FC2ブログ

2020-05-31 13:34

疫病退散妖怪アマビエ様が議事録を作らせないわけ

 夕べは5月29日の厚生労働省専門家会議の記者会見を見ていました。


 
 この会見の中で副座長尾身茂博士が述べられたように、専門家会議の記者会見は2月に発足してから、これまで10回以上行われています。
  
 いつも2時間以上にわたる長い会見で、後半1時間余は記者から質問に答えています。

 それが今回はその質問が「議事録を作らない事」に集中しました。
 何人も記者が同じ言葉を変えながら「なぜ議事録を作らない?」と、繰り返し質問するのです。

 挙句に「議事録は対策を客観的に検証する上で不可欠。記者会見で説明すれば良いというものではない。『行政が対応を決める』では【科学者としての責任逃れ】。科学者として議事録の作成・公表は不要と考えるのか」とまで言うんですよ。

 今回の記者会見は専門家会議としての4月7日の緊急事態宣言も含めてこれまでの日本の対応の総括、そして緊急事態宣言解除後、なぜか不気味に増えてきた感染者の問題など、重要な問題を中心に専門会議としての意見を説明する為に行われました。

 これらは新型コロナウィルス感染防止のための政策の評価と、今後の対応を考える上で、大変重要な内容です。
 しかし記者の大半は、そういう事に興味はなく「議事録が~~!!」「議事録が~~!!」とわめき続けました。

 これに対して尾身博士始め、専門家会議側は「個人的には議事録を作って公表するのは全然かまわない。 しかしそれを決めるのは政府。 自分達としてはその都度、会議の内容をまとめた議事概要を発表しているし、また会議の後は必ずこうして記者会見を開いて、自分達専門会議が出した政府への提言の内容な意味も説明しているので、なぜ記者の皆様がこんなに議事録にこだわるのかわからない。」と言っていました。

 ええ、ワタシもこれでよいと思います。

 議事概要では議題や議論の結論はわかりますが、しかしその議論でだれがどういう発言をしたのかはわかりません。

 しかし専門会議のメンバーは、政府の委託を受けて感染症専門家として防疫の為の提言をしてる人達ではありますが、政府に命令する立場でもないし、緊急事態宣言の発令などを決定する権限もないのです。

 だって彼等は政治家でもなければ官僚でもないのですから当然でしょう?
 その意味では至って「無責任」な立場なのです。

 しかしだからこそ自由な議論ができる立場でもあるのです。
 そういう立場の人達の議論を公表する必要はないでしょう。

 イヤ、今の状況なら絶対、個人の発言なんか公表したらまずいでしょう?

 例えば今回は日本のこれまでの防疫対策の総括の話でしたから、海外の政策と比較しての評価になりました。
 
 こういう総括をするとなると、会議中では当然、外国の政策を国名やその政策の担当者名まで挙げて批判しているでしょう?
 実際、欧米諸国は軒並み大量感染・大量死を起こしてしまったのだから、会議中にそういう国の政策の失敗の話が出ないわけもないのです。
 
 一方、アジア諸国には感染者も死者も非常に少ない国も多いのですが、しかしそういう国々の多くは、国民の私権を大幅に制限し、電子的に国民を監視したりすることで感染防止を行っています。
 さらに言えば、こうした大幅な私権の制限を行う国が発表する感染者数や死者数をどこまで信用できるでしょうか?

 専門家会議が日本政府の政策を評価し、海外の事例に学ぶ為には、こうした問題について率直な議論することは絶対に必要でしょう。

 しかし議事録でこうした議論が公開されたらどうなりますか?

 ウリの防疫を誹謗中傷するニカ?
 差別ニダ!!

 必ずこれを外交問題にする国が出てくるでしょうし、更にその発言をした人やその人が所属する大学や研究機関に猛烈な嫌がらせの電話やメールが殺到するでしょう?

 そもそも議事概要が出て、議論の内容が明らかなのに、それでも「議事録出すニダ!!」と騒ぐ目的は何でしょうか?

 それは議事録をネタに、外交問題、或いは専門家会議個人の問題を作り上げて、最終的には「安倍が~~!!」に持って行きたいからではありませんか?

 そもそもこうした会議では議事録が公表されない例などいくらでもあるのです。

 実際、民主党政権時代なんて議事録以外でも重要な記録がほとんど残されていないのですが、マスコミは全然それを問題にしていません。

 例えば愛知トリエンナーレの問題でも、あの自称芸術家達の「作品」を選ぶ為の会議やその出展料がどう決まったのか?などの議論も公開されていません。

 また大阪府や川崎市の「ヘイトスピーチ条例」では、例えば保守速報さんのブログがなぜどのような理由でヘイトスピーチ認定されたかの議論だって公開されていないのです。
 個人の人権にかかわる問題でこれですよ!!

 こういう事に一切、目をつむっている連中が、今回の新型コロナウィルの問題で何をやっているか?

 政府が布マスクの配布を決定したら、そのマスクの制作や調達の仕事を受注した民間企業に散々な嫌がらせを行っているのです。

 挙句の果てに、まったく関係ないマスクメーカーまで誹謗中傷して製造中止に追い込むような連中うです。

 さらに言えば、こうしたパヨクとは別口で、専門家会議を非難している奴もいます。
 例えば池田信夫や三浦瑠璃は、西浦教授が「新型コロナウィルスの感染を放置したら42万人死ぬ」と言ったのは「ケシカラン!! 謝罪しろ!! 責任を取れ!!」と言っているのです。

 エッ?
 なんで?
 専門家が専門知識による理論によって計算したらそうなるんだから、そういうの当然でしょう?
 
