FC2ブログ

2019-12-17 13:01

NHKはぶっ壊せ!! 災害報道は国営で

 NHKがしきりにネット配信をやりたがっています。
 ネット配信と引き換えにネット利用者全員から視聴料を取るのが目的のようです。

 しかしワタシはNHKは早く分割民営化するべきだと思います。
 そしてそれに先立って、災害放送を国営化するべきだと思うのです。

 なぜなら今のNHKの災害報道は、被災者や被災地に親族を抱える人達には、殆ど役に立っていないからです。
 
 そして単なる災害時なら役に立たないだけで済みますが、尖閣有事・対馬有事などの中国や韓国・北朝鮮の侵略が極めて現実的な問題である事を考えると、NHKの報道は極めて危険でさへあるからです。

IMG_0590

 まず天災の災害報道ですが、これはワタシ自身の体験によります。

 実はワタシは阪神淡路大震災時には、被災地に兄や叔父達が、東日本大震災時には甥一家が三陸海岸に住んでいたので、発災当時は必死になって情報を探しました。

 しかしいずれの場合も、テレビの報道はおどろおどろし場面だけを面白がって放映するだけで、本当にどこが被災したのか? 被災地と同じ県内・市内では、どこが危険でどこが安全か?と言った親族の安否を気遣う身にとっては重要な情報は一切流しませんでした。

 例えば阪神淡路大震災では神戸市の繁華街が神戸港に沿って全滅し、JR神戸駅も崩壊しました。
 だからこれを見たら誰だって神戸市内は、全滅!!と思ってしまいます。

 しかしあれは直下型地震だったので、神戸市内の多くの被害は極軽微で、深刻な被害を受けた地域の方が少なかったのです。
 例えばワタシの叔父の一人は、垂水区在住でしたが、自宅も近所も全く被害はなかったと言っていました。

 それどころかJR神戸駅から百メートル程山側へ登ったところにある湊川神社も一切被害を受けていませんでした。
 実はもう一人の叔父一家が湊川神社のすぐ近くに住んでいました。 しかも叔父の家は大変な老朽住宅だったので、もし湊川神社に被害が出れば、叔父の家だって無事では済むまい・・・・・。

 ワタシはそう思って、必死でテレビをみていたのですが、しかし湊川神社についての報道は一切ありませんでした。
 
 それで「ひょっとしたら、叔父一家は無事かもしれない。」と思ったのです。
 実際、叔父の家は殆ど被災しませんでした。

 一方明石にあった兄の家は全壊したのですが、明石に関する報道はほとんどありませんでした。 
 これはどう考えても、明石には神戸の文化財のように倒壊場面が「絵」になるようなモノがないため、テレビが無視したのです。

 こんなんですからNHKの報道は、肉親の安否確認には何の役にも立ちませんでした。
 
 兄や叔父達一家の安否確認ができたのは、震災の数日後、兵庫県外に住む別な親戚の電話を通してです。 
 因みに、震災後数日は札幌からの電話は、神戸にも明石にも全く通じませんでした。

IMG_0593

 そしてこの報道姿勢は、東日本大震災の場合も同じで、NHKも他のマスコミに倣ってとにかく、被害の大きい地域の状況だけをこれでもか、これでもかと放映し続けました。

 一方、どこの被害が深刻で、どこの被害は軽かったのかという地域ごとの被害状況、道路状況、電気・ガス・水道などインフラの状況、物資の搬入状況、避難所の状況などは、全く報道しませんでした。

 避難所から中継しても、どの地区のどの避難所に、何人が避難しているのか?など被害全体の状況を理解できるような情報は一切報道しませんでした。
 代わりに被災者にマイクを突き付けて、無神経な質問を繰り返すばかりです。
 
 こんな報道姿勢だから、災害が起きると、被災地に親族や知人を抱えた人々の安否確認の電話で電話線がパンクするし、同じ自治体内でも被害を受けなかった地域までが、被災したと誤解されて、ホテルや旅館がキャンセルされるなどの風評被害を被るのです。

 なるほどただ画像を見て楽しむだけなら、崩壊した建物、燃え上がる炎、津波に呑まれる街などを放映すればよいでしょう。
 
 実際、東日本大震災の津波動画など、ハリウッドの映画関係者などが、しっかり収集して、これから作るスペクタクル映画の参考にしているでしょう。
 そして被災地に縁もゆかりもない人であれば、こういう報道の方が面白いので、視聴率は上がるでしょう。

IMG_0596

 でも公共放送の災害報道がこれでは困るのです。

 何しろ、被災地の道路状況や避難所についての情報を、アップしてくれたのはグーグルだけという有様でしたから。
 しかもグーグル側には対応組織なんてあるはずもないので、偶々グーグルのサイトに投稿された物をまとめただけというお粗末な物でした。

 それでもないよりはましです。

 頭にきてNHKに電話したら、避難所にいる人の名前をラジオで放送しているというのです。

 ラ、ラジオ!!????

 今どきラジオで延々と人名を読み上げてるってふざけてるんでしょうか? 

 何の為にNHKはHPをもっているんだ??

