FC2ブログ

2020-03-25 22:19

検査と致死率 NHKは医療崩壊させたい

 NHKが奇妙な事を言っています。

 韓国を見習って検査を沢山すると致死率が下がるというのです。

 新型コロナ 検査態勢強化で致死率低く抑える国も
  NHK
 アメリカなどで新型コロナウイルスの感染が拡大する中、検査態勢を強化することで早期に感染を発見して致死率を低く抑えている国があります。中東のイスラエルです。
 人口800万人余りのイスラエルでは、25日の時点で、新型コロナウイルスに感染した人は2030人で、亡くなった人は5人と、致死率は0.2%と低く抑えられています。

 その理由について、感染症問題に詳しい地元テレビ局のナダブ・エイヤル記者は「イスラエルでは早い段階からすべての入国者に隔離措置を義務づける水際対策を強化し、重症化しやすい高齢者への感染を抑えることができた。もう一つは検査態勢を強化した結果、早期の感染確認が可能となり、拡大を抑え込んでいる」と指摘しています。

 検査態勢の強化についてイスラエルがお手本にしているのが韓国です。

 韓国では感染が急速に拡大した際、積極的に検査を行い、感染者数は増えたものの、重症化して亡くなる人は少なく、25日現在、致死率はおよそ1.4%と低く抑えられています。

 ネタニヤフ首相は、「検査態勢は韓国など対策が進んだ国から学んだ」と述べ、韓国が導入した車の窓越で検査を行う「ドライブスルー方式」の検査場を各地に整備したほか、対外工作活動を行う情報機関「モサド」が10万人分の検査キットを他の国からひそかに調達する作戦を実行しました。

 その結果、今月初めに1日100人余りだった検査数は22日以降、1日3000人以上と大幅に増えています。

 イスラエルの専門家やメディアは、検査態勢の強化が感染拡大による医療崩壊を回避する切り札になっていると、韓国による対策の効果を分析しています。

 検査を沢山すると致死率が下がるというのは事実です。
 小学生でもわかる単純な計算です。

 習近平ウィルスについては、PCR検査で陽性になった人を感染者としてカウントする事が世界標準になっています。
 日本でもそうです。

 しかしで習近平ウィルスのPCR検査で陽性になった人でも、半数は無症状、症状が出て人も多くは、風邪程度の症状で、大人しく寝ているだけで治癒します。

 重症化して肺炎になるのは、1~2割程度と言われます。
 肺炎になっても多くの場合、ちゃんと治療すれば助かります。
 死んでしまうのは、重症化した人のごく一部です。

 さらに言うとPCR検査では、実は擬陽性と言って、全く感染していないにもかかわらず間違って陽性と言う結果が出る場合があります。

 国家や社会全体での感染率が低い場合には、この擬陽性が本物の感染者を遥かに上回ってしまいます。

 一方実際は感染していても3割程度の人は陰性になってしまい、感染者としてカウントされません。
 だから陽性の人を全部隔離しても、感染拡大は防げません。

 

 一方NHKの記事が問題にしている致死率と言うのは、感染した人の中で死ぬ人の割合です。

 韓国のやっているようにドライブスルー検査などを行って、ハンバーガーでも買う感覚で、誰でも好きに検査をすると、重症者は勿論、感染していれば軽症の人も、無症状の人も、更に実際には感染していない擬陽性の人も全部感染者としてカウントされます。

 だから感染者の数は膨大になります。
 
 しかし前記のように軽症者や無症状の人や、まして擬陽性の人など、放っておいても死にません。
 死ぬのは重症者の一部だけです。

 一方、日本では検査は個人の希望だけで受ける事はできません。

 日本では医師や保険所が感染している可能性が高いと判断した場合と、集団感染が起きたイベントに参加していた、感染者と濃厚接触があったなど、感染している可能性が高い場合に限定して検査をしています。 
 
 そして致死率は以下のようになります。

 致死率 = 死んだ人 ÷ (擬陽性 + 無症状 + 軽症者 + 重症者) × 100

 死ぬ人と重症者が全く同じでも、日本式の検査と韓国式の検査では、赤字で書いた部分の数が大きく変わります。
 
 検査にイロイロと条件のある日本式では、赤字で書いた部分の数が限定されているのですが、韓国式なら誰でもマクドナルド感覚で検査を受けられるので、赤字の部分が非常に大きくなるのです。

 つまり検査を大量にやればやるほど、致死率は下がるのです。 
 けれどもそれはただ数学的にそうなるというだけです。

 また中国国外での感染が確認された当初、世界全体での致死率が0.5%程度だと言われたのに、日本での致死率が3.4%になっている事も、同様の理由で理解できます。

 中国国外での感染拡大が始まった当初は、世界中どの国でも感染者との濃厚接触があったけれど無症状の人の検査が中心でた。

 しかし現在の日本では前記のように重症者を中心に検査をしています。
 そして後述しますが、それは世界的にも同様です。
 
 既に重症化した人が、死に近いのは自明でしょう?
 
 そして検査で陰性になっても、3割程度は感染している可能性があるので、安心するわけにはいきません。
 検査のお陰で無症状や軽症で感染がわかったとしても、家で寝ているぐらいしか治療法はなく、この病気に早期発見早期治療の原則は意味がないのです。

 検査の少なさが、死者を増やているわけでもないし、また感染拡大防止の妨げになっているわけでもないのです。

 しかし検査にイロイロと条件を付けて、習近平ウィルスに感染した重症者や死者を見逃ている可能性はないのでしょうか?

 少なくとも日本の場合はないでしょう。

 現在日本の病院は習近平ウィルスの院内感染を非常に恐れています。
 それで肺炎症状のある患者が来ると速攻でCTスキャンを撮るのです。

 習近平肺炎のCTスキャンの画像は、他の肺炎とは全く違う特徴があるので、瞬時に診断がつくのです。
 PCR検査はその後から受けたりしているのです。

 検査を待つ間に患者が死んでしまっても、検査はちゃんとやるので、死者のカウントが漏れる事もまずないのです。

 だから現場の医師達はPCR検査には全く消極的です。
 そもそもPCR検査って大変なんですね。 
 
 これは大変】勤務医さん「新型コロナウイルスの検査、医者達の格好がこれ。患者ごとに全部交換

 index_4-76.jpg

 PCR検査は検体の処理も大変なのですが、検査を受ける人から検体を取る時に、検査官が感染する危険が大きいので、こんな風に全身防護服で身を固めて、それを一回ずつ使い捨てです。

 検体の取り方はインフルエンザの検査でも同じなのですが、しかし現在ではインフルエンザと思っていた患者が習近平ウィルスに感染している危険もあるので、医師会はこうした防護服を用意できない医師はインフルエンザの検査を止めて、問診だけで診断するように求めています。

 そして現在、どの病院も防護服やマスクの調達に苦労している状況ですから、無駄な検査の為にマスクや防護服を浪費する事などできないのです。

 これは日本だけの問題ではなく世界中同様です。
 
 今はもう殆どの国が検査は重症者に限定して、医療資源を守ろうとしています。

 NY州知事は3月22日には「どこの国よりも沢山の検査をする」と言っていたのですが、ペンス副大統領は「検査は重症者に限定して、防護服やマスクを浪費するな」と言い出しました。
 
 イタリアなど最初は盛大に検査をやっていた国でも、今はもう無駄な検査の為の人員も、装備品もなく、そもそも重症になっても入院自体不可能な人が多数出ている状況です。 

 アングル:イタリアでコロナ「隠れ死者」増加、高齢者施設の実態

 それでもPCR検査をするのは、これ以外の方法で軽症者や無症状の人の感染を確認する方法がないからでしょう。

 それにしてもこの話は専門家会議でも説明されており、多くの医師もSNS等で解説しているのに、一体何でNHKはじめマスゴミは検査を煽るのでしょうか?

