FC2ブログ

2020-07-02 15:43

今日も雨

 今日は朝から雨です。
 今日も雨なのです。

50067008928_51b59091ae_z.jpg

 ワタシの記憶では、もうこの半月あまりずうっと雨が降っています。
 丸一日土砂降りというわけでもないけれど、空はどんよりと曇り、いつ振り出すかわからない、実際時々降るという日が、ずうっと続いているのです。

50067010633_a2e6d31fd3_z.jpg

 それで自転車では遠出は勿論、近所の激安店やスーパーに行くのも、空模様を見ながら、大急ぎで手かけて、買い物が終わるとさっさと帰らなければなりません。 
 天気が悪いせいか7月になっても、余り気温が上がりません。

50067824317_7e8a791502_z.jpg

 さすがにこの一週間はストーブは焚いていませんが、フリースは離せません。
 時々少し蒸し暑くなるけれど、またすぐ肌寒くなります。

50067568021_83b44ec694_z.jpg

 それでも近所の家々の庭では、薔薇が満開です。
 本当はロイズローズガーデンまで薔薇を見に行きたいけれど、でもこの天気ではとてもローズガーデンまで行けません。

50067828062_735c121cc7_z.jpg

 それどころか食パンがなくなったけれど、山の上のパン屋さんに行くこともできません。
 だから仕方なく生協で買ったのですが、やっぱりおいしくなかったです。

50067018633_c962b66859_z.jpg

 タイチョウ殿も不機嫌です。
 雨が降り出してからも先週始めまで、タイチョウ殿もそこそこご機嫌だったので、ワタシはお裁縫など楽しんでいました。

50067831657_0ffb922ed3_z.jpg

 しかし少し読書をして目に負担をかけた事で、タイチョウ殿が怒り出して、グダグダと寝込むようになりました。
 ワタシは目が悪く、目玉に負担をかかると一発でヘタレるのです。

50067832697_4f119e46a2_z.jpg

 そんなわけで先週は殆ど寝込んでいました。
 家事もずっとさぼり続けていました。

50067023223_59b479327a_z.jpg

 昔はこういう時は、「頑張らなくちゃ!!」と自分自身を叱咤激励し、それでも元気にならない自分を責め続けました。
 しかしある日、母から「お前が『頑張らなくちゃ』というのを聞くとゾッとする。」と言われて気づいたのです。

50067837202_043e368b0e_z.jpg

 こういう時にいくら自分を責めても、結局元気にはなれないのだし、その上体調が悪い辛さと自分自身のふがいなさを責められる辛さで、辛さがダブルになるだけなのです。
 しかも「自分自身のふがいなさを責めている」のは自分自身なのですから、自分で自分の辛さを倍増しているだけだと。

50067585386_a4bef31776_z.jpg

 それでもうこういう時に自分を責めるのはやめました。
 で、体調が悪くなると、自分を叱咤激励することもなく、ひたすら素直にふて寝をすることにしたのです。

50067589421_e70ce81e83_z.jpg

 勿論これで体調不良が改善されるわけでもないのですが、しかし精神的には随分と楽になりました。
 そしてすべてをより肯定的にみる事ができるようになりました。

50067037848_6a8dc95ab9_z.jpg

 ワタシは自己中なので、自分を肯定できないと、社会や国家も肯定できなかったのです。
 自分がこんなにダメなのに、社会は国家は立派だとなると、益々自分はダメだという事になります。
 一方、自分がダメになったのは社会や国家のせいだと思えば、結構気が楽になります。

50067854507_61f946475b_z.jpg

 だからその意味ではワタシはパヨクの気持ちがわかります。
 というか、苦しみ続けていたころは、実はワタシもパヨクだったのです。

50067598366_20ef58fcfa_z.jpg

 逆に言えば、人間が社会をどう見るかは、自分自身の置かれた状況をどう受け入れるかに依るのだと思います。
 自分自身を受け入れる事ができずに苦しんでいる人間に、幾ら国際情勢や経済状態を説明しても無駄なのです。

50067861947_ff0703820b_z.jpg

 彼等は

 社会や国家が破綻することで、自分は救われるかも?
 自分の苦しみを救ってくれないなら、国家も社会も破滅すればよい!!
 自分がこんなに苦しんでいるのに、ヘラヘラと楽しくやっている連中なんか皆死ねばよい!!