 そりゃね、42万人死ぬなんてショッキングですよ。 
 でもイギリスやアメリカの専門家はもっとすごい数をだしてましたよね?
 でもそれってちゃんと「感染防止対策をすれば防げるのだから、防止しましょう」って話でしょう?

 だからちゃんとその対策をしたから、とりあえず900人ほどで済んでいるのです。
 何が問題なのですか?

 これで西浦教授に「責任が~~!!」とかいうなら、池田信夫とその仲間の緊縮派経済学者達は、この30年クルーグマンやスティグリッツなど世界の経済学者の嘲笑を無視して、奇天烈な緊縮政策を提言し続けた挙句、日本を長期デフレに追い込み、20万人を超える日本人を自殺させた責任はどうとるのでしょうか?

 そりゃ42万人死ぬなんて言ったら、政治的・経済的な影響は甚大だよ。
 でもだからと言ってそれで科学者の口を塞ぐような事するなら、中国と同じだよ。
 
 だから妖怪アマビエ様は、こういう馬鹿共が、科学者を迫害するのを防ぐためにも、議事録の公開なんかさせないんだよ!!

 科学者が迫害されるんじゃ、感染防止なんかできるわけないだろう?

 因みにうちのよもちゃんは、安倍総理の正体は実は妖怪アマビエだと言います。 
 妖怪アマビエの姿を描いた絵を見せると、疫病は退散するのです。


 よもさん、何で安倍総理が妖怪アマビエなの?

 49953879328_02255d054f_z.jpg
 
 だって妖怪アマビエ様が御自分でそうおっしゃるからよ。
 アマビエ様の名をローマ字表記して、その中の「I」を先頭に持って行くわかるわ

 AMABIE → I am Abe.

 安倍総理のお祖父さんは「昭和の妖怪」よ。
 それに法政大学の教授は、安倍総理の事を「お前は人間じゃない」と言ったわ。

 だから安倍総理は妖怪なアマビエ様なのよ。 
 そりゃ日本の防疫対策が上手くいくわけよ。 
  1. 習近平ウィルス
  2. TB(0)
  3. CM(40)

コメント

議事録は作ってるでしょう、公開しないだけで。今は会議内容は録音して保管するのが当然です。でも経営方針に関わるもの、セクハラや不祥事に関する物、人事考課等の議事録は公開されません。
民間での議事録は議事概要と結論が中心ですが、官公庁は誰が何を話したを詳細に載せますね。国会に速記者が居るように。
国会の会議毎の出席者も公開すれば良いのに(笑)居眠りも
官公庁向けに議事録を録音して文書化するサービスもあります。
まあ、記者達は発言の揚げ足取りをしたいだけでしょう。
その記者の記者会見での発言(質問)は全部記録されてるんですがね…
  1. 2020-05-31 14:41
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

AMABIEでI AM ABEねえ(笑)
これ、管理人さんが思いついたんですか?
よく気が付きましたねえ。
4ヶ月以上休日返上で粉骨砕身・精勤されている安倍総理に少しかわそうな気もしますが、書かれた通り、山口二郎大先生にも「人間じゃねえ」とまでお墨付きもらってるわけですから、そういうもんなんでしょう(笑)
昭和の妖怪の孫は令和の妖怪アマビエか。
でも「お前は人間じゃねえ」と言った後に、山口二郎は「ぶった斬ってやる」とまで公然と言い放ったわけですが、そういった男が大学で教鞭をとり続けるってのも、左巻き教員の巣窟の法政ならではでしょうか。
あそこは田中という女学長からして、相当イカれてますもんね。

議事録の件は、相変わらずの記者のピンボケというか、なんでそこにそんなこだわるのかと。
大手メディアの劣化は止まりませんねえ。
  1. 2020-05-31 15:59
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

感服つかまつります

 姉上の深読み、いつもながら敬服しました。
ノビーはたまにはいいこと言うのにぶれ幅大きすぎでは?
 よもちゃんは、完全室内飼いは無理なのですか?
 交通事故が心配です。僕は
昭和36年当時、西町のMACの
あたりに住んでましたから、
姉上あたりの土地勘はあるのです。交通量爆走ですからね。

  1. 2020-05-31 17:16
  2. URL
  3. よもぎ丸 #-
  4. 編集

わぁ~~~~~~~!よもちゃんよもちゃん、よかった~~~~!
  1. 2020-05-31 17:18
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

こんにちは。
議事録ガ~って騒ぐ人たちはどのような議事録を何のために必要とされているのでしょう?
国会議事録のように書記がすべての発言を記録するようなもの?
議長が仕切り、課題や対応に対する意見の集約、結論を箇条書きにしたものでしょうか?
一刻一秒を争う事態で前者のような議事録を取れば国会答弁のように、あとで揚げ足を取られないような無難な意見ばかりで本音で自由な意見をぶつけることは出来ないでしょう。
決定のプロセスを検証したいのなら後者のような議事録の方が現実的ですし、それに近い形で議事概要を発表し、会議の後に記者会見を開いて提言の内容の意味も説明しているので何が望みなのかよくわかりません。
方便で理想論ばかりを振りかざし柔軟さを欠き、杓子定規な世の中になっていないでしょうか?
例えばマスクの汚れも、交換対応で済ませばよいのに、必要以上に騒ぎ立てることで、検査費用は掛かるし、出荷も遅れてしまいました(そのことも批判の材料にされましたからアベガーな人には2度おいしい状況だったのでしょう)。
最近は批判ありきの報道だけでは飽き足らず、批判の材料を探すための材料提供まで強要するところまでエスカレートしてきたのですね。
  1. 2020-05-31 17:43
  2. URL
  3. kazusa #fxoVk/GE
  4. 編集

kazusaさん

彼等がやりたいのは、発言の一部を切り取り編集して曲解した解釈を付けて政権攻撃に使いたいだけでしょう。
整理され纏められた議事概要ではつけ入るすきがありませんから。
メディアの良くやる手法を取りたかったんでしょう。
一度読んだ事ありますが、あの発言者の発言を羅列した議事録は読んでられません。時間の浪費です
決定事項、再検討点に主な議事概要が多いと思います。
トランプの発言は最初にショッキングな結論を表明しその後に説明するスタイルかな?今のビジネス文書スタイルです。
官公庁の方の苦労は民間とは違うと思いますね