 ワタシはこれはNHKはじめ日本のメディアが、韓国の医療ビジネスの為に韓国製検査キットの売り込みに協力しているからではないかと思います。
 
 韓国はこれで医療ビジネスに進出できると国を挙げてホルホルしているのです。

 【韓経】時価総額3000億ウォンが1年で2兆ウォンに…新型肺炎で一躍「グローバルスター」になった韓国の診断試薬メーカー [3/26]

 韓国製検査キットは粗悪品らしく、アメリカへの売り込みには失敗しているのですが。

 そして日本のマスコミには、日本を医療崩壊させて破滅させたいという深層心理があるからだと思います。

 だからワタシ達はこんなバカ話に付き合うわけにはいかないのです。

 でもネットの時代でよかったですね。
 ネットの時代だからこそワタシのような低学歴ネトウヨでも、専門医が発信する情報を知る事ができて、マスコミの扇動に流されないで済んでいるのです。

 もしこれがネット普及以前なら、マスコミの扇動に乗せられて日本も愚かしい検査祭りの挙句に医療崩壊に向かっていたでしょう。 
  1. 習近平ウィルス
  2. TB(0)
  3. CM(58)

コメント

みんな、そろそろ、コロナ疲れが

よもぎねこさん、こんばんわ

結局症例数等の統計や研究の成果数値が色々出て来てますが、その国の流行の状況・対応策・検査医療体制等が各国の基準が其々なので、多国間比較等は、解釈次第で右にも左にもなるのかなと最近思い始めてます。

因みに、海外データは↓
コロナウイルス病(COVID-19)–統計と研究 https://ourworldindata.org/coronavirus#testing-for-covid-19

テーブルパブリック https://public.tableau.com/search/all/%23coronavirus にて各種解析が。

検査数は、Our World in Dataの https://ourworldindata.org/covid-testing#covid-19-test-coverage-estimates-as-of-20-march や、ウィキペディア COVID-19テスト https://en.wikipedia.org/wiki/COVID-19_testing 等参考にしてます。

また、検査キット(主にRT-PCR)・胸部CT等データは中々探すのが大変ですね。これらの活用次第でPCR検査の回数等が違う訳ですから。

日本の状況確認には、最近は 「新型コロナウイルス感染速報」 https://covid-2019.live/ を見てます(右上の表示方法には不満ですが)

ドライブスルー方式についての誤解とその有効性につて。何の目的で、どう実施するかで、評価は違うはずです。
661 - 第63回国立病院医療学会 新型インフルエンザ訓練からの提言 平成21年10月23日 PDF
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjJweD_lKnoAhWIdd4KHYTzBIAQFjADegQIPxAB&url=http%3A%2F%2Fwww.iryogakkai.jp%2F2010-64-10%2F661-6.pdf&usg=AOvVaw1COpyBHQHpsENgCcy5S_Cd
ドライブするー外来、ウォークイン外来、被害軽減・その問題点等の論文
上記の様に日本でも色々と訓練等を通して、備えてる訳ですね。


それと、香港で2例目の犬の感染が報告されましたね、1例目の犬は退院3.4目で老衰で亡くなったとか。今後どうなるのかな。
動物由来感染症ハンドブック2020 PDF 厚生労働省 
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=3&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjfoY-wiLboAhWV-mEKHYyJBuoQFjACegQIQBAB&url=https%3A%2F%2Fwww.mhlw.go.jp%2Fcontent%2F10900000%2F000484120.pdf&usg=AOvVaw3vsPljsXLOgBtm9LWBdAE-

そういえば、東京で新規キャリアが多数確認されましたね、駆け込み帰国組や、他国に比べ安全かも?って気の緩みなのか、自粛疲れなの反動なのか、原因は今の所はっきりとしませんが、院内感染については、評価が別れそうですね、いずれにせよ、解決策が出てくるまでは、基本的な予防対策をコツコツとやるしかないのでしょうね。
また、一部の人は、オリンピック延期に関連付けして、色々発信するのでしょうね。

それにしても、米国は経済支援策として6兆ドルか、日本のDGPの上を行ってるな~
  1. 2020-03-26 02:15
  2. URL
  3. 中道ウハウハw #zTZgd8x.
  4. 編集

韓国の検査システムの意味が解った

「韓国の検査システム」のシステムの意味がずっと解りませんでしたが、つまりは医者と検査業の分離・外注が目的の医・薬業界の「検査業」の利権闘争だったんですね。

現在の医療システムは、検査は医者が行い病院が病気の判断をして治療・投薬をする、血液検査は外注が数値を出して医者が病気を判断し薬を与えますが。

例えば血圧が130以上は高血圧だから数値の閾値でこの薬をと医者を排除して、検査→投薬と医業から薬へと民間治療へ分離して民間療法が出来ます。

検査数値によって医者を使わず、薬剤師が検査データだけで投薬を行う、検査も外注し医者を使わず、薬剤師が投薬する。
医療界と医師から「検査」を分離する薬剤師会の関ヶ原だったんです。
そこで刺客が、薬剤師出身の岡○教授、水虫薬の権威で製薬会社に顔の上教授だったんですね。
「検査」を医者から分離外注して、数値だけで理療するという新業界に医療を開放するのが今回の不可解な騒動だったんです。

所が、コロナは相手が悪かったんです、治療薬が無いのですね、検査ばかりしても薬が無いのだから病院がパンクするのは当たり前ですよね。
「インフルだったら、マックで鼻に綿棒突っ込んで、リレンザを売ればよい」と同じに考えて居たんでしょうね。

①検査を医者が行い病気を判断する旧来の医療が日本。
②検査を外注会社にして、数値、リトマス紙だけで投薬する医者いらず病院要らずの「韓国のシステム」。

今回のコロナは治療法と薬が未だ無いのだから②は破綻しますよね。恐ろしい事です。
  1. 2020-03-26 06:31
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

偽陰性?

赤字の偽陰性は偽陽性じゃないでしょうか。
  1. 2020-03-26 06:31
  2. URL
  3. 八目山人 #4lXsiBFM
  4. 編集

>八目山人さんへ

横から失礼します、下記参照願います。

・臨床検査医学会から引用。
https://www.jslm.org/books/guideline/05_06/288.pdf

・神宮外苑ミネルバクリニック > 仲田洋美オフィシャルブログ
https://minerva-clinic.or.jp/blog/king-of-fake-not-studied-enough/
  1. 2020-03-26 06:55
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

こんにちは。

検査を増やせば致死率が低くなる、(検査をすれば死亡者は助かる、と誘導)
ケンサーズの新しいロジックですね
死亡者数と言わないのがミソです、完全な詭弁です。
紹介の動画からは偽陽性を減らすには前提条件の0.01%(有症率)が大きくなれば偽陽性は減ります。
釣りで例えるなら何も考えずに投網を投げれば狙った魚(武漢ウイルス)だけではなく他の魚(偽陽性)も取れます、それに対して漁師に判断を求め、魚の群れや住処の中に投網を投げれば、狙った魚に他の魚が紛れ込む比率は低くなるのと同じです。
日本は後者の対応をし、事前確立(有症率)を上げているのです。
国民全員を検査した国はどこにもありません、ですから本当の感染率や感染者数なんて誰にも分らないのです。
確実なのは死亡者数だけ、これは隠しようがありませんし、但し絶対感染者数がわからないから死亡率なんてあてになりません、指標や比較をするなら死亡者数、あるいは人口比だけでしょう。
検査をしていないから死亡者も武漢肺炎かどうかわからないという人たちがいますが、日本では肺炎の重篤者は必ずCTスキャンするそうです、CTスキャンすれば武漢肺炎特有の特徴で画像診断できるそうです、そこで武漢肺炎の感染が疑われればPCR検査をするので死亡者数は世界で一番正確だそうです。
そもそも国民全員を一度に検査できない状態で感染防止なんかできません、一部の無症状感染者は網に引っかかるでしょうがほとんどは野放しです、風邪と同じ症状なら感染の有無を問わず自宅で療養、人に移さないように外出を自粛のすればよいのです、風邪は人に移してもよいが武漢肺炎はダメってことはないでしょ、ワクチンがない状況で全数検査する意味が分かりません。
で、こういった事実をちゃんと報道せず、毎回同じ面子で同じデマをを流し続ける「増すゴミ」はいつかネットに駆逐されると思います。
  1. 2020-03-26 08:17
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

Re: みんな、そろそろ、コロナ疲れが

> よもぎねこさん、こんばんわ
>
> 結局症例数等の統計や研究の成果数値が色々出て来てますが、その国の流行の状況・対応策・検査医療体制等が各国の基準が其々なので、多国間比較等は、解釈次第で右にも左にもなるのかなと最近思い始めてます。
>
> 因みに、海外データは↓
> コロナウイルス病(COVID-19)–統計と研究 https://ourworldindata.org/coronavirus#testing-for-covid-19
>
> テーブルパブリック https://public.tableau.com/search/all/%23coronavirus にて各種解析が。
>
> 検査数は、Our World in Dataの https://ourworldindata.org/covid-testing#covid-19-test-coverage-estimates-as-of-20-march や、ウィキペディア COVID-19テスト https://en.wikipedia.org/wiki/COVID-19_testing 等参考にしてます。
>
> また、検査キット(主にRT-PCR)・胸部CT等データは中々探すのが大変ですね。これらの活用次第でPCR検査の回数等が違う訳ですから。
>
> 日本の状況確認には、最近は 「新型コロナウイルス感染速報」 https://covid-2019.live/ を見てます(右上の表示方法には不満ですが)
>
> ドライブスルー方式についての誤解とその有効性につて。何の目的で、どう実施するかで、評価は違うはずです。
> 661 - 第63回国立病院医療学会 新型インフルエンザ訓練からの提言 平成21年10月23日 PDF
> https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjJweD_lKnoAhWIdd4KHYTzBIAQFjADegQIPxAB&url=http%3A%2F%2Fwww.iryogakkai.jp%2F2010-64-10%2F661-6.pdf&usg=AOvVaw1COpyBHQHpsENgCcy5S_Cd
> ドライブするー外来、ウォークイン外来、被害軽減・その問題点等の論文
> 上記の様に日本でも色々と訓練等を通して、備えてる訳ですね。
>
>
> それと、香港で2例目の犬の感染が報告されましたね、1例目の犬は退院3.4目で老衰で亡くなったとか。今後どうなるのかな。
> 動物由来感染症ハンドブック2020 PDF 厚生労働省 
> https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=3&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjfoY-wiLboAhWV-mEKHYyJBuoQFjACegQIQBAB&url=https%3A%2F%2Fwww.mhlw.go.jp%2Fcontent%2F10900000%2F000484120.pdf&usg=AOvVaw3vsPljsXLOgBtm9LWBdAE-
>
> そういえば、東京で新規キャリアが多数確認されましたね、駆け込み帰国組や、他国に比べ安全かも?って気の緩みなのか、自粛疲れなの反動なのか、原因は今の所はっきりとしませんが、院内感染については、評価が別れそうですね、いずれにせよ、解決策が出てくるまでは、基本的な予防対策をコツコツとやるしかないのでしょうね。
> また、一部の人は、オリンピック延期に関連付けして、色々発信するのでしょうね。
>
> それにしても、米国は経済支援策として6兆ドルか、日本のDGPの上を行ってるな~

