんだなあ、と祈ります。

 これは完全なワタシの感想ですが、時期総理は菅さんだと思います。
 麻生副総理や二階さんとの間でその方向で話をつけた上での辞任でしょう。

 どのみち石破や岸田を誰が支援するんでしょうね?
 
 そして菅さんが安倍さんの後総理として暫く仕事をした後で、外交で重要問題が起きそうなタイミング、首脳会談などが活発化するタイミングを見計らって安倍さん復帰かも?
  1. 2020-08-29 15:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは
> ヨモギねこさんの意見を読み少し落ち着きました。
> 少し前ヨモギねこさんが阿倍さんも疲れたと書かれていたので、嫌な予感はしていました。いつも阿倍さんが、マスコミに嵌められた時、こちらを読んで安心させて頂いていましたので。
> 経済、外交、歴史認識、全てで阿倍さんが以上の政治家が、見当たらないため、暗い気持ちになってしまいます。
> そのためにも3回目を期待したいです。
> 阿倍さんの復活まで、デフレの復活や増税等、辛い状況にならないことだけが願いです。今から少し恐怖を抱いていますが、阿倍さんの道筋を信じたいです。

 安倍さんがつかれているのは事実でしょうね。 
 何しろ147日連続勤務だったのですから。

 しかし疲れは疲れとしてその対策は講じていたといたという事でしょう。

 今回の辞任はそれも織り込んだ上でもよいタイミングだったと思います。
  1. 2020-08-29 15:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

死んだ振り

安倍総理は全く喰えない御人柄ですね。一度外野に外れて様子を観られるのでは?個人的には外務及防衛大臣歴任の河野太郎氏を推したい所ですが、ブログ主様が指摘されて居られる通りに、皇統に関する認識の錯誤は本意なのか攪乱なのか私には理解しかねます。次期総理も国士を願わん所です。
  1. 2020-08-29 16:53
  2. URL
  3. 帝国臣民 #-
  4. 編集

> このままいけば日本経済も感染抑制も問題ないでしょう。

>安倍総理は日本を、経済活動の再開とパンデミックの抑制を両立させるという
>正しい路線に乗せたのですから、このままいけば日本経済も感染抑制も
>問題ないでしょう。

コロナについては分からないが、経済については根拠がない。
OECD諸国中でGDPがちっとも増える様子がないのは日本位である。
GDPの年あたりの平均増加率は結局は民主党政権時よりも低い。
コロナの影響はこれからじわじわと増えてくるにもかかわらずである。
ブログ中で200兆円と言ってるのは見せ掛けで、真水部分は100兆円
にも届かない。コロナ前でも景気が悪かったのにコロナの襲来が
合わさり、景気回復のためにはさらに200兆円の真水の支出が
必要であると自民党安藤衆議員が述べているが、その道筋は全くない。

  1. 2020-08-29 17:05
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

二階

1.後任選びは二階にごり押しされ決められなかったのかな?。
2.TVでは二階の脇に稲田がぴたりと寄り添っていた、二階は稲田を押すのかな?
3.自民地方議員まで投票に加わると、石破茂がなぜ浮き上がるのか?不思議。
4。FNN世論調査とかでは

1.安倍晋三 18.8%
2.石破茂 18.5%
3.小泉進次郎 9.8%
4.枝野幸男 4.9%
5河野太郎 4.1%
6.岸田文雄 2.9%

三番小泉進次郎、4番枝野 とか在るから幾らなんでも臭すぎる、民主党内+主婦+での調査と直ぐ判る。
  1. 2020-08-29 18:24
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 死んだ振り

> 安倍総理は全く喰えない御人柄ですね。一度外野に外れて様子を観られるのでは?個人的には外務及防衛大臣歴任の河野太郎氏を推したい所ですが、ブログ主様が指摘されて居られる通りに、皇統に関する認識の錯誤は本意なのか攪乱なのか私には理解しかねます。次期総理も国士を願わん所です。

 ええ、安倍さんは妖怪岸信介の孫ですからね、ホントに強かです。

 因みにワタシは河野太郎は、外務大臣・防衛大臣の仕事は一応評価していますが、今一信用できないので総理はあり得ないと思っていました。
  1. 2020-08-29 19:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: > このままいけば日本経済も感染抑制も問題ないでしょう。

> >安倍総理は日本を、経済活動の再開とパンデミックの抑制を両立させるという
> >正しい路線に乗せたのですから、このままいけば日本経済も感染抑制も
> >問題ないでしょう。
>
> コロナについては分からないが、経済については根拠がない。
> OECD諸国中でGDPがちっとも増える様子がないのは日本位である。
> GDPの年あたりの平均増加率は結局は民主党政権時よりも低い。
> コロナの影響はこれからじわじわと増えてくるにもかかわらずである。
> ブログ中で200兆円と言ってるのは見せ掛けで、真水部分は100兆円
> にも届かない。コロナ前でも景気が悪かったのにコロナの襲来が
> 合わさり、景気回復のためにはさらに200兆円の真水の支出が
> 必要であると自民党安藤衆議員が述べているが、その道筋は全くない。

 貴方の妄想に付き合ってくれる政治家を期待されても困ります。

 安倍政権下で日本のGGPは大幅の増えています。
 今回のコロナでの縮小を考えても政権交代時前に戻っただけです。

 そしてG7中では最高レベルの財政支援を行っています。

 これを不服だとして文句を言い続けるなら、もう政治というよりは妄想のレベルです。
  1. 2020-08-29 19:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 二階

> 1.後任選びは二階にごり押しされ決められなかったのかな?。
> 2.TVでは二階の脇に稲田がぴたりと寄り添っていた、二階は稲田を押すのかな?
> 3.自民地方議員まで投票に加わると、石破茂がなぜ浮き上がるのか?不思議。
> 4。FNN世論調査とかでは
>
> 1.安倍晋三 18.8%
> 2.石破茂 18.5%
> 3.小泉進次郎 9.8%
> 4.枝野幸男 4.9%
> 5河野太郎 4.1%
> 6.岸田文雄 2.9%
>
> 三番小泉進次郎、4番枝野 とか在るから幾らなんでも臭すぎる、民主党内+主婦+での調査と直ぐ判る。

 ワタシは菅さんだと思います。
 麻生さんと二階で話がついているのでは? 
  1. 2020-08-29 19:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