 要するにNHKは被災者の親族を気遣うつもり皆無なのです。
 
 NHKの災害報道と言うのは、スペクタクル動画を楽しむ為のもので、被災地や被災者とその親族の為のものじゃないのです。
 それでも民放なら「だってスペクタクル動画を流した方が視聴率が取れるんだもん。」と言われたら仕方ありません。
 
 でも、NHKは高額の視聴料を取っているのに!!!!

 NHKが日頃高額な視聴料を取っているのは、こういう非常時に、視聴率など関係なく重要な情報を提供するためじゃなかったんですか?

IMG_0597

 しかしそれでも天災に対する報道なら、ただ「無益」で済みます。

 でも、もしこれが尖閣有事、対馬有事ならどうなるでしょうか?

 NHK報道の政治的中立性は国内に関する報道でもそもそも疑わしいのですが、それを別としても、国際関係ではどう考えても異常としか言えない報道をしています。

 例えばNHKはニュースの時間にヒュンダイの車、サムスンのスマホ、そして最近はファーウェーのスマホまで宣伝しました。

 そもそもNHKが民間企業の製品を実名を出して宣伝する事自体が異常なのです。

 NHKはこれまで、日本企業が日本の宇宙開発など科学技術の発展に重要な貢献をした製品を開発生産しても、絶対にその企業名は報道しませんした。
 
 例えばハヤブサのイオンエンジンがNECの製品です。
 でもこれをNHKがこれを報道したからと言っても、一般国民が買うわけでもないので、同業他社がこれで不利になるとか、NECの利益になるわけでもないのです。

 しかしNHKは日本企業の科学技術や社会への貢献は一切報道しません。

 ところがNHKはヒュンダイや、サムスンやファーウェーなどの、全くの一般消費者向けの製品を、ニュース番組で宣伝するのです。
 これはアップル始め、同業他社の営業妨害でしょう?
 
 しかもファーウェーのスマホを宣伝したのは、アメリカが安全保障上の問題から、ファーウェーを制裁対象に指定した後からです。

 本来であればNHKが報道するべきは、アメリカがなぜファーウェー排除に働いたか?日本でもアメリカと同様な排除が必要か否かを、国民が考える為の情報でしょう?

IMG_0598

 こうしたNHKの報道姿勢をみていれば、NHKは韓国や中国の工作に協力する宣伝機関であって、公正中立な報道は期待できない組織なのです。

 このような組織が尖閣有事、対馬有事に、日本国民の安全と日本の防衛の立場からの報道を行うのでしょうか?

 いくら自衛隊や防衛省が、中国軍や韓国軍の民間人の虐殺を懸念して、避難を呼びかけても、NHKがそれを無視する可能性はないのでしょうか?

IMG_0601

 歴史を学べば沖縄戦が、最悪化したのは、当時の日本軍守備隊は、沖縄県民に早めの避難を呼びかけていたのに、NHKも当時の沖縄の新聞も、それをきちんと報道しなかったからです。

 その為、沖縄県民は戦闘地域から避難して、終戦を待つという安全措置を取る事ができませんでした。

 そしてなろうことか、戦闘が激化すると、米軍に怯えて、日本軍のついて歩きました。 
 米軍は重火器を使って日本軍を攻撃しているのですから、こんな事をしていたら日本軍共々皆殺しにされるのは当然なのに・・・・。

 当時のNHKと沖縄の新聞がちゃんと機能していれば、こんな無残な事にはならなかったのです。

IMG_0604

 しかしNHKに尖閣有事や対馬有事の報道を任せておけば、また同じ事が起きるのではありませんか?

 歴史を学べばわかりますが、韓国軍や中国軍の一番得意な事は、強姦略奪と非戦闘員の虐殺です。
 
 だからもし尖閣有事・対馬有事になれば、防衛省も現地の自衛隊も、真っ先に民間人の避難命令を出すでしょう。
 しかしいくら自衛隊が迅速に避難命令を出し、適格な避難体制を取っていても、それが一般国民に伝わらなければ、避難はできません。

 NHKはこういう場合、ちゃんと自衛隊の避難命令を報道するでしょうか?

 少なくとも過去にはちゃんと報道しなかったのだし、現在に至るまでそれについての反省は全くないのですが・・・・・。

IMG_0608
 
 そして尖閣有事・対馬有事になれば、戦地だけでなく、日本全域でのテロや破壊活動が、懸念されます。
 
 これには在日コリアン・在日中国人、そして共産主義者など日頃反日活動を行っている日本人が全面的に協力するでしょうから、警察だけでは防ぐ事は難しく、一般国民がすべて警察と自衛隊に協力して、冷静に組織的に対応しなければなりません。

 その為には何よりも一般国民が内閣や警察や自衛隊から出される指示や情報を、きちんと理解し、それに従う事が必要です。

 でも、現在のNHKはこうした指示や情報を正確に報道するでしょうか?