  1. 2020-05-31 18:19
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

areさんの書かれている通り、議事録の内容を切り取りをして、印象操作を行うことにより、政権批判に持っていけるようにするのが目的なんでしょうね。このようなやり方は、マスゴミが最も得意とするようなことですからね。そして、よもさんが書かれている様に、気に入らない発言をした人の所属する組織に対して嫌がらせなどもするのではないでしょうか。

お恥ずかしいことですが、日の丸のマスクを売っている事は知らなかったです。そして嫌がらせを受けて、製造中止に追い込まれたことが許せません。だけど、このことを知って、このマスクを欲しいと言う人が増えたのではないでしょうか。早く製造再開してほしいです。

  1. 2020-05-31 20:44
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

議事録、読み物としての興味はありますが、
実用としては議事概要で十分と思います。
さらに内容の説明も都度行っているなら、
あと何が知りたいんでしょうね。

ほんとに揚げ足取りのためとしか思えない。
むしろ、なんで議事録が必要なのか説明してもらいたいですね。
「そういうもんだろ」的な答えしか返って来なさそうですが。(笑)

IamABEはお見事。
  1. 2020-05-31 21:01
  2. URL
  3. daikon #rId1tC1Q
  4. 編集

議事録は必要

この種の重要な会議に議事録があるのは当然だし、
その結論いかんで国民生活に影響が出るなら
議事録を公開するのは当然である。
どのような議論を経て結論に達したのかは国民を納得
させるうえで重要である。

それとも何だろうか、出た結論には何でも文句を
付けないというのだろうか。何事も批判的に考えると
理解が深まる。

メディアが今回議事録にこだわったのは、専門家会議が
内閣の政治的結論遺体する単なる追認機関になって
いるように見えるからだろう。いかに優秀な専門家
であっても、出されている結論を追認することのみが
求められているなら、非常におかしな議論をしがちで
ある。

非常事態宣言の発令でも解除でも、政府が先に結論を
出しておいてから専門家会議に諮るのは非常に奇妙で
ある。
  1. 2020-05-31 21:43
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

寝る前に戯言

専門家会議だと専門用語が飛び交い素人には理解できないでしょうね
私が法学用語を理解できないように
専門用語には略称が多いです、その業界に居ないと分からないとか適用範囲を誤解するとか
難しい事を素人に分かる説明するのが賢い人ですが、プロの間では素人が分からない用語が飛び交うでしょう。記者が誤認したい
笑い話でおはぎを作るのにアンコを半殺し?全殺し?と会話してたらドン引きされたとも
ITでもkillやabort(流産)なんて普通に使いますが殺人鬼?
  1. 2020-06-01 00:57
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

>AMABIE → I am Abe.
>安倍総理のお祖父さんは「昭和の妖怪」よ。


これは凄い!よもちゃんが言ったのですか?凄い。

安倍一族はさすが妖怪の家系だけあって隠れたところに本丸がある。隠し扉か。アマビエの中にはアイがありますね。病が退散するはずだ。「愛は勝つ!」なんて。

まじめな話、議事録って無しで済むならなくてよいもの。

それこそ揚げ足取りに利用される代物ならない方がいいです。私、会社で議事録作りましたもの。
  1. 2020-06-01 06:58
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

議事録は 記事の虎の巻?在宅勤務に必要!

高校では受験参考書というか、教科書読本と言うか
教科書の解説書が在りますよね、宿題を解説するやつ。
受験勉強ばかりしてきた記者は、記事を書く虎の巻が欲しいんですね。
それ見て書けば、教科書(取材は)は要らないし、受験しない一般の生徒はそんなの持っていない。

記事は足で書けと昔は言ったが、議事録をみて在宅で記事が書ける、
ニューカマーは何と横着なことか。
今流行の在宅フリーランス記者に議事録見せて記事書かせるのかよ!?
しっかしなー、専門家会議記者会見で「議事録は・・」って記者は何しに来てるんだよ!
論文にも連名があるが、各々が何をやって、何を書いたとか、論文の作成議事録を出してくれって言うかなー
  1. 2020-06-01 07:24
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

誰が議事録を一番欲しがるか?K防疫関係者だろう

専門家会議の専門家の仮説・理論の混沌とした討議を議事にとれ、という無知を何パーセントの社会人が納得するだろうか。
混とんとした仮定の応酬が殆どだろうと思うが、結論だけが必要で誰が何を発言して要求したなどは不用で意味が無い。利益を主張し奪い合う政治家とは違うのだから、無理解も甚だしい。