第三次安倍政権に期待して

 安倍総理が失敗から学ぶことができる人だという見方に完全に賛成します。そして、これは誰でもできる能力ではないと思います。

 第一次安倍政権に終止符を打ったのは安倍総理の持病でしたが、それ以前に、参議院選挙の敗退で苦しい立場に追い込まれていました。その原因は、戦後レジームからの脱却を急ぐあまり、性急にことを進めてしまったことにあるのではないでしょうか。とくに公務員改革を進めようとして、厚労省の自爆攻撃とも言える消えた年金問題を仕掛けられたことは大きな痛手でした。

 辞任後の雌伏期間に書き留めたノートが膨大な量になっていると読んだことがあります。それは、いつか首相に返り咲くことも視野に入れての勉強だったことでしょう。その成果が第二次政権の安倍総理に現れていると思います。韓国との慰安婦問題の最終合意にも不満を抱く人たちが少なかったなかで、よもぎねこさんは安倍総理の深慮遠謀を見抜いておられましたね。

 それは一例に過ぎませんが、戦略的な思考は単純に一つの手段で目的を達成しようとするものではなく、多くの手順を踏んではじめて実現することができると分かっていないと考えることができないのです。それが分からないと、なんで俺の思った通りにしないんだと、腹を立てたり、もどかしく思ったりするわけです。

 安倍総理の思考がそういうものだと思えば、今回の辞意表明も何手も先を読んでの決断であり、そのための布陣も敷いてあるのだろうと想像できます。その点でも、安倍総理が病気を克服して第三次政権を作ることを期待する点でも、よもぎねこさんの見通しに賛同します。安倍総理の病状の寛解を心から願っています。
  1. 2020-08-29 22:16
  2. URL
  3. yy10000 #-
  4. 編集

Re: 第三次安倍政権に期待して

>  安倍総理が失敗から学ぶことができる人だという見方に完全に賛成します。そして、これは誰でもできる能力ではないと思います。
>
>  第一次安倍政権に終止符を打ったのは安倍総理の持病でしたが、それ以前に、参議院選挙の敗退で苦しい立場に追い込まれていました。その原因は、戦後レジームからの脱却を急ぐあまり、性急にことを進めてしまったことにあるのではないでしょうか。とくに公務員改革を進めようとして、厚労省の自爆攻撃とも言える消えた年金問題を仕掛けられたことは大きな痛手でした。
>
>  辞任後の雌伏期間に書き留めたノートが膨大な量になっていると読んだことがあります。それは、いつか首相に返り咲くことも視野に入れての勉強だったことでしょう。その成果が第二次政権の安倍総理に現れていると思います。韓国との慰安婦問題の最終合意にも不満を抱く人たちが少なかったなかで、よもぎねこさんは安倍総理の深慮遠謀を見抜いておられましたね。
>
>  それは一例に過ぎませんが、戦略的な思考は単純に一つの手段で目的を達成しようとするものではなく、多くの手順を踏んではじめて実現することができると分かっていないと考えることができないのです。それが分からないと、なんで俺の思った通りにしないんだと、腹を立てたり、もどかしく思ったりするわけです。
>
>  安倍総理の思考がそういうものだと思えば、今回の辞意表明も何手も先を読んでの決断であり、そのための布陣も敷いてあるのだろうと想像できます。その点でも、安倍総理が病気を克服して第三次政権を作ることを期待する点でも、よもぎねこさんの見通しに賛同します。安倍総理の病状の寛解を心から願っています。

 安倍総理は本来は非常に理想主義的で、純真な人だと思います。
 だからこそ拉致問題など全く他の政治家が顧みない問題でも、被害者と家族の立場になって対応するのです。

 でもやはり妖怪岸信介の孫なのです。
 それが第一次安倍政権の失敗で、その妖力に目覚めたのでしょう。

 ワタシはこれで第三次安倍政権ができたら、安倍総理の妖気はさらに磨かれて、今度こそ憲法改正や拉致被害者の奪還を果たすのではないかと思います。 
  1. 2020-08-29 22:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

あくまで1つの見方ですが・・・

安倍首相の辞任は、中国でも大きく報じられていて、しかもどの中国メディアも、安倍首相の辞任を残念がる論調なんだそうです。

安倍首相辞任の意向 中国でも大きく報道|日テレNEWS24
https://www.news24.jp/articles/2020/08/28/10708920.html

安倍首相は「優秀なライバルだった」。中国でも辞任発表会見が生中継、意外な評価が… | ハフポスト
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f48c55dc5b64f17e13bf4cc

で、ここからはツイッターで見かけた意見なんですが・・・
・・・中国は戦狼外交で失敗して、世界を敵にまわしてしまい、特にアメリカを完全に怒らせてしまった。そこでアメリカとの関係を改善するために、安倍首相にトランプ大統領との仲を取り持ってほしかった・・・と。それで安倍首相は、中国がすり寄ってくる前に、自ら辞任することによって、中国の望みを絶ち切った・・・と。

確かに言われてみれば、二階など自民党内の親中派は、中国とのパイプはあっても、アメリカとのパイプはないんですよね。それどころか、トランプ政権に近い保守系のシンクタンク 「CSIS」 からは、名指しで 「親中派」 と言われちゃってるし。

今の中国と、激オコ状態のアメリカとの間に入ることができるのは、マジで世界中で安倍首相だけなのでしょう。だから・・・まあ、中国だけが辞任の理由ではないだろうけど、辞任を決断した理由の中の1つに、中国があるのかも? とは思いました。
  1. 2020-08-29 23:50
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

衝撃的な辞任でした。
これも安倍さんの「書生っぽさ」「青年っぽさ」「真面目さ」しかし政治家としての「老獪さ」等の表れかも知れないと思いました。

安倍さんの政策に違和感を持つ部分もありましたが、この人が民主党崩壊後の総理大臣であって本当に良かったと思いました。日本が土俵際で立ち直り、以前にもまして政治経済外交をよみがえらせたのです。同時代人は優れた政治家を得て幸せであったと思います。

私も第三次安倍内閣の実現を希望します。先例として吉田内閣は第5次内閣まで組閣しました。戦後のどさくさをくぐり抜けたのです。

蛇足ですが、今になっても尚マスコミや左系のキ印はアベガ~と叫んでいます。皆さん余程安倍さんが好きだったのですね。私だって好きでしたもの。本当にお疲れさまと言いたいです。そして病の快癒と再起を!
  1. 2020-08-30 06:21
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

