FC2ブログ

2020-01-28 13:03

賢明な駄菓子屋さんと売国ウィルス感染者・武井俊輔

 イギリスの研究チームは武漢新型コロナウィルスの感染者が来月4日には武漢市内だけで25万人を超えると発表しました。

 昨日の虎ノ門ニュースでは青山繁晴議員が言っていました。
 世界中から情報を集めてみると、どの国もでも、新型コロナウィルス感染者は、現在中国政府が発表している数より二桁は多いと推定していると。

 今日になって中国政府は感染者が4000人を超えたと言っていますから、世界中の感染症専門家のほとんどが、40万人は超えると推定しているわけです。
 これだとイギリス研究チームの武漢市内だけで来週には25万人超えと言う推計と、きっちり会いますね。

 そして「武漢市では病院が患者であふれて対応不能」などと言う情報とも整合性が取れます。
 武漢市の人口は1100万人、東京並みの大都市で、しかも周辺に衛星都市が並んでいます。

 東京で1000人程度の患者が増えても、病院が満杯ってあり得ないでしょう?
 東京の病院のベッド数は10万を超えます。 これで1000人程度の患者が増えても、入院お断りなどにはならないのです。

 しかし感染者が万人単位になれば、さすがに混乱するでしょう。
 
 それにしてもいきなり感染者が万人単位になるはずもないのですから、感染拡大は前々から続いて居ていたと考えるべきでしょう?

 この肺炎が最初に出たのは昨年の12月8日だという事です。
 しかしどんな国のどんな名医だって、直ぐに患者が未知のウィルスに感染しているなんてわかるわけはないのです。
 
 短期間に何人も似た症状の患者が出るので、伝染病の発生を疑い、病原菌を調べ、そしてこれまで知られてないウィルスを発見するという事になるのです。

 つまりウィルスが発見された時点で、既に何人も人が感染して、発病しているのです。
 それが12月8日です。

 しかも中国の場合、殆どの国民は医療費を全額自己負担しなければなりません。 そして日本人が普通に行けるレベル病院の医療費は、日本よりはるかに高額です。

 だから発病しても病院に行かずに済ませた人や、新型肺炎と診断されないまま死んだ人だって沢山いるでしょう。

 一方、武漢市は北京、上海、広東、成都など中国全土の主要都市への交通網が交わる交点に当たります。
 その地理的位置から、本田技研など多くの工場が進出しており、その製品や部品が連日、中国各地に出荷されていたのです。

 また中国主要都市間を陸路移動する人の多くが、武漢を通過する事になります。

 武漢新型肺炎についての報道が日本に出たのは昨年12月中旬以降です。
 そして中国政府は今年の1月23日まで、武漢新型肺炎の発生は武漢市内のみと言い続けてきました。

 しかし武漢市の地理的位置、そして産業構造から言って、また新型ウィルス発見の条件から考えて、ウィルスが発見された時点で、既に感染は中国主要都市全てに拡散されていたと考えるしかありません。

 実際、1月19日には北京市で二人がこの肺炎で死亡しています。 そしてその時、北京市内に200人の感染者がいると言われました。
 この時期、武漢市内の感染者が600人弱とされていたのですから北京での感染規模だって、ほぼ同じスケールなのです。

 ところで日本で一番最初にこの事態を洞察して、対応を考えたのは誰でしょうか?
 それは伊豆箱根の駄菓子屋さんです。

2020y01m26d_110328896.jpg

 彼は賢明にもこの危険を認識し、1月17日には中国人の入店を禁止する貼り紙をしました。

 感染症の感染を防ぐには、まずは感染者との接触を避けるしかありません。
 
 だからどの国でも感染症患者には感染力や感染した時の危険性に応じて強制隔離等を行う事を法で定めています。

 日本の場合も法定伝染病、指定伝染病などを定めて、こうした病気に感染した人を強制入院・隔離などの措置がとれるように定めています。
 このほかに結核も結核予防法で、強制入院や隔離の対象になります。