 データーをイロイロありがとうございます。
 ワタシはどうもそういうの上手く見つける事が出来ないので、大変助かります。

 しかしなんか当初の予想外に凄い事になってきましたね。

 それにしても何で東京はパニックなんですかね?
 元々人口密集地なので、用心は必要ですがあれは要するに北海道知事が出したのと同じ緊急事態宣言でしょう?

 北海道では買い占めなんかおきませんでしたよ。

  1. 2020-03-26 11:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 韓国の検査システムの意味が解った

> 「韓国の検査システム」のシステムの意味がずっと解りませんでしたが、つまりは医者と検査業の分離・外注が目的の医・薬業界の「検査業」の利権闘争だったんですね。
>
> 現在の医療システムは、検査は医者が行い病院が病気の判断をして治療・投薬をする、血液検査は外注が数値を出して医者が病気を判断し薬を与えますが。
>
> 例えば血圧が130以上は高血圧だから数値の閾値でこの薬をと医者を排除して、検査→投薬と医業から薬へと民間治療へ分離して民間療法が出来ます。
>
> 検査数値によって医者を使わず、薬剤師が検査データだけで投薬を行う、検査も外注し医者を使わず、薬剤師が投薬する。
> 医療界と医師から「検査」を分離する薬剤師会の関ヶ原だったんです。
> そこで刺客が、薬剤師出身の岡○教授、水虫薬の権威で製薬会社に顔の上教授だったんですね。
> 「検査」を医者から分離外注して、数値だけで理療するという新業界に医療を開放するのが今回の不可解な騒動だったんです。
>
> 所が、コロナは相手が悪かったんです、治療薬が無いのですね、検査ばかりしても薬が無いのだから病院がパンクするのは当たり前ですよね。
> 「インフルだったら、マックで鼻に綿棒突っ込んで、リレンザを売ればよい」と同じに考えて居たんでしょうね。
>
> ①検査を医者が行い病気を判断する旧来の医療が日本。
> ②検査を外注会社にして、数値、リトマス紙だけで投薬する医者いらず病院要らずの「韓国のシステム」。
>
> 今回のコロナは治療法と薬が未だ無いのだから②は破綻しますよね。恐ろしい事です。

 ええ、この手の病理検査は日本でも病院が検査会社に外注している場合がほとんどです。
 だから厚労省も習近平ウィルスのPCR検査の民間委託を見当はしています。

 しかし検査員が感染の危険もあり、バイオハザード対応ラボなど特別な施設も必要な検査なので、民間もあまり引き受けたがらないようです。
 
 でも韓国が目指しているのは、検査キットの輸出みたいです。 韓国にはこの手の医療ベンチャー企業が多数あり、それで検査キットも大量に供給されたようです。

 しかし韓国の検査ってこれですからね。

 4人分検体を混ぜて検査
 https://hosyusokuhou.jp/archives/48874589.html

 キットの供給は簡単でも、それを使う要員が足りないのでしょう。
  1. 2020-03-26 12:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 偽陰性?

> 赤字の偽陰性は偽陽性じゃないでしょうか。

 ありがとうございます。
 訂正しました。
  1. 2020-03-26 12:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: >八目山人さんへ

> 横から失礼します、下記参照願います。
>
> ・臨床検査医学会から引用。
> https://www.jslm.org/books/guideline/05_06/288.pdf
>
> ・神宮外苑ミネルバクリニック > 仲田洋美オフィシャルブログ
> https://minerva-clinic.or.jp/blog/king-of-fake-not-studied-enough/

 ありがとうございます。 情報助かります。
  1. 2020-03-26 12:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 検査を増やせば致死率が低くなる、(検査をすれば死亡者は助かる、と誘導)
> ケンサーズの新しいロジックですね
> 死亡者数と言わないのがミソです、完全な詭弁です。
> 紹介の動画からは偽陽性を減らすには前提条件の0.01%(有症率)が大きくなれば偽陽性は減ります。
> 釣りで例えるなら何も考えずに投網を投げれば狙った魚(武漢ウイルス)だけではなく他の魚(偽陽性)も取れます、それに対して漁師に判断を求め、魚の群れや住処の中に投網を投げれば、狙った魚に他の魚が紛れ込む比率は低くなるのと同じです。
> 日本は後者の対応をし、事前確立(有症率)を上げているのです。
> 国民全員を検査した国はどこにもありません、ですから本当の感染率や感染者数なんて誰にも分らないのです。
> 確実なのは死亡者数だけ、これは隠しようがありませんし、但し絶対感染者数がわからないから死亡率なんてあてになりません、指標や比較をするなら死亡者数、あるいは人口比だけでしょう。
> 検査をしていないから死亡者も武漢肺炎かどうかわからないという人たちがいますが、日本では肺炎の重篤者は必ずCTスキャンするそうです、CTスキャンすれば武漢肺炎特有の特徴で画像診断できるそうです、そこで武漢肺炎の感染が疑われればPCR検査をするので死亡者数は世界で一番正確だそうです。
> そもそも国民全員を一度に検査できない状態で感染防止なんかできません、一部の無症状感染者は網に引っかかるでしょうがほとんどは野放しです、風邪と同じ症状なら感染の有無を問わず自宅で療養、人に移さないように外出を自粛のすればよいのです、風邪は人に移してもよいが武漢肺炎はダメってことはないでしょ、ワクチンがない状況で全数検査する意味が分かりません。
> で、こういった事実をちゃんと報道せず、毎回同じ面子で同じデマをを流し続ける「増すゴミ」はいつかネットに駆逐されると思います。

 東大への合格率を出すのに、有名進学校の生徒だけを母数とするのか? 高卒者全部を母数にするのか? の違いなんですけどね。
 
 有名進学校の生徒だけを母数にして「東大合格率が上がった」と言っても意味がないのと同じです。

 そういうナンセンスな数字のトリックによる印象操作にNHKが加担するから怖いです。
  1. 2020-03-26 12:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

余話です

前提条件で推察は変わりますよね
免疫が感染者に出来る、免疫は出来てないけど体力があれば重篤化しない
等の仮設を設けてモデルを組み上げて推論するんでしょうけど
その仮設、前提条件が正しいのかは今はわからない状態だと思います

東京都が自粛に動きました
経済的には大打撃ですが色々見直す転機なのかも知れませんね
  1. 2020-03-26 12:41
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

>東大への合格率を出すのに、有名進学校の生徒だけを母数とするのか? 高卒者全部を母数にするのか? の違いなんですけどね。


あ~~~すごくわかりやすい~。
よもぎねこさんは塾の先生だったから、わかりやすく言い換えるのがとてもお上手ですね。
そうそう、こういうことなんですよね!

数字のトリックを深刻そうな顔で出してくるBS-TBSの司会者め!
君はおつむが良くないの?
それともわかっていて視聴者を騙そうとしているのかな?

感染国は数あれどウイルスばかりか自国のマスコミとも戦わなくてはならないのは日本だけではないのかしらん・・・・?

NHKはよくないですよ~~~。

私は朝早く起きるときBSの海外ニュースを見ているのですが。

通訳の人は午前3:00ごろからスタジオに来るのです。その人たちの訳したてを朝5:00から流すのですが、その最初のニュースと
NHK職員が入ってからの海外ニュースは微妙に違うのですよ・・・。

例えば最近では韓国のニュースキャスターが「フランスは韓国の方式より日本を選ぶのでしょうか!」と言ったコメントは7:00台のニュースでは消えてました。。
  1. 2020-03-26 13:12
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

>それにしても何で東京はパニックなんですかね?