JNN

サンモニでJNNの世論調査で次期首相は
28%石破
4%岸田
4%菅
とか、多次元の日本が有るんだな。私の世界が異常なのか疑てしまう。
  1. 2020-08-30 09:12
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

安倍ロス

本当に衝撃的でした。以来、ずっと安部ロスが続いています。
首相の退陣でこんな気持ちになるのは初めてだという2chでのコメントを見たときは、私もそうだと共感するとともに、支持者にとってはそれほど大きな存在だったのだとあらためて思いました。
もちろん、がっかりさせられるようなことも多々ありましたが、できなかったことを挙げるより、安倍首相だからできたことを挙げれば、やはり無二の方だったと言わざるを得ません。

私も、再度の登板を強く期待するひとりです。
ご病気が理由であれば、ご病気が治ればまた登板できるということですから。
  1. 2020-08-30 09:34
  2. URL
  3. ROM #RS4k0RpE
  4. 編集

お疲れ様でした

おはようございます。

とても残念な安倍首相の辞任でしたが
よもぎねこさんの仰る通り、コロナも経済も道筋をつけた今こそ
いったん体調を整える時期なのでしょう。
まだ次の方が決まるまで働かれるようですが
ゆっくり静養して治療に専念していただきたいです。

中国もアメリカが本気で潰しに来た今、尖閣に本格的に侵略して
トランプ大統領の再選を後押ししたくはないと思いますし。

それにしても、新型コロナ発生時にも感じたのですが
自分たちは絶対正義とふんぞり返り、不勉強かつダブスタで
薄っぺらな政府批判を繰り返すマスコミのなんと卑しく醜いことか。

首相の会見で、共同通信が「今日は何故プロンプターを使わないか」と質問したとき
フリージャーナリストはその時間を自分くれたらもっと有意義なことが聞けたと憤ったでしょう。
自分や家族は、やっぱり共同通信と嗤った後
自国のマスコミのレベルの低さが世界に発信されたと知り、恥ずかしく感じましたよ。

安倍首相は会見で東北の復興についても語られているのに
朝日新聞の記者はツイッターで「福島県双葉町」の地名を言わなかったと
お得意の安倍首相は東北を捨てているという印象操作を繰り返し
お仲間と盛り上がっていました。

仕事で最近タクシーを使うことが多いのですが、
「アベのせいでコロナで日本は悲惨だ」と本気で言う運転手さんが何人もいて驚きです。
辞任の日も「アベは逃げた」と怒っている運転手さんでした。
空き時間にTVやラジオを聞きっぱなしにしているせいなのでしょうか?

これからの混沌とした世界で日本が生き残っていくために
卑しいマスコミと情弱な一般人が少なくなることを祈ってやみません。

安倍首相、お疲れ様でした。
日本のためにありがとうがざいました。
また安倍首相が望むお仕事ができるよう、心から願っています。
  1. 2020-08-30 10:40
  2. URL
  3. キラキラ #-
  4. 編集

よもぎネコさんの見解を聞きたいと待ってました。なるほど第一次の失敗を学んだんですね。さらに第二次の失敗成功に学んで妖怪ゴジラとして復活するシナリオは確かにありそうだ。私の考えでは、その時は案外早いのではないか、と思います。というのは、衆議院選挙が一年以内にある、ということが全てではないか。選挙で勝てそうな顔は今安倍さんしかいないでしょう。来年オリンピックやるのかどうか分からないが、そこまでワンポイントリリーフでつないで予算を通し、「やっぱり安倍さん」で解散、自民党大勝利憲法改正なんで妄想でしょうかね。
  1. 2020-08-30 11:00
  2. URL
  3. ごじた #-
  4. 編集

実は昨日官邸にメールしました。
有権者の一人が何を考えているかマスコミを通してでなく知っていただきたいと思いました。
私もROM様と同じくこんな気持ちになるのは初めてなのです。
選挙権を持って初めて人間として共感できる政治家を得たような気持がしています。

こういうことを言うと信者みたい思われそうですが、安倍さんのすべてを評価してきたわけではないのは皆さんと一緒です。

しかし御病気やら、あの奥様やら他の人にはないハンデを持ちながら戦ってこられたことに敬意を持つのは日本人のメンタリティーとしては十分ありうることでしょう?

野党とマスコミ左翼芸人たちの醜さを最後の一矢で鮮明に浮き上がらせて去って行かれました。

安倍ロスになるのは左翼の方じゃない?
  1. 2020-08-30 11:36
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: あくまで1つの見方ですが・・・

> 安倍首相の辞任は、中国でも大きく報じられていて、しかもどの中国メディアも、安倍首相の辞任を残念がる論調なんだそうです。
>
> 安倍首相辞任の意向 中国でも大きく報道|日テレNEWS24
> https://www.news24.jp/articles/2020/08/28/10708920.html
>
> 安倍首相は「優秀なライバルだった」。中国でも辞任発表会見が生中継、意外な評価が… | ハフポスト
> https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f48c55dc5b64f17e13bf4cc
>
> で、ここからはツイッターで見かけた意見なんですが・・・
> ・・・中国は戦狼外交で失敗して、世界を敵にまわしてしまい、特にアメリカを完全に怒らせてしまった。そこでアメリカとの関係を改善するために、安倍首相にトランプ大統領との仲を取り持ってほしかった・・・と。それで安倍首相は、中国がすり寄ってくる前に、自ら辞任することによって、中国の望みを絶ち切った・・・と。
>
> 確かに言われてみれば、二階など自民党内の親中派は、中国とのパイプはあっても、アメリカとのパイプはないんですよね。それどころか、トランプ政権に近い保守系のシンクタンク 「CSIS」 からは、名指しで 「親中派」 と言われちゃってるし。
>
> 今の中国と、激オコ状態のアメリカとの間に入ることができるのは、マジで世界中で安倍首相だけなのでしょう。だから・・・まあ、中国だけが辞任の理由ではないだろうけど、辞任を決断した理由の中の1つに、中国があるのかも? とは思いました。

 中国の真意はわかりませんが、さすがにアメリカによる締め上げが効いている事は間違いないでしょうね。
 だからこそ日本側が香港問題等で中国を非難しても、中国は習近平の国賓訪問を取りやめるとは言いださないんでしょうね。
 
 ワタシは国賓訪問の件は、もう少し日本側が挑発して、中国側から辞めさせるのが良いと思うんですけどね。

 その意味では中国も安倍総理に希望をつないでいるのかも?