 NHKは日本で破壊活動を行ってきた朝鮮総連や朝鮮学校の擁護だけを行ってきた組織ですよ。
 ニュース番組の中で、ヒュンダイやサムスンやファーウェーのCMを放送するような組織なんですよ。
 
 こうしたNHKの行状を見てきたら、尖閣有事・対馬有事には、中国や韓国の日本侵略に全面的に協力するのではないかと懸念されます。

 そもそもクーデターや革命を起こした時は、まず放送局や新聞社を抑えて、一般国民の情報を遮断するのが常套なのですが、NHKの場合既に中国や韓国に半分抑えられているのではないでしょうか?

 だからワタシはNHKは早く解体し、災害報道は国営化しておくべきだと思うのです。

IMG_0610

 災害報道については自衛隊と国土交通省、気象庁など、関係省庁が中心になって、被害状況を冷静に報道する体制を作るべきだと思うのです。

 だってこのままNHKを放置しておいて、イザ尖閣有事・対馬有事と言っても、直ぐには内閣府や自衛隊からの広報なんてできないじゃないですか?

 ワタシは日本政府や自衛隊は、広報活動がうまいとは思えません。 何しろ慰安婦強制連行なんてトンデモ捏造報道が外交をオカシクするのを、どうにもできないレベルなのですから。

 本来であればそういう捏造報道をやめさせる為にこそNHKのような公共放送を作ったはずなのに、そのNHKが率先して捏造をやっていて、それを政府が止められないのですから、どうしようもないのです。
 
 だから有事に国民を守る広報をするためにも、あらかじめ全国的な広報体制を作り、日頃から練習しておくべきなのです。

IMG_0620

 幸か不幸か日本では毎年何度も地震や台風などの災害に襲われます。 
 そしてその度に自衛隊が出動します。

 だから自衛隊側が国土交通省や気象庁など他の省庁と協力して、災害報道を行う体制を作るべきではありませんか?
 そすれば有事の時に、尖閣有事・対馬有事にも全然慌てる必要はないでしょう?

 勿論、こうした災害報道はスペクタクル映像とか家族を亡くして悲しむ被災者とか、エンタティメントの要素は殆どないので、視聴率自体は低くなるでしょう。
 しかし被災地の親族のいる人、被災地に取引先のある企業、被災地に旅行等の予定のある人などが絶対に見ます。

 そして一般国民がこうした経験を積めば、政府や自衛隊の広報への信頼度は非常に高くなります。

 このような広報体制とそれに対する国民の信頼があれば、有事になれば国民はみな直ぐに政府と自衛隊による報道を見て、それに従って行動するようになるのです。
 
 そうなればNHKや民放による攪乱報道で、国民が被害を受ける事はなくなります。 
 沖縄戦のような悲劇は起きないのです。

IMG_0617

 NHKは今、ネット配信をして、ネットから視聴料を取ろうとしていようです。
 でもワタシはもうNHKはぶっ壊すべきだと思うのです。

 だってファーウェーのCMをやる公共放送なんてありえないでしょう?

 そして災害報道や国会中継などを専門にする国営放送を作るべきだと思うのです。 勿論これはネット配信も、また有事に備えてラジオ配信も行います。

 NHKは分割民営化すればよいのです。

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(28)

コメント

私も管理人さんの主張に大賛成ですし、一日も早くそうなるべくだとは思います。
ただ、この問題って、憲法以上に厄介で、相当慎重に事を進めないと、放送への介入だとか、言論弾圧だとか、政権批判が煽られ、その政権はもたないと思いますよ。
政治的な部分以外の高待遇や不祥事などで、じっくり外堀を埋め、世論が反NHKを強く推すようにならないと政治家は着手できないでしょう。
そうはいっても、情勢的にそうも待ってられないような気もしますし、本来なら現在のような強力な長期政権時にやらないと、できないでしょうな。
  1. 2019-12-17 13:55
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

テーマについて

今月8日締め切りで、NHK同時放送の是非を問うパブリックコメントがありました。ご存じでしたでしょうか。

その直前のタイミングなら、効果的でした。
管理人様にとっては、パブリックコメントはそもそもテーマとして対象外かもしれませんが、不甲斐ない団体だらけなのを目にすると、個人個人がパブリックコメント参加を呼びかけざるを得ない、困った政治状況にあると考えざるを得ません。
  1. 2019-12-17 15:21
  2. URL
  3. 保守主義者 #-
  4. 編集

ここが嫌いだNHK!

