fc2ブログ

2020-02-27 13:17

気が付けば春

 昨日、寝室の窓を見たら、雪と雪囲いの間から、お日様が輝いていました。
 
 ??
 春みたい?

IMG_1482.jpg

 そうです。
 春になったのです。

 考えてみれば二月ももう終わりです。
 だからもう春なのです。

 それでタイチョウ殿も少しご機嫌を治してくれたようです。

IMG_1447.jpg

 考えてみると昨年の12月は、数十年ぶりの絶好調で、このまま持病も治るのでは?とまで思いました。

 それに他にもいい事がたくさんあって、なんか神様から次々とクリスマスプレゼントが届くような、何とも幸せな日々が続きました。

IMG_1277.jpg

 しかしそんなうまい話しが続くわけもなく、年明けからタイチョウ殿が剥れだして、家でゴロゴロする日が多くなりました。
 
 これは例年12月の体調不良が、一か月延期になっただけと諦めていたのですが、2月になってもやっぱりタイチョウ殿は不機嫌なままです。

 それで外出する気もなくして、家でブログばかり書いていました。

IMG_1440.jpg

 幸い??と言ったらいけないけれど、丁度この頃、習近平ウィルスの話が沸き上がりました。

 習近平ウィルスの感染拡大はそれ自体大問題だけれど、これを巡る人々、個人や国家の対応を見ていると本当に興味深くて、毎日毎日、朝から晩までこの情報を追い続けました。

 しかしこんな事を一か月以上続けたので、遂にタイチョウ殿が激怒!!
 左目が猛烈に痛み始めて結局22日から25日まで4日間寝込んでしまいました。

IMG_1408.jpg

 ワタシは持病と生まれつきの目玉の構造問題から、大学生になったころから、読書等で目を使い続けると左目に激痛が出るようになっていました。
 それでも若い頃は、激痛をこらえながら勉強も読書も仕事をしていました。

 しかし30半ばで遂にギブアップしたのです。
 ワタシはそのことをずうっと悔やみ続け、自分を責め続けました。

 こんな事で仕事や勉強をあきらめるなんて、自分はなんてダメな奴なんだろう・・・・って。

 それでも痛みは治まらず、家事手伝いをしながら、時々寝込むという人生になってしまいました。

 痛みが収まったのは60代になって眼鏡で目玉の矯正ができたのと、読書をほぼ完全に諦めたからです。

 それでもパソコンでもヤッパリやりすぎると出ちゃったのですね。
 ホントに痛かったです。

IMG_1414.jpg

 そして久しぶりにこの激痛を味わって思ったのです。

 よくもこんなものを何十年も我慢し続けたものだ。
 これで勉強や仕事を続けたのだから、オマエはホントに偉いよ!!

 昔は痛みがあまりに日常的になっていたので、どんなに痛くてもそれで休むとかって感覚がなくなっていたのです。
 だって余りに痛くて、左目だけでなく右目も開けてられなくて、それでも仕事に出たのです。
 
 通勤中も、痛くて目を開けていられないので、目をつぶって歩くのですが、それだと危険なので5~6メートルいて、チラッと目を開けて、また目をつぶって歩くのです。

 こんなのマトモじゃないでしょう?

 だから仕事をギブアップしちゃったのだけれど、こんなことを続けられるわけもないでしょう?

 でも今回久々、痛みがぶり返した事で、長く自分を苦しめた自責の念から逃れる事ができました。
 だからこれはこれで神様からの贈り物です。

IMG_1459.jpg

 ワタシが寝込んでいる間、ずうっとよもちゃんが添い寝してくれました。
 
 よもちゃんは普段は結構クールなのですが、ワタシが体調を崩して寝込むと、いつも傍に寝てくれます。
 
 ワタシの枕に無理矢理自分も頭を乗せて、顔と顔がくっつくようにして寝ます。 
 それでワタシは寝込んでいる間、頬によもちゃんの柔らかく温かいアタマと、ゴロゴロが感じる事ができたのです。

 それで一人で寝ていても心細いと思った事もなく、何かとても幸せな気持ちでいられました。

IMG_1422.jpg

 でも22日に寝込んだ時は、一日休めば治ると思っていたのが、23・24・25と起きられなくて、これはヤバイと思い始めました。

 以前は10日ぐらい寝込んでしまう事が結構あったので、そうなるんじゃないかと心配になってきたのです。

 ところが25日の夜になって、よもちゃんは添い寝を止めてしまいました。
 昼間はずうっと添い寝してくれたのに、夜になったらアッサリ、ベッドから出て居間で寝てしまいました。
 
 それで「ひょっとしたら、明日には治るかもしれない。」と思ったのですが、しかしホントにその通りになりました。

 よもちゃんはワタシの体調をワタシよりわかってくれるのです。

 そして26日、目が覚めると、寝室には春の光が射しこんでいたのです。

IMG_1431.jpg
 
 もう春です。

 今年は異常暖冬で、気味の悪いイヤな冬でした。
 それでもその冬もついに終わるのです。

 どんな冬でも冬は必ず終わるのです。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

春がきた!