 但し安倍総理にすれば仰るように、辞任によりこの件を完全にチャラにしたのだと思います。

 因みに今後の外交方針って、もう決まっていて、アメリカと一緒に中国を締め上げるだけでしょう?

 だから今後はバイトダンスとか中国企業の排除を、粛々とやっていくわけだけれど、こういう事を粛々とやるれる総理に変わるという事でしょうね。

 ワタシはこれは菅さんの得意だと思うんですけど。
  1. 2020-08-30 12:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 衝撃的な辞任でした。
> これも安倍さんの「書生っぽさ」「青年っぽさ」「真面目さ」しかし政治家としての「老獪さ」等の表れかも知れないと思いました。
>
> 安倍さんの政策に違和感を持つ部分もありましたが、この人が民主党崩壊後の総理大臣であって本当に良かったと思いました。日本が土俵際で立ち直り、以前にもまして政治経済外交をよみがえらせたのです。同時代人は優れた政治家を得て幸せであったと思います。
>
> 私も第三次安倍内閣の実現を希望します。先例として吉田内閣は第5次内閣まで組閣しました。戦後のどさくさをくぐり抜けたのです。
>
> 蛇足ですが、今になっても尚マスコミや左系のキ印はアベガ~と叫んでいます。皆さん余程安倍さんが好きだったのですね。私だって好きでしたもの。本当にお疲れさまと言いたいです。そして病の快癒と再起を!

 我々ネトウヨもパヨクに煽られて、反安倍に対抗してきたので、安倍さんが辞めるのは凄い衝撃なのですが、しかし考えてみるとブログ本文にも書いたように、衆議院の任期も自民党総裁の任期も後1年ちょっとしかないのですから、安倍総理はもうだいぶ前から辞めるタイミングは考えておられたのでは?

 そしてコロナパンデミックが一旦収束している今こそその時期だと判断されたのだと思います。

 因みに中国も尖閣に来なかったんですよね。
 近くで日米合同演習をやっているのでビビッて。

 あれも日米で相談ずくのことでしょうけど。

 その意味でも丁度よりタイミングなのです。

 安倍総理にはしばらくゆっくり休んで体調を整えた上で、再起してほしいです。
  1. 2020-08-30 12:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: JNN

> サンモニでJNNの世論調査で次期首相は
> 28%石破
> 4%岸田
> 4%菅
> とか、多次元の日本が有るんだな。私の世界が異常なのか疑てしまう。

 石破人気はわかります。

 彼はモリカケ等マスコミが安倍政権の問題を作って騒いだ時に、常にマスコミが期待するコメントをするのです。
 だから自民党の議員の中ではマスコミの露出が突出しているのです。

 時期総理を石破と言った人たちの中には、そもそも石破以外の自民党議員は全く知らない人も少なくないのでは?

 マスコミの時期総理って、プロ野球を全く知らない人に、オールスター戦の出場選手を選べというみたいな話しです。
 プロ野球はメジャースポーツなので野球の好きな人たちは、一軍選手なら誰でも知ってると思ちゃうでしょう?

 でもプロ野球選手なんか全然知らない人は沢山いるんですよ。
 そういう人にオールスター戦の出場選手を選べというと、芸能人とのゴシップで名前が出た選手とか、たまたま知っている選手を選んでしまうのです。
  1. 2020-08-30 12:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 安倍ロス

> 本当に衝撃的でした。以来、ずっと安部ロスが続いています。
> 首相の退陣でこんな気持ちになるのは初めてだという2chでのコメントを見たときは、私もそうだと共感するとともに、支持者にとってはそれほど大きな存在だったのだとあらためて思いました。
> もちろん、がっかりさせられるようなことも多々ありましたが、できなかったことを挙げるより、安倍首相だからできたことを挙げれば、やはり無二の方だったと言わざるを得ません。
>
> 私も、再度の登板を強く期待するひとりです。
> ご病気が理由であれば、ご病気が治ればまた登板できるということですから。

 ワタシも大変ショックでした。

 でもブログ本文に書いたように、今回の辞任がなくても、衆議院議員の任期と自民党総裁の任期から、安倍総理の続投は最大でも1年1か月ほどだったのです。

 だから総理はおそらくコロナパンデミックの収束を見極めて辞任するお心算だったのでは?

 最後までしがみつくと、後継者の起用やご自身の再起に支障が出てしまいます。

 何しろ妖怪の孫ですから、そこはぬかりがないのです。
 
 第三次安倍政権は更にバージョンアップして、祖父の岸信介をしのぐ大妖怪となって、日本に巣くう魑魅魍魎を一掃して、日本を再生する総理になるでしょう。
 
  1. 2020-08-30 12:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: お疲れ様でした

> おはようございます。
>
> とても残念な安倍首相の辞任でしたが
> よもぎねこさんの仰る通り、コロナも経済も道筋をつけた今こそ
> いったん体調を整える時期なのでしょう。
> まだ次の方が決まるまで働かれるようですが
> ゆっくり静養して治療に専念していただきたいです。
>
> 中国もアメリカが本気で潰しに来た今、尖閣に本格的に侵略して
> トランプ大統領の再選を後押ししたくはないと思いますし。
>
> それにしても、新型コロナ発生時にも感じたのですが
> 自分たちは絶対正義とふんぞり返り、不勉強かつダブスタで
> 薄っぺらな政府批判を繰り返すマスコミのなんと卑しく醜いことか。
>
> 首相の会見で、共同通信が「今日は何故プロンプターを使わないか」と質問したとき
> フリージャーナリストはその時間を自分くれたらもっと有意義なことが聞けたと憤ったでしょう。
> 自分や家族は、やっぱり共同通信と嗤った後
> 自国のマスコミのレベルの低さが世界に発信されたと知り、恥ずかしく感じましたよ。
>
> 安倍首相は会見で東北の復興についても語られているのに
> 朝日新聞の記者はツイッターで「福島県双葉町」の地名を言わなかったと
> お得意の安倍首相は東北を捨てているという印象操作を繰り返し
> お仲間と盛り上がっていました。
>
> 仕事で最近タクシーを使うことが多いのですが、
> 「アベのせいでコロナで日本は悲惨だ」と本気で言う運転手さんが何人もいて驚きです。
> 辞任の日も「アベは逃げた」と怒っている運転手さんでした。
> 空き時間にTVやラジオを聞きっぱなしにしているせいなのでしょうか?
>
> これからの混沌とした世界で日本が生き残っていくために
> 卑しいマスコミと情弱な一般人が少なくなることを祈ってやみません。
>
> 安倍首相、お疲れ様でした。
> 日本のためにありがとうがざいました。
> また安倍首相が望むお仕事ができるよう、心から願っています。