この議事録をよだれを垂らして欲しがるのは、隣国のK貿易関係者なら虎の巻、上げ足度どり、世界に誇る韓国の防疫にしたいのだ、委員会会議を傍聴したい、スパイしたい、日本のやる事を先んじたい、韓国のやった事にしたい。
絶対欲しい、韓国防疫の名にしたい。あとはネタに渋谷氏ぐらいか。
記者も、PCR検査検査の時と同じく、K貿易繋がりだと思ってよいと思う。
その記者は、議事録をくれ!くれ!って頼まれてるんだろな、昔は図面くれ、図面くれって言ってたから。
  1. 2020-06-01 08:20
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 議事録は作ってるでしょう、公開しないだけで。今は会議内容は録音して保管するのが当然です。でも経営方針に関わるもの、セクハラや不祥事に関する物、人事考課等の議事録は公開されません。
> 民間での議事録は議事概要と結論が中心ですが、官公庁は誰が何を話したを詳細に載せますね。国会に速記者が居るように。
> 国会の会議毎の出席者も公開すれば良いのに(笑)居眠りも
> 官公庁向けに議事録を録音して文書化するサービスもあります。
> まあ、記者達は発言の揚げ足取りをしたいだけでしょう。
> その記者の記者会見での発言(質問)は全部記録されてるんですがね…

 ワタシも議事録は作っているか、少なくとも議事の録音等は保管していると思います。
 しかし患各病院や、他国の対策や失敗なども率直に批判したりした内容などあれば、公開しない方がよいでしょう。

 そしてそれに絡んで出席者個人がバッシングに遭い、それに出席者の所属大学や研究機関までが巻き込まれると大変ですから、政府としては出席者を守る為にも議事録公開は許すべきではないのです。

 
  1. 2020-06-01 10:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> AMABIEでI AM ABEねえ(笑)
> これ、管理人さんが思いついたんですか?
> よく気が付きましたねえ。

 ワタシが思いついたわけではありません。 
 ネットで妖怪アマビエは安倍総理が自己宣伝のためのサブリミナルとして流したという陰謀論を見たのです。

 ところがよもちゃんは安倍総理の正体は妖怪アマビエだというのです。

> 4ヶ月以上休日返上で粉骨砕身・精勤されている安倍総理に少しかわそうな気もしますが、書かれた通り、山口二郎大先生にも「人間じゃねえ」とまでお墨付きもらってるわけですから、そういうもんなんでしょう(笑)
> 昭和の妖怪の孫は令和の妖怪アマビエか。
> でも「お前は人間じゃねえ」と言った後に、山口二郎は「ぶった斬ってやる」とまで公然と言い放ったわけですが、そういった男が大学で教鞭をとり続けるってのも、左巻き教員の巣窟の法政ならではでしょうか。
> あそこは田中という女学長からして、相当イカれてますもんね。

 難病を抱えていると言いながら、こういう人間離れした活動ができるのも、そもそも安倍総理が妖怪だったからでは?
 そういう意味では山口二郎の指摘は正しのです。
>
> 議事録の件は、相変わらずの記者のピンボケというか、なんでそこにそんなこだわるのかと。
> 大手メディアの劣化は止まりませんねえ。

 連中は今は議事録の内容ではなく、議事録がないことを理由に騒ぎたいだけなのです。
  1. 2020-06-01 10:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 感服つかまつります

>  姉上の深読み、いつもながら敬服しました。
> ノビーはたまにはいいこと言うのにぶれ幅大きすぎでは?

 恐縮です。
 でもホントにノビーは経済以外では結構良いことも言うのですが、しかし数理が絡む解析は全然ダメなので、文字通りド文系馬鹿ですね。

>  よもちゃんは、完全室内飼いは無理なのですか?
>  交通事故が心配です。僕は
> 昭和36年当時、西町のMACの
> あたりに住んでましたから、
> 姉上あたりの土地勘はあるのです。交通量爆走ですからね。

 ありがとうございます。
 今までも室内飼いにしようと思ったのですが、よもちゃんが外に出たがって狂乱するので、あきらめました。

 でも最近はさすがに歳で出て行っても15分ほどで帰宅するようになっていたので、安心していたらこの始末です。
 
 今後はもう出さないか、或いはどうしても出るというなら、ワタシがついていきます。
 こんなのはワタシもこりごりです。
  1. 2020-06-01 10:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> わぁ~~~~~~~!よもちゃんよもちゃん、よかった~~~~!

 ありがとうございます。 
 本当に良かったです。

 よもちゃんはあれからずうっとヘタレてご飯も食べないので心配していたら、夕べ夜中に猫缶を一個半食べました。
 それでワタシも大安心して、よもちゃんにお給仕した後ぐっすり眠れました。
  1. 2020-06-01 10:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 議事録ガ~って騒ぐ人たちはどのような議事録を何のために必要とされているのでしょう?
> 国会議事録のように書記がすべての発言を記録するようなもの?
> 議長が仕切り、課題や対応に対する意見の集約、結論を箇条書きにしたものでしょうか?
> 一刻一秒を争う事態で前者のような議事録を取れば国会答弁のように、あとで揚げ足を取られないような無難な意見ばかりで本音で自由な意見をぶつけることは出来ないでしょう。
> 決定のプロセスを検証したいのなら後者のような議事録の方が現実的ですし、それに近い形で議事概要を発表し、会議の後に記者会見を開いて提言の内容の意味も説明しているので何が望みなのかよくわかりません。
> 方便で理想論ばかりを振りかざし柔軟さを欠き、杓子定規な世の中になっていないでしょうか?
> 例えばマスクの汚れも、交換対応で済ませばよいのに、必要以上に騒ぎ立てることで、検査費用は掛かるし、出荷も遅れてしまいました(そのことも批判の材料にされましたからアベガーな人には2度おいしい状況だったのでしょう)。
> 最近は批判ありきの報道だけでは飽き足らず、批判の材料を探すための材料提供まで強要するところまでエスカレートしてきたのですね。