ボリスが「BBSの視聴料なしにしっちゃおうかなぁ」って言ったの全然スルーしてますものね。

あと最近のアナウンサーがきらい。

だって「皮」と「川」を同じイントネーションで読むんですよ~!
ナレーションもやたら扇情的で下品だし


嘘じゃないけど本当でもないことばっかり言ってるような気がする。

政府が大嫌いな気がする。

全体的に「NHKなんかみてるおバカな国民を躾けている」感覚がきらい。

  1. 2019-12-17 18:21
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

NHKは解体すべきだと思います。
色々な利権が絡んでるでしょうね、放送電波割当もそうでしょうか。
独占的に放送している大相撲や高校野球なども色々ありそうです。
解体する中でスッキリした構造になるかも知れません。
放送法四条の公正な放送(民放にも適用されてますが)は廃止しBPOも廃止
し公共放送を名のるのを辞めさせ、事業の枠を決めさせれば良いと考えてます。
ネットの普及率が上がっている中でTVの価値は減ってます、災害情報は国や自治体が基礎データを発信すべきでしょう。先日の台風の時は市から発信される避難勧告等でメールが山ほど来ましたww 被害者情報も自治体で(消防、警察が先行して)、県や道それを国が取りまとめればと思いますね。個人情報の問題があるかも知れませんが。(今でも被害者名を公表してるけど)
TV無し生活ですが見たいとは思いません。緊急速報はスマホで受けてますし。
最近の人は一人暮らししても固定電話、TVは買わずにスマホで済ませる人が増えているのでNHKとしては、その層から収入を得たいんでしょうね。
ラジオは以外に需要があり運転手等が聞いてましたが最近ラジオをかけてるタクシーは見なくなりました、利用者への配慮?
  1. 2019-12-17 18:47
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

 全体の文意については同意しますが、
「しかしあれは直下型地震だったので、神戸市内の多くの被害は極軽微で、深刻な被害を受けた地域の方が少なかったのです。」は、よもぎねこさんの伝聞による印象だけのように思います。
 以下のデータで「 」の評価になるとは思えません。
 https://www.city.kobe.lg.jp/a21572/bosai/shobo/hanshinawaji/higai2.html
 
  1. 2019-12-17 19:17
  2. URL
  3. 伊藤 #-
  4. 編集

私も千葉県住なので、今年の台風で停電被害にあったひとりです。
2日間でしたが、ラジオだけが頼りではありましたが、そのラジオも肝心な情報はほとんど入ってきませんでした。
電気が復旧してもテレビもネットもなんの役にも立たず、つくづく災害時専用の国営テレビ・ラジオがあればいいと思いました。

NHKの偏向ぶりは酷いものらしく、私も今はテレビは見ると腹立たしいのであまり見ないのでネット情報から「らしい」としか言えませんが、そんな偏向報道するくらいなら、NHKぶっ潰せ!と思ってます。
民放のワイドショーもひどいらしいけれど、あれもNHKにならえが基本姿勢だそうだから当然なんでしょうね。

なのでおっしゃるとおり、天災時はまだいいとして、有事の場合に、本当に日本国民のための報道がなされるのか、が疑われます。

ので、一旦ぶっ潰して一部国営化、他は分割民営化しろと思います。
  1. 2019-12-17 19:59
  2. URL
  3. ROM #-
  4. 編集

広範囲の被害がある場合、どうしても訴求力がある映像しか流れません。
従って、町が全滅するような被害状況ならそれしか流れません、僅少(とTVが判断すれば)な被害は話題にすら上がりません。
その意味では、が、市町村が各町単位の被害状況をネットに挙げ、情報共有すべきですが、どれほど情報収集能力があるか次第ですね。
こういう時には、町内会等から情報を吸い上げる等手段はあるかと思います。

天災があった場合、電話・ネット環境は、ほっぼ全滅に近い状況になる事が多い。
その為、被害者への連絡手段は、SMS等ではなくメール(smpt, pop imap等)で連絡を取るしか手段がないのかもしれません、普通のメールなら、手が空いた時に何時でも確認できます。
被害者に取れば、メールどころの騒ぎではないでしょうが。
  1. 2019-12-17 20:07
  2. URL
  3. 特亜だけは好きになれない #-
  4. 編集

NHK

この組織はGHQが占領政策に協力させる目的で作ったのだから
元々が日本国民を監視し騙すためのものなのである。
NHKと言い〇日新聞と言い東大の文系と言い、全てがGHQの
占領政策、特に検閲や公職追放に協力して太ってきた。
戦後利権に三国人の様に食い込んできたのだから反省する、
つまり国民の側に立つことなどありえない。
  1. 2019-12-17 20:16
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

>だって「皮」と「川」を同じイントネーションで読むんですよ~!
ナレーションもやたら扇情的で下品だし

何故か、発音が悪すぎるアナウンサーが、増えているような気もしますが、気のせいでしょうか。
どうせ報道しない自由を謳歌するなら、そういうのも報道しないで貰いたいと思ってしまいます。

尖閣等への侵略行為等・・・実は、海外のメディアの方が、中立で真実に近い報道をしていたりします。
同時に、トランプさん始め諸外国の首脳の言動なども、報道し理解を深めさせてくれます。
外国のメディアにもバイアス掛かり捲くりなのもありますが、日本のメディア程は酷くない。
何がどうなっているのか?現状すら理解できないことが多いです。
  1. 2019-12-17 20:18
  2. URL
  3. 特亜だけは好きになれない #-
  4. 編集