 テレビやラジオってサブリミナルなんですよね。

 テレビもラジオもちゃんと見聞きしていれば、「報道」の矛盾や嘘出鱈目は誰でもわかるのです。

 でもタクシーの運転手さんは、眠気覚ましにラジオをつけているだけで、注意力は運転に注がれているのです。
 ワイドショーを「見ている」主婦や老人も同じでしょう?

 あんなものを真面目にみる人は稀で、殆どの人は家事をする間、人の声がしないと寂しいからという理由で、漠然とつけっぱなしにしているのです。

 だから「報道」の内容は一切吟味せずに、ただ音楽のように漠然と聞き流すのです。
 そうすると歌の歌詞みたいに、「ラララ」とか意味のない言葉が、そのままアタマに残ってしまうのでしょうね。

 テレビやラジオはそれを狙って、執拗なネガキャンを続けているのでしょう。
 これは本当はすごく厄介な問題です。
  1. 2020-08-30 12:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎネコさんの見解を聞きたいと待ってました。なるほど第一次の失敗を学んだんですね。さらに第二次の失敗成功に学んで妖怪ゴジラとして復活するシナリオは確かにありそうだ。私の考えでは、その時は案外早いのではないか、と思います。というのは、衆議院選挙が一年以内にある、ということが全てではないか。選挙で勝てそうな顔は今安倍さんしかいないでしょう。来年オリンピックやるのかどうか分からないが、そこまでワンポイントリリーフでつないで予算を通し、「やっぱり安倍さん」で解散、自民党大勝利憲法改正なんで妄想でしょうかね。

 ワタシは安倍総理の後継は菅さんになると思います。
 というか菅さんが後継者になる事を前提での辞任だと思うのです。

 一応総裁選挙はやりますが、これは形式上やらないわけにはいきませんから。

 そして菅さんが順調に総理の仕事をしていれば、菅政権も結構長くなりますが、国際情勢が変わり、どうしても他国首脳との会談等が必要になった辺りで安倍さんと交代では?
  1. 2020-08-30 12:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 実は昨日官邸にメールしました。
> 有権者の一人が何を考えているかマスコミを通してでなく知っていただきたいと思いました。
> 私もROM様と同じくこんな気持ちになるのは初めてなのです。
> 選挙権を持って初めて人間として共感できる政治家を得たような気持がしています。
>
> こういうことを言うと信者みたい思われそうですが、安倍さんのすべてを評価してきたわけではないのは皆さんと一緒です。
>
> しかし御病気やら、あの奥様やら他の人にはないハンデを持ちながら戦ってこられたことに敬意を持つのは日本人のメンタリティーとしては十分ありうることでしょう?
>
> 野党とマスコミ左翼芸人たちの醜さを最後の一矢で鮮明に浮き上がらせて去って行かれました。
>
> 安倍ロスになるのは左翼の方じゃない?

 ワタシも安倍総理が完璧だとは思っていません。
 しかしこの30年余の間では最高の総理だと思うし、安倍総理の代わりになれそうな人は見当たらないのだから支持するしかないのです。

 それにしても安倍政権の長期化で、ホントにパヨクの本性が暴かれましたよね。
 
 安倍政権の続く間、彼等は何一つ学ぼうとせずに、ひたすら安倍政権を誹謗中傷するだけにエネルギーを費やしたのですから。

 彼等の幸せってつまりは「自分は正しい、悪いのは安倍だ」と信じて騒ぎ続ける事だったんですよね。
  1. 2020-08-30 12:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

菅さんが、二階幹事長に総裁選立候補の意向を伝えたと報道されてますね。
もし本当であれば、菅さんで決まりじゃないでしょうかね?
安倍さんは岸田さん押しかと思ってましたが、菅さんが出られるなら、長年の戦友であり、女房役である菅さん支援に回ると思います(=細田派の菅支持かはわかりませんが)。
管理人さんも書かれている通り、当然安倍さんと菅さんの間で、話し合った上でしょうし、安倍さんが菅さんに懇願したのかもしれません。
菅さんが中継ぎされ、安倍さんが健康回復し、1-2年後に、安倍総理、菅官房長官の布陣に復帰なら万々歳。
  1. 2020-08-30 13:05
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

辞任後、一代議士となった安倍さんには、靖国神社の参拝を期待したいですね。
  1. 2020-08-30 13:27
  2. URL
  3. いけまこ #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020-08-30 16:36
  2. #
  3. 編集

Re: タイトルなし

> 菅さんが、二階幹事長に総裁選立候補の意向を伝えたと報道されてますね。
> もし本当であれば、菅さんで決まりじゃないでしょうかね?
> 安倍さんは岸田さん押しかと思ってましたが、菅さんが出られるなら、長年の戦友であり、女房役である菅さん支援に回ると思います(=細田派の菅支持かはわかりませんが)。
> 管理人さんも書かれている通り、当然安倍さんと菅さんの間で、話し合った上でしょうし、安倍さんが菅さんに懇願したのかもしれません。
> 菅さんが中継ぎされ、安倍さんが健康回復し、1-2年後に、安倍総理、菅官房長官の布陣に復帰なら万々歳。

 ええ、ワタシも菅さんで決まりというか、最初から菅さんが次期総理になる事を前提での辞任だと思います。
 そしてこれについては麻生さん、二階氏が了承して、菅さんが選任される手はずが整っているのだと思います。
  1. 2020-08-30 18:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 辞任後、一代議士となった安倍さんには、靖国神社の参拝を期待したいですね。

 次期総理が決まるまではまだ安倍さんが総理です。
 だからその期間中、つまり総理として参拝されるのでは?
 
