FC2ブログ

2019-11-26 16:12

老女の夏

 11月の小春日和を、欧米では「老女の夏」と言うそうです。
 11月22日と23日は、まさにそういう小春日和でした。

IMG_0050
 
 15日に降り積もった雪も、その後の雨で大体消えたので、小春日和になると、また秋に戻ったようでした。
 
IMG_0047

 しかし出かけてみると、山の木々は完全に丸裸になり、カラ松だけがかろうじて黄葉を残していました。

IMG_0101

 まだ1時過ぎだというのに、太陽の光は妙に頼りなく、沈む前からヘタレているみたいでした。

IMG_0102

 こういう日を「老女の夏」などと言われると、老女のワタシとしては、何とも切なくなります。

IMG_0112

 実はワタシは最近、体調が良くて、この数か月、殆ど寝込んでいないし、それどころか長い間放ってあったカーディガンの編み始めたりしているのです。

IMG_0117

 このカーディガンは10年以上前に毛糸を買って、2016年足の骨折で入院した時に、編み始めました。
 でも胴体の脇の下辺りまで編んだところで退院し、その後ずうっと中断していたのです。

IMG_0123

 胴体の脇のところまで編んだら、ほぼ半分はできているのだし、そもそも入院中に妹に毛糸と編み針を持ってきてもらうという面倒をかけたのだから、早く仕上げようと思い続けのだけれど、全然やる気にならなかったのです。

IMG_0133

 でも先週ぐらいからなぜかやる気が出て、続きを編み始めました。
 今日で胴体が仕上がるでしょう。

IMG_0139

 紺色に白で幾何学模様を入れた、ノルディック風のカーディガンです。
 
IMG_0140

 来月18日、妹がランチバイキングに誘ってくれたので、それまでに仕上げて、着ていきたいです。
 しかしそれまでに仕上がるという確信はありません。

IMG_0151

 なんせ「老女の夏」です。
 晩年になってなぜかよくなった健康状態が、いつまで続くのか・・・・・・。

IMG_0161

 22日と23日は快晴の小春日和でしたが、24日は暗い曇天になりました。
 そして昨日25日は一日雪でした。

IMG_0186

 雪はこの前15日の時よりも、はるかに厚くしっかりつもり、また完全な雪景色になってしまいました。

IMG_0207

 なるほどこの儚さが「老女の夏」なのだと思い知らされたのです。

IMG_0213

 でもまあ、できる限り頑張って編んでみます。

IMG_0221

 「老女の夏」だってないより良いではありませんか?
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

余話です

先日、実家に帰った時のこと(函館です) 食事に出たときに店員に
「〜で宜しいですか?」と言われたけど
近くの地元の人?には「〜でいいかい?」と方言でww
旅行客に見えたんでしょうけど使い分けるんだな〜と思った
地元の方言は愉しい(^_-)
  1. 2019-11-27 06:51
  2. URL
  3. are #-
  4. 編集

えー、自転車で2時間も走れる「老女」って!

私は最近散歩をさぼっています。
運動と家事による「疲労」は違っているとわかっていても寒くなるとおっくうになってしまって。。
寝起きのラジオ体操だけが唯一の運動めいたものです。
よもぎねこさんの充実ぶりがうらやましいー。
北海道の自然が大きなサポートになってますね!

素敵なカーディガンが出来上がりそうですね。
編み物って、取り掛かるまでが大変。
でも取り掛かったら一気に編み上げるほうが、網目が安定するのでいいですよね!
  1. 2019-11-27 09:59
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

管理人さん、ご自分で老女はいけませんよ、老女は。
今どきの日本人は、結構若く見えますかし、安倍総理を老人と言わないように、中年くらいにしておきましょうよ。
言霊ですから、自らの口から老いてはいけない。

よも嬢だって、いつまでも若く美しくあるでしょう?
  1. 2019-11-27 12:23
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: 余話です

> 先日、実家に帰った時のこと(函館です) 食事に出たときに店員に
> 「〜で宜しいですか?」と言われたけど
> 近くの地元の人?には「〜でいいかい?」と方言でww
> 旅行客に見えたんでしょうけど使い分けるんだな〜と思った
> 地元の方言は愉しい(^_-)

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、方言っていいですね。

 ワタシは夏に二条市場に行った時、写真を撮ろうとしたら「ノー フォト!」と言われました。
 日本人ではないと思われたみたいです。
  1. 2019-11-27 12:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> えー、自転車で2時間も走れる「老女」って!
>
 電動自転車ですから。

> 私は最近散歩をさぼっています。
> 運動と家事による「疲労」は違っているとわかっていても寒くなるとおっくうになってしまって。。
> 寝起きのラジオ体操だけが唯一の運動めいたものです。
> よもぎねこさんの充実ぶりがうらやましいー。
> 北海道の自然が大きなサポートになってますね!

 ワタシは一人暮らしの気楽さで、体調が今一の時でも外出したくなると外出して、その分家事はさぼっちゃうのです。
 それで夏の間は夕食は、スーパーのお弁当で済ませる事がよくありました。

 でも最近は頑張ってちゃんと夕食を作れるようになったのです。
>
> 素敵なカーディガンが出来上がりそうですね。
> 編み物って、取り掛かるまでが大変。
> でも取り掛かったら一気に編み上げるほうが、網目が安定するのでいいですよね!

 そうなんですよね。
 3年もほうっておいたので、編み目がちゃんとそろうかどうか?

 昔はカーディガンなどの大物でも、数日で編み上げたのに、なんか情けないです。

 
  1. 2019-11-27 12:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 管理人さん、ご自分で老女はいけませんよ、老女は。
> 今どきの日本人は、結構若く見えますかし、安倍総理を老人と言わないように、中年くらいにしておきましょうよ。
> 言霊ですから、自らの口から老いてはいけない。

 ありがとうございます。
 安倍さんはホントに若く見えますね。
 髪はきっと染めているのでしょうが、それにしてもこれまでの総理の中でも特に若く見えるのでは?
>
> よも嬢だって、いつまでも若く美しくあるでしょう?

 そうですね。
 よもちゃんは毛皮も艶々、顔立ちもふっくらと愛らしく、永遠の美少女です。

 ワタシも少しあやかりたいです。
  1. 2019-11-27 12:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する