犬、HK

公共放送と自ら宣伝しているが、他の民放と全くっと言っていいほど変わらず。
最近は富にヒドイ、内容も民放と殆ど一緒。出て来る人物も民放と同じく芸人ばかり。
2チャンネルの教育テレビが今では「Eテレ」だって。
いい加減のEテレって思ってしまうね、それに、なんだいあの「ミッツカ―ル」って、視聴者を馬鹿にするのも甚だしい、ふざけんなといいたい。
日本国、日本人を貶める内容をさも事実のように放映しているとしか思われない、特亜の犬、HKと思うようになったよ。
民放となんら変わらないなら、分割民営化するのが筋だと思う。まあ~、巨大な組織で莫大な受信料で運営する犬、HKにはいろんな利権が複雑に入り込んでいるので容易に民営化できないのが実態なだろうと思うが、この際旧国鉄並みに先ずは解体を断行したいところだね。
  1. 2019-12-18 15:53
  2. URL
  3. 田舎じじい #-
  4. 編集

成り済まし

>何故か、発音が悪すぎるアナウンサーが、増えているような気もしますが、気のせいでしょうか。

同じように思います、日本人に成り済ましているアナウンサーだと思いますよ。
国会でNHKに外国人の職員が何人いるかただしたが、NHK側は明らかないしなかった。相当入り込んでいると思いますよ、上層部にも。
  1. 2019-12-18 15:58
  2. URL
  3. 田舎じじい #-
  4. 編集

インテリが作ってヤ○ザが・・

そもそも今のNHKは「公共放送」なんですかね?歌番組、ドラマ、バラエティ・・何でもありで民放と何の変わりもないではないですか?
何をやっているのやらよくわからない子会社も多くありますし、活動内容は全くの民間企業、そのくせ「公共放送」として、利用した、しないに関わらず、半強制的に取り立てる受信料で不況知らずの収入源・・官庁と民間企業の「いいとこどり」な組織としか思えません。

私に言わせれば、NHKなどよりはるかに「公共性」が高い国鉄、郵便局、電電公社が分割民営化された中でどうしてNHKが聖域なのか?まるで理解できません。

ヤクザの「みかじめ料」請求まがいの受信料集金で平均年収1700万円とも言われる正職員の給与、警察や海上保安庁の予算をも軽く上回る7000億円以上の受信料収入・・すごいですね。

なんていうか、NHKみてるとかつて評論家の大宅壮一氏が日本の新聞はじめとする大メディアを揶揄して語った「インテリが書いてヤクザが売る」がぴったりきます。
高学歴でそれこそ思いっきり「国家権力」を使った集金方法で高収入とステータスを得ている連中が左派というか反権力気どりな報道、言動をしたって、何か白々しくて、ちゃんちゃらおかしくて見ていられません。

もっともNHKに限らず、民放もその辺は同様で東洋経済オンラインなど経済紙の年収ランキングではTBS、朝日放送、日テレなどのテレビキー局が上位にずらり。NHKからすれば年収は彼らに合わせただけ・・と言いたいのかもしれませんね。
適正な自由競争の中での収入ならケチのつけようがありませんが、テレビ業界というのは格安電波料、厳しすぎる新規参入の条件などなど、規制で守られた準公務員のような企業。

実際、民放が出現して60年余、現在のテレビキー局がし烈な競争に敗れてあえなく倒産とか、新興勢力に駆逐されて・・なんてことは全く起きていません。
ホリエモンがフジテレビと傘下企業を買収しようとしたら、初犯で誰もが犯罪とわかる刑事犯でもないのにいきなり実刑判決を食らいましたし、ソフバンの孫や英米のメディア王マードックがテレビ朝日に食指を動かしたこともありましたがあっという間に話は立ち消えになりました。

テレビキー局正社員の身分の「美味しさ」を知っている芸能人、著名人は出来の悪い子息がいるとテレビ局に押し込みますしね。

こんな日本の「特権階級」に左派よりな言動をされると正しい、正しくない以前に「お前が日本で一番国家権力に頼った生き方してるくせに何言ってんの?」と極めて白けた目でみてしまいますねぇ・・。

ちなみに12月8日締め切りのNHKのインターネット業務に関する総務省のパブコメにはしっかりコメントしましたよW。

  1. 2019-12-18 17:37
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私も管理人さんの主張に大賛成ですし、一日も早くそうなるべくだとは思います。
> ただ、この問題って、憲法以上に厄介で、相当慎重に事を進めないと、放送への介入だとか、言論弾圧だとか、政権批判が煽られ、その政権はもたないと思いますよ。
> 政治的な部分以外の高待遇や不祥事などで、じっくり外堀を埋め、世論が反NHKを強く推すようにならないと政治家は着手できないでしょう。
> そうはいっても、情勢的にそうも待ってられないような気もしますし、本来なら現在のような強力な長期政権時にやらないと、できないでしょうな。

 そうです。
 だからこれまで政治家はNHKどころか、その他のマスコミに意味不明の特権を与えてきたのです。

 でも幸い、ネットの発達でマスコミの立場が、ドンドン弱くなっています。 だからこれを機会に、NHKを解体する方向へ持って行くようにするべきなのです。
  1. 2019-12-19 15:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: テーマについて

> 今月8日締め切りで、NHK同時放送の是非を問うパブリックコメントがありました。ご存じでしたでしょうか。
>
> その直前のタイミングなら、効果的でした。
> 管理人様にとっては、パブリックコメントはそもそもテーマとして対象外かもしれませんが、不甲斐ない団体だらけなのを目にすると、個人個人がパブリックコメント参加を呼びかけざるを得ない、困った政治状況にあると考えざるを得ません。

 あのパブリックコメントには二回とも意見を書きました。

 一回目はこのブログでも投稿を呼びかけましたが、二度目は他の人気ブログでも広く投稿を呼びかけているようなので、ワタシのブログでは投稿呼びかけはしませんでした。
  1. 2019-12-19 15:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ここが嫌いだNHK!

