FC2ブログ

2019-12-26 14:15

スマホ手袋 北海道仕様

 このところどうも風邪がスッキリしないのか、ブログを書こうとしても頭がまとまりません。
 掃除もさぼっています。

 だったらせめてできる事をしようと思い、妹から頼まれていたスマホ手袋を編み上げました。

 スマホ手袋って、つまりスマホを使うときに便利なように指先が出ている手袋です。

IMG_0734

 ワタシは手袋は沢山編んだけれど、これは初めて編むタイプなので、何度か試行錯誤を繰り返して結構てこずりました。

 編み物は編んでみないと編みあがりの大きさがわからないので、自分で一からデザインをするとなると結構厄介です。
 特に手袋は小さいけれど、形が複雑で、しかも手にピッタリ合わないと具合が悪いので、非常に面倒です。

 スマホ手袋は、スマホを使うのに便利なように、指を5本つけていない分、5本指手袋よりは簡単ですが、今回は多色で模様を入れたので、それが面倒でした。

 模様自体は簡単な幾何学模様ですが、しかしこの模様の場合6目が単位の幾何学模様ですから、模様の入るところの目数を6の倍数にしないといけないのです。

 でもヤッパリ、自分でデザインして編むのが一番楽しいから仕方ありません。

IMG_0735

 それでも漸くデザインが決まり、24日は朝から編み始めて、一日で完成しました。
 家で静かに編み物をしていると、非常に心が休まり、良い気分です。

 ワタシの心がよもちゃんにも伝染したのか、この日よもちゃんも死んだようおとなしく眠り続けました。

 毛糸は家にあり合わせのものだけを使いました。
 我が家には半端に余っている毛糸が沢山あるのです。

 だから手袋や帽子を作る場合は、多色の模様編みなら、材料を買いに行く必要はないのです。

 IMG_0731

 と、言うわけでなんだかんだ言っても、ありあわせの材料で適当に作ったのですが、結構うまくできたのでは?と思っています。

 手首のところを折り曲げると、かわいいし、伸ばすと温かいです。
 親指以外のところも、折るとまた感じが違って見えます。

 多色編みの場合、毛糸が二重になるので、非常に暖かいです。
 ノルディックセーターなど北欧系の編み物は多色編みなのですが、あれは見栄えだけでなく、寒冷地で使うのにより暖かく作りたいという実用性もあるのです。

 但し本州中部以南など温暖な地域では、暖かすぎて使えないかも?
 
 デザインにはてこずりましたが、デザインが決まれば、編むのは簡単です。
 材料は並太毛糸、全色合わせて70グラムほどです。

 だからお正月にでも、また他の余り毛糸で別の色のを作ってみたいです。

IMG_0737

 と、言うわけで24日に手袋を編み上げて、妹にその旨をメールしました。

 25日はワタシは夕食にビーフカレーを作って、鱈腹食べました。
 TTPのせいかこの頃、アメリカ産牛肉がやたら安いんですよね。 それで牛バラ肉をしこたま入れたのです。

 ところがカレーを食べている最中に妹から電話で、手袋を取りに来るというのです。
 そしてクリスマスの御馳走を持ってきてくれるというのです。

 手袋はいいけれど・・・・・カレーで満腹のお腹にどうやってクリスマスの御馳走を入れようか?

IMG_0738

 しかし程なく妹は我が家に来て、手袋を受け取りました。
 どうやら気に入ってくれたようです。

 妹が持ってきてくれたクリスマスの御馳走は、いろいろ盛り合わせになっていてとてもおいしそうでした。 
 それにケーキとワインも持ってきてくれました。

 でももうお腹に入る余地はないのです。
 だから「明日食べよう・・・・・」と思って冷蔵庫に入れたのです。

 しかし夜が更けると無性にお腹が空いて我慢できなくなり、結局ケーキもご馳走も全部食べました。

 6月にダイエットを始めてから、夜中に高カロリーの物を食べる事は厳に慎んでいたのですが、しかしケーキとご馳走が冷蔵庫に入っていると我慢ができないほどお腹がすくのですね。

 ヤバイよ!!!
 もう二度とこんな夜食は食べないから!!