 と、思ったりしているので、本当は政治とか社会制度云々の問題ではないのです。

50067051693_fa2b3da68b_z.jpg

 自分で自分を受け入れる事ができない人というのは、どんなに豊かで公正な国でも一定数います。
 というか、恵まれた境遇だとそれに相応して自分自身への期待もまた大きくなるので、その期待が裏切られると自分や社会への不満が生まれるのです。  
 だからこれはいくら社会が良くなっても、また本人が恵まれた境遇でも、どうしようもありません。
 
 だからどんな国でも反社会勢力というはなくならないのです。

50067052213_de11a49b7e_z.jpg

 それにしても本当に今年は何でこんなに雨が多いのでしょうか?
 ワタシは札幌で暮らしてほぼ半世紀になるけれど、こんな雨の続く肌寒い夏は初めてです。
 この半月、余りに雨ばかり続いたので、なんかもう青空を忘れてしまいました。
 これホントに異常気象でしょう?

50067868117_fd36295dba_z.jpg

 中国では大洪水が各地で発生しているそうで、三峡ダムが決壊するという話さへ出ています。
 疫病に洪水、そして蝗害。
 本当に中国歴代王朝末期そのものです。
 
 けれども中国共産党政権は人類の厄災ですが、しかしあの政権が崩壊して、中国が無政府状態になればなったでまた大変な厄災となるでしょう?

 不機嫌なタイチョウ殿と一緒に雨を見ていると、暗い話ばっかり考えてしまいます。 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

雨と雑草に親しむ

久しぶりの気持ちのいい写真の数々。ありがとうございます。

ときどきよもぎねこさんは私か?と思うくらい共感することがあります。
もちろん、脳みその出来はぜんぜんちゃいますねんけど。(*´Д`;)

自分を「許す」ことがどんなに難しいか。
一秒前の自分が大嫌いな自分をどうやって許すのか。
これが私のたぶん人生の大仕事(笑)。まあ、笑い話なんですが、本人にとっては大真面目。

前に、いけまこさんや鳴子百合さんにも共感していただいた「一瞬先は光」というのもそういう中からみつけた自分なりの光でしたが、最近そんなのも効かない精神状態になったりして。
まあ、うちの子が、おかまいなしに「おやつちょぉおおーーだい♪」と必死でせがむ様子に、なんだかわからないけど自然と救われたりして。人間のキモチなんてほんとはそんなもんかなあとか。

うちのほうの関東も梅雨で雨がよく降ります。
そして、我が家の庭の雑草がそりゃあ勢いよく育って、あはは。
ご近所には景観を害してマジでご迷惑なんですが、私はこの雨と雑草の繁殖状態が大好きなんです。雑草、かわいくて繊細で美しくてほんとに好きw
(昭和天皇は、雑草という植物はない、とおっしゃったとか。そういう繊細さも昭和天皇の魅力です、不敬ですが)

やっぱり隊長さんがご機嫌斜めなんですね。そうじゃないかなあと思っていました。
お大事になさってくださいね。
よもちゃんにもよろしくお伝えください。

  1. 2020-07-02 17:20
  2. URL
  3. ROM #RS4k0RpE
  4. 編集

Re: 雨と雑草に親しむ

> 久しぶりの気持ちのいい写真の数々。ありがとうございます。

 下手な写真を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 でもこの2週間、本当に毎日毎日、天気が悪くて、写真を撮りに行けたのは6月21日と29日だけでした。
 あんまりです。
>
> ときどきよもぎねこさんは私か?と思うくらい共感することがあります。
> もちろん、脳みその出来はぜんぜんちゃいますねんけど。(*´Д`;)

 本当ですか?
 ワタシに共感してくださるんですか?
 すごくうれしいです。
>
> 自分を「許す」ことがどんなに難しいか。
> 一秒前の自分が大嫌いな自分をどうやって許すのか。
> これが私のたぶん人生の大仕事(笑)。まあ、笑い話なんですが、本人にとっては大真面目。
>
> 前に、いけまこさんや鳴子百合さんにも共感していただいた「一瞬先は光」というのもそういう中からみつけた自分なりの光でしたが、最近そんなのも効かない精神状態になったりして。
> まあ、うちの子が、おかまいなしに「おやつちょぉおおーーだい♪」と必死でせがむ様子に、なんだかわからないけど自然と救われたりして。人間のキモチなんてほんとはそんなもんかなあとか。