> ボリスが「BBSの視聴料なしにしっちゃおうかなぁ」って言ったの全然スルーしてますものね。
>
> あと最近のアナウンサーがきらい。
>
> だって「皮」と「川」を同じイントネーションで読むんですよ~!
> ナレーションもやたら扇情的で下品だし
>
>
> 嘘じゃないけど本当でもないことばっかり言ってるような気がする。
>
> 政府が大嫌いな気がする。
>
> 全体的に「NHKなんかみてるおバカな国民を躾けている」感覚がきらい。

 ワタシはNHKのアナウンサーが、来日されたブータンの王女のご夫君を「王女の夫」と言っているのを見て、吐き気がしました。
 他国の王室でなく日本人の庶民に対しても、他人様の配偶者を「妻」「夫」などと言いますか?
 最低限の礼儀があれば「奥様」「旦那様」、王族なら「御夫君」「御令室」などちゃんとした言い方があるのに。
 でもNHKのアナウンサーって平気で言うのです。
  1. 2019-12-19 15:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> NHKは解体すべきだと思います。
> 色々な利権が絡んでるでしょうね、放送電波割当もそうでしょうか。
> 独占的に放送している大相撲や高校野球なども色々ありそうです。
> 解体する中でスッキリした構造になるかも知れません。
> 放送法四条の公正な放送(民放にも適用されてますが)は廃止しBPOも廃止
> し公共放送を名のるのを辞めさせ、事業の枠を決めさせれば良いと考えてます。
> ネットの普及率が上がっている中でTVの価値は減ってます、災害情報は国や自治体が基礎データを発信すべきでしょう。先日の台風の時は市から発信される避難勧告等でメールが山ほど来ましたww 被害者情報も自治体で(消防、警察が先行して)、県や道それを国が取りまとめればと思いますね。個人情報の問題があるかも知れませんが。(今でも被害者名を公表してるけど)
> TV無し生活ですが見たいとは思いません。緊急速報はスマホで受けてますし。
> 最近の人は一人暮らししても固定電話、TVは買わずにスマホで済ませる人が増えているのでNHKとしては、その層から収入を得たいんでしょうね。
> ラジオは以外に需要があり運転手等が聞いてましたが最近ラジオをかけてるタクシーは見なくなりました、利用者への配慮?

 NHKとしては視聴者が減って生き残りに必死なのでしょうね。

 でもその生き残りの方法が「より良い番組を作る」「リストラして経費を減らす」ではなく「ネットからも視聴料をふんだくる」なのですから許せません。
  1. 2019-12-19 15:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  全体の文意については同意しますが、
> 「しかしあれは直下型地震だったので、神戸市内の多くの被害は極軽微で、深刻な被害を受けた地域の方が少なかったのです。」は、よもぎねこさんの伝聞による印象だけのように思います。
>  以下のデータで「 」の評価になるとは思えません。
>  https://www.city.kobe.lg.jp/a21572/bosai/shobo/hanshinawaji/higai2.html

 書き方が不正確でした。

 正確にいうと震源地の真上と、地盤の弱い所が、大被害を受ける一方で、震源から外れたところと地盤の頑丈な所は、被害がなかったのです。
>  
  1. 2019-12-19 15:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私も千葉県住なので、今年の台風で停電被害にあったひとりです。
> 2日間でしたが、ラジオだけが頼りではありましたが、そのラジオも肝心な情報はほとんど入ってきませんでした。
> 電気が復旧してもテレビもネットもなんの役にも立たず、つくづく災害時専用の国営テレビ・ラジオがあればいいと思いました。
>
> NHKの偏向ぶりは酷いものらしく、私も今はテレビは見ると腹立たしいのであまり見ないのでネット情報から「らしい」としか言えませんが、そんな偏向報道するくらいなら、NHKぶっ潰せ!と思ってます。
> 民放のワイドショーもひどいらしいけれど、あれもNHKにならえが基本姿勢だそうだから当然なんでしょうね。
>
> なのでおっしゃるとおり、天災時はまだいいとして、有事の場合に、本当に日本国民のための報道がなされるのか、が疑われます。
>
> ので、一旦ぶっ潰して一部国営化、他は分割民営化しろと思います。