 日本政府は27日になって漸くこの武漢新型肺炎を指定伝染病に加える事を閣議決定しました。
 逆にいえば指定伝染病にしないと、強制入院や隔離もできないのです。

 少し脱線しますが、指定伝染病で強制入院した場合は、医療費は無料です。
 これについて「外国人を日本の税金で治療するのか?」と怒っている人達がいるようです。
 
 しかし伝染病の患者を入院・隔離しなければ、感染者がドンドン増えるのです。
 また伝染病の患者を飛行機に乗せるわけにはいかないので、強制送還もできません。

 だから伝染病患者は誰でも無料で強制入院・隔離させる、費用は全額政府持ちという措置は、公衆衛生上当然の処置であって、世界中どの国でもやっている事です。
 中国政府もこの新型肺炎については、無料で治療しているでしょう。

 SARSの時は無料で治療しただけでなく、北京市などは一流調理師を招集して、病人達には大変なご馳走を食べさせていると宣伝していたぐらいです。
 そうやって患者の来院を促し、感染拡大を阻止しようとしたのでしょう。

 日本政府の問題は、この新型肺炎の指定伝染病への指定が遅れたこと、そして今も中国から渡航者を受け入れている事でしょう。

 本来であれば昨年末にこの武漢新型肺炎の存在が明らかになった時点で、指定伝染病にして、中国からの渡航を禁止もしくは制限するべきだったのです。

 中国政府は情報を隠蔽すると考えるしかないのですから中国政府の情報をあてにしてはイケナイのです。

 政府がこういう措置をとってくれないので、伊豆の駄菓子屋さんは自分で個人的に中国人の入店禁止と言う措置を取らざるを得なくなったのです。

 これについて自民党の武井俊輔は以下のようにツィートしています。
 
620人がこの話題について話しています

  愚かしいにもほどがあります。

  風評被害??

  風評被害って、福島県の農産物のように、科学的には何の根拠もないのに、悪質なマスコミ等が煽るイメージ操作で起きる被害の事です。

 しかし武漢新型肺炎は風評ではなく、現実に存在するのです。
 そして中国政府がこれについての情報を隠蔽し続けた事は、昨年から明らかでした。
 
 更に前記のように世界中の感染症専門家が推定している中国での感染拡大状況を考えたら、昨年末からこのウィルスは中国全土に蔓延したいたと考えるしかないのです。

 朝日新聞はこの武漢新型肺炎について「ウイルスに効果があるのは手洗い、マスク着用など日常の風邪対策。中国人を排除するより、ともに手を洗おう。 」などと言っています。

 さすがは「大和魂があればアメリカに勝てる」と煽った新聞です。
 完璧に無意味な精神論がすべてなのです。

 しかし常識で考えたらわかるでしょう?
 マスクや手洗いなど風邪対策で対処できるようなウィルスなら、中国政府が武漢市とその周辺都市の封鎖など言う事をするでしょうか?

 前記のように武漢市は中国交通の要衝です。
 それなのに武漢市を封鎖してしまえば、武漢市だけではなく、中国国内の陸の流通が大混乱して、中国経済に甚大な被害が出ます。

 それでも中国政府はあえてこの決断をせざるを得なくなったのです。
 
 一方アメリカ政府は武漢のアメリカ領事館職員の撤退を発表しました。 本来であればこういう非常時に自国民や自国企業を守るのが領事館員の仕事です。
 そしてアメリカと言う国は、自国民保護には全力を尽くす国なのです。

 そのようなアメリカが領事館員の撤退を決めたという事は、このウィルスの感染力もまた病状も「風邪」なんか比ではないと判断せざるを得ないという事でしょう。

 思い返せばSARS流行時でも、都市封鎖やアメリカ領事館員の撤退などはなかったのです。

 この二つの事実を見ても、今回の新型コロナウィルスがどれほど危険が想像できるでしょう?