どうでしょう?
東京都民として、今日も都内で電車に乗ったりしましたが、別段いつもと大差ありませんよ。
小池さんは為政者として、準備というか最悪の事態を警鐘したのかもしれませんが、パニックってことは、一般の街中では全くありません。
そもそもマスクとか以外は、物が足りないなどという話も、2月頃のトイレットペーパーくらいで、今は全く聞きませんぜ。
往来では、マスク着用率は80-90%でしょうか。
私もしてませんが、別段白い目で見られたこともありませんし、咳が出るようになったら、そもそも外出はしませんな。
  1. 2020-03-26 13:45
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

都内の買いだめ

ゆうべ、近所のスーパーへ行ったら、米、肉、野菜、レトルト、カップ麺などの棚がカラでした。今朝、買い忘れたものを買おうと再度訪ねたのですが、いつもなら補充されている時間にもかかわらず、入荷がまだのようでした。

昼に知人から電話があり、別のスーパーでもレジに長蛇の列ができており、購入予定の品物はあったにもかかわらず、あきらめた、と言っていました。

小池知事の会見を見て、この週末の引きこもりのために、買いだめをした人が多かったのでしょう。供給自体が途絶えたわけではないので、すぐに元にもどるでしょう。
  1. 2020-03-26 15:41
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

買いだめ?

スーパーみたらお米が売れきれて今日の入荷はありませんとの張り紙が
でもサトウのご飯やレトルト食品、カップ麺等は充分並んでましたね
水やお茶のペットボトル2lのを沢山買ってる人が(ダンボールで)がちらほらと。
トイレットペーパーやティシュは売ってますけどマスクは無いですね
場所によるでしょうけど物流は動いてるので大丈夫でしょう
  1. 2020-03-26 17:03
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

これ一度小生計算したと思うんだが…

もう一度やってみるか…下朝鮮のデータはこれ
https://esrikrmkt.maps.arcgis.com/apps/MapSeries/index.html?appid=b379f788425349168d02669285758af0

小生が見たときは検査数3413332、陽性者数、9241、死者数、130、陽性率2.7%、致死率1.4%。我が国はこれかなり誤解されてるが検査総数は地方分と合わせて厚労省から出てます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10442.html
43
検査総数42736、陽性者数1130名、死者数43、陽性率2.6%、致死率3.7%です。あれー、変じゃねえ?検査沢山やったほうが陽性率は下んじゃねえのか。捕捉率が同じってことは感染者密度が同じってことだろう。感染者の総数は人口に比例するはずだろうから本来は下朝鮮のほうが死者は日本の半分以下のはずだろう。3倍近いってどういうことだ。そんだけお前らの公衆衛生が悪い証拠だろうが。

現在の時点で言えることは人口2.27倍、患者数3倍と考えると、下朝鮮のほうが我が国よりもこの病気で3✕2.27=6.81つまり7倍くらい死にやすいということだろう。こういう自慢はしないほうがいいんじゃねえのか。検査やる意味は検査受ける方は死にたくねえからだろう。沢山検査やってるほうが沢山死んでるって何の意味があんのかねえ、小生には分からんわ。

少生はこの問題のキモは単純明快、感染者数は推定でしか分からねえ、という一点です。我が国のような公衆衛生が良い国ならばDP号の経験と人口の年齢構成から、死者の1000倍程度と考えるのが妥当です。ですから死者43ならば43000から80000程度と渡りをつけています。
翻ってした下朝鮮はどうか、小生の見るところ、公衆衛生の状況から見て死亡率は3倍以上でしょう。仮に0.3%とするならば43000程度でしょう。これで人口比でもだいたい合うんじゃないのかな。日本とほぼ同じだってさ。人口考えたらたら何も言えないでしょうに。

なんか今度はイスラエル褒めてますがたしかイスラエルは4日くらい前までは日本の半分くらいだったんじゃないかな。検査をやったから一気に増えたんでしょうが、これは初期の症状の連中が多いことを示してるんだと思います。事態が進めば他の国並みの数字になるはずです。検査数は記述に従えばおよそ12000くらいでしょうか。これで1000オーバー、捕捉率8.3%、ここまでにした政府が先に糾弾されるべきでしょうね。

確かしばらく検査をきちんとやるとお褒めていたドイツは検査の結果患者が増えたんですよねえ、陽性者37323人、死者206人です。確か検査は16万件だろか、立派です捕捉率23%かなり捉えてますね。でも病気にならねえほうが需要だと思うのは俺だけだろうか。
検査は何のためにやるのか、連中の場合国民の満足のためでしょう。我が国の場合は感染者の実体を把握し国民を殺さないためでしょう。検査しても有効な治療法無いんだもの無駄とも言えます。肺炎症状でCT撮ってから考えるほうがいいでしょう。それで捕捉率一緒なんだから無駄やってるだけです。馬鹿でしょう、で終わりですね。

だから本当は公衆衛生の能力を考えて誤魔化しに効かない死者から推定するしか無いはずです。
さっさと馬鹿な議論はやめてもらいたいものです。

  1. 2020-03-26 17:05
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

補足訂正

他の方のコメントも拝見して、気になって近所のスーパーをのぞいてみたら、確かに棚がカラなものもありました。
ただ、都内でも私の地域では、レジが混んでいることもなく、トイレットペーパーや一部食品以外、レトルトやカップ麺、米などは普段通りでしたので、私もすぐに通常に戻る気がします。

参考までに
・無かったもの
一部の納豆(人気のメーカー以外は通常通り)
一部豆腐類
もやし
トイレットペーパー、ボックスティシュ
肉類

全体の陳列から考えると、品切れを起こしている棚は1割以下に見えました。
  1. 2020-03-26 17:19
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

医療資源

医療資源が望むだけ使えると思っている人が多いようです。民間で検査できるようになったと言っても、検査会社の人間が急に増えるわけもありません。今いる人員で検査をしなければならないので仕事量が冗談ではないレベルで増加します。他の検査が減ってくれるわけでもありません。それでも尻を叩けば(残業代で鼓舞すれば)しばらくは頑張れるかもしれませんが長続きはしません。無駄な検査による、医療資源と金の無駄遣い、そして疲労が残るだけです。
検査だけではなく、そろそろ医療機器、特に人工呼吸器の数が欧米では足りなくなりそうです。助かる可能性の低い患者から外して助かる可能性が高い患者に装着する必要が出てきています。どの患者に残された呼吸器を付けるか基準を作って、患者の選択に医師に責任を追わせないシステムが必要になります。日本は患者数の急激な増加を今のところ何とか抑えていますが、これからも増加していくことには変わりありません。いずれそういう事態が来ることが強い可能性を持って想像できます。今のようにfirst come, first serve(来た順番)で呼吸器を装着出来なくなることも有り得ます。つまりまだ呼吸器の台数に余裕があるときからトリアージュを行う、呼吸状態が悪いから呼吸器を付けるのではなく、呼吸器を付ければ助かる可能性が高いから呼吸器を付ける、そんな事態です。今の日本人が耐えられるかどうか、「この患者には呼吸器を付けない」なんて決定をすれば、少なくとも患者の家族からは罵詈雑言を浴びそうです。マスゴミからも非難されそうです。でも呼吸器の台数にある程度余裕があるときからこれを始めないと、いよいよ切羽詰まってからでは遅すぎる事態が充分に予想可能です。そこまで追い詰められないことを願って止みません。
  1. 2020-03-26 18:29
  2. URL
  3. 北向きの窓際 #-
  4. 編集

プーリング

よもぎねこさん、こんばんわ

>4人分検体を混ぜて検査

韓国国防部、速成コロナ検査法で物議 http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020032480072

高麗大学九老病院感染内科の金宇柱(キム・ウジュ)教授は「4人全員陽性なら確定診断を選ぶのに難はないが、一部だけ陽性だとウイルスが希釈され、陽性判定が出ないこともあり得る」と指摘した。しかし、大韓診断検査医学会のイ・ヒョクミン感染管理理事は「短期間に複数人を検査してこの中の誰かが感染しているかどうか確認する場合は、複数人のサンプルを一度に混ぜて検査する『プーリング(pooling)技法』を使うこともあり得る」として「例えば、4人が同じ部屋に隔離されている場合、この中に感染している人がいるかどうかを確認する方法」と語った。

プーリング法の検査理論 4人例

感染者0人のケース 4人纏め1回 合計1回 

感染者1人のケース 4人纏め1回目、2人づつ各2・3回目、陽性のグループ2人の内どちらかを再度4回目 合計4回

感染者2人~4人のケース 4人纏め1回目、2人づつ各2・3回目、Aグループ2人の内どちらかを再度4回目、Bグループ2人の内どちらかを再度5回目 合計5回

感染者数が圧倒的に少なく、感染拡大初期で、尚且つ検査が確実な場合は有効かもって理解で良いのかな?現状での有効性は?な気がする
  1. 2020-03-26 19:51
  2. URL
  3. 中道ウハウハw #zTZgd8x.
  4. 編集

トラウマさん

一応私薬剤師なのですが、薬剤師会でそのような話を聞いてはいないのですが。あとこの岡田某を厚労省の薬剤師検索で調べたのですが、ヒットしませんでした。大学院は現在の慶応大学を出ているかもしれませんが、大学は別のところなのではないでしょうか。あとこの人、順天堂大学の博士後期課程を中退となっているのですが、医学博士となっていますね。論文博士なのでしょうか?