 やっぱり誰が体験してもNHKの災害報道って役に立たないのですね。
  
 本当に被災者やその親族、そして被災地に役に立つ報道は、自衛隊や気象庁、国土交通省、そして各自治体が協力して、発信するしかないと思います。

 そして今ならそういう体制を作ることも可能だと思うのです。

 だからワタシは早く国営放送を作り、それと入れ替わりにNHKをつぶすようにしていくべきだと思うのです。
  1. 2019-12-19 16:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 広範囲の被害がある場合、どうしても訴求力がある映像しか流れません。
> 従って、町が全滅するような被害状況ならそれしか流れません、僅少(とTVが判断すれば)な被害は話題にすら上がりません。
> その意味では、が、市町村が各町単位の被害状況をネットに挙げ、情報共有すべきですが、どれほど情報収集能力があるか次第ですね。
> こういう時には、町内会等から情報を吸い上げる等手段はあるかと思います。
>
> 天災があった場合、電話・ネット環境は、ほっぼ全滅に近い状況になる事が多い。
> その為、被害者への連絡手段は、SMS等ではなくメール(smpt, pop imap等)で連絡を取るしか手段がないのかもしれません、普通のメールなら、手が空いた時に何時でも確認できます。
> 被害者に取れば、メールどころの騒ぎではないでしょうが。

 だからNHKやその他マスコミに任せてはだめで、被災地の自治体、自衛隊、国土交通省、気象庁などが連携して、災害情報を発信する手段が必要なのです。
 その為に国営放送局を作るべきだと思うのです。
  1. 2019-12-19 16:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: NHK

> この組織はGHQが占領政策に協力させる目的で作ったのだから
> 元々が日本国民を監視し騙すためのものなのである。
> NHKと言い〇日新聞と言い東大の文系と言い、全てがGHQの
> 占領政策、特に検閲や公職追放に協力して太ってきた。
> 戦後利権に三国人の様に食い込んできたのだから反省する、
> つまり国民の側に立つことなどありえない。

 だから早くNHKは解体しろと言っているのです。
  1. 2019-12-19 16:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >だって「皮」と「川」を同じイントネーションで読むんですよ~!
> ナレーションもやたら扇情的で下品だし
>
> 何故か、発音が悪すぎるアナウンサーが、増えているような気もしますが、気のせいでしょうか。
> どうせ報道しない自由を謳歌するなら、そういうのも報道しないで貰いたいと思ってしまいます。
>
> 尖閣等への侵略行為等・・・実は、海外のメディアの方が、中立で真実に近い報道をしていたりします。
> 同時に、トランプさん始め諸外国の首脳の言動なども、報道し理解を深めさせてくれます。
> 外国のメディアにもバイアス掛かり捲くりなのもありますが、日本のメディア程は酷くない。
> 何がどうなっているのか?現状すら理解できないことが多いです。

 だから有事にこれだと大変だと思うのです。
 早く国営放送局を作るべきなのです。
  1. 2019-12-19 16:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 犬、HK

> 公共放送と自ら宣伝しているが、他の民放と全くっと言っていいほど変わらず。
> 最近は富にヒドイ、内容も民放と殆ど一緒。出て来る人物も民放と同じく芸人ばかり。
> 2チャンネルの教育テレビが今では「Eテレ」だって。
> いい加減のEテレって思ってしまうね、それに、なんだいあの「ミッツカ―ル」って、視聴者を馬鹿にするのも甚だしい、ふざけんなといいたい。
> 日本国、日本人を貶める内容をさも事実のように放映しているとしか思われない、特亜の犬、HKと思うようになったよ。
> 民放となんら変わらないなら、分割民営化するのが筋だと思う。まあ~、巨大な組織で莫大な受信料で運営する犬、HKにはいろんな利権が複雑に入り込んでいるので容易に民営化できないのが実態なだろうと思うが、この際旧国鉄並みに先ずは解体を断行したいところだね。

 現実問題としても現在のNHKは無意味な民業圧迫なのです。
 
 娯楽関係の番組なんてもう必要ないでしょう?
 あんなものは昔、電波の届かない地方があったから存在する価値があったのです。

 それを今も続けるのがオカシイのです。
  1. 2019-12-19 16:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 成り済まし

> >何故か、発音が悪すぎるアナウンサーが、増えているような気もしますが、気のせいでしょうか。
>
> 同じように思います、日本人に成り済ましているアナウンサーだと思いますよ。
> 国会でNHKに外国人の職員が何人いるかただしたが、NHK側は明らかないしなかった。相当入り込んでいると思いますよ、上層部にも。

 これは絶対に明らかにするべきです。
 
 そもそも現在でも外国人のテレビ局の会社の持ち株は制限されているのです。
 
 だから放送局の職員から外国人を排除する事など、差別でもなんでもありません。
  1. 2019-12-19 16:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: インテリが作ってヤ○ザが・・