 政府が議事録を作らないことに決めたのは、ブログ本文にあるように議事録を作れば、パヨクが中身を切り取って曲解して、発言者個人を誹謗中傷するという事態が起きるのを防ぐ為でしょう。

 しかしパヨクが騒いでいるのは、議事録を作らいこと自体がネタで騒いでいるのです。

 連中はモリカケ以降、定期的にネタを変えては反安倍で騒ぐのです。

 だからモリカケ、桜、マスク、そして議事録になったのだと思います。
  1. 2020-06-01 10:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: kazusaさん

> 彼等がやりたいのは、発言の一部を切り取り編集して曲解した解釈を付けて政権攻撃に使いたいだけでしょう。
> 整理され纏められた議事概要ではつけ入るすきがありませんから。
> メディアの良くやる手法を取りたかったんでしょう。
> 一度読んだ事ありますが、あの発言者の発言を羅列した議事録は読んでられません。時間の浪費です
> 決定事項、再検討点に主な議事概要が多いと思います。
> トランプの発言は最初にショッキングな結論を表明しその後に説明するスタイルかな?今のビジネス文書スタイルです。
> 官公庁の方の苦労は民間とは違うと思いますね

 マスコミが本当に議事録に興味があるなら、モリカケなんか起きないです。
 モリカケのカケについては獣医学部新設に関するワーキンググループの議事録を読めば、すべて解決しますからね。
  1. 2020-06-01 10:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> areさんの書かれている通り、議事録の内容を切り取りをして、印象操作を行うことにより、政権批判に持っていけるようにするのが目的なんでしょうね。このようなやり方は、マスゴミが最も得意とするようなことですからね。そして、よもさんが書かれている様に、気に入らない発言をした人の所属する組織に対して嫌がらせなどもするのではないでしょうか。
>
> お恥ずかしいことですが、日の丸のマスクを売っている事は知らなかったです。そして嫌がらせを受けて、製造中止に追い込まれたことが許せません。だけど、このことを知って、このマスクを欲しいと言う人が増えたのではないでしょうか。早く製造再開してほしいです。

 あれを見ていたら、政府が議事録を出さないのは当然でしょう?

 専門会会議の参加者は皆学者で、所属機関も大学や研究所です。
 そういう人たちを、ああいう連中から守れないのでは、政府としては重要な仕事を委託するわけにはいきません。
  1. 2020-06-01 10:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 議事録、読み物としての興味はありますが、
> 実用としては議事概要で十分と思います。
> さらに内容の説明も都度行っているなら、
> あと何が知りたいんでしょうね。
>
> ほんとに揚げ足取りのためとしか思えない。
> むしろ、なんで議事録が必要なのか説明してもらいたいですね。
> 「そういうもんだろ」的な答えしか返って来なさそうですが。(笑)

 そもそも議事録の内容が知りたいなら、それ以前に政府の感染症対策についてちゃんと理解しているはずですけどね。
 でも今回については議事録の内容以前に「議事録がないニダ!!」と言って騒ぐのが目的でしょう。

 つまり、モリ・カケ・桜・マスクに続く定期開催の反安倍祭のネタが必要だったのでしょう。
>
> IamABEはお見事。

 実はこれワタシが気付いたのではなく、パヨクがアマビエは安倍総理が自分を売り込む為の安倍総理の陰謀だと騒いでいるのだというニュースで知りました。

 どうせなら議事録ではなくアマビエで騒げばよいのに。
  1. 2020-06-01 11:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 議事録は必要

> この種の重要な会議に議事録があるのは当然だし、
> その結論いかんで国民生活に影響が出るなら
> 議事録を公開するのは当然である。
> どのような議論を経て結論に達したのかは国民を納得
> させるうえで重要である。
>
> それとも何だろうか、出た結論には何でも文句を
> 付けないというのだろうか。何事も批判的に考えると
> 理解が深まる。
>
> メディアが今回議事録にこだわったのは、専門家会議が
> 内閣の政治的結論遺体する単なる追認機関になって
> いるように見えるからだろう。いかに優秀な専門家
> であっても、出されている結論を追認することのみが
> 求められているなら、非常におかしな議論をしがちで
> ある。
>
> 非常事態宣言の発令でも解除でも、政府が先に結論を
> 出しておいてから専門家会議に諮るのは非常に奇妙で
> ある。

 専門家会議が政府の対応を追認機関になっているという根拠はなんですか?

 専門家会議は例えば安倍総理の全国一斉休校には科学的根拠がないと明言したし、緊急事態宣言では8割の接触削減は絶対に必要と主張したし、政府と意見が違う場合は記者会見とその都度、はっきりと主張していますけど。
  1. 2020-06-01 11:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 寝る前に戯言

> 専門家会議だと専門用語が飛び交い素人には理解できないでしょうね
> 私が法学用語を理解できないように
> 専門用語には略称が多いです、その業界に居ないと分からないとか適用範囲を誤解するとか
> 難しい事を素人に分かる説明するのが賢い人ですが、プロの間では素人が分からない用語が飛び交うでしょう。記者が誤認したい
> 笑い話でおはぎを作るのにアンコを半殺し?全殺し?と会話してたらドン引きされたとも
> ITでもkillやabort(流産)なんて普通に使いますが殺人鬼?