 その時は内閣全部での参拝かも?
  1. 2020-08-30 18:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

手前ミソになりますが、私個人は安倍首相辞任に驚きはさほどなかったですね。
元々持病持ちでしたし、なんとなく精神的には繊細な人間の印象があったので、むしろ今まで持ったのが驚きでした。

「アベガー」界隈のアベさんは悪の秘密結社「日本会議」の影のボスで巧緻な策謀を張り巡らす、ある意味、スーパーマンのような「すごい人」のようですがw

まあ、私も菅さんが順当なところだとは思います。ただ、いささか地味というか、外交面で他の我の強いG7のメンツとやりあったり談笑する姿がイマイチ思い浮かばないところが難点かな、と思ったりしますが。

正直、皆、本性がわからんとこありますね。メディアがゴリ押し中、ネットで大変不人気な石破氏。私もやめてくれ、と思う一人ですが、昔はあんな左巻きというか、左派メディアに媚びたり好かれたりするキャラじゃなかったような…何があって変貌したんでしょうね。

逆に女系天皇問題でミソをつけた河野太郎さんは私的には「想定の範囲」内で、もっとアレな人かな?と思っていたので外交や防衛面で「意外」とまともだったので、そっちの方がビックリでした。

誰がなるにせよ、こんな時期にいわゆる親中、親韓な外交、左派メディアへの妙な擦り寄りをみせる輩だけはやめてほしい…
とりあえず最優先の希望はこれですかね。

まあ、今首相になる人は大変だと思います。何をやっても叩かれそうで。
  1. 2020-08-30 19:01
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

安倍首相の辞任は早すぎる

外交では各国の首脳と友好関係を結び、経済・防衛に就いて成果を挙げただけではなく、国際政治の世界で、日本という国の存在感を示し、高めました。これは歴代首相の誰一人として成し得なかったことです。内政では優柔不断に見えることもありましたが、経済・国防ともに成果を残しました。

この間亡くなった渡部恒三さんの記事を読むと、氏は日本の政治家のトップの資質として、先輩に敬意を表すること、を挙げていました。渡部氏の言によれば、野党党首の支持率が低いのは、党首になったとたん独善的で唯我独尊となり、先輩を無視しだすので、無視された先輩たちは新党首を支持しようとか応援しようと云う気が失せることにあるのだそうです。その観点から言えば、安倍首相は元首相経験者と会合を持ち親交を深めていましたし、先輩議員の意見も拝聴していたようなので、優柔不断に見えても、党内の大勢の支持を得ることが出来ていたのだと思います。

こういう点を考慮して首相後継者を考えると、外交はできても内政に疑問のある人、内政は熟せても外交能力に疑問のある人ばかりの気がして、安倍首相の辞任が残念でなりません。
  1. 2020-08-30 21:09
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

菅さんだと思いますね。暫定政権だし。
菅さんが出ると岸田氏は出馬しないかも。来年にむけて
イソコはどうするんだろね?相手してくれる人がいなくなって(笑)
  1. 2020-08-30 22:15
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

安倍ロスがもたらすもの

安倍首相の突然の辞任会見でショックと不安感で呆然となっていました。

しかしよくよく考えてみたら、これほど周到に考えられた辞任はないのではないかと思えてなりません。

辞任のニュースが流れるや否や世界中のリーダーからメッセージがおくられました。
こんな首相が過去日本に存在したでしょうか?

これから先世界情勢が混とんとなるなか、これほど求められる日本のリーダーは存在しないのではないかと思います。

彼は自らの政権下の選挙で一度も負けず毎回大勝しながら辞任したのです。

これから先もし自民党が選挙で怪しくなったら、必ず自民党の議員は選挙の顔として安倍首相を求めるだろうと思います。

安倍首相と意見が違おうがなんであろうが、議員にとって選挙で自らが当選することのほうが断然大切だからです。

またこの度驚いたのは、辞任の報道を見てあれほど安倍首相を嫌っていたうちの義母が不安になっていたことです。
「また政権放り出して、これから先日本はどないなんねんな!無責任な男や!」
朝から晩までTVつけっぱなしで、早くやめろと言ってたくせになぜよろこばないのか?
安倍首相が辞めたほうが、日本は良くなるって言ってたのではないのか?
なんと安倍首相はこんな情弱老婆にさえ安倍ロスをもたらしているのです。

この先安全保障や経済において危機が来たなら、きっと国民のほうから安倍首相を再び求めるのではないかという予感がします。

日本国民は安倍首相という果実の味を知ってしまったのです。


ちなみに時期首相は安倍さんの経済方針を踏襲すると思われる菅官房長官になるのではないかと思います。
次の総裁選の指揮を一任された二階幹事長が、菅さんをいち早く支持しているのでもう決まったも同然のような気がします。






  1. 2020-08-30 23:52
  2. URL
  3. くろねこ #-
  4. 編集

国民の声

「今日は何故プロンプターを使わないですか」と首相辞任の記者会見で質問した、会社と記者名を誰か国民に教えてくれませんか?
自分が国民の代表と言ってるからには、所属と氏名を我々国民が知る権利はある。

「共同通信の吉浦です。」
飛ばし記事書いてるのはこの人ですか? も少し素性を知りたいな。
素性とか根を知れば納得するし許せるんです、父親が共産党員だったとか、韓国キリスト教の牧師だとか。

>青木理氏 安倍政権は「罪があまりに大きかった」2020年8月30日 20時51分 デイリースポーツ
>「ある種のネポティズムっていう、縁故主義っていう、仲間は大事にするけど敵はもう絶対許さん!みたいなところも、分断っていうのもありましたし」

青木理氏の脳内が何処の国に居るか、解る。この人は韓国の酷い状況をみて日本の政治にケチをつけてる脳内分裂症なんだね。
安全で安心な日本に住んで、韓国のように酷い世の中だと被害妄想を映し込んで韓国人にも日本人にも言ってるんだね。




  1. 2020-08-31 08:22
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

皆さんも私も次は菅氏との予想が多いようですが、気になるのは菅さんの後ろ盾は「あの」2F氏なんですよね。
対中外交大丈夫なのかなぁ・・・と思わないでも。

それとも2F氏もネットで言われるほどの「親中」派でもなくて、米中対立で米国側に立つことは「黙認」するのか?