> そもそも今のNHKは「公共放送」なんですかね?歌番組、ドラマ、バラエティ・・何でもありで民放と何の変わりもないではないですか?
> 何をやっているのやらよくわからない子会社も多くありますし、活動内容は全くの民間企業、そのくせ「公共放送」として、利用した、しないに関わらず、半強制的に取り立てる受信料で不況知らずの収入源・・官庁と民間企業の「いいとこどり」な組織としか思えません。
>
> 私に言わせれば、NHKなどよりはるかに「公共性」が高い国鉄、郵便局、電電公社が分割民営化された中でどうしてNHKが聖域なのか?まるで理解できません。
>
> ヤクザの「みかじめ料」請求まがいの受信料集金で平均年収1700万円とも言われる正職員の給与、警察や海上保安庁の予算をも軽く上回る7000億円以上の受信料収入・・すごいですね。
>
> なんていうか、NHKみてるとかつて評論家の大宅壮一氏が日本の新聞はじめとする大メディアを揶揄して語った「インテリが書いてヤクザが売る」がぴったりきます。
> 高学歴でそれこそ思いっきり「国家権力」を使った集金方法で高収入とステータスを得ている連中が左派というか反権力気どりな報道、言動をしたって、何か白々しくて、ちゃんちゃらおかしくて見ていられません。
>
> もっともNHKに限らず、民放もその辺は同様で東洋経済オンラインなど経済紙の年収ランキングではTBS、朝日放送、日テレなどのテレビキー局が上位にずらり。NHKからすれば年収は彼らに合わせただけ・・と言いたいのかもしれませんね。
> 適正な自由競争の中での収入ならケチのつけようがありませんが、テレビ業界というのは格安電波料、厳しすぎる新規参入の条件などなど、規制で守られた準公務員のような企業。
>
> 実際、民放が出現して60年余、現在のテレビキー局がし烈な競争に敗れてあえなく倒産とか、新興勢力に駆逐されて・・なんてことは全く起きていません。
> ホリエモンがフジテレビと傘下企業を買収しようとしたら、初犯で誰もが犯罪とわかる刑事犯でもないのにいきなり実刑判決を食らいましたし、ソフバンの孫や英米のメディア王マードックがテレビ朝日に食指を動かしたこともありましたがあっという間に話は立ち消えになりました。
>
> テレビキー局正社員の身分の「美味しさ」を知っている芸能人、著名人は出来の悪い子息がいるとテレビ局に押し込みますしね。
>
> こんな日本の「特権階級」に左派よりな言動をされると正しい、正しくない以前に「お前が日本で一番国家権力に頼った生き方してるくせに何言ってんの?」と極めて白けた目でみてしまいますねぇ・・。
>
> ちなみに12月8日締め切りのNHKのインターネット業務に関する総務省のパブコメにはしっかりコメントしましたよW。

 視聴料を好き放題とれる体制を作ってきたからこういう事になったのです。

 だから早く解体して分割民営化するべきなのです。

 そして絶対に必要な災害報道や国会中継、首相記者会見などは、全部国営放送でやるべきなのです。
 今でも国会中継はネットで全部見る事ができるのですから、それを電波でも配信すればよいのです。
  1. 2019-12-19 16:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

NHK のお昼の連続ドラマには、‶戦争を絶対的な悪″とする、(先の大戦は、自存自衛の為の已むに已まれぬ戦争)一貫した世論操作が巧みに隠されていることに気付いている視聴者は極々少数ではないでしょうか?

番組放送の構成も巧みで、半年毎に完結する新連続番組に興味をもつ視聴者心理を利用して、(大多数の)新番組の初めの部分には戦争の悲惨さや敗戦の惨めな結果を強調する意図をもって、戦後の闇市の様子をもってきたり、唐突に戦争の話を語ったりと、憲法改正を阻もうとする深層が視聴者にじわりじわり影響を与えているのではないだろうか・・・。
  1. 2019-12-22 16:09
  2. URL
  3. どっこいしょ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> NHK のお昼の連続ドラマには、‶戦争を絶対的な悪″とする、(先の大戦は、自存自衛の為の已むに已まれぬ戦争)一貫した世論操作が巧みに隠されていることに気付いている視聴者は極々少数ではないでしょうか?
>
> 番組放送の構成も巧みで、半年毎に完結する新連続番組に興味をもつ視聴者心理を利用して、(大多数の)新番組の初めの部分には戦争の悲惨さや敗戦の惨めな結果を強調する意図をもって、戦後の闇市の様子をもってきたり、唐突に戦争の話を語ったりと、憲法改正を阻もうとする深層が視聴者にじわりじわり影響を与えているのではないだろうか・・・。

 NHKの番組は全部そうです。

 凄く安直でお粗末な反戦平和論だけで作られていています。

  1. 2019-12-22 18:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

この人達って斡旋業者の甘い言葉に騙されて日本にやって来たのでしょうね。
それから日本と韓国の間で問題になっている朝鮮人の慰安婦とか徴用工とかも同じだと思いますよ。
ところでこの斡旋業者って日本人、それとも現地人?
はたまた両国の共同作業なんかいな。
  1. 2019-12-29 06:41
  2. URL
  3. 田舎じじい #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この人達って斡旋業者の甘い言葉に騙されて日本にやって来たのでしょうね。
> それから日本と韓国の間で問題になっている朝鮮人の慰安婦とか徴用工とかも同じだと思いますよ。
> ところでこの斡旋業者って日本人、それとも現地人?
> はたまた両国の共同作業なんかいな。

 現地人がメインじゃないですか?
 
 技能実習生は現地の送り出し機関と日本の受け入れ期間があり、双方国の認可が必要です。
 で直接現地で人を集めるのは、現地の送り出し機関ですから。
 
 勿論日本の受け入れ側にも結構問題はあるでしょうが。
  1. 2019-12-29 12:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する