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、記者会見での説明すら「英語が多くてわかりにくい」という苦情を言っている連中には、議事録なんて全く理解不能でしょうに。
  1. 2020-06-01 11:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >AMABIE → I am Abe.
> >安倍総理のお祖父さんは「昭和の妖怪」よ。
>
>
> これは凄い!よもちゃんが言ったのですか?凄い。
>
> 安倍一族はさすが妖怪の家系だけあって隠れたところに本丸がある。隠し扉か。アマビエの中にはアイがありますね。病が退散するはずだ。「愛は勝つ!」なんて。

 愛が先頭になると安倍総理になり、愛が奥に引っ込むと妖怪になるのです。
>
> まじめな話、議事録って無しで済むならなくてよいもの。
>
> それこそ揚げ足取りに利用される代物ならない方がいいです。私、会社で議事録作りましたもの。

 ええ、政府として議事録を揚げ足取りで使われて、専門家の人達が困らないように議事録は作らない事にしたのでしょう。
 この人達は学者で彼等をパヨクの狂気から守るのは政府の義務です。
  1. 2020-06-01 11:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 議事録は 記事の虎の巻?在宅勤務に必要!

> 高校では受験参考書というか、教科書読本と言うか
> 教科書の解説書が在りますよね、宿題を解説するやつ。
> 受験勉強ばかりしてきた記者は、記事を書く虎の巻が欲しいんですね。
> それ見て書けば、教科書(取材は)は要らないし、受験しない一般の生徒はそんなの持っていない。
>
> 記事は足で書けと昔は言ったが、議事録をみて在宅で記事が書ける、
> ニューカマーは何と横着なことか。
> 今流行の在宅フリーランス記者に議事録見せて記事書かせるのかよ!?
> しっかしなー、専門家会議記者会見で「議事録は・・」って記者は何しに来てるんだよ!
> 論文にも連名があるが、各々が何をやって、何を書いたとか、論文の作成議事録を出してくれって言うかなー

 専門家会議は議事概要はその都度だしているし、長時間の記者会見も行っています。
 専門会議の決定に関して記事を書きたいなら、まずそちらをちゃんと見るべきでは?
 ワタシだって記者会見は見ているし、全くの個人の趣味で発表されたデータを元に自分で実行再生産数を計算したり、感染拡大の原因を推定してブログや論文を書いている人達だっているぐらいです。

 逆に言うけどそういう事ができない記者が、議事録を見ても意味はないのでは?
  1. 2020-06-01 11:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 誰が議事録を一番欲しがるか?K防疫関係者だろう

> 専門家会議の専門家の仮説・理論の混沌とした討議を議事にとれ、という無知を何パーセントの社会人が納得するだろうか。
> 混とんとした仮定の応酬が殆どだろうと思うが、結論だけが必要で誰が何を発言して要求したなどは不用で意味が無い。利益を主張し奪い合う政治家とは違うのだから、無理解も甚だしい。
>
> この議事録をよだれを垂らして欲しがるのは、隣国のK貿易関係者なら虎の巻、上げ足度どり、世界に誇る韓国の防疫にしたいのだ、委員会会議を傍聴したい、スパイしたい、日本のやる事を先んじたい、韓国のやった事にしたい。
> 絶対欲しい、韓国防疫の名にしたい。あとはネタに渋谷氏ぐらいか。
> 記者も、PCR検査検査の時と同じく、K貿易繋がりだと思ってよいと思う。
> その記者は、議事録をくれ!くれ!って頼まれてるんだろな、昔は図面くれ、図面くれって言ってたから。

 会議をやるたびに議事概要を出して記者会見もしているのだから、議事録を出しても政府提言等の個人名がわかる以上の意味はないと思います。
 そして専門家会議の中でもまた専門がありますから、提言を見れば誰がやったかもそれだけで殆ど誰の提言かもわかるはずです。

 但し会議中に韓国の対応を批判していたりしたら「ヘイトニダ!!」と言って大騒ぎするでしょうね。
 
 議事録が出て困るのはこういう問題ぐらいでは?
  1. 2020-06-01 11:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

一定の期間が過ぎれば・・

こんにちは。

次のリンク先記事をご存知だろうと思いますが・・・


安倍政権、民主批判がブーメランに 「検察逃走」「議事録なし」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031400480&g=pol


私からすれば「意趣返し」というところでありましょう。

そして何よりも、これはかつての自民政権も悪いところがありますが、閣議の議事録を取っていなかった、というのが、今回の議事録ナンタラの発端だった様に記憶しています。

厳密に言えば、リンク先記事に記されている民主党政権の「議事録を取らない」ということが発端となり、行政等のことに関しては「公文書として残す」という法律ができた、と記憶しています。そしてその公文書は、一定の期間が過ぎますと「公開」となっているはずです。

ですから、感染症対策の専門家会議での「議事」も、議事録的なものがあれば、何十年後かに公開され、歴史の教訓とできるでありましょう。その時に、その時の方々が評価を下せば良い、と考えますけれど・・・民主党政権があまりにも酷かった為に、公的な形でも災害発生中でありながら「検証」せざるを得なかった。
  1. 2020-06-01 11:57
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

猫との暮らし

確かに議事録の公表などしたら自由な発言ができなくなりますから、公表する必要などないですね。
それは十分にわかったうえで、女系問題や宮家問題に関する有識者会議の内容だけは知りたいとつい思ってしまう私がいます(;^ω^)


よもちゃんをお外に出さないことを検討中とか。
私は犬猫を束縛できない(元々捨て猫の保護猫なのもあり)ので、前の子はそれでたった一歳で交通事故で亡くなって、一か月ほど死ぬほど泣いても、外に出したのは後悔しませんでした。
でもこれはこれで私のエゴなのだとも思います。愛情のカタチってみんなひとそれぞれなんですものね。
(その節はよもぎねこさんにもすがってご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました。)