これまた、当人たちの心の内がわからなくてもどかしいですね。

あと、経済政策はどうなんでしょうね。知りうる限りの情報では
財務省に逆らえる候補者はいなさそう。
まあ、この点では安倍さんも決して合格点とは言い難いですが。


  1. 2020-08-31 12:54
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

二階さん

二階さんに関しては、先月、アメリカのシンクタンクの報告書で「媚中派」と名指しされたというニュースがありました。首に鈴をつけられた状態じゃないかと思うのです。

なので、対中政策に関しては、大きく変わることはないのではないかと想像しています。安倍さんの辞任は突然でしたが、このCSISの報告書のニュースを思い出したり、よもぎねこさんをはじめとするみなさんの考えを読んだりすると、今回の辞任は、周到な準備をして実行したような気がしてきました。
  1. 2020-08-31 13:18
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

次期首相?

よもぎ猫さんが分析しておられるし「菅さんで決定だな、やれやれ」とおもっていたんだけど、まだ受諾したわけではなかったのですね。
菅さん、早く安心させて~~~。

うーん、皆さんのお話を聞いていてこれは相当以前からの根回しがったのかも?と思えてきました。

Kamosukeさんもご指摘の「媚中派指名」これは官邸からの置石ではないかな?
これで2fは動きを封じられたかもしれません。
石破と組んで大量に自派を送り込む目算がくずれたかも。

今の世論、日本はおろか米国を敵に回してまで「媚中派」を貫くのは、いかに中国に忠誠心が厚くとも自らの政治生命まで危うくなりかねませんものね。

今、嫌だなと思うのはバカバカしい「世論調査」。
こんな根拠があやふやな恣意的操作が疑われるものが、世論を表しているという風潮です。

菅さんが総理になっても「世論を無視して自民党の党内政治で当選した」とマスコミがイチャモンをつけるに決まっています。

安部さんはトランプと30分も電話で話したとか。。
トランプ、寂しくなったね。。
唯一自分の言うことをまじめに聞いてくれた首脳だったのに。
随分しんみりしていたとか。。
でも安倍さんは「拉致家族のこと、頼みます」と最後の電話でもお願いしてくれたそうです。

NHKはこのエピソード、カットしなかったのです。

  1. 2020-08-31 15:13
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 手前ミソになりますが、私個人は安倍首相辞任に驚きはさほどなかったですね。
> 元々持病持ちでしたし、なんとなく精神的には繊細な人間の印象があったので、むしろ今まで持ったのが驚きでした。
>
> 「アベガー」界隈のアベさんは悪の秘密結社「日本会議」の影のボスで巧緻な策謀を張り巡らす、ある意味、スーパーマンのような「すごい人」のようですがw
>
> まあ、私も菅さんが順当なところだとは思います。ただ、いささか地味というか、外交面で他の我の強いG7のメンツとやりあったり談笑する姿がイマイチ思い浮かばないところが難点かな、と思ったりしますが。
>
> 正直、皆、本性がわからんとこありますね。メディアがゴリ押し中、ネットで大変不人気な石破氏。私もやめてくれ、と思う一人ですが、昔はあんな左巻きというか、左派メディアに媚びたり好かれたりするキャラじゃなかったような…何があって変貌したんでしょうね。
>
> 逆に女系天皇問題でミソをつけた河野太郎さんは私的には「想定の範囲」内で、もっとアレな人かな?と思っていたので外交や防衛面で「意外」とまともだったので、そっちの方がビックリでした。
>
> 誰がなるにせよ、こんな時期にいわゆる親中、親韓な外交、左派メディアへの妙な擦り寄りをみせる輩だけはやめてほしい…
> とりあえず最優先の希望はこれですかね。
>
> まあ、今首相になる人は大変だと思います。何をやっても叩かれそうで。

 そうですね。
 ワタシも「アベヤメロ」とわめき続けるパヨクへの対抗心から安倍総理は今後も延々と総理であり続けるべきと思っていたのですが、しかし衆議院の任期と自民党総裁の任期からそもそもそれはあり得ないのです。

 そして産経新聞の阿比留記者なども数日前に安倍総理は近日中に解散すると予想していたぐらいです。

 今の日本の状況では総理辞任の最大の障害はコロナです。
 感染拡大中にやめる事は不可能だし、今後の感染状況は予想不能なのですから、やめるとしたら今しかないのです。

 だから辞められたのでしょう。

 でも仰るように後の人は大変です。

 コロナは完全に収束したわけではないし、経済も大変だし、更に来年中には何として選挙をしなくてはならないのですから。
 
  1. 2020-08-31 17:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 安倍首相の辞任は早すぎる

> 外交では各国の首脳と友好関係を結び、経済・防衛に就いて成果を挙げただけではなく、国際政治の世界で、日本という国の存在感を示し、高めました。これは歴代首相の誰一人として成し得なかったことです。内政では優柔不断に見えることもありましたが、経済・国防ともに成果を残しました。
>
> この間亡くなった渡部恒三さんの記事を読むと、氏は日本の政治家のトップの資質として、先輩に敬意を表すること、を挙げていました。渡部氏の言によれば、野党党首の支持率が低いのは、党首になったとたん独善的で唯我独尊となり、先輩を無視しだすので、無視された先輩たちは新党首を支持しようとか応援しようと云う気が失せることにあるのだそうです。その観点から言えば、安倍首相は元首相経験者と会合を持ち親交を深めていましたし、先輩議員の意見も拝聴していたようなので、優柔不断に見えても、党内の大勢の支持を得ることが出来ていたのだと思います。
>
> こういう点を考慮して首相後継者を考えると、外交はできても内政に疑問のある人、内政は熟せても外交能力に疑問のある人ばかりの気がして、安倍首相の辞任が残念でなりません。

 残念ですが、頑張って続けても後1年です。

 その意味ではよいタイミングでしょう?