こんにちは!
お久しぶりに書かせていただきます。
庭仕事をさぼっているうちに春が来てしまって私は慌てています。
これから庭に出るのですがその前によもさんのブログを覗かせてもらった次第です。
いつも読ませていただき学ばせていただいてありがとうございます。
よもちゃん、本当に可愛いですね。
飼い主さんの体調が本能的にわかっているのですね。
無理をされないで、お体を充分に労わっておすごしくださいませ。
格調高く分析力に優れたブログ、これからも読ませていただきます。



  1. 2020-02-27 15:53
  2. URL
  3. オールドローズ #-
  4. 編集

気が付けば新型コロナ騒動は

よもぎねこさん、こんにちわ

無理せずにお体にはお気を付けください、また、お節介かもしれませんが、異変を感じられましたら、早めに養生でもなさってください、間違っても往生されぬよう、お願いいたします。

ブログの更新が滞り、何が起ったのだろうと、いささか心もとない状態の折、kazkさんの投稿により、事の成り行きを察する事が出来ました。

kazkさん、どうも有難う御座いました。

そして、御回復されブログの更新をされているのに着付き、あとりあえず一安心致しました。鳴子百合さんが心配される様に、コメントしたい気持ちを抑えつつも、本エントリーの写真及び記事が、私の心にも染み渡る、癒しの様な感覚を感じられましたので、我慢出来ずについにポチッてしまいました。

私は銀鉛写真の頃に勉強をした事が有りますが、本エントリーの様に、表現出来た事は無かったかもです。

また、病み上がり時に感じた、太陽の光・暖かさ等、普段なにげない事なのですが、こうゆう時に感じる、感覚はなにか特別なものを感じます。(違ってたら御免なさい

そして、気が付けば新型コロナ騒動はなんだったの?って日が一日でも早く来る事を。

蛇足になりますが、動物文学会「猫の歴史と奇話」平岩米吉著の中で、「好んで捕らえる獲物によって猫を区別する名称は、鼠を捕るのが「ネコ」、鳥を捕るのが「トコ」、蛇を捕るのが「へコ」と言われていると有りますが、よもちゃんは?コなんだろ~?って考えたりもしてみました。
  1. 2020-02-27 17:14
  2. URL
  3. 中道ウハウハw #zTZgd8x.
  4. 編集

Re: 春がきた!

> こんにちは!
> お久しぶりに書かせていただきます。
> 庭仕事をさぼっているうちに春が来てしまって私は慌てています。
> これから庭に出るのですがその前によもさんのブログを覗かせてもらった次第です。
> いつも読ませていただき学ばせていただいてありがとうございます。
> よもちゃん、本当に可愛いですね。
> 飼い主さんの体調が本能的にわかっているのですね。
> 無理をされないで、お体を充分に労わっておすごしくださいませ。
> 格調高く分析力に優れたブログ、これからも読ませていただきます。

 ありがとうございます。

 よもちゃんにはホントに助けられています。

 オールドローズさんもこれから庭仕事頑張ってくださいね。
 もうすぐにお庭には優しく美しいオールドローズが咲くのでしょう?
  1. 2020-02-27 18:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 気が付けば新型コロナ騒動は

> よもぎねこさん、こんにちわ
>
> 無理せずにお体にはお気を付けください、また、お節介かもしれませんが、異変を感じられましたら、早めに養生でもなさってください、間違っても往生されぬよう、お願いいたします。
>
> ブログの更新が滞り、何が起ったのだろうと、いささか心もとない状態の折、kazkさんの投稿により、事の成り行きを察する事が出来ました。
>
> kazkさん、どうも有難う御座いました。
>
> そして、御回復されブログの更新をされているのに着付き、あとりあえず一安心致しました。鳴子百合さんが心配される様に、コメントしたい気持ちを抑えつつも、本エントリーの写真及び記事が、私の心にも染み渡る、癒しの様な感覚を感じられましたので、我慢出来ずについにポチッてしまいました。
>
> 私は銀鉛写真の頃に勉強をした事が有りますが、本エントリーの様に、表現出来た事は無かったかもです。
>
> また、病み上がり時に感じた、太陽の光・暖かさ等、普段なにげない事なのですが、こうゆう時に感じる、感覚はなにか特別なものを感じます。(違ってたら御免なさい
>
> そして、気が付けば新型コロナ騒動はなんだったの?って日が一日でも早く来る事を。

 ありがとうございます。
 ご心配かけてすみませんでした。

 ワタシの下手な写真を楽しんでくださって嬉しいです。
 安物のデジカメで適当に撮っているのですが、でも外を歩いて「綺麗!」と思ったら、何でも適当に撮っています。

 だから本当に写真をやっている方達から見ればお話にもならないレベルだと思いますが、自分が好きなので勝手に貼っているのです。
>
> 蛇足になりますが、動物文学会「猫の歴史と奇話」平岩米吉著の中で、「好んで捕らえる獲物によって猫を区別する名称は、鼠を捕るのが「ネコ」、鳥を捕るのが「トコ」、蛇を捕るのが「へコ」と言われていると有りますが、よもちゃんは?コなんだろ~?って考えたりもしてみました。