 と、思いつつ、全部美味しくいただきました。
 お陰でとても楽しいクリスマスになりました。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

そうなんですよ、ソックスとか手袋ってちっちゃいのに難しいですよね。
と~ってもすてきな色合いですね。妹さんも喜ばれたことでしょう。
お姉さまの手作りというだけで心が温まりそうです。

それにしても…夜中の御馳走はすご~~~い!
でも絶対当日に食べるのが美味しいのに決まってますから、これはこれである意味正解だったのです!

手袋の色合いはなんだかよもちゃん色ですね。。
  1. 2019-12-26 14:44
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そうなんですよ、ソックスとか手袋ってちっちゃいのに難しいですよね。

 ホントに面倒ですね。
 ワタシは手袋はそれでも随分案だけれど、ソックスはトライする気もないです。

> と~ってもすてきな色合いですね。妹さんも喜ばれたことでしょう。
> お姉さまの手作りというだけで心が温まりそうです。
>
 実はこれ随分昔、妹に編んだ帽子に合わせたのです。
 ワタシ達姉妹がまだうら若い乙女だったころ、ワタシが妹のスキー用の帽子を編んだのですが、妹がその帽子を今も使っていて、その帽子に合わせた手袋が欲しいというので、その色と模様に合わせて作ったのです。

 尤もその帽子を作った時の余り毛糸はもうなくて、代わりに家にあり合わせの毛糸を使ったのですが。

> それにしても…夜中の御馳走はすご~~~い!
> でも絶対当日に食べるのが美味しいのに決まってますから、これはこれである意味正解だったのです!

 そうですね。 それにもし夜中に事故でもあってご馳走とケーキを食べそこなったら、後悔し続ける事になりますし。
>
> 手袋の色合いはなんだかよもちゃん色ですね。。

 そういえばその通りですね。
 よもちゃんは眠りながら、ワタシをコントロールしたのかも?
  1. 2019-12-26 14:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

とても良いクリスマスだったみたいですね。
ビーフカレーやらケーキやらワインやらごちそうがいっぱい読んでいるだけでお腹が空いてきちゃいます。

手袋もとっても素敵です。
私は自動車出勤なのでこんな素敵で便利そうな手袋が
欲しいです。
冬の朝はハンドルが冷たいのです。

料理は嫌いではないのですがお裁縫や編み物などは不器用でだめなのです。
この前のセーターも素敵でしたがこんな素敵なデザインの編み物ができて羨ましいです。
  1. 2019-12-26 15:39
  2. URL
  3. 吉原殿子 #-
  4. 編集

あら!カーディガンに続いてまたまた素敵な作品!
グレーの配色とグラデーションが素敵で、確かに鳴子百合さんのおっしゃるとおり、よもちゃん色(*´ω`*)

あは。よもぎねこさんもダイエットなんかするんですか~?
私の勝手な想像で、元々やせ型のスラっとされてる方だと思ってましたし、
そんなの全然気にしない方だとばっかり(笑)

私は若い時は趣味はダイエットと言いたくなるほどあれこれ気にして頑張ってましたが、気にしなくなってこの歳になって、やっぱりちょっとはお洒落が楽しめるくらいには痩せようかなと思い出して、今は食べる量は気にしなくていい糖質ダイエットに凝っています(笑)

私は自宅でPCに向かって一日仕事をしてるので、携帯の方はガラケーのまんま(笑)
外出もほとんどしないのでガラケーさえ使わず、手袋というのはもう何十年も使ったことがありません。
でも、見た目は可愛くてみてるだけでほっこりしますね。

お風邪、タイチョウサンがこっちに気が付く前に早く治るといいですね。お大事に。
  1. 2019-12-26 18:23
  2. URL
  3. ROM #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> とても良いクリスマスだったみたいですね。
> ビーフカレーやらケーキやらワインやらごちそうがいっぱい読んでいるだけでお腹が空いてきちゃいます。