 猫がいてよいのは、否応なしに猫の為におやつやご飯やその他の用事をしなければならない事だと思います。
 それで自分のことで悩んでいても、それを忘れる事ができるのです。

 思うに人間は自分が一番大事なので、自分のことで悩みだしたらどうしようもないのです。 だからそれを忘れる為には、自分以外のことで悩むとか、自分以外の誰かの為に、いろいろしなければならなくなるとかではないかと思います。

 猫はその点、超自己中なので、こちらの悩みなんか関係なく、「ご飯!!」「おやつ!!」「お外!!」と勝手な要求を出して、こちらとしてはその要求に応える為に動かなくてはならなくなるのです。

 でもそれでこちらも救われるのです。

 子供や仕事が生きる力になるのも、同じだと思います。

 だから自分以外の何かにかまけるって、自分のことで悩む事から救ってくれるのだと思います。
>
> うちのほうの関東も梅雨で雨がよく降ります。
> そして、我が家の庭の雑草がそりゃあ勢いよく育って、あはは。
> ご近所には景観を害してマジでご迷惑なんですが、私はこの雨と雑草の繁殖状態が大好きなんです。雑草、かわいくて繊細で美しくてほんとに好きw
> (昭和天皇は、雑草という植物はない、とおっしゃったとか。そういう繊細さも昭和天皇の魅力です、不敬ですが)

 雑草って一つ一つみると、園芸植物よりはるかに繊細で、美しいんですよね。
 今、我が家の庭にはピレーネフウロとアメリカフウロが咲いているんですが、どちらも本当に可憐で大好きです。

> やっぱり隊長さんがご機嫌斜めなんですね。そうじゃないかなあと思っていました。
> お大事になさってくださいね。
> よもちゃんにもよろしくお伝えください。

 ありがとうございます。
 タイチョウ殿は今日は少し機嫌を直してくれたらしく、今日は少しさぼっていた家事を済ませました。
 
 これで何とか立ち直れるとよいのですが・・・・・。
  1. 2020-07-02 22:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>自分を肯定できないと、社会や国家も肯定できなかったのです。

あぁ、それ、すごくよくわかります。自分に対して否定的だと、社会についても悪い面ばかり見てしまうんですよね。で、自分が暮らす社会を肯定して受け入れるか、否定して恨み続けるかは、実際にその人が恵まれた境遇にいるか、そうではないかとは、じつはあまり関係がないという・・・。

ネットの時代になって、ホントにいろんな人の考え方や生き方を知ることができるようになって、つくづくそう思います。


ところで昨日、私が数年前、ニコニコ動画/ニコニコ生放送に一番ハマっていた頃によく見ていた香港人生主のツイートが、私のタイムラインに流れてきて、その人が今も民主化運動を続けていることを知りました。

彼には、できるだけ頑張ってほしいと思う一方で、もう危険な事はやめて、早く逃げてほしいとも思います。数年前には、香港の状況がここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。悲しいです・・・。
  1. 2020-07-02 22:09
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >自分を肯定できないと、社会や国家も肯定できなかったのです。
>
> あぁ、それ、すごくよくわかります。自分に対して否定的だと、社会についても悪い面ばかり見てしまうんですよね。で、自分が暮らす社会を肯定して受け入れるか、否定して恨み続けるかは、実際にその人が恵まれた境遇にいるか、そうではないかとは、じつはあまり関係がないという・・・。

 そうなんです。 
 他人から見ればすごく恵まれた状況でも、自分がそれ以上を望んでいると、不満が一杯になるのです。

 鳩山由紀夫なんて典型でしょう?
 彼はきっと本心では「自分の方が安倍よりはるかに優秀なのに、何で一年で首相を辞めさせられるんだ??」と思って、不満で一杯なんだと思いますよ。

> ネットの時代になって、ホントにいろんな人の考え方や生き方を知ることができるようになって、つくづくそう思います。
>
>
> ところで昨日、私が数年前、ニコニコ動画/ニコニコ生放送に一番ハマっていた頃によく見ていた香港人生主のツイートが、私のタイムラインに流れてきて、その人が今も民主化運動を続けていることを知りました。
>
> 彼には、できるだけ頑張ってほしいと思う一方で、もう危険な事はやめて、早く逃げてほしいとも思います。数年前には、香港の状況がここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。悲しいです・・・。

 香港は本当に大変ですね。

 習近平は香港でもジェノサイトを始めるかも?