 このように実際に存在し感染拡大を続ける新型ウィルスは「風評」ではありません。
 それどころかこれは実在し、チェルノブイリ原発事故を遥かに超える程の厄災なのです。

 武井に欠片でも知性と良心があれば、武漢新型肺炎の指定伝染病の指定が遅れて、中国からの渡航禁止措置が遅れた事を、国民に謝罪するべきなのです。

 ところがこの売国奴は、政府対応の遅れを恥じる事もなく、自衛のために正しい措置を取った国民に対して「不適切」と言うのです。

 これはつまりこの男に知性や良心と言う物が、完全に欠如しているか、あるは売国ウィルスに感染して脳が真っ赤になっているからでしょう。

 中国売国ウィルスは中国企業からの札束を通して感染します。
 また中国人の異性からの性感染する場合もあります。
 そしてメディアリテラシーの漸弱な人は、売国ウィルスの感染した日本の新聞やテレビ情報からも感染します。

 だから武漢新型コロナウィルスだけではく、中国売国ウィルスにも気をつけましょうね。

 因みにワタシが「差別」と言う言葉に違和感と不信を持ち始めたのは、80年代半ばHIVウィルスの感染拡大が問題になった頃です。

 あの頃、マスゴミではひたすら「HIV患者を差別するな」と喚き続けていました。
 今も続いているテレビ朝日の自称「報道」番組では「健康な人は、仕事や日常生活では、絶対にHIVウィルスに感染しない。 だから患者を差別してはイケナイ。」と喚きました。

 それじゃ健康でない人は?

 実はワタシはその頃、難病にかかっている事がわかり、その薬を飲んでいました。 その薬には免疫力を弱める副作用があるので、感染症に気を付けるように言われていました。
 しかしワタシは薬を飲みながら仕事を続けていました。

 世の中には病気を抱えて働いている人がいくらでもいるのです。
 従業員が10人を超える職場で、持病のある人が一人もいないなんてところは皆無でしょう?

 「健康な人は感染しない」と言われても、それじゃ持病のある人はどうなのでしょうか?

 またこの世の職場がすべてデスクワークではありません。 刃物や針を使うので切り傷や刺し傷が絶えない職業もあるのです。
 そういう場合はどうなのでしょうか?

 踏ん反り返って「HIV患者を差別するな!!」と喚く連中の脳内には、持病を抱えて働く人々や、デスクワーク以外の仕事をしている人達は存在しないのだとわかりました。

 持病を抱えて働かなければならない人を完全に無視して、「HIV患者を差別するな」ってある意味凄いですよね?

 しかしこの手のパヨクの本性は変わらないのです。

 だから日頃「人権が~~!!」と喚くけれど、実は人権を守る意志など欠片もないのです。

 中国からの渡航を止められないので、現在空港やその他交通機関の職員はマスクをして働いています。
 そして東京ディズニーランドは、中国人の立ち入りも禁止しないし、従業員にはマスクの着用も認めないのです。

 こうなると持病を抱えた人、そして白血病等、免疫疾患のある家族を抱えた人達は、どうしたらよいのでしょうか?

 感染するかもしれない・・・・。
 自分が持って帰ったウィルスで家族が死ぬかもしれない・・・・・。

 だからと言って持病や病気の家族を抱えた人が、簡単に辞職や転職ができるわけもないのです。

 一方、中国人の大多数は観光客です。
 日本に来れなくてもがっかりするだけで終わりです。
 
 しかしもし感染したら、ウィルスを持って帰れば自分や家族が死ぬかもしれないのです。 
 だから従業員の生命や健康、人権を考えたら感染地からの客など受け入れないようにするべきなのです。

 それを高々物見遊山に来た人にイヤな思いをさせないだけの為に、従業員をこんな恐怖に追い込むほうが余程非人道的で人権蹂躙でしょう?