  1. 2020-03-26 20:51
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

欧米のニュース番組

鳴子百合さんが、NHK-BSの海外ニュースについて書いておられるのを見て、思い出したんですが・・・

ニコニコ動画には、そのNHK-BSの海外ニュースを毎日UPしてくれてる人がいるんですよ。(無断転載かもしれませんが・・・w)少し前からニコニコ動画も、会員登録やログインをしなくても見られるようになったので、ご参考までに。

Ralikkumakun5 - niconico (ニコニコ)  ← UP主のチャンネル
https://www.nicovideo.jp/user/26253087

Ralikkumakun5 - niconico (ニコニコ)  ← UP主の投稿動画一覧
https://www.nicovideo.jp/user/26253087/video

やっぱり、その国の人が撮った映像があると、欧米社会がどれくらいパニックになっているのか (その割に、政府の要請に非協力的な人達も多いこと) が、よくわかりますね。

また、とうとうロシアのテレビ局も、国内の感染状況についての報道を始めたようです。

ロシアの武官肺炎感染者数は嘘...プーチン大統領の言動が緊迫感物語る - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36572931
  1. 2020-03-26 22:09
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

この期に及んで、露骨な韓国利権のごり押し、NHKは一体何なのか?
メディアでもネットでも、何ゆえここまで韓国利権ごり押しがはびこっているのか?

非常時なのに、利権の拡大のため暗躍し、国民を誤らせて国の危機を招くもの、小はトイレットペーパー転売ヤーから大は韓国利権拡大派まで、全て早急な取締りを図るべきです。
  1. 2020-03-26 22:42
  2. URL
  3. 春の通りすがり #mQop/nM.
  4. 編集

検査を多くやったドイツの現状

日本とは正反対のやり方で死亡者数を抑えているのがドイツです。ドイツは一月ころから検査体制を整え2月からどんどん検査を始めました。中央集権で検査を規制していないため、誰でも検査が受けられます。検査数は世界一かもしれません。しかし韓国のように医療が破綻していないのは、それだけのインフラが整っていたからです。ドイツには集中治療室や人工呼吸器の整った施設が他の欧州諸国よりずっと多いのです。だから重症者への対応が適切に出来てるわけですね。

ところで検査を多くやることによって、武漢ウイルスの真実の致死率の正しい統計が出れば、この病気の脅威がどのようなものか正確に判断することに役立ちます。日本では無理でしたが、ドイツでやってくれたことは他の国にも役に立つでしょう。
  1. 2020-03-27 04:24
  2. URL
  3. 苺畑カカシ #-
  4. 編集

はじめまして。
ネコのブログを渡り歩いていたら、こちらに辿り着きました。
私もパヨク、マスゴミに辟易している一人で、貴ブログの清々しい論調に感激しました。
ネコと真っ当な政治の話が楽しめる素敵なブログですね!これからも拝見させていただきます<(_ _)>
パヨクがいる限り日本のこれ以上の発展はありませんね。
  1. 2020-03-27 09:38
  2. URL
  3. くー #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020-03-27 11:32
  2. #
  3. 編集

本題とずれて恐縮ですが、先日都知事の話してた3つの対策、密閉空間を避ける、密集を避ける、近接の会話を避ける・・・

これを略して、集近閉と表現していたブログをみかけまして、上手い!と思いました。
覚えやすいし、中国への皮肉にもなってるし、この言葉を広めたいですねー!

それで今年の流行語大賞にしちゃぃましょう。
でもあの大賞選考連中では無理か。
  1. 2020-03-27 12:40
  2. URL
  3. 春の通りすがり #mQop/nM.
  4. 編集

Re: 余話です

> 前提条件で推察は変わりますよね
> 免疫が感染者に出来る、免疫は出来てないけど体力があれば重篤化しない
> 等の仮設を設けてモデルを組み上げて推論するんでしょうけど
> その仮設、前提条件が正しいのかは今はわからない状態だと思います

 免疫は一旦感染しないとできません。
 だから一旦感染しても無症状・軽症のまま免疫を獲得した人も相当いるでしょう。
>
> 東京都が自粛に動きました
> 経済的には大打撃ですが色々見直す転機なのかも知れませんね

 そうですね。
 しかし今はとにかく感染拡大を阻止するしかありませんし。
  1. 2020-03-27 13:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >東大への合格率を出すのに、有名進学校の生徒だけを母数とするのか? 高卒者全部を母数にするのか? の違いなんですけどね。
>
>
> あ~~~すごくわかりやすい~。
> よもぎねこさんは塾の先生だったから、わかりやすく言い換えるのがとてもお上手ですね。
> そうそう、こういうことなんですよね!

 ありがとうございます。
 まあ、そういう事なのです。

> 数字のトリックを深刻そうな顔で出してくるBS-TBSの司会者め!
> 君はおつむが良くないの?
> それともわかっていて視聴者を騙そうとしているのかな?

 騙そうしているのでしょう。
 そうでなければ日本の感染者も死者も非常に少なく、抑制に成功している時に、失敗した他国を持ち上げる意味がありません。

> 感染国は数あれどウイルスばかりか自国のマスコミとも戦わなくてはならないのは日本だけではないのかしらん・・・・?
>
> NHKはよくないですよ~~~。
>
> 私は朝早く起きるときBSの海外ニュースを見ているのですが。
>
> 通訳の人は午前3:00ごろからスタジオに来るのです。その人たちの訳したてを朝5:00から流すのですが、その最初のニュースと
> NHK職員が入ってからの海外ニュースは微妙に違うのですよ・・・。

 こんなのに視聴料を払うの嫌ですよね。
>
> 例えば最近では韓国のニュースキャスターが「フランスは韓国の方式より日本を選ぶのでしょうか!」と言ったコメントは7:00台のニュースでは消えてました。。
  1. 2020-03-27 13:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >それにしても何で東京はパニックなんですかね?
>
> どうでしょう?
> 東京都民として、今日も都内で電車に乗ったりしましたが、別段いつもと大差ありませんよ。
> 小池さんは為政者として、準備というか最悪の事態を警鐘したのかもしれませんが、パニックってことは、一般の街中では全くありません。
> そもそもマスクとか以外は、物が足りないなどという話も、2月頃のトイレットペーパーくらいで、今は全く聞きませんぜ。
> 往来では、マスク着用率は80-90%でしょうか。
> 私もしてませんが、別段白い目で見られたこともありませんし、咳が出るようになったら、そもそも外出はしませんな。

 あらら、それじゃパニックはテレビの中だけですか?

 北海道だって緊急事態宣言をしたのですが、でもパニックも買い占めも一切なかったんですよね。
 だからこのパニック報道にはすごい違和感がありました。
  1. 2020-03-27 13:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 都内の買いだめ

> ゆうべ、近所のスーパーへ行ったら、米、肉、野菜、レトルト、カップ麺などの棚がカラでした。今朝、買い忘れたものを買おうと再度訪ねたのですが、いつもなら補充されている時間にもかかわらず、入荷がまだのようでした。
>
> 昼に知人から電話があり、別のスーパーでもレジに長蛇の列ができており、購入予定の品物はあったにもかかわらず、あきらめた、と言っていました。
>
> 小池知事の会見を見て、この週末の引きこもりのために、買いだめをした人が多かったのでしょう。供給自体が途絶えたわけではないので、すぐに元にもどるでしょう。

 何とも奇妙な現象ですね。
 
 都知事が週末に引き籠れと言っても、イタリアなど徹底した外出禁止が発令されている国々でも、スーパーへの買い物は禁止されていません。
 増して東京では、外出禁止も発令されておらず、不急不要の外出はするなと言っているだけでしょう?
 
 食料の買い出しには何の支障もないはずです。

 唯一考えられるのは、外食に頼っていた独身者などが、外食を慎む為にレトルト食品等を買います事ぐらいでしょうが、しかしお弁当などは普通に売られているのだから、それだって大した量にはならないでしょう?

 買い占めに走る人達は一体何に備えているのでしょうね?

 
  1. 2020-03-27 13:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 買いだめ?