その子とは、よく夜にお散歩にいきました。
リードもつけずにずっと犬のようについてくるのが珍しいと部活帰りの高校生たちに声をかけられたことも。
でも交通量の多いところならご心配でしょうからリードをつけるのもありですね。

そういえば、先日Eテレか何かで養老孟司先生と猫との暮らしが放映されたのですが、鎌倉の広いお庭で実にのびのびと、まるで野良猫みたいな顔つきで自由に先生と暮らしている姿に笑いがこみあげ、ほっこりしました(笑)

  1. 2020-06-01 13:48
  2. URL
  3. ROM #RS4k0RpE
  4. 編集

通信社のフェイクニュース

>愛が先頭になると安倍総理になり、愛が奥に引っ込むと妖怪になるのです。

 アマビエと安部総理の間にはこういう法則があったのですね。納得しました。

 専門家会議の議事概要はあるのに議事録がないのは、各委員の発言を逐一記すことにいろいろ問題があるからだというのはご指摘の通りだと思います。
 その法的な根拠については、
 https://pachitou.com/?p=1080
に詳しい説明があって参考になると思います。
 そこの解説をもとにして考えると、今問題になっている挙動不審社の記事も、裏の桜さんがリンクを貼っておられる爺通信社の記事もフェイクニュースと言ってよさそうです。平成23年4月に決定されたガイドラインに従えば、専門家会議については議事録の作成は求められていないからです。
  1. 2020-06-01 16:57
  2. URL
  3. yy10000 #-
  4. 編集

思いつき

姉上が司会してここのコメント常連さん出演の朝ナマみたいなリモート版やったら需要あると思いました。(思い付き)
  1. 2020-06-01 18:13
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

無駄話です

よもさんは珍しい病気だとの事で医院から経過を学術論文に掲載する事の同意書を提示されてるのでは?
症例が多い症状はそうでもないでしょうけど私は検査で注射する時に稀に副作用がある。との同意書にサインしました。

色々と騒いでる人達は人は千差万別で医療に絶対は無い事を理解したくない人達なんでしょうね。人格、人権、個性や障碍も認めないんでしょうが口では人権!と叫ぶんでしょう…
生命の神秘を感じられるのは少数派とは思いたくないですね
知人で生命工学専攻がいます、専攻理由は伊坂幸太郎の小説にDNAの話が出て面白かったから!と
こんな風に技術者は育つんでしょうね、ニセコ?のジャガイモの原原種農場に就職したのもいたし。他国に新品種流出は防ぎたい!
無駄話ですm(_ _;)m
  1. 2020-06-01 18:24
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: 一定の期間が過ぎれば・・

> こんにちは。
>
> 次のリンク先記事をご存知だろうと思いますが・・・
>
>
> 安倍政権、民主批判がブーメランに 「検察逃走」「議事録なし」
> https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031400480&g=pol
>
>
> 私からすれば「意趣返し」というところでありましょう。
>
> そして何よりも、これはかつての自民政権も悪いところがありますが、閣議の議事録を取っていなかった、というのが、今回の議事録ナンタラの発端だった様に記憶しています。
>
> 厳密に言えば、リンク先記事に記されている民主党政権の「議事録を取らない」ということが発端となり、行政等のことに関しては「公文書として残す」という法律ができた、と記憶しています。そしてその公文書は、一定の期間が過ぎますと「公開」となっているはずです。
>
> ですから、感染症対策の専門家会議での「議事」も、議事録的なものがあれば、何十年後かに公開され、歴史の教訓とできるでありましょう。その時に、その時の方々が評価を下せば良い、と考えますけれど・・・民主党政権があまりにも酷かった為に、公的な形でも災害発生中でありながら「検証」せざるを得なかった。

 これをブーメランって少し違うのでは?

 内閣内での議論やその他、政治家・官僚など会議の議題の問題に対して権限や決定権も持つ人間の会議なら、議事録は必要だと思います。 
 でも民主党内閣ではそれを作らなったのです。

 しかしこのパンデミック対応の専門家会議は、政府に提言はできても、政府にはその提言に従う義務はないし、緊急事態宣言等の政策もあくまで内閣の意思で行います。
 
 例えば3月の一斉休校など専門家会議には一切関係なく安倍総理が決めたのです。

 そういう会議の議事録を公表して発言者個人の責任を問う必要はないでしょう?
 むしろ自由な議論を妨げるだけです。

 しかし毎日新聞はそういう問題を無視してブーメランにしたいのでしょうけど。
  1. 2020-06-01 20:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 猫との暮らし

> 確かに議事録の公表などしたら自由な発言ができなくなりますから、公表する必要などないですね。
> それは十分にわかったうえで、女系問題や宮家問題に関する有識者会議の内容だけは知りたいとつい思ってしまう私がいます(;^ω^)
>
 ええ、そういう気持ちはあります。
 しかし決定権のない学者の発言を公表して吊るし上げるという事になると問題でしょう?