 しかし日頃「人権が~~~!!」と喚く自称リベラリスト達も、また「労働者の味方」を自称する政党も、こうした労働者を守る意志はないようです。

 そして代わりに売国ウィルスに感染した政治家とマスコミが「中国人差別をするな!!」と喚いているのです。
 
 だからワタシは「差別が~~!!」と喚く人間は、とりあえず全員、人権感覚ゼロ、人命軽視の悪人だと考える事にしています。
  1. 差別ニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

小説「復活の日」が実話にならないように

全く、仰るとおりだと思います。
最悪を想定して、人権よりまず命を守らなければなりません。

北海道のローカルTVでは、中国人の観光客の激減による地元経済の損失に時間を割いています。
個人客がさらに減ることまで心配する始末です。

おかしな話です。
この伝染病が治まらなければ、日本人だって人混みには行かなくなります。
温泉もすすきのもデパートも、
日本人も他の国の観光客も行かなくなることを何故心配しないのでしょうか?
国民の健康のためはもちろんのこと、経済を考えればこそ、オリンピックを控えているからこそ、
きれい事ではなく素早く押さえ込まなければなりません。

今、ニュース速報が出ました。
詳細はこれからですが、武漢の観光客を乗せた日本人のバス運転手が発症したそうです。

私もHIV感染の子供を差別がないように、
感染を隠して学校に通わそうという運動に納得できませんでした。
普通に過ごしていたら感染しないからという理由でしたが、
学校では、鼻血を出す、膝をすりむく、カッターで指を切ることは普通にあります。
アトピーなどで肌が荒れて防御力が落ちている子や
よもぎねこさんみたいに難病の子もいるのに。
当時は表だって口にすることができませんでした。

50年以上前の小説、小松左京の「復活の日」を思い出します。
漏れた細菌兵器がインフルエンザと思われているうちに世界中に広まり、
ほとんどの人類が死に絶える話です。
人類と文明が少しずつ壊れていくさまに、子供でしたが深い恐怖を感じました。
そんなことには決してならないよう祈っています。



  1. 2020-01-28 18:51
  2. URL
  3. キラキラ #-
  4. 編集

坂東 忠信
@Japangard
2月2日我滞在期限の短期滞在者の30日延長が認められたとのこと。これが私が以前からお伝えしていた「帰国難民」の発生です。
冷たいようですが、チベットでも辺境でも、着陸可能な空港が中国内にあるなら帰国させないとダメ。
そうでないと、日本人が日本人に対し非情の決断を迫ることになります。
https://twitter.com/Japangard/status/1222069288346869760

https://pbs.twimg.com/media/EPUw_mlUcAMVxxp?format=jpg&name=small

坂東 忠信
@Japangard
ちなみに、画像には「もし武漢が回復しなかったらどんどん続いて俺たちを訪ねてこい。日本政府が保護してくれる」と書いてあります。
しょせん元刑事風情の警告など、10年続けてやっていようとも「占い師でもないおっさんの予言のマネ」程度なんでしょう。
この先も見えてるけどね。がっかり(-_-;)
https://twitter.com/Japangard/status/1222070010861867009

ボスミン👍(やまよし妻ファミリー)
@peacebearjp
返信先:
@Japangard
さん
え?つまりは、中国からのツアーは日本に入れないけど、単独だったら日本に入って日本政府が「指定感染症」を理由に無料で治療してあげます。
って事ですか??
https://twitter.com/peacebearjp/status/1222070936288940033

※本当に、何で?ですよ。
  1. 2020-01-28 19:21
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

上海でも9,800人が罹患とか
隔離するしか手立てが無いですね
物流は動いてる様ですので2次感染が怖いです。1000万都市で食料供給は途絶えられないでしょうし
中国政府の信頼は香港の件も含めてダダ落ちですね
日経は落ち着きましたがKOSPIは3%も下がってます
WTI原油も落ち着いた感じですけど
中国株売買停止の荒技の前科があるからなぁ春節明けが怖ろしい
習近平はこれでも訪日するの?二階は韓国行って帰らなくても良いよ
  1. 2020-01-28 19:52
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: 小説「復活の日」が実話にならないように