> スーパーみたらお米が売れきれて今日の入荷はありませんとの張り紙が
> でもサトウのご飯やレトルト食品、カップ麺等は充分並んでましたね
> 水やお茶のペットボトル2lのを沢山買ってる人が(ダンボールで)がちらほらと。
> トイレットペーパーやティシュは売ってますけどマスクは無いですね
> 場所によるでしょうけど物流は動いてるので大丈夫でしょう

 ハハハ、お米は昨年秋に収穫したものを、一年かけて売っていくので、消費量が激増しない限り、需給に関係ないんですけどね。
 しかも殆ど国産ですから、海外での感染拡大も何の関係もありません。

 お米を買い込んだ人は一体何に備えているんでしょうね?
  1. 2020-03-27 13:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> これ一度小生計算したと思うんだが…
>
> もう一度やってみるか…下朝鮮のデータはこれ
> https://esrikrmkt.maps.arcgis.com/apps/MapSeries/index.html?appid=b379f788425349168d02669285758af0
>
> 小生が見たときは検査数3413332、陽性者数、9241、死者数、130、陽性率2.7%、致死率1.4%。我が国はこれかなり誤解されてるが検査総数は地方分と合わせて厚労省から出てます。
> https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10442.html
> 43
> 検査総数42736、陽性者数1130名、死者数43、陽性率2.6%、致死率3.7%です。あれー、変じゃねえ?検査沢山やったほうが陽性率は下んじゃねえのか。捕捉率が同じってことは感染者密度が同じってことだろう。感染者の総数は人口に比例するはずだろうから本来は下朝鮮のほうが死者は日本の半分以下のはずだろう。3倍近いってどういうことだ。そんだけお前らの公衆衛生が悪い証拠だろうが。
>
> 現在の時点で言えることは人口2.27倍、患者数3倍と考えると、下朝鮮のほうが我が国よりもこの病気で3✕2.27=6.81つまり7倍くらい死にやすいということだろう。こういう自慢はしないほうがいいんじゃねえのか。検査やる意味は検査受ける方は死にたくねえからだろう。沢山検査やってるほうが沢山死んでるって何の意味があんのかねえ、小生には分からんわ。
>
> 少生はこの問題のキモは単純明快、感染者数は推定でしか分からねえ、という一点です。我が国のような公衆衛生が良い国ならばDP号の経験と人口の年齢構成から、死者の1000倍程度と考えるのが妥当です。ですから死者43ならば43000から80000程度と渡りをつけています。
> 翻ってした下朝鮮はどうか、小生の見るところ、公衆衛生の状況から見て死亡率は3倍以上でしょう。仮に0.3%とするならば43000程度でしょう。これで人口比でもだいたい合うんじゃないのかな。日本とほぼ同じだってさ。人口考えたらたら何も言えないでしょうに。
>
> なんか今度はイスラエル褒めてますがたしかイスラエルは4日くらい前までは日本の半分くらいだったんじゃないかな。検査をやったから一気に増えたんでしょうが、これは初期の症状の連中が多いことを示してるんだと思います。事態が進めば他の国並みの数字になるはずです。検査数は記述に従えばおよそ12000くらいでしょうか。これで1000オーバー、捕捉率8.3%、ここまでにした政府が先に糾弾されるべきでしょうね。
>
> 確かしばらく検査をきちんとやるとお褒めていたドイツは検査の結果患者が増えたんですよねえ、陽性者37323人、死者206人です。確か検査は16万件だろか、立派です捕捉率23%かなり捉えてますね。でも病気にならねえほうが需要だと思うのは俺だけだろうか。
> 検査は何のためにやるのか、連中の場合国民の満足のためでしょう。我が国の場合は感染者の実体を把握し国民を殺さないためでしょう。検査しても有効な治療法無いんだもの無駄とも言えます。肺炎症状でCT撮ってから考えるほうがいいでしょう。それで捕捉率一緒なんだから無駄やってるだけです。馬鹿でしょう、で終わりですね。
>
> だから本当は公衆衛生の能力を考えて誤魔化しに効かない死者から推定するしか無いはずです。
> さっさと馬鹿な議論はやめてもらいたいものです。

 あれだけターゲットを絞って、しかもCTの診断で明らかに習近平ウィルスだとわかる人まで加えて、それでも日本の陽性率が韓国以下ってつまりは、日本の感染率自体が非常に低いのと、更に陽性の中に擬陽性が相当いるとしか考えられませんね。

 つまりどう考えても検査のめくら撃ちは意味がないのです。
 
 それにドイツも、韓国も、イスラエルも、人口当りの死亡率が日本よりはるかに高いですからね。

 因みにドイツは入院しないで死んだ人は検査せず、習近平ウィルスでの死者に入れていません。
 
 こういうの見るとやっぱり日本が成功したとしか思えないのです。

 マジに人の命のかかわる事で、デマゴジア報道はやめて欲しいです。
  1. 2020-03-27 13:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 補足訂正
>
> 他の方のコメントも拝見して、気になって近所のスーパーをのぞいてみたら、確かに棚がカラなものもありました。
> ただ、都内でも私の地域では、レジが混んでいることもなく、トイレットペーパーや一部食品以外、レトルトやカップ麺、米などは普段通りでしたので、私もすぐに通常に戻る気がします。
>
> 参考までに
> ・無かったもの
> 一部の納豆(人気のメーカー以外は通常通り)
> 一部豆腐類
> もやし
> トイレットペーパー、ボックスティシュ
> 肉類
>
> 全体の陳列から考えると、品切れを起こしている棚は1割以下に見えました。

 やっぱりマスゴミのデマですね。

 北海道は緊急事態宣言の時も、買い占めなんて全然起きなかったのでヘンだと思っていました。
 北海道だって今の季節は、魚介類以外の食品は一切自給できないのに。
  1. 2020-03-27 14:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 医療資源

> 医療資源が望むだけ使えると思っている人が多いようです。民間で検査できるようになったと言っても、検査会社の人間が急に増えるわけもありません。今いる人員で検査をしなければならないので仕事量が冗談ではないレベルで増加します。他の検査が減ってくれるわけでもありません。それでも尻を叩けば(残業代で鼓舞すれば)しばらくは頑張れるかもしれませんが長続きはしません。無駄な検査による、医療資源と金の無駄遣い、そして疲労が残るだけです。
> 検査だけではなく、そろそろ医療機器、特に人工呼吸器の数が欧米では足りなくなりそうです。助かる可能性の低い患者から外して助かる可能性が高い患者に装着する必要が出てきています。どの患者に残された呼吸器を付けるか基準を作って、患者の選択に医師に責任を追わせないシステムが必要になります。日本は患者数の急激な増加を今のところ何とか抑えていますが、これからも増加していくことには変わりありません。いずれそういう事態が来ることが強い可能性を持って想像できます。今のようにfirst come, first serve(来た順番)で呼吸器を装着出来なくなることも有り得ます。つまりまだ呼吸器の台数に余裕があるときからトリアージュを行う、呼吸状態が悪いから呼吸器を付けるのではなく、呼吸器を付ければ助かる可能性が高いから呼吸器を付ける、そんな事態です。今の日本人が耐えられるかどうか、「この患者には呼吸器を付けない」なんて決定をすれば、少なくとも患者の家族からは罵詈雑言を浴びそうです。マスゴミからも非難されそうです。でも呼吸器の台数にある程度余裕があるときからこれを始めないと、いよいよ切羽詰まってからでは遅すぎる事態が充分に予想可能です。そこまで追い詰められないことを願って止みません。

 そうなのです。
 
 これが感染症の恐ろしさで、一気に病人が増える事で、医療キャパを超えてしまうのですが、どうしてもそれが理解できない人が沢山いるのです。

 トイレットペーパーやマスクさへ需要が一気に増えたら品切れになるのだから、医療だって同じでしょうに、脳内ではいつでも好きな時な病院に行って治療してもらえるはずだと信じ切っているのですね。
  1. 2020-03-27 14:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: プーリング

> よもぎねこさん、こんばんわ
>
> >4人分検体を混ぜて検査
>
> 韓国国防部、速成コロナ検査法で物議 http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020032480072
>
> 高麗大学九老病院感染内科の金宇柱(キム・ウジュ)教授は「4人全員陽性なら確定診断を選ぶのに難はないが、一部だけ陽性だとウイルスが希釈され、陽性判定が出ないこともあり得る」と指摘した。しかし、大韓診断検査医学会のイ・ヒョクミン感染管理理事は「短期間に複数人を検査してこの中の誰かが感染しているかどうか確認する場合は、複数人のサンプルを一度に混ぜて検査する『プーリング(pooling)技法』を使うこともあり得る」として「例えば、4人が同じ部屋に隔離されている場合、この中に感染している人がいるかどうかを確認する方法」と語った。
>
> プーリング法の検査理論 4人例
>
> 感染者0人のケース 4人纏め1回 合計1回 
>
> 感染者1人のケース 4人纏め1回目、2人づつ各2・3回目、陽性のグループ2人の内どちらかを再度4回目 合計4回
>
> 感染者2人~4人のケース 4人纏め1回目、2人づつ各2・3回目、Aグループ2人の内どちらかを再度4回目、Bグループ2人の内どちらかを再度5回目 合計5回
>
> 感染者数が圧倒的に少なく、感染拡大初期で、尚且つ検査が確実な場合は有効かもって理解で良いのかな?現状での有効性は?な気がする

 そうですね。
 4人分混ぜて検査。 陽性になった段階で再度一人ずつ検査すればよいので、感染率が低ければ合理的かも?

 でもこれで一人ずつ検査するのと同じ精度が保てるというのが条件ですが。
  1. 2020-03-27 14:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: トラウマさん

> 一応私薬剤師なのですが、薬剤師会でそのような話を聞いてはいないのですが。あとこの岡田某を厚労省の薬剤師検索で調べたのですが、ヒットしませんでした。大学院は現在の慶応大学を出ているかもしれませんが、大学は別のところなのではないでしょうか。あとこの人、順天堂大学の博士後期課程を中退となっているのですが、医学博士となっていますね。論文博士なのでしょうか?