> よもちゃんをお外に出さないことを検討中とか。
> 私は犬猫を束縛できない(元々捨て猫の保護猫なのもあり)ので、前の子はそれでたった一歳で交通事故で亡くなって、一か月ほど死ぬほど泣いても、外に出したのは後悔しませんでした。
> でもこれはこれで私のエゴなのだとも思います。愛情のカタチってみんなひとそれぞれなんですものね。
> (その節はよもぎねこさんにもすがってご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました。)
>
> その子とは、よく夜にお散歩にいきました。
> リードもつけずにずっと犬のようについてくるのが珍しいと部活帰りの高校生たちに声をかけられたことも。
> でも交通量の多いところならご心配でしょうからリードをつけるのもありですね。
>
> そういえば、先日Eテレか何かで養老孟司先生と猫との暮らしが放映されたのですが、鎌倉の広いお庭で実にのびのびと、まるで野良猫みたいな顔つきで自由に先生と暮らしている姿に笑いがこみあげ、ほっこりしました(笑)

 ワタシもよもちゃんのプチ家出では散々に泣かされたのですが、しかしやっぱり自由になりたいというよもちゃんの声に負けて、外に出してきました。

 でも今回はちょっと限界です。
 それによもちゃんもすっかりヘタレてしまいました。

 だから今度からはどうしても外に行きたいという時は、ワタシがついて出ます。
 そうすれば、安心ですから。

 よもちゃんもこの頃は15分足らずで帰ってくるのです。 だからもう遠からず外出もしなくなると思っていました。
 よもちゃんももう年ですから。
  1. 2020-06-01 20:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 通信社のフェイクニュース

> >愛が先頭になると安倍総理になり、愛が奥に引っ込むと妖怪になるのです。
>
>  アマビエと安部総理の間にはこういう法則があったのですね。納得しました。
>
>  専門家会議の議事概要はあるのに議事録がないのは、各委員の発言を逐一記すことにいろいろ問題があるからだというのはご指摘の通りだと思います。
>  その法的な根拠については、
>  https://pachitou.com/?p=1080
> に詳しい説明があって参考になると思います。
>  そこの解説をもとにして考えると、今問題になっている挙動不審社の記事も、裏の桜さんがリンクを貼っておられる爺通信社の記事もフェイクニュースと言ってよさそうです。平成23年4月に決定されたガイドラインに従えば、専門家会議については議事録の作成は求められていないからです。

 おお、これなら完全に無問題ではありませんか?
  1. 2020-06-01 20:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 思いつき

> 姉上が司会してここのコメント常連さん出演の朝ナマみたいなリモート版やったら需要あると思いました。(思い付き)

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ワタシはそんな才覚はありませんよ。
  1. 2020-06-01 20:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 無駄話です

> よもさんは珍しい病気だとの事で医院から経過を学術論文に掲載する事の同意書を提示されてるのでは?
> 症例が多い症状はそうでもないでしょうけど私は検査で注射する時に稀に副作用がある。との同意書にサインしました。

 ワタシの病気は「特定疾患」ですから、以前医療費が無料だった時は、医学研究に協力するという同意書を出していました。
>
> 色々と騒いでる人達は人は千差万別で医療に絶対は無い事を理解したくない人達なんでしょうね。人格、人権、個性や障碍も認めないんでしょうが口では人権!と叫ぶんでしょう…
> 生命の神秘を感じられるのは少数派とは思いたくないですね
> 知人で生命工学専攻がいます、専攻理由は伊坂幸太郎の小説にDNAの話が出て面白かったから!と
> こんな風に技術者は育つんでしょうね、ニセコ?のジャガイモの原原種農場に就職したのもいたし。他国に新品種流出は防ぎたい!
> 無駄話ですm(_ _;)m

 医学に絶対はないし、今回のパンデミックは昨年末に初めて発見された未知のウィルスですから、手探りで対応を考えながら対応するしかないのです。

 そういう状態で対応を考えなければならない専門家の議論に議事録を作って、後から責任追及なんてことは絶対にしてはいけません。
 政府には彼等の自由な議論を守る義務があるのです。
  1. 2020-06-01 21:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

無駄話です

何度も出てm(_ _;)m
社内会議での報告でA社の報告が怪しい(進捗も品質も)と言うのは良くあります
議事は録音されてます
議事録概要にはB氏がA社の状態を確認してx日までに報告すること。と記載されます。今後のアクション重視なんです。
一番手っ取り早いのはA社に乗り込む事ですけどB氏は事前準備が大変です。今までのレポートを整理して進捗、品質改善案を持ってA社と話し合うんですから。
発注者が怒鳴れば良い!なんて考えてる企業はありませんよ(笑)
嘘つくな、一緒に進歩しようと思ってないとやってられません
  1. 2020-06-02 04:46
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

アマビエ? アマエビ?

アマビエが話題になったとき、私は「アマエビ」と読んでしまいました。しかし、水木先生も、自分の本で「アマエビ」って書いているんですね。やっぱりおちゃめな先生ですね。

https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=16718&pid=21362


  1. 2020-06-02 06:56
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

Re: 無駄話です

> 何度も出てm(_ _;)m
> 社内会議での報告でA社の報告が怪しい(進捗も品質も)と言うのは良くあります
> 議事は録音されてます
> 議事録概要にはB氏がA社の状態を確認してx日までに報告すること。と記載されます。今後のアクション重視なんです。
> 一番手っ取り早いのはA社に乗り込む事ですけどB氏は事前準備が大変です。今までのレポートを整理して進捗、品質改善案を持ってA社と話し合うんですから。
> 発注者が怒鳴れば良い!なんて考えてる企業はありませんよ(笑)
> 嘘つくな、一緒に進歩しようと思ってないとやってられません

 マスゴミも野党も、そもそも怒鳴って騒ぐ事自体が目的なのだからどうしようもありません。
  1. 2020-06-02 11:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: アマビエ? アマエビ?

> アマビエが話題になったとき、私は「アマエビ」と読んでしまいました。しかし、水木先生も、自分の本で「アマエビ」って書いているんですね。やっぱりおちゃめな先生ですね。
>
> https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=16718&pid=21362

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ワタシも最初甘えびだと思っていました。
 
 そういえば北海道は今年は甘えびが不漁なのです。
  1. 2020-06-02 11:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する