> 全く、仰るとおりだと思います。
> 最悪を想定して、人権よりまず命を守らなければなりません。
>
> 北海道のローカルTVでは、中国人の観光客の激減による地元経済の損失に時間を割いています。
> 個人客がさらに減ることまで心配する始末です。
>
> おかしな話です。
> この伝染病が治まらなければ、日本人だって人混みには行かなくなります。
> 温泉もすすきのもデパートも、
> 日本人も他の国の観光客も行かなくなることを何故心配しないのでしょうか?
> 国民の健康のためはもちろんのこと、経済を考えればこそ、オリンピックを控えているからこそ、
> きれい事ではなく素早く押さえ込まなければなりません。
>
 もし中国人客をそのまま受け入れ続けたら、日本人が観光地に来なくなるし、まして従業員から感染者が出たら、一発で廃業に追い込まれるかもしれないのにね。
 一体何を考えているんでしょうね。

 観光業者なら業界全体で政府に中国人の来日を阻止するように要求し、その分の損失は政府に補填してもらうように頼みます。
 そうすれば日本人や中国外からの観光客はドンドン来るし、損もしません。

> 今、ニュース速報が出ました。
> 詳細はこれからですが、武漢の観光客を乗せた日本人のバス運転手が発症したそうです。

 ああ、こうなるともう日本人は観光地にはいきませんよね。

> 私もHIV感染の子供を差別がないように、
> 感染を隠して学校に通わそうという運動に納得できませんでした。
> 普通に過ごしていたら感染しないからという理由でしたが、
> 学校では、鼻血を出す、膝をすりむく、カッターで指を切ることは普通にあります。
> アトピーなどで肌が荒れて防御力が落ちている子や
> よもぎねこさんみたいに難病の子もいるのに。
> 当時は表だって口にすることができませんでした。

 アメリカの教師は子供のHIV感染の情報を教えられてなかったそうです。 それで子供が怪我をしたとき、知らずに止血をしようとして、偶々それを見た事務職員が止めたという話を読んだ事があります。
 その教師はそれでもう教師の仕事をやめようと思ったそうです。

 当時もアメリカの教師はイロイロ大変だったようですが、これでは社会からも自分達の命を蔑ろにされているとしか思えなくなったというのです。

> 50年以上前の小説、小松左京の「復活の日」を思い出します。
> 漏れた細菌兵器がインフルエンザと思われているうちに世界中に広まり、
> ほとんどの人類が死に絶える話です。
> 人類と文明が少しずつ壊れていくさまに、子供でしたが深い恐怖を感じました。
> そんなことには決してならないよう祈っています。

 どこまで感染が拡大するかはわかりませんが、中国はすでに完全にパンデミックになっていますね。
 日本もすでに感染者が相当入り込んでしまいましたが、パンデミックだけは阻止しないと。
  1. 2020-01-28 20:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 坂東 忠信
> @Japangard
> 2月2日我滞在期限の短期滞在者の30日延長が認められたとのこと。これが私が以前からお伝えしていた「帰国難民」の発生です。
> 冷たいようですが、チベットでも辺境でも、着陸可能な空港が中国内にあるなら帰国させないとダメ。
> そうでないと、日本人が日本人に対し非情の決断を迫ることになります。
> https://twitter.com/Japangard/status/1222069288346869760
>
> https://pbs.twimg.com/media/EPUw_mlUcAMVxxp?format=jpg&name=small
>
> 坂東 忠信
> @Japangard
> ちなみに、画像には「もし武漢が回復しなかったらどんどん続いて俺たちを訪ねてこい。日本政府が保護してくれる」と書いてあります。
> しょせん元刑事風情の警告など、10年続けてやっていようとも「占い師でもないおっさんの予言のマネ」程度なんでしょう。
> この先も見えてるけどね。がっかり(-_-;)
> https://twitter.com/Japangard/status/1222070010861867009
>
> ボスミン👍(やまよし妻ファミリー)
> @peacebearjp
> 返信先:
> @Japangard
> さん
> え?つまりは、中国からのツアーは日本に入れないけど、単独だったら日本に入って日本政府が「指定感染症」を理由に無料で治療してあげます。
> って事ですか??
> https://twitter.com/peacebearjp/status/1222070936288940033
>
> ※本当に、何で?ですよ。