 ええ、論文博士です。
 
 そしてその論文のデータについては疑念がもたれています。

 かなり怪しい人物のようです。
  1. 2020-03-27 14:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 欧米のニュース番組

> 鳴子百合さんが、NHK-BSの海外ニュースについて書いておられるのを見て、思い出したんですが・・・
>
> ニコニコ動画には、そのNHK-BSの海外ニュースを毎日UPしてくれてる人がいるんですよ。(無断転載かもしれませんが・・・w)少し前からニコニコ動画も、会員登録やログインをしなくても見られるようになったので、ご参考までに。
>
> Ralikkumakun5 - niconico (ニコニコ)  ← UP主のチャンネル
> https://www.nicovideo.jp/user/26253087
>
> Ralikkumakun5 - niconico (ニコニコ)  ← UP主の投稿動画一覧
> https://www.nicovideo.jp/user/26253087/video
>
> やっぱり、その国の人が撮った映像があると、欧米社会がどれくらいパニックになっているのか (その割に、政府の要請に非協力的な人達も多いこと) が、よくわかりますね。
>
> また、とうとうロシアのテレビ局も、国内の感染状況についての報道を始めたようです。
>
> ロシアの武官肺炎感染者数は嘘...プーチン大統領の言動が緊迫感物語る - ニコニコ動画
> https://www.nicovideo.jp/watch/sm36572931

 これは面白いですね。
 ワタシも見てみます。
  1. 2020-03-27 14:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この期に及んで、露骨な韓国利権のごり押し、NHKは一体何なのか?
> メディアでもネットでも、何ゆえここまで韓国利権ごり押しがはびこっているのか?
>
> 非常時なのに、利権の拡大のため暗躍し、国民を誤らせて国の危機を招くもの、小はトイレットペーパー転売ヤーから大は韓国利権拡大派まで、全て早急な取締りを図るべきです。

 本当にこの期に及んで韓国利権ごり押しって、本当に許せません。
 NHKは解体するべきです。
  1. 2020-03-27 14:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 検査を多くやったドイツの現状

> 日本とは正反対のやり方で死亡者数を抑えているのがドイツです。ドイツは一月ころから検査体制を整え2月からどんどん検査を始めました。中央集権で検査を規制していないため、誰でも検査が受けられます。検査数は世界一かもしれません。しかし韓国のように医療が破綻していないのは、それだけのインフラが整っていたからです。ドイツには集中治療室や人工呼吸器の整った施設が他の欧州諸国よりずっと多いのです。だから重症者への対応が適切に出来てるわけですね。
>
> ところで検査を多くやることによって、武漢ウイルスの真実の致死率の正しい統計が出れば、この病気の脅威がどのようなものか正確に判断することに役立ちます。日本では無理でしたが、ドイツでやってくれたことは他の国にも役に立つでしょう。

 そうですね。
 真正致死率を調べる為にはこうした統計は絶対に必要です。

 因みにドイツはICU完備の病床数がイタリアの10倍あるので、これで済んでいるのでしょう。

 但し一方で入院治療しない死者は検査していません。
 また最初に見つかった大量の感染者の多くが、イタリアにスキーに行った若い人達だったことも、死者の少ない理由のようです。

 国によって状況が違うので、致死率の評価も難しいですね。
  1. 2020-03-27 14:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> ネコのブログを渡り歩いていたら、こちらに辿り着きました。
> 私もパヨク、マスゴミに辟易している一人で、貴ブログの清々しい論調に感激しました。
> ネコと真っ当な政治の話が楽しめる素敵なブログですね!これからも拝見させていただきます<(_ _)>
> パヨクがいる限り日本のこれ以上の発展はありませんね。

 いらっしゃいませ。
 
 今は全然楽しことが書けないのですが、それでも来訪してくださって嬉しいです。
  1. 2020-03-27 14:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 本題とずれて恐縮ですが、先日都知事の話してた3つの対策、密閉空間を避ける、密集を避ける、近接の会話を避ける・・・
>
> これを略して、集近閉と表現していたブログをみかけまして、上手い!と思いました。
> 覚えやすいし、中国への皮肉にもなってるし、この言葉を広めたいですねー!
>
> それで今年の流行語大賞にしちゃぃましょう。
> でもあの大賞選考連中では無理か。

 素晴らしい!!

 集近閉ウィルス!!
 これ中国語でも似た音なら最高ですね。
  1. 2020-03-27 14:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>買い占めに走る人は何に備えているのか

これはちょいと喩え方がアレなので書こうかどうか迷ったのですが…………。自分が思うに、「家畜の群」と一緒で、単純に「刺激」に反応しているだけなのでは。つまり、こういう人たちの行動は、受けた情報の論理や真偽など関係なくて、ただその情報の声の大きさや数といった「刺激」に突き動かされているのでは? 羊などの家畜の群を動かのに、大きな音や光、犬の吠え声などの刺激によるのと似ている気が………。
  1. 2020-03-27 15:19
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: >買い占めに走る人は何に備えているのか

> これはちょいと喩え方がアレなので書こうかどうか迷ったのですが…………。自分が思うに、「家畜の群」と一緒で、単純に「刺激」に反応しているだけなのでは。つまり、こういう人たちの行動は、受けた情報の論理や真偽など関係なくて、ただその情報の声の大きさや数といった「刺激」に突き動かされているのでは? 羊などの家畜の群を動かのに、大きな音や光、犬の吠え声などの刺激によるのと似ている気が………。

 ええ、全くその通りです。
 何の考えもなくただ刺激に反応して右往左往しているだけですね。

 そしてその為か、とにかくデカイ声を出す人間に短絡的に反応するという愚かしさです。
  1. 2020-03-27 15:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>やっぱりマスゴミのデマですね

東京の買い占め、パニックの件は、こちらのコメントでも、確かに報道同様の事象も発生しているようですし、マスコミのデマとまで言えるかわかりません。
思うに、マスコミは当然撮りたい画があって、それに都合のいいスーパーを取材して、繰り返し報じているんじゃないでしょうか?
一部のエリアの一部の時間帯なら、大いにありえますし、それは事実ではないとは言えませんよね。
全体の平均的な「東京」の画と思い込まされるのは疑問ですが。
ただ、あの報道を繰り返し流せば、多くの人が疑心暗鬼にかられ、スーパーなどへ殺到するかもしれず、報道が買占めパニックを招く恐れはありますね。

将来、大災害や有事の際、こういったメディアを規制できないと、混乱が拡大しそうな気がしますが、現状での改善着手は、為政者側に相当勇気がいるでしょうねえ。
  1. 2020-03-27 16:09
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >やっぱりマスゴミのデマですね
>
> 東京の買い占め、パニックの件は、こちらのコメントでも、確かに報道同様の事象も発生しているようですし、マスコミのデマとまで言えるかわかりません。
> 思うに、マスコミは当然撮りたい画があって、それに都合のいいスーパーを取材して、繰り返し報じているんじゃないでしょうか?
> 一部のエリアの一部の時間帯なら、大いにありえますし、それは事実ではないとは言えませんよね。
> 全体の平均的な「東京」の画と思い込まされるのは疑問ですが。
> ただ、あの報道を繰り返し流せば、多くの人が疑心暗鬼にかられ、スーパーなどへ殺到するかもしれず、報道が買占めパニックを招く恐れはありますね。
>
> 将来、大災害や有事の際、こういったメディアを規制できないと、混乱が拡大しそうな気がしますが、現状での改善着手は、為政者側に相当勇気がいるでしょうねえ。

 やっぱりそういう事ですか。
  
 そういえば胆振東部地震の時も、マスコミはひたすら被害の大きい所だけを探して報道したので、札幌も大被害を受けたかのように誤解した人が多かったのです。

 でも実際にはブラックアウトを含めても大した被害はなかったのに。

 本当に社会の害にしかなりません。
  1. 2020-03-27 19:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

春の通りすがりさんに1票!