 それに今は外交の方針は決まっているのです。
 つまりアメリカと共に粛々と中国を締め上げる事です。
 
 こういうの菅さんの方が得意では?
  1. 2020-08-31 17:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 菅さんだと思いますね。暫定政権だし。
> 菅さんが出ると岸田氏は出馬しないかも。来年にむけて
> イソコはどうするんだろね?相手してくれる人がいなくなって(笑)

 官房長官が誰になるかですね。
 
 河野太郎という説もあります。
 ワタシは小野寺五典がいいと思うんですけどね。
  1. 2020-08-31 17:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 安倍ロスがもたらすもの

> 安倍首相の突然の辞任会見でショックと不安感で呆然となっていました。
>
> しかしよくよく考えてみたら、これほど周到に考えられた辞任はないのではないかと思えてなりません。
>
> 辞任のニュースが流れるや否や世界中のリーダーからメッセージがおくられました。
> こんな首相が過去日本に存在したでしょうか?
>
> これから先世界情勢が混とんとなるなか、これほど求められる日本のリーダーは存在しないのではないかと思います。
>
> 彼は自らの政権下の選挙で一度も負けず毎回大勝しながら辞任したのです。
>
> これから先もし自民党が選挙で怪しくなったら、必ず自民党の議員は選挙の顔として安倍首相を求めるだろうと思います。
>
> 安倍首相と意見が違おうがなんであろうが、議員にとって選挙で自らが当選することのほうが断然大切だからです。
>
> またこの度驚いたのは、辞任の報道を見てあれほど安倍首相を嫌っていたうちの義母が不安になっていたことです。
> 「また政権放り出して、これから先日本はどないなんねんな!無責任な男や!」
> 朝から晩までTVつけっぱなしで、早くやめろと言ってたくせになぜよろこばないのか?
> 安倍首相が辞めたほうが、日本は良くなるって言ってたのではないのか?
> なんと安倍首相はこんな情弱老婆にさえ安倍ロスをもたらしているのです。
>
> この先安全保障や経済において危機が来たなら、きっと国民のほうから安倍首相を再び求めるのではないかという予感がします。
>
> 日本国民は安倍首相という果実の味を知ってしまったのです。
>
>
> ちなみに時期首相は安倍さんの経済方針を踏襲すると思われる菅官房長官になるのではないかと思います。
> 次の総裁選の指揮を一任された二階幹事長が、菅さんをいち早く支持しているのでもう決まったも同然のような気がします。

 マジにあの愚劣な反安倍って、甘やかされた幼児そのものだったわけですね。 
 
 大甘の親が何を言っても怒らない、完璧に保護してくれることを前提に、我儘を言って泣きわめいていたわけです。

 実は今日妹が電話でテレビで「安倍総理のコロナ対策は初期対応を間違えた」と言っていた人間がいると言って呆れていました。
 
 諸外国と比べて二桁少ない死者数で何を間違えたというんでしょうね?
 
 そして妹が言うのdす。
 
 「この人達は安倍総理が神様だと思っている」と。
 
 つまり安倍総理は本来神様のような能力を持っているはずなのに、死者を出してしまった事に不満を持っているのでしょうね。

 コイツラは安倍総理が辞任された後は、次の神様にすがるんでしょうね。
  1. 2020-08-31 17:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 国民の声

> 「今日は何故プロンプターを使わないですか」と首相辞任の記者会見で質問した、会社と記者名を誰か国民に教えてくれませんか?
> 自分が国民の代表と言ってるからには、所属と氏名を我々国民が知る権利はある。
>
> 「共同通信の吉浦です。」
> 飛ばし記事書いてるのはこの人ですか? も少し素性を知りたいな。
> 素性とか根を知れば納得するし許せるんです、父親が共産党員だったとか、韓国キリスト教の牧師だとか。
>
> >青木理氏 安倍政権は「罪があまりに大きかった」2020年8月30日 20時51分 デイリースポーツ
> >「ある種のネポティズムっていう、縁故主義っていう、仲間は大事にするけど敵はもう絶対許さん!みたいなところも、分断っていうのもありましたし」
>
> 青木理氏の脳内が何処の国に居るか、解る。この人は韓国の酷い状況をみて日本の政治にケチをつけてる脳内分裂症なんだね。
> 安全で安心な日本に住んで、韓国のように酷い世の中だと被害妄想を映し込んで韓国人にも日本人にも言ってるんだね。

 この人達は安倍総理にケチをつける事だけが生きがいだったのです。
 これからどうするんでしょうね?

 しかしこういう人には何をどう言っても意味はないでしょう?
  1. 2020-08-31 17:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 皆さんも私も次は菅氏との予想が多いようですが、気になるのは菅さんの後ろ盾は「あの」2F氏なんですよね。
> 対中外交大丈夫なのかなぁ・・・と思わないでも。
>
> それとも2F氏もネットで言われるほどの「親中」派でもなくて、米中対立で米国側に立つことは「黙認」するのか?
>
> これまた、当人たちの心の内がわからなくてもどかしいですね。
>
> あと、経済政策はどうなんでしょうね。知りうる限りの情報では
> 財務省に逆らえる候補者はいなさそう。
> まあ、この点では安倍さんも決して合格点とは言い難いですが。

 大分前ですが菅さんはアメリカに行って、要人と会っているんですよね。 その時に次期総理になる事についてアメリカ側の内諾も得ているという話でしたよね?

 菅さんと二階については実は中国との関係はチョッと厄介なのですが、しかしそれじゃ他はどうなの?と言えば、菅さんを無碍に外せないでしょう?
  1. 2020-08-31 17:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 二階さん

> 二階さんに関しては、先月、アメリカのシンクタンクの報告書で「媚中派」と名指しされたというニュースがありました。首に鈴をつけられた状態じゃないかと思うのです。

 ワタシもこれで二階は媚中活動ができなくなったと思います。
 二階としてはこれでアメリカが怖くて、反中政策に反対できなくなったと思うのです。

> なので、対中政策に関しては、大きく変わることはないのではないかと想像しています。安倍さんの辞任は突然でしたが、このCSISの報告書のニュースを思い出したり、よもぎねこさんをはじめとするみなさんの考えを読んだりすると、今回の辞任は、周到な準備をして実行したような気がしてきました。

 実は27日にアップされた「文化人放送」で阿比留記者が「いつ解散があってもおかしくない」と言っていました。 
 この時は誰も安倍総理の辞任は考えていなかったのですが、しかし衆議院の任期や自民党総裁の任期を考えたら、内閣総辞職・解散は常に安倍総理の頭の中にあったのだと思います。

 でもコロナ感染が拡大中は絶対辞任はできないので、コロナ感染が収束した時期の辞任は常に安倍総理の頭の中にあったのだと思います。
  1. 2020-08-31 17:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する