 早く中国から渡航拒否をしないと大変な事になります。
 中国政府の海外渡航拒否をあてにしていてはダメです。
  1. 2020-01-28 20:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 上海でも9,800人が罹患とか
> 隔離するしか手立てが無いですね

 1万人罹患してしまうと、隔離不能かも?
 東京のベッド数は10万床程度なので、1万人も罹患したら病院の収容能力を超えてしまいます。

 しかも中国には貧しくて病院に行けない人も多いので、政府発表よりはるかに多くの患者がいるでしょうし。

> 物流は動いてる様ですので2次感染が怖いです。1000万都市で食料供給は途絶えられないでしょうし

 物流が動いているという事は、それを動かしている人は行き来しているという事でしょう?
 ワタシも武漢在住の日本人がスパーは普通に商品が並んでいるというツィートを見たのですが、これだと外部から商品を搬送している人はゾロゾロはいっているという事でしょう?
 だったら封鎖の意味がありません。
 
 思うに中国人の公衆衛生の知識がお粗末で、封鎖や隔離の意味を理解せずにやっているのではないでしょうか?

> 中国政府の信頼は香港の件も含めてダダ落ちですね
> 日経は落ち着きましたがKOSPIは3%も下がってます
> WTI原油も落ち着いた感じですけど
> 中国株売買停止の荒技の前科があるからなぁ春節明けが怖ろしい
> 習近平はこれでも訪日するの?二階は韓国行って帰らなくても良いよ

 経済的には大変なダメージでしょうね。

 因みに香港大学は収束は4月以降と予想しているようですから、習近平訪日はなくなるかも?
  1. 2020-01-28 20:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

気分転換に

美人画の松園の幽霊画「雪女」発見 京都・福田美術館
https://www.sankei.com/west/news/200128/wst2001280032-n1.html

福田美術館
https://fukuda-art-museum.jp/

ちょっと気分転換に行きたいな
  1. 2020-01-28 20:53
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

理性的ならば

Chineseと(危険な時期に)chinaから来た人は区別する。
そんなことは当然だが、外部から見た時、または将来の
時点で振り返った時には、その区別を付けたか否かは
大きな違いになる。大体、今の時代、知り合いにCineseが
いる人は多い。彼らはそれらの知り合いとも絶交すべき
なのか。特に、最近大陸に渡った事のないことが明らかな
場合は?

駄菓子屋さんなら良いかもしれないが、社会的な影響力の
有る人たちがそれでは困ろう。可能性を語るなら、今後
多くの日本人が感染によって命をなくすかもしれない。
日本人がChinese排斥をやっていたなら、その時は日本人
排斥運動が起きても何とも言えまい。

今の自分の命を惜しむあまりに将来の日本人のことは
忘れてはならんだろう。

Chineseと(危険な時期に)chinaから来た人を区別する
必要はないというならそれまでだが。
  1. 2020-01-28 22:10
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

孫会社に中国の現地法人があります
大連や深センですが
日本に来て仕事してるメンバーも居ますが帰国禁止で…
大連とかとはメールやTV会議で情報交換してます
仕事上の話題以外は話さ無いですね
ネットも漏洩防止対策してるんですが
無駄話禁止状態ですね
  1. 2020-01-28 22:28
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: 気分転換に

> 美人画の松園の幽霊画「雪女」発見 京都・福田美術館
> https://www.sankei.com/west/news/200128/wst2001280032-n1.html
>
> 福田美術館
> https://fukuda-art-museum.jp/
>
> ちょっと気分転換に行きたいな

 植村松園はワタシも大好きです。
 いきたいなあ・・・・・・。
  1. 2020-01-28 23:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ついに道内でも感染者が!