集近閉。...。センスに脱帽。
流行語大賞は無理でも国内では流行らせたいですね。ちなみに中国語の発音だと、
集... jí ジィ 後ろの小さな「ィ」が上がります。
近... jìn ジン 後ろの小さな「ィ」を上から叩きつけて発音します。
关... guān グァーン aを水平な気持ちで発音します。
ジィジングァーン(笑
たぶん中国人に言っても???でしょうけど素晴らしいなと思いました。
以前は、集金PAYなんて言われてたもんですけどね。
  1. 2020-03-27 19:58
  2. URL
  3. lion #-
  4. 編集

正しく知るPCR検査 「非感染の証明求め病院へ」ダメ;朝日新聞

>正しく知るPCR検査 「非感染の証明求め病院へ」ダメ
2020/03/25 09:30朝日新聞
>https://news.goo.ne.jp/article/asahi/life/ASN3S4J20N3CULBJ005.html

A新聞でもこんな記事書く記者が居るですよ。
でも、科学文化部門の記者ですから、すぐに政治部から横やりが入って跳ばされます。
3.11の時も科学文化部の記者は素晴らしい記事を書いていましたが、政治部の放射脳デスクに排除されました。

所で、名古屋と新潟のドライブスル―PCR検査は「非感染の証明」そのままですよね。
非感染を医者では無くてPCR検査で決めんでしょう、良いのかな?
>「職場復帰に向けて陰性を確かめるために行う。」だって。

>ドライブスルー方式で検体を採取するのは、利用者らの感染が相次いだ市内の高齢者デイサービス事業所の職員ら約50人。市内医療機関の駐車場で、職員らは車に乗ったままの状態で、窓越しに鼻やのどから検体を採取される。いずれも症状がない人たちで、職場復帰に向けて陰性を確かめるために行う。2020年3月19日 5時00分 朝日新聞
>tps://www.asahi.com/articles/ASN3L75V3N3LOIPE00T.html
>市内医療機関の駐車場で・・
被疑者の検体を採るのに屋外のテントなり小屋で行うのは街医者のインフルでもやってる。
日本国内で否定されているドライブスルーというアピールをせざるを得ないのか?に恐ろしさを感じるんだよね、愛知県知事と新潟県知事は。
でも、全くマスコミの作られた印象操作だと言う話もある。信用できないな旧新聞系のマスコミ記事は。
  1. 2020-03-27 20:14
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 春の通りすがりさんに1票!

> 集近閉。...。センスに脱帽。
> 流行語大賞は無理でも国内では流行らせたいですね。ちなみに中国語の発音だと、
> 集... jí ジィ 後ろの小さな「ィ」が上がります。
> 近... jìn ジン 後ろの小さな「ィ」を上から叩きつけて発音します。
> 关... guān グァーン aを水平な気持ちで発音します。
> ジィジングァーン(笑
> たぶん中国人に言っても???でしょうけど素晴らしいなと思いました。
> 以前は、集金PAYなんて言われてたもんですけどね。

 中国人に通じないのが残念ですけど、見事な表現でしょう?

 集近閉ウィルスと言えば、感染防止の要点が直ぐにわかりますし。
  1. 2020-03-27 22:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 正しく知るPCR検査 「非感染の証明求め病院へ」ダメ;朝日新聞

> >正しく知るPCR検査 「非感染の証明求め病院へ」ダメ
> 2020/03/25 09:30朝日新聞
> >https://news.goo.ne.jp/article/asahi/life/ASN3S4J20N3CULBJ005.html
>
> A新聞でもこんな記事書く記者が居るですよ。
> でも、科学文化部門の記者ですから、すぐに政治部から横やりが入って跳ばされます。
> 3.11の時も科学文化部の記者は素晴らしい記事を書いていましたが、政治部の放射脳デスクに排除されました。
>
> 所で、名古屋と新潟のドライブスル―PCR検査は「非感染の証明」そのままですよね。
> 非感染を医者では無くてPCR検査で決めんでしょう、良いのかな?
> >「職場復帰に向けて陰性を確かめるために行う。」だって。
>
> >ドライブスルー方式で検体を採取するのは、利用者らの感染が相次いだ市内の高齢者デイサービス事業所の職員ら約50人。市内医療機関の駐車場で、職員らは車に乗ったままの状態で、窓越しに鼻やのどから検体を採取される。いずれも症状がない人たちで、職場復帰に向けて陰性を確かめるために行う。2020年3月19日 5時00分 朝日新聞
> >tps://www.asahi.com/articles/ASN3L75V3N3LOIPE00T.html
> >市内医療機関の駐車場で・・
> 被疑者の検体を採るのに屋外のテントなり小屋で行うのは街医者のインフルでもやってる。
> 日本国内で否定されているドライブスルーというアピールをせざるを得ないのか?に恐ろしさを感じるんだよね、愛知県知事と新潟県知事は。
> でも、全くマスコミの作られた印象操作だと言う話もある。信用できないな旧新聞系のマスコミ記事は。

 ホントに何でこんなに執拗に検査を煽るのか?
 凄く気持ちが悪いですね。

 しかも韓国だけでなくドイツなど大量検査に走っている国は、死者も大量に出しているのに。
  1. 2020-03-27 22:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

箸休めに

カーペンターズあ好きなんですよね
お好みなら。箸休めのBGMにでも
https://youtu.be/ir1AUgqwU9g
  1. 2020-03-27 22:45
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

>lion さん
>关... guān グァーン

「关」 は 「関 (關)」 の簡体字ですね。「閉」 の簡体字は 「闭」 で、発音は 「bì」 です。
全体の発音は以下のようになります。

習近平・・・xí jìn píng (シー ジン ピン)
集近閉・・・jí jìn bì  (ジー ジン ビー)
  1. 2020-03-27 23:30
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

お恥ずかしい。

かんぱちさんありがとうございます。
全くおっしゃっるとおりです。
全く、これだから。恥ずかしい(汗 
訂正するとともに、もっと丁寧に勉強します。

  1. 2020-03-28 05:37
  2. URL
  3. lion #-
  4. 編集

kyodo発

>各国の検査に対するやる気をそいでしまうことになりかねない」との懸念を表明。「感染者を多数報告した国を不当に扱うようなことがあってはならない」と警告した。

誰が感染者数の多い国を不当に扱った?
検査を沢山して、沢山発表しろと? 検査!検査!に躊躇せず進めと?
人権、差別を扱った手馴れな世論操作を感じる。
  1. 2020-03-28 10:24
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 箸休めに

> カーペンターズあ好きなんですよね
> お好みなら。箸休めのBGMにでも
> https://youtu.be/ir1AUgqwU9g

 ありがとうございます。
 懐かしいですね。
  1. 2020-03-28 10:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >lion さん
> >关... guān グァーン
>
> 「关」 は 「関 (關)」 の簡体字ですね。「閉」 の簡体字は 「闭」 で、発音は 「bì」 です。
> 全体の発音は以下のようになります。
>
> 習近平・・・xí jìn píng (シー ジン ピン)
> 集近閉・・・jí jìn bì  (ジー ジン ビー)

 おお、これなら中国人にも洒落として通じるかも?
 マジに集近閉ウィルスですね。
  1. 2020-03-28 10:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: kyodo発

> >各国の検査に対するやる気をそいでしまうことになりかねない」との懸念を表明。「感染者を多数報告した国を不当に扱うようなことがあってはならない」と警告した。
>
> 誰が感染者数の多い国を不当に扱った?
> 検査を沢山して、沢山発表しろと? 検査!検査!に躊躇せず進めと?
> 人権、差別を扱った手馴れな世論操作を感じる。

 WHOの発言があまりに露骨に特定国擁護に動いているので、本来の権威をすべて喪いました。
 
 WHOの専門家はそれなりに良い仕事をしていて、重要な報告もしているようなのですが、しかしトップが余りに見え見えの政治的発言ばかり行うから、全ての国の一般国民の信頼を失い、その為誰もWHOの意見を聞かないのです。
 
 このウィルスは国家による強制隔離のようなモノがほとんど不可能で、個人の意識と行動が非常に大事なのに、その人達の信頼をドブへ捨てるような事をしているって、凄く深刻な問題です。

 中国に金や力を持たせてはイケナイと言う証左になってしまいました。
  1. 2020-03-28 10:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

検査と致死率

>【歳川隆雄】「ジャパン・パラドックス」欧米が日本のコロナ対策を奇跡と呼ぶ理由 死亡率が圧倒的に低い 2020年3月28日 6時0分 現代ビジネス
>https://news.livedoor.com/article/detail/18033363/

死亡率は人口あたりにする、という真っ当な意見が出て来ています。
●総人口5126万9185人の韓国は死者数131人で死亡率0.26%である(米ジョンズ・ホプキンス大学調査の3月26日夕方時点)。

○総人口1億2647万6461人の日本の死者数が45人に留まり、死亡率が僅か0.035%という数字は欧米諸国にとってまさに奇跡

今でも、NHKと朝日新聞が意地でもクルーズ船の死者数を日本の死者数に入れたがるのは変態ですよ、もう本人たちも理由が解らないのじゃ?。
  1. 2020-03-28 11:37
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 検査と致死率

> >【歳川隆雄】「ジャパン・パラドックス」欧米が日本のコロナ対策を奇跡と呼ぶ理由 死亡率が圧倒的に低い 2020年3月28日 6時0分 現代ビジネス
> >https://news.livedoor.com/article/detail/18033363/
>
> 死亡率は人口あたりにする、という真っ当な意見が出て来ています。
> ●総人口5126万9185人の韓国は死者数131人で死亡率0.26%である(米ジョンズ・ホプキンス大学調査の3月26日夕方時点)。
>
> ○総人口1億2647万6461人の日本の死者数が45人に留まり、死亡率が僅か0.035%という数字は欧米諸国にとってまさに奇跡
>
> 今でも、NHKと朝日新聞が意地でもクルーズ船の死者数を日本の死者数に入れたがるのは変態ですよ、もう本人たちも理由が解らないのじゃ?。

 日本を貶められるなら何でもいいんですよ。
  1. 2020-03-28 11:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する