 ええ、ホントに良いクリスマスでした。
 少し体重が増えた事以外は、パーフェクトです。
>
> 手袋もとっても素敵です。
> 私は自動車出勤なのでこんな素敵で便利そうな手袋が
> 欲しいです。
> 冬の朝はハンドルが冷たいのです。
>
> 料理は嫌いではないのですがお裁縫や編み物などは不器用でだめなのです。
> この前のセーターも素敵でしたがこんな素敵なデザインの編み物ができて羨ましいです。

 ありがとうございます。
 今日スーパーに行くと、同様のスマホ手袋が安く売られていたのでがっかりしました。
 
 今の衣料品の値段と質を考えると、手作りは全然割にあわないのですが、でも作るのは楽しいので、それで満足するしかありません。
  1. 2019-12-26 22:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> あら!カーディガンに続いてまたまた素敵な作品!
> グレーの配色とグラデーションが素敵で、確かに鳴子百合さんのおっしゃるとおり、よもちゃん色(*´ω`*)

 そういえばよもちゃん色ですね。
>
> あは。よもぎねこさんもダイエットなんかするんですか~?
> 私の勝手な想像で、元々やせ型のスラっとされてる方だと思ってましたし、
> そんなの全然気にしない方だとばっかり(笑)
>
> 私は若い時は趣味はダイエットと言いたくなるほどあれこれ気にして頑張ってましたが、気にしなくなってこの歳になって、やっぱりちょっとはお洒落が楽しめるくらいには痩せようかなと思い出して、今は食べる量は気にしなくていい糖質ダイエットに凝っています(笑)

 ワタシも若い頃はスリムだったのですが、その後、持病の薬の副作用でやたらに太りました。
 薬を控えてからまたやせたのですが、以降、気を付けないと太るようになりました。

 この数年はジワジワと太り続けていたのですが、6月に肩を脱臼して、腕を固定されると胴体が太いのが凄く目立ち、それに愕然としてダイエットを始めました。

 間食を完全に辞めただけですが、それで大分痩せました。

 だからもう夜食は厳禁にしないと・・・・・。
>
> 私は自宅でPCに向かって一日仕事をしてるので、携帯の方はガラケーのまんま(笑)
> 外出もほとんどしないのでガラケーさえ使わず、手袋というのはもう何十年も使ったことがありません。
> でも、見た目は可愛くてみてるだけでほっこりしますね。
>
> お風邪、タイチョウサンがこっちに気が付く前に早く治るといいですね。お大事に。

 ありがとうございます。

 何とか大掃除を済ませお節料理を用意してお正月を迎えたいですもんね。
 タイチョウ殿に平身低頭して、体力の回復を願っています。
  1. 2019-12-26 22:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

スマホ手袋ですか(^o^)
毛糸で編んだスキー帽も良さげでしょう、てっぺんにぼんぼり付いてる?
ボッコてぶくろ、はいてました。ボッコてぶくろ(ミトン手袋)、手袋をはく
(手袋をしめる)は北海道弁らしいですね?
妹さんへ、スマホてぶくろだからと言って歩きスマホはしないように(^^)v
  1. 2019-12-27 05:21
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> スマホ手袋ですか(^o^)
> 毛糸で編んだスキー帽も良さげでしょう、てっぺんにぼんぼり付いてる?
> ボッコてぶくろ、はいてました。ボッコてぶくろ(ミトン手袋)、手袋をはく
> (手袋をしめる)は北海道弁らしいですね?
> 妹さんへ、スマホてぶくろだからと言って歩きスマホはしないように(^^)v

 実はこの手袋、ワタシが昔々大昔妹に編んだ帽子に合わせて作ったのです。
 妹がその帽子を今も使っていて、その帽子にあうスマホ手袋が欲しいと言われたのです。

 帽子を作った残り毛糸はもうなくなっていたので、他であり合わせの毛糸でつくりましたが、模様や彩や帽子に合わせました。

 帽子の方にはボンボンもついていました。
  1. 2019-12-27 12:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する