遂に道内でも感染者が出ましたね
HTBニュースでは『道内の研究施設は、道と札幌市、函館市が設置する3カ所ですが函館市の衛生試験所にはそもそもウイルスの遺伝子を解析する機械がなく、また道と札幌市の衛生研究所には遺伝子のサンプルがまだ届いておらず、結果を確定できないといいます。』北海道はこんなに広いのに…

報道ではどこで患者が確認されたとか肝心な事はどこのマスコミも一切報道されず役立たずこの上ない!ただ不安をばら撒いてるだけ
  1. 2020-01-28 23:19
  2. URL
  3. hiro #-
  4. 編集

Re: 理性的ならば

> Chineseと(危険な時期に)chinaから来た人は区別する。
> そんなことは当然だが、外部から見た時、または将来の
> 時点で振り返った時には、その区別を付けたか否かは
> 大きな違いになる。大体、今の時代、知り合いにCineseが
> いる人は多い。彼らはそれらの知り合いとも絶交すべき
> なのか。特に、最近大陸に渡った事のないことが明らかな
> 場合は?
>
> 駄菓子屋さんなら良いかもしれないが、社会的な影響力の
> 有る人たちがそれでは困ろう。可能性を語るなら、今後
> 多くの日本人が感染によって命をなくすかもしれない。
> 日本人がChinese排斥をやっていたなら、その時は日本人
> 排斥運動が起きても何とも言えまい。
>
> 今の自分の命を惜しむあまりに将来の日本人のことは
> 忘れてはならんだろう。
>
> Chineseと(危険な時期に)chinaから来た人を区別する
> 必要はないというならそれまでだが。

 とりあえず中国から飛行機と客船を止めれば済む事です。
 貨物船については、船員の上陸だけは阻止すればよいのです。

 中国人かどうかではなく、中国に滞在してたかどうかが重要なのですから。

 そしてこれは政府がやるべきことです。
 日本で感染が広がれば、多くの人命が失われて莫大は経済損失が出るのですから。

 中国へはマスク始め防疫に必要な製品等を援助すれば済む事です。
 中国人一般もその方を喜ぶでしょう?

 中国では今、マスク等が手に入らなくなっていて、皆困っているのですから。
  1. 2020-01-28 23:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 孫会社に中国の現地法人があります
> 大連や深センですが
> 日本に来て仕事してるメンバーも居ますが帰国禁止で…
> 大連とかとはメールやTV会議で情報交換してます
> 仕事上の話題以外は話さ無いですね
> ネットも漏洩防止対策してるんですが
> 無駄話禁止状態ですね

 当面は中国との行き来は禁止するしかありません。
 そもそも現在中国にいる日本人も、下手に移動すると移動中に、感染する可能性が高いので、自分の住む都市に感染者が出ていないなら、動かない方が良いのでは?
  1. 2020-01-28 23:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ついに道内でも感染者が!

> 遂に道内でも感染者が出ましたね
> HTBニュースでは『道内の研究施設は、道と札幌市、函館市が設置する3カ所ですが函館市の衛生試験所にはそもそもウイルスの遺伝子を解析する機械がなく、また道と札幌市の衛生研究所には遺伝子のサンプルがまだ届いておらず、結果を確定できないといいます。』北海道はこんなに広いのに…
>
> 報道ではどこで患者が確認されたとか肝心な事はどこのマスコミも一切報道されず役立たずこの上ない!ただ不安をばら撒いてるだけ

 これ不味いですね。
 考えてみればSARSの事もあるのだから、海外からの未知の病原体の侵入は地方都市と雖も現実問題なのに。
 今後は防疫体制と関連の法改正を急ぐしかありません。
  1. 2020-01-28 23:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