 よもちゃんは断然「トコ」です。
 だってスズメを随分とったし、それに実は他の小鳥も何羽かとっています。

 ネズミも一度か二度は取っていますが、これは自宅警備員の職務だからとっただけで、ホントは好きじゃないようです。

 蛇は一度も取った事がありません。
 
  1. 2020-02-27 18:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

やっぱり体調を崩してらしたんですね。
でも復活してよかったよかった、よもちゃんのお陰ですね。
優しいなあいい子だなあ、よもちゃん(*´ω`*)


やはり北海道も暖冬でしたか。
こちら関東はとっくに春になり、我が家の梅の木の花が今を盛りと咲いています。
なにしろ手入れをまったくしないので、そりゃあもう枝ボーボー・・じゃなくて豪華絢爛(笑)
少し風のある日には、うちの子が頭にちょこんと赤い花びらをつけて帰ってきます。
それで、あーお庭にいたんだなって(笑)

私は先月からずっと風邪が治らず、やっぱりキンペーウィルスにやられてたのか!と不安になりますが、
下手に病院に行って認定されてしまったらどうしよう。
一人暮らしだから隔離されたらアウトよね、、と、
もともと風邪くらいでは病院に行かないこともあって、ずーっと息をひそめて暮らしてます(笑)


よもぎねこさんもどうぞお体ご自愛ください。
タイチョウさんのご機嫌がずっと長く続きますように。

  1. 2020-02-27 19:25
  2. URL
  3. ROM #RS4k0RpE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> やっぱり体調を崩してらしたんですね。
> でも復活してよかったよかった、よもちゃんのお陰ですね。
> 優しいなあいい子だなあ、よもちゃん(*´ω`*)

 ありがとうございます。

 ホントによもちゃんのお陰です。
>
>
> やはり北海道も暖冬でしたか。
> こちら関東はとっくに春になり、我が家の梅の木の花が今を盛りと咲いています。
> なにしろ手入れをまったくしないので、そりゃあもう枝ボーボー・・じゃなくて豪華絢爛(笑)
> 少し風のある日には、うちの子が頭にちょこんと赤い花びらをつけて帰ってきます。
> それで、あーお庭にいたんだなって(笑)

 ああ、本州ならもう梅の季節ですものね。
 札幌で梅が咲くのは連休の頃なので、まだまだ先です。

 でも今日、久々外を歩いたら、川面の氷がほとんど解けていました。
>
> 私は先月からずっと風邪が治らず、やっぱりキンペーウィルスにやられてたのか!と不安になりますが、
> 下手に病院に行って認定されてしまったらどうしよう。
> 一人暮らしだから隔離されたらアウトよね、、と、
> もともと風邪くらいでは病院に行かないこともあって、ずーっと息をひそめて暮らしてます(笑)
>
 ご心配ですね。
 でも、ワタシ達はそれぞれ習近平ウィルスを追っ払ってくれる守護神がいるから大丈夫です。

> よもぎねこさんもどうぞお体ご自愛ください。
> タイチョウさんのご機嫌がずっと長く続きますように。

 ありがとうございます。
 ROMさんもお大事に。
 
  1. 2020-02-27 21:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

わぁ~かわい~~~~~~~!
すりすりしたいわ~~!よそ様の猫なのに・・

よもぎねこさんがタイチョウ悪いときには、よもちゃんは、ほんとにしんどいのかもしれませんね。。
そういうことってあると思います。

眼痛ってすごんですよね!私も経験ありますが、なんというか、かばいようがないのですよ。
手や足だったら使わないようにできるんだけど、目を閉じていても痛いし。
PCは完全に悪ですね、まだ本のほうがましかも。
見る対象が動いてるとすごくつらいんです。
私は痛くなったとき、運転しなくてはいけないタイミングだったので、マジ死ぬかと思いました!

お互い気を付けましょう。。
  1. 2020-02-29 10:42
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> わぁ~かわい~~~~~~~!
> すりすりしたいわ~~!よそ様の猫なのに・・

 ありがとうございます。 
 よもちゃんはそうやってほめてもらうと、直ぐ舞い上がります。
>
> よもぎねこさんがタイチョウ悪いときには、よもちゃんは、ほんとにしんどいのかもしれませんね。。
> そういうことってあると思います。
>
> 眼痛ってすごんですよね!私も経験ありますが、なんというか、かばいようがないのですよ。
> 手や足だったら使わないようにできるんだけど、目を閉じていても痛いし。
> PCは完全に悪ですね、まだ本のほうがましかも。
> 見る対象が動いてるとすごくつらいんです。
> 私は痛くなったとき、運転しなくてはいけないタイミングだったので、マジ死ぬかと思いました!
>
> お互い気を付けましょう。。

 ああ、やっぱりワタシ一人が苦しんでいるわけじゃないんですね。

 痛いときはホントに辛くて「なんでワタシだけがこんな目に遭わなければならないんだ!?」って、思ってしまうのですが、でも本当は皆それぞれ苦しいのをこらえて頑張っているんですよね。

 そう思ったら、ワタシもこれからも頑張っていけます。
 ありがとうございました。
  1. 2020-02-29 18:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する