 イギリス式の教育を受けた人間を、全部抹殺する気なのかもしれません。
  1. 2020-07-02 22:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもぎねこさんも目玉をやられていたのですね。
私もご同様・・。

目玉を取り出して、鬼太郎の父さんみたいに茶碗風呂に入れたらなおるんだろうか・・・と思うほど痛かったです。
まあ私の場合は「脱出ゲーム」のやりすぎなので自業自得なのですが。

ポジティブに生きられる人っていいですね。
そういう人は何をやってもうまく行くみたい。
昨日の夕方、人の自慢話を聞いて落ち込みました・・。
人の不幸に涙を流すのはたやすいが、人の幸福を喜ぶのは難しいです。狭量で自己中で欲深な私には無理すぎ~。
  1. 2020-07-03 09:50
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこさんも目玉をやられていたのですね。
> 私もご同様・・。
>
> 目玉を取り出して、鬼太郎の父さんみたいに茶碗風呂に入れたらなおるんだろうか・・・と思うほど痛かったです。
> まあ私の場合は「脱出ゲーム」のやりすぎなので自業自得なのですが。
>
 ワタシは実は「風と共に去りぬ」を読み返していたのです。
 BLMの皆様からは「自業自得」と言われるでしょうね。

 でもほんとに目玉をやられると辛いですね。
 目玉がちゃんとしないと、何もできません。

> ポジティブに生きられる人っていいですね。
> そういう人は何をやってもうまく行くみたい。
> 昨日の夕方、人の自慢話を聞いて落ち込みました・・。
> 人の不幸に涙を流すのはたやすいが、人の幸福を喜ぶのは難しいです。狭量で自己中で欲深な私には無理すぎ~。

 おお我が同志よ!!
 ワタシも同じです。
 
 頑張って成功した人の話を聞くと、「何で自分はこんなにダメなんだ」と思ってしまい、全然成功を祝福できません。
 でも最近はそれでも自分のそういう狭量さを自覚できるようになっただけマシ!!と自分を慰めています。
  1. 2020-07-03 12:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ナカーマ

私も狭量仲間にいれて~!(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)

人の心の不思議さのひとつとして、(コトの善悪はおいといて)「あー・・私だけじゃないんだ・・」ということが大きな癒しになるということ。なんですよね。。不思議です。

  1. 2020-07-03 13:55
  2. URL
  3. ROM #RS4k0RpE
  4. 編集

>だから自分以外の何かにかまけるって、自分のことで悩む事から救ってくれるのだと思います。

よもさんやROMさん同様、私も独身なので、「自分のことで悩む事」が多いのかも。
私は生き物を飼っていませんが、とりあえず、日曜祝日以外は会社に行っているので、気が紛れているのだと思います。

眼底出血後の現在、右目は黒い綿ぼこりのようなものが、常時見えている状態です。
  1. 2020-07-03 17:50
  2. URL
  3. いけまこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >だから自分以外の何かにかまけるって、自分のことで悩む事から救ってくれるのだと思います。
>
> よもさんやROMさん同様、私も独身なので、「自分のことで悩む事」が多いのかも。
> 私は生き物を飼っていませんが、とりあえず、日曜祝日以外は会社に行っているので、気が紛れているのだと思います。

 仕事で気を紛らわせる事ができるならそれが理想でしょう?
 猫で散々にワタシを悩ませてくれるのですが、給料は一銭もくれないのですから。
>
> 眼底出血後の現在、右目は黒い綿ぼこりのようなものが、常時見えている状態です。

 大変ですね。
 目のトラブルは知らず知らずのうちに、体の疲労を招きます。
 どうか十分に急速ヲとって、疲れを溜めないようになさってください。
  1. 2020-07-03 22:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ナカーマ

> 私も狭量仲間にいれて~!(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)

 どうぞ!!!
 どうぞ!!!
>
> 人の心の不思議さのひとつとして、(コトの善悪はおいといて)「あー・・私だけじゃないんだ・・」ということが大きな癒しになるということ。なんですよね。。不思議です。

 本当にそうです。

 自分が困っている時に、人も同じ事で困っているという事を知ると、凄く救われます。
 これってきっと困っている時は「こんな事もうまくやれない自分は馬鹿だ」と思ってしまうので、余計辛くなるのだと思います。

 でも人も同じ事で困っていると知ったら「だったら別に自分が格別馬鹿なわけじゃない」と思えるので、救われるのだと思うのです。
  1. 2020-07-03 22:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