おはようございます。
今、テレ朝のモーニングショーを見ています。

先ほどチャーター機で帰ってきた日本人を
本人のためにも家に帰さず隔離すべきと主張していました。
もっともな話だと思います。
あの玉川氏も熱弁していました。

では、今、日本中にいる保菌者についてはどうしたらいいんですか?
  1. 2020-01-29 09:22
  2. URL
  3. キラキラ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 今、テレ朝のモーニングショーを見ています。
>
> 先ほどチャーター機で帰ってきた日本人を
> 本人のためにも家に帰さず隔離すべきと主張していました。
> もっともな話だと思います。
> あの玉川氏も熱弁していました。
>
> では、今、日本中にいる保菌者についてはどうしたらいいんですか?

 今の法律では人間にこの一時隔離を強制する事が不可能なのです。
 しかし日本人ならこの隔離には従うでしょう。

 問題は仰る通り中国人です。
 中国から続々と人が来る限り、日本人を隔離しても意味がありません。
 
 早く中国人の渡航を止めないとどうしようもないのです。

  1. 2020-01-29 09:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

貧困?でも

月曜日の夕方からゾクゾクと寒気がして元気が出ません。
火曜日も朝から寒気がして、でも外では雪が降り雨が降り異常低温ですから気候が寒いからかと。昼は何となく動く気がせず、何時もは無い昼の休息。
午後4時ころ、何となく熱を測ったら38.2度と、これはアカンと近所の開業内科医の診療時間は18:30迄可を確認。
待合室に2人、隅に陣取って直ぐに診療できました。
インフルの検査、小便の検査そのほか、隣室では寝込んだ女性がインフルか?との話声だが、貴方はは大丈夫ですよ~とお医者さん。

夜は提供された食後の薬を飲んで、水筒と体温計とラジオを枕元に8時から湯たんぽを抱いて早寝して、べっとりと汗をかいて寝ました。水曜日、朝は36.3度になって、寒気もなく快適です。風は一晩で治るんですね。

私は日本の相対貧困家庭ですけど、日本の医療は素晴らしいです(相対的貧困は国や社会、地域など一定の母数の大多数より貧しい状態のことです。女高生がiPhoneもって何が貧困か?貧しいかは人によって違いますけど)
世の中で貧困、貧困とビジネスしてる人は何なんでしょうね?この人達が貧困者なんでしょうね。
  1. 2020-01-29 11:12
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 貧困?でも

> 月曜日の夕方からゾクゾクと寒気がして元気が出ません。
> 火曜日も朝から寒気がして、でも外では雪が降り雨が降り異常低温ですから気候が寒いからかと。昼は何となく動く気がせず、何時もは無い昼の休息。
> 午後4時ころ、何となく熱を測ったら38.2度と、これはアカンと近所の開業内科医の診療時間は18:30迄可を確認。
> 待合室に2人、隅に陣取って直ぐに診療できました。
> インフルの検査、小便の検査そのほか、隣室では寝込んだ女性がインフルか?との話声だが、貴方はは大丈夫ですよ~とお医者さん。
>
> 夜は提供された食後の薬を飲んで、水筒と体温計とラジオを枕元に8時から湯たんぽを抱いて早寝して、べっとりと汗をかいて寝ました。水曜日、朝は36.3度になって、寒気もなく快適です。風は一晩で治るんですね。
>
> 私は日本の相対貧困家庭ですけど、日本の医療は素晴らしいです(相対的貧困は国や社会、地域など一定の母数の大多数より貧しい状態のことです。女高生がiPhoneもって何が貧困か?貧しいかは人によって違いますけど)
> 世の中で貧困、貧困とビジネスしてる人は何なんでしょうね?この人達が貧困者なんでしょうね。

 欧米在住者のブログなど見ていると、所謂福祉国家でも、医療はイロイロ大変みたいです。
 日本での国保料を払い続けて、手術等は日本で受けられる方もいるぐらいです。

 マジにこの制度は大切に守ってほしいです。
 その為にも無意味な大盤ぶるまいは止めて欲しいです。
  1. 2020-01-29 13:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する