私も狭量です

私もよもぎねこさん同様独身です。私は離婚して10年ほど経ちましたが、結婚中は、何故か眼の病気を沢山罹りました(現在視力障害4級)。そのため長期休職もしたことがあり、このまま解雇されるのではないかと言う不安がつきまとい、中途半端に見えるのならば、全盲になったほうがよかったと自暴自棄になることがありました。幸い職場復帰もできて、離婚もして今に至りますが、今思うと貴重な経験をしたと思います。


  1. 2020-07-04 00:20
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

>ネコウヨとネトウヨによる、日常雑記です。

今更、気が付いたのですが。
「ネトウヨの為の」は何故は要らないのでしょうか?

北海道って季節の花が一遍に花が咲くんですね、とても羨ましいです。
春の様な気候に花が一杯で青空の下で、新鮮な空気の中で散歩できるのに。
札幌では、なぜ昼間からドア一つのタバコの拗ねた匂いのするスナックバーで、昼間からから屯してカラオケなどしてコロナに掛っているのでしょうか?
  1. 2020-07-04 07:46
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 私も狭量です

> 私もよもぎねこさん同様独身です。私は離婚して10年ほど経ちましたが、結婚中は、何故か眼の病気を沢山罹りました(現在視力障害4級)。そのため長期休職もしたことがあり、このまま解雇されるのではないかと言う不安がつきまとい、中途半端に見えるのならば、全盲になったほうがよかったと自暴自棄になることがありました。幸い職場復帰もできて、離婚もして今に至りますが、今思うと貴重な経験をしたと思います。

 引きこもっていると自分だけが不幸で、他の人は皆幸せだと思ってしまうのですが、でも皆さん大変な苦労を抱えていらっしゃるのですね。

 でもそれを知ると「そうだったんだ!! それじゃ自分も泣いてばかりいられない」って思えます。

 病気やその他の災難は避けようもないのですから、それを泣いていないでそこから何かを学ぶ事で、前進するしかないのですね。
 ありがとうございました。

 
  1. 2020-07-04 13:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: >ネコウヨとネトウヨによる、日常雑記です。

> 今更、気が付いたのですが。
> 「ネトウヨの為の」は何故は要らないのでしょうか?

 ワタシはネトウヨなので「ネトウヨのネトウヨによる」ブログであるのは間違いないのですが、しかし結局自分の為に書いているので正確には「ネトウヨのネトウヨによる自分の為の」になってしまうからです。

> 北海道って季節の花が一遍に花が咲くんですね、とても羨ましいです。

 でもその分、11月から4月まで全く花は咲きません。 代わりに雪に閉じ込められます。

> 春の様な気候に花が一杯で青空の下で、新鮮な空気の中で散歩できるのに。
> 札幌では、なぜ昼間からドア一つのタバコの拗ねた匂いのするスナックバーで、昼間からから屯してカラオケなどしてコロナに掛っているのでしょうか?

 昼間のカラオケってすごく安いみたいです。
 だから老人が集まって騒ぐにはいいんでしょうね。

 外でピクニックでもする方が安いし楽しいとは思うのですが・・・・。
  1. 2020-07-04 13:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

> 札幌では、なぜ昼間からドア一つのタバコの拗ねた匂いのするスナックバーで、昼間からから屯してカラオケなどしてコロナに掛っているのでしょうか?

こっちでも「歌声喫茶」と看板を掲げてる店もあります
一階が飲食店で二階に入ってたり今風では無いみたいですが営業してますね
アルコールは?ですがカラオケは入ってるみたいです
他にもコーラスグループがあったりと
近接接触を好む人もいるんでしょう
  1. 2020-07-04 13:39
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> > 札幌では、なぜ昼間からドア一つのタバコの拗ねた匂いのするスナックバーで、昼間からから屯してカラオケなどしてコロナに掛っているのでしょうか?
>
> こっちでも「歌声喫茶」と看板を掲げてる店もあります
> 一階が飲食店で二階に入ってたり今風では無いみたいですが営業してますね
> アルコールは?ですがカラオケは入ってるみたいです
> 他にもコーラスグループがあったりと
> 近接接触を好む人もいるんでしょう

 昼間のカラオケは非常に安いそうで、近接接触を好む高齢者には大変魅力的なのでしょうね。 
 この病気は近接接触の好きな人には大変つらいでしょうね。
  1. 2020-07-05 11:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する